860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
- 容量1TBのSATA 3.0(6Gbps)対応2.5型SSD(7mm厚)。
- 「Intelligent TurboWrite」により書き込み速度を高速化し、可変容量のバッファを拡大して長期間にわたって高パフォーマンスを維持する。
- 「Samsung 4bit MLC V-NAND」と「Samsung MJX コントローラ」を採用。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2020年9月28日 21:10 | |
| 7 | 12 | 2020年8月19日 11:06 | |
| 4 | 2 | 2019年10月20日 21:06 | |
| 2 | 2 | 2019年6月8日 11:11 | |
| 10 | 13 | 2019年5月16日 19:51 | |
| 1 | 2 | 2019年4月5日 18:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SSD > サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
Mac mini 2012に、このSSD使えてる人いますか?
macOSはCatalinaなんですが、クローン作成したつもりでも、フォルダに禁止マークで起動しませんでした。
以前、別のmacOS、SSDの時は、確かディスクユーティリティから復元でクローン作成出来たのですが。
今回はディスクユーティリティからの復元は何故かエラーで即時停止して出来なかったので、Carbon Copy ClonerやEaseUS Todo Backupを使ってみましたが、ダメ。
インストーラー作成し、クリーンインストールを試みるも、インジケーター途中なのに再起動かかってまた起動ディスクの画面から…どうなってるのでしょう?
相性の問題というやつ???そもそも初期不良?
書込番号:23638646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのページ、
■対応機種:MacBookPro、MacBook、Intel Macmini(〜2012)
ってありますね。使える筈?
何故でしょう…。
書込番号:23638785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSD > サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
8月8日にPayPayモールのJoshin webで購入して、
8月9日に到着し直ぐにクローンで換装しました。
換装させた直後ぐらいにcrystaldiskinfoで確認すると、健康状態が100%だったのですが、
今日になってからcrystaldiskinfoで確認すると、健康状態;が99%になってました。
たったの5日で1%減ってしまったのですが、こんな物なのでしょうか?
0点
こんなものです。 QLCのSSDだから仕方ありません。
このSSDはOS起動用で使うものじゃなく、時々アクセスする程度のデータドライブとして使えばよいのです。
書込番号:23600590
![]()
1点
しかし0%になったからと言ってすぐに終了ではないです。
書き込みは出来なくても読み込み専用としては使えます。
書込番号:23600594
1点
59時間で524GBの書き込みは、かなり多いと思いますが。何かこれだけの書き込みをしていることに心当たりは?
使い初めに大量のデータを書き込んだというのなら、同じことを今後続けるのでは無ければ、この急減少は一時的ということでいいと思いますが。心当たりが無いのなら、タスクマネージャーでディスクアクセスの監視をしてみましょう。
書込番号:23600607
![]()
1点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
寿命が短いSSDで、OSの起動用に向かないんですか。
そういう事を何も考えずに安さに釣られて買ってしまいました。
書込番号:23600611
0点
>KAZU0002さん
クローンを作った時にそれなりの書き込みはしたと思いますが、
それ以外は特に心当たりはないです。
書込番号:23600621
0点
お二方ありがとうございます。
クローンを作った時に大量の書き込みしたのが原因だと言うことなのでしょうかね?
この先は余り大量の書き込みはしないと思いますが、
何ヶ月かに1回ぐらいのペースで動画編集しようかなと考えてるので、耐久性が少し心配ではあります。
もう少し使ってみて、このまま使っていくか、データドライブとして使っていくか判断してみようと思います。
書込番号:23600652
0点
ウェアレベリングが1回発生しているので、切り捨てで99%表示は妥当ですね。
このSSD(1TBモデル)の寿命は360TBWなので、524GBWの消費だと0.15%消費した計算になりますが、
5日で換算すると約9年の寿命になります。
1TBの書き込みを360回しかできないというところを、少ないとみるか十分とみるかですねえ。
書込番号:23600684
1点
Let'snoteにSAMSUNG 850PRO 512GB(2.5インチ)を入れて、4年8ヶ月経ちました。
CrystalDiskInfoで見ると、使用時間 13,606時間 総書込量121,873GB
動画や写真の出し入れにかなり使っています。
今日の時点で健康状態は99%です。
ただ、このCrystalDiskInfoを鵜呑できない所があります。
数年前、東芝製3.5インチ4TBを新品購入し、CENTURY製HDDタワー入れCrystalDiskInfoで測ると100%正常と出ました。
データを入れた翌日読み書き出来なくなりました。
同じ事がもう1回起きました。
CrystalDiskInfoは参考程度と思っていればいいと思います。
書込番号:23600865
1点
人間だって自覚症状なしで病気になったり死んだりする人は必ずいるのである程度は仕方がないでしょう。
根本的な原因はクローンで大量の書き込みがあったことですが、ソフトの対応が不十分であることも原因となる場合があります。
SATAのS.M.A.R.T.はメーカー任せの部分が多く作者も苦労しているそうです。
今SATA SSDのS.M.A.R.T.をやっているところだそうです。
多くの場合、メーカーからの情報は得られず、メーカーツールと並べて同じ様に減っていくまでSSDを使い潰しながら検証しているみたいです。
NVMeの場合は、決められている部分が多いので問題ないそうです。
書込番号:23600929
1点
CrystalDiskInfoは余り当てにならないという事なので参考程度にしようと思います。
もしもSSDに何かあった時の為に、こまめにデータのバックアップを取ろうと思います。
皆さん、いろいろとありがとうございます。
書込番号:23600979
0点
>CrystalDiskInfoは余り当てにならないという事なので参考程度にしようと思います。
そんなことはありません。(^^;
但し日々更新されているので最新バージョンを使ってください。
860QVOのレビューは多いですが
CDIの画像を載せているレビューは、ほとんど無いので参考になりました。
ちなみに
ディスククローンの実行前と実行後の総書込量を調べたら 22GB の増加でした。
書込番号:23601811
0点
私も今月クローンを作成しOS起動ディスクとして
利用しているのですが、利用開始時から健康状態が
99%と表示されるので心配していましたが、1TBの
書き込みが360回位できるほど利用できるのでしたら
安心です。
心配していたのですが、しばらく安心して利用できそうですね。
書込番号:23608541
1点
SSD > サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
magicianが6.0がアップされ、早速インストールしました。
無事設定は終わったのですが、PCをネットに繋がないまま起動すると、magicianがエラーを吐きます。
どうも、ライセンスチェックしているみたいで。毎回起動時にエラーメッセージが出ます。
どうにかならないものなのか?
3点
そうなんですが、スタンドアロンで使う場面が多いので、いちいちエラーメッセージを見ないといけないのが精神的に嫌なんです。
バージョンを元に戻せばいいのですよね。6と5に差はないと思いますが。
書込番号:22999017
0点
SSD > サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
iMacの動きが悪いので、買い換えようかと悩んでいたところ下記ページに出会いました。
そこで紹介されていたSSDを購入しようかと考えたのですが、新しいものの方がいいのかと思い、860QVOシリーズを見つけました。
ただ素人なもので、このSSDがマッチするのかわかりません。
サイズが合えばいけるという簡単な考えでいいのでしょうか?
質問の内容があっているのかどうかもわからない素人なので、失礼な質問お赦しください。
https://rottenrabbitblog.wordpress.com/2018/09/01/imac-2013-late-ssd%E6%8F%9B%E8%A3%85%EF%BC%81/amp/
書込番号:22718501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
元が2.5インチHDDが入っているから、2.5インチSSDは問題なく使えます。
問題は、ディスプレイとフレーム周りのiMacの分解だろうね。下記を参考にして下さい。
>iMac Intel 21.5" EMC 2638 ハードドライブの交換
https://jp.ifixit.com/Guide/iMac+Intel+21.5-Inch+EMC+2638+%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/28781
書込番号:22718536
![]()
0点
>キハ65さん
いつもありがとうございます!
楽天のエディオンでポイント10倍だったので買ってみます!
楽しみです!
書込番号:22720965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSD > サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
MacBook Pro 13 Early2011があまりにも重く、起動まで3分以上かかっており、ネットを見るのも、アプリを起動するのもクリックしてから1分以上は待たないと反応が無い状態でした。
HDDからSSDに交換するとサクサク動くようになった!との情報が聞き、HDD500GBからこちらのSSD 1TBに交換したのですが…サクサク動く気配は無く、重いままです(T_T)
スピードを測定してみると、交換前が読み60MB/S、
書き57MB/S。
交換後が読み79MB/S、書き59MB/Sと劇的な変化は見られません。SSDに交換してもこんなものなのでしょうか?
ちなみにバッテリーも充電回数2回なのに充電が出来ず、電源アダプターを外すと即消えてしまいます。
こちらも何か関係があるのでしょうか?
大変困っておりますので、解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:22646438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSDなら、500MB/sはでると思います。
交換前から遅いというのも含めて何か異常かと思いますが。動かないのではなく遅いというのが、不可解なところです。
まず、使い始めてからいれたアプリや設定あたりに原因があるのでは無いかと思いますが。
SSDを付けた状態でのリカバリー(初期化)はできませんか?
書込番号:22646447
2点
早速のアドバイスありがとうございます!
こちらは中古で譲って頂いた物なのですが、アプリはAdobeのIllustratorとPhotoshop、スピード測定の物を自分で入れました。
Appleのジーニアスバーにも修理の相談で持ち込みましたが、もう古くて交換部品もないので買い替えて下さいと言われてしまいました。。。
あと初心者の質問で申し訳ないのですが、初期化はディスクユーティリティからSSDを消去して、OSを再開インストールする方法で合ってますでしょうか?
書込番号:22646495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのMac Book Proは、2011年辺りの世代で間違いないでしょうか?
新個品や中古購入でしたら、バッテリーの件は自然放電によるものでは、交換されるしかないですね。
CPUから遡ると、Sandy Bridge世代CPUでしょうから、Core i5 2410Mの製品でしょうね。
当時のノートPC仕様上では、SATA2の速度帯域で限界の製品もありました。
結果として、SATA2までの帯域以上は出ないものと予想されます。
Ivy Bridge世代以降の仕様から、SATA3のSSD製品利用では、SATA3の帯域まで活かせる事も出来るようになりましたが・・・
マザーボード上の制限が無い場合、買われたSSDの仕様上500MB/s以上は出ると思います。
OSをインストールした方法を書かれた方が、より具体的な解決方法を教示して頂けると思われます。
書込番号:22646518
![]()
1点
もう一度作業のやり直し。
検索すれば、色々と出てきます。
>旧型MacBook ProをSSDで高速化、HDD時とは別物の快適さに
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/noteextend/707303.html
書込番号:22646544
1点
>ガリ狩り君さん
アドバイスありがとうございます。
バッテリーはPCを使わなくても自然放電で使えなくなるものなのですね。前の持ち主の方から、充電回数2回と聞いていて、表示もそう出ていたので、勝手に新品の様なものだと思い込んでおりました(T_T)
このMacについて…で表示されているので2011年のもので間違いないかと思います。
OSのインストール方法ですが、SSDに交換してから、ディスクユーティリティでSSDをフォーマットし、Time Machineで外付けHDDにバックアップを取っていたものを復元しました。
書込番号:22646551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
コメントありがとうございます!
SSDに交換する前にネットで色々検索し、貼って頂いた記事も事前に拝見して参考にさせてもらい、trim機能もオンにしたのですがダメでした。
SSD自体は認識されているので、換装は成功していると思うですが…(T_T)
バックアップの復元に7時間位かかるので、また時間がある時に最初からやり直してみようと思いますm(_ _)m
書込番号:22646576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
調べてみたのですが、そのMac Book Pro2011は一応SATA3の帯域まで出るようです。
SSDに換装された後は、Trim有効にされていないとダメなので、その辺も確認してください。
書込番号:22646671
1点
>ガリ狩り君さん
わざわざ調べて頂いてありがとうございます!
trimですが、昨日の夜にターミナルから機能をオンにして再起動しました。
今朝再度スピード測定しましたが、特に変化は見られませんでした。。。
原因がよく分からないので困り果てております(T_T)
書込番号:22646738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまで遅いってのはTrimコマンドとか関係ないし、動かないではなく遅いってホントに謎だな
復元とかせずに一旦初期化、何も入ってない状態で触ってみる(速度とか測らなくても体感で分かる)
それでも変わらないとかだったらなんともだなぁ(てかそんなことあり得るのだろうか?)
書込番号:22646783
1点
>どうなるさん
コメントありがとうございます。
ネットで調べても、SSDの交換で同じ症状の方はいない様なので解決方法が見つかりません(T_T)
初歩的な質問で申し訳ないですが、初期化とはディスクユーティリティからSSDをフォーマットするやり方で合ってますでしょうか?
書込番号:22646946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windowsマシンのちょっと古いマザーでBIOS上の設定から、IDEとAHCIの切替えの確認も必要ですが、Macは古くてもEFIブートとなる為、ドライバーやファームウェアアップデート等が出来ていないと、正直なところ何とも言えませんね。
暫く放置されていた期間が長いので、そこら辺の確認されては如何でしょうか?
都度された事を尋ねるのは時間ロスも大きいですから、スレ主さんが行った対策を一通り書かれては如何でしょうか?
書込番号:22646998
1点
解決しました!
読み503MB/S、書き458MB/S となり、今までとは比べ物にならない位サクサク動くようになりました\(^o^)/
OSを再インストールしたり、SSDを付け直ししてみたりと色々試しましたが…結果的には、アクティビティモニタでチェックするとkernel_taskがCPUを使用率300%近くと暴走しており、調べるとSMCリセットが有効との事。しかし残念な事にoptionキーが壊れており出来なかった為、バッテリーを外して電源ボタン長押しという方法を試すと暴走もリセットされました。
色々とアドバイスをして頂いた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
たくさんのアドバイスを下さった、ガリ狩り君さんをベストアンサーとさせて頂きますm(_ _)m
書込番号:22648779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MacはSSDに交換した場合にTRIM機能がOFFになっていますのでONしてあげる必要があります。
確認法などは下記を参考にしてください
https://sekinesan.jp/blog/2017/05/17/17061>ruru☆さん
書込番号:22670683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSD > サムスン > 860 QVO MZ-76Q1T0B/IT
https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/support/consumer/
860 QVOのところにありますので、対応していると思いますが?
なぜ「非対応なの?」と思ったの?
書込番号:22581642
![]()
1点
返信ありがとうございます。他のサイトの説明からDLしたので、そのサイトの表記が古かったようです。
書込番号:22581777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








