
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 2 | 2024年5月29日 07:26 |
![]() |
14 | 2 | 2022年8月4日 20:44 |
![]() |
2 | 6 | 2022年6月14日 16:20 |
![]() |
6 | 18 | 2022年3月6日 23:32 |
![]() |
10 | 5 | 2021年1月30日 10:38 |
![]() |
57 | 7 | 2020年9月2日 22:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56J2
かなりカビ発生したので、マット業者大手にクリーニングを手配したら、担当者が取り外せないと言ってキャンセルしてと元に戻して帰ってしまった。年配の方で電動ドライバーも使えないような下請け業者のようでした。
受付ではできますと言ったのにできないとは・・・
その後、遠隔操作ができなくなり業者に連絡したら、その無線部分は何も触ってないので、こちらに責任はないと言い切って全く対応してくれません。
仕方なく富士通に相談したら修理もクリーニングもやってくれるようです。
このような場合、修理はマット業者に責任があると思うのですがどうなのでしょうか。
書込番号:25751935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかともですさん
こんにちは
ダスキンにお願いしたところ、この機種は、清掃はできますが、動かなくなる可能性もあります
と言われて やってもらったところ、自動洗浄が 動かなくなりました。
ダイキンは無料でしたが、機種によって 出来る出来ないというのは
あるみたいですね。動作は異常ないので、私は別に構わないのですが・・・
書込番号:25752055
2点

自動クリーニング付きのエアコンは各社構造異なり難解なようですね。
クリーニング業者からしたら、構造が難しく触れないのでキャンセルしてもらって触らず帰り、その後Wi-Fi機能が壊れたと言われても「関係無い」というのは分からなくは無いですね。
たまたま同じタイミングで自然故障したかも知れないですし、最悪、故障した状態を知っていながらクリーニングを依頼し「壊れた」と偽って修理代を負担させようとする輩も存在するかも知れないですし。
私ならメーカーの修理を受けてその故障の原因を説明してもらいます。「動こうにも自動クリーニングのパーツを触ったことにより、関連パーツが外れていて動けない状態だったのを元に戻して回復した」というなら、それを修理明細に記述してもらってそれを業者に提出し、「下手に触ったことで不具合が出て、メーカー修理の費用が発生した」と申し出します。
それがルーターの再起動や再設定など無関係な対処で治ったのであれば、業者に請求するのは不当ですしね。。
私も引越の際に「自動掃除付きで汚れは少ないけど奥に若干カビがあるようなので外したついでに分解クリーニングしませんか?」と勧められお願いしました。不具合というほどではありませんが、とても静かだった運転音が少しうるさくモーターが響くような音がするようになりました。
引越したのは9月でそれに気付いたのは翌年の夏前6月…、クリーニング業者の保証は6ヶ月で間に合いませんでした。
家電を購入したらすぐに使わなくても保証期間内に動作確認くらいはしないと考えていますが、これには油断し後悔しています。
書込番号:25752199
3点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56J2
今回、アプリに故障通知がきて帰って確認したらいきなり本体のランプが点滅してリモコンにもビックリマーク表示。
エラーコード64故障との事。
10年保証なので販売店に連絡したら富士通の季節限定パートナー?の人が来て左サイドファン不良なので交換すると言って左サイドファンだけ交換。原因は何か聞いても入ったばかりなのでわからないといって終了。
翌日またエラーコード64が発生しサイドファンから風が出ない。
再度販売店に連絡したら直接富士通へ連絡してくださいと言われ富士通のコールセンターに連絡。
今回はベテランのパートナーの方がこられて、空気清浄ユニットのお手入れしてないからファンが壊れるといって、サイドファンと空気清浄ユニットと高圧電源と基板を交換していきました。
10年保証は関係なく同じ症状なので無料のようです。
この空気洗浄ユニットのお手入れをしないだけで壊れるなんてあるのでしょうか
書込番号:24862970 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

空気洗浄ユニットのお手入れに関しては、
取説にはどの様に書かれていますか?
(*^_^*)
書込番号:24863180
4点

>入院中のヒマ人さん
お知らせランプが点滅したらお手入れをしてくださいと書いており、ぬるま湯に10分〜15分浸け置きして日陰で乾かすようです。
今までお知らせランプが点滅したことないのでお手入れしてませんでした。
書込番号:24863421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X63J2
購入してから2年半ほど経ちます
最近ずっとウイーンウイーンとか細い高音の音が鳴っています
風が止まっていても、吹き出し始めてもずっとです
何が起きているのかメーカーに問い合わせるべきか
ご教示ください
書込番号:24788308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BE-nさん
当てずっぽう的ですが・・
空気清浄機能として搭載されているプラズマ空清の音とか?
プラズマクラスター、ストリーマーなど各メーカーの呼び名は違いますが、放電装置の電極汚れが酷いと放電音が気になることもあります。
あとは、サイドファンの回転音とか?
一度、設定で切ってみて音に変化が出るか確認してみてはどうでしょうか。
音が消えずにどうしても音が気になるようでしたら暑くなる前にメーカーに問い合わせがよろしいかと。
真夏だと来てもらう場合、忙しくてなかなか来ないと思いますので。
書込番号:24788375
0点

コメントありがとうございます
サイドファン止めてみたら音が鳴り止みました!
今まで無かったのですが、メーカーに相談するべき事象でしょうか
書込番号:24788397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BE-nさん
サイドファンにホコリでも溜まって音が出ているのか?、モーター類の異音なのか?分かりませんが・・
購入時に5年とか10年の延長保証に入っていますか?
入っているなら購入した家電店などを通じて修理依頼したらどうでしょうか。
メーカー保証だけでしたらもう切れていますが、どうしても気になる音でしたらメーカーサポートに連絡して概算費用など確認の上、修理依頼でしょうかね。
サイドファン切りでも室温のムラなど快適性がそんなに変わらないと感じたら、私なら修理せず切りっぱなしにするかもです。
書込番号:24788439
0点

>BE-nさん
書き忘れです。
修理する、しないの前にサイドファンフィルターの清掃をしてみてはどうでしょうか。
もしかすると音がしなくなるかもです。
書込番号:24788451
0点

今まではこまめに掃除をしていたのですが
最近そう言えばしていませんでした
早急に掃除をして、それでもなお鳴るようなら
長期保証も入っているので連絡してみます
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24788489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長期保証に入っているなら、連絡するのはメーカーではなく、販売店です。
書込番号:24793153
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X28J
6畳の部屋にいれようと思っています。
奥行40cmって結構出っ張りますよね?
圧迫感はありませんか?
あと
2022年にもなって2019年モデルを買うってどう思いますか?
値段が本体が104,800と
上位機種の割に安いので
ねらって見ようと思うのですが。
6畳の部屋の長辺側に取り付けられればいいのですが
短辺側に取り付ける感じになりそうです。
0点

>みなみだよさん
こんにちは
>圧迫感はありませんか?
天井の高さによって変わって来るでしょうね。。
>2022年にもなって2019年モデルを買うってどう思いますか?
特に問題はないかと思いますよ。かえって、機能的には扱いやすいかもしれないです。
書込番号:24576755
1点

回答ありがとうございます。
在庫処分で出ていたので勝手に2021年モデルだと思って
家に帰って初めて2019年モデルだということを把握した次第です。
15年ぶりの引っ越しに伴って買い換えようと・・・
引っ越し費用とか考えるとそうそう高いものも買えず
ノクリアのRあたりを考えてお店に行ったらこれがあったんです。
ネットとか全然知らなかったんだけど
綱が無かったらつながないで使えますよね。
アップデートとかどういう内容なんだろう?
書込番号:24576781
0点

>みなみだよさん
こんにちは
アップデートは スマホ関連の操作関連が主になってくると思います。
通常操作の向上とかでは ないですね。
書込番号:24576791
1点

では、私はスマホにつなぐ予定はないから関係ないですね。
あともう一つ
冷えないという書き込みがちらほらあるんですが
これも、冷えなかったらメーカーに確認してもらえばいいか、くらいの気持ちでいればいいですかね。
アップデートしてもらったら冷えるようになったとか。
これもスマホ連携上の不具合なんでしょうかね?
書込番号:24576810
1点

>みなみだよさん
こんにちは
冷える冷えないは 冷媒管の真空引きをいかに正確に施工するか
冷媒管の締め付けをいかにきっちりやるかによってきます。
アプリ等は全く関係ないです。 施工時に立ち会って、フレア加工や真空引きをしっかりやっているか
締め付けは確実に行っているかを 実際の工事の時に 確認する必要がありますね。
書込番号:24576823
1点

ありがとうございます。
性能面でも問題がないし
コスパもよさそうなので
これを候補にして
土曜日にもう一度交渉したいと思います。
(明日・明後日は動けないので)
あっ、明日はもしかしたらうまくすれば動けるか。。。
在庫処分品で出ていたので
土曜日にはもうないかもしれませんが(笑)
書込番号:24576846
0点

名指しで購入するって事は既にご存知か?と思うけど、昨年我が家のエアコンをプロのお掃除お願いした際に何度か目にした「但し富士通ノクリアを除く」の文言…
「デュアルブラスター」の分解清掃に手間ひまかかる為に料金が倍以上になったり断わられたりするらしいのですが、気に入って買うのでそこは気にしないんですよね。
うちは三菱のお掃除機能無しだったので激安業者でやって貰えて助かったんだけど、ノクリアだったら大変だったかな?と思うので、気になって書き込みました。
実際どうなんでしょう、ご存知ですか?
なんか製品は良さそうなので気になって…
書込番号:24576868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

旧モデル買うデメリットって、
部品保有期間が製造終了から10年なので
10年くらい使用する予定だと故障した時に修理用部品がなくなってる可能性があるって事くらいかな。
書込番号:24576948
0点

お掃除のことまでは気にしていませんでした。
よく考えてみます。
在庫処分で出ていた28クラスがこれだけだったので
他の機種を見ていませんでした。
6畳なので
22とか25でも十分なんでしょうけど
それだったら、他にも数機種出ていました。
マンションの西側の角部屋
南向きの部屋に入れることを考えています。
書込番号:24576953
1点

>マンションの西側の角部屋
>南向きの部屋に入れることを考えています。
木造住宅とかじゃなくマンションだったら2.2kw、大きくても2.5kwでいいと思うけどね
出っ張り云々ってのに関しては高さをなくして出っ張りが大きくなる、高さを出して薄型にするっていうのはメーカーそれぞれの考え(設計/デザイン)みたいなもんだし結局は慣れとかそんな程度だと思う
書込番号:24576999
0点

>みなみだよさん
余計なお世話かもしれませんが、6畳の短辺側にサイドファンは不用ではないかと思います。
出っ張りが心配なら避けるべきかと、サイドファンは無くても大丈夫なので。
書込番号:24577993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レイワンコさん
ご心配ありがとうございます。
一応この機種が在庫処分で出ていて
でっぱり400oってどうなの?という疑問がわいたので質問してみたところです。
各社上位モデルを見ると
370〜380mmと
結構大きなものになっています。
(私が殿堂入りした10年前とは全く内容が異なっています)
上位モデルでなくても
省エネ性能は上がっているわけで
FUJITSUでいえばRでも十分な性能が発揮されるものと思われます。
ただ、そっちの方が割高なんですよね。
土曜日にもう一度電気屋さんに行って
相談してきたいと思います。
他に安くなる機種がないかどうかも含めて。
ちなみに、おすすめの機種とかありますか?
書込番号:24578821
0点

>みなみだよさん
価格重視で考えるなら、まったく問題ないかと思いますよ。この機種で良いと思います。
書込番号:24578939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日話を聞きにヤマダ電機に行ってきました。
で、やっぱり400oが気になって決めることができませんでした。
今日、担当してくださった店員さんは
薄いモデルが3月4月になったら在庫処分で出るので
急がないのであれば待ってみては?という提案を頂きました。
400oという大きさに躊躇して売れないんですよ、って
今日の店員さんは言っていました。
薄いモデル=中位機種になるわけですが
電気代が気になりますね。
上位モデルで比較的薄いのが東芝ですかね。
それでも352oあるわけですが。
悩ましいですね。
書込番号:24582636
0点

6畳の部屋ですよね。
こちらは200Vですが大丈夫ですか?
A数も足りますか?
私は部屋に対して大きすぎる機種だと
電気代がかかるからオススメしないと言われました。
いくら省エネ性能がよくてもそもそもの消費電力が大きいようです。
職場の6畳の部屋に10畳用の白くまくんが入ってます。
気密性の良いマンションなのでオーバースペックすぎて夏は寒いです。
また厚さは36cmですがすごい存在感です。
書込番号:24628808
0点

>iccoxxさん
200Vじゃなく100Vですよ
書込番号:24629050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sky✖さん
ノクリア AS-X63J2
Bluetooth方式のリモコンやAIを採用したエアコン(6.3kW)
畳数目安:おもに20畳用 年度モデル:2019年モデル 電源:200V 空気清浄:○ フィルター自動洗浄:あり 多段階評価:★★★★★
の話だと思ったのですが・・違う大きさのお話でしたらすみません。
書込番号:24635100
0点

6.3kwも
2.8kwも
同じ形式なら同じ掲示板にたどり着きますから混乱しますよね。
私が書き込んだのは2.8kw(10畳用)なので
100Vですね。
でも結局東芝、買っちゃいました。
書込番号:24636453
0点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X63J2
購入してから間もなく1年になるこちらの製品ですが
最近自動運転の標準設定をプラスで設定していて
寒いなぁと思ってリモコンを見ると設定した温度より低くなっています
例えば+2に設定ししばらくすると+0.5や酷い時には
-0.5になっていたりします
メーカーに問い合わせると通常考えられないと言われ
リモコンの電池交換やAIを切にして下さいと言われましたが電池交換しても駄目でしたし
AIを切った状態でないと通常運転が出来ないのなら
AI機能の意味は?ってなってしまい
修理に来てもらっても改善しない様な気がするのですが
どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください
書込番号:23931782 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>AIを切った状態でないと通常運転が出来ないのなら
AI機能の意味は?ってなってしまい
AIとは「あんなのいらない」の略ですよ。マニュアル運転にしましょう。
書込番号:23931787
1点

リモコンって最近の奴は双方向が少ないor無いと聞いているんですが、違うんですかね。
理由は電池を持たせるためとのことでしたが。
何が言いたいかというと、本体側の不具合では無くリモコンそのものの不具合では無いかと。
温度が『常に』マイナス側に設定ズレを起こすと言うことは、【下げる】ボタンが異常に接点に近づいている状態では無いかと考えます。
何かの弾み(振動、静電気)で【下げる】ボタンが作動しているのでは無いでしょうか?
私ならリモコンを分解しちゃうんですけど、隣に同じ富士通のエアコンが有れば交換してみるとか、リモコンだけ購入してみるとか。
外してたらご免ね。
(^o^)
書込番号:23931913
0点

>入院中のヒマ人さん
コメントありがとうございます
この後、購入店へ連絡してメーカーに見てもらおうと思いますがリモコンの事も併せて聞いてみます
アドバイスありがとうございました
書込番号:23931921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AI…
無線LAN…アプリで…
設定していますか?
設定していないとおススメデーターで動くのかな?
接続していないとして
AIは取り敢えずスレさんの快適ではなく、一般的な動作を行う様です。
使用していくうちにスレさんの好みを学習して合わせてくれます。
接続していると
天気予報士等を考慮した運転動作も加味される様です。
凄いですね。
AI
ハマると快適…
ズレると不快…
未だ未だ上手く行かない発展途上技術ですね。
書込番号:23931961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BE-nさん
AIにより 自動的に設定温度が変更されると、リモコンやアプリに表示される設定温度も変わります。
書込番号:23935608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56J2
他の方同様、送風くらいの風しか出ず、中のデータ?を新しいデータに上書き?して頂きまきた。その前に一度、富士通の作業員さんに一度来て頂きましたがその際はガスを入れすぎたのかもとかで入れ直して、これでだいぶ変わると思いますー!との話だったのですが(室内に戻ってもそんなに変わらなかった)あまり変わらないなーと感じましたが、強風(ハイパワーモード?)で様子を見て下さいと言われ、まぁプロが言うならそんなもんなのかと様子を見ることに。いざ来客時にエアコンをつけるもやはり送風程度の風の涼しさしか感じられない。リモコン表示温度も変わらず。購入店舗に電話し経緯を話し違う物に返品交換してもらうかもと話し、それを富士通さんに連絡したらそこまで話が進んでるならーと態度が変わり、実はこんな不具合が出てると今朝情報が分かったんです、なので翌日対応させて頂きたいとの話になりました。最初は他にこういうエラーがないとも話してましたし、室外機からあまり熱風が出ないのも仕様かもしれないだとか。上からこういう不具合があったと作業員に回るまでが遅いような。15日の時点で同じ様な書き込みをされている方がいたので。あと無理矢理ガスの交換で納得させられそうになったのはちょっと不信感でした(苦笑)買って直ぐに不具合に気付けばいいですが、、真夏にこのエアコンを買って効かなかったなんてなってたら…これから買われる方は時期的に直ぐに対応してもらえなさそうなので不具合のことを念頭に入れて店で徹底的に聞く等し購入検討された方がいいかなぁと思いました。ちなみに本日も同じ型で直してきたと作業員の方が話していました。データ上書き後、そこまでキンッキンに冷えた風が出るかは微妙ですが前よりは多分冷えているかと。この大きさのせいなのか音がうるさいなと感じます。
書込番号:22818240 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>8時14分さん
こんにちは。
うちも同じ症状でした。
サービスの方に来て貰いアップデートで点検終了しましたが、来て貰った時点ではアップデートの件は端末にも資料にも対策の通知が有りませんとの事でした。点検結果からガス漏れが濃厚との判断でしたので、各部をチェックして貰いましたが漏れてる箇所がありません。その際、アップデートをして貰った方の書き込みを見て貰い会社に問い合わせして貰うと、実はという事に。話を聞くと、寒い時期に発売になってるので症状が出て無く、エアコンを使う時期になり点検要請が出始めだったらしく、末端のサービスマンまで話が回って来てなかったようです。メーカーサイドでは対策を準備してる所だったらしいです。エアコンの効きは、ちゃんと効いてますが今風?なのか冷え過ぎない様な風の流れになってるようです。説明書にも風の流れが書いてあります。男性は冷たい風がガンガン当たるぐらいが丁度いいと思いますが、このモデルは冷え過ぎが嫌な方にピッタリなモデルじゃないでしょうか。あと、リモコンの温度計があって無いと書き込みが有りますが、エアコンに近い場所に置くとリモコンのお知らせ情報の温度と同じになりますし、置き場所を離れた場所に変えると温度が変わるので正常かと。
私個人の感想ですが、異常箇所が有りましたがランドリーモードやスマホで複数台登録出来、操作も簡単。操作情報もスマホに来ますので便利ですね。
書込番号:22818415 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>8時14分さん
他の方と同様に実家に取り付けたXシリーズの冷えが悪く富士通の方に室内機のバージョンアップをやってもらいました。
立ち会い出来なかったために富士通ゼネラルのホームページから問い合わせをおこなったところ、設置環境により冷えが悪くなったためソフトウェアのバージョンアップと回答がありました。
特定の条件で発生することから特に公開は行わないと回答。
かなり書き込みがあり私も不信感があったので購入したヤマダ電機に行き店員に確認したら、店員も知っており富士通と同じ答えで知っていながら販売しているようです。
ソフトウェアのバージョンアップをやってからは冷えが悪いことはなくなったので、問題はないですが今後心配です。
書込番号:22820519 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>8時14分さん
11年前に、今よりも小さい2.8kwタイプの富士通のエアコンを購入し、
木造和室・12畳でも部屋の先の廊下まで届いており、当時お手入れも
しやすかったため、今回のXシリーズを購入したところ、問題ばかり発生しています。(泣)
※その問題は、自分のスレに記載しているので、興味があればご覧ください。
よく調査もせず未完成のまま、出荷・販売してしまったとしか、考えられません。
このままメーカー側の返答が解消されなければ、購入した家電量販店に
購入前に第2希望だった同クラス、他メーカーへのエアコンの交換を本気で考えています。
書込番号:22829228
10点

最終的な結果をお知らせします。
自分が立てたレスに詳細は
記載していますため、割愛させていただきます。
残念ですが、他メーカーへの交換ということに
決めました。
個人的ではありますが、去年発売ということで、
冷房の問題が出なかっただけで、Xシリーズは不完全な状態で販売されたと思うので、
この時期、冷房で購入される方はおすすめできません。
書込番号:22831281 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

返信かなり遅くなりましたが、YAMADAの店員さんも知っていながらの販売はかなり信用落ちますよね〜…1番売れる時期に一旦でも販売停止とかは出来なかったんでしょうけどお客からしたら信頼がた落ちですよね…ソフトウェア更新で直ったから良かったものの、、
書込番号:23638179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事かなり遅れましたが残念な結果になったのですね…!(TT)でも仕方がないかと…あの対応といい他の方のコメントを見ても良い面より悪い面の方が大きく感じます。もっと値段が安かったならまだ納得できますが、この値段取っておいて不具合を隠蔽したり、下の作業員まではきちんと伝わってませんでした、だから仕方ないです云々とか言われてもって感じですよね^^; 本当お疲れ様でした…!!
書込番号:23638189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信かなり遅くなりました。その実は〜という部分で結局信頼ががた落ちだということです。対策を準備しているところでも販売を続けてるところに不信感しか感じません。ダメな商品と分かっててお店で販売しお客さんに売りつけていた、ということですしね…どうしてもダメならリコール出せばいいやとでも思ってるのか…やっつけ感が恐ろしいと私は感じました。個人の感じ方の違いだと思いますが、、私にとっては信頼にかける行為だと感じました。
書込番号:23638211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





