『掃除してくれない部屋がありますがそういうものですか?』のクチコミ掲示板

2019年 2月25日 発売

RULO mini MC-RSC10

• 狭いところも楽に掃除できるコンパクトサイズのロボット掃除機。従来品と比べ、本体の面積を約40%カットし、椅子の下もスイスイ走行できる。
  • 独自の三角形状「ルーロー形状」によって、部屋の隅までブラシが入り込み、本体を左右に振りながら動くので、しっかりとゴミをかき出す。
  • 吸込口近くにサイドブラシを配置し、中央にゴミを集めしっかり吸い込み取り残しを防ぐ。「スパイラル走行」が加わり広いスペースも効率よく掃除する。
RULO mini MC-RSC10 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥44,800

(前週比:+2,500円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,800¥89,847 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥44,800 〜 ¥59,000 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ロボット 集じん容積:0.15L 最大稼働面積:20畳 RULO mini MC-RSC10のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• RULO mini MC-RSC10の価格比較
  • RULO mini MC-RSC10の店頭購入
  • RULO mini MC-RSC10のスペック・仕様
  • RULO mini MC-RSC10のレビュー
  • RULO mini MC-RSC10のクチコミ
  • RULO mini MC-RSC10の画像・動画
  • RULO mini MC-RSC10のピックアップリスト
  • RULO mini MC-RSC10のオークション

RULO mini MC-RSC10パナソニック

最安価格(税込):¥44,800 (前週比:+2,500円↑) 発売日:2019年 2月25日

• RULO mini MC-RSC10の価格比較
  • RULO mini MC-RSC10の店頭購入
  • RULO mini MC-RSC10のスペック・仕様
  • RULO mini MC-RSC10のレビュー
  • RULO mini MC-RSC10のクチコミ
  • RULO mini MC-RSC10の画像・動画
  • RULO mini MC-RSC10のピックアップリスト
  • RULO mini MC-RSC10のオークション

『掃除してくれない部屋がありますがそういうものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「RULO mini MC-RSC10」のクチコミ掲示板に
RULO mini MC-RSC10を新規書き込みRULO mini MC-RSC10をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ161

返信15

お気に入りに追加

標準

掃除機 > パナソニック > RULO mini MC-RSC10

クチコミ投稿数:21件

廊下に充電器を設置しています。ホームを廊下にしていますと表現したほうが良いでしょうか。

その廊下からリビングと洗面所が繋がっています。
リビングのドアも洗面所のドアも開けっ放しにすると洗面所を掃除してくれません。
リビングのドアだけを閉めると洗面所も掃除してくれます。
もしこれが仕様ならガッカリです。それとも故障?アップデートでどうにかなる?マニュアルを見てもそもそもアップデート機能がないような気がします。
ドアは閉めたくないのでドアの開け閉め以外に回避策はありますでしょうか。

書込番号:23323674

ナイスクチコミ!16

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:3358件

2020/04/06 09:16(9ヶ月以上前)

>nobitabakabonさん
こんにちは。

ルーロの上位機種はカメラや赤外線スキャナー内蔵により部屋の形状を認識しながら動くSLAM機能を搭載しますので、部屋の認識畳数も一度に120畳程度まで行けますが、本機を含む下位モデルでは手探りによる動作となりますので、一度に行ける畳数が少なくなります。本機の場合一度に20畳です。

これを超える場合は一度に掃除できませんので、部屋のドアを閉めて部屋ごとに掃除するなどの対策が必要になります。カタログやWebの比較表などに最大畳数の記載があります。

もし全部で合計20畳以内なのであれば、ホーム場所をあちこち変えてみて試行錯誤すれば、行ける場所の範囲が変わったりしますのでお試しください。それと、部屋と廊下の境目で床の色が変わっているような場合、より暗い方の床を段差(玄関など)と認識して落下防止動作で入っていかないことがあります。部屋はなるべくすべて明るくした状態で掃除開始した方がうまく行く場合は多いと思います。

書込番号:23324052

ナイスクチコミ!7

2020/04/06 23:28(9ヶ月以上前)

ご回答いただきありがとうございます。

添付画像のとおり、リビングは通路だけを掃除しているのでとても20畳には満たないと思います。
掃除を開始すると一目散に洗面所を目掛けて突進していきますが洗面所を通過して突き当りでUターンして掃除しながらリビング方面に戻ってきてリビングの掃除を開始してしまいます。

確かに洗面所の床は廊下の床より濃い色ですが、色が原因ならリビングのドアを閉めても洗面所は掃除してくれない事になります(しかしドアを閉めれば掃除してくれます)。

サポートにも連絡してみましたがスタート直後に洗面所方面に突き進んで廊下を進んでいるときに右に視界が開けた場合はそちらに曲がるはずなので洗面所に入る動作が正しいとのことでした。サポートとしては右のセンサーにゴミが付着している事を疑っていてセンサーの黒い部分のホコリを拭いてくれと言われました。それでもダメなら購入店のヨドバシカメラに持ち込むように言われました。本日帰宅後に拭いてみましたが改善せず。ヨドバシカメラに持ち込んでみます。

ちなみにサポートにもホームの位置を他の場所に変更すると改善するかもしれないと言われましたが、前方1m、左右50cmを確保できる場所は他にはありません。

書込番号:23325241

ナイスクチコミ!3

2020/04/06 23:30(9ヶ月以上前)

画像がうまく添付できなかったのでやり直しました。

書込番号:23325245

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15396件Goodアンサー獲得:3358件

2020/04/06 23:59(9ヶ月以上前)

この機種は上位機種と違って、空間を認識したりマップを作ったりすることはできませんので、巨大迷路の右手法みたいに手探り方式で掃除をします。
図を拝見する限り、部屋というより複数の通路の組み合わせ、という感じなので、手探り方式で領域をカバーするのは厳しい部類と思います。幅が狭いと方向転換が多くなり、誤差が集積するからです。

書込番号:23325292

ナイスクチコミ!8

2020/04/09 10:50(9ヶ月以上前)

そうでしたか。。。それなら20畳とは書かずに制約事項として書いておいてほしいです。
5万支払うなら同じ値段でもマップ機能搭載機種を買ったほうが良いということですね。。。
パナソニックさんだからこういうことは無いと思っていたんですが。。。
買い替えたいのでおカネ返してほしいです。。。

書込番号:23329110

ナイスクチコミ!2

2020/04/09 12:28(9ヶ月以上前)

量販店で買われて間もないなら、実用的でないから上位機種と追い金出すから変えてくれと言ってみてはいかがですか?

ロボット掃除機は万能的に賢い家電ではないです。狭苦しい環境は一般に適していません。
ルンバのユーザーの中でも、ルンバブル(ルンバに適した)な部屋を作るための必要事項などが議論されたりするくらいなので、ロボット掃除機に期待通りの動作をさせるにはユーザーの補助、事前片付け等は必須です。

比較的ガランとだだっ広くて障害物のない環境作りは必須です。

書込番号:23329233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2020/04/09 13:10(9ヶ月以上前)

確認してルンバブルの条件は全て満たしていたのでルンバブルに関しては問題ありません。

>比較的ガランとだだっ広くて障害物のない環境作りは必須

20畳までは掃除できると書かれてはいますが、ガランとだだっ広いことが必須だとはどこにも書いていないような気がするのですが。。。
というか「ガランとだだっ広いことが必須」は常識だから記載されていなくても知らないで買うほうが悪いという意味なのでしょうか。。。ツライ。。。
ちなみに障害物はありません、というか何をもって障害物というのか曖昧な気がします。ルンバブルについて書かれていたページにはベッドやテーブルの脚は障害物ではない表現でした。うちはベッドやテーブルの脚すらありませんが。。。

単純に巨大迷路の右手法で掃除してくれれば洗面所を通過するということも無いはずなのに、この部分に関しては右手法ではないみたいですし。。。うーん。。。

ヨドバシでクレーマーみたいなことをするのもツライ。。。うーん。。。
うちの間取りや右手法を実行してくれない動作状況を動画で共有して今後のアルゴリズム開発の手助けをする代わりにパナソニックさんが回収してくれれるというのなら協力したいところなのですが。。。
ドアを閉めれば右手法を実行してくれるのでセンサー不良でもないですし。。。どうすべきか考えます。。。

書込番号:23329306

ナイスクチコミ!2

2020/04/09 14:41(9ヶ月以上前)

>>20畳までは掃除できると書かれてはいますが、ガランとだだっ広いことが必須だとはどこにも書いていないような気がするのですが。。。

そうですね。
上記は個人的な経験に基づく漠然とした意見に過ぎませんので、無視してくだっさって結構ですよ。何しろおっしゃるようにカタログ等どこにも書いてませんから。

私はルンバを使用していますが、やはり実際に動かして見ないとわからないことは多く、そうそう希望通りに動いてはくれない、という印象は持っていますので、上記のように書きました。
実際にうちはスレ主さんのところよりはロボットが自由に動ける環境ですが、それでもたまに原因不明の遭難事故は起こしてます。なぜ止まることになったのか想像つかないこともありますね。部屋が薄暗いだけでうまくいかなかったりもしますね。
ソフトの熟成度が高いルンバですら、ほぼ完璧な動作を期待することすら難しいという印象をもっています。ユーザー側にもそれなりに包容力の高さと諦めの気持ちが求められるかも知れません。

スレ主さんの場合、期待した動作をしないことが事前にHPやカタログで確認できる事案ではないと思いますので、期待した動作を出来ない責任はスレ主さんの確認不足ではなく、メーカーにあると思います。

使えないものを使えない、と表明することは私はクレーマーとは思いませんが、一度決断して買ったものは購入者の自己責任として基本的には飲み込むという考え方ですと、これ以上は何も申し上げられませんね。
ただ、ロボット掃除機の場合この手のクレームは多いと予想されますので、比較的容易に交換や返品対応はしてもらえると思います。

というか、上位機種だとこういう環境でもちゃんと動くってところを個人的には見てみたいですね。
うちのルンバはカメラ&SLAM付きで、ほんとに狭いところへでもどんどん果敢に入って行って、そのあげく遭難していることが多いですが、慎重なパナソニックがどのような動きをするかは興味はあります。

面白かったのは、一度ちゃんとドアをしめ切れてなかった部屋に自分でドアを押して侵入し、その部屋を掃除中に自分でドアを押して閉めてしまって出れなくなるという珍事もありました(笑)。
こういう場合、エラーメッセージがスマホに届きます。

書込番号:23329406

ナイスクチコミ!14

2020/04/11 10:19(9ヶ月以上前)

質問とは無関係と思われるミスリードするような記述が多いと感じたので間違った認識を持つ人を増やさないために書かせていただきます(ご回答いただいた方への攻撃ではありません)。

@「必須です」と書かれておきながら「個人的な経験に基づく漠然とした意見だから無視していい。カタログにも書いてないから」と逆の事を書かれている。(ミスリードを疑います)

A「たまに原因不明の遭難事故は起こす」というのも我が家のRULOミニの100%の確率で発生する事象とは「たまに」と「100%」の開きがあるので比較すべきではない。(ミスリードを疑います)

B洗面所の明るさに関係なくリビング側のドアの開閉次第で動作が変わるとお伝えしているのに「部屋が薄暗いだけでうまくいかない」と繰り返される。(ミスリードを疑います)

C「ソフトの完成度が高いルンバ」と断言されてますが完成度が高いとは業界標準の規定に基づく完成度指標があるという意味なのか不明です。(ミスリードを疑います)

D「ほぼ完璧な動作を期待することすら難しい」についてもRULOミニは洗面所を通過する事以外は完璧に動作していると私は認識しています。(ミスリードを疑います)

E質問とは無関係に思われる「おもしろエピソード」も「わたしもダメだからあなたがダメでも大丈夫」という意味なのか無理に丸く収めようとする表現が上記@〜Dのミスリード疑惑を助長していると感じます。

書込番号:23332501

ナイスクチコミ!3

2020/04/11 12:49(9ヶ月以上前)

@前回私は、「お掃除ロボットはこの程度のもの」という個人的感覚を持って経験談をお話ししましたが、カタログに注意書きが書かれてないエラーに見える動作はメーカーの責任、というスレ主氏の意見を聞いて、ま、それもそうだと思ったので、発言の訂正のつもりで書きました。それをミスリードを誘うような言われ方をしたのは、曲解とは言え残念なことです。

Aカメラなし機種とカメラあり機種は比較できないので、比較はしていません。カメラありのルンバでたまに遭難することと、カメラなしのルーロで毎回非掃除エリアが出ることは無関係な事象です。
ルンバの事情を話すことで、ルーロの動作を肯定する意図はありません。ミスリードでなくミスアンダースタンディングです。

B部屋が暗くてうまくいかないのはルンバの動作の話であり、ルーロの話ではありません。ミスリードでなくミスアンダースタンディングです。

Cあくまでユーザー同士の会話の場です。私が経験値に基づく印象や感想を述べることは口コミの規約違反ではありませんし、口コミは殆どそのような内容です。
業界標準に基づく厳密な話を議論する場ではありませんし、その手のノウハウ的な話をメーカーに聞いても教えてはもらえません。ミスリードでなくミスアンダースタンディングです。

D同じくルンバの話であり、お持ちのルーロに関してスレ主氏がどのような印象を持たれていようが無関係な話です。ミスリードでなくミスアンダースタンディングです。

E私はあなたに商品を売った販売店でもありませんし、何処かからお金をもらって口コミを書いているわけでもありません。ボランティアベースの掲示板でスレ主氏をうまく丸め込んだ?としても私にはなんのメリットもありません。
ただ、メーカーを擁護したようにお感じになったとしたら、私の中に、ロボット掃除機なんてこんなものという感覚があるのをお伝えしたいと言う気持ちがあったからだと感じます。でも、それが却って完璧な商品をメーカーは出すべきで、バグやエラーに対してあたかも私がメーカーを擁護したかの様に取られたのは残念なことです。

良かれと思って経験談をお話ししたのが、パナソニックの擁護ととられたようで完全に仇となったようですね。
商品に対して当てが外れ、性格的に返品をリクエストもできないとなればストレスが生じるのも理解できます。ただ、それをクチコミストにぶつけられてもね、とは思いますよ。
ともかくもう二度と貴殿には関わりませんのでご安心ください。

書込番号:23332736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42

2020/04/12 14:05(9ヶ月以上前)

@「無視してくださって結構ですよ」という表現は「訂正」では無いので気づけませんでした。但し今回は「訂正」と書いていただけたので他の方もミス○○にはならないと思います。ありがとうございます。

A「比較していません」、「無関係な事象」と書いていただけたので今回はミス○○にはならないと思います。ありがとうございます。

Bルンバのお話であることは認識した上でお伝えしています。部屋の明るさは無関係であることを伝えても繰り返し部屋の明るさについて記述されていたので書かせていただきました。

C「あくまでユーザー同士の会話」、「規約違反ではない」、「口コミは殆どそのような内容」というこれらの表現から情報を発信する方の意識の持ち方が読み取れた気がしました。。。

D私は「印象」ではなく「事実」で話しています。つまり「仕様通り右手法を実行するかしないか」です。パナのサポートは間取りを説明した上でも「右手法によって洗面所に入る仕様である」と言ってました。「完璧かそうでないか」は「仕様どおりかそうでないか」ということであり、印象を質問されているわけでもないのに私の印象を書く必要は無いと思っています。

E何者であるかはどうでもよいと思っています。ただ、「あくまでユーザー同士の会話」、「規約違反ではない」、「口コミは殆どそのような内容」といった「所詮ボランティアだから」ではなく「ボランティアだからこそ世の中が良い方向へ進むように行動していただきたい」と思いました。

ルンバのソフトウエアの完成度がRULOミニより優れているかのような表現からもパナの養護をしているとは感じていません。「仇」についてもそうですが、なんというか憶測や思い込みで書き込まれる傾向があると感じています。また、ストレスで書いたわけではなく、この口コミを読んだ方が不正確な情報によってミス○○に陥ってしまわないように書かせていただいただけです。この「ストレス」や「クチコミストにぶつけられてもね」や「とにかくもう〜」という表現についても@〜Eと共通していると思うのですが憶測&不正確な情報であり仕様やアルゴリズムとは無関係なので不要な情報だと思います。そもそも喧嘩腰である必要性は無いと思います。実は既に持ち込み検査には出してしまっているのでマップ機能搭載機種に切り替わることになる気がします。私としては「右側センサーに手が加えられて右手法で動くようになる」or「アルゴリズムが書き換えられて右手法で動くようになる」状態になって我が家へ戻ってくることを期待しています。繰り返しになりますが攻撃ではありません。ボランティアとして世の中を良い方向へ進ませていただけると嬉しいです(嫌味ではなく、これからの時代にはプローヴァさんのような方が重要になってくるので本当にそう期待しています)。

書込番号:23334929

ナイスクチコミ!3

2020/04/12 15:27(9ヶ月以上前)

申し訳ありませんが、言葉尻が丁寧なだけで、貴殿のやられていることは私に対する攻撃と受け取っております。
(相手に)伝わったことが(あなたが)伝えたことなのです。
喧嘩腰の必要はない、と言う言辞はそっくりお返しさせていただきます。言葉の使い方で喧嘩と判断されないと言う事にはなりません。

>>憶測や思い込みで書き込まれる傾向

とおっしゃいますが、自分の経験に基づいてアルゴリズムや動作を予測等してコメントすることは、貴殿的には憶測や思い込みだから当てにならないと言う見解かと思います。
もっと言えばメーカーの開発者のコメントや、完全に条件を揃えた動作実験以外は全て憶測や思い込みの類、不正確な情報という事にになります。
ここの口コミでそれを禁止したら口コミの場合 として成り立たないと私は思います。
たとえ不正確な情報やネガキャンやステマが含まれたとしても、ある程度色々な口コミが書き込まれることを運営的には良しとしているように思います。議論が盛り上がれば気づきもありますし、時には楽しさも感じます。

あなたは私の意識の持ち方を批判されていますが、私にしてみれば上記のように、あなたのような考え方には全く一切、1mmもついてゆけません。完全に考え方が異なります。
期待には添う事はできませんがスタンスの違いという事です。
今後私の発言は貴殿にとってシャクに触るものばかりでしょうから、なるべく読まないようにお願いしますね。これは心からのお願いであります。

書込番号:23335060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24

2020/04/12 16:58(9ヶ月以上前)

@A貴殿は私の発言はミスリードであるとおっしゃいましたが、私は貴殿の読み誤り、ミスアンダースタンディングであると考えており、そのように貴殿をコメントしましたので、私が折れたかのように、ありがとうなどと言われても困ります。
B部屋の明るさにルンバが影響を受けるという話は貴殿のルーロの動きに対するコメントではなく独立した事象です。読み誤って批判しないでいただきたい。
C情報を発信する方の意識の持ち方、と言われていますが、メーカーの中の人がこういう場で正確な動作やアルゴリズムについてコメントする事は通常不可能です。
ですから、私のような素人がコメントすることを、不正確や憶測だからやめろと言われたら、このような口コミ掲示板が成立しないと思います。
D私が印象でのみ話しているような印象操作はおやめになって下さい。私は実際にルンバのユーザーであり、私のルンバに関するコメントは実機を見ての話です。
E私は所詮ボランティアだから不正確な情報を垂れ流して良いとは少しも思っていません。一方で全ての書き込みが完全に正確とも思っていません。書き込みは責任を持って行っています。私は現状のロボット掃除機が人間が頭で考えるような動作を必ずしもしてくれない、それほど賢くは無いという基本的スタンスで貴殿と会話を試みましたが、理解はされませんでした。

ルーロが貴殿の考えるロボット掃除機からかけ離れたものだった事は私の責任ではありませんが、残念な内容であったことに、そんなもんですよ、的なシンパシーのある発言をしようとしたら、貴殿は豹変してメーカー擁護をすべきで無い、と言ったスタンスに変わりました。

他人の口コミを

>>@〜Eと共通していると思うのですが憶測&不正確な情報であり仕様やアルゴリズムとは無関係なので不要な情報だと思います。

と断定し排除しようとする貴殿の考えにはついていけません。上記で述べたとおりです。

また、気に入らないと、コメントした相手を貶めて人格攻撃に走るような態度は決して褒められたものでは無いと感じますね。

書込番号:23335269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29

GENECITYさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/12 17:13(9ヶ月以上前)

レーザセンサーが無い機種ではなかなか帰還率が低く
うまくコントロールが難しいロボット掃除機ですよね。

パナのルーロは家具への当たりもルンバより軽いし
動作音も静かで家にいる時にも掃除を任せられる
優秀なロボット掃除機だと思います。

私はルンバ860を使った後に
ルーロ800に乗り換えました。
ルーロもルンバもうまくいく日と行かない日がありますが
一日置きに運転していますので何日か経てば
必ず掃除するし、週末には掃除機を自分で掛けるので
あまり気にしないようにしています。

すれ主さんの場合ですと
ホームの設置を90度変えてみてはどうでしょうか?
または、左右のどちらか50センチ空いていて
前方80センチくらいの場所を探せますか?
こんなことを書くと、
メーカの保証外とかいう人がいますが
今は現状の打開策を探るのが目的です
まずは動けば(掃除してくれれば)
いいのではないでしょうか。

家電ですので得意なメーカーみたいなのがありますよね。
エアコンスレにもいますが
特定メーカーイチオシの人います。
ルンバやダイソン好きな人も本当に多いですから
話がそっちについ流れる。
ピントのずれた話を長々きかされて
お疲れさまでした。

ご検討をお祈りしています!

書込番号:23335297

ナイスクチコミ!2

2020/04/12 18:40(9ヶ月以上前)

>GENECITYさん

左右どちらかでよければ可能です。そのような配置が可能であるとは思いつきませんでした。的確な情報ありがとうございます。今は点検に出てしまっているので戻ってきて改善されていなければ試してみたいと思います。

書込番号:23335486

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

パナソニック

最安価格(税込):¥44,800発売日:2019年 2月25日 価格.comの安さの理由は?

RULO mini MC-RSC10をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング