『AX-505とAP-505の違い』のクチコミ掲示板

2019年 2月上旬 発売

AX-505-S [シルバー]

  • XLRバランス入力を装備したプリメインアンプ。設置面積がA4サイズとコンパクトで、音楽信号が持つダイナミズムを余さず伝える高出力パワーアンプを搭載。
  • パワーアンプ部にはHypex社製アンプモジュール「Ncore」を採用。エネルギー変換効率にすぐれ、低消費電力・低発熱で115W+115W(4Ω時、定格出力)を実現。
  • ティアックのDAC、「UD-505」や「NT-505」と組み合わせることで、DSD 22.5MHzやPCM 768kHzといったハイスペックなハイレゾ音源を存分に楽しめる。
最安価格(税込):

¥139,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥143,547

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥139,000¥176,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:70W/8Ω/115W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:10Hz〜50kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ AX-505-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX-505-S [シルバー]の価格比較
  • AX-505-S [シルバー]のスペック・仕様
  • AX-505-S [シルバー]のレビュー
  • AX-505-S [シルバー]のクチコミ
  • AX-505-S [シルバー]の画像・動画
  • AX-505-S [シルバー]のピックアップリスト
  • AX-505-S [シルバー]のオークション

AX-505-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):¥139,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月上旬

  • AX-505-S [シルバー]の価格比較
  • AX-505-S [シルバー]のスペック・仕様
  • AX-505-S [シルバー]のレビュー
  • AX-505-S [シルバー]のクチコミ
  • AX-505-S [シルバー]の画像・動画
  • AX-505-S [シルバー]のピックアップリスト
  • AX-505-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AX-505-S [シルバー]

『AX-505とAP-505の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX-505-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
AX-505-S [シルバー]を新規書き込みAX-505-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

AX-505とAP-505の違い

2021/08/22 13:22(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AX-505-B [ブラック]

スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件

PMA-50のDACがお亡くなりになり、NT-505を勢い買ってしまったのでアンプを物色中です。

AX-505とAP-505の違いはマルチなのがAX-505で
バイアンプとBTLに対応でパワーアンプに特化してるのがAP-505の認識であってますか?

今の所スピーカーがGX100MAなので、スピーカー変更しなければ実用上どちらでも大差ないでしょうか?
PMA-50からだと、SMSL DA-8sあたりの中華アンプでも不足なかったりしますか?
AP-505の場合、プリアンプとか必要だったりするのでしょうか?


質問だらけですみません・・・。

書込番号:24302727

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:33件

2021/08/22 14:38(1年以上前)

>J.Koikeさん

その音に価格もサイズも疑った。15万円切りのパワーアンプ TEAC「AP-505」は次世代オーディオの模範だ (1/3) - PHILE WEB
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201906/10/3426.html

記事ではNT-505と組み合わせてAP-505を使用しているようです。もちろんパワーアンプとして。的外れだったらゴメンなさい。

書込番号:24302849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:16件

2021/08/22 14:56(1年以上前)

>J.Koikeさん

UD-505とAP-505の組み合わせで使っています。

AX-505とAP-505の違いは、お書きになっている認識で合っていると思います。

AX-505とAP-505はどちらにするかホント悩みますよね。
パワー部分の中身は同じ。
セレクタとボリュームがあるプリメインアンプ(AX)にするか、入力1系統のパワー
アンプ(AP)に特化するかの選択になると思います。
NT-505は本体にボリューム持っていますのでAP-505に直接接続して問題ありません。
自分はUD-505しか繋がないこととメーターデザインでAP-505を選択しました。

将来の入力の拡張性を求めるならAX-505です。
とはいえNT-505で色々入力選択が出来ますからそれで不足なければAP-505かな。

まぁ、AP-505にプリを追加するぐらいなら、最初からAX-505を購入されるのがよろしいかと。
中華アンプでも不足無いかもしれませんが、その場合中華DACで良かったとなりかねません。
パネルデザイン的に購入されたNT-505に合わせた方が満足度が高いと思います。

書込番号:24302876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2021/08/22 15:52(1年以上前)

J.Koikeさん、こんにちは。

少なくとも、XLRで接続したいと考えているなら、
AP-505の一択ではないかと思います。
以下のスレ、回答は大間違いで、スレ主の状況と対処方法も不明ですが、
音が出ない
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124208/SortID=24255686/#tab

このスレに回答しようかと思って(結局回答はしていませんが)
AX-505の仕様を調べてみたところ、
https://teac.jp/jp/product/ax-505/spec
LINE入力(バランス)→最大入力レベル 3Vrms
LINE入力(アンバランス)→最大入力レベル 2.5Vrms
という「怪しい」表記になっています。
これは、本来なら、AP-505の仕様にあるように、
https://teac.jp/jp/product/ap-505/spec
LINE入力 (バランス)→入力感度 1.3V (出力8Ω、THD 1%)
LINE入力 (アンバランス)→入力感度 0.66V (出力8Ω、THD 1%)
というように書かれているものですが、
ポイントは、信号の構成上、アンバランスの2倍=バランス、という関係になります。
つまり、この2倍関係がないということは、XLRで送られる正逆信号の両方ではなく、
片側しか使わないのではないかという疑惑が浮かんでくるわけです。

このことから類推すると、AX-505のXLR入力は、
HOT側だけを使用して、COLD側は抵抗でGNDに落として使わない、
つまり、差動合成しないのでアンバランスと何ら変わらない、なんちゃってXLRである、
というように予想されます。
だから、上記スレでは、3番HOTで2番をGNDに落としたケーブルを使ったので、
2番も3番もGNDに落ちているので音が出ない、という症状がでたかと推測されるわけです。

ちなみに、通常のXLRケーブルで接続した場合は、
2番HOTでも3番HOTでも位相が逆になるだけで音は出ます。

というようなことが考えられるので、特にプリメインアンプを必要としないのなら、
AP-505を選んだ方が良いのではないかとは思います。

ウチでもNT-505は使っていますが、GENELEC 8040BPMにつないでいます。
また、ルビジウム10MHzでマスタークロックを供給しています。
マスタークロックを使った方が、音は鮮明になります。

書込番号:24302957

ナイスクチコミ!7


スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件

2021/08/22 17:32(1年以上前)

>blackbird1212さん
>やってもーたさん
>ピンキーサロンさん
情報ありがとうございます。
逸品館でもAXよりもAPの方が音が良いとありました。
ヘッドフォンも不要なのでAPにしようかと思います。

書込番号:24303109

ナイスクチコミ!0


海自303さん
クチコミ投稿数:22件

2022/06/05 12:45(1年以上前)

横スレ失礼します。
やはりAX-505 はなんちゃってXLRなのですね。hap-z1esに接続するアンプを模索中でどうせならXLR接続がいいなと考えてます。そうなるとAP-505になると思うのですが、これはUD-505などのプリが必要なのでしょうか?またhap-z1esをプリに出力する場合、RCAだと意味ないのでUSB出力になるのでしょうか?

書込番号:24778902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2022/06/22 14:02(1年以上前)

メーカーが下のように書いているから、流石にXLR端子だけということは無いと思うけど。

UD-505や NT-505との接続にも最適なXLRバランス入力端子を装備。バランス接続を行うことでケーブル伝送中の外来ノイズを打ち消すことが可能となり、外部ノイズに左右されることなく高品質な信号転送が可能です。

書込番号:24805420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/10/24 13:56(1年以上前)

>blackbird1212さん
  詳しい方
.
横スレ失礼します。

現在、ウオークマン(ソニーWM1シリーズ)をスピーカーで聴くため、バランス接続できるアンプを考えている最中です。
その候補として、AX-505の購入を検討しています。

候補条件
・10万円台の予算
・XLA端子装備
・デザイン

なお、AX-505のフルバランス接続疑念(XLA端子)の情報が目にはいってしまい購入をためらっています。

TEACで、かつ上記の条件で、バランス接続をするのであれば、現在、AP-505の一択でしょうか?

バランス接続をうたっているメーカーとしては虚偽の表記に該当しないでしょうか?

教えていただけると幸いです。

書込番号:25476451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/10/24 16:00(1年以上前)

もきのすけさん、こんにちは。

>現在、ウオークマン(ソニーWM1シリーズ)をスピーカーで聴くため、
>バランス接続できるアンプを考えている最中です。

WM1のヘッドホン出力をアンプにつなぎたいということでしょうか?
確か、SONYの4.4mmバランスヘッドホン出力の端子は、
ヘッドホン専用のため、GNDが接続されていないので、
ライン出力には使えないはずです。
バランスライン接続には「GND」結線は必須です。

以下のページの端子接続説明図にも、GNDの記述がありません。
ですので、ヘッドホン出力はライン出力には転用できないと思ってください。
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-WM1A/feature_2.html#L2_180

書込番号:25476544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/10/24 17:03(1年以上前)

blackbird1212さん 

そもそも、4.4mmバランスヘッドホン出力の端子は、ヘッドホン専用のため、GNDが接続されていないので、ライン出力には使えないはずです。


ご回答ありがとうございます。

ウォークマンからのプリメインアンプへのバランス接続ができないのならAX-505 or AP-505の購入以前の問題になってしまいますね。

場違いな質問となり、私自身の無知が恥ずかしく思います。(泣)

接続の基本的な知識を含めてご回答ありがとうございました。


書込番号:25476598

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AX-505-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AX-505-S [シルバー]
TEAC

AX-505-S [シルバー]

最安価格(税込):¥139,000発売日:2019年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

AX-505-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング