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エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X63J2
購入してから2年半ほど経ちます
最近ずっとウイーンウイーンとか細い高音の音が鳴っています
風が止まっていても、吹き出し始めてもずっとです
何が起きているのかメーカーに問い合わせるべきか
ご教示ください
書込番号:24788308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BE-nさん
当てずっぽう的ですが・・
空気清浄機能として搭載されているプラズマ空清の音とか?
プラズマクラスター、ストリーマーなど各メーカーの呼び名は違いますが、放電装置の電極汚れが酷いと放電音が気になることもあります。
あとは、サイドファンの回転音とか?
一度、設定で切ってみて音に変化が出るか確認してみてはどうでしょうか。
音が消えずにどうしても音が気になるようでしたら暑くなる前にメーカーに問い合わせがよろしいかと。
真夏だと来てもらう場合、忙しくてなかなか来ないと思いますので。
書込番号:24788375
0点

コメントありがとうございます
サイドファン止めてみたら音が鳴り止みました!
今まで無かったのですが、メーカーに相談するべき事象でしょうか
書込番号:24788397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BE-nさん
サイドファンにホコリでも溜まって音が出ているのか?、モーター類の異音なのか?分かりませんが・・
購入時に5年とか10年の延長保証に入っていますか?
入っているなら購入した家電店などを通じて修理依頼したらどうでしょうか。
メーカー保証だけでしたらもう切れていますが、どうしても気になる音でしたらメーカーサポートに連絡して概算費用など確認の上、修理依頼でしょうかね。
サイドファン切りでも室温のムラなど快適性がそんなに変わらないと感じたら、私なら修理せず切りっぱなしにするかもです。
書込番号:24788439
0点

>BE-nさん
書き忘れです。
修理する、しないの前にサイドファンフィルターの清掃をしてみてはどうでしょうか。
もしかすると音がしなくなるかもです。
書込番号:24788451
0点

今まではこまめに掃除をしていたのですが
最近そう言えばしていませんでした
早急に掃除をして、それでもなお鳴るようなら
長期保証も入っているので連絡してみます
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24788489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長期保証に入っているなら、連絡するのはメーカーではなく、販売店です。
書込番号:24793153
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X63J2
購入してから間もなく1年になるこちらの製品ですが
最近自動運転の標準設定をプラスで設定していて
寒いなぁと思ってリモコンを見ると設定した温度より低くなっています
例えば+2に設定ししばらくすると+0.5や酷い時には
-0.5になっていたりします
メーカーに問い合わせると通常考えられないと言われ
リモコンの電池交換やAIを切にして下さいと言われましたが電池交換しても駄目でしたし
AIを切った状態でないと通常運転が出来ないのなら
AI機能の意味は?ってなってしまい
修理に来てもらっても改善しない様な気がするのですが
どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください
書込番号:23931782 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>AIを切った状態でないと通常運転が出来ないのなら
AI機能の意味は?ってなってしまい
AIとは「あんなのいらない」の略ですよ。マニュアル運転にしましょう。
書込番号:23931787
1点

リモコンって最近の奴は双方向が少ないor無いと聞いているんですが、違うんですかね。
理由は電池を持たせるためとのことでしたが。
何が言いたいかというと、本体側の不具合では無くリモコンそのものの不具合では無いかと。
温度が『常に』マイナス側に設定ズレを起こすと言うことは、【下げる】ボタンが異常に接点に近づいている状態では無いかと考えます。
何かの弾み(振動、静電気)で【下げる】ボタンが作動しているのでは無いでしょうか?
私ならリモコンを分解しちゃうんですけど、隣に同じ富士通のエアコンが有れば交換してみるとか、リモコンだけ購入してみるとか。
外してたらご免ね。
(^o^)
書込番号:23931913
0点

>入院中のヒマ人さん
コメントありがとうございます
この後、購入店へ連絡してメーカーに見てもらおうと思いますがリモコンの事も併せて聞いてみます
アドバイスありがとうございました
書込番号:23931921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AI…
無線LAN…アプリで…
設定していますか?
設定していないとおススメデーターで動くのかな?
接続していないとして
AIは取り敢えずスレさんの快適ではなく、一般的な動作を行う様です。
使用していくうちにスレさんの好みを学習して合わせてくれます。
接続していると
天気予報士等を考慮した運転動作も加味される様です。
凄いですね。
AI
ハマると快適…
ズレると不快…
未だ未だ上手く行かない発展途上技術ですね。
書込番号:23931961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BE-nさん
AIにより 自動的に設定温度が変更されると、リモコンやアプリに表示される設定温度も変わります。
書込番号:23935608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X63J2
今年3月に取り付けし色々問題もあり初めての夏
とても気になる運転音についてご質問します
エアコンの真下にあるソファに居るとブォーという風の音が大きくてテレビの音も聞こえにくくなります
前機の三菱のエアコンでは感じなかった音です
設定なのか元々なのか耳障りでなりません
書込番号:23445834 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>happy.snknさん
ご無沙汰してます。
いろいろ大変なのはわかりますが、前3件の問題も事後報告なしに未解決のまま放置してるのは、
あまり宜しくないのではないでしょうか。
そのうえでさらに何が質問なのかやはりよくわかない文章です。
おもに20畳用のエアコンをつけた直後、TVの音が聞き取りにくくなる風音は極めて普通のことで、
この機種よりうるさい機種はいくらでもあります。
30分くらいで26度あたりの設定温度付近に近づくにつれて、もっとはるかに静かになっていきますが、
それはどうなのでしょうか?
静かになるのなら、きわめて普通の制御です。
大風量で冷やし始めなければ、20畳のような面積を均一に冷やすことはできない原理的なものです。
前の三菱は主に20畳用だったのにつけ始めから静かだったのですか?
書込番号:23446084
2点

設定でサイドファンを切にすれば、大きな音はなくなりますよ。ただし、サイドファンの売りである気流はなくなりますが(汗)
書込番号:23451821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56J2
昨年葉書がきて基盤交換のリコールしたあと、暖房も問題なく使ってましたが、1ヶ月ほど前にお知らせランプが点滅しリモコンで確認したらダストボックスとプラズマクリーンユニットをご確認下さいと案内され、説明書の通りにお手入れ、一週間後また同じ点滅で富士通に連絡。前にリコールで来てくれた人と同じ人。本体に異常はなく、掃除の後にリセットを押したか聞かれたが覚えておらずボタンを押して帰っていった。しかし一週間後に同じ現象になり再度連絡したら別の人がきて、加湿器がよくないといいプラズマユニットと基板を交換していきました。その後2週間持ってますがそんな事ってあるのでしょうか。取り扱い説明書には書いてないです。
書込番号:23309084 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>よしよし12345さん
こんにちは。
なんでナイスがこんなにつくのでしょう。気味悪いです。。
ダイキンの説明書などには
水道水に含まれるカルシウムやマグネシ ウムが蒸発して白い粉になる点について、エアコン内部に入ると汚れの
原因になりうるとは書いてありますが、故障の原因となるとまでは記載されていません。
そのように書いてあれば、納得するということでしょうか?
精密機器の故障につながるとは以前から指摘されているので、あり得ないことではないですし、
実際そのような環境だったのでしょうか?
でなければ、修理者のたわごとなどいちいち真に受けていても仕方ありませんから、
サポートに正式な回答を要請した方がずっと良いかと思います。
そもそもリコール対象はソフトの書き換えで面倒だから基板交換ですませている気もします。
その程度のサポートレベルなら推して知るべしかと思いました。
書込番号:23312197
4点

>ハ○太郎さん
ご連絡ありがとうございます。その後加湿器を離れたところに移動し運転してますがプラズマの点滅は発生してません。やはりサービスの人が言ってるように加湿器が原因と思うので解決済みにします。
だけどこの取扱説明書のお手入れはわかりにくいですね。
書込番号:23353948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X71J2
AIからの提案機能が全くありません。
2020年1月に無線LAN接続をして、IPhoneにどこでもエアコンアプリをインストール、スマホからの遠隔操作は可能な状態で3ヶ月経ちましたがAIからの提案が全くありません。スマホ側プッシュ通知設定済み、アプリ郵便番号は-なしで入力済み、本体設定もAI入りにしています。
メーカーに問い合わせを数回やりとりしていますが、根本的な解決に至っておりません。
1、お問い合わせ頂戴しておりますエアコンについて、
気象情報をもとにした入タイマー予約の提案機能は、
毎日提案をする機能ではなく季節の変わり目などの
翌日との寒暖差が激しい場合に提案をする機能となります。
また、体感温度予測につきましても、
お客様のお好みの環境を把握するために
お客様ご自身でエアコンの温度を変更していただいたデータをAIが学習していきます。
ですので、お客様の温度変更の操作が一定回数必要となります。
最後に、立ち上げ予測につきましては
天気予報などを基にお客様が設定したタイマーの時間に設定温度に到達するように
運転いたします。こちらはお客様に運転開始時間などのご案内はいたしません。
2、お問い合わせ頂戴しております「気象情報をもとにした入タイマー予約の提案」については、
早朝もしくは夕方時点で一定以上暑くなることや寒くなることを検出し、
タイマー予約の提案を行いますので、
一日の寒暖差で判断するものではございません。
作動条件につきましては、社外秘情報なのでお伝えできません。
ご了承ください。
また、インターネット常時接続の環境が整っていない場合やプッシュ通知がオフになっている場合は、
タイマー予約の提案の通知が行われません。
3、お問い合わせ頂戴しております特定場所においての提案履歴については、
確認ができないため回答を控えさせていただきます。
ご期待に沿えず申し訳ございません。
iPhoneの場合、プッシュ通知の設定方法は以下の通りでございます。
@iPhoneでホーム画面上の「設定」アプリをタップします。
A「通知」を選択して、一覧から「どこでもエアコン」を選択します。
B「通知」を選択して、「通知を許可」をオンにしてください。
最後に、プッシュ通知がオンになっていても通知しない場合の可能性として、
・すでに入タイマーを設定されている場合は、通知は致しません。
・タイマー予約提案の通知を行う場合はお昼ごろと夕方時点に行いますが、
その時点でエアコンを運転している場合は、そのまま運転し続ける可能性高い
と判断して通知は行いません。
以上の2点の可能性がございます。
書込番号:23290959 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ジョブズ神推しさん
こんにちは。
質問の記載が無いようですが、その他の分類の間違いですか?それとも広く意見募集ですか?
・このAI機能の趣旨として、おまかせで快適運転することに主眼があり、アドバイス機能はおまけ程度なのかもしれません。
・お住まいの地域にも依りますが、今年の暖冬のせいで、運転自体が弱運転でアドバイスする内容がなかったという気もします。
・メーカーからの解答の一部分だけを切り取って、そのまま転載することは前後関係が分からないため、時に誤解を招くことが
あるので慎重に対応ください。
ということで意見募集だったのかな?
書込番号:23292531
4点

>ジョブズ神推しさん
添付したスクショの件ですよね。
うちのは、アップデート前は未反映とか表示しましたが、アップデート後はスクショの様に全く提案の履歴が有りません。
確かにシーズン初めの頃は、数回提案が来ました。(ずいぶん前なので、アプリからかメールで来たか定かでは無いです。)確かなのは、スクショの画面に提案が出た事は無いです。
自分でも気にはなっていました。
AIに学習してもらおうと、極力自動運転していますが、好みを学習している気配はありません。
富士通の見解は、数回提案するとそのシーズンは提案しなくなる。と言う事だったと思います。
個人的には、AIは全く機能していないと思っています。SHARPの方がAIもアプリも賢い気がします。
書込番号:23293583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハ○太郎様
返信ありがとうございました。
質問文入れるのを忘れておりました。
初投稿ゆえ不慣れをお許しください。
この機種お使いの方は皆さまが
AI提案を問題なく受け取られているか
お聞きしたかったのです。
メーカー回答抜粋貼り付けも以後気をつけます。
昨日メーカーからはエアコンオンオフした時通知がくるか確認がスマホに来るか問い合わせがあったので、
オンオフ通知は来ていると回答したところ、
本日メーカーから現在システム担当者が確認中と連絡きております。
書込番号:23293586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひつじ年様
返信ありがとうございます。
AIからの提案が来ていたこともあるんですね。
私はネット接続3ヶ月ですがまだ提案されたことが
一度もないんです。
先程投稿した通りメーカー確認中とのことなので
調査結果回答待ちです。
書込番号:23293649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジョブズ神推しさん
確か、プッシュ通知で来てたと思います。
通知は来ますけど、履歴には残りません。
今シーズンは、もう暖かくなる一方なので来ないと思います。
プッシュ通知が来るとしたら、次は初夏の暑い日に数回来ると思います。
富士通のホームページにも、そんな感じで機能紹介が有ります。後、郵便番号は登録しないとダメみたいですよ。
私もこの件は、とても気になっています。
富士通からアクションがあったら教えてもらえますか。よろしくお願いします。
書込番号:23295702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ひつじ年様
返信ありがとうございます。
通知はプッシュ通知でしたか。
もしかしたら私は見逃していたかもしれないです。
でも履歴に残らないのは違和感です。そういう仕様なんですかね。(何のための履歴があるのか?)
郵便番号はアプリにーなしで入力しています。
アプリ設定画面のスクショはメーカー側に送っています。何か動きありましたらこちらで共有させて頂きます。今後も宜しくお願い致します。
書込番号:23296338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひつじ年様
メーカーからメールが来ました。AIからの通知がこない原因を調査中で10日前後待ってほしいとのこと。
その後自宅に調査にくるそうです。通知がこないこともさることながら履歴もないのも個人的にはおかしいと感じています。
書込番号:23305316 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジョブズ神推しさん
返信ありがとうございます。メーカーさん来るんですね。改善策有るといいですね。
うちのは、19年7月取り付けですけど履歴は見た事がありません。なぜ履歴が出ないのか、理由をはっきりさせてもらいたいですね。
書込番号:23306391 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ジョブズ神推しさん
確かに最近何もアプリからの提案がないです。お節介なところもありますが、日頃気づかないことを提案してくれるのでこれがAIなのかと感心してました。おそらくファームウェアのアップデートあたりから提案がないようです。富士通の説明がわかりましたら教えて下さい。
書込番号:23309090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よしよし12345様
ご教示ありがとうございます。
お節介なくらい提案が来ていたこともあるんですか。
私は1月から何の提案もありません。
先程メーカー側にメーカー点検前にエアコンやアプリ設定確認項目はないかどうか、また「現在アプリのAI履歴が空欄ですがなぜですか?どのような条件で履歴が残るのか教えてください。本当にAIは機能しているんですか?」と追加の質問を入れたばかりです。
原因不明ですが以前来ていてアップデート後提案来なくなったのは、もしかしたらソフトのバグかもしれませんね。
何か動きありましたら共有させてください。
書込番号:23309181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーからAI履歴に残る条件の回答が届きました。履歴に残るのは体感温度予測だけだそうです。確かにカタログを見ると立ち上げ予測はスマホへプッシュ通知と記載されていますのでこちらは履歴に残らないようです。
体感温度予測はすでに皆様からご教示頂いている通り、手動で温度設定を手動である一定回数以上行わないと提案はこないそうです。
おかげさまでAI提案の作動条件がみえてきました。
残る疑問である立ち上げ予測で「今夜はかなり暑そうだから帰宅時のタイマー設定を提案しよう」という添付カタログの動作が私のエアコンにはなぜこないのか追加で問い合わせしました。(添付見難い画像ですいません)
書込番号:23313790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メーカーから回答がありました。
立ち上げ予測通知が来ない現象を確認したそうです。あえて詳しくは書きませんが近々ソフト更新になると思います。取り急ぎ報告させて頂きます。
書込番号:23331038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジョブズ神推しさん
富士通の説明についてお知らせ頂きありがとうございます。また、ソフトウェア不良ですか?カタログやホームページの説明内容が動かないとは虚偽ですね。また販売店から手紙が来るのですかね?
書込番号:23338167 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よしよし12345様
メーカー回答文書はメーカー側に著作権がありそのまま転載するなと言われてます。私なりの表現に言い換えるとAI絡みのソフトウェア更新で対象者が限られてるからホームページとかで公表はしないみたいな回答が来ています。更新は今月中の予定でスマホアプリのバージョンアップとかエアコン本体のファームアップとかではないみたいです。歯切れが悪くて申し訳ありません。
書込番号:23338221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジョブズ神推しさん
返信ありがとうございました。
なんとも微妙な回答ですね。
今朝、アプリからアップデートが有ると通知があり、うちのは午後0時に自動アップデートする設定にして有るので、確認したらAIのバージョンが変わっていました。
これとは別に何か有るのですかね。
しばらく様子を見て見ます。
添付したスクショ前のバージョンは、私の書き込みにあります。
書込番号:23346572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひつじ年様
連絡ありがとうございます。メーカーが昨日から2日間かけてソフト更新するとか連絡来てました。恐らく連絡頂いた内容だと思います。何もしなくていいと言われてましたが、アプリバージョンアップが必要みたいですね。私のIPhoneアプリのAIバージョンはまだS1:02.00のままです。
書込番号:23346802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ジョブズ神推しさん
私のアプリはAndroid版なので、全く同じか分かりませんが、アプリの中の自動アップデートの設定は「入」になっていますか?
私のは、入にしていたので自動アップデートしたのかと思います。 また、手動でもアップデートは可能かと思います。
書込番号:23346959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひつじ年様
ご教示ありがとうございます。アプリ内の自動アップデートは切にしてました。それ以前にアプリから通知も来てません。
書込番号:23347191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひつじ年様
先程2台分アプリ通知がきました。アプリ内確認したところAIバージョンがS1:02.02に変更されてました。後は立ち上げ予測通知が来るのを待ちたいと思います。いろいろご教示ありがとうございました。
書込番号:23348009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひつじ年様 よしよし12345様
待望の提案が早速届きました。
今後も安定的に継続するか様子見ます。
今後もご指導宜しくお願い致します。
書込番号:23348271 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X63J2
三菱からの買い替えで設置後10日経ちました
リモコンで24度に設定するもブォーンと強風が出たと思ったらピタりと止まりそのままジワリと風が出て
しはらくしても暖かくならないのでリモコンを見ると
部屋は19度、また別の日はしばらく稼働させていると暖房24度設定でも冷風がずっと出ます
1度メーカーに来て頂きソフトウエアのアップデートもして頂きましたが該当機種じゃ無かったのでアップデート後も変わらずでした
こういうものなのでしょうか
外気温が低すぎると冷風が出る事は三菱でもありましたが
割と暖かい日でもこういう事象は起こります
書込番号:23277110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

エアコンの能力より部屋が狭すぎたり
何かに風が当たってエアコンから出た空気が直ぐにエアコンに戻るような環境だと上手く動かないんだお
風が当たるようなモノがあるなら退かすか風の方向を変えたり風量を少し弱くしてみたりするぐらいしかないんだお
書込番号:23277380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>happy.snknさん
こんにちは。
文面から寒冷地にお住まいなのかと思ったのですが、最低気温何度くらいになるのでしょうか?
基本エアコンから冷風がでることはなく、というか温風がぬるいため寒い部屋の空気を巻き込んで体に当たるので寒く感じるのでは
ないかと思えます。また、霜取りが多発していることも考えられます。
故障も考えられますが、気候と部屋の条件とに合わないエアコンをつけている可能性が高い気がしてます。
6.3kW機と言えば大型機であり、それでも寒く感じるとは部屋がよほど広いか、部屋の断熱、気密が悪い他の要因も考えられます。
もう少し、そういった情報をいただけませんか?
書込番号:23279096
4点

>ハ○太郎さん
こちらは愛知県で寒冷地でもなく
外気温が比較的暖かい日でも冷風に感じます
エアコンより離れた直接 風が当たらない部分では
部屋が温まっている感じはするのですが
エアコンの真下にあるソファーやその前辺りの風が当たる部分では扇風機の微風位で寒いです
あと、朝24度設定してもリモコンで部屋の温度が19度表示となっていてもエアコン本体がサーモが働いた様な感じで
スンと風が止まるんです
書込番号:23279254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>happ.snknさん
どうも。
そうですか。
まだ、情報不足ですが、想像するに、この機種の様々な設定がうまく機能していない。特にデュアルブラスターの風が不快に感じているのかと思われます。
取説を見て、一度エアコン設定を初期リセットし、AI学習機能をオフにするか、オンにしていつも寒いと感じていることを手動で学習させる。
風向を体に当たらないように手動で変える。
などが必要な環境だと思われます。
また、部屋の天井の作りと設置位置の関係によって、部屋の温度計が低くても、エアコン室内機本体位置では高い室温を検知して
しまい、ぬるい風になってしまう不具合は条件によって発生する可能性があります。
取説を見ましたが、各社上記機種にはある、体に風を当てない「風よけ」という設定がこの機種にはないのですね。
エアコン自体は非常に高機能ですから、おまかせ運転はやめて、風向、風量、設定温度、AIの設定をいろいろ試行錯誤すれば、
少なくとも現状よりは良い状態に設定できるはずです。
はっきりしたことが言えなくて、すみませんが、
いろいろ試してみてください。
書込番号:23279385
1点

happy.snkn様
この上のスレで投稿した物です。
こちらの内容も気になってました。
我が家は変形間取りで自動運転で暖房かけてもエアコン本体センサーが条件温度に達すると風量を弱めてしまい部屋全体が暖まらない状況です。
AI問い合わせついでにメーカーに本体確認したところ、エアコン本体以外にリモコンの温度も制御対象にしているが抑制(暖房だと暖めすぎない)しか対応していないそうです。暖房の際寒いと感じたら設定温度を上げて対応することを勧められました。そうするとAIが体感温度設定の学習を行い、学習完了後にAI自動制御がかかるらしいです。
書込番号:23355101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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