『電源ボタンが青色点滅しパソコンから接続できなくなる』のクチコミ掲示板

2018年12月14日 登録

DiskStation DS218j/JP

  • 家庭用として素早いデータ転送と低消費電力が特徴の2ベイNAS(ネットワークHDD)。
  • 信頼性の高い「DiXiM Media Server」を利用しているため、手持ちのTVレコーダーが容量不足の場合にデータを本機に移動させ、集中管理することが可能。
  • 複数のPCから本機にバックアップするためのサービス「Cloud Station Backup」に対応。増分バックアップで変更点や増えた分だけをバックアップできる。
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DiskStation DS218j/JPSynology

最安価格(税込):¥20,182 (前週比:±0 ) 登録日:2018年12月14日

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『電源ボタンが青色点滅しパソコンから接続できなくなる』 のクチコミ掲示板

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NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j/JP

クチコミ投稿数:21件

構成は、DS218jにWDの4TB「WD40EZRZ-RT2」を1台搭載してます。

購入してから頻繁に起こる事象なのですが、ある日突然パソコンから共有フォルダが見れなくなり、本体を見ると電源ランプが青色点滅している状態になってます。
電源ボタンの長押しでOFF/ONし回復する場合もありますし、回復しない場合は電源コードの抜き差しで回復する場合もあります。

そのうち電源OFF/ONで回復しなくなったため、メーカー修理に出して一度本体交換してもらいましたが、数か月後にはまた同じ事象が頻繁に発生し始めました。

これまでDSM の再インストールやHDDの抜き差しなども試し、一時は回復するのですがしばらくするとまた再発する状態です。

ステータス上にHDDの異常は一度も上がっていませんのでHDDに問題は無いと思うのですが、相性の問題でしょうか?

考えられる原因・対策などご教授いただければと思います。

書込番号:22914634

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10359件Goodアンサー獲得:1348件

2019/09/11 10:16(2ヶ月以上前)

>ステータス上にHDDの異常は一度も上がっていませんのでHDDに問題は無いと思うのですが、

まずはっすね、念のために、HDをとりだしてPCに接続して、「CrystalDiskInfo」で、健康状態を見てください。
そこを確認しないでは、先に進まないほうがいいと思うっすよ。

書込番号:22914913

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10359件Goodアンサー獲得:1348件

2019/09/11 10:19(2ヶ月以上前)

んで、「電源ランプ点滅」はっすね、
「再起動しています/シャットダウンします」
ってなっているっすね。

点滅状態で、しばらくほっておいても、変化はないっすか?

設定は、標準設定のままっすか?
なにか、特別な設定はしていないっすか?

書込番号:22914916

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クチコミ投稿数:21件

2019/09/11 12:15(2ヶ月以上前)

>Excelさん


ありがとうございます。

「CrystalDiskInfo」で確認してみました。
健康状態は「正常」で、すべての項目青丸でした。

「電源ランプ点滅」ですが、数十分ほっておいても青色点滅のままです。
また、設定についても特別なことは何もしておりません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22915083

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FUU0415さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:56件

2019/09/11 12:35(2ヶ月以上前)

>ドラゴンアイさん

こんにちは^^/

う〜ん、情報が少ないので、まずはログを確認してみてはいかがでしょうか?
パッケージセンターに『ログセンター』というソフトがあるのでインストールしてみてください。
これでログを見ることができるようになるので、症状がでたら怪しげなログがないか確認して見てください。
原因究明につながる...かも^^;

書込番号:22915127

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10359件Goodアンサー獲得:1348件

2019/09/11 12:50(2ヶ月以上前)

なるほど。

本体交換してもらったときには、「ACアダプター」も含めて、まるっと交換すっか?
そうでないとしたら、「ACアダプター」を含めて、そこから先に「なにか」があるような気がするっすね。

PC連動とかの機能はない、ふつーのコンセントからとっているんすよね?

書込番号:22915163

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/09/11 14:09(2ヶ月以上前)

>FUU0415さん


ありがとうございます。

ログセンターをインストールしてみましたが、症状が発生する際や強制的に電源を落とした際のログは記録されていないようでして、その後起動した際の「System booted up from an improper shutdown.」ログは記録されているようです。

正しい手順で再起動した場合のログは、
System started counting down to reboot.
[Cloud Station] service was stopped.
System started to boot up.
[Cloud Station] service was started.

のように記録されているのですが、症状が発生した際はログも記録できない状態ということでしょうか。

この事象が発生した際のランプ状態をお伝えするのを忘れてました。
電源ボタンが青色点滅になる以外に、STATUSランプとDISK1ランプが消灯状態となり、LANランプは緑点滅もしくは緑点灯です。


>Excelさん

ありがとうございます。

以前に交換してもらった際は、本体と一緒にACアダプタも送付されてきましたが、海外仕様のコンセントのものが入っていたのでACアダプタは交換していません。

また、NASの電源ですが普通のコンセントから取っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22915261

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クチコミ投稿数:21件

2019/09/11 14:18(2ヶ月以上前)

>この事象が発生した際のランプ状態をお伝えするのを忘れてました。
>電源ボタンが青色点滅になる以外に、STATUSランプとDISK1ランプが消灯状態となり、LANランプは緑点滅もしくは緑点灯です。

LANランプは点灯してますがPing応答はありません。

書込番号:22915273

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10359件Goodアンサー獲得:1348件

2019/09/11 14:56(2ヶ月以上前)

>ACアダプタは交換していません。

とゆーことはっすね、「ACアダプターの不具合」は否定できないっすねぇ。
変えてみるしかないんでないかしら。

書込番号:22915330

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10359件Goodアンサー獲得:1348件

2019/09/11 15:07(2ヶ月以上前)

発生頻度は、具体的にはどんくらいっすか?

とりあえず、「コントロールパネル」「ハードウェアと電源」で、「HDDハイバネーション」を「無し」にしてみてどうなるっすかねぇ。

書込番号:22915348

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クチコミ投稿数:21件

2019/09/11 15:29(2ヶ月以上前)

>Excelさん


ありがとうございます。

ACアダプタまで疑っていませんでしたので交換はしてませんでした。
ACアダプタ本体は同じものなのでコンセントコード側のみ流用して交換してみます。

「コントロールパネル」「ハードウェアと電源」「HDDハイバネーション」設定は無しになってます。

発生頻度ですが、2、3か月ほど何も無いこともありますし、一度発生すると電源OFF/ONで回復しても数日後や翌日にダメになっていたり、数時間でまたダメになったりすることが多いように思います。
頻発する場合は、HDDを抜き差ししたりしますが、そうするとまた2、3か月ほど持つといった感じです。
(HDDを抜き差ししてもすぐに再発することもあるのでなんとも言えません)

書込番号:22915382

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クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:10件 DiskStation DS218j/JPのオーナーDiskStation DS218j/JPの満足度5

2019/09/11 15:47(2ヶ月以上前)

Synology NASのマザーボードの診断・判定方法を貼っておきます。
とりあえず1回やってみて、問題なかったら症状が不定期のようなので、再発した時にやってみてください。

https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General_Setup/NAS_compatibility_check_and_basic_setup

書込番号:22915409 スマートフォンサイトからの書き込み

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10359件Goodアンサー獲得:1348件

2019/09/11 15:59(2ヶ月以上前)

>「コントロールパネル」「ハードウェアと電源」「HDDハイバネーション」設定は無しになってます。

ここは、標準では「20分」になっているはずっす。
標準設定から変えているところはあるってことっすよね?
ほかに、標準設定から、変えているところってないっすか?

「これは関係ないだろう・・・」って思うようなちょっとしたことでも、なんかないっすか?

書込番号:22915423

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10359件Goodアンサー獲得:1348件

2019/09/11 16:07(2ヶ月以上前)

・・・まぁ、んでも今回の症状のようなことを引き起こす「設定」って特にないっすよねぇ・・・。

電源ボタンを「チョンッ」って押すと、シャットダウンが始まる機能はあるんすけど、ほっておいても変わらないんですもんねぇ・・・。(-.-)

書込番号:22915433

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クチコミ投稿数:21件

2019/09/11 16:25(2ヶ月以上前)

>ほっしーほっしー2019さん


ありがとうございます。

こちらの診断方法は、以前サポートに問い合わせした際にこの診断をするように言われたように思います。
その時は異常は出なかったと記憶してますがその後のやり取りで交換対応していただけることになりました。

次発生した際にはもう一度試してみたいと思います。


>Excelさん

ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
このあたりの設定が影響しているのかと思い、触ったような気がします。

いつも思いつきで触ってしまうのでよく覚えていないのですが、

・共有フォルダの作成
・ユーザーアカウントの追加
・「QuickConnect」の有効化(最初から有効でしたらすみません...)
・電子メール通知の設定
・「DiXiM Media Server」パッケージのインストール
・「VPN Server」パッケージのインストール
・「Cloud Station Server」パッケージのインストール

主だったところはこの辺りで、セキュリティも少し触ったかもわかりません。

書込番号:22915463

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FUU0415さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:56件

2019/09/11 20:09(2ヶ月以上前)

>ドラゴンアイさん

こんばんは^^/

う〜ん、ログからは成果無しですか。。。
各ランプの具合からはハイバネーションっぽいけど、未使用ということなので違う。
ACアダプターも結構怪しいけど、すぐに結果は出ないので保留。

『ACアダプタ本体は同じものなのでコンセントコード側のみ流用して交換してみます。』
という書き込みなんですが、ACアダプターは交換してもらえなかったってことなのかな?

あとできそうなことといえば、、、
・DSMが最新でないのならアップデート(最新版は→DSM 6.2.2-24922 Update 3)
 https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS218j#firmware
・リソースモニタの履歴を見て、不具合発生直前の状態を確認
・ハードディスクを『Data Lifeguard Diagnostic』でチェック
 https://support.wdc.com/downloads.aspx?DL&lang=jp
・ハードディスクの交換
・ハードディスク2台体制にする(2ベイに1台のみなので、レアなバグを引いているのかも^^;)
・NASの掃除(特にコネクタ部分とか)
・電源ケーブルを抜いてしばらく放電
これくらいでしょうか。
どれも期待できませんが^^;

書込番号:22915919

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クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:10件 DiskStation DS218j/JPのオーナーDiskStation DS218j/JPの満足度5

2019/09/11 20:43(2ヶ月以上前)

なるほど。最初の本体も自己診断は通っていたと。

電源系の可能性が濃厚になってきましたね。

そうすると、次に気になるのはこのへんですね。

>電源ボタンが青色点滅になる以外に、STATUSランプとDISK1ランプが消灯状態となり、LANランプは緑点滅もしくは緑点灯です。

私の考えはこうです。

何からの原因でDISK1に電源が供給されなくなった。

DISK1の電源が喪失しているので本体からの制御信号に応答しない。

DISK1が応答しないので、DISK1の異常、又は装着されていないとファームウェアが判断してDISK1を消灯した。

DISK1を認識できないので本体の準備ができていないと判断してSTATUSを消灯した。

マザーボードとLANコントローラには電源が供給されているので電源ランプとLANランプは点灯する。
ただし、一向に本体の準備が整わないので電源ランプが点滅し続ける。

考えられる原因は3つ。
@ ACアダプタの電源供給が不安定、または途絶する。
A 本体のSATA電源系統に問題があって、継続的に電源を供給できない不具合がある。
B HDDのSATA電源回路に問題があって、時々電源の入力に対してHDDを起動できなくなる。

@ならACアダプタを交換すれば改善する可能性があるので一番簡単です。

Aだった場合は本体の交換になりますが、前の本体と同様の症状というのが不可解。
本体の問題だとすれば、ロット単位の問題になるので、代理店が保有している在庫がすべて同じロットなら何回交換しても同じ問題が出る可能性が高い。でも、ロット単位の問題なら他にも同様の症状の人が他にもたくさんいてネットなどで問題になっていてもおかしくない。

BはCrystalDiskInfoでの診断では問題なかったものの、継続して長時間通電していたわけではないのでHDDの問題じゃないとは言い切れない。何より、本体を交換しても同じ症状という説明がつかない。

HDDの件は、「IntelliParkの問題か?」とも一瞬思ったのですが、私のDS218jも同型同容量のWD Blueを2基搭載しているので同じような症状が出ないとおかしいという話になります(IntelliParkは無効化してない)。

やってほしいことは2つ。
@ ACアダプタを新しいものに交換してどうなるか観察する。問題が出なければそれでOK。
A ACアダプタを交換しても同様の症状が出るなら、HDDを別のものに交換する。SATA 3じゃなくてもいいので内容が消えてしまってもいい使い古しのHDDがあればお金はかからないし、少なくとも動いていたものなので下手な新品よりも理想的。

あとは、DISK2側にHDDを取り付けてみる、というのもあるんですが、同じ症状が出る場合、本体側の問題なのか、HDDの問題なのか切り分けができないのであまり意味がないかもしれません。

SATAの制御関係の可能性も捨てきれないんですが、まともに動いている時はパッケージのインストール等の操作ができることと、CrystalDiskInfoとの交信はうまくいっているので可能性は低いかと。SATAケーブルは本当に信号とシールドのGNDだけで、電源ラインはなく、SATA電源からの電力供給が絶たれてしまうと応答のしようがなくなりますので。

少なくとも、DS218jとWD40EZRZ-RT2の相性問題というか、WD40EZRZ-RT2がNAS用HDDじゃないから、といった問題ではないです。そうだったら私のDS218jもまともに動いていないはずですから。

書込番号:22916012

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クチコミ投稿数:21件

2019/09/19 08:10(1ヶ月以上前)

>Excelさん
>FUU0415さん
>ほっしーほっしー2019さん

先日、皆さまからたくさんのコメントをいただきましたことに、お礼の返信をさせていただいたつもりだったのですが、なぜかコメントが残っておりませんでしたので、改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

その後の経過についてですが、前回ACアダプタを交換してしばらくは順調に動作していたのですが、今朝NASに接続しようとしたところ接続できなくなってました。
Pingも応答ありません。

ただ、今までとは違い、ランプ状態は正常時と同じ、「電源=青点灯」「STATUS=緑点灯」「LAN=緑点灯or点滅」「DISK1=緑点灯」で固まっているような状況でした。
電源ボタン長押しで再起動しましたがダメ、電源コード抜き差しでもダメ(ただ、ランプ状態は前回お伝えしたような「電源=青点滅」「DISK1=消灯」に変わりました)、最後にHDD抜き差しで、今は正常に動いてます。

ということで、ACアダプタの問題ではなかったようです。
今度はHDDを交換して様子を見たいと思います。

書込番号:22932322

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Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10359件Goodアンサー獲得:1348件

2019/09/19 09:52(1ヶ月以上前)

なんでしょねぇ。
意外と、「LANケーブル」なんて伏線があったりとか、「ハブ」が絡んでたりとか・・。
こーゆーハッキリしない現象の時にはっすね、「そんなこたぁねぇだろー」って先入観なしに、フラットなあたまで見ることは大切だったりしますからねぇ。
そんなことを、かたすみにでもおいておくってことで。

書込番号:22932459

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クチコミ投稿数:21件

2019/10/02 18:30(1ヶ月以上前)

9/19に古い1TBのHDDに交換して様子見してました続報ですが、電源ボタンが青色点滅しパソコンから接続できなくなる事象が再発しました。
おそらく今日の朝5:00(リソースモニターのCPUやメモリのグラフが朝5:00で消えているので)に発生しているようです。

HDDの原因でも無かったようです。

>Excelさん
そうですね、あとはネットワーク環境を変えて様子見たいと思います。
ただ、朝5:00ピッタリというのが少し気になるのですが。

また何か進展があればお伝えしようと思います。

書込番号:22962758

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:10359件Goodアンサー獲得:1348件

2019/10/02 18:41(1ヶ月以上前)

あとは、UPSつけてみるってことくらいかしら・・・。

書込番号:22962792

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