ペンタブレット > ワコム > Cintiq 16 DTK1660K0D
購入して二日間は正常に動作していました
三日目に突然、ペンタブレットの方は正常に動作しますが、モニタの方が「汎用モニタ」となってしまい
表示が1024×768になってしまいました
PC側のグラフィックのプロパティからカスタム解像度を作成すると 1920×1080表示ができ
ペンも正常に動作し、ほぼ問題なく液タブとして使用することができます
が、
ワコム デスクトップセンター
・ディスプレイ設定
エクスプレスメニュー
・ディスプレイ設定
が使えません
「互換性のあるディスプレイデバイスが見つかりませんでした」
と表示されてしまいます
手動でモニターのドライバーを指定してみたいのですが、どなたか
Windows7
デバイス マネージャーの
・モニターの方のCintiq 16の
[ ドライバー ファイルの詳細 ]
正常な状態ならば、どのように表示されるのか教えてもらえませんか
ここが現在
C:\Windows\system32\DRIVERS\monitor.sys
となってしまっています
ワコムのディスプレイ設定の使えるドライバーがPC内のどこかにあると思うのです
「monitor.sys」ではないと思います
※ここを指定するだけで、問題は解決するような気がします
よろしくお願いします
書込番号:22502960
4点
>モニタの方が「汎用モニタ」となってしまい表示が1024×768になってしまいました
うちでは、Cintiq Pro 13と、他にモニター3台繋げていますが。全部汎用PnPモニターとなっています。デバイスマネージャーの部分は、それで正しいかと。「ドライバー ファイルの詳細」もそれで正しいです。
液タブのモニター部分は、ただのモニターとして動いていますので。ここに特別なドライバーは必要ないです。
ワコムのドライバーが必要なのは、タブレット機能の部分ですね。
>PC側のグラフィックのプロパティからカスタム解像度を作成すると
まずカスタム解像度をしないと正常に映らないというのがヘンです。
PC側のグラフィック機能(ビデオカードとか)のドライバが正常に動作していないとか、ケーブルの規格違いなどがまず考えられますが。
添付画面の「全般」のところの「場所」には、何が書かれていますか?
とりあえず、最新版のグラフィックドライバーを入手してインストールしてみましょう。
書込番号:22502998
2点
返信ありがとうございます
>まずカスタム解像度をしないと正常に映らないというのがヘンです。
モニタがCintiq16でなく「デジタルディスプレイ」と認識されてしまっているからです
グラフィックドライバは最新のものから、少し前のものまで色々入れ直してみましたが、どれも同じでした
なぜ、2日間だけは正常に使えたのか
ケーブルを変えてみたいのですが、Cintiq16は専用の3in1ケーブルなので、他のディスプレイケーブルは一切使えないのですね
今、別のPCに接続してみようとMini DP to HDMI 変換アダプタを注文しました
今がHDMI-HDMI接続なのに、他の方法を試すってのも変な話ですが
あと試してみるのはWindows10マシンで動かしてみるしかないので
これでダメだったら、修理に出すしかないかなあ
>添付画面の「全般」のところの「場所」には、何が書かれていますか?
これの意味がわかりませんでした
無知でごめんなさい
書込番号:22503213
0点
>これの意味がわかりませんでした
添付された画像の「汎用PnPモニターのプロパティー」のところに、「全般」というタブがあって、そのなかの「場所」というところに、接続されてるビデオカードなりグラフィック機能の名前が出ているはずです。
「汎用PnPモニターのプロパティー」の画像を貼ってくださいな。
モニターの最大解像度は、ドライバとかではなくモニターから直接受け取っています。ただ、ビデオカードのドライバがきちんと入っていない場合、"最低"解像度しか選べないようになっています。
または、モニターからの情報がきちんと受け取れていない(ケーブルなどの不具合によって)可能性もありますので。他のPCへの接続はためしてみたいところです。
書込番号:22503354
0点
ありがとうございます。
今、
いままでHDMI-Cintiq16メインモニタ、D-SUB15ピン-PCディスプレイサブモニタで表示していたものを
HDMI-Cintiq16メインモニタ、DVI-PCディスプレイサブモニタで繋いでみようと(またはその逆)
PCの裏側に廻ろうと思ったら、コーヒーをこぼしてしまい、周辺がびしゃびしゃになってしまいました
念のため、2〜3日は乾かした方がいいな、と思ってContiq16用のマシンは触れない状態になってしまいましたorz
変換コネクタが届いたらWindows10マシンに繋いで試してみます
>モニターからの情報がきちんと受け取れていない
他のディスプレイはすべて正常に認識して形式名も表示されるので、十中八九これだとは思います
書込番号:22504925
0点
ワコムに見てもらいましたら
「メインボードに記録されている映像基本データが損傷している」
ということで、メーカー修理になりました
今は正常に動作しています
書込番号:22546969
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワコム > Cintiq 16 DTK1660K0D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/23 2:47:53 | |
| 1 | 2023/03/10 14:53:23 | |
| 1 | 2022/12/09 20:15:40 | |
| 18 | 2022/05/05 12:55:36 | |
| 11 | 2021/09/11 22:55:52 | |
| 3 | 2021/02/08 9:17:16 | |
| 3 | 2020/10/21 23:24:47 | |
| 5 | 2020/05/29 20:33:11 | |
| 2 | 2020/05/05 2:48:01 | |
| 0 | 2019/12/06 11:51:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)








