EOS RP RF35 MACRO IS STM レンズキット
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- 最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロ撮影が行える広角・単焦点レンズ「RF35mm F1.8 MACRO IS STM」が付属。9枚羽根の円形絞りで美しいボケ味を実現。
【付属レンズ内容】RF35mm F1.8 マクロ IS STM
EOS RP RF35 MACRO IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥163,983
(前週比:±0 )
発売日:2019年 3月14日

このページのスレッド一覧(全228スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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55 | 12 | 2023年12月21日 23:45 |
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49 | 14 | 2023年12月7日 09:54 |
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20 | 15 | 2023年12月6日 10:34 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF35 MACRO IS STM レンズキット
ECサイトにて洋菓子の自作販売している者です。
以前より気になっていた写真撮影を始めようかと検討しています。
用途としましてはサイトの宣材写真及び、個人的趣味の車の撮影用などです。 動画に関してはほぼほぼ撮影することはないと思います。
周囲の知人達からオススメされた機種が
•eos r8
•eos r6
上記の2種類でした。(予算30-35万程度)
個人的にはRPを購入してレンズに予算をかけた方が良いのでは??趣味として続きそうであればカメラ自体ステップアップ検討すれば良いのでは?と思案する日々です。
※Canon縛りなのは個人的趣味です
それともR50、R100やKissシリーズを購入して更にレンズに注力した方がよいのか、考えれば考える程混乱してきました。。
何かご助言いただけませんでしょうか??
書込番号:25553596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LaPommeさん
R6ユーザーです.
RP,R8,R6が選択肢ですね.
動く物を撮らないのならRPという選択は十分にアリです.
カメラ以外に,レンズ・SDカード・カメラバッグ・三脚なども揃える必要があります.
また,お菓子撮影といったブツ撮りではカメラ以上に照明が大切です.
スタイルによりますが,ストロボを最低1灯,本格的にやるなら2灯以上買いましょう.
撮る中で必要を感じたら,レフ板やディフューザー,ソフトボックスも追加しましょう.
>それともR50、R100やKissシリーズを購入して
これは止めた方が良いです.
キヤノンのAPS-Cは,ヒエラルキー的にフルサイズの下位版といった位置づけで,RF-Sレンズの選択肢もかなり少ないです.
今後カメラを趣味にされるのであれば,わざわざキヤノンのAPS-Cカメラで始める理由は特に無いかと思います.
あえてAPS-Cを使いたいならフジフイルムやソニーがお勧めとなります.
書込番号:25553652
6点

>LaPommeさん
用途からR10も考えでみてください。コスパ最高。
書込番号:25553695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット+マクロレンズ又はわRF85F2
https://kakaku.com/item/J0000040678/
EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキット+マクロレンズ+EF85F1.8+アダプタ
https://kakaku.com/item/J0000034205/
オプション 中古5D2
https://kakaku.com/item/00490111151/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
がオススメ♪(´・ω・`)b
ぉ仕事でフルサイズわボケ過ぎちゃって苦労するわよ。
ぉ車わフルサイズの方が楽しいわよ(´・ω・`)
書込番号:25553760
1点

ブツ撮りであればR6やR8のメリットは小さくなり、仰るとおりRPにしてレンズに予算を充てた方がよいと思いますが、既に指摘のあるようにライティングの占める割合がかなり大きく、小さいものなら被写界深度の浅いフルサイズが適しているとはいえない場合もあり得ますね。
フルサイズに拘らず、三脚やライティング関係のアクセサリーに予算を回した方が目的には合うと思います。
書込番号:25553845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>LaPommeさん
静物撮影のみならRPを買って他の照明機材や三脚などに投資した方が良いと思います。
照明さえしっかりしていれば20年前の Kissでもいいくらいかも。
大事な順に、
1. 照明
2. 三脚
3. レンズ(マクロレンズ)
4. 背景紙など
5. カメラ
ですね。
- 照明
普通のでしたら、
1. ワイヤレスフラッシュ(Godoxのがお手頃。TT600なら1万円未満)
2. フラッシュ用無線トリガー(Godoxがお手頃です)
3. ソフトボックスまたはアンブレラ(と使うフラッシュに合ったアダプタ。Godoxなら比較的お手頃)
4. ライトスタンド(上記フラッシュとソフトボックスを立てるためのもの。中国製で色々お手頃なものがあります)
を2セットもしくは3セット欲しいところです。
レフ板もあった方がいいですね。
最初は1セット+レフ板から始めても良いと思います
お手軽に行きたいならワイヤレスフラッシュの代わりにLEDランプも最近流行ってきています。
光の当たり具合が撮影前から分かるのでとっつきやすいかも。
ソフトボックスは例えば
Godox 60cm x 60cm ソフトボックス + ブラケット \4,150-
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MT52GH3/ref=sspa_dk_detail_4?pd_rd_i=B01MT52GH3&pd_rd_w=jnZY9&content-id=amzn1.sym.f252ae85-010c-4c2e-9e66-70e8d1ac4433&pf_rd_p=f252ae85-010c-4c2e-9e66-70e8d1ac4433&pf_rd_r=TP5FEQG77ZZD7K7JZQJK&pd_rd_wg=ZtieD&pd_rd_r=d352d9fa-7eec-48e5-a2bb-0f578b8970cf&s=photo&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWxfdGhlbWF0aWM&th=1
フラッシュは例えば
Godox TT600 \8,400-
https://www.amazon.co.jp/【Godox正規代理&日本語取説書】GODOX-スピードライト-スレーブフラッシュ-ワイヤレストリガ・システムGN60-Olympus/dp/B01DI69W0Q/ref=sr_1_4?qid=1700846495&refinements=p_89%3AGODOX&rnid=2321255051&s=photo&sr=1-4
フラッシュトリガーは
Godox X Pro-C \8,930-
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JDXHZ2H/ref=sspa_dk_detail_0?psc=1&pd_rd_i=B07JDXHZ2H&pd_rd_w=meUdF&content-id=amzn1.sym.f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_p=f293be60-50b7-49bc-95e8-931faf86ed1e&pf_rd_r=GJ1E455SRVNRNH7RV7R6&pd_rd_wg=2Qq89&pd_rd_r=136569fd-078d-431f-814e-060ad10cdcc4&s=photo&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWw
ライトスタンドは例えば
https://www.amazon.co.jp/Amazonベーシック-アルミニウム製-7フィート-照明スタンド-ケース付き/dp/B074VNRN5X/ref=pd_bxgy_d_sccl_1/357-6380807-1660220?pd_rd_w=U682R&content-id=amzn1.sym.5773d2b1-1110-481e-bc73-38bad5475a70&pf_rd_p=5773d2b1-1110-481e-bc73-38bad5475a70&pf_rd_r=MYVCWW73Y1Z6G6JB69EN&pd_rd_wg=ODqRf&pd_rd_r=79d1c605-1c9c-496c-9420-d57a2057e080&pd_rd_i=B074VNRN5X&th=1
- 三脚
・構図をちゃんと決めるには合った方が便利。絞りの値を変えて何枚か撮ってみるなども簡単にできる。
・ピントをちゃんと合わせることができるようになる。近くのものはピントが合う範囲が狭いので自分が無意識で前後に1cmとか揺れていてピントがずれるのを防げます。
・フルサイズカメラは小さいものを写すとピントが合う範囲がものすごく狭くなるので、
ピントが合う範囲を広げる(絞りを絞ってシャッタースピードが遅くなる)ために三脚で安定させるのがよい
・数万円以上でできれば大型でクランク式エレベータ付きのが室内では使いやすいです。
SLIK グランドマスタースポーツ3 \50,270- が室内専用なら比較的お手頃かつ頑丈でクランク式エレベータもあり使いやすいと思います。
(実物は職場で購入して何度か使ったことがあります)
https://www.yodobashi.com/product/100000001002337163/
あるいは
SLIK マスターIII \35,200-
https://www.yodobashi.com/product/100000001000298704/
- マクロレンズ(小物を大きく写す場合は必須。古いキットレンズだと甘いことがあるが、マクロはとてもシャープ)
フルサイズなら100mmF2.8のレンズなど。APS-Cなら50mmあるいは70mm程度でもOK。
マニュアルフォーカスレンズでもOK
書込番号:25553926
5点

あたしわぉ仕事でEOS M5+EFS15-85+ジーコマクロ使ってます♪(´・ω・`)v
書込番号:25553959
3点

>LaPommeさん
商品撮影の質問は、高頻度の質問なのですが、
同じく高頻度で【照明の重要性を軽視し過ぎ】の傾向があります。
もし、「よいカメラとレンズを買えば、大丈夫!!」と思っている場合は、
まずは【レンタル】して現実の体験をお勧めします。
フルオートで撮影の場合は、毎度スマホでも撮影して【見比べて】ください。
※前提条件として、iPhoneなどスマホのカメラ性能として平均以上であること。
※愕然とする結果が出ても当然(^^;
スマホでテキトーに撮った結果よりも、もっと「上手く撮れてる画像を使ったサイト」のようにしたいのであれば、
根本的な見直しが必要ですし、
高額なカメラとレンズを使えば、誰でも専業カメラマンとして暮らしていけるわけでも無いことを深く理解することになると思います(^^;
書込番号:25554031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>LaPommeさん
物撮りに高価なカメラとレンズは不要です。
照明機材を揃えたら綺麗に商品を撮影することができますので、カメラは各社が販売する10万円以下のエントリーモデルで十分です。
約8万円のカメラとキットレンズで撮影した写真と、約18万円のカメラと約17万円のレンズで合計35万円で撮影した写真を載せますので参考にしてください。
カメラの設定が同じならほとんど同じ写真が撮れると思います。
キヤノンしか候補がないのなら、EOS R10やR50とキットレンズを購入しましょう。
書込番号:25554222 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

LaPommeさん
EOS RPでいいと思います。
R8やR6とはオートフォーカスの性能や、1秒間に何枚撮れるか、などは大きく違います。
画像素子が少し古い設計ですが、パッと見て大きな違いはありません。
おすすめはEOS RP RF35 MACRO IS STM レンズキットではなく、
EOS RPとRF24-105mm F4-7.1 IS STMを別に購入。
このレンズハーフマクロに近いくらい寄ることができ、軽いです。
このレンズは暗いのと、ぼかすことが難しいのが欠点です。
ボケが欲しければ、さらに追加でRF85mm F2 MACRO IS STMを購入。
このレンズのほうがふんわりとした写真が撮れます。
R50やR10でもサイトにのせるくらいなら、そん色ない写真が撮れると思います。
この場合はRF-Sキットレンズで購入し、追加でRF85mm F2 MACRO IS STMを購入。
レンズが大事です。
書込番号:25554800
4点

商品の隅々までピントを合わせたいとの要望もあるようですので、
そんなときに「絞り込んで」と言われても意味が理解できるぐらいの撮影の基礎知識は必要ですね(^^;
書込番号:25554808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RPとR6を使ってますが、静止物の撮影ならRPで充分たと思います。レンズはRF35mmF1.8がお勧めです。マクロ撮影もできますし、ボケも綺麗です。静止物、スナップ撮影にはとても良い組み合わせだと思いますし、価格も魅力的だと思います。
書込番号:25554957
2点

ご教示頂きました皆様、ありがとうございました。
商品写真だけでなく、自らの趣味としての車撮影を考慮しカメラはRP、他にレンズ、照明、三脚などの購入に予算を使おうかと思います。
書込番号:25555365 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
まいかたと言います、いつもここで教えてもらっています。
EOS-RPに24-240mmを付けて風景や花を撮っています。
時々木に止まってるメジロなどを撮るのですが、あまり動き回らない時は普通に撮れるのですが、動き回ると見失って撮れないことがあります。
基本的に鳥認識機能が搭載されてないのでこんなものかなと思っています。
ただカスタム機能の被写体追従特性や速度変化に対する追従性や測距点乗り移り特性を適正に設定すれば、そこそこ撮れるのでしょうか?
ご教示をお願いします。
書込番号:25532458 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

腕次第や
ぎょうさん撮って腕磨けばええだけや
書込番号:25532466 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

メジロやカワセミなど、小型でかつ動きが速い鳥を見失うかどうかはそもそも人的な要因が大きいと思います。
あんなに小さい鳥をズームで追い続けるなんて、かなりの動体視力と被写体の動き(飛ぶ方向)を予測する能力が必要になります。
まあカメラの性能を云々するのであれば、AFの合焦スピードやファインダーのリフレッシュレートが関係するでしょうが、そうなるとカメラボディをR6markUかR8にでも買い替えるしかないという結論になりますが、そこまでするならレンズもF4とおしかF2.8とおしの70-200mmでなるべくSSを速く撮るようにしないとボディの真価が発揮できないかもしれません。
つまり飛んで行くメジロを最後まで確実に捉えたいのなら、自身のフィジカルと機材の両方が必要になると言うことです。
書込番号:25532505 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>まいかたさん
>あまり動き回らない時は普通に撮れるのですが、動き回ると見失って撮れないことがあります。
野鳥撮影ですよね。ミラーレスになってAF方式が問題視されている対象が野鳥撮影です。野鳥は薄暗い所に居たり、不規則に舞ったりで、AF方式によっては不向きな被写体です。現在はCanon R系のAFシステムが野鳥撮影には最適です。続いてSony a、遅れてNikon Zになります。また、野鳥は小体または遠方ゆえ、600mm f/4クラスの明るい超望遠レンズでの撮影が必要になり、カメラマンの技量も問われます。
書込番号:25532518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まいかたさん、こんばんは。
作例にアップしたイワツバメの写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機を使って撮影した写真です。
撮影に使ったカメラは、実売10万円程度のカメラで、「鳥認識機能」は搭載していませんが
撮影者がイワツバメの飛翔スピードに合わせてカメラを動かし
ファインダーのAFエリアに捉え続けてやれば、十分に撮影することができます。
テレ端240mmのレンズで小鳥の飛翔シーンを撮影しても、あまり大きく撮影することは難しいと思いますが
まいかたさんが飛んでいる小鳥を、ファインダーのAFエリアにしっかり捉え続けることができれば
撮影することは自体は、不可能ではないと思います。
最初から飛んでいる小鳥をファインダーに捉え続けるのは、簡単ではありませんが
撮影経験を重ねて、ご自分の動体撮影技術を向上させてください。
実際にEOS-RPを使って小鳥の飛翔シーンを撮影されているユーザーがいらっしゃったら
参考に、その写真をアップしてもらえると良いですね。
書込番号:25532538
9点

まいかたさん こんばんは
>動き回ると見失って撮れないことがあります。
性能が良いカメラでも ファインダー内に鳥が収まった状態にならないと小鳥の撮影難しいと思いますので 見失いをなくすこと難しいと思います。
逆に このカメラでも ファインダー内に収めることが出来るようになれば 撮影できるようになると思いますので カメラ買い替えよりは ファインダー内に鳥を収めるような方法探すのが良いように思います。
書込番号:25532614
1点

EOS RPにRF200-800で簡単に撮れたらEOS R3や
EOS R6 Mark2を買う人が激減しますね。
腕がある人ならEOS R8にRF200-800で撮れるかも
知れませんが、腕がない人は素直にEOS R3と200
-800を買いましょう。
https://kakaku.com/item/K0001581280/
書込番号:25532626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>isiuraさん
>>EOS-RPを使って小鳥の飛翔シーンを撮影されているユーザーがいらっしゃったら
自分も見たいです!
EOS RPはEOS Kiss RPだと良く言われますが、AF性能はミラーレスのEOS Kiss M2同等らしいですから、鳥の飛翔に慣れた方なら撮れるはずです。
書込番号:25532702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RPのカタログを見たら、サーボAF時は秒間4コマしか無いんですね。
書込番号:25532708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

FZ300+TCON-17、35mm換算1020mmで撮影 |
FZ300+TCON-17、35mm換算1020mmで撮影 |
FZ300+TCON-17、35mm換算1020mmで撮影 |
FZ300+TCON-17、35mm換算1020mmで撮影 |
乃木坂2022さん、こんばんは。
作例にアップしたオナガガモの飛翔写真は
今から約8年前の2015年 9月に発売されたカメラで撮影した写真です。
私は、今までの様々な動体撮影の経験から
野鳥の飛翔シーンのような、動きの速い被写体の撮影で最も重要なことは
ファインダーのAFエリアに、いかに被写体を捉えるかだと実感しています。
被写体をファインダーのAFエリアにしっかり捉えることができれば
「サーボAF時は秒間4コマ」でも、野鳥の飛翔写真は撮れると思いますよ。
書込番号:25532761
4点

R8にしたらどうですか?
AFと画質はR6mk2と同等で、秒間40コマで撮影できます。
書込番号:25532811
0点

まいかたと言います。
沢山の方から貴重な意見をいただきありがとうございました。
あまりにも沢山おられますので、勝手ながらまとめて返信させていただくこと、ご容赦ください。
R8もキャッシュバックキャンペーンの対象品なので気になるのですが、動きものをメインに撮るわけではないので、出費を考えると勿体無いと思っています。
大体の方の意見を集約すれば、ファインダーのAFエリア内に被写体が捉えられるよう、何回も練習すればそこそこ撮れるのではと思えて来ました。
ドットサイトという方法もあるのですね、
初めて知りました。
皆さん、ご教示いただきありがとうございました、
書込番号:25533561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>まいかたさん
>写体が捉えられるよう、何回も練習すればそこそこ撮れるのではと思えて来ました。
自分は LUMIX使い ですが、生き物を主に撮っていて、野鳥も多く撮ってきました、なので少しだけ…。
練習?って例えばどんな練習のことを仰っているのでしょう。
例えば アオサギ など、鳥自体がそこそこ大きくて、モーションも大きな野鳥ならそんなに練習!?しなくても撮れますが、メジロやエナガなどの小型で俊敏な野鳥は練習だけで捕えるのは難易度が高いです。
勿論、カメラの機能を思う通りに瞬時に変えられる様な練習も必要ですけれど、本当に必要なのは観察力と野鳥を学ぶことです。
小型の野鳥などは枝から枝へと飛び交い、一見規則性など無い様に思えますが、実はよく観察すると微妙にパターンがあることに気づいたりします。
そこを先回りしてファインダーを振れる様になることが大切です。
小鳥ほど群れて飛び交っていることが多いのですが、その中でも捕えやすい個体は必ずいますので、そういった個体を早い段階で見分ける眼力も必要です。
そういったことはカメラの機種や操作などとは全く別の話になります。
また、野鳥を追う様になると、実は身近な環境でも思っているより多くの種類の野鳥がいるということにもそのうち気がつくと思いますが、姿が似ている野鳥でも種類によって行動パターンがかなり違うことにも気がつくと思います。
野鳥はいつどの種類の野鳥に出会えるかわからないことが殆どなので、見つけると嬉しくなってカメラで野鳥を追うことばかりに夢中になりがちですが、時にはカメラを向けずに野鳥がどんな飛び方をしているかとか、どういう動きのクセがあるのかなどを観察することも必ず必要になります。
ちょっと気が遠くなるかもしれませんが、観察力を高めることで、周りのひとよりより野鳥に近づくことも出来る様になったりしますので、カメラのことばかりでなく、野鳥のことを学ぶことが大切になります。
書込番号:25534295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AFポイントをローカル一点で合わせる技量があれば撮れるでしょう。
動体に強い上級機は「そこをカメラがやってくれる被写体認識+瞳AF」なんて飛び道具搭載してるので、ハードルが低い。
書込番号:25535891
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
南米でEOS RPを購入し、デフォルト(ただし絞り優先・ISO 100固定)のまま古いEFレンズをつけJPEGで試し撮りしてみました。 まだシェイクダウンしていませんが、以下の疑問が…
【質問1】 EOS RPはオートフォーカス撮影で(マニュアル・フォーカスの時ではありません)、シャッター半押し時にAF点の部分を拡大表示して、思うところにピントが来ているかどうか確認できる方法はないでしょうか?
【質問2】 撮れた結果をパソコンに移してみると、カメラの画像表示(ファインダーとモニター)より露出が1段半近く暗く写っていました。 デフォルトでは評価測光だったと思います。(今気づいたのですが初期設定表がありませんね。) 他の測光モードは、いちいち画面中央の測光域までカメラを振らねばならず、自分の撮影では使い物になりません。
カメラは新品を購入し、全て正常に機能しており個体差や初期不良とは考えづらく、唯一気になるのは純正のマウント変換アダプターが売っておらず、VILTROX EF-EOS Rしか入手できませんでした。 欠陥品とは考えにくいほどまともに作動していますし、Exifもカメラ側と一致しています。 Exifが一致していても絞りにその通り反映されていない可能性は残ります。
カメラ屋さん曰く、純正品のアダプターと差がないので、純正品を置いていたこともあるが誰も買おうとしなかった。 返品もない。
画面の明るさ調整(使用説明書・P373)をしても、撮影時の周囲環境(暗い室内とか野外晴天とか)に対処するには便利ですが、カメラの画像表示と撮影結果の露出差を埋めることに苦労しています。 露出補正機能はありますが、基準値そのものをずらすことはできないようです。
オートライティングオプティマイザー(P136)、露出シミュレーション(P139)など試したものの、両者の明るさの差をなくす設定が見つかりません。 室内撮影だったからでしょうか?
パソコンのモニターの明るさは一応調整してあり、大きく狂ってはいません。 またシーン状況や期待表現により、ヒストグラムだけで写真全体の印象を予想することは困難です。 次からはカメラの画像表示より一段以上暗く写る体験値から露出補正しようと考えています。
皆さんのRPはいかがでしょうか?
【質問3】 ISO 100でも暗い写真を明るく補正すると他社製のカメラより多くノイズが出ますが、キヤノン(以下キャノンと書きます)のプロセッサーの特徴でしょうか? 古いキャノンも同じ傾向でした。 ただし試したレンズのおかげもあったのか、開放でもシャドー側もハイライト側も諧調が豊かで、また写真編集ソフトのパラメーターのスライド変化もおおらかな点など、画質はたいへん気に入りました。
以上よろしくお願いします。
あ、RPに関して、わざわざスレ立てするまでもない疑問をお持ちの方は、ついでに別の質問を加えてくださってけっこうですよ。 自分も勉強になりますから。
2点

>南米猫又さん
室内でISO100にしているせいで、シャッタスピード低速限界に引っかかっている可能性はありませんか?
書込番号:25531406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

から竹さん
先日のスレではお世話になりました。
あの質問の結果、安心してRPを取り寄せたんですけど…
一枚作例を出しておきますね。
ファインダーではとても明るく見えてましたが、
露出補正値がー1とかを示すので、最近のカメラは逆光など考慮して、
かなり明るめの基準値にチューニングしてあるのかな?、とか思い、
モニターで結果を確認するとバッチリ明るく写ってました。
そんなカメラなんだろうと思いながら撮り続けちゃって…
R6では【質問2】の問題はないでしょうか?
書込番号:25531477
3点

投稿を読み返し、ハッ?として調べてみたところ、
デジタル画像は「枚」じゃなくて「コマ」と数えるんですね。
だけど、ただのデータなんだからコマもしっくりきません。(笑)
書込番号:25531490
0点

書き落としがありました。
今回使ったレンズは他のカメラでは暗く写りません。
書込番号:25531497
0点

>南米猫又さん
こんにちは。
設定の部分だけ分かる範囲で回答致します。
(RPはもう手元に無いので、違っていたらごめんなさい)
【質問1】
拡大/縮小機能をどこかのボタンに割り当てると、ファインダーの像を5倍ないし10倍に拡大することが出来ます。
右から二番目のオレンジのタブの中にある「ボタンカスタマイズ」で設定できます。
【質問2】
もしかすると、ファインダーとモニターの輝度が高く設定されているのかもしれません。
右から三番目の黄色いタブの中にある、「モニターの明るさ」を調整してみて下さい。
RPは確か、ファインダーを覗きながらメニューを表示すると同じ部分が「ファインダーの明るさ」に変わっていて、ファインダーの輝度も調整出来たと思います。
書込番号:25531498
1点

>南米猫又さん
ファインダーの拡大ですが、今EOS Rで確認したらシャッター半押しで拡大がキャンセルされてしまう仕様でした。
RPも同じだったかもしれません。(R6IIは拡大したままなんだけどなぁ)
書込番号:25531502
1点

>南米猫又さん
度々すんません。超嘘書いてしまいました。
ググったら出てきました。メニュー構成は全然違った・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=24209985/
書込番号:25531509
1点

>南米猫又さん
取説139ページの、露出シュミレーションの設定はどうなってますか?
「する」になってないと、カメラが見易い明るさで表示します。
でも設定されてるようですね。
取説
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300033708/01/eosrp-ug-ja.pdf
あとはやはり、非純正のコンバータぐらいしか思い当たりません。
金銭的に余裕があるなら、RFの50ミリF1.8を入手して純正のみにして切り分けていくしか
思い当たりません。
持っている人がいたら借りて見るのもいいですが、障害の切り分け用に1本あると便利です。
それで解決しないようなら、キヤノンに問い合わせるのが良いかと。
書込番号:25531846
1点

>南米猫又さん
絞り優先モード露出補正-1
作例を見ますと 露出補正の通りの暗さのような気がします。
ポートレートで特に意図しない場合及び バックに明るい光源がある場合は 露出補正 逆に プラス側でも良いと思います。
ファインダーと液晶パネルが今まで使っていたカメラより明るく感じるのではないでしょうか。
書込番号:25532198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

南米猫又さん、こんにちは。
EOS RPはフルサイズにしては激安ですよね。
APS-Cの富士フィルム機より安いので、安さに釣られて買っちゃったものの、最新APS-Cにも劣るダイナミックレンジやノイズに悩まされる方が少なくありません。何よりAFがトロい。富士フィルムだとX-PRO1世代のAFかも知れません。
>>【質問3】
古いセンサーに位相差画素を追加しただけなので、センサー性能は10年前と変わらないはずです。富士フィルム機みたく裏面照射センサーではありません。
書込番号:25532235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>南米猫又さん
解決案ですが
設定項目に「画面の明るさ」という項目があります。この設定を最も明るくして実験してみました。
最初の画像はRPで撮影した画像をiPadに取り込んだものです。
2番目の画像は、「画面の明るさ」を最も明るくした設定です。
3番目の画像は、最も明るくして背面液晶に表示したものをiPad で撮影したものです。
南米猫又さんの事象に近くないですか?
で、対策ですが、画面の明るさ調整を変えてみて、最も差異の少ない明るさに設定して使ってみてください。
書込番号:25533473
1点

F1.8 ISOオート (EF85mm F1.2L II USM) |
F1.8 ISOオート (EF85mm F1.8 USM) |
明るさ補正済。逆光でも―0.3止まり。ぼくのF 1.2はまつ毛が出ません。 |
ネオパン400さん
ねこまたのんき2013さん
mikipaさん
乃木坂2022さん
みなさん、レスありがとうございます。
野暮用が入って一日空けてしまいました。
【質問1】について
ピント点の拡大できました!
ネオパン400さんに貼り付けていただいたリンクを謎解きしました。 (笑)
使用説明書の索引に「拡大表示・195ページ」ってありますが、拡大の仕方は193ページなんですよ。 だからみんなこんがらがっちゃうのです。
カメラ背面の青い虫メガネマークのAFフレームボタンを押した後、INFOボタンで拡大できました。 モニターの虫メガネマークを指でタッチしてもできました。
自分の理想よりやや面倒な使い勝手ですが、解決!
【質問2】について
冒頭で説明したとおり、画面の明るさ調整(使用説明書・P373)は試しています。 ねこまたのんき2013さんがお手数をかけて示してくださいましたが、明るく撮るために輝度を下げるとヌラ〜と精彩を欠き見えにくくなるだけで、仮想露出(結果予想)とは異質の見え方になります。 この機能は、野外晴天とか室内とか、撮影環境が変わったときには有効かもしれませんが、カメラの画像表示と撮影結果の露出差を埋めるための調整ではないようです。 露出補正の基準値そのものを1EVずらせればドンピシャに見えるのでしょうけど、その機能はついていません。
普通の(ほぼ順光の)シーンで、露出補正のインディケーターが常に―1近辺を示していたことから、カメラは標準露出を正しく計測しています。 (Exifは正しく記録されます。 アダプターがわざわざカメラの信号より1段暗くする指令をレンズに送っている可能性がないとは言えませんが、) みなさんのRPがこの問題を抱えていないとすれば、mikipaさんの見解、
〉ファインダーと液晶パネルが今まで使っていたカメラより明るく感じるのではないでしょうか。
これがズバリ当たっているかと。
ちなみにぼくのフジフイルム S5 Proは2台ともモニター確認時の画面より半段くらい暗く写ります。 この半段の暗さが絵に格調を醸します。
邪推を楽しむと、キャノンさんらしく、ファインダーを最先端ファッション「露出過剰モード」のハリウッド女優さんたちに合わせたのだと思います。
で、EF85mm F1.2L II を EF85mm F1.8 と撮り比べたところ、ほぼ同じ明るさに写りました。 ファインダーで明るめに撮れば自分の基準露出になりました。(ただし今回はRPで撮れるもっとも軟調の画に調整。 みっともない作例ですが出しておきます。)
【質問3】のノイズについては【質問2】の延長課題なので同時解決。
つい騒いでしまいましたが、新しいキャノンに慣れなかっただけかもしれません。
乃木坂2022さんに教えていただいたRPの画質については、確かにノイズ多いです。 ぼくは画質派じゃなくてJPEGの画調派ですが、RPは6D譲りと理解しています。 6Dは女性が淡くキレイに写るロマンチック画調との評判でした。 試し撮りで期待がいきなりズッコケたレヴューでも書こうかと思います。
キャノンはダイナミックレンジが狭いと言われるし自分もそう感じます。 とんだりつぶれたりの部分は諧調もへったくれもないですけど、とびつぶれのない部分はむしろ微妙に表現してきます。 論理的には間違いなのかもしれません。 でもキャノンは画質悪くても画調はよい印象をもっています。 これ、どうなんでしょうかね? それと絵はフジのが上手ですけど、フジはレタッチしづらい。 たかがJPEGでもかなり違うプロセッサーなんでしょうね。
AFはそこいら辺の物を撮るくらいならぜんぜんトロくなかったです。 連写は試してません。
みなさん、ご親切にホントにどうもありがとうございます。
年末年始は慌ただしく次の試し撮りはいつになるかわかりませんが、また疑問が起きたらよろしくお願いします。
書込番号:25533920
4点

すみません、誤記がありました。
露出補正のインディケーターは正しいのですから、ズラすべきはファインダーの標準輝度のほうですね。
誤 露出補正の基準値そのものを1EVずらせればドンピシャに見えるのでしょうけど、その機能はついていません。
生 ファインダーの標準輝度そのものを1EVずらせればドンピシャに見えるのでしょうけど、その機能はついていません。
書込番号:25533959
1点

Rawで撮って現像すれば、露出アンダーでも没問題。
最近の現像ソフトのノイズ除去機能は優秀らしいです。
書込番号:25534046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>乃木坂2022さん
私もraw現像派です。カメラのモニターはあまり信用していないのでヒストグラムで確認しています。白トビ警告もONにしています。ノイズ除去にはDeineというアドオンソフトを使っています。
書込番号:25534613
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
安物買いの銭失いになるか?ならないか?は君らの腕にかかっている。それは紛れもない事実であり、そう断言できるだけの未来がワシには見える。
書込番号:25519608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐっさん価格さん
わしには見えん。
書込番号:25519617 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

いつまで放置するつもりか知らんけど、もうアウトだろ。
書込番号:25519644 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>ぐっさん価格さん
こんにちは。
>安物買いの銭失いになるか?ならないか?は君らの腕にかかっている。
>そう断言できるだけの未来がワシには見える。
RPに限った話ではないような・・。
書込番号:25519724
2点

>ぐっさん価格はんが、遺憾や
何がしたいんや?
ツッコまれるの楽しんでるんか?
ワシには見える。
スレ主はんって鳥なんか?ワシw
未来が見えるってどんな未来や?
落ちぶれて落武者にでもなっとる未来か?
見えるやなくで、結果やろ?
書込番号:25519729 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぐっさん価格さん
口コミになっていない。
自前のブログでヤッてください。
書込番号:25519823 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
今、現在RP使ってるんですが最近縦に構えることが多くなり、サードパーティ(中国製)の縦位置グリップっで性能(使い心地)どうですか?
純正があれば間違いないのですがこればかりはどうしようもないんで・・
使用している人いましたら感想頂けると幸いです。
2点

>ゼットン40さん
RPは使っていないのですが,過去にKiss X7で中国製BGを使っていました.
RP用で調べるとおおよそ似通った状況だったので回答させてください.
持ちやすさは大きく改善され,バッテリー持ちも当然ながら倍になる点は良いのですが,不便な点もありました.
一つは,BGのシャッターボタンを機能させるにはボディとケーブルで接続しなければならないこと.
つまり,縦位置でシャッターを切るには,ボディの端子カバーを開け常にシャッターケーブルを差している状態で使わなければなりません.
正直見た目も良くないしカバーが常にブラブラと開いているのが気になり使わずじまいでした.
二つ目に,シャッターボタンしかないこと.
純正とは異なりダイヤルもAFボタンもありません.シャッターボタンだけです.
設定を変えながら縦位置で撮る,というのはコツが要りそうです.
三つ目に,BGを付けている時はSDカードが取り出せないこと.
RPやKiss系はボディ下にSDカード差し口があるためです.
なので,私はケーブルでPCと接続して取り込みしていました.
ですので,縦位置で使えないことはないのですが,いちいちケーブルを差すのも鬱陶しく,私はただの延長グリップとして使っていました.
小指余りが改善されたのでそれだけでも良かったとは思っています.
ただしRPには純正エクステンショングリップがあるので,その用途ならそちらを買えば良いのですが.
書込番号:25506512
1点

>ゼットン40さん
社外製グリップを購入して
使用していたものです。
便利ですが
耐久性に問題がある商品で
使うことはできても
バッテリーを止める爪が折れます。
また、そこに装着することで
画面にキヤノンロゴのある
バッテリーか毎回チェックが出てきます。
上記の難点が有っても使いたいなら
問題無いと思います。
書込番号:25506529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ゼットン40さん
こんにちは。
>今、現在RP使ってるんですが最近縦に構えることが多くなり、
右手を下で構えると脇も締まって
悪くありませんが、どうでしょうか。
サードの縦グリはつけていることを
楽しむ、自作よりは良い、ぐらいの
感じの方がストレスが少なそうです。
書込番号:25507031
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
表題の通り、5DmarkUとマイクロフォーサーズマウントのカメラを併用しています。10年以上前のカメラですが、どちらも普通に撮れますので、私の腕や使い道ではまだまだ現役のつもりです。子どもがまだ小さくて、出かける際はあまり荷物を増やしたくないので、ちょっとした写真はiPhone14proで撮ってしまいます。カメラを使うのは1人で出かけられる時や、子どもの行事などに気合い入れて持ち出す時です。現状でもそこそこ撮れますがが、もう少しAF性能が高かったらなとは思います。
無駄に機材好きというか機械ものが好きなのと、カメラを持ち出すモチベーションを上げたいということで、新しいカメラを買いたいという物欲が高まっています。
単純に見た目重視で、Nikon zfcがいいなと思いましたが、その予算があれば、EOS RPとマウントアダプターが買えるなと思ってしまいました。 zfcならサブ機ですが、RPなら5Dのレンズやフラッシュなどがとりあえず使えるので、メイン機の入れ替えになると思ったからです。
RPは出てから少し時間が経っているのと、初級機的な位置付けなのかなとは思いますが、5DmarkUに比べれば凄まじく進化しているのは間違いないので、私には十分かなと思いました。
コンパクト機としてR8がありますが、価格差があるのでそこまではと思ってしまいます。そこまで出すならちょっと予算を追加してR6やR6markUもありですが、結局ボディが大きく持ち腐れになりそうな気もします。
こんな使い道の私ですが、RPを買って幸せになれるのか、もっと新しいモデルや上級機にした方が良いのか、はたまた zfcを買ってお出かけを楽しんだから方がよいのか。緊急性はなく、物欲先行のカメラ選びですが、実際にお使いの方や詳しく方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:25497024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たけハムさん
RPを買って幸せになれるのか、もっと新しいモデルや上級機にした方が良いのか、
RPでは不幸になります。
最新のR50が最適です。ニコンはAFがショボイので動く被写体は苦手です。
書込番号:25497047
3点

>たけハムさん
5D Mark2からの乗り換えなら、フルサイズのミラーレス機が良いですね。
価格的には、EOS RP、ニコンZ5の2択になります。
性能的にはZ5の方が上でダブルスロットでファインダーも大きく見やすいです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001274576_K0001129952&pd_ctg=V071
書込番号:25497070 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>たけハムさん
RPは6Dmk2のセンサーを積んでいますから、写りそのものはそれと大きく変わらなかったと思います。
この値段で手に入るフルサイズカメラはあとにも先にもこれだけでしょうから、予算を抑えたいなら十分アリかと。
いま5D2をお使いとのことで、それなら個人的には中古のR6かR8が良いかなと思います。
R6はマルコンや3ダイヤル等カメラとして操作性に優れており、R8はそれ以上のAF性能があります。
書込番号:25497077 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たけハムさん
持っているレンズを考えるなら、キヤノンのRマウントがいいのでは?
RやRPはAFを求めるならやめておいた方が良いかと思います。
更に、ニコンのZfcを考えているなら、RマウントのAPS-C機でもよいのではないでしょうか?
ただ、ご存じかはわかりませんが、
キヤノンのRマウントの場合、
現在までタムロンやシグマのサードパーティのレンズメーカーとは、
ライセンス契約を結んでいませんので、動作保証はされていません。
今使えても将来的にボディのファームアップや新規のボディで使えるかはわかりません。
使うならマウントアダプターを介したとしても、純正レンズとなりますが…
ご参考までに、
書込番号:25497081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

5DU懐かしいですね。昔使っていました
たしかAFは中央1点以外はあてにならない。
暗所では全くピントが合わない
レリーズタイムラグ、レスポンスがすごく遅いって感じでしたっけ?
それにくらべたらEOS RPでも進化していると言えるでしょう。
しかし、子供が小さいうちならRPでもいけると思いますが、
子供が元気に動き出したらついていけなくなると思いますよ
私も小さい子供がいますが、子供と外出する時は小さいカメラの方がよいですよね
だったらAPS-CにするかR8にしてもよいと思いますよ
書込番号:25497089
2点

>たけハムさん
こんにちは。
なるべく低予算でAFが良いキヤノン機、
となるとフルサイズならR8になると思います。
書込番号:25497093
1点

5DMarkUのスペックを引き継ぐのであればR6MarkUではないかと思いますが、予算がないということですね。そうであればどうしようもありません。RPで我慢するしかないでしょう。そういう選択は私ならしませんけど。
>そこまで出すならちょっと予算を追加してR6やR6markUもありですが、結局ボディが大きく持ち腐れになりそうな気もします。
5DMarkIIと比べれば小型軽量になります。マウントアダプターを加えても同等以下です。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=r6mk2&p2=5dmk2
書込番号:25497262
1点

たけハムさん
5D MarkU使っていました。
いいカメラですよね。
5D MarkUの後、6D MarkUを使いました。
6D MarkUはRPと同じ画像素子を使っているカメラです。
私は6D MarkUを買って幸せになれましたので、RPを買って幸せになれると思います。
ファインダーをのぞきながら、ピントを合わせる場所を画面上のどこでも指定して、
ピントを合わせたら、5D MarkUよりもピントが合う確率が格段にアップします。
高感度にもだいぶ強くなっているし、センサーに着くゴミも格段に減ります。
とりあえずアダプターがあれば問題なく写りますので、レンズの投資は必要ないですね。
しかし、もうちょっと出してEOS R にすれば感動的によくなります。
と、思ったら、EOS Rは生産中止で安い店がなくなって、もう値上がりしていますね。
予算があればR8のほうがよいかもしれません。
AF,高感度、連写、すべて別物です。
書込番号:25497293
5点

RPがリリースされたときから使っています。
6Dからの入れ換えです。
たとえ実際に使っていたとしても「不幸」とか言い切るってどうなんだろうとは思いますが、私も今となっては積極的にお勧めできるとは言えません。
5D2からであれば、デジタル的な進化は十分感じられると思いますが、道具としての質感や耐久性は落ちると思います。
シャッター耐久10万回や電子先幕であること、バッテリーが小容量であること(これらはR8も同じ)、EVFのグレードやAF性能等を理解されてということなら、キヤノンフルサイズでここまで安いのはRPだけですから、選択肢としてはありですね。
実際、センサーが同じで共通部分の多いレフ機の6D2は既に底を打って結構値上がりしたのに対し、RPは上昇に転じておらず、更に最近のモデルが値上げしたのもあって相対的に安いです。
風景やスナップ、動き回っていない人物等目的なら十分に使えます。安い分で予備バッテリも買えますし。
ただ、お子さんを撮るのが目的で、持ち出しのモチベーションを上げるためにコンパクトな方がよいのであれば、フルサイズに拘らず、R10あたりにしておく方がよいのかなと思います。
AF性能も高く(RPやR8にもない)マルチコントローラーも搭載し、高倍率のRF-S18-150を付けても比較的軽く、お子さんのシャッターチャンスを捉えやすいでしょうから。
もっとも、お持ちのレンズが重量級であればマウントアダプターも加わって、本体がいくら小型でも相殺されてしまいますので、RF-Sレンズと併用されるのがベターですが。
個人的には、たかがカメラで不幸とか幸せとか(単なる言い回しとはいえ)あまり好きではありませんが、6DやRPで子供の写真も撮ってきました。
もう二度と撮れなくなってしまったこと自体はどうしようもなく不幸ですが、沢山写真を残せたことは後悔していません。
(6D購入時は5D3とものすごく悩みましたけど)
カメラは持ち出してナンボですから、軽量コンパクトも立派な性能です。
そもそも持ち出さなければ高性能でも意味がありません。
なので、モチベーションの維持が困難そうなら、予算優先の場合はフルサイズでなくR10、予算追加できるならR8というのがいいように思います。
後悔のない選択をなさってくださいね。
書込番号:25497396
9点


短時間にたくさんの方に返信いただきありがとうございます。
どの方のアドバイスも具体的でメリットやデメリットも明確になってきました。
少々私の状況を付け加えさせていただきますと、
撮影対象は、3人の子ども(上は小5で下は年中)の日常や行事と車が主です。子どもの方は学芸会など暗い会場で動きがある場合もあります。現状の機材と私の腕ではやや辛いこともあります。
手持ちのレンズは
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
EF40mm F2.8 STM
EF50mm F1.8 II
で、キットレンズと追加した望遠、それと撒き餌の単焦点のみです。総額にしても大したことないラインナップですが、相当するレンズを新たに別マウントで揃えようとするとそこそこかかりそうなので、それならキヤノンでボディを買うかと考えました。
もちろん価格は低いに越したことはないのですが、性能や質感、また所有の満足度が高いものであれば、見合った金額であれば買うタイプです。車や時計、万年筆やカメラなど、所謂「男なら好きな道具」が大好きなもので。
みなさんのお話を伺うと、RPよりはR8以上がよいのかなという気になります。レンズがこのままでよいのであればフルサイズ機を選びたいです。
ということで、もう少しお付き合いしていただけるのであればアドバイスいただきたいのですが、
@上述のレンズ達は、現代の水準的に、検討中のカメラで使えるレベルでしょうか?
A今のところR8が必要十分かなと感じていますが、私の使用シーンに合致しているでしょうか?特に動きものや暗部の撮影に対してです。
長文失礼しました。
書込番号:25497557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たけハムさん
私も以前に5DII、そしてRPを使っていました。5DIIのキラッとデジタル!と言う感じの写真も味があって好きでした。
R8いいですね。買えるのでしたら私もRPよかR8の方が良いと思います。
私は今R8とAF性能はほぼ同等と言われているR6IIを使っているのですが、AFの信頼性は5DIV並に良いです。その上色々と新機能が使えるわけですから、使いこなせばお子さんの行事では随分使いやすくなると思いますよ。シャッター音も静かですから周りの人がいる時にも良いと思います。何なら電子シャッターも使えますし。
レンズについてですが、私はそれらのレンズは持っていなくて実際に試したことはないのですが、しかしEFレンズでしたら全て問題なく使えると思います。私が持っているEFマウントレンズ7本とテレコンは全て使えます。
レンズの性能がR8に見合っているかというお話ですと、それは人の価値観になりますから解かりませんが、でも不足を感じた時に追々で良いのではないでしょうか?EF70-300mm F4-5.6 IS II USMは出たときには随分評判が良かった記憶もあります。
それから良いニュースとしては、ボディ内でのレンズプロファイルによる補正が世代を変わる度に洗練されてきている印象を受けます。JPEGについてはカメラの設定次第で古いレンズでも結構良く写るのではないでしょうか。
書込番号:25497709
3点

>たけハムさん
EFレンズはRボディで完璧に動作するので,無理にRFレンズに入れ替える必要はありません.
むしろミラーレスのAF性能により,5D2時代より実力を発揮してくれると思います.
現状,それらのレンズの写りに別段不満が無いのであれば,アダプターでEFレンズ使用でも特にデメリットはありません.
書込番号:25497754
4点

リストの上3本のレンズは所有していました。
もちろんRPでマウントアダプター付けて何の問題もありませんでしたし、R8でも大丈夫だと思います。
>性能や質感、また所有の満足度が高いものであれば、見合った金額であれば買うタイプです
正直、レフ機時代の5D系のような重厚感は、RP/R8はもちろん、R6M2でも感じられないと思います。
外装もマグネシウムではなく樹脂ですし。
一方、デジモノとしての中身は大きく進化していますし、R8はR6M2譲りのセンサーとAFを搭載しているので、そこにRPの倍の値段の価値を感じられるならR8でよいかと。
ただ、R8は前述のとおりシャッター周りがRPと大差なく、バッテリーも小さいですし、EF24-105F4Lや70-300並U型をマウントアダプターとともに付けるとボディの軽さやコンパクトさはスポイルされちゃうので、私がスレ主さんの状況なら奮発してR6M2を選びます。
シャッター耐久性はR8が10万回に対して、R6M2は40万回(R6は30万回)とされていますし。
とはいえ、最初のお話からすると、マウントアダプターでそのクラスのレンズを付けてとなると結局5D2とは取り回し的に大差なくなるので、持ち出しのモチベーションは大丈夫なのか…というところですね。
最初のうちは新しいオモチャを手に入れたってことで頑張れるとは思いますが…。
書込番号:25497924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たけハムさん
5DmarkUからRPに乗り換えたら、Canon EOS Rシステムが誤解されそうです。
書込番号:25498091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たけハムさん
>EF24-105mm F4L IS USM
>EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
>EF40mm F2.8 STM
>EF50mm F1.8 II
24-105/4L初代はユーザー評価が
分かれるレンズのようですが、
5DmkIIと同程度の2400万画素機なら
問題ないのではないでしょうか。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMは
普及版として評判の良いレンズですし、
自分もEF40mm F2.8 STMや、
EF50mm F1.8 IIと光学系が同じ
EF50mm F1.8STMをアダプタ経由で
他社5000万画素機に使っていますが
特に問題ありません。
(DLOレンズ補正は使えないので、
若干の色収差などは残りますが、
それでも十分に実用です。)
書込番号:25498585
1点

たけハムさん
>@上述のレンズ達は、現代の水準的に、検討中のカメラで使えるレベルでしょうか?
問題なし!
ちゃんと使えます。
悪くないレンズですよ、
5D MarkUよりよく写ります。(デジックなど画像ソフトも違います)
A今のところR8が必要十分かなと感じていますが、私の使用シーンに合致しているでしょうか?特に動きものや暗部の撮影に対してです。
R8なら動きものもOKです。
暗い場所なら5D MarkUよりずっといいです!
書込番号:25498977
3点

私の追加の書き込みにも更にアドバイスいただき、誠にありがとうございます。
ボディはR8に固まりつつあります。キャッシュバックキャンペーンも始まるみたいで、実質の差額も小さくなります。R6markUもよさそうですが、上を見ればキリがありませんし、ボディも大きくなります。R8でも、Lレンズをつければ結局重くはなりますが、パンケーキレンズなどをつければスナップ用にも使えそうです。
レンズもとりあえずは使えそうなので、まずは使ってみます。必要に応じて24oあたりの単焦点が追加できればいいかなと思います。
週末にでも量販店に見に行ってみます。触ってみたら結局上位機種買っちゃったってならないようにします(笑)。
本来でしたら、書き込んでいただいたみなさんに個別にお礼申し上げるところですが、内容重複になるかと思いますので、一括してのお礼お許しください。ありがとうございました。
書込番号:25499997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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