『仕様(故障?)などについて』のクチコミ掲示板

2019年 1月18日 発売

ZDR026

• 前後2カメラで走行時・駐車監視中も前方・後方を録画できる、370万画素STARVIS搭載ドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもない。
  • オプションの駐車監視機能に対応し、24時間365日監視できる衝撃クイック録画も可能。後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。
  • 撮影した映像を守るファイル保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
ZDR026 製品画像

拡大

プロダクトアワード2019

最安価格(税込):

¥28,900

(前週比:-900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,900¥39,800 (61店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥42,800

店頭参考価格帯:¥29,000 〜 ¥38,500 (全国7店舗)最寄りのショップ一覧

Full HD対応:○ 駐車監視機能:オプション WDR機能:○ ZDR026のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• ZDR026の価格比較
  • ZDR026の店頭購入
  • ZDR026のスペック・仕様
  • ZDR026のレビュー
  • ZDR026のクチコミ
  • ZDR026の画像・動画
  • ZDR026のピックアップリスト
  • ZDR026のオークション

ZDR026コムテック

最安価格(税込):¥28,900 (前週比:-900円↓) 発売日:2019年 1月18日

• ZDR026の価格比較
  • ZDR026の店頭購入
  • ZDR026のスペック・仕様
  • ZDR026のレビュー
  • ZDR026のクチコミ
  • ZDR026の画像・動画
  • ZDR026のピックアップリスト
  • ZDR026のオークション

『仕様(故障?)などについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「ZDR026」のクチコミ掲示板に
ZDR026を新規書き込みZDR026をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

仕様(故障?)などについて

2019/12/06 12:37(2ヶ月以上前)

ドライブレコーダー > コムテック > ZDR026

LEXUS RX 450h 2019年8月発売の現行車に取り付けて使用しています。

・リアカメラあり
・駐車監視設定あり

コムテックに直接確認したものもあるのですが、他のユーザの方へのお知らせにもなれば良いかと思いましたので、質問方々記入させて頂きます。

▼二画面の仕様
フロントカメラ映像をメインモニタ、リアカメラ映像をサブモニタの二画面で使用しています。
この状態で、たまに以下の症状が発生しますが、同様の症状の方はいらっしゃいませんでしょうか。

・駐車時にメインモニタがリアカメラ映像に、サブモニタがフロントカメラ映像になり、切替ボタンを押してもフロントカメラ映像の一画面のものとしか入れ替えられない。(走り出すと解消され、普通に切り替えられるようになる。)
・ACC-OFF→ON後、フロントカメラ映像の一画面設定になってしまう。(切替ボタンで改めて二画面に切り替える必要がある。)
・走り出すと、二画面→フロントカメラ映像の一画面になってしまう。(切替ボタンで改めて二画面に切り替える必要がある。)

コムテックに確認したところ、いつでも二画面は切り替えられるし、ACC-OFF→ONでも直前のモニタ設定がそのまま反映される仕様、と言う事でした。

▼Gセンターの感度
最高感度の0.1Gで設定していますが、踏切通過時やちょっとしたでこぼこでも反応するため、正直うるさいです。これを最低感度の1.0Gにしようと思っておりますが、ユーザの方がどのような理由でどのような設定にしているか、ご意見をお伺いしたいです。1.0Gにすれば踏切通過時やちょっとしたでこぼこ道では反応しないものの、軽い接触事故では反応してくれるものでしょうか・・・。

▼マニュアル録画
たまにボタン操作を誤って常時録画からマニュアル録画にしてしまう事があります。これを常時録画に戻すボタン操作方法がお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。現在は一旦ACC-OFF→ONにして常時録画に戻しています。これはコムテックに確認するのを忘れました・・・。

▼衝撃クイック録画のワンタッチ再生など
バッテリーの事も考えて衝撃クイック録画の設定にしています。現在の設定を最高感度の0.03Gに設定していますが、乗車の度に「衝撃を感知しました」と言われ、正直うるさいです。しかも映像を確認すると、ほぼ全てが乗降時の衝撃です。そこで以下をお聞かせ下さい。

・駐車監視乗降車キャンセルを1分で設定していますが、必ずと言って良いほど衝撃クイック録画がされています。これはキャンセルが効いていないと言う事なのでしょうか?3分にした方が良いのでしょうか・・・?
・衝撃クイック録画映像を確認する方法として、何らかの方法でワンタッチで該当映像や駐車監視衝撃録画フォルダを見に行く事は出来ないのでしょうか?かんたんスイッチを「再生」に設定していますが、これはコムテックに確認したところ、直前の映像しか見られない、と言う事でした。また、前述のワンタッチの方法も無い、と言われましたので無いとは思っているのですが・・・。そうなると、ユーザの方は皆さん、いちいち駐車監視衝撃録画フォルダまで操作して映像を見るのでしょうか・・・。正直メンドクサイです。

ちなみに、私は駐車監視録画時間を「常時ON」にしていますが、ここでたまにこの「駐車監視録画時間」を勘違いしていらっしゃる方が居ますのでお知らせ出来ればと思いますが、衝撃クイック録画設定の場合の「駐車監視録画時間」と言うのは、衝撃クイック録画設定の有効時間だと思って頂ければと思います。ようは最低時間の30分にした場合、「衝撃クイック録画設定を開始してから30分を超えた時に発生した車両への衝撃については、衝撃クイック録画で録画はされない」と言う事です。ですので、バッテリーの事も考えなければなりませんが、基本は「常時ON」が良いかと思います。この内容はコムテックにも確認しましたが、コムテックからも12時間か常時ONがオススメと言われました。

以上、長文で申し訳ありませんが、一部でもご意見、ご回答頂ければ助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:23090495

ナイスクチコミ!3

返信する
Satantoさん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/06 20:26(2ヶ月以上前)

こんばんは。
私も数ヶ月使用ですが実際の体験からお話しさせていただきます。

まずGセンサーの感度についてですが、自分も段差で反応がされるのがイヤなので上下を最高の1.0Gに設定しましたが、それでも特定の場所では反応してしまいます。いつも同じ場所です。これ以上の設定はできませんので諦めていますが、そこそこの衝撃なのでやむを得ないかとも思っております。

駐車監視乗降車キャンセルについては取説にも書いてありますが、アナウンスのみ1分ないし3分されないということで、衝撃クイック録画はされるようです。録画も1分ないし3分されない設定にしてほしかったと思います。

他の件については経験がありませんのでわかりません。

以上参考になりましたでしょうか。では。

書込番号:23091355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2019/12/08 00:57(2ヶ月以上前)

>Satantoさん

ご回答、有難うございます。
取扱説明書はちゃんと読まないとダメですね・・・。

と言う事で、早速コムテックのHPから取扱説明書をDLしてちゃんと読み直したのですが・・・P.70の「駐車監視モードの動作について」のところに以下の記載がありました。

------------------------------
▼駐車監視モードに移行する

↑アドバイス
車両キースイッチOFF後、[駐車監視降車キャンセル]設定時間内は、降車時の振動による衝撃とみなし、駐車監視衝撃録画データとして記録しません。
------------------------------
▼駐車監視モードを終了する

↑アドバイス
車両キースイッチをACCまたON後、[駐車監視乗車キャンセル]設定時間内は、乗車時の振動による衝撃とみなし、上記お知らせを行いません。

この説明通りとするならば、

▼【降車】時
[駐車監視降車キャンセル]設定時間内は『録画データは記録されない』。
※アナウンスはされる?されない?かは取扱説明書では不明だが、記載が無い、と言う事はアナウンスはされる、と言う事と思われる。

▼【乗車】時
[駐車監視乗車キャンセル]設定時間内は『アナウンスはされない』。
※取扱説明書P.73 『駐車監視乗車キャンセル設定』に、『アナウンスのみキャンセルされ、駐車監視衝撃録画データは記録されます。』の記載があるため、キャンセルはアナウンスのみ、と言う事になる。 

と言う事になり、降車時に限っては記録はされないような説明に見えるのですが、私の理解がよく無いのでしょうか・・・。降車時も乗車時もキャンセル時間を1分にしているのですが、確かに降車時の衝撃クイック録画もされているように見えますので、私の取扱説明書読解力が無いように感じます・・・。

1点気になるのが、取扱説明書にはあくまで 『駐車監視衝撃録画データとしては』 記録されない、と記載されているので、他の「常時録画データ」、「衝撃録画データ」、「駐車監視常時録画データ」などとしては記録されている、と言う事なのでしょうか・・・。だったら、そのように取扱説明書に記載しておいてもらえれば、と思うのですが、これもどこかに記載されていたりして・・・。

書込番号:23094026

ナイスクチコミ!0

Satantoさん

2019/12/08 19:58(2ヶ月以上前)

>千葉在住ぱいんさんさん
いろいろお調べ頂き有難うございます。
ナゾです。
私の理解も一部間違っていたようです。

まずは【降車】時

確かに「駐車監視衝撃録画データとしては」 記録されない とありますのでアナウンスのみキャンセルされることではないようです。おっしゃるように「衝撃録画データ」として記録されているかもしれないですね。

【乗車】時
これもよくよく読むとナゾです。

車両キースイッチをACCまたON後、[駐車監視乗車キャンセル]設定時間内は、乗車時の振動による衝撃とみなし、上記お知らせを行いません。

つまりエンジンONにしてからキャンセルタイムに入るわけですので、ONにしてからドアを閉めた場合はアナウンスがキャンセルされる。
ドアを閉めてからONにした場合は、ドアを閉めた時点で 通常の駐車監視時の衝撃とみなされ衝撃録画され、ONにした際そのアナウンスをする というようにも読みとれます。
つまり振動させないようにゆっくり乗り、ドアを閉める前にエンジンをONにしなさい ということなのでしょうか。

ごめんなさいね。私も???になってきました。メーカーさんに聞いてみるのが一番かと思います。
因みに私は駐車監視モードはOFFにしています。
では。

書込番号:23095509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/12/08 20:55(2ヶ月以上前)

>Satantoさん

そうですね、ちょっとコムテックに確認してみたいと思います。
何か分かりましたらまた記載したいと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:23095612

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR026
コムテック

ZDR026

最安価格(税込):¥28,900発売日:2019年 1月18日 価格.comの安さの理由は?

ZDR026をお気に入り製品に追加する <1191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ドライブレコーダー]

ドライブレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日