ハンディ顕微鏡 DX RXT300 M [グリーン]レイメイ藤井
最安価格(税込):¥3,900
(前週比:±0
)
発売日:2018年 4月
顕微鏡 > レイメイ藤井 > ハンディ顕微鏡 DX RXT300 M [グリーン]
ニッケル水素電池1.2Vは使えますか?
今後ニッケル水素電池に対応した製品は出ると思いますか?
書込番号:25183982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LED照明だけなので、使い捨ての乾電池でも費用負担は知れているかと(^^;
書込番号:25183984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試しにやってみました。
ニッケル水素電池でもLEDは光りました。
LEDは0.17Vだったかの電圧を、越えると、
急に電流が流れだし
過電流が流れると焼ききれます。
そこで抵抗と直列にして、抵抗により電流上限を作るのが普通です。
E=IR
1.5Vで20mAになってると仮定すると
1.5=0.02x75
75Ω抵抗と直列ですかね?
1.2Vだと75Ω抵抗は変わらないから0.02x(1.2/1.5)=0.016
16mAですかね?
光は弱くなるかもですが
十分な光の強度はあるきがします
全然大丈夫っぽいですね!
書込番号:25183990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
白色LEDの順電圧は3.3Vくらいですね。
電池一個では順電圧を超えませんので、簡単な定電流制御昇圧回路があるのでしょう。
書込番号:25184058
![]()
1点
順電圧3.5Vなんですね
検索しました
昇圧回路はトランジスター回路っぽい
ステップアップDCDCコンバーターICかも
見つけたサイトだとHT7750Aを使っていました
そうなると電源をニッケル水素電池にするのは
保証対象外な使い方ですかね…
書込番号:25184075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レイメイ藤井 > ハンディ顕微鏡 DX RXT300 M [グリーン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/03/17 8:12:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







