Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]

高速通信対応のモバイルルーター(ブラック×ブルー)

Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

端末価格
(購入)
0

初年度の費用実質1,153円/月

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2019年 1月25日

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX 2+(スマート設定時):約540分/WiMAX 2+、4GLTE(スマート設定時):約400分 重量:125g Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]の価格比較
  • Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]のレビュー
  • Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]

『すぐ切断されるというよりは』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]を新規書き込みSpeed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

すぐ切断されるというよりは

2019/07/11 22:54(6ヶ月以上前)


UQ WiMAX モバイルデータ通信 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]

クチコミ投稿数:303件

直ぐ切断されて継続性に問題ありという情報を見たような気がしますが、
直ぐ切断されるというよりは、w04でつながっていた場所もw06ではつながらないというのが現実でした。
「高性能ハイモードアンテナ搭載でアンテナ感度が向上し、いままで繋がりにくかった場所でも、電波をしっかりキャッチ!」に期待していましたが、私のw06はそうはいきませんでした。
w04の電池持ちが悪くなってきたのでw06に機種変更しましたが、w04の電池を交換するのが最良の選択肢だった気がします。
個体差の可能性もあるので、いち事例として投稿します。

書込番号:22791533

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9件

2019/07/13 20:46(6ヶ月以上前)

初めまして、
私も約、1ヶ月使用しましたが、
W04では繋がっていた自宅が
W06ではかなり不安定になり圏外に
なったりもします...
特に、画像の読み込みが異常に遅いのと、
これまでもWiMAXを使用していたので
あまりにも電波が弱くなったので、
初期不良ではないか?と
GMOには問い合わせましたが、
[機種毎に電波受信レベルは異なります、
修理は出来ますが、交換は致しかねます。]
との返答でした。

W06をきちんとテストしてから契約すればよかったと反省しています。

私もW04の電池交換にしとけば
よかったと思いました。

まだあと3年もあるので、
どうしようかと考え中です(^^;)

書込番号:22795334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/07/14 22:20(6ヶ月以上前)

>みー777さん
似たような体験をされている方がいらっしゃって、嬉しいやら悲しいやらw

> [機種毎に電波受信レベルは異なります、修理は出来ますが、交換は致しかねます。]との返答でした。
個体差が原因で無いとすると交換しても改善しないと思われますが、
修理内容が基地局とのやり取り(プロトコル修正)とかであれば改善する可能性はあるかもしれません。
もっとも修理内容が事前に確認できないと想像の域を出ませんが。

> W06をきちんとテストしてから契約すればよかったと反省しています。
私もhwd15とw04に問題が無かったので、w06に問題が有るとは想定出来ませんでした。
縛りが解ける期間がw06の発売直後だったのも裏目に出てしまいました(運が悪かった)。

基地局と繋がっていても何故かwifiが切断されて再接続されない現象もあり、
端末側のエラー内容はモデムから接続を拒否されましたというのでした。
私はw04が手元にないので実験が出来ませんが、simを差し替えて使えるかは駄目元で試しても良いかも。

> まだあと3年もあるので、
> どうしようかと考え中です(^^;)
私は5gを睨んであえて2年契約を選択しましたが、提供サービスの品質が従来より低下するのには参りました。

良い策があれば又情報交換を御願いします。

書込番号:22797989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/07/15 00:40(6ヶ月以上前)

>kakakucomid_hfさん
こちらこそ情報交換、
よろしくお願いします!

GMOからの返信では、
[弊社でご提案可能なご案内が回線事業社であるUQ社にエリア改善要望依頼となります。

なお、UQ社に依頼を挙げた後の進捗状況や改善のための工事の詳細などが
一切開示されないものとなりますので、いつまでに状態が改善されるかの
お約束が出来かねる次第でございます。
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。]
との事でした。

SIMカードの入れ替えですが、
マイクロからナノに変換しないといけないので、また試したらお知らせしますね。

あと、アイホンは大丈夫ですが、
アンドロイドは端末から離れると
WiFiが切断され
勝手に4Gに繋がる事もあります
W04ではありえなかったのですが...

本当に機種毎に電波受信レベルが違う事を
知っていればと、
勉強不足な自分を悔やんでいます
せっかく以前より速度も上がり、
快適に使えると喜んでいたのに
残念すぎます。(;ω;)

書込番号:22798262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:195件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2019/07/15 09:53(6ヶ月以上前)

>kakakucomid_hfさん
>みー777さん

残念ながらW06とW04のSIMはサイズだけで無く、規格が違うのでアダプタ利用でも相互利用は出来ません。
また、このタイプのSIMスロットは万一の場合はSIMが取り出せない可能性もあるので、もし試す場合は十分に注意して下さい。

ちなみに、W06のSIMをそのまま別機種で利用したいなら、W05、L01s、L02(HUAWEIの場合)のいずれかになります。

一つ質問をさせて下さい。

最初の投稿では、W04の利用可能エリアでもW06では利用不可なので、WAN(WiMAX)側の受信の問題と理解しました。
以降の投稿ではLAN(Wi-Fi)側が切断されると書かれています。

これらは両方とも発生しているという理解で良いのでしょうか?

W06に限らずこの手のルータの内部構造は分かりませんが、内蔵アンテナが棒状だとしたら長方向に沿って配置されている可能性が高いと思います。
私はW05とWX04を持っていますが、両機とも基地局と思われる方角に対して角度を変えると受信感度は変化します。

W04とW06では縦横が異なるので、W04の最適はW06の最悪の可能性もあると思います。
本体を回転させたり地面に対しての角度を変えたりして、受信感度に変化はありませんか?

基本的にはWAN側の事を書きましたが、LAN側に関しては加えて使用チャネル及び環境依存が大きいかも知れません。
私もiPhoneと安価なAndroid機を持っていますが、Wi-Fi(接続先は別のルータ)の接続範囲はiPhoneの方が広いです。

契約期間が長いだけに大変だと思いますが、何とか使用に耐えうる状態になると良いですね。

書込番号:22798852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/07/15 21:21(6ヶ月以上前)

>亜都夢さん
情報ありがとうございます。
相互利用出来ないのですね(;´д`)

はい両方、発生している現象です。

これまでは、横置きだったのを
縦置きにした所、速度測定では
変わらないですが、
体感では少し早く感じます!
しばらくこれで様子を見てみようと思います!

まだ3年もあるので良い方向へ向かってくれると良いのですが...

書込番号:22800376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/07/15 21:33(6ヶ月以上前)

色々アドバイス有難う御座います。

> 残念ながらW06とW04のSIMはサイズだけで無く、規格が違うのでアダプタ利用でも相互利用は出来ません。
そうでしたか。
「みー777さん」がテストする前にこれを見てもらえたようで良かったです。
私はwx05とか検討し始めたところですが、実績情報が得られるまでは手を出さないほうが良さそうですね。
> ちなみに、W06のSIMをそのまま別機種で利用したいなら、W05、L01s、L02(HUAWEIの場合)のいずれかになります。
w05は調査対象に加えさせて頂きます。

> 最初の投稿では、
 中略
> これらは両方とも発生しているという理解で良いのでしょうか?
そうです。
前者は場所による再現性ありで分かりやすいのですが、後者は発生条件が分かりません。
頻度はそれほどではありませんが、w04よりは発生確率が高いようです。

> 本体を回転させたり地面に対しての角度を変えたりして、受信感度に変化はありませんか?
つながらなくなった場所で試してみましたが、基地局との接続は回復出来ませんでした。
w06は発売されてから一年経っていないので、ソフトの更新でモデムの送受信制御や基地局への要求内容が変わり、
状況が好転するのに期待したいです。

モデム、端末間は1m以内で常用していますので、wi-fiもソフトの更新で改善されると嬉しいです。

書込番号:22800422

ナイスクチコミ!1


亜都夢さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:195件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2019/07/16 09:49(6ヶ月以上前)

>kakakucomid_hfさん

他機種の利用もお考えの様ですね。
WiMAXルータは回線契約無しでは販売されていないので中古だと思うので、ご参考までに…。

W06のSIMが利用可能なNEC製の機種はWX04、WX05、01です。

一つだけ注意するとすれば、WX04とWX05はSIMスロットの構造が他と異なる事です。(マニュアル等を見て下さい)
個人的な感想としてはスロットの構造が脆弱で、頻繁にSIMを入れ替えたり、雑に扱う人には向いていないと思います。

私が購入したWX04(中古で初期ロットかそれに近い)のSIMスロットは前利用者が破損・変形させたと思われる状態になっていました。
最初にSIMをセットする時まで気づきませんでした。

但し、それ以外のW06と同じスロットインタイプでもスロット内部が見えないので、万一破損していたとしても分かりません。
なので、中古の場合は購入前に実機の状態確認(SIMを入れて通信確認)が出来るなら、そうした方が良いと思います。
一般的には難しいと思うので、ハズレを引かない事を祈るしかないかもしれません。


W04で利用可能でW06で利用不可のエリアが存在するって事ですよね。
元々電波が弱い場合ならそれぞれの受信感度の差によるものだと考えるしかないと思います。
でも、十分な電波強度があるはずなのに差があるなら、何か原因があるはずですが一般利用者は改善を待つしかないですよね。

LAN側も1m程度の範囲でも切れる事がある様ですが、利用チャネルはどちらでしょうか?
もし、5GHz帯を利用されているならDFS機能の動作の可能性があると思いますが、2.4GHz帯なら可能性としては他との競合ですかね。

機種選定も含めて試行錯誤になると思いますが、少しでも快適な利用環境になると良いですね。

書込番号:22801253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件

2019/07/17 22:11(6ヶ月以上前)

>亜都夢さん
引き続きアドバイス有難う御座います。

> WiMAXルータは回線契約無しでは販売されていないので中古だと思うので、
そうなんです
中古で良いものがあるかはじっくり行きたいと思います。

> W04で利用可能でW06で利用不可のエリアが存在するって事ですよね。
 中略
> 元々電波が弱い場合ならそれぞれの受信感度の差によるものだと考えるしかないと思います。
コストダウン等による理由でハード性能の低下が無ければ、
基地局、モデム双方の送信出力制御の改善があるのを待つしかなさそうです。

> LAN側も1m程度の範囲でも切れる事がある様ですが、利用チャネルはどちらでしょうか?
2.4g、チャネル選択はauto設定です。

> 機種選定も含めて試行錯誤になると思いますが、少しでも快適な利用環境になると良いですね。
simの差し替えは今まで考えていませんでしたが、
改めて考えてみるとユーザレベルでできる事は(費用&苦労)対効果が低そうです。
lteへの変更やプランの見直しに代替え案がない限り現状に甘んじるしかないのが残念です。

書込番号:22804833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/07/18 18:05(6ヶ月以上前)

>kakakucomid_hfさん
>亜都夢さん
情報ありがとうございます!

私も同様で2.4g、オート設定です。

とりあえず、このまま使ってみようと思います
また変化等、有りましたら
共有できればと思います( ^∀^)

書込番号:22806436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2019/08/23 22:39(4ヶ月以上前)

wifiが切断されていないのにデーター通信が出来ない現象も確認しました。
w04の時はw04の再起動で通信状態が改善されましたが、
w06の場合はw06と使用端末(複数)両方の再起動が必要なことが有るようですw

通信状態が変だと思ったら、我慢せずに共に再起動が解決の近道そうですww
w06ユーザの皆様、ユーザが出来る対処方法が有れば御教授ください

参りましたwww

書込番号:22875417

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]
HUAWEI

Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]

発売日:2019年 1月25日

Speed Wi-Fi NEXT W06 [ブラック×ブルー]をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング