


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 205/50R17 89V
ゴルフ7.5ハイラインに乗っています。
タイヤに詳しい方にお尋ねします。
標準で225/45R17のサイズのタイヤがついており、3年経過して
劣化してきたことから交換を検討しております。
車の乗り心地は良いのですが、個人的にはタイヤの扁平率が低すぎるのか
ゴツゴツ感が気になっております。
今回のタイヤ交換で例えば205/50R17等のタイヤの外径がほとんど変わらない
サイズのして、扁平率をアップした場合、乗り心地は体感できるほど変化しますでしょうか?
タイヤの種類は同じと仮定します。
リム幅は1インチほど小さくなりますがこれも大丈夫でしょうか?
書込番号:23457337
2点

トラハツさん
あたりが柔らかく感じるかもしれませんがオススメ出来ません!メーカーは、あらゆる事を想定して純正サイズを決定します。素人が安易な考えで基準を下げる事は安全性の観点からもオススメ出来ません!
ゴツゴツ感を軽減して乗り心地を良くされたいなら、純正サイズのミシュランのプライマシー4がオススメです。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
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ミシュランは、タイヤ開発に世界一のテストをしてるメーカーです。他メーカーと技術力で勝負する為に開発競争が存在するカテゴリーのレースに参戦してます。全ては世界最高レベルのタイヤを作る為に、、、
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https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
詳しくは、こちらを御覧下さい。
書込番号:23457412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

外形がほとんど変わらないと言うことは、パッと見タイヤの厚み(高さ)は変わってない。
そうなるとゴム部分でのクッションの様な効果に差はないと思われます。
扁平率ってなんだか分かってますか?
また同じホイール使うと仮定して、リム幅が変わるということは計算上よりゴムの高さ低くなるんじゃないですかね?
そうなるともっと低扁平に。
ちなみにロードインデックスも小さくなるはずなのであまり勧められる事ではないですね。
書込番号:23457482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

225mm*0.45= 101.25mm
205mm*0.5=102.5mm
※それぞれサイドウォールの高さ。1.25mmの差で変わるか?
20mmもサイズダウンするとホイールリム幅の許容範囲を下回る可能性があり、入っても引っぱりタイヤ状態になり、乗り心地に大きな悪影響になります。
書込番号:23457529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トラハツさん
先ず両サイズのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・225/45R17 94XL(91):外径634mm程度
・205/50R17 93XL(89):外径637mm程度
上記のように外径は殆ど同じですから、タイヤの厚み(高さ)も殆ど同じという事です。
タイヤの厚みが変わらないという事は、衝撃を吸収する部分の高さが変わらないという事ですから、乗り心地の良化は期待薄です。
又、ロードインデックスが下がりますから、タイヤの空気圧を高める必要がありそうですね。
これでは逆に乗り心地が悪化する可能性もありそうです。
乗り心地の良化を図るならインチダウンするか、タイヤ幅を変えずに偏平率を大きくする方法が考えられます。
具体的には下記のようなサイズになります。
・225/50R16 96XL(92);外径631mm程度
・205/55R16 94XL(91):外径632mm程度
・225/50R17 98XL(94):外径657mm程度
ここでの問題点は225/50R16や205/55R16というサイズは、ホイールがブレーキキャリパーへ接触する可能性がある点と別途ホイールが必用な点です。
ただ、ブレーキキャリパーへの接触も無く16インチホイールが装着出来るなら、乗り心地改善には最も現実的な方法です。
下記のゴルフ7のタイヤ・ホイールに関するパーツレビューでも、16インチにインチダウンされている方もいらっしゃいます。
https://minkara.carview.co.jp/car/volkswagen/golf_hatchback/partsreview/review.aspx?mg=3.7524&bi=1&kw=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3&trm=0&srt=0
又、225/50R17というサイズは、タイヤの外径が23mm程度(3〜4%)大きくなる事で、速度計が3〜4%遅く表示されるようになってしまいます。
外径が23mm大きくなる事でタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触する可能性もあります。
以上の事からゴルフ7.5の乗り心地の改善を図りたいなら、16インチへのインチダウンを検討されてみては如何でしょうか。
書込番号:23457560
3点

>今回のタイヤ交換で例えば205/50R17等のタイヤの外径がほとんど変わらない
サイズのして、扁平率をアップした場合、乗り心地は体感できるほど変化しますでしょうか?
ホイール径が変わらずタイヤ外径も変わらないとタイヤの厚みは変わらないので
乗り心地の劇的変化は期待できないかと思います
タイヤの厚みを増やすには外径upカインチdounが必要です
タイヤの銘柄で乗り心地の評判が良い物にするか
インチダウンするか
とりあえず空気圧を10〜20kpaくらい下げて見るのも有かも
書込番号:23457708
1点


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