『【改悪】既読管理が「端末ごと」から「端末またがり」に』のクチコミ掲示板

2019年 1月下旬 発売

スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20

• 防犯用の監視映像、赤ちゃん・ペットの見守り映像をスマホで簡単に設定できる有線/無線対応ネットワークカメラ。どこからでもカメラ映像を視聴できる。
  • 高感度CMOSセンサーを搭載し、0.1ルクス(月明かり程度)の照明下でもカラー撮影が可能。夜間の赤ちゃんの様子やペットの行動を見守れる。
  • H.265による映像圧縮技術を採用。H.264の約2倍という圧縮率により、フルHDの高画質映像を低容量で記録できる。通信費削減も可能。
スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥13,569

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,569¥20,102 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥15,070 〜 ¥15,070 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ネットワークカメラ 有効画素数:200万画素 スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20の価格比較
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20の店頭購入
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のスペック・仕様
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のレビュー
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のクチコミ
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20の画像・動画
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のピックアップリスト
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のオークション

スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20PLANEX

最安価格(税込):¥13,569 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 1月下旬

• スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20の価格比較
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20の店頭購入
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のスペック・仕様
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のレビュー
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のクチコミ
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20の画像・動画
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のピックアップリスト
  • スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20

『【改悪】既読管理が「端末ごと」から「端末またがり」に』 のクチコミ掲示板

RSS

「スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20」のクチコミ掲示板に
スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20を新規書き込みスマカメ2 ローライトPoE CS-QS20をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20

スレ主 tanettyさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5785件 スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のオーナースマカメ2 ローライトPoE CS-QS20の満足度4

画像@スマカメシリーズ録画映像の既読管理の現在

画像Aスマカメシリーズ録画映像の既読管理の現在と今後

改悪の情報です。iOSアプリについて、です。

iOS「スマカメ」には、次の機能があります。(以下、「既読管理」と呼ぶ)
「録画映像を見ると、録画一覧画面でその録画映像が灰色になり、どの録画映像を見たか否か、ひとめでわかる」
 ※ スマートプレイバックOFF時のみ。

iOS「スマカメ2」でも既読管理が実装されましたが、iOS「スマカメ」に比べ、改悪されてしまいました。

どういうことか。順をおって説明いたします。
少し長くなり恐縮ですが、おつきあいくだされば幸いです。

【改悪の概要】

次のケースを想定してみましょう。
妻がiPadで録画映像を見た。
 ↓ そのあと
夫がiPhoneで、同じカメラ・同じ時間帯の録画映像を見る。

iOS「スマカメ1」では、「端末ごと」の既読管理でした。
添付画像@の青枠(左端)をご覧ください。
妻が「iPad」で見た映像は、夫のiPadでは「見てない」扱いになります。
直感に沿う、ごくあたりまえの仕様ですね。

iOS「スマカメ2」では、「端末またがり」の既読管理になりました。
添付画像@の赤枠(中央)をご覧ください。
妻が「iPad」で見た映像は、夫のiPadでも「見た」扱いになってしまいます。
夫からすれば、自分が何を見たのか、さっぱりわからず、困ってしまいます。
妻からすれば、自分が何を見たか、自分以外の者に知られてしまうことになります。

【改悪だけじゃない。わかりにくい状況に】

「既読管理」機能ですが、実は改悪のみならず、利用者から見て非常にわかりにくい状況になってしまいました。
というのは、次のとおり、「カメラ」「OS」「アプリ」という3つの組み合わせによって、挙動が異なるからです。

・QS10以前 + iOSスマカメ (添付画像@青枠)
 → 端末ごと

・QS20以降 + iOSスマカメ2 (添付画像@赤枠)
 → 端末またがり

・QS20以降 + Android (添付画像@赤枠)
 → 端末またがり

・QS10以前 + iOSスマカメ2 (添付画像@黒枠)
 → できない (すべて「見てない」扱い)

・QS10以前 + Android (添付画像@黒枠)
 → できない (すべて「見てない」扱い)

これ、おぼえられます?
都度都度、状況に応じて、使い分けられますか?
少なくとも、私には無理。そういう自信があります。

【改悪の理由】

なぜこんな「使いづらい仕様」「わかりにくい状況」にしてしまったのか。
理解に苦しみます。
プラネックスに理由を確認したところ、「Androidに合わせた」とのことでした。

プ社の言い分は、こうです。
プ社「Androidでは、既読管理機能はそなわっているが、QS10以前は既読管理できなかった」

プ社「理由は、QS10以前は、カメラ側に既読/未読情報を持っていなかったから」
プ社「QS10以前では、既読/未読情報を、Androidアプリがカメラから引っ張ってこれなかっただけ」
 ↓
プ社「QS20以降は、既読/未読情報をカメラに持たせる。そうすれば、Androidでも既読管理できる」

しかし、しかし、ですよ。
iOS「スマカメ」では、QS10以前でも既読管理できていました。
というのも、iOS「スマカメ」では、アプリ側に既読/未読情報を持たせているようなのです。

どうしてiOS「スマカメ」に、他アプリを合わせてくれなかったのか。
私にはその理由が、まっっっっっっったく理解できませんでした。

しかもプ社は、わざわざQS20のファームウェアをアップデートして、
カメラ側に既読/未読情報を持たせる、という手間までかけています。
労力かけたうえに、「端末ごと」から「端末またがり」に改悪されてしまうとか、
やっぱり理解に苦しみます。

【今後は?】

添付画像Aをご覧ください。
既読管理の現在と今後について概観したものです。
画像A内<ケース3>のように、iOS「スマカメ」に合わせてほしい旨、要望をプ社に伝えました。

要望を伝えるとともに、今後の展望をプ社に確認してみました。
どうやら、iOS「スマカメ2」もAndroid「スマカメ」も、現状のままいくようです。
つまり、「使いづらい仕様」「わかりにくい状況」のまま、ってことです。

悲しいですね。

以上、長文にもかかわらず、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

書込番号:22800733

ナイスクチコミ!1

返信する
スレ主 tanettyさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5785件 スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20のオーナースマカメ2 ローライトPoE CS-QS20の満足度4

2019/07/15 23:29(1年以上前)

訂正

<正>
妻がiPadで見た映像は、夫のiPhoneでは「見てない」扱いになります。

<正>
iOS「スマカメ2」では、「端末またがり」の既読管理になりました。
妻がiPadで見た映像は、夫のiPhoneでも「見た」扱いになってしまいます。
夫からすれば、自分が何を見たのか、さっぱりわからず、困ってしまいます。
妻からすれば、自分が何を見たか、自分以外の者に知られてしまうことになります。

<誤>
妻が「iPad」で見た映像は、夫のiPadでは「見てない」扱いになります。

<誤>
妻が「iPad」で見た映像は、夫のiPadでも「見た」扱いになってしまいます。

書込番号:22800739

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

PLANEX

最安価格(税込):¥13,569発売日:2019年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

スマカメ2 ローライトPoE CS-QS20をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ネットワークカメラ・防犯カメラ]

ネットワークカメラ・防犯カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline