『毎度おなじみの「岩魚レポート」 M1X編速報』のクチコミ掲示板

OM-D E-M1X ボディ

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
  • 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
  • AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
OM-D E-M1X ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

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最安価格(税込):¥258,000 (前週比:-11,251円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2019年 2月22日

店頭参考価格帯:¥258,000 〜 ¥328,530 (全国707店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:849g OM-D E-M1X ボディのスペック・仕様

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OM-D E-M1X ボディオリンパス

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デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ

クチコミ投稿数:1156件
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当機種
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距離250m トリミング

距離200m トリミング

距離450m 大トリミング

M1Uでの実績 M1Xであればもっと低SSで流すことが出来るでしょう

皆さん、こんにちは。


来週にはCPプラスも始まりますね。
今度は実際に動くオモチャとかを撮影出来ることを祈っています。
恐らく最大の盛り上がりあるブースになる予感がします。


まずは外観など簡単な感想です。
・外観      シボ細目塗装は上質・上品な感じ。
          縦グリ一体型は今まで丸味を帯びた形状が主流でしたが、M1XはM1Uの直線基調を
          さらに強調したデザインで物凄く良い感じ。

・ホットシュー  M1Uはホットシュー全体が左右に動いてしまい、装着した照準器のポイントに狂いが
          出ることがしばしば。
          M1Xに於いてはホットシューがカメラ本体にガッチリと取り付けられているし、ホットシューの
          内側には遊びもないので狂いは出難く改良されている。

・電源スイッチ カメラ左側という全体位置はM1Uと同じですが、オンオフのレバーは大きくなり操作し易い
          手前に移動。

・各種ボタン  接近しているボタンについては形状・高さを変えてあるので、手袋したままでも誤動作を
          避ける工夫をしてある。

・ジョイスティック型マルチセレクター
          AF枠の変更、移動が素早く出来る。特にAF枠の移動に関しては素早く被写体を捉えるのに
          超〃便利。M1UではAF枠移動中に鳥を撮り逃がすことがしばしばだった。

・ダイヤル   フロント・リア2つのダイヤルはM1Uよりも軽く動かし易くなっているが、私的には誤動作し易い
         のでもっとクリック感があったほうが良い。縦グリ部のダイヤルは誤って触れてしまう位置には
         ない。

・マウント部  M1Uでは300mmf4+テレコンを装着するとマウント部に大きな遊び・タワミを感じて
         レンズサポーターを使用していたが、M1Xではガッチリと装着出来るので重くなる
         レンズサポーターは不要と考える。

・25点AF枠 鳥(飛翔)撮りでは今までの9点は小さくて鳥を外すこともしばしば。今度は25点を中心に
         使っていくつもり。

総評としては、前評判の通り防塵防滴なども含めて操作性に関しては徹底的に造りこめられた機種だと
強く感じます。

奥行850mの調整池での数少ない試写でしたが、全て25点のAF枠を使用しました。
遠くにあるスカイツリーの見え方でその日の空気感を判断していますが、この日はモヤが掛かって
かなり悪い状況ながらM1Uと比べてC−AFの被写体補足精度・追随性はかなり良いと思います。

この日はもっと被写体補足の瞬発力が欲しいと感じましたが、モヤのない澄み切った青空だと経験上
見違えるような良いフィーリングになると思っています。また距離も100m以内でのテストが良いですね。

流し撮りはM1Uで4枚目の写真を撮っていますので、このM1XであればもっとSSを落とすことも
出来るでしょう。

書込番号:22487705

ナイスクチコミ!48


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クチコミ投稿数:5133件Goodアンサー獲得:72件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2019/02/23 12:50(6ヶ月以上前)

こうゆうレポートを待っていました。

次はもっといい条件で撮れる事を期待しております!

書込番号:22487712

ナイスクチコミ!13


quiteさん
クチコミ投稿数:2504件Goodアンサー獲得:85件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/02/23 13:50(6ヶ月以上前)

>岩魚くんさん

とても参考になります。レフ機に比べてもかなり良さげですね。運動会も本機種だけでいけるかな?

書込番号:22487802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/23 14:24(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

>ブローニングさん


今晩辺りからは続々と良いレポートが入ってきますよ。
楽しみに待っていてください。

このM1Xの発売を契機にさらに低SSを多用し、低ISOにすることによって高画質を
得られることが理解されてくると思います。
それに手持ちハイレゾも可能になり、益々低SS低ISOを意識した撮影が浸透してくるでしょう。


初回書き込みの参考画像として 失敗例2点載せておきます。

↑で説明したジョイスティックによる素早いAF枠の移動がM1Uでは出来なかったために
失敗した写真です。

最初コマドリは右を向いていたので、AFポイントを動かしたらひょいと左を向かれた失敗例です。
ワンアクションで素早くAFポイントを移動出来ていたらと悔やまれます。
もっと距離ある場合は、中央1点のAFポイントでもトリミング自由度がありますが、ノートリでこの
大きさですからトリミングはし難いケースです。

2枚目
距離があって地表近くを飛ぶ猛禽撮影では大気の揺らぎの影響が受けやすく、もっと近く少なくとも
100m以内で撮りたいが警戒心が強くて滅多に近づかない・・・・・
(建物まで800m ハイイロチュウヒは200m地点のため揺らぎの影響を大いに受けてしまう)

などと自然相手の鳥撮りでは数日前に書き込んだように色々なケースがあって、それに対応出来る
D5・1D系並みのプロ機に行きついてしまいます。
大気の揺らぎはどんなカメラでも無理ですが、過酷な自然界の状況と向かい合うD5・1Dに続く
3台目がこのM1Xです。こんな観点から今後も評価していければと思っています。


書込番号:22487876

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:14件 Lock-on Fairy Kingfisher 

2019/02/23 18:04(6ヶ月以上前)

>岩魚くんさん
早々とレポート、ご苦労様です。
参考にさせてもらいます。

しかし、マニュアルの分厚さに圧倒されましたね。
でも、いろいろ見てて、あ、こんな深い、なるほどな、という機能もあるんだ・・、と感心しているところです。
自分用に徹底的にカスタマイズするのに時間かかりそうです。

ところで、設定メニューを自分のものにするのに↓の小城崇史プロによる MENU&TIPS集
https://lrnc.cc/_ct/17252987
が参考になりそうです。

皆さんにちょっとご紹介しておきます。

書込番号:22488343

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19620件Goodアンサー獲得:682件

2019/02/23 19:12(6ヶ月以上前)

しびれるレポートに感謝!
疼くかも( =^ω^)

書込番号:22488507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/23 22:40(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。


ホットシューについて追加します。
M1・M1Uではブラック塗装されていましたが、M1Xではシルバーメッキとなっています。
この部分は塗装が剥げやすいのでメッキ仕様とし、細やかな部分についても配慮されて
いるのかな?と感じています。


>quiteさん

運動会であればM1Uでも十分に撮影出来きるかと思いますが、M1Xであればもっともっと
追随性・ピント精度が高くなると思います。

今回貼る写真はやはり遠く(約350m先)に飛ぶチュウヒですが、鳥も背景もと全体的に茶系色で
非常に補足し難い状況です。
このような輝度差の少ない状況下では7DUは全くチュウヒを補足出来ないことも度々ありました。
M1UではAFをチョコチョコと掛け直しながらの連写で何とか撮れるといった状況です。
(AF検出輝度 7DUは0〜20 M1Uは−2.0〜20 M1Xは−3.5〜20)

M1Xに於いてはご覧の通り追随性・ピント精度も非常に良い結果が出ました。
エンジン2基搭載の賜物です。
写真のチュウヒは小さく見難いですが、AFポイント25点の大きさ・背景の草木・チュウヒの大きさを
対比しながら見てもらえるようにちょいトリミングに抑えています。

25点のAF枠面積に対してチュウヒは小さく、背景の草木も枠内に入ってきます。
2〜3コマ飛ばしの4枚写真ですが、連写12コマ全てバチピンです。



書込番号:22489115

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:68件

2019/02/23 23:13(6ヶ月以上前)

>岩魚くんさん

参考になるレポートありがとうございます。

>連写12コマ全てバチピンです。

凄い性能ですね。E-M1markUも結構なAF性能ですが、ここまではいかない気ですね。
撮影者は、フレーミングに集中できるといったところでしょうか。

OLYMPUSはE-M1系およびPROレンズについて、ユーザの要望を地道に吸い上げて改善している気がしますね。

-------------------

蛇足ですが、こういった素晴らしいレビュー/レポートがある反面、いつもながら最初のレビューの方はなんとも悲しいですね。
参考にする人はあまりいないとは思いますが。。

書込番号:22489191

ナイスクチコミ!20


Cil8087さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/24 08:22(6ヶ月以上前)

>岩魚くんさん
随分とAFが進化したようですね。私も入手してますが、昨日ちょっと街中で使っただけなので、C-AF等はまだ試してないのですが、楽しみです。

>レトロとデジタルさん
最初のレビューの方、試用レビューとしてますが、実際には使っていないのでは?
とるならさんのレビューでは、手持ちハイレゾの場合、高感度域では逆にフルサイズよりノイズが少なくなっているようですね。
16枚画像からの合成なので、ノイズが平均化され、ノイズ低減に効果が出ているのでしょう。
低感度域のダイナミックレンジはセンサーサイズの差は埋められませんが、今のセンサーは高感度域はそれほど差が無いようなので、手持ちハイレゾでの画像合成でのノイズ低減が利いて、フルサイズを凌駕してるようですね。
ただ、撮影条件があるので、すべてに対応出来るわけではないですがね・・・(^^ゞ

また、RAWでの画質はE-M1Mk2と変わらないですが、Jpeg画質はE-M1Mk2より向上している感じです。
正確に比較はしていませんが、私も手持ちのE-M1Mk2とE-M1XのJPEG画質を見ると、E-M1Xの方が一段とダイナミックレンジと切れが増している感じです。^^;

私はJPEG撮って出しが基本で、たまにしかRAW撮影はしないので、これはうれしい性能向上です。

書込番号:22489761

ナイスクチコミ!13


。MarkVさん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:4件

2019/02/24 16:14(6ヶ月以上前)

>岩魚くんさん

堅牢 コンパクト 高性能。

書込番号:22490846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/24 17:30(6ヶ月以上前)

当機種
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ノートリ 連写スタート 

>Ken Yidongさん

小城崇史プロによる MENU&TIPS集
教えて頂き有難うございます。

早速ブックマーク!
ゆっくりと見させてもらいます。



>松永弾正さん

大いに疼いてください。
疼きの特効薬は「購入」の二文字実行でーす。



>レトロとデジタルさん

>ユーザの要望を地道に吸い上げて改善している気がしますね
正にその通りだと信じています。
私はこのマウント部の改善、もしくは軽量な専用レンズサポーター開発の要請を
出していましたので非常に嬉しかったです。

>こういった素晴らしいレビュー/レポートがある反面、いつもながら最初のレビューの方はなんとも悲しいですね。
書き込んだ本人は内心「クックックー」と喜んでいることでしょうけど、誰も相手にしてくれない「病的可哀そうな人」
だと思っています。


>Cil8087さん

C−AFの評価については被写体・撮影環境などの違いにより一様の成果が出るとは限りません。
今のところ良い感触を得ていますが、もう少し色々なケースで実体験してみないと判別し難いと
思っています。



「こんなケースもありました」ということで7カット連続ご覧ください。
C−AF 25点AF枠 メカシャッター10コマ 追随性−1の設定です。

1枚目はノートリ 25点AF枠は下目に移動設定 大き目なAF枠なので周りの葦にピンが行かないように
           アオサギをガッチリと補足したことを確認して連写スタート

2枚目以降    葦に隠れたアオサギがよく見えるようにトリミング
7枚目になって  ようやく手前の葦にピントが移動

書込番号:22491040

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/24 17:35(6ヶ月以上前)

当機種
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続き5〜7枚目の写真です。

書込番号:22491051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/24 18:02(6ヶ月以上前)

当機種
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こちらに向かってくるハトを連写  スタートの1枚目

連写14枚目

今までの画像は広大な調整池で遠くに飛ぶ鳥ばかり。

今日、近場の狭い池でカモ・サギなどを撮ってきました。


ハトは14連写 C−AF設定に関しては↑のアオサギと同じです。
大きくピントが外れたのは1枚
少し    〃        1枚
ピン甘かな?程度     3枚

一直線に向かって来たハトを追随性−1の設定では無理があったかも知れません。
最低限「0」、ベターは「+1」の設定で撮るべきだったでしょうね。

書込番号:22491111

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/24 18:08(6ヶ月以上前)

当機種
当機種

今度は止まり物です。

この鳥をハイレゾで撮ってみたのですが、どうもボケ気味。
ハイレゾ設定「手持ち」のはずが「三脚」になっており全ボツになってしまったので
普通に撮ったものを貼っておきます。

書込番号:22491130

ナイスクチコミ!10


quiteさん
クチコミ投稿数:2504件Goodアンサー獲得:85件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/02/24 19:02(6ヶ月以上前)

>岩魚くんさん

ご返信ありがとうございます。そうなんですよね、運動会くらいならどうにか
なりそうなものなのですが、上下左右へ動くものは問題ないものの、遠くから
こちらに近づいてくる被写体はピンが抜けてしまうことが多い感じです。

E-M1II購入直後に7DIIと比べてみましたが、やはり上記のような傾向でした。
連写で撮れる枚数が異なるので、OKカットの数は同じくらいかもしれませんが、
歩留まりという点では違いを感じます。

ですが、ひょっとすると以下のような設定だとかなり変わるかもしれませんね:

>一直線に向かって来たハトを追随性−1の設定では無理があったかも知れません。
>最低限「0」、ベターは「+1」の設定で撮るべきだったでしょうね。

色々と参考になる作例と情報をありがとうございます。

書込番号:22491258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:14件 Lock-on Fairy Kingfisher 

2019/02/24 20:28(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>岩魚くんさん、みなさん
再びお邪魔します。

今日は自分も近くの公園でカワセミでテストしてきましたので、ここをお借りしてちょっとその作例をアップさせていただきます。
お許しください。>岩魚くんさん

で、複雑な設定メニューもほとんどデフォルトのまま、まだまだ使いこなすまでにはいたりませんが、フレーミングさえしっかり出来れば、E-M1Uよりは確かにC-AFは進化しており、カワセミの横っ飛びも十分いけることを確信しました。
なお、追従感度については被写体によりけりでしょうが、俊敏なカワセミのトビモノなら絶対+2が良いでしょう。


それから
>小城崇史プロによる MENU&TIPS集
は岩魚くんさんやここの常連さん達向けというより、ちょっと初心者向けだったようですね。

書込番号:22491459

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:14件 Lock-on Fairy Kingfisher 

2019/02/24 20:41(6ヶ月以上前)

そうそう。
肝心なことを書き忘れてました。
AFターゲットは適当にカスタマイズしたのですが、岩魚くんさんと同じく25点にしてました。
121点オールターゲットでも試してみましたが、くいつきの違いは今日のところ実感できませんでした。

書込番号:22491499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/25 20:51(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>quiteさん


>上下左右へ動くものは問題ないものの、遠くからこちらに近づいてくる被写体は
  ピンが抜けてしまうことが多い感じです


うーん、問題点は違うところにある感じがします。
Ken Yidongさんがよく撮られるカワセミ、小さくてすばしっこいので鳥の中でも一番
難しいのですが、確実にAF枠内に捉えていれば抜けることはないですね。

後ろにピンが抜ける原因はAF枠の選択と追随性の設定にあると思います。
ひょっとしたらAFポイントは1点を選択していませんか?そして追従設定は一番敏感なー2
だとちょっとでも被写体からAFポイントが外れるとピンが後ろに抜けてしまいます。

書込番号:22493673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/25 22:20(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7DU AF65点(全点) 空抜けの場合は非常に有効です

7DU AF9点

7DU ノートリ画像 AFは中央1点 ど真ん中でミサゴを捉えています

M1U AF9点 オシドリ♂を捉えるのに0.1〜0.2秒遅れた失敗作

>quiteさん

誤記入がありました。
追従設定ー2 → +2 に訂正です。


AF枠の選択について参考にしてみてください。
写真
1枚目  空抜けの場合は鳥以外にフォーカスするものがないため、AF全点は非常に有効で
      確実正確に被写体を捉えます

2枚目  一般的常用は9点

3枚目  遠く小さな被写体のためバックにピンが引っ張られないように中央1点のAFを
      使用しました。
      もし、もっと近距離の場合、AF1点では被写体に合わせ続けるのが難しいので
      5or9点のAFを選択します。

4枚目  鳥の集団を狙う時、カメラ雑誌などでは全点AFを選択すべしとありますが、どこにフォーカス
      するのかカメラ任せになるし、常にあちこちAFが移動するので使用しません。
      オシドリを獲るなら地味な♀よりカラフル綺麗な♂にフォーカスしたいこともあり、9点AFを
      選択します。


書込番号:22493949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/25 22:35(6ヶ月以上前)

>Ken Yidongさん


いつも素晴らしいカワセミ飛翔シーンを拝見させてもらっています。

流石!M1Uになっていとも簡単にカワセミを捉えていますね。
私はM1U+300f4のシステムのお陰でほぼ100%近く手持ち撮影になったため、
いつ飛ぶか分からないカワセミにレンズをずーっと向けているのが辛くなってしまい、
飛翔シーン撮影から遠ざかっています。

もうすぐ恋の季節、2羽のカワセミが頻繁に出没するようになったら三脚も持ち出して
飛び込みも撮りたいと思っています。
AF25点が新たに設定されて非常にフレーミングし易くなったので、シビアな+2の設定に
変えてみます。

書込番号:22493977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/25 23:41(6ヶ月以上前)

機種不明

>岩魚くんさん

私は鉄鳥を撮ってますが、フォーサーズの頃より参考にしております。
7D2は私も持っていて本機とのC-AFの差など興味深いです。

週末に航空ショーがあるので、TV相手にインテリジェント被写体認識AF「飛行機」モードを特訓中です(汗)

書込番号:22494152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/26 00:04(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
当機種

M1U ブレなく確実に撮るためSSは1/60と高目

M1U どこまでSSを落とせるのかチャレンジ→SS1/13

M1X 住宅展示場 SSは1/5まで落とすことが出来た

今回はM1UとM1Xとの手ブレ補正効果(SSをどこまで落とせるのか?)比較です。



写真1・2枚目はM1Uで今日のために撮って置いたもの、以前M1Uの他スレに載せたことも
あるものです。

強力な手ブレ補正効果により低SSで撮ることが出来るM1U・M1Xは、ISO感度を下げて
高画質が得られる新しきウェポンです。
840mm超望遠レンズでの撮影常識を覆すもので、今までレフ機こそカメラと思い込み続け
先行ミラーレス機に食わず嫌いの姿勢でいた方々もビックリかも知れません。

ということで、M1Xのさらなる進化をM1Uと比べてみたいと思います。
写真を見る際、exif情報の撮影時刻・SS・ISO・画質をよく見てください。

1枚目  ノートリ現像前の画像のため暗いです。この場所・この日の日の入り時刻は
      17:15で、一級河川の高い土手向こうに沈みますので、撮影時刻17:11ながら
      土手に光は遮られている状況です。
      コミミズクは立ち枯れした葦の暗いところに同化して隠れています。

2枚目  日の入り17:15ジャストに撮っています。
      この時刻は刻々と暗くなっていき、1枚目より暗い画像をトリミング他現像で明るく
      していますが、画質は決してフルサイズと比べても遜色ないと私は思っていますが
      どうでしょうか?

3枚目  撮影時刻は17:47で完全に夜で暗い状況です。
      M1XではM1Uと比べてどの位SSを落とせるのか?という実験です。
      SSは1/5まで落とせたものの2枚目の時とは暗さが違うので、ISOは500に対して1000に
      上がったものの画質的には十分合格ではないでしょうか。
      


同じ住宅展示場内を今度は標準レンズにて低SS・ハイレゾで撮ってありますので、
整理付き次第ご報告します。


     


書込番号:22494198

ナイスクチコミ!5


quiteさん
クチコミ投稿数:2504件Goodアンサー獲得:85件 OM-D E-M1X ボディのオーナーOM-D E-M1X ボディの満足度5

2019/02/26 09:52(5ヶ月以上前)

>岩魚くんさん

アドバイスありがとうございます。

当時の設定を確認してみると、C-AF単体か+トラッキング、あるいは測距点を減らしたり、オールターゲットでクラスター表示は試しています。子供だったので、顔認識も試したり、あとは静音連写のLで数も撮ってみました。

ただ、途中でピントをはずすことも多かったですが、そこからまたリカバリーしましたので、オールターゲットのクラスター表示も今度試してみようと思います。

感度はその時はあまり変わらない感じがしてあまりいじらなかったのですが、昨日いじってみたらかなり違う感じでした。

書込番号:22494717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/26 18:23(5ヶ月以上前)

>ティーゲルさん


>私は鉄鳥を撮ってますが、フォーサーズの頃より参考にしております。
7D2は私も持っていて本機とのC-AFの差など興味深いです。

フォーサーズ時代からとは、私の過去はほとんど知っている訳ですねー。
過去のことは内緒ですよ。(笑)

7DUは昼間専用機としては良いのですが、夕刻とかモヤとか輝度差の無いAFには
全くダメで、ISO640以上のザラツキが酷くて追い出してしまいました。
今では浮気なし、オリ一筋で良かったと思っています。



書込番号:22495547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/26 18:56(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12−40f2.8  SS1/4  ISO200

左画像をちょっと明るく

25mmf1.8 SS1/1.3  ISO200

左画像をちょっと明るく

M1Uよりさらに強力になった手ブレ補正は前回の報告でお分かりになられたかと
思います。

今回は日没直後の薄暮からさらに暗い状況下で低SSrawと手持ちハイレゾ撮影を
試みてみました。

結果は素晴らしいの一言。
     サッカー風に例えるなら『M1Xって、半端ねーって!』


まずは単なるRAW現像写真です。




書込番号:22495610

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/26 19:20(5ヶ月以上前)

当機種
当機種

ハイレゾ撮影時のRAWデータ

ハイレゾ合成画像

今度は手持ちハイレゾです。


このサイト画像はHDでないので精細さが分かり難いですが、
タイル状の外壁を見比べると分かり易いかと思います。

この画像であればm4/3で十分ではないでしょうか。

この数か月の間、フルサイズ!フルサイズ!と大騒ぎで踊らされている人・メーカーが
多いこと。
今までじっと我慢してきて良かったーと強く感じます。

書込番号:22495654

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/26 20:05(5ヶ月以上前)

当機種
当機種

RAWワンデータ

複合データのハイレゾ

鳥のハイレゾ撮影結果を参考まで載せてみます。


石のように固まっている鳥を狙ったものの写真にしてみると結構動いている部分が
多く、ワンデータ写真よりもポワーンとしてシャープさは失われています。
・ダイサギ くちばし・・・若干のブレあり
       背の細い毛が揺らいでいる
       
・カワウ   くちばし・・・結構ブレあり

・水面    ほんの少しさざ波があるが、複合データだとほぼ消えてしまう

     ( バックに写りこんだカモ類は除く )

書込番号:22495751

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:14件 Lock-on Fairy Kingfisher 

2019/02/26 22:51(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

Novoflex「ピストック・ショルダー」

コンパクトな一脚にはこれをつけています

>岩魚くんさん

引き続き精力的なテストレポート、ご苦労様です。

>いつ飛ぶか分からないカワセミにレンズをずーっと向けているのが辛くなってしまい、

確かに手持ちでスタンバイし続けるのはしんどいですね。
そういう意味では、自分には頑丈で重い雲台・三脚はもう全然不要です。コンパクトな三脚かまたは一脚で十分すぎると思っています。
少なくともブレ対策で三脚が必要という考えはもう絶滅でしょう。

ところで、自分の場合、動画も(このE-M1XとGH5と二台体制で)撮り続けますしその場合は三脚も使うかもしれませんが、現実には機動性優先で、一脚か写真の製品ばかり使っています。

俊敏で縦横無尽に飛び廻るカワセミのような小型の野鳥を如何に追い続けフレーミングし続けることができるか、これに尽きると思いますが、そのためにはやはり手持ちに近い自由度にこだわりたいですね。

書込番号:22496183

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:224件

2019/02/27 06:09(5ヶ月以上前)

>Ken Yidongさん

おはようございます

Novoflex「ピストック・ショルダー」 

の情報ありがとうございます

これがあれば 「65歳」 のボロボロの肩でもやれます!!!

活動の範囲が  ググーーーーっとひろがります

書込番号:22496593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1156件

2019/02/27 20:50(5ヶ月以上前)

>Ken Yidongさん


軽量コンパクトなオリ・システムには、軽量・コンパクトな三脚・一脚などですね。

重量級システム用として使っていたジッツオ4型三脚・一脚は処分し、ベルボンUT−55と
SIRUI T−20S(雲台)の組み合わせで軽量・コンパクトな三脚を昨年末に買いましたが
まだ一回しか使っていなく、カワセミの動きが活発になる繁殖期には出動させるつもりです。

書込番号:22497984

ナイスクチコミ!3


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更新日:8月23日

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