AY-J22S
- 独自の空気清浄技術「プラズマクラスタ−7000」を搭載したJ-Sシリーズの2019年度モデル。
- 冷房時と除湿時、熱交換器に付いた汚れを浮かせて、ドレン水とともに室外へ洗い流す「熱交換器クリーニング」機能を搭載。
- 「COCORO AIR」対応。スマートフォンに無線LAN接続するとクラウドのAIにつながり、運転状況などに関する情報を分析して快適な空気環境を提供する。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 0 | 2020年5月2日 22:29 | |
| 20 | 6 | 2020年3月6日 19:18 | |
| 17 | 1 | 2020年3月6日 17:56 | |
| 7 | 1 | 2020年2月16日 22:30 | |
| 13 | 7 | 2020年1月27日 18:31 | |
| 5 | 1 | 2019年8月26日 11:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
COCORO AIRとの接続設定は完了していますが、
私「Ok Google, ベッドルームのエアコンをつけて」
Google Home「実行しますか」
私「はい」
Google Home「そうですね」
(「はい、ナイスです」「はい、やりましたね」の時もあり)
とやりとりの後、本体の電源はオフのままで何も変化はありません。
ちなみに、
私「Ok Google,ベッドルームのエアコンはついてる
?」
Google Home「ベッドルームのエアコンはついていません」
ときちんとエアコンの状態を言ってくれます(リモコンで電源をつけた後に聞くと、逆に「ついています」と応答し、正しい状態を答えてくれます。)。
なぜ、エアコンがつかないのでしょうか?同じ症状の方で解決した方はいらっしゃいませんか??
※COCORO AIRのアプリでエアコン操作は問題なくできています。また、Google Homeのアプリでデバイスの設定も完了しています。
書込番号:23376071 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
家族が花粉症なので、除去或いは分解機能があるエアコンを検討しています。
シャープは長年、プラズマクラスターの花粉除去(?)効果を宣伝していますが、その効果を実感されている方はおられますか?
書込番号:23268323 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
基礎知識としては、
花粉症の要素は、ホコリと同じ場所に溜まるので、
部屋の隅や、テレビやなどを水拭きしたり、
コロコロでカーペットを掃除する事で、
症状を軽減できます。
それっぽいエアコン設置しただけでは、
実感はないのでは!
https://sp.chintai.net/news/2018/03/27/21064/
書込番号:23268457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>at_freedさん
早速、コメントを頂きありがとうございました。
リンクして頂いた記事も読ませていただきました。
おっしゃることはその通りで、家内もかなりマメに濡れ雑巾などによる掃除をしてくれているのですが、それでも目のかゆみや鼻水が止まりません。それだけ、空中に浮遊している花粉があるということです。
別のメーカーでは、テスト結果を公表しているところもありますが、確か12時間だか24時間後の結果でした。そんな長時間後のデータでは、実生活ではほとんど意味がありません。
ですので、そのような浮遊する花粉に対してこの手のエアコンが有効なのか、実際にご使用されている方のコメントをお聞きしたいと思っています。
書込番号:23268535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の実体験からすると効果が分かりません
ついでにカビの生え方も他社と変わりません
値段が全然違いますがay-l22pなら本格的な空気清浄機能があります
https://s.kakaku.com/item/K0001215267/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
書込番号:23268645 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>mokochinさん
別機種のご提案、ありがとうございました。
初めて空気清浄器の条件をクリアした製品ですね。
おっしゃる通り価格がまるで違うので、今までは検討の対象外でした。空気清浄器を別に買った方が安価ですし、エアコンが壊れても空気清浄器は残りますしね。
一方で、空気清浄器を床置きしなくてすむメリットもありますので、そちらの機種のスレでも効果を質問したいのですが・・・、 でも、それってマルチスレッド違反でしょうか?
いろいろ、悩ましいですね(^_^;)
書込番号:23269008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GONTA-KUN!さん
このスレを閉じるか、
その機種独自の内容を含んでスレを立ち上げればマルチポストに当たらないと思います。
書込番号:23269354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mokochinさん
失礼しました、マルチポストでしたね。
価格面ではこちらが優先なので、もう数日様子を見てから別スレを検討したいと思います。
いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。
書込番号:23269444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【ショップ名】コジマPayPayモール店
【価格】
工事費込み実質42,265円
----------------
価格:56780円(税込)
クーポン割引:△1,000円
ポイント還元:△13,515円
----------------
【確認日時】
2020/3/5
【その他・コメント】
Ambhoさんの湿気戻りがないという貴重な情報で、嫁がこれがいいということで探しました。
あやうく、売値の安いAY-J22DHを買ってしまうところでした。
13点
PayPayモール、お得ですよね。(^^)
私も最近はよく利用させてもらってます。
ものによりますが、ポイントを差し引いた実質価格では、どの通販サイトよりも安く買える場合が多いと感じます。
書込番号:23269305
4点
【ショップ名】Yahoo!ショッピング (ECJOY!)
【価格】36,979円
【確認日時】2020/02/16
【その他・コメント】
PayPayのポイントが5,500、Tポイントが715ついたので、実質30,800円でした。
書込番号:23235237 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今日、AY-J22Sを取り付けてもらいました。
除湿時の風量の自動制御について観察してみました。
暑いときは風量2で動きます。
室内温度が下がるにつれて風量1となります。
さらに下がると風量1よりも弱い風量となります。この時、離れていると送風音は聴こえず、手をかざし風が出ていることがわかる感じです。
さらに下がると、コンプレッサーが停止し、室内機の送風も停止します。そのため、湿気戻りをきちんと防止してくれて、ちゃんと湿度が下がり快適です。
除湿の設定温度は、外気温と室内温度によって自動的に設定され、±2℃しか調整できません。
しかし、現在の室温を知らなくても自動的に設定して湿度を下げてくれるので反って便利に感じます。
(手元の温度計とエアコンの温度センサーのズレを氣にする必要もありません。)
既に涼しくなってきたので、詳しいことはまだ未確認ですが、おそらく、以前使っていたAY-G22DHも同じような仕様だったと思われます。
なので、ここから先は、AY-G22DHの時に感じたことを書いておきます。
除湿で風量2から風量1よりもさらに微風にまで自動でコントロールしてくれ、さらに冷えると停止する守備範囲の広さはかなり快適でした。
お陰で朝除湿にしたら、ほとんど調整することなく快適に過ごせました。
以前住んでいた所に設置されていた他社のエアコンは、除湿では風量1か停止の自動コントロールしかなく、暑くなると一旦冷房にして、冷えたらまた除湿にする必要があったり、冷えすぎて温度を+1にして暑くなると0に戻す、ということが必要でした。
ちなみに、設置してあるのは、古い木造の2階の東側の洋室7.5畳です。購入時、35年前の記憶から6畳だと思い込んでいて、改築され7.5畳になっていたことを知らず購入しました。
が、結果的にパワーは充分です。
書込番号:22944963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記です。
除湿で、設定温度まで冷えてコンプレッサーが停止して送風も停止したあと、室温が上がると先ずは風量1よりも微風で動きます。
なので、離れていると送風音が聴こえず寝ているときにもコッソリ快適な環境を保ってくれて便利なようです。
他社の製品で『いきなり結構な風量で動き始めて夜中に目が覚める』という書き込みを見たことを思い出したので追記しました。
書込番号:22944985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だんだん秋の空気になってきて、『暑くはないんだけど何となく蒸すな。』
そんな時にも除湿ボタンを押すだけでサラッと快適な空気を作ってくれて大満足です。
『除湿』ボタンを押すと、微風で確実に空気中の水分を取ってくれるので、首周りや腕がみるみるサラッと快適になっていきます。
そしてさらに、超微風でじっくり水分を取ってくれるので、爽やかな空気になります。
そして、ちょうどいい感じになったところでコンプレッサーが停止し、送風も停止します。
そのため、湿気戻りがなく快適です。
その時、室内の気温は1℃下がったくらいでした。
設定温度は、外気温と室内温度で自動的にコントロールしてくれるようですが、これがとてもいい感じです。
そして、『何となく暑いな』と思う前に、再び超微風で動き出してくれます。
そして、『何となく肌寒いな』と思う前に、再びコンプレッサーが停止し送風も停止します。
この辺りもとても繊細にコントロールしてくれて安心してお任せできます。
送風時の音も超微風だとスゴく静かで、耳障りな感じが全くありません。逆に、耳を澄ませば聴こえて、『働いてくれてるな』と嬉しい感じです。
『今の室温が何℃だから、設定温度を何℃にしよう。』といったことを全く考える必要がありません。
ただ『除湿』ボタンを押すだけで、サラッと快適な空気を作ってくれます。
とても便利で、気に入ってます。
一番下のクラスでここまで作り込んであるのは、とても嬉しいです。
書込番号:22949247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その後の経過です。
秋めいてきて気温も下がり、外気の状態は、気温24.5℃湿度 91%という除湿するには微妙な季節になってきました。
しかし、除湿ボタンを押して、ちょっと肌寒くなったので+2℃にしただけで、室温はあまり下げず、湿度は確実に下げてくれて快適です。
書込番号:22957294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Ambhoさん
はじめまして
風向きは上下左右に自動で動くのでしょうか?
それとも上下だけでしょうか?
お手数をお掛けしますが、教えて頂けないでしょうか。
書込番号:22966360
0点
>offsidetさん
はじめまして
こんにちは
風向は、上下のみ自動でうごきます。
左右は、手動です。
書込番号:22966369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ambhoさん
ごめんなさい。
お礼の返信をしたつもりでいましたが、書いていませんでした。
今更ですが、自分のコメント見直してお礼が漏れていることに気が付きました。
申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。
書込番号:23194538
0点
>offsidetさん
いえいえ、大丈夫です。
お返事ありがとうございます。
書込番号:23194560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラズマクラスターの効果があるって事ですか?
それはそれは素晴らしい!
書込番号:22880593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









