α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキット
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用。Eマウント用高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- パワーズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6400 ILCE-6400M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥146,800
(前週比:+10,420円↑)
発売日:2019年 2月22日



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6300や6500と変わらん。
AFが良くなっただけ。
ちなみにX-T3が登場したときに「動画に瞳AFなんて必要無い!」とほざいてた連中は
案の定手のひら返し。
書込番号:22972046 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

30分以上の連続撮影が可能
書込番号:22972103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α6400の動画はトップレベルです。
ソニーのフルサイズ機動画よりも良いということはないが、悪くもない。
利点は30分制約をなくしたこと。
背面液晶の空冷を工夫すれば、USB給電で電池を使いきるまで撮り続けられる。
2時間30分連続録画できた。
これは驚異的なことです。
画質は良い。トップレベルだ。
これ以上の画質は、セミプロのビデオ機になる
FS5 U 60万円 でα6400よりもほんの少し良い画質になるし、高感度にも強くなる。
しかし、FS5 Uのレンズキットで撮る動画よりも、α6400+24-70F2.8GMのほうが高画質になる。レンズが良いから。FS5Uのキットレンズは私も他のカメラ動画で使っているが、ごく普通です。
圧倒的に良くなるのは、プロ用のフルサイズビデオ FX9でしょうね、使ったことはありませんが。
FX9は米国ではボディーのみで1万1千ドルです。日本価格は未定ですが130万円ー150万円になるかもしれない。
まあ、ここまで行かないなら、10万円のα6400も60万円のFS5Uも性能差は少しだろう。あえて言えば、レンズの性能のほうが影響が大きい。
値段の差は、販売台数・機能の豊富さ・メモリー2重書き・機器の信頼性などでしょうね。
プロの現場のようなタフな使い方の現場ではα6400は耐えられないでしょう。
ぢかし、俺たち素人の動画では、十分使えるのです。
お勧めします。
ソニー機で1時間以上連続録画できるのはα6400(α6600も)だけでしょう。
俺はα6400と(無断改良した)α7RUで1時間の連続録画を撮っている。
無断改良はお勧めしない(キッパリ)。最悪時にはこのカメラは捨てても良いという冒険者のみに許された行為です。
舞台を撮るには、1時間程度は連続録画できるカメラで、かつ絶対に2重撮影が必要です。
今までは2KのFS100Jで保険をかけていたが、これからはα6400+α7R2の二重撮影でやってみようと思ってる。来週に実行する。
書込番号:22972474
9点

新しい6000シリーズは全て4K 24p時は画素加算のない全画素読み出し、センサーも同じですので変わらないかと、
上の方でいろいろと自慢してる方がいますが、ヘッドホン端子が無いこと、電池が従来型のNP-FW50使用していることからあまり動画向きでは無いかと。
書込番号:22972644
9点

ジンバル装備やS-LOG等本格的になればマイク装備、外部ディスプレーも必須で
その時はHDMIから音声分離ですね
一応そこまでは6400で装備可能ですね
だから、最低限の手持ち撮影程度はマイク端子装備で
それでもケーブルは動画撮影時のトラブルの元だから、基本は別体外部録音ですが
マイク装備や内部の場合はボリュームコントロール程度がベストではないでしょうか
BT出力でBTヘッドホンも撮影者の安全性考えると装備は難しいかな
前述のHDMIと被る事もあるし
動画はむしろターゲット補足AFの性能が重視されると思います
アクティブトラッキングAFのように勝手にターゲットを追ってくれる方が
撮影に集中できるし、ターゲット補足のために何度も液晶タッチとかは避けたいですね
6300-6500とはその点、AF的に1世代違いますね
α9までとは言いませんが、α6100、α6600、α9/Uの新世代組ですね
、
書込番号:22973105
2点

手持ち4Kは、アホみたいにグニャル(読み出し速度がフレーム間隔ギリギリまで遅くなってる)ので、
その辺は注意した上でならいいと思いますよ。要不要は人によって違いますが、パワーズームのレンズ
も何本かありますしジンバルも気軽に買えるようになったので。
読み出しが倍くらい速くなってAPS-C(Super35)の動画を同じように使える機材は 7R3, 7R4 になる
ので、ちょっと雰囲気が変わりますね。
電池は、USBからの供給、ジンバルから電源供給できる機種、本気出すならZバッテリー4個装着でき
る純正パックを考える必要はあるけど、方法はある。
書込番号:22973269
3点

画像の読み出し速度を論じているようですが、α7系列のフルサイズは不思議なんですよね。
実はα7RU・RVのフルサイズ動画の読み出し速度は最高速なんです。
むろんAPS-Cのどのカメラよりも速い。
動画に特化したGH5よりも画像読み出し速度が速いのです。
理由は簡単。
フルサイズでは4200万画素は大きすぎるので、2x2ビニングして、読み出し画素数を1/4に減らす:1050万画素にして読み出すのです。だから、読み出し速度はとても速い。
昼間はこれで高画質に撮れる。動きものにはとても強いビデオになる。
誰よりも動きに強くなるのです。不思議ですね。
しかし夜になると、2x2ビニングは高感度に弱くなる。
この時は、Super35mmモード(APS-C)に変えて録画する。フルサイズは止める。
かように、カメラの特性を知りながら撮る。
書込番号:22974664
4点

誉めるだけなんて自慢してるみたいであまり参考にならないな。
書込番号:22974833 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

↑
あれ?
スレ主様がこういってますよ:
6400の動画の良いとこどんどん書いて下さい。
だから、私もα6400の動画の良いところをドンドン書いている。
一眼レフ機は動画で周回遅れになった。
だから良いところはほとんどないのが現状です。特にニコンは動画でソニー・キヤノンより遅れてしまった。
カメラ動画はソニーが一番進んでいる。
結果として、ソニーは良いことをドンドン書けるのです。
これが現実ですね。
書込番号:22991971
2点

でもorangeさんって7RiiはHLG撮影ができなく、6400はできることを知らなかったようですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=22897347/
スペックガーと仰る割には…
書込番号:22992240 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

みなさんのコメントにケチをつけてる訳ではありません。
ただ、質問がおかしいなと思っただけです。
書込番号:22992879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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