α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥143,745
(前週比:+4,315円↑)
発売日:2019年 2月22日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
こんにちはα6400を購入したての初心者です。
モーターショーで写真を撮るために単焦点レンズで撮影したほうがいいと勧められ、購入を検討しています。
候補は「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」か「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」です。
他にもおすすめのレンズ、もしくは現状の高倍率ズームレンズでも構わないという方教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22825757
0点

モーターショーですか。
コンパニオンさんを撮るなら50mmが良いでしょう。車を撮るなら、SEL24F18Zをお勧めします。
書込番号:22825775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
人ごみので構図に制限がある状況ではズームが便利です。
明るいズームということで
シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM+MC-11なんかどうでしょう。
A6400でちゃんと使えています。
書込番号:22825778
5点

私だったら18-135mm これ、一本ですね。
書込番号:22825794
5点

対象は、車だけ?
どの様に撮るかで必要な
焦点距離は変わってくるかと。
また、被写体までの距離が
キチンと取れれば単焦点でもいいですが…
単焦点を勧めた方は、
どんな理由で勧めたのですか?
例えば、室内?だから明るいレンズが必要だから?
書込番号:22825801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>でぶねこ☆さん
コンパニオン、車どちらも撮ろうと思っています。
レンズ交換が面倒かつSEL24F18Zは少し割高、初心者ということもあり候補から外しました。
>下手な鉄砲打ちさん
「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」か「E 50mm F1.8 OSS SEL50F18」はズームがないのですかね?
当サイトでαEマウント系/APS-Cで検索しましたが、シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM+MC-11は出てきませんでした。
使えるのですか?制約とかあるのですか?
>QueenPotatoさん
付属の高倍率ズームレンズですね!
やはり万能なんですかね?
>okiomaさん
>どんな理由で勧めたのですか?
>例えば、室内?だから明るいレンズが必要だから?
まったくその通りですね。
ただ、東京モーターショーへ行こうとしているのですが、今年はオリンピックの関係で屋外展示もあるみたい?ですね。
どうなんでしょうか?
書込番号:22825838
2点

以前、よくモーターショーで撮影する機会がありました。
その経験では、いわゆる便利ズームが良かったと思います。 18-200が重宝した記憶あります。
もちろん、もっと高倍率のものがあれば便利なのは間違いないけれど、高くなりますし、
そもそも、そこまで遠くから狙う必要もないですしね。
なお、撮影の目的が、車なのか、モデルさんなのか。
また、記録写真的なものか、いわゆる作品としてなのか等、目的次第でだいぶ違うかもしれません。
僕の場合は記録写真的なものが大半、でも、少しはかっこよくという程度でした。
書込番号:22825845
2点

モーターショーで写真を撮るために単焦点レンズで撮影したほうがいいと勧められ、購入を検討しています。
↑
人の意見を聞く時、いくら初心者でも、言われた事を考えないで聞かないように。
単焦点だと、撮る被写体まで距離はまちまちで、大きさを変えて撮りたいのに変えれませんよ。
全身を撮りたい時、上半身を撮りたい時、顔のアップ、目のアップなど、変えれませんよ。
その点ズームは便利ですよ。
書込番号:22825909
5点

>てげさん
モーターショーでは、混雑も織り込むと、被写体との距離感が大切です。
35mmや50mmは24mmよりも安いですが、ちゃんと車を撮ろうとして車から離れると、他の人が自分と車の間に入ってきます。なので、24mmがちょうど良いのです。
まぁ、50mmと24mmを付け替えて使うよりは16-50のキットズームの方が便利でしょうけど、単焦点でこだわりたいというお題だったので、推奨してみました。
書込番号:22826033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てげさん
>当サイトでαEマウント系/APS-Cで検索しましたが、シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM+MC-11は出てきませんでした。
使えるのですか?制約とかあるのですか?
説明不足ですみません。
キャノン用のシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMをマウントアダプターのシグマMC-11で使用するといううことです。
室内ですと明るいレンズの方が良いのですが純正レンズで明るいズームはフルサイズ用の
FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMかFE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMしかありません。
両方とも20万越えのレンズで現実的ではありません。
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMだと28000円程度、シグマMC-11が27000円、オークションなら程度の良いもの(光学系がないドンガラだけなので劣化がない)が20000円程度で手に入りますので両方合わせて56000円以下で手に入るので現実的かなとお勧めしたまでです。
マウントアダプターを使うことで制約のあるレンズもありますが
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM+MC-11+A6400では瞳AFやリアルトラッキング(音はうるさいですが)も問題なく使えます。
書込番号:22827002
1点

ポジション取りに苦労すると思いますので、現状の高倍率ズームレンズが最適解に思います。
モーターショーなら照明も十分でしょうし、被写体は動きませんのでF3.5-F5.6でも全く問題ないのではないでしょうか。
書込番号:22827300
0点

18-135mmをすでにお持ちなら、ピンポイントで35mm/F1.8もいいと思いますが。
個人的には先に外部ストロボが先かなという気がしないではないです。
https://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F45RM/
このへんとか。
書込番号:22827363
1点

・・・
単焦点レンズもしも購入されるのであれば
50F1.2が良いような気がします・・・
学生の頃、吹上ホールが近いので歩いて出かけました^^
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=82569/
が良いと思いますが歩いて近づかないと^^;;;
現代現実的にはズームレンズが良いような気がします・・・
良い写真お\( ̄0 ̄)/
書込番号:22827755
0点

博物館などの室内でクルマを35mmF1.8で撮った事が有るのですが、結構下がって撮らない駄目でした。
もう少し広角でもいいかと思うので、値段も控え目なシグマ30mmF1.4コンテンポラリーとかも良さそうかな?と思います。
書込番号:22828289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オートサロンの失敗談ですが、換算50mmでは車体がまったく入りきりませんでした(笑)
皆さんが仰るように標準ズームか、なんなら広角ズームでもよいと思います。
通路幅と人混みの関係で、距離がぜんぜん取れませんよ。^^;
書込番号:22828575
4点

ボディが1台だけなら高倍率ズーム1本で良いと思いますよ。レンズ交換してる余裕は無いと思います。
高倍率ズームなら1本でステージ上のコンパニオンさんからブースですぐ近くにいるコンパニオンさん、
車両から部品展示までカバーできると思います。
たぶん、普通にブースにおいてある車で16mm、近づけない車で24mm
空いてて引きが取れる場所でコンパニオンさんの全身撮るのに24mmでぎりぎりという感覚です。
2.8通しのズームがあれば良いのですけど、APS−Cには無いですからね...
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18は描写が汚いのでお勧めしないです。
書込番号:22828637
0点

モーターショーで、単焦点なんてはっきり言って無茶です。初めてなら尚更です。
車との距離は各ブースの展示の仕方で様々です。
触れられそうな距離で取り巻きが大勢いると換算24mmでも画面いっぱいになる時もありますし、
大きいステージで離れた場所にあれば、換算80mmぐらいの中望レンズが欲しくなることもあります。
撮影位置も自分が思うベストな位置を確保できるとは限りません。
コンパニオンを取るにしても、カタログ配りか、ステージ上か、取り巻きがどのくらいいるか?
それにより望遠は幾らでも欲しいです。
また、オートサロンとモーターショーでは距離感は結構違います。
オートサロンはブースが狭いため、車との距離が近くなりがちですが、
モーターショーでは大きいメーカーのステージだとちょっと距離がある感じになります。
モーターショーの場合はより幅のあるズームが必要になりますよ。
現在、高倍率ズームをお持ちならこれを活用しましょう。
レンズは良しとして、私なら外付けストロボの追加を考えます。
クルマは良い演出をされた照明を浴びているので、ストロボ発光の必要は少ないですが、
コンパニオンの場合には、その照明が返って難敵になります。
顔色が変になったり、強い影ができたりするので、これを補完するためストロボ発光が必要になります。
ストロボは明るい暗いだけで使うものじゃないですよ。
書込番号:22828647
0点

追記、
上記の写真を撮ったオートサロンの際に使用したレンズはニコン24-120mm/f4の一本勝負です。
モーターショーも行く予定ですが、同レンズで行くか28-300mmで行くか現在検討中です。
書込番号:22828657
0点

モーターショーでレンズ交換無しで撮るなら
便利ズームでいーかな
車は広角側でイベコンは望遠側になるかと。
ただ、イベコン撮影時には外付けフラッシュはあったほうがよい。
そして、カメラが2機あるとそれぞれ使い分けが出来る。
サンプルは前回の東京モーターショー
書込番号:22828664
3点

場所的に 充分明るいから、開放?値が小さなレンズって 絞りを開く機会がないのに なんで必要なんかな?
毛穴でもとるんかな?
ズームレンズ、レンズキットのものでも大丈夫だと思う。
車ならフラッシュも使える(ケースバイケース)。
書込番号:22828706
0点

私はα6400に16-70F4ZAをつけっぱなしにしています。
普段はこれで十分です。
書込番号:22828987
2点

てげさん、こんばんは。
最近はコンデジばかりで全くレンズ交換式カメラを使っていないのですが
付属の便利ズームSEL18135で良いと思いますよ。
外部ストロボは有った方が良いですし、ディフューザーも有った方が良いです。
発光量を素早く変更できるように練習しておくことも忘れずに・・
コンパニオンさんを広角側で撮らないように(50o以上が望ましいかな)気を付けてください。
今回の東京モーターショーは会場が分散されるみたいです。
青海会場と東京ビックサイトを往復する無料バスが運行されるとか・・
前回の東京モーターショーはRX10Vで行きましたが
たぶん10月初旬にRX10Xが発売されると思うので購入できたら行きます。
書込番号:22830016
1点

単焦点は、はっきり言って使う事はないでしょう。
カメラ小僧御用達の、さんにっぱならば使えるかもしれませんが、人の多いところでは、邪魔です。
盗撮の疑いをかけられるかも?
雑誌の写真は、プレスデーで一般客はいないので、自由なアングルで撮れます。
書込番号:22830411
0点

タムロンの 17-28F2.8 も出しとこう。フル用だけど6400でもしっかり写ってましたよ。
手ぶれ補正ないので注意が必要ですが。
書込番号:22831152
0点


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