最安価格(税込):¥37,800
(前週価格なし
)
発売日:2019年 2月22日
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 8 | 2021年6月1日 19:06 | |
| 8 | 16 | 2020年11月8日 17:47 | |
| 0 | 1 | 2020年9月22日 00:59 | |
| 2 | 0 | 2020年3月8日 15:06 | |
| 12 | 5 | 2019年4月20日 12:33 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-700WR
シグマ好きのシグマリオンさん こんにちは
FL-700WRの方は
>1/16発光比では10コマ/秒の連写に追従して
FL-900Rの方は
>10コマ/秒・1/32発光比において。
光量自体は FL-900Rの方が大きく 差がどのくらい出るかは 今計算できませんが FL-700WRの方が有利な気がします。
それに チャージ時間も 単3ニッケル水素電池使用時 FL-700WRが1.5秒 FL-900Rの方が2.5秒と フル発光からの復帰も早そうです。
書込番号:24165016
![]()
1点
>シグマ好きのシグマリオンさん
メーカーは以下の通り発表してます。
FL-700WRがフル発光でチャージ約1.5秒
E-M1X、E-M1 Mark II / Mark IIIのメカシャッター時のみ1/16発光比では10コマ/秒の連写に追従して50コマ以上の発光
FL-900Rが約2.5秒
E-M1mk2で1/32だと秒10コマ連写追従
バッテリーはともにニッケル水素
環境で多少違いはあると思いますが、FL-700WRの方が連写追従は良いと思います。
連写追従性はわかりませんがGODOXのV1も専用リチウムで約1.5秒のチャージですね。
ニッケル水素でチャージが速いFL-700WRは凄いと思いますが、あとは放熱性も含めて数値通り使えるかだと思います。
書込番号:24165022 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>シグマ好きのシグマリオンさん
>FL−900Rと悩んでいます。重視するのは連射追従性ですがいかがでしょうか?
○コマ/秒的に連写するには発光光量を減らすのとチャージ速度を速める必要が有ります
ISO大きめで撮影、発行量をマニュアルで小さく固定等が有効です
光量は大きくだが連続して撮影したいとの追従性であれば
チャージ速度(電源)とオーバーヒートしない
が重要です
書込番号:24166213
1点
みなさんありがとうございます。記者会見のようにバシャバシャ取る場面がたびたびあり、悩んでしまってます。
700の方が有利っぽいですかね?
書込番号:24166378
0点
>シグマ好きのシグマリオンさん
gda_hisashiさんも書いてますがオーバーヒートさせないことも必要だと思います。
FL-700WRの方がスペック的に連続で使えそうですが発光量を1/32にしたりISO感度を上げたりしてストロボの熱を制御するのが良いのではと思います。
書込番号:24166443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>記者会見のようにバシャバシャ取る場面がたびたびあり、悩んでしまってます。
秒何コマっていう連写で無い場合
チャージとオーバーヒートが連続撮影の妨げになります
機材だけに頼ると限界があります
いずれも発光量を減らすと効果は大きいので
ISOは大きめで撮影
でしょうか
書込番号:24166454
1点
シグマ好きのシグマリオンさん 返信ありがとうございます
>記者会見のようにバシャバシャ取る場面がたびたびあり
ストロボの場合 コンデンサーに貯められた電気を使い切るとチャージ時間が必要になりますので 難しい問題だと思いますが FL-700WRの方が 1/16発光比に光量を落とし 単3ニッケル水素電池の指定や カメラの指定もありますが 50コマの発光と書かれているのに対し FL-900Rの方は 50コマの発光は書かれていないため FL-700WRの方が有利だと思います。
でもこれらは 光量を落とし マニュアルでの発光撮影ですので TTLオートで 連射では 発熱量もありますしここまでの連射は難しいと思います。
書込番号:24166513
1点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-700WR
困っているポイント】
夜景を背景にポトレを撮りたくてストロボ撮影をしたいのですが、設定はどうしたら良いのかなと質問いたします。
【利用環境や状況】
本体はE-M1 MarkII
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
【質問内容、その他コメント】
暗くならず、白飛びしないのはどの辺からどのように調節したらよいのでしょうか?
三脚等の機材は何を使えばよいのでしょうか?
バウンス版?それともバルーンが良いのでしょうか?
東京駅や六本木ヒルズで撮りたいので大掛かりなものは迷惑が掛かるので、上記の機材で最大限撮れれば良いなと思っています。
夜景だけでなく室内でも上手く使う方法を教えていただければ幸いです。
先日は上手くいかなくて、LEDライトで光を足して撮影してしまいました。
撮られる側から撮るほうも勉強してきて、自然光での撮影はどうにかできるようになってきた初心者です。
AVでもMでも一応、撮っています。
1点
>ささきあやかさん
ストロボはワイヤレスでオフセットでしょうね。
イルコ氏のYouTube見たら参考になるのではと思いますよ。
書込番号:23761422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ささきあやかさん こんにちは
室内の場合 マニュアルで 背景の露出 適正から少し暗くなるようセットして ストロボオートで撮影すると ストロボで撮りましたと言う写真とは違い 背景も明るく写る写真撮影できると思います。
でも この場合 背景の露出決めるとき シャッタースピードが遅くならないよう ISO感度上げて調節する必要があると思います。
書込番号:23761450
0点
>with Photoさん
お返事ありがとうございました。
たくさん動画を載せているんですね!
ゆっくり見てみます。
書込番号:23761493
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。
お返事ありがとうございました。
なるほど・・・。
ストロボオートとはTTLモードと言うことですよね?
その場合は直当てで大丈夫と言うことでしょうか?
後、分からないのはZOOMなのですが、Aは自動的に設定されるとのことですが、25mmに設定しなくて大丈夫と言うことですか?
それに、ISO感度はどの辺りまで上げて良いのでしょうか?体感として1000は超えると画質が下がる気がしております。
色々と聞いてしまってすみません。
書込番号:23761505
0点
ささきあやかさん 返信ありがとうございます
>25mmに設定しなくて大丈夫と言うことですか?
マニュアルモードでも ストロボ自体はオートのままですので ズームは自動で25oに合うと思います。
>ISO感度はどの辺りまで上げて良いのでしょうか?
シャッタースピードが 1/30秒以上では 手振れ起きる確率下がりますので 1/30秒より早くなるようにISO感度調整するので 場所により変わってくると思います。
でも 背景が夜景となると ISO感度でも対応できなくなる場合は 三脚が必要になると思います。
あと直射で光が強くなりすぎる場合 ストロボの光量落とすか ディフューザー付けて 光を柔らかくすると良いかもしれません。
書込番号:23761744
1点
>ささきあやかさん
夜景を背景に人物を撮るならば、先ずMで夜景に合わせて露出を決める事でしょう
人物がブレない程度に低速シャッターで絞りは好みでISO感度は許容出来る限界まで上げる
上手く写らなければ、絞りと感度は妥協出来る所まで妥協して合わせましょう
E-M1 MarkIIの手振れ補正ならば三脚を使っても人物が余程慣れてる人でなければ被写体ブレを起こすので
あまり意味は無いでしょう
ストロボは出来るだけ発光面積が多くなるようにディフューザーを付けた方が良いですが迷惑にならない程度に
ストロボの強さはTTLにしてもMにしても撮って見てプラスマイナス変えて試すしかないと思います
書込番号:23762105
0点
>ささきあやかさん
>自然光での撮影はどうにかできるようになってきた初心者です。
とりあえずシンプルに直射の話をします
ストロボ併用の撮影の場合基本ストロボ無しの露出にストロボ分が加わると考え
二つの露出をコントロールするとの考えが必要です
ストロボ光は近くが強く遠くになると影響が少なくなります
>夜景を背景にポトレを撮りたくてストロボ撮影をしたいのですが、設定はどうしたら良いのかなと質問いたします。
先ずはストロボの景況が弱い(無い?)背景の露出を決めます
(アンダー気味とかは任せます)
考慮するのはシャッター速度がストロボ同調速度以下
(まあ夜景なのである程度スローなシャッターになるとは思いますが)
それに人物のストロボ光を足す訳です
人物はほぼストロボ光に支配されていると考えて良いかと思います
人物の露出はストロボ光で調整する
この組み合わせが基本で
>暗くならず、白飛びしないのはどの辺からどのように調節したらよいのでしょうか?
この考えができないと露出を上手く変更出来ません
最初は直射で露出のバランスだけ考えて撮ったりしイメージを掴み
人物までの距離が遠く無い場合アンブレラとか大げさに考えなくても
レフ板を使いバウンスとかでも良いし
人物までの距離が大きい場合は発光面が大きく成るデフューザーど取り付ける
ってかんじでしょうか
多灯に付いては足し算するストロボ光が増える訳で
今は触れません
オートで撮るのでもMで撮るのでも別々の露出を足し算する
遠くはストロボ光の影響が少ない
って考えが出来れば先は自身で考えられるかと思います
注意点
カメラの露出はMにしても単にストロボ光を加えるとストロボはオートのままです
試してみて下さい
書込番号:23762778
1点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。
いえいえい、わたしこそお返事をありがとうございました。
なるほど、ストロボの設定は自動で全部やってくれるって感じですね!
シャッタースピードが1/30秒以上・・・わたしはシャッタースピードが1/60秒以上だと手ぶれしてしまうのかなと心配になってしまいます。やはり、三脚は必要そうですね。
またまた、質問になってしまうのですが、
恐らく屋外で人通りも多いのでアンブレラとかを使って撮影はできないと思うので、ストロボをカメラに付けたままか、最悪、手持ちで撮影かなと思っています。
その場合のディフューザーは何が良いのでしょうか?
わたしが所持しているのは、小さめのバルーン、板状のバウンス板、半透明のプラ製のストロボにはめるもののみです。もし他に何かお勧めがあれば教えてください。
色々と聞いてしまってすみません。
でも、少しづつイメージ出来てきました!
書込番号:23763075
1点
>銃座さん
お返事ありがとうございます。
夜景に合わせて露出を先ずは決めると言うことですね!
恐らく絞りは1.2で行くので、後はISOとシャッタースピードを決める感じですね。
>E-M1 MarkIIの手振れ補正ならば三脚を使っても人物が余程慣れてる人でなければ被写体ブレを起こすので
あまり意味は無いでしょう
えっ!意味はないんですか???
そうそう、ディフィーザーは何を選んでよいかは迷っています。
おっしゃる通り、迷惑になるのでアンブレラとかは使えないと思いますので・・・。
書込番号:23763081
0点
>gda_hisashiさん
詳しい返信をありがとうございました。
なるほど、「二つの露出をコントロールする」と考えるのですね。
@背景の露出を決める。
A人物の露出はストロボ光で調整
その組み合わせは分かりました。
ここでさらに疑問なのですが・・・。
ストロボの光を調節するのはストロボの光の強弱ということで良いんでしょうか?
ストロボの光を調節するのはシャッタースピードでと言う話も聞くのですが、夜景撮影の場合は背景に露出を合わせるために、シャッタースピードは遅くなると思いますので。
そうですね、露出を足し算すると言う考えですね。
色々試してみます!
書込番号:23763107
0点
ささきあやかさん 返信ありがとうございます
>ストロボの光を調節するのはストロボの光の強弱ということで良いんでしょうか?
ストリボの場合 通常光の露出補正の他に ストロボ用の露出補正が有り ストロボ用の露出補正で オートのまま 光量調節できると思います
書込番号:23763220
1点
>ささきあやかさん
>ストロボの光を調節するのはストロボの光の強弱ということで良いんでしょうか?
ストロボの光を調節するのはシャッタースピードでと言う話も聞くのですが、夜景撮影の場合は背景に露出を合わせるために、シャッタースピードは遅くなると思いますので。
もとラボマン 2さんにコメント頂いた通り
もしオートで撮る場合
定常光(背景部分)を露出補正するように大抵ストロボ光も露出補正が出来るはずです
書込番号:23763276
0点
もうだいぶご理解が進んだようですが、蛇足ですが書き足しますと。
ポートレートいえど背景を写しますから、背景に合わせた露出を考えます。背景がいらないなら人物にストロボを当てればよいだけになります。
ただ昼間と違っていたる所に太陽から光が降り注いではいません。モデルの顔に塩梅良く当たる光源が都合よくあれば良いですが、そのような場所はなかなかありません(と言ってもあることあります。ショウウインドウの光を利用するとか)。ですからモデルには人工的に光を当てなければなりません。しかしこれが強いと背景は写りません。当然背景まで照らすのは人工の光では無理です。
露出は背景の明るさによって変わってきますが、絞り値には限界がありますので、感度を上げるか、シャッタースピードを遅くすることになります。いわゆるスローシンクロです。感度を上げすぎるとノイズが増え画面が荒れますので、必然的にシャッタースピードを遅くしなければなりません。手ブレは三脚で防ぐのが確実ですが、強力なボディ内手ブレ補正がついている機種なら手持ちも考えられます。
モデルに当てる人工光ですが、夜間、定常光を背景とバランスを取りながら当てるのは難しいです。瞬間的な光であるストロボでないとコントロールが楽です。ストロボ光は遠くに届きませんので、被写体との距離が重要になります。これさえ頭に入れれば、マニュアルで撮影したほうが断然楽です。ストロボの光量はストロボの出力と被写体との距離で調整します。ですからオフストロボが基本です。クリップオンの場合は位置は固定して、画角はズームに頼るしかないですかね。
ここまでは露出の話ですが、ご存知のように、ストロボの光は直進性が高く、いわゆる硬い光になります。通常は直当てしません。室内であれば天井バウンズが効果的ですが、野外であれば何かしら機材を使ってバウンズ、ディフューズしなければなりません。でもスレ主さんが書かれているように大掛かりな機材は人迷惑になりますからね。助手をやってもらえる人がいれば、スタンドにストロボとライトボックスをつけても素早く撤収できるのですが、一人だとスタンドが倒れる危険性があり、人に怪我させる危険性もありますからね。
一脚(三脚が使えるなら三脚)とストロボ左手持ちが無難かな。ディフューザーはNEEWER ポータブルミニ円形ソフトボックス 16"40cmあたりをつければいいかな。
書込番号:23764148
1点
>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん
仕事の都合でお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
お二人の言われた通り、露出補正がストロボにありました。
色々と教わって、どうにかなりそうな気もしますので、とりあえず撮影に行ってみます。
ありがとうございました。
また、悩みましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。。
書込番号:23776009
2点
>SidRottenさん
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
詳しいご説明ありがとうございました。
おかげ様で丁寧に教えていただいたので、基本的な事は分かってきたかなと思います。
やはり、スタンドにストロボを立てて撮影するのは危ないですよね。
そうすると三脚でカメラ、手にストロボが現実的な選択肢かなと思います。
ストロボのディフューザーですが、NEEWER ポータブルミニ円形ソフトボックス 16"40cmは被写体をした時に使っていたカメラマンの方がいました。
光は綺麗に拡散したのかなと思います。
ただ、意外と大きくて、安定しなかったのを覚えています。
わたしがこれを手に持つのは辛いかなと思っています。
何か別のアイデアをお持ちでしたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23776025
0点
前回の回答で、一部文章が変でした。
「瞬間的な光であるストロボでないとコントロールが楽です」は「瞬間的な光であるストロボの方がコントロールが楽です」です。
>ただ、意外と大きくて、安定しなかったのを覚えています。わたしがこれを手に持つのは辛いかなと思っています。
NEEWER 円形ソフトボックスはちょっと大きいですね。30cmも販売されていた記憶があるのですが、見当たりません。確かにストロボにマジックテープで締め付けて固定するので、安定性は今ひとつでしょう。
じゃこれはいかがでしょうかRoundFlash Ring Light(ラウンドフラッシュ リング ライト) クリップオンストロボ用リング型ソフトボックス。これはクリップオン状態で使えるのでその点は便利です。オフストロボでも使えます。
https://youtu.be/F1ApSeBgDb0
https://item.rakuten.co.jp/youplus-r/j4571499200531/
より簡易なUNPLUGGED STUDIO クリップオンストロボ用 フレキシブルリフレクター AC-010や[JASUMIN] クリップオンストロボ用 フレキシブルリフレクター ディフューザー JM-113Bはいかがでしょうか。小さい面積でバウンズさせるだけなので効果は低くなりますけどね。これもマジックテープで固定するのですが、面積が小さく軽いのでなんとかなるでしょう。
https://item.rakuten.co.jp/yellowshop/21016416831/
https://item.rakuten.co.jp/sungrowing/4918503072821/
後はRound Flash ラウンドフラッシュ ビューティディッシュソフトボックスも使えそうです。ただこちらも45cmと大きいです。
https://item.rakuten.co.jp/youplus-r/j4571499200548/
アマゾンのほうが安いかもしれませんが、URLが長いので貼るのはよしときます。
それから夜間ポートレートに関してたくさんYouTubeに動画上がっていますので、参考になさればよろしいかと思います。
書込番号:23776141
0点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-700WR
【ショップ名】OLYMPUS オンラインショップ
【価格】20,843円
【確認日時】9/18 22:00
【その他・コメント】ホントに箱つぶれだけなんですかね?と疑いたくなる価格ですね(^^;)
アウトレットで一度完売しましたが在庫復活しました♪
書込番号:23671459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NORI-PARAさん
残念ながら、売り切れでした。
また復活したときに連絡はあるようですが、……。
予約ができるといいのですが。
書込番号:23679064
0点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-700WR
オリンパスオンラインでメーカー1年保証付きのアウトレット品
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/2810748
価格コム最安値でセットすると59000円弱ですから、欲しい方ならお買い得ですね。
今のタイミングで出すのはMarkIIIに付属ストロボが無いからでしょうか?
この手の製品は中古でも出回りにくいので純正に拘る人はいかがでしょう?
2点
フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-700WR
もちろんFL-300Rの後継機ではないんでしょうが、FL-300Rの後継機の前に本機を出してきた理由は何ですか?
m4/3には小型フラッシュが必須だと思うのは私だけでしょうか?
1点
サルbeerさん こんにちは
>FL-300Rの後継機の前に本機を出してきた理由は何ですか?
ニコンのフィルムカメラ時代 フラッグシップ機が発売されると同時に そのカメラに似合うストロボ発売していたのと同じに
OM-D E-M1Xに合う ストロボとして FL-700WRを出してきた可能性が有ります。
書込番号:22423134
![]()
5点
>サルbeerさん
こんにちは。
今回のエレクトロニックフラッシュ FL-700WRは最近の電波式ワイヤレス
のフラッシュシステムにするためのアップデート思われます。
光や赤外線方式と違って、明るい場所や多少の遮蔽物があっても
問題なくワイヤレス発光できますし、オフカメラのフラッシュの向きも
自由になりますので・・。
日中のハイスピードシンクロ(スーパーFP発光)には光量も要りますので、
おそらく次のフラッシュはFL-900Rの後継でFL-900WRやFL-1000WR
などの名称ででてくるのではないでしょうか(個人的な想像です)。
FL-300Rはコンパクトなフラッシュですが、オリンパスはあまり後継機は
熱心ではないようですね。オンカメラでの使用がメインですので、WR化
するメリットもないですし、光量や連写能力からもあまりその筋の需要
もない気が致します。コマンダーで使用するにも、真正面のフラッシュが
自動的についてくることになりますので・・。
お使いの機種が分かりませんが、パナソニックのDMW-FL200L(180g)
はいかがでしょうか。単三x2本仕様で、FL-300R(97g)の単4x2本には
負けますが、ミラーレスにあう(大げさでない)コンパクトさに思えます。
90度上にむきますので、横位置でのバウンス撮影や7ミリ画角までワイドパネル
で対応、オリンパス機との互換は不明ですが、G9では赤外線方式のワイヤレス
フラッシュコマンダー機能、他のフラッシュ発光に反応する光スレーブ機能も
あるようです。光量は1/64までマニュアル発光の調整ができます。
以下のスレでオンカメラでの使用と思われますが、spremacyさんが「E-M1、
E-M5 Mark II、E-M10、Stylus 1sの4機種でテストし、いずれもTTLが使用
できました。」と報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868976/SortID=20173290/
個人的には、本フラッシュ(FL-700WR)の電波ワイヤレス機能がG9や来る
S1,S1Rで使えるのかが気になっています・・(^_^;)。
書込番号:22423408
![]()
3点
皆さん
有り難うございます。
マイクロフォーサーズに小型フラッシュがないなんて信じられないです。
書込番号:22436192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サルbeerさん
小型だと、EM1mk2に付属しているFL-LM3が有りますよ!
https://review.kakaku.com/review/K0000850735/#tab
書込番号:22553388
2点
私はこんなのを使っております。
Godox TT350O ミニカメラフラッシュ 2.4G無線伝送搭載 TTL LCDパネル 角度調整可能 ミニ 携帯便利 高速シンクロ
http://www.godox.com/EN/Products_Mini_Camera_Flash_TT350o.html
書込番号:22614271
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







