DeskMini A300/B/BB/BOX/JP
- PCケースにAMD A300搭載MiniSTXマザーボードをセットにしたベアボーンキット。CPUクーラーとSATAケーブルが付属する。
- ソケットはAM4で、最大TDP 65WのRaven RidgeやBristol Ridgeに対応。CPUクーラーは高さ46mmまで対応し、3画面同時出力が可能。
- Wi-Fiモジュール対応M.2スロット、2つのSATA3ヘッダー、USB 3.1 Gen1 Type-Cコネクタなどを備えている。
DeskMini A300/B/BB/BOX/JPASRock
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月 8日
ベアボーン > ASRock > DeskMini A300/B/BB/BOX/JP
グラフィックのメモリーを変更したいのですができません。
やり方が間違っているのでしょうか。
構成
本体 DeskMini A300
メモリ W4N2666PS-8G DDR4-2666 16GB
OS Windows 10 Home 64bit 日本語 DSP版
CPU Ryzen 3 2200G
設定方法
1.UEFI画面を開く(起動時 [Delete]キーを連打)
2.「アドバンスド」メニューを開く
3.「AMD CBS」を選択
4.「NBIO Common Options」を選択
5.「GFX Configuration」を選択
6.「Integrated Graphics Controller」メニューを開き、「Forces」を選択
7.「GFX Configuration」に戻り、「UMA Frame buffer Size」メニューを開いてメモリサイズを選択。
8.今回は「4G」を選択しました。
9.保存して終了
再度、UEFI画面を開いて確認するとAUTOに戻っており、変更されません。
設定ができないしようなのでしょうか。
それとも、私のやり方が間違っているのでしょうか。
お分かりになる方からのご回答をお待ちしております。
書込番号:22642108
5点
それをそのままAsrockにメールで聞いた方が早くないですか?
BIOSの設定方法は間違ってないと思います。
ただ、Autoの場合は自動で必要容量に変更されるので、変える必要有りますか?最近の内蔵グラフィックはDynamic(動的)にメモリー割り振りを変更するので
書込番号:22642127
2点
方法はあってると思います。
>グラフィックのメモリーを変更したいのですができません。
必要ですか?
可変型なので、十分なメモリを搭載してれば心配はありません。
ゲーム用途で、不足と感じるなら、それはビデオカードの増設をお勧めします。
書込番号:22642254
0点
グラフィックメモリーにどれだけ割り当てられているのか、
わからなかってので、自分で設定したかったからです。
>揚げないかつパンさん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
設定方法は、間違っていないのですね。
Asrockにメールで問い合わせ致しました。
回答待ちです。
>パーシモン1wさん
おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
このベアボーンは、残念ながらビデオカードを増設できないタイプです。
書込番号:22644119
0点
>このベアボーンは、残念ながらビデオカードを増設できないタイプです。
これは失礼を。
PCIEx16もありませんでしたね。
書込番号:22644806
1点
増やしたところで性能は上がりませんよ。
何がしたいのですか?
ビデオメモリーの大半は3Dにおけるテクスチャーの置き場として使われます。
テクスチャーは高解像度になればなるだけメモリーを占有しますが、同時に高速な転送も必要とします。
逆に帯域に合うテクスチャーならビデオメモリーの使用量は減るので、そこまでビデオメモリーを使う必要がなくなります。
8Kの2枚でも2Dなら表示に256MB、作業領域を入れても1GBもあれば十分です。
書込番号:22645349
4点
>リブ5さん
BIOSを3.20にアップデートしてあると設定場所が変わってて、
Advanced>North Bridge Configuration>UMA Frame buffer Sizeから変更出来ます。
ネットに載ってるのは初期BIOSでの方法なので、情報が古いんですよね。自分もハマりました。
初期設定だと2GBですが、自分は3GBに設定してます。(メインMEM16GB)
アプリ(状況)によっては2GB以上使う場合もありますね。
意味がないってことはないと思います。
自分はAthlon 200GEなのであまり重いソフトは使いませんが、
Ryzen 3 2200Gだと、より必要になる場面もあるかもしれません。
(しかし価格comってなんで知識がないのに答える人多いんでしょうね。)
書込番号:22646099
![]()
44点
>BeDaiさん
UMA Frame Buffer Sizeは文字通り画像のフレームデータを置くスペースです。フレームバッファにはテキスチャなどの3D処理で使われるデータは含みません。
文字通り、HDMIやDisplayPortなどに転送するためのデータを保管する場所でダブルバッファリングなのかトリプルバッファリングなのかなどの問題とその他のデータも含まれるかについては不明ですが。(内部仕様は分からないので、どのように変換され変換時にバッファメモリーがどの程度必要なのか不明なためです)
とあるブログでの検証結果ですが、Ryzen5 2400GでFireStrikeの処理を行った際に、そのマザーの初期値(256MB)から2GBにしたところ3%ほど速度が上がったそうです。
勿論、フレームバッファが少なければモニターへ転送するデータがあふれる為、処理速度は低下するとは思います。
ただし、256MBではFireStrikeで使用するテキスチャーなどが入りきるはずもなく処理落ちします。
HDMIトランスミッターやDisplayPortトランスミッターはCPUに接続されているわけでは無いので別途、IO用のフレームバッファが必要になるのは当たり前です。(他にメモリー空間が無いのでメインメモリーに当然フレームバッファは配置されます。IO側のチップが映像データを取りに行くIO空間は当然、位置が指定されてないと取りに行けないので固定枠として設定します)
https://bucci.bp7.org/archives/40599
3D処理用のメモリーは動的に数GB取られて更に2GBをフレームバッファとして取られるで十分な気がします。メモリーが少なければもう少し減らしたくくらいな気がしますがいかがですか?
グラボはフレームバッファをVRAMにしかとりようも無いし、3D処理用のデータもVRAMに入れなければ処理できません。ですが、内蔵グラフィックの場合はフレームバッファと処理メモリーは別枠でも構わないし、3D処理用のテキスチャーをVRAMに入れる必要も無いのでそんなことしないでしょ?
そもそも、VEGAはグラボの方でさえHBCCキャッシュ機能を使ってメインメモリーにデータを逃がす機構が付いてますよ(勿論、オンオフできますが)
書込番号:22646176
2点
詳しいことは分かんねーけど、自分がデフォの2GBから3GBに変えた時は、
タスクマネージャーのパフォーマンスタブで、
メモリの「ハードウェア予約済み」が約3GBになって、
GPUの「専用GPUメモリ」が3.0GBになってるからそれでいーんじゃねーの?
つまりスレ主さんがしようとしたことを説明したってこと。←ココ重要
メインメモリが8GBだったら2GBでも足りる(多い)だろうけど、
スレ主さんみたいに16GBあるなら少し増やしたくなるってもんじゃん。
まあこういうのは気持ちの問題っしょ。
書込番号:22648351
![]()
20点
なんかやけに難しく書いてましたけど、揚げないかつパンさんが言いたかったのは、
「BIOSでVRAM増やさなくても動的に追加されるから増やす必要なくね?」
ってことでいいんですかね?
自分で試したんですけど、Cities: Skylinesを立ち上げた場合、
雑な計測ですが下記のような感じでした。
−−−−−
BIOS設定、専用GPUメモリ、共有GPUメモリ → 合計
自動(2GB)、2.0/2.0GB、2.8/7.0GB → 4.8/9.0GB
​3GB、3.0/3.0GB、1.8/6.5GB → 4.8/9.5GB
4GB、3.9/4.0、0.2/6.0 → 4.1/10.0GB
−−−−−
確かに専用GPUメモリをオーバーすると共有GPUメモリを割り当てるみたいですね。
ただそうすると極論256MBでもいいのか、って話になりますが、
揚げないかつパンさんが貼ってくれたブログでは、
256MBより2GBの方がスコアが伸びたって書いてありますよね。
この辺はめんどくさいので自分では計測してませんが。
総合すると、VRAMは使用するアプリの上限を超すくらいが適切で、
あとはメインメモリをどれくらい使用するかで調節するくらいがベストなのかな。
とは言え、多分VRAMのサイズ調整よりは、
メインメモリの周波数を上げるほうがよっぽど効果が出そうですけどね。
書込番号:22648498
![]()
9点
事前に確保していると物理的に連続した領域が確保されて転送が纏めて行えるということではないかと...
ただ2GB越えには大した意味はないかと...
書込番号:22664567
0点
自分はどっちが良いかについては難しいところなのでと思ってます。
GPUのみが使うエリアがフレームバッファだと推定すると。
専用メモリが使う部分については
・フレームバッファ
・Zバッファなどの3D演算領域
・エフェクトを変える演算領域
共有メモリが使う部分については
・テキスチャ
なると思うんですけどね。
旧来よりAMDはHSAなど、CPUとGPUが同じメモリー空間を扱えるようにしてきていますし、ゲーム機などもHSAを使ってるので、この辺りのアーキテクチャを変えないと思ってます。
グラボなどは高速メモリーを使うためにメインメモリーからテキスチャをロードしますが、もしも内蔵の場合はテキスチャをメインメモリーと専用メモリーの両方にコピーするのだとすると、ちょっと無駄が多いと思うのです。
CPUはWindowsで隔離された専用メモリーにはアクセスできない(OSが予約してしまってるので特権違反になるので)のでその辺りは考慮にいれて良いかなと思います。
なので、APUは専用領域と共用領域の2つのめおりー領域を持ってると思います。
フレームバッファにCPUが干渉したら大変ですし、AMDがCPUとGPUがメモリー共有を進めて色々しようとしてて、Onion+で不完全なメモリー共有しかできなかったので、InfityFabricで完全な共有をできる様にしたと考えてます。
上記を考えると2GBと言う領域を初期値にしてるのは納得できます。256MBで有っても完全な専用領域はフレームバッファのみでも構わないので。(3Dにしか使わない領域は専用域でも共用域でも構わないとすれば結果として満足しますし、少なくても動作する理由が付きます)
ただ、メモリーが完全に連続しないなどが有れば、3%の速度差についても説明が付きますし。。。
自分が思ってたのはこの辺りです。
書込番号:22664733
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > DeskMini A300/B/BB/BOX/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/11 17:59:07 | |
| 5 | 2025/11/07 7:51:15 | |
| 5 | 2025/09/17 19:30:39 | |
| 0 | 2025/06/13 0:38:23 | |
| 7 | 2023/02/16 14:29:13 | |
| 4 | 2022/10/22 14:38:59 | |
| 24 | 2022/10/23 1:17:24 | |
| 4 | 2021/10/23 10:51:56 | |
| 6 | 2021/02/26 5:23:22 | |
| 5 | 2021/01/06 17:18:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)





