Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月24日
このページのスレッド一覧(全139スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 5 | 2020年2月16日 13:23 | |
| 4 | 1 | 2020年2月5日 10:15 | |
| 9 | 14 | 2020年2月4日 15:53 | |
| 56 | 26 | 2020年1月29日 08:18 | |
| 2 | 0 | 2020年1月24日 16:29 | |
| 11 | 11 | 2020年1月9日 17:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
再度投稿です。
題名通りの回答がメーカーよりありました。
原文抜粋
保守部門に確認した所、同事象が発生する事が確認されました。
本件に関して、2019年10月を目途に、ファームウェアの更新を行う予定になっております。
それまでの間、Ver1.2.0にダウングレードした状態で、ご利用をお願いできないでしょうか。
ひつこく返信してやっと部門へ連絡、現象確認となりました。
ファームウェアのアップデートで使用できる機能をメーカーは確認しないのでしょうかね? すんごい特殊な使い方をしたならまだしも…
書込番号:22792778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
バージョンダウンできる作りなのが幸いでしたね。
なお有用な情報ながら、同じ内容で前の投稿に「返信」されたほうが読み手には親切だったかも、です。
事の発端〜その後どうなったのかが時系列で一つにまとまってたほうが、後々探しやすい・分かりやすいので。
今後の参考に。
書込番号:22792855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みーくん5963さん
ご指導ありがとうございます。
やはり見にくいですよね。
書込番号:22792872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ネットワーク分離機能云々の続報です。
ファームウェアの不具合でネットワーク分離機能は使用出来ないに等しいのですが、ファームウェアをダウングレードして使用していましたが、今度は通信速度はバッチリ出るのですが、各ホームページの読み込みで読み込みバーが途中でとまり劇遅な状態になりました。 再起動でなおりますが暫くするとまたなります。 解決策はファームウェアを最新(最良ではない)に上げるしかなくなりました。
10月めどでファームウェアのアップデートがあるそうなのでそれに期待します。
また別問題が出るかも…ですが。
書込番号:22927674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10月めどのファームウェアアップデート未だ実施されていません。 放置の匂いが… ネットワーク分離機能は使えませんと箱に書いて売らないといけないような気がするのですが。
書込番号:23083555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨年の10月メドとメーカーから問い合わせの返事をいただいておりましたが、ようやくFWアップデートが実施されました。がその内容にネットワーク分離機能の不具合の修正という文字は見当たりませんでした。 当方NURO光に乗り換えたのでこの機能はもうどっちでもよくなってしまいました(F660Aにこの機能はついていたため)。 おまけにネット接続からしかFWアップが出来なくなり、現在中継機として使用しているのをブリッジモードにしてからF660Aに接続してと超面倒くさくなりました。 メーカーの都合の煽りを喰らう形になり残念です。
書込番号:23234550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
インターネットに直接繋がってない環境では、アップデートする術が無くなってしまうということですね。。。
今後NEC機の購入は無いな。。
書込番号:23210810
3点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
現在、自宅離れと母屋の間をwifi環境で利用しています。
使用環境は、以下のとおりです。
■離れにNTTのHGW---●親機(WG2600HP3離れのリビング)・・・▲1段目中継機(WG1200HP 離れの玄関)・・・▲2段目中継機(WG1200HP 母屋のダイニング)
主につながっているのは親機と2段目中継機まわりで、最大同時に家族4人のスマホがつながっています。
最近、2段目中継機の調子が悪く、しばしば電源抜き差しによる再起動をして対応をしています。
また、2段目中継機の使用環境は、ダイニングなので、電子レンジ、調理による油煙まみれ?、コードレスドアホンのターミナル、コードレス電話機が設置しています。
高機能な機器に換えても同じ事かもしれませんが、このたび、WG2600HSを1台購入し、既存の中継機を更新しようと思っております。
皆さまのお知恵をお借りしたくよろしくお願いします。
Q1
多段接続の場合は、単純に上流から順にハイスペックの機器を設置すればいいのか?
Q2
主に接続する中継機を高機能な機器と置き換えるほうがいいのか?
私の場合は、2段目中継機をWG1200HPからWG2600HSに置き換える。
望ましいのは、WG2600HSを2台買えばいいのでしょうが、予算的な関係で1台となります。
4点
>Q1
>多段接続の場合は、単純に上流から順にハイスペックの機器を設置すればいいのか?
基本的にはそうです。
WG2600HS、WG2600HP3ともに2.4GHzでも最大800Mbpsですから、上流に通信速度の速い組み合わせを作った方が速度の低下が少ないと思います。
元々インターネット回線の通信速度が遅ければどちらでも良いかもしれませんけど。
>Q2
>主に接続する中継機を高機能な機器と置き換えるほうがいいのか?
その方が良いでしょう。
1段目中継機をWG2600HSにして、余るWG1200HPを調整の悪い2段目中継機のWG1200HPと交換するのが妥当でしょう。
電子レンジの影響の少ない5GHzで十分電波が届くのであれば、調理による油煙まみれで不具合の出そうな2段目中継機を廃止する手もあります。
書込番号:23200035
1点
>多段接続の場合は、単純に上流から順にハイスペックの機器を設置すればいいのか?
はい。
殆どの子機がインターネットにアクセスしている場合は、
上流の機器は自分自身に子機が繋がっているだけでなく、
下流の中継機からのトラフィックも合流してきますので、
上流の機器は性能が良い方が良いです。
>主に接続する中継機を高機能な機器と置き換えるほうがいいのか?
その中継機に直接繋がっている子機同士の通信が多い場合は、
インターネットへのトラフィックへは一部分だけになりますので、
その場合は下流側であっても高性能な中継機を配置した方が良いです。
現在の不具合が発生した時、
下流側の中継機をリセットしないと回復しない場合は、
下流側の中継機を交換しても良いかとは思います。
書込番号:23200040
0点
>また、2段目中継機の使用環境は、ダイニングなので、電子レンジ、調理による油煙まみれ?、コードレスドアホンのターミナル、コードレス電話機が設置しています。
>このたび、WG2600HSを1台購入し、既存の中継機を更新しようと思っております。
まずっすね、原因が、「装置の不調、不具合」ではなくって、「電波環境」にある場合はっすね、いっくら装置を単純に交換しても、改善の望みは薄いっす。
・「電子レンジ」 2.4GHz接続の妨害の元凶っす。
・「コードレスドアホン」 比較的新しい「デジタル方式」以外は、やっぱし2.4GHz接続の妨害の元凶っす。
・「コードレス電話機」 これも、比較的新しい「デジタル方式」以外は、やっぱし2.4GHz接続の妨害の元凶っす。
ってことなんで、まずはっすね、どこか一か所でも、「有線で接続できるところ」はないっすか?
それだけでも、「大きく」改善できる可能性があるっすよ。
あとは、いまの中継区間は、ぜーんぶ「5GHz接続」になっているっすか?
どっかの区間で、「2.4GHz接続」になっているところがあったとしたら、そこを手動で「5GHz接続」にしてみるっす。
たしかに「理屈」では、中継区間の「入り」と「出」を、2.4GHzと5GHzに分散させたほうがいいって「理屈」はあるっす。
だけんども、2.4GHz接続で、電波妨害がある以上は、2.4GHz接続を「使わない」って方向にしないと解決できないっす。
ぜーんぶ5GHzにしても、5GHzの高効率、高速性のほうが、2.4GHz分散よりも上回って、全体としては高速になるってことがありえるっす。
「理屈」だけに縛られないで、実際にやってみて、速度を計ってみて、その結果次第で5GHzを積極的に使っても、いいかもしれないっすよ。
どうでしょうか?(^^)/
書込番号:23200939
2点
皆さま、ご教示ありがとうございます。
接続は、基本的には5GHzで接続しています。
同時に最大スマホ4台がつながる状況下では、2段目の1200HPでは役不足感が否めませんので、2段目をWG2600HSに買い替えてみます。
また、改善しなければ、1段目にWG2600HS、2段目に旧1段目の1200HPとの入れ替えをやってみます。
書込番号:23201331
0点
>親機(WG2600HP3離れのリビング)
なにをどーするにせよ、ここに、有線PCを直結して、回線の「ホントーの速度」は知っておいたほうがいいっすよ。
「ホントーの速度」をはるかに超えるような、「高価格」「高スペック」にしても、ムダが多くなるだけっす。
まぁ想像なんすけど、おそらくは、ぜーんぶを「アンテナ2本機」にしても、「インターネット速度」は変わらないような気がするっす。
そして、どっかを「有線」あるいは、「PLCコンセントLAN」にすることはできないっすか?
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:23202276
0点
>改善しなければ、1段目にWG2600HS、2段目に旧1段目の1200HPとの入れ替えをやってみます。
構成を今一度見返してみると、
1段目はWG2600HSにした方が良いかも知れません。
何故なら、親機がアンテナ4本のWG2600HP3ですので、
1段目をWG2600HSにしたら、
WG2600HP3とWG2600HSとの間はアンテナ4本でリンク出来るようになるからです。
>接続は、基本的には5GHzで接続しています。
全区間を5GHz接続していると言うのでしょうか?
同じCHで中継すると、無線LAN区間の実効速度は半減しますので、
電子レンジを使っていない最初の親機と1段目の中継機間だけは、
2.4GHz接続の方が速度的には良いかも知れません。
WG2600HP3 --- 中継機 *** 中継機 *** 子機
--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)
書込番号:23202286
0点
電子レンジの悪霊はっすね、ケッコー離れていてもでてくるっすよ〜。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それであることがハッキリしているんなら、2.4GHzを使う以上は、逃げられないっす。
だからといって、5GHzにすると、2.4GHzより距離が出ないんで、近い場合にはいーんすけど、距離が離れると、ドンドンと不安定になっていくっす。
間取りによっては、閉めなければイケナイ扉を、ぜーんぶ閉めると、隣の部屋でもダメってこともままあるっす。
結局は、「無線」ちゅーもんは、そーいうものってことっす。
書込番号:23202322
0点
そもそも論になってしまうんっすけど、2段中継しなければならないほど、「電波環境」がよくないんであればっすね、「別機種への交換」ってことに頼っては、根本解決の道は遠いと思うんっす。
キチンと、「電波の性質」「間取り」「置き場所」な〜んかを、「シッカリと」理解して、配置などを検討するほうが、よっぽど大切なんすよー。
「親機の性能」に頼ってはイケナイってことっす。('ω')ノ
だって、「電波的性能」なんて、どれも一緒なんですモーン。
「これだけタッカイのにしておけば、インターネットも早くなるだろうし、電波も遠くまで届くんでしょー、だから無理して買うんですー(^_^)v」
ってことならば、ざんねんながら、それは「ない」ってお答えするっす。
「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。
書込番号:23202336
1点
皆さま、情報提供ありがとうございます。
有線接続が望ましいのは承知していますが、家屋の環境からwifiとなります。
もう少し使用環境を申しあげますと、親機から1段目中継器までは約8m、1段目から2段目までは約15mの距離があります。
さらにゆくゆくは、その先15mに3段目を設置したいとも思っています。
造作や遮蔽物を考えると、1段目から2段目の間が最も電波環境が良くないと思います。親機回りでは、他の部屋からもある意味快適にwifi環境が保てています。
尚、中継の設定は「Wi-Fi デュアルバンド中継」としており、子機のスマホを確認すると常々「a」で接続されているので5GHzであると認識しています。
1200HPを購入後2年ぐらい経っているので、1台買い替えてみてちょっと効果を期待するという感じで、やってみようと思います。
まったく改善しなくても、皆さまからご教示いただきましたから、「諦観」できます。
書込番号:23205275
0点
>造作や遮蔽物を考えると、1段目から2段目の間が最も電波環境が良くないと思います。親機回りでは、他の部屋からもある意味快適にwifi環境が保てています。
1段目の中継機と2段目の中継機との間が15mとかなり離れているので、
通常状態での通信の安定性向上のため、
1段目の中継機と2段目の中継機との間は距離や障害物に弱い5GHz接続でなく、
2.4GHz接続を試してみるのも良いと思います。
2段目の中継機の周りで電子レンジを使う間の通信は諦めるとして。
WG2600HP3 *** 中継機 --- 中継機 *** 子機
--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)
この状態だと1段目の中継機も2段目の中継機も5GHzと2.4GHzを
組み合わせて中継しているので、
最も実効速度が出やすい組み合わせとなります。
書込番号:23205301
1点
>その先15mに3段目を設置したいとも思っています。
う〜ん、もうムリだと思うっすよ。
電波的にっちゅうよりもっすね、中継することで、たしかに電波元に近くなることで、「電波強度は最強!」にはなるんっすけど、「じつはデータ速度はゲキ落ち」になっているってことを忘れてはイケナイっすよ。
「つながりさえすれば、速度はいらない、10Mbpsも出ればジュウブン」ってことならばいーんっすけどね。
いっそのこと、「メッシュ機」に、いっちゃってはどうっすか。
もう、そういったことを考えてもいいくらいだと考えるっす。
「メッシュ機」でも、中継で速度は落ちることは避けられないんっすけど、「トライバンドメッシュ機」なんかにすれば、速度低下は抑えられると思うっすよー。(^^♪
・・・えっ・・・、予算がキビシーんでしたっけか。
書込番号:23205350
0点
皆さまご教示ありがとうございます。
3段目で玄関にwifi対応の防犯カメラを付けたい思惑はありますが、まあ無理かなと思っています。
2段目回りで、昨日スマホ1台のみの接続状態(5Ghz)でスピードテストしてみたら、30Mbps(ダウンロード)でした。
20以上出ていれば、個人的にはこの環境では満足です。
羅城門の鬼さん
>>
1段目の中継機と2段目の中継機との間は距離や障害物に弱い5GHz接続でなく、
2.4GHz接続を試してみるのも良いと思います。
当方、デュアルバンド中継機能は、WG1200HPが状態のいい帯域を勝手に選んでくれているものと考えており、5GHz優先で運用しています。
1段目のWG1200HPの設定で、「5GHzを使用しない」又は「2GHz優先」とする設定にするということでしょうか?
書込番号:23206997
0点
>当方、デュアルバンド中継機能は、WG1200HPが状態のいい帯域を勝手に選んでくれているものと考えており、5GHz優先で運用しています。
屋外を経由する1段目の中継機と2段目の中継機の間は、
屋外での使用が可能なW56の5GHzになっているか確認しておいた方が良いです。
つまり1段目の中継機5GHzのCHを確認。
W52 / W53 は屋外使用不可です。
https://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/list/iee-dual/m01_m12a.html
>1段目のWG1200HPの設定で、「5GHzを使用しない」又は「2GHz優先」とする設定にするということでしょうか?
2段目の中継機が1段目の中継機のどのCHに接続するのかと言う話ですので、
2段目の中継機の設定になります。
「2GHz優先」でもいいでしょうが、
1段目の中継機の2.4GHzのSSIDを指定して手動接続した方が確実だと思います。
2.4GHzだと屋外でも使用可能です。
書込番号:23207017
0点
皆さま、ご教示ありがとうございました。
WX6000HPやら3000HPが数多く流通すれば、当機もさらに値下がりがあることを期待して、適当なタイミングで1200HPと最大2台買い替えてみることにします。
書込番号:23209411
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
NTTモデムとNECルーターを
初期化と再起動などしましたが繋がりません
コンセントとかきちんとささってるかも確認しました。画像はランプの状態です
クイック設定Webでも
動作モード v6プラス
IPv4 6 ともにインターネット利用可能
です。
他に原因はございますでしょうか?
よろしくお願いいたします
書込番号:23192084 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>NTTモデムとNECルーターを
>初期化と再起動などしましたが繋がりません
「繋がりません」とは、レンタルのHGW(HomeGateWay)の
PPPランプが消灯していることを指しているのでしょうか?
v6プラスの場合はPPP接続しませんので、
PPPランプが消灯しているのが正常な状態です。
実際には子機等からはWG2600HS経由で
インターネットにアクセス出来ていますよね。
但し、通常はHGWでv6プラス接続されるはずですが、
WG2600HSのランプの状態からは
どうもWG2600HSでv6プラス接続されているようです。
書込番号:23192092
![]()
0点
返事ありがとうございます
インターネットが繋がらない状態なんです。
どこかおかしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします
書込番号:23192109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
NTTのONUにPCを直接接続してインターネットに接続できるなら
WG2600HSをブリッジモードに
書込番号:23192111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>初期化と再起動などしましたが繋がりません
「繋がりません・・」っちゅーのは、「なにが」つながらないってことっすか?
念のために、「WG2600HSの後ろスイッチ」の画像もお願いするっす。
書込番号:23192115
1点
>インターネットが繋がらない状態なんです。
>どこかおかしいのでしょうか?
HGWにPCを有線LAN接続すると、
インターネットにアクセス出来るのでしょうか?
その場合は、WG2600HS をブリッジモードにして下さい。
本来はHGWでv6プラス接続されてますので、
WG2600HSはルータモードにする必要はないです。
書込番号:23192116
1点
返事ありがとうございます
NTTモデムのLINKのところに有線LAN繋げてパソコンに差し込んだのですがインターネットは繋がりませんでした
やはりNTTモデムが故障でしょうか?
やり方はあっていますでしょうか?
緑が点灯しています
書込番号:23192136 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>NTTモデムのLINKのところに有線LAN繋げてパソコンに差し込んだのですがインターネットは繋がりませんでした
「NTTモデム」の型番は?
添付写真が不明瞭ですが、
青色のポートがLANポートではないのですか。
書込番号:23192141
1点
WG2600HSのモードスイッチは現在RTになっているようですので、
HGWでインターネット接続を確認出来たら、
モードスイッチをBRにセットして電源オフオンすれば、
ブリッジモードになります。
書込番号:23192151
0点
羅城門の鬼様
RXー600KIでございます
よろしくお願いいたします
書込番号:23192152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うんうん、やっぱ画像はわかりやすいっす。(^_^)v
「NTTモデム」っていってるもんの、「型番」をお願いするっす。
んで、
・「NTTモデム」の「PPPランプ」が消えてるんで、「NTTモデム」には「PPPoE設定」は設定されていない。
・「WG2600HS」の後ろスイッチは、「」になっていると。
・「WG2600HS」の、「ACTIVEランプ緑点灯」なので、「WG2600HS」は、親ルーターとして動作している。
ってあたりがみてとれるっすね。
>NTTモデムのLINKのところに有線LAN繋げてパソコンに差し込んだのですがインターネットは繋がりませんでした
んで、これはダメっす。
「有線PC」をつないでみるとすれば、「WG2600HS」のLAN端子につないでみるっす。
それで、インターネットできるっすか?
できないとしたら、その「有線PC」の、「IPアドレス」がいくつになっているかを教えてくださいね。
どうでしょうか?
書込番号:23192162
![]()
2点
>RXー600KIでございます
「NTTモデム」ってのは、「RX-600KIホームゲートウェイ」ってことっすね。
んで、「v6プラス」の「親ルーター」として、「RX-600KI」と、「WG2600HS」の、どっちを使いましょうかねーってところっすねぇ。
ちなみに、おそらく今は、すでに「WG2600HS」が、「親ルーター」として動作していると思うっすよ。
なので、「有線PC」を直結するとしたら、「WG2600HS」のほーにつなぐってことなんすね。
書込番号:23192172
1点
>RXー600KIでございます
RX-600XIなら、後面上部の4つのポートがLANポートです。
4つのLANポートのいずれかとPCを有線LAN接続してみて下さい。
書込番号:23192173
4点
ヨッシー787さん、こんにちは。
光コンセント - RX-600KI - WG2600HS
この接続ですね。
最初のご質問で、クイック設定Webで v6プラスになっていると書かれて
いますので、v6プラスはWG2600HSで接続されているということになります。
WG2600HSのACTIVEランプが緑(点灯)ですので、インターネットと接続されて
いる状態を示してます。
また、RX-600KIの写真で、初期状態が橙(点灯)ですので、そちらの管理画面
にはご質問の時点でログインしたことは無いですね。
PCを接続してインターネットですが、RX-600KI側になにも設定されていないと
そこからはインターネットには繋がりません。
v6プラスのモードになっているかの確認方法ですが、
確認1 RX-600KIにv6プラスが設定されている
→ PCをRX-600KIのLANに接続して、 http://192.168.1.1:8888/t/
でログインしてみてください。
タイル型のメニューにIPv4といった設定があれば、RX-600KIでv6プラスのモードに
なっています。
ただ、これはPCをRX-600KIに接続してインターネット出来ないという状況ですので
メニューには何も登録が無いでしょう。
確認2 インターネットへの接続は、v6プラスとなっているWG2600HSで行なっている
→PCをWG2600HSのLANに接続してインターネットに繋がるか今一度ご確認ください。
PCのコマンドプロンプトで、ipconfigと打ってみて、IPv4、IPv6のアドレスを確認して
ください。IPv6のアドレスが2xxx:xxxx〜のものになっていればIPv6 IPoEで接続されて
います。
こちらで接続状態を確認してください。
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
ご質問最初の状態であれば、これで接続されるはずです。
書込番号:23192184
![]()
1点
そうそう、「RX-600KI」の、「ひかり電話」ランプが点いているんで、ヨッシー787さんのとこでは「ひかり電話」使ってるってことっすよね?
んだと、「RX-600KI」を使わないってわけにはいかないんで、レンタル解約して月500円くらい節約ってわけにはいかないってことっすね。
いちおー「WG2600HS」には、
「Aterm独自のブースト機能【IPv6 High Speed※】で、高速なIPv6通信がさらに加速!」
なぁんて「うたい文句」があるんで、「v6プラス」の接続、認証も、「RX-600KI」側ではなくって、「親ルーター」として「WG2600HS」にまかせるってことでいーんでないかしら。
せっかくあるんだしー。(^^♪
書込番号:23192197
1点
皆様ありがとうございます
まだ解決出来ておりません
ONUの差し込みのところが緑でなく赤やオレンジにいれかわります。
おそらくこれが原因かもです
故障でしょうか?
書込番号:23192407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ONUの差し込みのところが緑でなく赤やオレンジにいれかわります。
画像の右端に、「WG2600HS」の「ACTIVEランプ」が、チラッと見えるんっすけど、「赤」になっているっすよねぇ。
とゆーことは、「RX-600KIホームゲートウェイ」との接続がうまくいっていないような気がするっすよ。
「RX-600KI」の、「ACTランプ」とか前面ランプも、変動したりしないっすか?
だとすれば、「RX-600KI」自体とか、光ファイバーのところが具合悪いってことも、じゅうぶんに考えられるっすね。
NTTのほうに、連絡したほうがいいと思うっすよ。
レンタル装置なんで、「シッカリと」サポートはしてくれるはずっす。!(^^)!
書込番号:23192430
0点
>ONUの差し込みのところが緑でなく赤やオレンジにいれかわります。
RX-600XIの青色のWANポートに繋がっているLANケーブルの
反対側はどこ(機器なら型番)に繋がっていますか?
書込番号:23192435
1点
今の状態で電話機能は使えますか?
使えるのなら少なくとも光ファイバーの接続は正常になります
jm1omhさんが書かれてるように、RX-600KIの管理画面を確認してみませんか?
書込番号:23192495
1点
皆様
本当にいろいろありがとうございました。
NTTモデムの故障みたいなので交換修理になることになりました。これで解決出来たらいいのですが
。
書込番号:23193139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
NURO光へ乗り換えたのですが、NURO光はもともと無線ルーターが標準で装備されていますので別途用意する必要はないのですが、乗り換え前にこのルーターを使用していたので試しにブリッジモードで接続したところ速度アップしました。
標準ルーターではいって500Mbpsのところ600Mbps強でました。 これが誤差の範囲かはわかりませんが平均して2割り増しってところでしょうか。
とはいえ体感できるってことはありません(個人の感想)。
書込番号:23188311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
こんにちは。皆さんのご意見を伺いたくて、スレッドを立てました。
私は家電メーカー等の勤務ではないので、漠然とした予想しか出来ないのですが、NECが満を持して、Wi-Fi6対応モデルを発表してくるとしたら、いつ頃になると、皆さんは予想されますか?
こちらのスレッドの製品が発売されたのが、今年1月のようだったので、期待のモデルが出るとしたら、おそらく、そろそろ製品発表があってもいい頃だとは思うのですが。
家族も、エレコムの古いルーターを使い続けているのが、セキュリティ上、心配しているようです(対応OSはWin7まで、との規格でした)。
11acの電波には対応しているモデルのようですが、Wi-Fiに接続するデバイスや家電が、現在のルーターを設置した当時に比べて、どんどん増えてきているので。
家電量販店に出かけて質問しても、「もう少し待ってみますか?」との、つれない返事しか返ってきません。
1点
ホームゲートウェイ自体は既に対応しています。
https://www.aterm.jp/kddi/1000hw/spec.html
現状ではルーターを対応させるメリットは少ないかと思います。バッファローの製品を見ても評価はいまいちです。
https://review.kakaku.com/review/K0001187338/#tab
なお、KRACKsの貧弱性に対応できていないルーターを使っている場合には早めに買い替えたほうがいいと思います。
https://www.elecom.co.jp/support/news/20171018/
書込番号:23064868
1点
>ありりん00615さん
早速のご返信、ありがとうございます。
こちらの投稿に、言葉足らずな点が多々あり、申し訳ありません。
ホームゲートウェイ(auひかり)には、もうそのモデルが存在するというのは、既に存じておりましたが、そのことを書き忘れてしまいました。すみませんでした。
また、ちなみに現在使用しているELECOMのルーターのモデルは、WRC-1750GHBKですが、ご提示下さったウェブサイトの情報では、救済アップデートは既に済んでいるようです。
確かに、ありりん00615さんのご指摘の通り、Wi-Fi6対応モデルルーターの評価は、この価格コム上では、あまり伸びていないみたいですね。
総合ランキングやレビューの星の数を見ても、何を差し置いてでも購入したい、という意欲は、湧くほどではありません。
書込番号:23064913
0点
>確かに、ありりん00615さんのご指摘の通り、Wi-Fi6対応モデルルーターの評価は、この価格コム上では、あまり伸びていないみたいですね。
総合ランキングやレビューの星の数を見ても、何を差し置いてでも購入したい、という意欲は、湧くほどではありません。
WiFi6対応の親機がある程度は出ているのに盛り上がりに欠けるのは、
対応している子機が少ないのが、最も大きな要因かと思います。
それと、WiFi6の最大の目的は子機が混雑した環境での
通信効率の向上ですので、一般家庭においてその効果を出せるユーザは
比較的少ないのではないでしょうか。
規格としては仕様はほぼ固まりましたので、
春ごろまでには発表がありそうに思います。
書込番号:23064945
![]()
1点
PCユーザーとしては子機がほとんど出ていないので、出揃うのを待ってる状態。
また、スマホが対応すると一気に普及は加速すると思いますy
書込番号:23065062
2点
WPA3は上記バッファローのルーターやiphone11が対応済みです。WiFi6も自宅内機器間でのデーター転送が多い人には効力がありますが、必須というほどではないと思います。
https://ascii.jp/elem/000/001/965/1965755/index-2.html
書込番号:23066689
![]()
1点
>回答して下さった皆さまへ
こんにちは。大分日数が空いてしまい、申し訳ありません。
結果からご報告致しますが、もう少し新ルーター購入は静観することにしました。
バッファローや、ELECOMの、Wi-Fi6対応モデルの評価も、今のところイマイチなレビューが多いですし、まだWi-Fi6規格自体の取り決めも、すべて解決しているようではないようなので。
また、現在のルーターでも、普段使いには不足のない速度は出せているので、また親機・子機ともに役者が揃ったところで、再検討させて頂きたいと思います。
最後になりましたが、ありがとうございました。
書込番号:23122615
1点
>私は家電メーカー等の勤務ではないので、漠然とした予想しか出来ないのですが、NECが満を持して、Wi-Fi6対応モデルを発表してくるとしたら、いつ頃になると、皆さんは予想されますか?
予想も何も2020年1月発表ってサイトに記載があるけどね
https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/wi-fi6/index.html
書込番号:23122720
0点
>からうりさん
コメントありがとうございます。
私も、この投稿の前の、昼の段階で気付きました。
ただ、初値が高いので、ここでの口コミも含めて、もう少し動静を見極めたいと思っております。
書込番号:23157596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













