ラクかるスティック PV-BFL1
- 1.4kgと軽くて取り回しやすいコードレス式スティッククリーナー。壁ぎわや棚の隙間も掃除でき、延長パイプを外すだけでハンディクリーナーとして使える。
- 「小型・軽量ハイパワーファンモーターTR」で空気の流れを効率よく制御し強力な吸引力を実現。ダストケースは丸洗いでき、立てて収納できるスタンド付き。
- ブラシの回転力により軽い操作で集じんする「自走コンパクトヘッド」を採用。回転ブラシをヘッドの前側に近づけて配置し、壁ぎわのごみもすっきり。
掃除機 > 日立 > ラクかるスティック PV-BFL1
こちらの商品を購入しました。
使用頻度は1週間に1度で20分程度ですが、
使っていないときは、常に充電しておいた方がよいのでしょうか?
それとも、未使用時は充電しないで、吸引力が弱くなったと感じた段階で
充電した方がよいのでしょうか。
どちらの方がバッテリーによいのでしょうかご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:22738550
31点
充電時間は3.5時間、満充電状態でも標準で30分くらいしか使えませんから、弱くなってから充電していては、すぐに切れるか、使いたいときに使えず、使い勝手が大幅に悪くなります。
バッテリは、理想的には40〜80%程度の充電状態を保つのが、もっとも長持ちします。
満充電状態や、空に近い状態で放置すると、ダメージが加わります。
したがって、弱くなったときでも、フル充電でもない状態を維持することが必要です。
とはいえ、充電率がわからないこの手の商品の場合、現実的には不可能です。
気にせずにフル充電してください。
あらかじめ掃除をする日が分かっているなら、その前日に充電しておく、という手もありますが、それでどれだけバッテリの寿命が延びるか、微妙なところでしょう。
この手のバッテリは、300〜500回程度の充放電で、当初の性能の80%以下となり、以後、急速に劣化していきます。
>使用頻度は1週間に1度で20分程度ですが、
であれば、週に一度の充電で十分でしょうから、約10年ないしはそれ以上、もつことになります。
経年劣化があるので、実際にはもっと短いですが、いずれにしても、数年は使えますよ。
書込番号:22738600
![]()
26点
>P577Ph2mさん
早速のご回答ありがとうございます。
使用していないときもフル充電でいこうと思います。
10年使用することはないかなとも思いますので安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:22738742
12点
>karaage!さん
こんにちは。
感覚として、吸引力が弱くなってきてから(または充電ランプが付いてから)充電すると使い勝手が悪いです。
リチウムイオン電池には他の方が仰るように、空状態でも満充電でも寿命が短くなるという特性があります。
ですから、充電可能回数はあくまでも目安です。
加えて、取説には、以下のような文言があります。
電池を長持ちさせるために
●使用時間にかかわらず、掃除が終わった後は充電してください。
●1か月以上使わないときは、満充電にしてから保管し、1年に1回は充電してください。
(電池残量がない状態で保管すると、電池の性能低下や寿命低下の要因になります)
●掃除中に電池が切れて運転が停止したとき、再度運転スイッチを押すと少し運転することがありますが、
このような操作を繰り返さないでください。電池寿命が短くなります。
内部制御的なことは判りませんが、
以上の事からも、満充電のマージンを持った充電制御がされていると想定し、毎使用に充電する方が良さそうです。
ですから、使用間隔が極端に開くようなことがない場合は、挿しっぱなしでも問題はないでしょう。
確かに、満充電キープによる電池劣化の進行もありますが、ワンミスの過放電による深刻な損傷よりはよっぽど低リスクです。
もっとも、さすがに過放電防止の制御もしていると思うんですけど、
取説の文言から過放電側の注意がやたらと多いので、それだけ放電側に神経質になっているのかなと読み取りました。
書込番号:22738853
![]()
14点
>ぼーーんさん
早速のご連絡ありがとうございます。
過放電になるより満充電キープの方がよさそうですね。
あまり神経質になるつもりはありませんが、
回答いただいたお二人のご意見が同じでしたので安心です。
ありがとうございました。
書込番号:22738984
14点
>karaage!さん
こんにちは。
解決済みですが、敢えて異論を申しておきます。
二次電池の寿命はサイクル寿命で決まります。つまり、何回充電行為を行ったかで寿命が決まります。
残量10%状態からフル充電しても、残量90%からフル充電しても同じ「一回」とカウントされます。
サイクル寿命はおよそ700回と言われますが、フル充電で20分掃除できるとすると、前者の充電方法だと18分x700=12600分、後者の充電方法だと、2分x700=1400分しか使えない事になります。
よって、ちょこちょこ継ぎ足し充電するより、残量が減ってから充電する方がバッテリーは確実に長持ちします。
ただし、リチウムイオン電池は容量ゼロ状態での保存は良くありませんので、残量ゼロ付近で何日も放置するのはやめましょう。
私は掃除機や電動歯ブラシなど全てこの方法で充電してますが、電池持ちは口コミなどに出てくる不平不満書き込みより明らかに長期間持ってますね。
メーカーが取説に充電方法を記載する際の記述については、残量ゼロ付近での長期保存を避けさせたい目的と、消耗品である電池を売りたい助平心と、両方の根拠によっていると思っています。
でも、バッテリーをもたせたいなら残量が減ってから充電する、というのは二次電池の基本です。浅い呼吸より深呼吸という事です。
書込番号:22739216 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
過放電防止の制御ってなんでしょう?
電池の自己放電は制御できないと思いますが。
書込番号:22739365 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここでいう放電制御は、放電限界で停止させることでしょう。
その先の自己放電に至っては「知らんがな!」が当たり前だと思います。
それでも制御しろというなら、電池に頼って状態ヲッチして段階的アラームになろうかと
思いますが、そこまで要る?バカ高くなるよ。
書込番号:22747952
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ラクかるスティック PV-BFL1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/28 17:12:49 | |
| 3 | 2022/01/31 18:01:36 | |
| 0 | 2021/12/31 9:05:34 | |
| 2 | 2021/07/17 12:02:13 | |
| 3 | 2021/06/10 7:59:16 | |
| 0 | 2021/02/28 23:00:31 | |
| 4 | 2020/12/24 21:55:35 | |
| 3 | 2020/12/10 12:13:28 | |
| 7 | 2020/11/19 0:04:28 | |
| 2 | 2020/10/17 22:59:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)









