『リアシートからの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル

『リアシートからの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2019年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2019年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リアシートからの異音について

2020/07/21 21:51(4ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル

スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

【困っているポイント】
こんばんは。はじめまして。
2019年3月納車のG20、320iに乗っています。今まで気にならなかったのですが、6月頃からリアシートのキシミ?音みたいな音に悩まされてています。最初はリアセンターのドリンクホルダーからカタカタと音がしているのかと思い、いろいろしてみましたが駄目でした。一度ディーラーで見てもらいましたが、丁度梅雨時期の雨の音でなかなか音が聞き取れないみたいで結局のところ、リアシートのネジなどの増し締めで完了してしまいました。実際の所まだ音は鳴っているのでもう一度ディーラーで見てもらおうと思っているのですが、同じG20乗りの皆様は同じような症状は出ているのかお伺いしたくこの度投稿させて頂きました。もしも何か対策をされていて音が無くなったというのであれば、次にディーラーに行く時に参考にさせてもらえればと思います。

何卒ご意見のほどをよろしくお願いします。
【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:23549145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:60件

2020/07/21 21:57(4ヶ月以上前)

G20 320dですが、路面状況によって小さなきしみ音の様な音はしますよ。
それがリアシートから生じてるのかは分かりませんが、サスの硬い車ですし、そういう音は多少はするだろうと思っているので正直それほど気になりません。
社用車で乗ってる現行のシャトルでもビビリ音はしますし、数多のパネルをはめ込んでるわけですから、音を完全に無くすのは難しいと思っています。

書込番号:23549164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2020/07/21 22:01(4ヶ月以上前)

ちなみに、試乗車で乗った330iはめちゃくちゃビビリ音がしてました(笑)
初期のロットだと組付精度が甘い可能性はあるかもしれません。

書込番号:23549176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/07/21 22:14(4ヶ月以上前)

>Give it a tryさん
早速の返信ありがとうございます。
車体の揺らぎなどで発生するキシミ音はある程度我慢できるのですが、道路の繋ぎ目などコトコトと今までしてなかったような音がするので最近凄く気になってしまいました。個体によってはもっと音がするのもあるのですね。

書込番号:23549204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/22 01:04(4ヶ月以上前)

>PON子龍さん
実にタイミングの良いご質問で。
私の330iは最初期型でミュンヘン工場生まれです。
当初ボンネットからのカタカタと言う異音が気になり自分で原因を突き止め、ラジエター横のプラスチックの整流版が原因と突き止めスポンジで抑え込み事なきを得ました。
すると今度は以前から少し出ていたリアからのカチャカチャと言う異音が酷くなり、ディーラーにてシールゴムの鳴き止め処置(ゴムシール部鳴き止材塗布、ゴム接触部の金属部分にはテフロンテープ貼り付け)をして戻ってきたがほんの1週間ほどでまた異音がしてきました。
そこへ今度のコロナ騒ぎでそのまま3か月ほどたち酷い時にはトランクにチンドン屋でもいるのではと言う音量の異音が発生しました。
さすがにノイローゼになりそうなので原因究明を始め、雨の日には音が小さいということに気が付き、異音の酷い時にトランク周りのゴムシールを水で濡らすと嘘のように音は止まりました。
そのレポート(書面)をディーラーに上げ対処を求めた結果、ディーラーのサービスでトランクリッド周りのすべてのゴムシールの交換をし、その後のテストでまだ完全に収まっていないと言う担当整備士の判断でリアウインドウガラスの脱着まで行い完全に治りました。
脱着時にガラスを破損したみたいで新品のガラスがはめ込まれていました。
リアウインドウの黒いディーラーシールを張り忘れてきましたので気が付きました。
帰ってきてまだ2日ですが本当に一クラス上の車になったかのような静かな車内の空気感になり大満足しています。
スレ主さんの車の異音の原因が私の車の原因と全く同じとは断定できませんが原因究明のテストをした上でディーラーと交渉して下さい。
整備記録簿を見るとかなりのコストを要した修理になっていました。ディーラーにとっておいそれと簡単にできる修理ではないでしょう。
しっかりと説明し交渉をしても、BMWジャパンに対し力のないディーラーによってはやってくれない可能性があります。
蛇足ですが、有名雑誌のカーグラのテスト車でも同じ異音発生がありましたが早期にテストは終了してしまいました。
またカチャカチャと言う音は金属音だと思ったのですが実はゴムの擦れ音でした。
私の車と入れ替えに今、前の年に買った息子のM240iもかすかなエンジンの振れで、カムシャフト交換になりそうな修理に入っています。どれだけオーナーに寄り添い親身に対処してくれるかがディーラーの誠実さであり力なのです。頑張って直してください。

書込番号:23549492

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/07/22 07:07(4ヶ月以上前)

>ブーたんパパさん
凄く詳しい説明ありがとうございます。私の愛車も同じくミュンヘン生まれの車体です。ディーラーの整備士並、それ以上の原因究明力素晴らしいです。
まさしくブーたんパパさんと同じ症状だと思われます。チンドン屋ほどではありませんが、無音にして走行していると気になり、ワザと音楽の音量を上げて誤魔化しているような状態です。ほんと雨の日はほとんど音がしていません。雨の音でかき消されているだけかと思っていました。
ブーたんパパさんの車体の原因はリアガラスのパッキンなどのスレが原因の音だったのでしょうか?

書込番号:23549680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/22 10:02(4ヶ月以上前)

>PON子龍さん
修理を行った整備士に直接聞いたわけではありませんが、大まかの異音はゴムパッキン周りで消えたみたいですが、いくばかの異音が残ったのでリアガラスの脱着修理をやったと聞きました。
ディーラーからの作業報告書にはリアガラス取付面からの音確認と書いてあります。
自営の友人整備士に話ましたがなんで固定のリアガラスから異音が出るのかと???でしたので、リアガラス周りの原因は不明ですがガラスとボディーとの接着に異常があったのかもしれません。。
確かに異音の種類も路面振動を拾った時のカシャカシャと言う音、スカイツリー地下駐車場への30Kくらいでの進入時下り坂から平たん路面の乗り移り時(シャシに大入力が掛かる)のリアシート付近からの軋み音、様々な異音がありました。
ディーラーも確かに最初は多少の異音はしょうがないと営業担当はあまり親身になってはくれずにいましたが、先に記載したボンネットからの異音原因を突き止めてからディーラーの整備窓口の整備士が親身になってくれました。
実際にディーラー担当者を車に乗せこの音が非常に気になるので何とかしてくれと言うのが一番良いでしょう。
その時はトランクルームの中は絶対に空にしておくことが大事です。
頑張ってめげずに交渉してください。

書込番号:23549949

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/22 11:02(4ヶ月以上前)

>PON子龍さん
ただいま、友人の板金整備士と話したところリヤガラス下端部に接着異常があり、そこから走行中は絶えず揺れているトランクリッドの擦れ音が室内に漏れ聞こえてきたのではないのかと話でした。
確かに戻ってきた愛車は以前と比べて一段静かな室内空間になっています。
>PON子龍さんの車も同じミュンヘン工場産の車ですので、最初期生産の私の車と同時期の生産ならロボットで行っているリアガラス部接着剤塗布時のロボットアーム動作プログラムのミス等による作業不良等の原因は十分考えられます。
ちなみに接着で取り付けているにもかかわらず作業報告書にはリアガラスモール交換となっていました。

書込番号:23550037

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/07/22 22:20(4ヶ月以上前)

>ブーたんパパさん
返信遅くなり申し訳ございません。
本日ディーラーに連絡しました。来週金曜日にディーラーに行き、担当整備の方と一緒に同乗試乗してきます。本日の帰りにもカタカタコトコトと音が鳴っていたのでとりあえず携帯で音も録音できましたので、最悪の場合はそれを聞いてもらいたいと思います。
あとはブーたんパパさんの投稿を参考にしながら出来る限りのことをしていきたいと思います。
リアガラスの下端部の接着異常、なかなか日本車では考えられないことですよね。そもそもそんな所が原因だなんて全く考えもできませんでした。
早く素晴らしい3シリーズの静かな車内を取り戻したいです。
本当に親身なアドバイス、ありがとうございました。また原因がわかれば連絡させてもらいますので、よろしくお願いします。

書込番号:23551200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/24 00:44(4ヶ月以上前)

>PON子龍さん
下端部云々の話はまだリアガラスの異音漏れ部を発見したディーラー担当整備士とはまだ話していないのであくまでも憶測です。
まあ上部の方ですと必ず雨漏りに繋がりますので、恐らくは友人の指摘のとおり下の方でしょう。
また異音の聞こえ方も一年間と言う期間でだんだん酷くなってきたので、走行による外力で(ガラス部はモノコックボディーにかかる捩じれ応力を引き受けますので接着部にはけっこうなせん断応力が掛ります)接着不良部がじわじわと広がってきたのかもしれません。
本日もゴルフに水戸近郊まで往復200K+αをかなりの高速で走ってきましたが相変わらず大きめの路面段差部では結構な突き上げがありましたが、以前のようなカチャカチャ異音は全く聞こえてこず、聞こえてきたのはダイヤが突き上げるドシンと言う音だけです。
ぶっちゃけた話、友人整備士によりますと報告書の整備工数からして交換したガラス代を含めると今回の修理費用は蹴飛ばしても50万くらいは行くのではと言っていました。
全てをBMWジャパンから貰える訳では無いので、ディーラーとしては出来れば修理をやりたくないはずです。
ディーラーはネット情報は軽く見るきらいがありますので、今までの話の内容もネットからの情報とは言わずに本当にうまく立ち回って交渉して下さい。

書込番号:23553735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/07/26 23:48(4ヶ月以上前)

>PON子龍さん
ガラス交換の理由がわかりました。
リアガラスの接着不良云々ではなく、症状が特に酷かった私の車の場合は完全に直すにはガラスを外さないと交換できぬ部品があったそうです。
まあ詳しい説明をディーラーで聞きびっくりしたのは、街の修理屋レベルでは絶対にできない特殊装置を使った大がかりで時間をかけた原因特定調査でした。
>PON子龍さんの愛車もいきなりの大修理ではなく、BMWジャパンと言う相手がある以上、ディーラーの一存と言うわけにはいかないと思います。
したがって段階を経ながら、最初は軽い修理で治らぬ時は次に進むという形になるのではないかと思います。
立て続けての投稿になって申し訳ありません。

書込番号:23560933

ナイスクチコミ!2


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/07/27 08:13(4ヶ月以上前)

>ブーたんパパさん
おはようございます。わざわざ修理箇所の詳しい説明ありがとうございます。
ディーラーに予約を入れてから色々と原因箇所を見直しています。やはり雨の日はほとんどといっていいほど音は鳴っていません。今朝は雨も上がり、仕事に向かう途中も音は鳴っていないのでやはりブーたんパパさんと同じではないかという症状かと思われます。
私もディーラーでお話しやすいように、ある程度どうゆう状況でなりやすいかなど文章にまとめたいきたいと思います。
また結果や途中経過が分かり次第、連絡させて頂きます。本当にブーたんパパさんの親切な対応、アドバイスありがとうございます。

書込番号:23561269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/07/31 15:55(3ヶ月以上前)

>ブーたんパパさん
こんにちは。
本日は朝からディーラーまで行ってきました。昨晩から今朝にかけて雨が降っていた為、やはり最初はほぼ無音でした。我が家からディーラーまでは1時間チョイかかるので、走行していると段々といつものような音がし始めてディーラーに着く頃にはいつもの音色を奏でていました(苦笑)

サービスアドバイザーと同乗走行してもらったら、すぐに音に気付いてもらえたのでディーラーに戻りまずはCピラーの静音対策をするとの事でしたので黙って指示に従いました。ただ実際こう言うときにこのような音が鳴るとか、一定の自分でも試してみたことなどを文書にしてサービスアドバイザーにも渡したので、それも考慮しながら対策をしてもらえるみたいでした。

3時間ぐらい車を預けて代車でブラブラした後、ディーラー指定の時間に帰り現状報告を受けました。結果は直らずです。そこでやっと長期預かりで原因究明と言う話になりました。お盆明けで車を預けるので1つは前に進んだ形になりました。サービスアドバイザーは「必ず異音は直します」と約束もしてくれたので、それを信じて待っていようと思います。

ブーたんパパさんには本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。あと同じG20乗りの方々で同じ症状で苦しむ方々に少しでもお役に立てる情報を提供できたのではないかと思います。原因究明が完璧に終わるまでは引き続き書き込みさせてもらいますので、よろしくお願いします。

書込番号:23570198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2020/07/31 19:16(3ヶ月以上前)

>PON子龍さん
その後、何か進展はございましたでしょうか?
こちらのスレを拝見してから、私も音楽を無音にして確認したのですが、リアから小さくカチャカチャ的な音はしています。
スレ主さんの症状と同じかは分かりません。
小さな音で、盛大さはありません。
スレ主さんの音はどの程度のものですか?(文字で伝えるのは難しいと思いますが(^^;)
シートベルトのバックルが振動でカチャカチャ音がしてるのかと推察しましたが、確かに意外とゴムパッキンがこの手の音を出すこともあるらしいので、まずはシートベルトのバックルを固定して音が直るか確認し、それでも直らなければ、ゴムパッキンにシリコン塗布でどうなるか確認したいと思います。
何か情報があれば、お教え頂けましたら幸いです。

書込番号:23570481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2020/07/31 21:26(3ヶ月以上前)

>PON子龍さん
私の個体はCピラー側のとルーフライニングとの境界部のこの辺りが怪しそうです。
ルーフライニングとのちょうど境の、Cピラーの端部が極僅かですが浮いており、指で押し込むとカチカチ音がします。
逆側は浮いておらずしっかりと固定されています。
さて、どうしたものか(^^;

書込番号:23570710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/07/31 21:40(3ヶ月以上前)

>Give it a tryさん
こんばんは。リアの真ん中用のシートベルトですかね?あれは外している状態の時にたまにカチャっと鳴ったりします。
私が鳴っていた音はカチャカチャにも聞こえますし、コトコトにもカタカタにも聞こえたりします。当初ははアームレストのドリンクホルダーから聞こえているのかと思いましたが、どうも違うようで詰め物をしたりしたときにでも鳴る音でした。リアシートらへんか、トランクなどその辺から聞こえてくるような感じです。雨降りなどのときはほとんど鳴らないので聞こえてもほんの微かな音だったりします。天気のいい日などは無音だと道路のうねりや少しの段差などでもかなり聞こえてきたりします。
私のディーラーでは原因追求中とのことなので今後わかり次第、またこちらの方で紹介できたらいいなと思います。色々なシチュエーションで試してみるのもディーラーでの話の種になるので、お試しになってみて下さい。
お互いに異音対策、頑張りましょう!

書込番号:23570741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/07/31 21:48(3ヶ月以上前)

>Give it a tryさん
入れ違いになってしまい申し訳ありません。

まさしく私のディーラーもその部分を指摘していていろいろと試されてましたが、ダメだったみたいです。
運転先に着席した状態から左側のほうです。

ちなみになんですがGive it tryさんの車体もミュンヘン工場生産ですか?

書込番号:23570756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2020/08/01 00:22(3ヶ月以上前)

>PON子龍さん
添付したはずの画像が表示されてませんでしたね(^^;
この辺りが怪しいような、、。
指でCピラーの上角を押すとカチカチ的な音がするんですよ。
さっきリアシートをフラットにして走ってきたんですが、やはり音はしていたので、やっぱりここが怪しいと思ったのですが。
しかし、運転後にリアシートを元に戻すときに気付いたのですが、リアシートセンター用のシートベルトの二つある内の小さな金具の方がシートの裏のプラスチックケースみたいなところに格納される形になってることを知りました。
リアシートが格納されているかどうかに関わらず、この金具がこのプラスチックに当たって音を発している可能性も考えられます。

ちなみに私の車両もミュンヘン製造のものです。
PONさんは左側Cピラーの上部(窓側の角)を指で押し込んでもカチカチ音がするようなことはありませんか?

書込番号:23571108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/01 11:48(3ヶ月以上前)

>Give it a tryさん
お話に割り込みすみませんです。
ディーラーの修理アドバイザーに聞いたところG20の生産はミュンヘン工場、メキシコ工場、中国工場の3か所で以前の生産地の南アフリカ工場はX3の生産ラインに切り替わったそうです。現在日本に入ってくるのはおそらくすべてミュンヘン工場産と思われるそうです。
ちなみにたとえ音の小さい状態でも必ずディーラーに報告を入れディーラーに記録を残してもらうことをお勧めします。
5年の延長保証に入られているならまだしも3年過ぎると通常ゴム製品は消耗部品扱いなので有償対象修理になる可能性があります。

書込番号:23571867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2020/08/02 11:45(3ヶ月以上前)

>PON子龍さん
>ブーたんパパさん
ひょっとしたら解決したかもしれません。
まだ短距離でしか確認してないので確信がありませんが、もう少し走って確認後報告します。

書込番号:23574107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/08/02 22:01(3ヶ月以上前)

>Give it a tryさん
返信遅くなり申し訳ございません。
Cピラーの件ですが確認したところ、ディーラーが対策したのか押してもカチカチ音がしなくなっていました。

その後の検証いかがでしたか?またお暇なときでよろしいのでお教え頂けたらと思います。よろしきお願いします。

書込番号:23575446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2020/08/03 15:21(3ヶ月以上前)

>PON子龍さん
ということは、原因はCピラーでは無かったんですね(^^;
私がここだと思ったのは、トランク左側の小物スペース底面の工具収納の蓋なのですが、ここではなかったようです、、。
この蓋が完全にしまりきっておらず、しっかりと嵌め込んだ後に走行したらリアからの音が消えたように感じたのですが、そんなことはなく、やはりカタカタ聞こえてました(^^;
あと、疑わしいのはリアシート背面裏の金具あたりでしょうか。
パッと見、そんなにがたつく構造にも見えませんが、結構複雑な金具形状をしているので、仮にここだと仮定してもDIYでどうやってやるんだという話なんですが(-_-;)

もう一ヶ所検証したい点があるので、そちらも試して報告します。

PONさんも何か気付きがありましたらお教え下さい。

書込番号:23576634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/04 15:38(3ヶ月以上前)

>Give it a tryさん
私も最初はリアシートベルト金具やリアシート背もたれのキャッチャー金具を疑いましたが、外れているときは別にして完全にオス金具が挿入してある場合はまず音はしないとディーラーの整備に言われました。
ちなみに私の車はカチャカチャ音は全くしなくなりましたが、今度はまだ一、二回ですが路面状態が悪くリアタイヤが弾んだ時に左タイヤハウス周りから少し高めの周波数で、今までなかったポコ、ポコと言う小さな音が聞こえてきました。
イヤー、異音は気にしだすときりがないです。

書込番号:23578806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2020/08/04 20:05(3ヶ月以上前)

>ブーたんパパさん
いや、本当ですね。気になり出したらキリがないし、多少の異音なら気にしない人も多いと思いますので、そういう人になりたいです(-_-;)

私の場合、現状では元々大きなカタカタ音がしてるわけではないのですが、画像のこの部分の工具蓋が外れ気味だったのでしっかり嵌め込んだのと、この奥に収納してあるドライバーを前後に動かすとカタカタ音を出す可能性がある構造だったのでドライバーを取り除きました。
そうしたら、気のせいかもしれませんがカタカタの頻度が減ったような気がします。
既にお気づきの点かもしれませんが、非対応でしたらお試しください。

でも、調べてみるとW205Cクラスでも結構異音は多いようで、国産車でも当然あるようですので、我慢することも大切ですね(^^;
でないと、音ばかり気にしてドライブが全く楽しめないので。

とは言え、もし有益な情報があれな教えてください。
異音発生源を探すのが若干趣味になってきました(笑)

書込番号:23579244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/07 18:40(3ヶ月以上前)

>Give it a tryさん
W205は発売と同時にC200AGを買い、ちょうど5年乗って今の330iに買い換えました。
C200は多少コンピューターをなぶり推測C250程度の馬力やトルクは出ていたはずですが、やはりBENZのエンジンフィール自体がだるくて重い感じでした。一応は上までは轟音とともに回りますが、二昔前の日産L型エンジンを彷彿させる感じです。
よってG20に比べ、フル加速時のあの物凄いエンジンノイズに異音は隠かき消され全く感じませんでした。
ただしボディー剛性や安心感はさすがに一歩も二歩もBMWの前を行く感じでした。
ただし初期故障は同じようなもので2度ほど出先でエンジンが掛からなくなり大騒ぎしたことがありました。
2回目の時にフェールインジェクションを1本交換してからはトラブルは2度と起きませんでした。
Cクラスから乗り換えた人はBENZとBMWのキャラの違いを痛感しているはずです。
まあどこに金をかけ車を作るかと言うメーカーポリシーの違いです。
本当にどちらが良いとは言い切れませんが、1回AMG−C43を借り出し1時間ほど乗り回しましたがとても1千万出して買う車では無いと思いました。
やはり、エンジンはBENZ製ではなくAMG製を買わねば駄目だと痛感しました。
ところで私の車は、今度は本当に時々左リアからポコッと言う音がするようになりました。
モグラ叩きのようなお話ですが・・・。

書込番号:23584664

ナイスクチコミ!0


Mr.F10さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/11 07:53(3ヶ月以上前)

皆さま
私は異音には神経質なタイプです。
仕事でクラウンに乗るのですが、その静粛性と異音無縁の日本の技術に感心させられます。
さて、「みんカラ」のブログで、ドア上部のハンドルが音源だったとの記述を見ました。
自分の320d(G20)を見たのですが、なるほどあり得ると思った次第です。
異音にお悩み方の参考になりましたら幸いです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2363122/car/2846912/5950690/note.aspx

書込番号:23592358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2020/08/11 17:38(3ヶ月以上前)

>Mr.F10さん
情報ありがとうございます。
耳元の異音が気になったことは今のところないのですが、人間の耳というのは結構いい加減で、後ろから聞こえてると思っている音源が意外と近い場所にあったりもするので試してみようと思います。

しかし、新たな異音を見つけてしまいまして(^^;
私の車両はサンルーフ付なのですが、サンルーフ後端のルーフライニングから微かなビビリ音が。
条件は、アイドリング時でサンシェードが閉まっている状態で聞こえて、指でルーフライニングが凸ってる部分を押さえると聞こえなくなります。
または、サンシェードを開けても音は消えます。
サンシェードとルーフライニングの凸部の間に音源があるのは明白なのですが、この隙間が狭くて特定と対応が難しくどうしたものかと(^^;

書込番号:23593270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/21 14:22(3ヶ月以上前)

>Give it a tryさん
先の返信はご指摘に関係ないことですみませんでした。
ご指摘の通り確かに工具ビットのドライバーはガタついていましたので、ティッシュペーパーを重ねて挟んでガタツキを無くしました。
また以外に気になる音色を奏でるのがホイールの盗難防止ナットの入ったケースで、遮音スポンジとエアーパッキンに包んだ上で段ボール箱にきっちり納めトランクに入れています。
トランクスルー使用時にも音はしなくなりました。
昔からBMWはノイズコントロールが上手だったのですが、昔と違いエンジン音が静かになり轟音にかき消されていた気になるノイズが現れるようになりメーカーも大変だと思いますが、せっかくトヨタとのお付き合いもありますので異音に関してはクラウン目指して頑張ってもらいたいところです。

書込番号:23612955

ナイスクチコミ!0


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/09/13 00:01(2ヶ月以上前)

ご無沙汰していました。スレ主です。ディーラーに3週間車を預けて本日帰ってきました。結論から言うと異音は無事に無くなりました。

いろいろとリアのシートなどを外して走行してはまた違う部品を外しを繰り返したそうです。しかし異音は無くならず。車を預けるとき雨降りの時は音が限りなく少ないと伝えていたので、次はパッキン系を検証したそうです。リアのCピラー辺りから特に音が酷かったので、敷地内をテールゲートを開けて走行してみたそうです。すると音はしなくてテールゲート周りの調査をはじめたそうです。

当初はテールゲートとリアウィンドウの接触で振動がしているとディーラーは考えていてリアウィンドウシーリングが悪さをしていると思ったらしく、リアウィンドウのシーリングをし直したそうです。それでもまだ音は完璧にはなくならず、今度はリアガラス下に貼り付けられている遮音シールを疑いはじめたそうです。まずは遮音シールに給油をしたそうです。するとほぼ音が無くなったので、ディーラーは遮音シールが原因と特定したそうです。そこでBMW JAPANに処置方法を伺った所、接触部分の遮音シートの完全除去の指示が出たようです。

ちなみに初期ロットではない昨年7月以降のG20にはその部品は付いていないそうです。サービスアドバイザーは結果論ですが、はじめからディーラーのG20と見比べればよかったと笑っていました。ブーたんパパさんが仰っていた通りの場所だったので、本当にありがとうございました。初期ロット乗りの皆様に少しでもお役に立てたかと思いますので、もしも皆様の愛車にも同じ症状が出た場合には参考になればと思います。

書込番号:23659004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/21 11:47(2ヶ月以上前)

修理完了おめでとうございます!
まさにPON子龍さんのおっしゃるその部品が異音の根源だったようです。
リアガラス下に付いている細長いゴム板が鳴っていた音だったのです。
今思えばディーラーから写真が来ていたので添付しておけば良かったかなと思いますが、何はともあれ完治したのですから良しとしましょう。
初期型の関しては他にも電子キー基盤の対策部品が出ていたりステアリング系のリコールが出ていたりで結構ディーラー通いが続きます。
本当に外車は後期型を買うのが正解とよく言いますが、出来の悪い子ほどかわいいとよく言うように、愛車というものはある程度の年月をかけ育て上げていくのがまた楽しみだと思います。
車をただの道具と割り切って乗るなら故障しない安いプリウスでも乗って、ガソリン代が掛からぬのだとか乗り心地は最高だととか悦に入っていればよいだけの話で、やれ加速感だブレーキフィールだコーナリングだと言う世界観は次元の違う話なのです。
お互い良い趣味を持っていると思いますので末永く愛車を愛しんでください。
>PON子龍さん
重ねておめでとうございました。

書込番号:23677355

ナイスクチコミ!1


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/10/05 18:46(1ヶ月以上前)

>ブーたんパパさん
返信遅くなりましたがありがとうございます。これもブーたんパパさんの前例からの的確なアドバイスがあったからこそ解決できたと思ったいますので本当に感謝しております。

リアからの異音の方はあれから全く出ておらず、最近はフロントルームランプの枠のキシミ音に悩まされてます(笑)

今朝は会社へ出社しようと車の鍵を開けたらドアミラーが左右開かずに慌てて嫁の車で出社しました。定時で退社してから試しにもう一度トライしてみましたがピクリとも動きませんでした。それどころか、運転席側のパワーウィンドウもリアゲートのスイッチも全く動かないです。ドアロックとシートポジションの記憶は動いているので、ヒューズ系ではなさそうな気はするのですが。我がディーラーは今週は今日と明日がお休みなので早くても水曜日以降の連絡となりますので苦笑いしかできないです。

ブーたんパパさんみたいに我が子のようにG20を愛しているのでとりあえずは仲良く付き合って行きたいと思います。

しかし、初期型はこんなに色々起きるものなのですね。前のF11は末期型だったので快適そのものでした。ディーラーへもほとんど点検整備以外行くことがなかったので、今回のG20は前車でディーラーを訪れた回数を既に超えております(笑)

書込番号:23707527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/06 16:09(1ヶ月以上前)

>PON子龍さん
お久しぶりです。私の方も相変わらずのディーラー通いで、異音解決後ステアリング系のリコールと同時にキーの車両側電子基板交換を行い必須の最新版OSに入れなおしたところ途中でフリーズ、ナビ本体の交換に至る重傷事例と相成りました。
おまけにTVが映らなくなりこれまたインターフェイスの交換、今度はTV画面が白飛びを起こしその調整方法の連絡待ちという状態。
都合ここ3週間で5回くらいディーラーに通っている最中でございます。
はっきり言って自作のパソコンより煩雑に問題が起きています。
まあ基本運行に差し障るような所の故障ではないので、輸入車はこんなものかと半分自慢げに笑っています。
30年以上前の本当に車が動かなくなる時代に比べれば天国と地獄の違いです。
ところで別スレでも書いたのですが1万Kが見えてき昨今、
初期に比べかなり突き上げ感にかなりの改善が見られるようになったと感じるこの頃です。
PON子龍さんの愛車のご様子はいかがですか?ちなみに私の330は19インチのGYです。

書込番号:23709339

ナイスクチコミ!0


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/10/06 21:04(1ヶ月以上前)

>ブーたんパパさん
こんばんは。3週間で5回ディーラー通いとは恐れ入ります。リコールの件は私は異音対策のときに一緒に対応してもらいました。
キーの異常とはキーがかからない状態になるんでしょうか?それから連動していろいろと問題が起きているようですが、お互いにより良いBMW Lifeを楽しめるように頑張っていきましょう。私は明日朝一にディーラーに連絡をしてディーラーの対応を待ちたいと思います。

別スレの件ですが、ブーたんパパさんのスレで返信させて頂きます。同じ悩みの方が、そちらで少しでも何かの解決の参考になればいいかと思いますので。

書込番号:23709982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PON子龍さん
クチコミ投稿数:15件

2020/10/10 20:10(1ヶ月以上前)

昨日ディーラーへ行って来ました。
原因としては今までにない症状でサービスアドバイザーいわく、運転席スイッチ関係の基盤の故障の可能性があるとのことでした。もちろん部品などもあるわけがなく、しばらくはパワーウィンドウも開けられないままの生活が続きます。

道中で気付いたのですがレーンチェンジウォーニングも作動していなかったので、ほんとに運転席スイッチかな?と言う疑問もありますが、とりあえずはディーラーに任せようと思います。部品が届き次第また代車生活がはじまりそうです。

フロントルームランプ周辺からのキシミ音は、しっかりと直っていました。また原因が分かり次第、備忘録的に載せておきますので。

書込番号:23717764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/15 14:45(1ヶ月以上前)

>PON子龍さん
キー基盤の交換原因は私の場合、羽田空港近くとかスカイツリー直下でレーダー電波やTV電波の強く出ている場所で、一度でスタートボタンが反応せずステアリングコラムにキーを押し付けエンジンをかけざる得ない状態が起こることがあるからです。
酷い例では特定のコインパーキングで起こる例もあると聞きました。
最夏季での出来事でしたが、高温が原因だったみたいで対策済みの基盤に交換しました。
スレに書いた通りそのあとはナビにTVにと連チャンで満貫を振り込んだ気分です。
裏ドラにTVのインターフェース交換が乗っていました。
保証期間内ですが外部業者と調整が付かず未だ修理は手つかず状態です。
逆におまけでナビが最新版2020年ソフトに入れ替わっていましたが・・・。

書込番号:23727594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:489〜987万円

中古車価格:317〜799万円

3シリーズ セダン 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/2,014物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング