DiskStation DS218j/JP
- 家庭用として素早いデータ転送と低消費電力が特徴の2ベイNAS(ネットワークHDD)。
- 信頼性の高い「DiXiM Media Server」を利用しているため、手持ちのTVレコーダーが容量不足の場合にデータを本機に移動させ、集中管理することが可能。
- 複数のPCから本機にバックアップするためのサービス「Cloud Station Backup」に対応。増分バックアップで変更点や増えた分だけをバックアップできる。
DiskStation DS218j/JPSynology
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年12月14日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j/JP
OS:Windows10home
回線:ドコモ光
NASのHDD:Seagate BarraCuda 3.5 8TB 6Gb/s 256MB 5400rpm ×2
ルーター:WXR-1750DHP2
LANケーブル:カテゴリ5以上
LANケーブルで2台のPCとルーターを経由し、NASに接続しています
PC、ルータ間 ルータ、NAS間 ともにLANケーブルの有線で繋いでいます
NASはネットワークドライブ(Y)に割り当てて認識しています
ルーターのファームウェアは最新です
NASのDMSは最新です
この状態でNASへのアップもダウンも10Mbps程度しか出ていません
2台のPCどちらからも同じです
インターネット自体は登りも下りも100Mbps以上の速度が出ています
NASとの通信だけが遅い状態です
NASのコントロールパネル→ネットワーク→ネットワークインターフェイス
のネットワークの状態は
1000Mbps、全二重、MTU1500
ルーターにログインして確認したインターネット側MTU値は1500です
ケーブルも新品と交換してみましたが効果が見られません
ネットワーク関連はあまり詳しくないのですが
NASとの通信速度を上げる為に確認すべきことや
設定変更するべきところなどを教えて下さい
書込番号:24410077
0点
どの様に測っているのですか?
例えば1GBのファイルを転送するのと、1,000個の1MBのファイルを転送するのは同じ1GBの転送ですが、速度は全然違います。
小さなファイルは色々な処理が入るので純粋な転送が少なくなって速度が遅くなります。
それからファイルの転送速度は本当にMbpsですか?
1MB/s=8Mbpsなので、単位が違うと速度が大きく違う様に見えることもあります。
書込番号:24410154
0点
ルータ経由しないでNASとpcを直結したらどれくらいのスループットが出るの?
書込番号:24410155
0点
bitとByteを混同しているとか
インターネット回線速度の100MbpsをByte表示に直せば、12.5MB/s
書込番号:24410180
0点
>アキ_マルボロさん
LANケーブルは、Cat.5e以上になっていますか?
MTU値を1454にしても改善しませんか?
書込番号:24410313
0点
『
LANケーブルで2台のPCとルーターを経由し、NASに接続しています
PC、ルータ間 ルータ、NAS間 ともにLANケーブルの有線で繋いでいます
』
PCの有線LANアダプタのリンク速度は、1000/1000(Mbps)と表示されますか?
『
Q ネットワークの通信速度を確認する方法 ( Windows 10 )
』
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6269?category_id=22&site_domain=default
書込番号:24410503
0点
>アキ_マルボロさん
>NASのHDD:Seagate BarraCuda 3.5 8TB 6Gb/s 256MB 5400rpm ×2
とりあえずですが、互換性リストにありません。
記録方式がSMR(Shingled Magnetic Recording)の場合はその影響も考慮しないといけません。
ストレージマネージャでHDDの型番が判ると思いますが、確認はされてますか?
互換性リスト | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS218j&category=hdds_no_ssd_trim&p=1&change_log_p=1
>NASのDMSは最新です
DSM6.2.x系とDSM7.0.x系と2系統あります、どちらも更新が終わったわけではないので最新では判らない場合もあります。
DSM7.0.xの場合、ファイル共有に関係するSambaのコンポーネントは「パッケージセンター」から提供される仕様に変わりました。
アップした画像の「SMB Service」というパッケージがそれになります、直接関係は無いかと思いますが昨日アップデートがありました。
>この状態でNASへのアップもダウンも10Mbps程度しか出ていません
他の方も書かれてるように速度の単位を確認してみてください。
Windows PCから大き目のファイル(500MB〜1GB程度)をNASにコピーして、そのとき表示される進捗のダイアログ(ウィンドウ)をスクリンショトなど取って、こちらにアップされると誤解なく伝わると思います。
過去に同様なクチコミがありましたので参考にされると良いかと思います。
価格.com - 『PCからの転送速度、DS220+とかに変えると改善するでしょうか?』 Synology DiskStation DS218j/JP のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001115134/SortID=23763880/#tab
書込番号:24410508
0点
単位間違えてるに一票。
何をどう測って、何を見て遅いと思っているのか書かないと、遅いのかどうかさえ分からないです。
あと、HDDは型番ちゃんと書かないとどれだかわかんないです。
SMRでないこと (SynologyのQVLに載っている) は確認してますか?
書込番号:24410511
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/16 12:39:42 | |
| 2 | 2025/08/09 23:20:08 | |
| 8 | 2025/05/27 7:27:37 | |
| 1 | 2024/02/21 18:32:57 | |
| 4 | 2023/05/04 18:16:51 | |
| 9 | 2023/05/04 10:53:34 | |
| 11 | 2023/03/31 22:58:30 | |
| 4 | 2023/03/24 10:37:15 | |
| 42 | 2022/04/24 10:38:11 | |
| 11 | 2022/03/31 9:42:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









