Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年 1月29日
『Windows10とCPUのAMD社製の相性は?良い?悪い?』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJP
この機種とIdeapad Slim150とSurfaceGoとで検討し始めましたが、
SurfaceGoは、私は、Office必要なないので、これを含めるとコストパフォーマンスが非常に悪い。
Slim150とは昨日発表となったものです。以下の製品です。
https://www.lenovo.com/jp/ja/jptvc/notebooks/ideapad/ideapad-s100-series/IdeaPad-Slim-1-11AST-05/p/88IPS101357?cid=jp:email:v4aqrl&rrid=1034546861&mkt_tok=eyJpIjoiTjJJNVkySXlNelF4TmpCaSIsInQiOiJPUlhQVnNCSEpEZWR6OURIRUNtMUt1TlVCMDZyWTBWT0U4TXNOeVgzNjNjdTliR3dGVmFUTHB6Q041bHg2ZzJMQUxIS3BMeHNnR1pXcGhqXC9GMWUwa3p5UktnQnFyR3doTjNUUXFNT2VTZU5BU1JFMWpCeWtsaGU4XC9YaThlNm4rIn0%3D
バッグにはギリギリ11.6インチまでのは、入りますので、11.6インチの製品を検討し始めました。
今は、ASUS製のT101HA-G128と10.1インチのAndroid9です。用途は、メール、ネット、複数カレンダー(スケジュール管理)、テキスト(お勉強用(笑))です。
質問は、タイトル通り、Windows10とAMD社製のCPUとの相性が、良いのか悪いのか?
購入して、OSのバージョンアップできないとかはないですよね?? そのへんが知りたいのですが、、、
よろしく尾根がします。
書込番号:23257044
2点
AMDだからWindowsと相性がと言うことはありません。
ちなみに、64bitモードはAMDが起源。 Intelも独自の64bitを出してたけど、現在はAMDに準拠しています。
ただ。ローエンドの性能ですので、その辺は御覚悟を。ネットサーフを快適にと言うことなら、6万円は出したいところです。
書込番号:23257070
![]()
1点
>KAZU0002さん
ご回答ありがとうございます。
わかりました、特に気にしなくても良いということですね。
10.1インチとか11.6インチだと安物しかないですから、他にお金を回せるっていうことはありますが、SurfaceGoのOffice 無しが欲しいのですが、無いので仕方なしという感じです。
ありがとうございました。
書込番号:23257086
0点
>Windows10とAMD社製のCPUとの相性が、良いのか悪いのか?
どこ情報でそのようなことをお考えに?
もしそんなことがあったら、そもそも論として、販売してないと思いますよ。
書込番号:23257107
1点
>★ジェシー☆さん
既に解決済みですが、世界的なシェア(単純なPCの出荷台数)で言えば、もしかしたらインテルよりも AMD のほうが多いかもしれません。
インテル Core i シリーズは比較的高価なCPUに分類されますので、新興国などを含めた世界規模で言えば安価な AMD 製 CPU が採用されているケースが多い気がします(どちらかというと、日本の方が特殊なのかもしれません(高価な iPhone が売れているように))。
インテルは一時期、CMもバンバン流してましたし、日本では Windows = インテルというイメージが強いと思います。ですが、それは過去の話になるかもしれません。それは AMD 製 CPU の性能が飛躍的にアップしているからです( AMD Ryzen シリーズ)。
このままインテルが新しいCPUのアーキテクトを開発できなければ、数年後のPC市場は AMD だらけになっている可能性もあります。それほどまでに今の AMD の勢いには凄いものがあります。
10年後には、インテル製CPUって大丈夫でしょうか?といった質問スレッドが立つようになるかもしれませんね。
(⌒▽⌒)
書込番号:23257317
4点
一応Windows10が搭載されているものの長く使えないと思います。
というか2,3万円のノートパッド端末レベルでそれを気にしたら駄目ですね。
Windows10 1909 動作条件
以下の第 7 世代までの AMD プロセッサ (A シリーズ Ax 9xxx & E シリーズ Ex 9xxx & FX 9xxx)、AMD Athlon 2xx プロセッサ、AMD Ryzen 3/5/7 3xxx、AMD Opteron[2] および AMD EPYC 7xxx[2]
現在のIntelCPUはAMD64互換なので(詳細はWiki等で調べてみてください。x86 x64 IA-32 IA-64 IA-32e EM64T等の単語で)
AMD製品であれば心配ありません。本家本元がAMDですから
心配するのはそこではなくて性能でしょう。
>OSのバージョンアップできないとかはないですよね
使い物にならないスペックの物はユーザー数が少なく、切り捨てられる傾向に有ります。スマホなんかがいい例です
2011年ぐらいのAndroid4端末は既にアプリの動作対象外です。
今でも使える物はパスマークが4000とか1万とか叩き出す物です。動作保証の対象外ですが
ユーザー数が多く、ギリギリCPUのマイクロコード配布対象に入っていたりします。
2008年の高性能ミドルレンジパソコン
Q9650 Passmarkスコア「4152」(Single Thread Rating: 1260)
今回比較しているハードウェアの性能
Ideapad S130 Celeron N4000 Passmarkスコア「1431」
Slim150 AMD A4-9120E APU Passmarkスコア 「1956」 (シングルコア1100程度)
2012年のノートパソコンK53Tに搭載されていたAMD製APUは
A6-3400M Passmarkスコア 「1886」
今後の「アップデート等を考慮」すれば普通に5万円以上のRyzen 3500U搭載以上の
パソコンにしておいた方がいいです。
今持っている2017年のASUSのものは「1276」なので似たようなものを購入するってことですよね?
壊れちゃったのかな?
Aシリーズのプロセッサはもう生産されてないイメージが大きいのですけどね・w・`;
書込番号:23258383
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/06/05 16:51:37 | |
| 7 | 2020/03/02 19:09:16 | |
| 0 | 2020/01/18 22:42:42 | |
| 9 | 2020/03/19 17:51:12 | |
| 12 | 2022/01/13 20:53:26 | |
| 5 | 2019/10/24 17:08:34 | |
| 4 | 2019/10/09 17:56:38 | |
| 5 | 2019/09/13 17:39:40 | |
| 20 | 2019/08/28 22:58:24 | |
| 16 | 2019/08/23 8:57:50 |
「Lenovo > Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJP」のクチコミを見る(全 127件)
この製品の最安価格を見る
Ideapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2019年 1月29日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









