EOS RP マウントアダプターキット
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- EFレンズに装着できるマウントアダプターが付属する。コントロールリングの搭載により、絞りやシャッタースピードなどの設定を割り当てることができる。
このページのスレッド一覧(全367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 164 | 63 | 2026年6月24日 01:35 | |
| 82 | 36 | 2026年6月24日 00:12 | |
| 13 | 2 | 2026年6月19日 14:46 | |
| 5 | 9 | 2025年11月20日 19:03 | |
| 34 | 13 | 2025年9月1日 02:12 | |
| 29 | 9 | 2025年4月16日 01:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
はじめまして。キヤノンのカメラを使い始めて10年になります。
本日は少し、ご意見を頂きたい内容になります。
EOS RPを購入し、10ヵ月経ちました先日に、SDカードがカチッと
入らなくなりました。SDカードを何度か抜き差ししたり、別のSDカード差し込んだり
ブロアーしたり、そのまま蓋を閉めたりしましたが、症状は改善せず
結局、早急にCanonサービスセンターに持ち込み修理依頼をする事にしました。
保証書もあり、すんなりと修理受付は終わったのですが、昨日、修理受付けの方から
電話があり、「異物挿入の疑いがあるので、保証期間中ですが有償修理になります」
と告げられました。
当方はSDカードしか入れたことはなく(そこに別の何かを入れる人なんて聞いたことがない)
異物挿入なんてしていないという事を宣言すると、「壊れたSDカードを入れられましたよね」
と言われてしまいました
たしかに、受付の時に、「よく見たらSDカードが壊れていた」と言った記憶がありますが、
挿入前から壊れていたならともかく、取り出して確認したときに壊れていたから、そういう風に
正直に申告したつもりが、それを逆手に取られて
壊れているにも関わらず、SDカード(異物)を抜き差しなさったと言われ
有償修理 5万3千円かかりますと言われてしまっています。
みなさんにお聞きしたいのは、SDカードがカチッと入らなければ
何度か抜き差しして試してみたりはしませんか?
なんなら私なんて、SDカードの向きが間違っていたと思って裏面にして入れてみたり
もしているのですが、いろいろ試行錯誤しますよね
それを壊れているSDカードを何度も抜き差ししたって言われても、ユーザーの
最低限の確認事項をしているだけなのにとても失礼な話です
でも、一番腹立たしいのは、SDカードが壊れた時点で、異物扱いになるところです
SDカードしか入れていないのに、壊れているSDカードは異物ですと断言され
正直RPの内部で破損した可能性もあるのに、元から壊れていたSDカードを
使った風に言われる点です
Canon機3台ありますが、アフターサービスの良さで使っていました。。
今回の件は、とても残念です。
サービス受付も今までのCanonの受付とは態度も品質も違うように感じました
なお、カードを認識しない以外の電子機器周りの不具合は全くなく、なんなら当日は
テザー撮影でも試してみようかなぐらいに快調だったんですが、基盤交換になりますので
5万3千円です!!(税込みですかこれ?)と言われました。
みなさんは、この修理費用出せますか?
あと、こういうのは消費者センターでかけあってくれるものなんでしょうか
2点
>未現像2万枚さん
残念ですが、メーカーはSDカードは正常なものを入れる前提です。
SDカード側に異常があったのを調べるのは持ち主の責任です。
なので、潰れたものを突っ込んでしまったら、ちょっと難しいでしょうね。
ただ、
中が壊れててSDカードが潰れたと言う可能性もありますよね。なので、
その辺も検証する必要があるかと思います。
でも
正常なSDカードを入れても傷がついたり、異常のあるSDカードのように変形したりしなければ
カメラ側に元から異常があったと言うのは難しいかもしれません
書込番号:26498682
9点
最近、ネットを読んでいて驚いたことがあります。
プロの方ですが、カードは消耗品なので、定期的に廃棄しているとのことでした。2年くらいだったかな・・・そして、毎回入れ替えるとありました。
電池周りとか、USB-Cの差し込み部分、カードの挿入部分はデジカメの弱点です。故障しやすいので、丁寧に扱っています。
メーカー保証は自然故障なので、原因がユーザーの操作による場合は、保証対象外になってしまう可能性があります。
ただし、ユーザーの操作が原因かどうかメーカーが把握できた理由がユーザーの申告によるものだったのか、内部チェックで判明したのかどうかまでは分かりません。
私なら、クレーム入れて、交渉すると思います。この値段だと、修理する気になれないですね。
書込番号:26498707
2点
消費者センターで話は聞いてもらえるでしょうが専門性が高い事なのでどうでしょう?キヤノン側も良くあるクレーム事項として流れや価格設定してるでしょうし。
修理代確かに高いですが、こういうのはメーカー側の言い値なのでw
最近は部品はユニット化されているのでスロット周りの基盤含めた交換なのでしょうね。
異物という表現が適切かはわかりませんが、物理的に壊れたのならほぼユーザー側の不適切な使用方法による、というデータがあるんでしょうね。SDカードスロットって不調になりがちですが、できるだけ丁寧に扱って、保証期間内でおかしいと思ったらすぐに見てもらうのが良いのでしょうね。学びになります。
書込番号:26498720
3点
(下記は、カメラ側の「SDカードスロットの部品異常」が原因であることが」確実であることを前提」とした想定になります(^^;)
壊れた直後の時点で、壊れたSDカードを【物証】として同梱し、
【被害に遭った SDカードも含めて補償してくれ!!】
という展開であったなら、どうだったでしょう?
もちろん、
壊れたSDカードが「粗悪な偽造品」であった場合は墓穴になってしまうと思いますし、
「本物」であっても使い古しで既にヒビ割れていたらダメ、
「正常な本物」であっても、取説等のどこかに、SDカードまで保障しない旨の記載があるのでは?と思いますが(^^;
書込番号:26498727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーカードをまっすぐにスロットへ入れないと、ぶつかって割れるといった事はたまにあります。
破片がスロット内に入って壊れる所まで行くのは稀かもしれませんが。
SDカードがすんなり入らなかったら何か異常があるはずなので、何度も出し入れせずに一旦やめて状況を確認ですかね。
保証書を読んで頂くと今回の件に当てはまる事があります。
2.(2)取り扱い上の不注意、誤用による故障および損傷。
Canonの一般のサポート窓口はそこまで対応が良かった記憶がありません。
書込番号:26498740
4点
>未現像2万枚さん
>みなさんにお聞きしたいのは、SDカードがカチッと入らなければ
>何度か抜き差しして試してみたりはしませんか?
カチッと入らなければ、無理に力を入れず、すぐ抜いて、向きが誤ってないかや外観に異常
(変形、ひび割れ、擦れ等)がないか確認して、もう一度入れてみます。
それで入らなければ、別のSDカードで試してみます。
個人的には、入らないカードを何度も(3回以上)抜き差しすることはありません。
>みなさんは、この修理費用出せますか?
納得できれば出しますし、納得できなければ出しません。
>こういうのは消費者センターでかけあってくれるものなんでしょうか
スレ主さんが書かれている内容から、明らかにカメラ側に問題があるとの立証は難しいのではないかと思います。
キヤノンSCとの間で上手く解決できるといいですね。
書込番号:26498817
3点
>未現像2万枚さん
う〜ん・・・難しいところですね・・・
>なんなら私なんて、SDカードの向きが間違っていたと思って裏面にして入れてみたり
>もしているのですが、いろいろ試行錯誤しますよね
不調になってから試されたこととはいえ、SDカードを裏表逆、または前後逆にして入れた時点でアウトだと思います。
それをする前に修理に出していれば、もしかしたら無償修理になったかもしれませんが、SDカードの向きを間違えて無理やり入れたらダメですよ・・・
極端な例えにすると、スマホの調子が悪くなったので分解して組み立て直してみましたが、不調になったのは分解する前の話だから保証対応してくれ、と言っているようなものかと。
書込番号:26498905
9点
>未現像2万枚さん
残念ですが、SDカードの故障や破損は自己責任なので内部で破損した破片があれば異物扱いになることはあると思います。
自分もサンディスクは長年使ってますが、破損したことはありません。
ただ、画像を見るとラベルが擦れてるのでスロットとの隙間は狭かったのではと思います。
ソニーなんかはToughを出してるのでCFexpressなんかよりも破損するリスクは高いように思います。
自分はカードが一回で入らなければ確認します。
原因としてロック部が破損してたりする可能性があるため確認します。
向きが違えば引っかかって入らないと思いますし、最低限の確認事項として抜き差ししたようですが、SDカードを確認してなかったのなら一部が破損してた可能性は否定できないでしょうし、抜き差しを繰り返したことで完全に割れた可能性も考えられます。
「よく見たらSDカードが壊れていた」と言った記憶があるのであれば壊れたSDを入れたのが原因と言われても仕方ないと思います。
今だと基盤交換であれば価格は妥当なのかも知れません。
消費者センターに相談しても結果は変わらないと思いますし、上記で書いてますが、「SDカードが壊れていた」と言ってるのであれば自然故障ではないですし、SD側の問題ですから有償になると思います。
画像見ると割れがあるので、そこの破片が異物扱いなんだと思います。
修理の前にSDを複数回抜き差ししたり、別のSDを入れたりしてますから、原因はボディ側のスロットと考えての対応だと思いますが、結果としては破損した原因がSDカードの破片だったと言うことですから、過失はユーザー側になると思います。
クレームを入れて交渉との意見もありますが、SDカードの破損が見られますし、SDカードが壊れてたと言ったなら結果は変わらないと思います、原因がそれなので。
衝撃が原因とか言われたなら「落としてない」などと言えるとは思いますが。
状況として厳しいと思います。
>挿入前から壊れていたならともかく、取り出して確認したときに壊れていたから、そういう風に正直に申告したつもりが、それを逆手に取られて
挿入前にSDが割れてなかったのか確認してますか?
ヒビがあって抜き差ししたことで割れて破片がスロットに残った可能性もあると思います。
逆手にと言ってますが、挿入前に破損してなかったのかを立証するのは難しく、結果として破片がありSDカードの破損も確認できてるのでボディが原因とは言えないように思います。
ご自身でSDの破損について言ったのであれば残念ですがキヤノンの対応は普通に思います。
自分なら修理はしません。
R8等への買い替えを考えます。
書込番号:26498907 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
SDの使用感から、カードの膨張が無かったのかが気になります。
私は、カメラを新調すると必ず新品のカードを使うようにしています。
昨今はSDが高騰していますが、それでもソレは変えるつもりはありません。
使わなくなったSDが幾つもありますが、データ破損する前の保険の積りでいます。
書込番号:26498935
1点
不運ですね。気の毒です。
カスタマーサポートとは名ばかりで、相手が自己破損した申告するのを待ってるんです。
どんなわずかな情報でも一発であげ足取られます。
そういう言動の誘導スキルも習います。
一度出た判定を覆すのは難しいかもしれません。
相手も意地になるので。彼らも修理部門単独で利益を出さないと、キャノンから指定事業者クビになります。だから可能な限り、有償修理に持っていきます。
元気出してくださいね。5万も出して修理するなら、もう少し出して別の機種を買っても良いかもしれません。
古い方は、カード端子に少し異常があります。と申告してキタムラ等に出せば、かなり良い値段で売れると思います。
なぜなら彼らはUCSという自前の修理部門を持っているので、山ほど在庫してる他の同一機種ジャンクから、そのカードリーダーの部品をタダで付け替えて転倒で正常品として売ることができます。
このカードリーダー基盤は、業者オークションでも安く出回ってるはずですから、UCS在庫に無くても、彼らは格安で修理できます。
それはさておき、現場でカード入れ替えの必要がある場合以外は、なるだけ触らない方が良い場所ですよね。
データ移行は、多少遅くてもUSBケーブルで我慢する。
端子がUSB-Cでない場合は、端子破損の例を見ましたので、ケーブル挿すのはやめて、すべてWi-Fiで受け取る。
転送が一番早いのは、カードを抜き取ってカードリーダーを使った場合かもしれませんが、ここは我慢…
今後、前向きに一番被害が少なく済む方法を一緒に考えましょう。
書込番号:26498947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
【修正】そのカードリーダーの部品をタダで付け替えて転倒で正常品として売ることができます。
◯そのカードリーダーの部品をタダで付け替えて店頭で正常品として売ることができます。
漢字を間違えました。ごめんなさい。
元気出してね。
書込番号:26498949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
未現像2万枚さん
>みなさんにお聞きしたいのは、SDカードがカチッと入らなければ何度か抜き差しして試してみたりはしませんか?
SDカードは壊れやすいので、あまり力を入れて試すことはないですね。
>SDカード(異物)を抜き差しなさったと言われ
SDカードが異物なのではなく、SDカードの壊れた部品が異物なのではないでしょうか?
SDカードの写真ですが、上部分が欠けていますね、こんな壊れ方はした見たことがありません。
サイドの部分が欠けたことはありますが・・・。
書込番号:26498978
4点
ちなみにマップカメラも、自社専用の修理部門を持っていて、キタムラと同じようにジャンク品の山を保管しているので、修理の部品代はタダ同然でやってると思います。
なので、不具合がそこだけという前提で、売るならキタムラやマップカメラなら、かなり高く買い取ってくれると思います。
書込番号:26498982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
昨日は大変多くコメントを頂き、ありがとうございました。
個別で返信していくのもあれですので、
皆さんの意見を元に、AIを屈指して対応を考えていきます(プロンプトは出しませんが)
割れた破片がなぜ本体内部にあるのか
抜き差し時に壊れて破片が中に入ったのなら、本体内部に破損する要因があるのではないか
それが通常の使用で起こりうることなのか
あと思うのは、1mmに満たない破片が混入するだけで、基盤交換にまでなることが
当たり前のようにCanon修理センターが言う点と、ここに居られるCaono派の方々が納得する
ところは理解できませんね(鉄くずが入ってショートしましたっていう事でもないので)
オーバーホールして異物取り除きましたので、オーバーホール代1万数千円くださいならわかりますが
とりあえず、Canonの対応や今後の私の方針はまた発信していきます
書込番号:26499313
0点
>割れた破片がなぜ本体内部にあるのか
抜き差し時に壊れて破片が中に入ったのなら、本体内部に破損する要因があるのではないか
それが通常の使用で起こりうることなのか
SDカードに破損(ヒビ等)があったのか、無かったのか?
もし、ヒビ等があれば通常使用でも抜き差しすることで破損する可能性は否定できないと思います。
ヒビ等があるSDカードなら通常の抜き差しを繰り返して使用することで破損する可能性はあるでしょうね。
>あと思うのは、1mmに満たない破片が混入するだけで、基盤交換にまでなることが
スロットだけの交換が不可なら基盤交換になると思いますし、小型化のために基盤とスロットを一体化してれば交換になると思います。
>当たり前のようにCanon修理センターが言う点と、ここに居られるCaono派の方々が納得する
ところは理解できませんね(鉄くずが入ってショートしましたっていう事でもないので)
どの段階でSDカードが破損したか不明ですし、抜いた時に破損を確認してるのであれば破片が中にある可能性は否定できないでしょうね。
まあ、SDカードの破片が中から見つかったのであれば中で破損したのは間違いないと思いますが。
抜き差しすることで破片が中で基盤側の端子を傷付けた可能性は否定できないと思います。
ショートだけが破損の原因とは限らないですし。
意見は色々あって、理解できるかも人それぞれ。
SDカードが破損してたのは事実であり、使用前のSDカードが破損してなかったかは不透明。
SDカードの両サイドの形状を見れば反対向きには入らないですし、カチッとロックされないなら、まずは抜き差しせずにSDカードを確認します。
もしかしたら破損前に気づいた可能性はあるのではと思います。
>オーバーホールして異物取り除きましたので、オーバーホール代1万数千円くださいならわかりますが
取り除いたから正常に動作するかは何とも言えません。
オーバーホールなら必要な部品交換は普通だと思います。
書込番号:26499405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>未現像2万枚さん
確かに
異物除去だけ
なら
言われる通り高すぎますね。
なのでスロット交換とか別の部品交換じゃないんですかね?
基盤交換必要ないと思うなら、ば異物除去だけでお願いしますと
交渉すればどうでしょう
もしかすると、それで安くなるかもしれません。
でも壊れたの治るとは限りませんが、、、
あと
確かにcanon 使ってますが、
(ペンタも使ってる)
これが他のメーカーの話だとしても、
私の意見は変わりませんよ?
書込番号:26499411
2点
>EOS RPを購入し、10ヵ月経ちました先日に、SDカードがカチッと
>入らなくなりました。SDカードを何度か抜き差ししたり、別のSDカード差し込んだり
>ブロアーしたり、そのまま蓋を閉めたりしましたが、症状は改善せず
通常はSDカードを入れた際にカチっと感触がある、ですね? その感触が無いという事象は、
それがSDカードを正しい向きで入れた際に発したことなのか、
或いはSDカードの表裏を間違って(無理やり)入れた際に発したことなのか、
で大きく異なるように思います。
まず『正しい向きで入れたのにカチっと感触が無かった』のであれば、これは本体のメディアコネクタ側がトラブっている可能性大でしょう。
もしカードの表裏を逆に押し込んでしまった場合、カードをコネクタにロックする機構を壊しつつ入れたがために本体コネクタ付近の機構をぶっ壊してしまってる可能性が高い。
なので『SDカードを何度か抜き差ししたり、別のSDカード差し込んだり』してもコネクタが破壊された状態なので『カチっと』言う感触が無くなってしまった…
恐らくこの時点でSDカードを逆挿し防止限界ラインを突破して押し込んでしまったために、
>挿入前から壊れていたならともかく、取り出して確認したときに壊れていたから、そういう風に
取り出して見てコンタクト(接触点か)付近の破損状態を見る事になった、。
つくづく惜しまれるのは、『何度も抜き差し』するのではなく、指先に異常を感じたら、先ずはカードを押し込むという行為を直ちに止めてカードを即取り出す。
大抵のデジカメ本体にカードの表裏どちらをどう入れるか?がイラストで指定されている筈なので(その為にカードのコンタクト側が斜めに切ってある)、その向きを確認してから入れ直すべきだった、に一票。
また慣れているとは言え、SDカードを本体に差し込む際には、ある程度まではカード表裏逆に入れても『入ってしまう』ので、そこは慎重さが要求される作業です。性急な動作は控えた方が良いと考えます。
実際先日も撮影に行き、帰宅後カードを取り出してPCでHDDにコピー、確認後メディアをカメラに再セットする際には、カメラのメディア挿入方向のイラストを見てソロ〜っと入れました。疲れてる時は特に慎重な作業しないと『何かをロス』します。
…因みに当方はニコンメイン、PENTAXサブで、CANONはプリンタだけ使ってます。
書込番号:26499418
9点
>未現像2万枚さん
>「よく見たらSDカードが壊れていた」と言った記憶がありますが、
挿入前から壊れていたならともかく、取り出して確認したときに壊れていたから、そういう風に
正直に申告したつもりが、それを逆手に取られて
私のカメラはSDカードを逆に入れると端子が隠れた位の位置から入らなくなります。
これ以上入れると破損の原因になると思います。
写真を見ると端子の先が欠けている様ですね。
この様な状況は外部から力がかからないと起こらず、使用中に破損する事は考えられないと思います。
即ち、SDカードを無理に逆に入れて破損したか、ヒビの入ったSDカードを入れて内部に外れた破片が残ったために、その後更にカードを抜き差しした事で被害が拡大した可能性が高いと思われます。
メーカー保証は自然故障に対する補償なので、今回の事例では認められないでしょう。
また、消費者センターに連絡しても話を聞いてくれてメーカーに再確認してくれても結果は変わりません。
気分は晴れないと思いますが、今回の事例は諦めるしか無いと思います。
書込番号:26499500
9点
>未現像2万枚さん
>ここに居られるCaono派の方々が納得するところは理解できませんね
私は全くキヤノン派ではありません、フラットな立場で考えた結果、保証修理はあり得ない、と申し上げていますよ。
SDカードを逆向きに刺した時点でアウトです。
書込番号:26499591
5点
>未現像2万枚さん
やれる事を精一杯やられるのがいいと思います。頑張ってください。
此処で貴殿が何とか派とか発言されたことで、公平に人を見ない人と判断しました。
なので、ワタシ自身の考えは書く事は控えます。
書込番号:26499640
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
いつもお世話になっております。
EOS RPを10ヵ月使いましたが、壊れてしまいました。
保証期間中だと思っていましたが、有償修理fだといわれました。
詳しくは、下のスレを見てください。
では、高額のカメラですぐに壊れてしまうのは仕方ない事なのでしょうか
この口コミを見ておられる人の中にも、そんなにすぐ壊れるなら買わない
もしくは、もっと高い機種でないとダメなのではと思っているかもしれません
ここで見えてくる事実は
メーカーの保証といっても、不良品にあたったときのもので、正常品の場合は
高額修理費用が発生する場合がある
これを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか
私は6Dを買った時には、ソフマップでワランティという別の保証、1か月330円ぐらい
をかけてた記憶があります。3年目までは自腹負担率30%とかそれ以降は
毎年負担率が上がっていったような(詳細忘れました)
前スレで、いろいろ教えてくださっている方もおられますが、今一度、高額なカメラを
末永く使うにあたり、どういうものがあるのか教えていただきたいです
※マニュアルどおりに正しく使いましょうという意見は、もう皆さん十分承知の上なので
重ね重ね遠慮申し上げます
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=26498677/#tab
このスレッドの続きであるなら、このスレッドで議論を続けられたがいいのでは?
おそらく自分の希望する回答が欲しいのかもしれませんが、見てる人はだいたい同じなんで同じ回答になるでしょう。
ザックリ見ると、メーカー要因というよりもユーザーの取り扱い不備でしかないと思いますので通常保証で治すのは無理でしょう。
自動車事故で例えもらい事故であったとしても自動車メーカーは保証しないのと同じです。SDカードに不備があったならSDカード会社との交渉でしょうが、SDカード会社も自社製品への保障はするかもしれませんが、カメラへの保障はないでしょう。
まぁ、とにかくこの板は削除依頼して、以前のスレッドに戻られたがいいと思いますよ。
書込番号:26500506
11点
ヨドバシの5年保証も結構シビアですよ。
レンズ内に毛糸が入ってしまったことがありますが、使い方の問題と言われて、修理代取られました。
最近はカメラに関しては5年保証入ってません。
今回はカードの傷がひどいので、相当むりやり入れた状態と推定します。こういう場合の対応はどこの会社もそんなに違わないと思います。
書込番号:26500523
5点
希望の回答は 「メーカーが負担して」なんだろうけど
それって 結局全ユーザーで負担になるわけで
チェックの甘い方の分まで
「コスト負担を僕らにもしろ」 ってことですか?
書込番号:26500524
7点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=26498677/ImageID=4149082/ |
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=26498677/ImageID=4149083/ |
「物証」が、全てを物語るような・・・
書込番号:26500525
8点
元のスレにアップし直します(^^;
書込番号:26500528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>※マニュアルどおりに正しく使いましょうという意見は、もう皆さん十分承知の上なので
>重ね重ね遠慮申し上げます
であれば、それ以外の選択肢から回答を考えるとすると…
・『高額のカメラ』がハシタ金で買える、と思えるように稼ぎまくる=所得を爆増させる。
最低でも現所得の10倍は稼いでおきたい。
・『高額修理費用が発生する場合がある』も掛け捨ての大特価サービスだと思えるようにやはり稼ぎまくる。
・自分の希望の成果を100%実現してくれるプロのカメラマンを雇用する。当然その為に所得を爆増させる。
…これ位しか思い付きません。
或いは完全同一構成の機材を最低2セット、できれば3セット以上買って、トラブったとしても直ぐに待機システムでリカバれるような体勢を取っておく。…一種の運用待機構成とでも言えば良いでしょうかね?
極め付きは、スタジオとパフォーマー全員を借り切って、自分の意図通りのパフォーマンスを目前で演じてもらい、それをお抱えのプロカメラマンに撮ってもらって自分の成果とする。これなら誰もが納得の結果を得られるでしょう。
何れにせよ、カネにモノを言わせれば何でも解決です。非常に簡単な事です。
(それが難しいからマニュアル通りに正しく丁寧に使う、と言うのはココでは論外な訳ですな)
書込番号:26500538
5点
諸行無常。
大事なものなら使用せず金庫にでも
しまっておけばいいんじゃない。
書込番号:26500539
9点
削除依頼なさらなくてよいかと
同じ車で9件もスレッド立てるひともいますからね、自分はやりたい放題スレッド立てるのに人にはダメなんていうのは、もう立憲民主党とか中道お得意のダブスタなんですけどね。
書込番号:26500574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>未現像2万枚さん
保険に入るしか無いと思います。
しかし、保険には適用範囲があり、内容によっては補償されない事がありますので規約をよく読んで契約して下さい。
例えば、スレ主さんが入られていたソフマップワランティ契約には第5条(補償対象とならない場合)に
「故意、重過失による損害並びに取扱説明書に記載の使用方法または注意事項に反するお取扱いによって生じた損害。」
となっております。
よって、今回の場合は補償対象外として保証金が支払われ無い可能性が高いと思われます。
ソニーストア、マップカメラ等を含めてほとんどの保険の破損は落下、水没を対象にしてますね。
書込番号:26500593
3点
通常使用範囲を越えたら保証されないのはまったく普通のことなので、
そういう話でモメるのがイヤであれば、最初から壊れてしまっても
気にならない程度の価格の製品を使うのが一番いいと思います。
例えばキヤノンならEOS Mとかなら今回の修理費用の半額近くの値段で
中古ボディを買えると思いますし、性能がやたらと低くなるわけでもないです。
しょせん撮影の道具ですし、使って壊してしまうことがあるのは仕方ないと思いますよ。
精神的に負担のない、自分のキャパの範囲で選択したらいいと思います。
書込番号:26500602
6点
えー?!新スレ・・・汗
誤った使用法で壊したのに無料で直してもらえない。今後どうしたら良いですか?
という質問ですね。
答えはズバリ、保険に加入しましょう。
クレジットカードに付帯の動産保険というのもありますし、個別に加入する保険もあるでしょう。
キヤノンからは用意されていないようですが、例えばApple製品などではAppleCareという追加プランに加入することで、落としたり水没させたりした場合でも僅かな追加費用で新品交換してくれたりします。
そういった方法を検討されたらよろしいのでは?
書込番号:26500619
4点
自分に過失の認識は無いけど、メーカーの保証規定からは外れているって事ですね
この件に関しては運が悪かったって事でしょう
こんな事は滅多に有りません。確率的に貴方が同じ目に遭う事は無いと思います
書込番号:26500626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
> 保険に加入
普通保険は偶発事故を対象にしていて、故意の過失や重過失は外されていると思います。
実際に保険申請する場合、おそらく修理見積が必要になると思いますが、
今回はその見積上で「マニュアル外の使用であり故意過失」と判定されて
しまった状況なので、第三者の保険も期待しにくい、ということだと思います。
書込番号:26500655
2点
>lssrtさん
例に挙げられているAppleCareなんかは、故意とか関係無く保証してくれますよ。
掛金が高いのと免責12900円かかるのでそれなりの費用はかかりますが、何度も新品に替えてもらってます(キャリア付帯のAppleCareには回数制限がある場合もあります)
まだ使ったことはありませんが、ソニーのワイド保証もそんな感じなんだと思ってます(全損からの新品交換は一度だけですが)
スレ主さんへの回答は
1、何でも保証してくれる保険に入る。(ソニーならワイド保証)
2、サポートと会話する時に余計なことは話さない。必要なことは向こうから聞いてくると思います。
3、いつもと違うと思ったら慎重に行動する。
僕はカメラ買って一年以上SDカードの向きを覚えてなく、差してみて裏だったら反対にして差し直すといった適当な感じでしたが、負荷と磁力だけは気を付けていました。裏は裏で毎回同じ入り方(斜めになる)なのですぐにわかるから、入りにくくて無理やり押し込むみたいな事はしません。
ただ、SDカードが入りにくいくらいでメーカーに送るなんてこともめんどくさいので、僕も何かしようとしますね。逆さにしてトントン叩いてみたり、ブロワーで吹いてみたり。目視出来る場所じゃないんで色々試してみて無理だったら、最終的に安いカードを強引に差してしまうかもしれません。
めんどくさがりで雑なタイプは保険は必須だと思いますよ。
書込番号:26500678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>未現像2万枚さん
>メーカーの保証といっても、不良品にあたったときのもので、正常品の場合は
>高額修理費用が発生する場合がある
>これを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか
>※マニュアルどおりに正しく使いましょうという意見は、もう皆さん十分承知の上なので
>重ね重ね遠慮申し上げます
長期保証やワイド保証についてですが、キタムラ、キヤノンオンラインショップ、フジフイルムモールは自然故障のみ対象となっているようです。
ソニーストア、MapCamera、Panasonic Storeは自然故障以外(落下、水没等による偶発的な故障)も対象になる場合がありますが、
故障の原因が「本体以外にある場合」「取扱説明書・本体貼付ラベル等の注意書きの記載事項に反する不適切な取扱いによる場合」は対象外となっているようです。
スレ主さんの希望に合う保証が見つかるといいですね。
ちなみに私は、現行品でない中古を購入する場合、Map Cameraの安心サービス補償(12ヶ月)に加入することがあります。
書込番号:26500700
1点
1)SDカードコネクタの耐性は、5000回から10000回。RPは安価なので仮に5000回として、普通に使えば毎日抜き差ししても10年もつ。
2)SDカードは、普通に使っていれば、こんなに損傷することはない。
A)損傷したSDカードを無理にさしたか、B)無理にさして損傷したかのどちらか。
前者、後者ともにユーザーの過失。
以上
書込番号:26500702
3点
メーカの保証は、初期不良や短期間での自然故障、つまりメーカー側の責任である、品質に欠陥があった場合の保障ですので今回のはまぁそうなるでしょう
それに対して、物損系の保険はユーザーに過失があっても保証されますので対策になるでしょう
もちろん故意や重過失は対象外ですけど、うっかりだったり、不注意だったり、不器用だったり、無知だったりが、常識の範囲なら大丈夫です今回のも対象となる範囲でしょう
でも、、保険て万が一の時の安心と安定のために加入するもので、広く平均すると金銭的には損するはずなんです
保険で期待値がプラスになるような使い方は、やはり使い方のほうを改めるべきだよなぁと思います
書込番号:26500703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
保険はググってみれば何なとありますね。
こんなサイトも参考になるかも?
https://scarecrow60.tokyo/?p=24140
>lssrtさん
故意または重大な過失の場合は適用外、というのはどの保険も常套句かと思います。
サービス料さえ支払えばいつでも交換してもらえる印象のAppleCareでも、それは同様でしょう。
「わざと落として壊した」とか、「いつ落としてもおかしくない場所に置いていたから」とかがそれに該当するでしょう。
しかしそれってどうやって証明します?
うっかり落としたのならOKで、わざと落としたならNGなのは当然ですが、その区別なんてできませんよね?
なので大抵、免責金額が設定されています。AppleCareでは交換サービス料でしたか。
わざと壊して交換するにしても、免責金額の負担が必要なのでわざわざそんなことをする人もいないだろう、ということでしょう。
ということで、保険に入っていれば今回のスレ主さんのケースでも適用になったと思いますよ。
「うっかりSDカードを裏表逆に入れてしまい壊してしまいました」でOKかと。
書込番号:26500710
0点
> トロダイゴさん
僕は詳しくないので間違っていたら指摘して欲しいのですが、AppleCare+では
https://www.apple.com/jp/applecare/
https://www.apple.com/jp/legal/sales-support/applecare/applecareplus/docs/applecareplusjp.html
> 3.対象範囲外
:
> (d) 無謀行為、乱用行為、故意の行為もしくは意図的な行為、または通常ではない方法や Apple が
> 意図していない方法による対象機器の使用によって生じた損傷
といった感じに規定されているように見えました。
実際のところ請求は通るけど予防線が張ってもある状態なのかもしれませんが。
> ダンニャバードさん
> しかしそれってどうやって証明します?
そのための修理見積かと思います。
AppleCare+のサービス料も、保険に入って自分で壊してる人と不幸な人を
見分ける工夫の一つと思いますが、でもApple製品で12900円だったら故意に
壊して得するパターンって膨大にありますよね。
実際のところユーザーとの関係はそれぞれなので、請求が通る可能性は十分
あると思いますが、請求を通す話って不正請求を誘発しかねないので、
公開の場ではあんまりやらない方がいいように思います。
書込番号:26500733
0点
未現像2万枚さん
EOS RP が10か月で故障してしまったことは、本当に残念で、つらい経験でしたね。
保証外と判断されてしまうことは、どなたにも起こり得るとはいえ、
「どうして自分だけ…」と感じてしまうのは、とても自然なことだと思います。
カメラはメーカーごとに構造や設計が異なり、
どのメーカーの機種でも、思わぬトラブルが起きる可能性があります。
私たちユーザーは、メーカーの技術力を信じて大切なお金を払っているからこそ、
今回のようなことがあると、次に選ぶときはより慎重になりますよね。
だからこそ、次のカメラを選ぶときには、
今回の経験を活かして実機を手に取ってみたり、
信頼できるお店のスタッフに相談したりすることが大切です。
SDカードの扱いについても、
「なるべく抜き差しを減らす」という工夫をするのが、今回を糧にした対策です。
実際に、私はお店からのアドバイスでSDカードのトラブルが減ったという経験があります
これからの機材管理にもきっと役立つはずです。
そして、今のカメラを使い続けることに不安があるのであれば、
EOS R8 のような別筐体や、他メーカーのライバル機を検討するのも前向きな選択です。
長く付き合う道具だからこそ、安心して使える機材を選びたいものですし、
愛着のあるメーカーから離れるのが勇気のいることも、とてもよく分かります。
今回の経験は決して無駄ではなく、
「次はもっと安心して使えるカメラを選ぶための大切な一歩」
だと前向きに捉えて一歩踏み出してください。
書込番号:26500750
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
キヤノンの地味な名機だと思います。
販売終了との事。
知人から頂いたカメラ。
10万ちょっとで買えたフルサイズ機。
最初に使ったフルサイズミラーレス機。
雑誌に掲載する100人以上の集合写真を撮ったカメラ
写真展(個展ではないです)にも沢山展示させて頂きました。
長い間お疲れ様でした。
6点
ついに終了ですか…。
私にとっては、長男の遺影となってしまった写真を撮ったカメラ…、まだまだ使うつもりです。
試験機的なモデルで、AFも未成熟で評価も散々でしたが、風景や動き回らない大人なら問題ないですし、何より軽く、リーズナブル。
もちろん、バッテリーの持ちとか、ショボいシャッター音とか、色乗りは6Dの方が好きだったとか、思うところはありますけど、カメラが高騰してしまった昨今では破格で買える庶民に優しいフルサイズでした。
コンセプト的に後継機となったR8は倍ぐらいでしたし、MarkIIはレトロデザインになるという噂もあるので、直接の後継機は絶えるかもしれませんね。
皆がR6Vのようなモデルを求めている訳でもないでしょうし、スチル重視のリーズナブル&コンパクトモデルも残して欲しいですね。
書込番号:26498195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ねこまたのんき2013さん
R3も終了らしいですね。
RPはフルサイズの低下帯、R3はR1が出るまでの最上位機として役目を果たしたと思います。
RPはR8となり、長らく継続されてましたが後継機の噂もあり、終了になったことでmarkUが発表されるのが近づいてるのかも知れませんね。
R3も一代限りでは無いらしいですが、どのような形で出てくるか楽しみではありますね。
書込番号:26498211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
R50を所持してますが、レンズなどはR50で使ってるレンズ・バッテリー使えるのでしょうか
又デジタルテレコンが使えるのでしょうか。
R50と比較して操作などは同じ感覚で使えるのでしょうか
フルサイズとしてR50APSサンサー買い得感あると思われますか
アドバイスお願い致します。
0点
レントrikさん
R50で使ってるレンズ・バッテリー使えます。
ただしRF-sレンズはトリミンぐになり、それならR5と変わりなくなります。
>フルサイズとしてR50APSサンサー買い得感あると思われますか
フルサイズ用のレンズも買う必要がありますから、あまり買い得感はないと思います。
5D用のレンズはアダプターを購入すれば使えますよ。
お買い得なのは6DMarkUの中古だと思います。
書込番号:26343256
![]()
1点
>レントrikさん
バッテリーは同じですがデジタルテレコンは有りません。
同じメーカーですので、操作系・メニューが他社製より似ているので問題ないと思います。
お買い得かと言うとAPS-Cからフルサイズの場合、性能を生かすためにはレンズを新たにそろえる必要があるので、今一ですね。
安いという意味ではお買い得かな?
後発のR50のがセンサーの大きさ以外全てにおいて優れているので、使ってみてがっかりするかもしれません。
書込番号:26343263
![]()
0点
R50と共通部分の多いR10と併用しています。
基本設計はR50よりもかなり古く、AF性能等は比較するのもかわいそうですが(笑)、ボケや高感度性能はAPS-C機にまだ負けません。
風景やあまり動かない人物なら、問題なく使えています。
R50同様、バッテリーも共用できて便利です。
リリース直後に購入した私からすれば、2/3ぐらいになっていて、他が値上がりしているので、目的にちゃんと合っていればすごくコスパよいカメラだと思います。
RF45F1.2と組み合わせれば、新品でフルサイズ+F1.2が約15万円で完成。
とはいえ、失礼ながらご質問のレベルからすると、避けておいた方が無難ですね。
まずR50のキットレンズのようなAPS-C用だと、他の方も仰るとおりクロップされてセンサーの優位さを活かせませんし、R50の感覚でAFが追従すると思うとガッカリします。
更にセンサーが大きいことや制御の関係でバッテリーの持ちも悪いです。
動画は4KだとAF性能は壊滅的。
少なくとも、「静止画かつほぼ風景しか撮らない」、「EFまたはRFレンズを所有している/または購入予定」ということでなければ、お勧めしません。
書込番号:26343309 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>多摩川うろうろさん
手持ちの一眼5DとR50を持ち運ぶには重さに抵抗があるため、ミラーレスの軽いフルサイズカメラはどうかなと思いましたが
使うことができるが、専用レンズを買わないとフルサイズの性能は発揮されないということですね
考えが甘かったです。
書込番号:26343332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルミネアさんへ
カメラを複数ぶら下げて、撮影されている方を見かけることがありますが、手持ちのR 50と5Dを持ち運ぶ気にはなれず、今のレンズを生かした軽いミラーレスのフルサイズカメラはどうかなと思いましたが、使えそうもないですね。5Dが動画まで撮影できればよかったのですが残念です。私のレベルではR 50でタムロンレンズ35.-400ミリたまに使う2倍デジタルテレコムが1番合ってるのかなと思いました。
書込番号:26343361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
ご質問のレベルからすると、避けておいた方が無難ですね。
おっしゃる通りです。フルサイズとAPS-C比較しましても重量だけでフルサイズで撮影してるのだと思うばかりで、実際撮影された写真に関しては、同じじゃないかなと思うレベルです。
書込番号:26343366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レントrikさん
もともと、RPを使ってまして、KISS M(R50の前世のような立ち位置)も使ってました。
5Dをお使いでああれば、フルサイズ用のEFレンズをお持ちですよね?
それを、「EF EOS R マウントアダプター」でRPやR50に使ってはどうでしょうか?
EFマウントレンズは中古購入が多くなりますが、その分、Lレンズでもお安く。。。
また、以下はお金が許せばの話ですが
R8、R6Mark2は大きな幸せを生むと思います。
この2機種は高感度番長!
夜の撮影などは多少の光があればRPとは桁違いの写真を吐き出します。
そして、R8のバッテリーはLP-E17で、R50と一緒です。
(R6Mark2はバッテリーが違います)
さらに・・・R8はRPより24gと僅かですが軽いのです。
ご参考になれば幸いです(^^)
書込番号:26344528
0点
>優しさ一番さん
R8、R6Mark2御紹介頂きましたがとても高価なカメラですね
手持ち5Dですが中古品購入前に写真表示されてカメラ上部の表示パネルがヒビがあり
の商品購入しました。
それなりに撮影は出来ましたので使ってました
使ってみますとデーター表示が見づらかったので
R50で使用できればいいかと思いましたが
追加で購入してましたレンズは無駄になると思い
一眼では軽く・バリアアングルなど使いやすいかと
まだ届いてはいませんがCanon 6D Mark IIの中古購入しました。
書込番号:26344840
0点
>レントrikさん
おぉ〜!新しい相棒が決まりましたね!
ご購入おめでとうございますm(_ _)m
届くのが楽しみですね(^^)
書込番号:26344895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
PENTAX→EOSKissを経て、EOS60Dを長いこと使っていました。
レンズはシグマの35mmF1.4、とタムロンの70-200mm F4を使っています。
子供のスナップ、運動会、習い事のダンスなどを撮ります。
フルサイズは憧れでしたが、ボディが重すぎて諦めていましたが、こちらの機種を知って、今とても気になっています。
ミラーレスは昔PanasonicのGF-1&パンケーキレンズを使っていまして、軽さは最高でしたが、ファインダーが覗けないのが煩わしくて、それならiPhoneの方が綺麗…と思って使わなくなってしまいました。
でもフルサイズのミラーレスは全然違うのかな…と。
EOS60Dからの乗り換えは、ズバリ、アリでしょうか?
また、シグマの単焦点が気に入っているため、EFマウントのレンズもアダプターを使えば使えるかな…と思っていて、もう少し広角で撮りたいのですが、アダプターを使用して撮影した場合、APS-C機よりも広角に撮れるものでしょうか。
ボディは60Dのまま、広角レンズを買い足した方が良いかなとか、やっぱりフルサイズは違うのかなとか、ぐるぐる考えています。
まとまらず申し訳ございませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26275951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>komugi-koさん
フルサイズに憧れがおありの様ですが、フルサイズをご検討であればR8にされた方がいいと思います。
理由は子供さんのスナップ、運動会、ダンスなどはRPの苦手な被写体だからです。
私もRPを使っていましたが、動体撮影などは撮りづらかったです。
RPはフルサイズにしてはお買得ですが、ミラーレスの初期の機種で、最新のカメラに比べるとピント精度、連写速度、画質など全ての点で劣ります。
ご予算が合わなければ、フルサイズではなくAPS-CのR10やR50にされた方が撮影対象に向いていると思います。
また、お持ちのレンズはマウントアダプターで使えない事もないかも知れませんが、折角のボディの性能を活かせないと思います。
どちらにしてもキットレンズとRFの単焦点レンズなどを購入される事をお勧めします。
APS-Cならサードパーティのレンズも選べばコストを抑える事も出来ます。
良いご選択を!
書込番号:26275965 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>komugi-koさん
>ズバリ、アリでしょうか?
ズバリ、ナシです。
理由はカメラが古くて被写体認識性能が低い。
ミラーレスなので一眼のように被写体を追えない場合があります。
なので、子供の顔をしっかり追える最新のミラーレスカメラを選択してください。
重い大きいのが嫌なら現在の機材を全て売却し、ソニーやニコンの最新ミラーレスに乗り換えても良いと思います。
書込番号:26275982
3点
>komugi-koさん
EOS60D はAPS-Cですよね。フルサイズに憧れるのわかりますが、シグマの単焦点が気に入っているなら、APS-CのR50、R10の方がいいかと思いますよ。シグマはRマウントはAPS-Cに力いれてますので、12mmから56mmまでの単焦点、明るくて軽い18-50mm F2.8 DC DN、など豊富に出してますよ
書込番号:26276001
3点
>komugi-koさん
検討しているボディだと
AF性能を考えたら無しですね。
それと、今使用中のレンズ、
マウントアダプターを使えば装着は可能ですが、
製造が古いと実際にボディに装着して
動作確認する必要があります。
書込番号:26276002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DMW-LVF1
https://panasonic.jp/consumables/c-db/products/DMW-LVF1.html
買えば解決してたんじゃないかなあ?
書込番号:26276028
3点
目的次第。
フルサイズへの憧れならナシ。
シグマの35mmF1.4は未対応ですね。
https://www.sigma-global.com/jp/support/camera-compatibility/?maker=canon&type=mirrorless_aps-c&camera=eos_r50
書込番号:26276068
3点
>komugi-koさん
EOS60Dからの乗り換えは、ズバリ、アリでしょうか?
もちろんナシです。
EOS RPは最初のフルサイズミラーレスで今更買う理由は微塵もありません。
特に動く被写体には全く対応できません。
スレ主にはAPS-Cになりますが、
R10と18−150mmのキットレンズが最適です。
望遠ズームは優秀な100-400mmが格安であるのでこれを買いましょう。
全部買っても20万円で、お釣りがあります。
書込番号:26276120
![]()
3点
>komugi-koさん
>> 子供のスナップ、運動会、習い事のダンスなどを撮ります。
>> EOS60Dからの乗り換えは、ズバリ、アリでしょうか?
望遠重視のAPS-C機の方がいいかと思います。
別名の古サイズは、昭和時代からのフィルム経験者向けとか望遠を重視しない向けだと思います。
EOS60Dの1.6倍は無効になりますけど、
どうしてもフルサイズは必要なのでしょうか?
>> レンズはシグマの35mmF1.4、とタムロンの70-200mm F4を使っています。
タムロンの70-200mm F4のレンズは、70-210mm F4のあやまりでは?
EOS60Dでは、
前者は、56mm相当で、後者は、112-336mm相当で使っているかと思います。
で、フルサイズでは、
前者は、35mmで、後者は、70-210mmの運用となり、
同じ画角を得たいのでしたら、50mm F1.4単と300mm F4前後のレンズが必要になってきます。
まあ、コストダウンしたいのでしたら、餌撒きレンズの「RF50mm F1.8 STM」で我慢、
問題は、300mm F4は、キヤノンにないので、
要件を満たす重い高い「RF100-300mm F2.8 L IS USM」で我慢するしかなさそうです。
書込番号:26276129
2点
>EOS60Dからの乗り換え
『乗り換え』ではなく併用ならアリだと思います。
RPは6D2と同じセンサーで古いですが、高感度性能では現行APS-Cよりもまだ優位にあるので、シーンによって使い分けるなら意味はあります。
しかし、RPのAFは、一般に言われるほど悪くもないのですが、R5/6以降の世代と比べるとかなり見劣りします。
なので、私もRPと70Dを併用していましたが、運動会などでは70Dを使用していました。
今は70DをR10に入れ換えましたが、60Dからの買い換えなら、順当にR10をお勧めします。
RPの価格は、今となってはフルサイズ機としては破格の安さですから、デメリットを十分に理解した上でならアリですが、ここで質問されている段階の方にはお勧めしないですね。
60Dからの入れ換えだと失うものも多いです。
『フルサイズへの憧れ』については、まずレンタルで試してみてはいかがでしょうか。
60Dはかなり古いモデルとなるので、@ R10に入れ換えがベターかと思います。
よほど60Dのコンディションがよくて、お持ちのレンズをフルサイズ機でも使いたいなら A RPと併用(買い増し)もアリかなと。
ただ、EF用のサードパーティ製レンズはRF機で問題なく動くかは微妙だし、マウントアダプターだけで100gほど重く、2cmほど長くなるので、携帯性を優先するなら、マウント替えして他社に乗り換え(一式入れ換え)もアリかもしれません。
書込番号:26276155 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
komugi-koさん
私も、フルサイズへの憧れから+マウント変換アダプターの併用運用で買い足しました。
キヤノンシステムでは無いので恐縮です(;^_^A
まず、レンズについては対応レンズを使った方がいいです。
次に、純正変換アダプターでも制限付き使用となることを覚悟してください。
なんなら、全マニュアルでの使用がいいと思います、動きもの撮影は苦労する。
広角での撮影については、レンズ表記のまま画角が活かせるフルサイズがいいと思いますよ
逆に望遠域では、APS-Cの方が1.6倍という換算で有利に使えるかもですねぇ。
まぁ、私は200mmを超える望遠撮影の機会が少ないです。
変換アダプターでフルサイズ機を使い出したけど、結局、対応レンズを買い足して
しまいました(;^_^A
お気に入りのレンズを活用し機能アップをはかるなら、このシリーズの最終系EOS90Dへ
乗り換える検討も合わせてしたほうがいいかもしれません。
私も、このシグマ35mmF1.4は、ソニーAマウント用ですが気に入ってます。
やっぱり、Aマウント機での使用が一番いいパフォーマンスだと実感してます。
Aマウントフルサイズ機は持っていないけど(;^_^A
アドバイスとして、導入費用はかさむけど、別システムだと
割り切って一式で揃えた方がいい方へ進みますよ
今のEOS-RFシステムでは、「EOS-R6U」がいろんな状況で無難に立ち回れそうだと
思ってます。
以上の点を踏まえてご検討ください。
書込番号:26276228
1点
EOS60Dからの乗り換えでフルサイズRPは運動会、ダンス
が入ってくる時点で速射性で無しだと思います。
フルサイズであればR8やR6Mark2だと思いますが。
今のシグマ、タムロンのサードパーテイ製レンズ
アダプターの対応もあるので無しです。
今のEOS60Dが調子悪いのであれば純正レンズも明記されていないレンズがあるなら
ミラーレスのR10とか、R7とマウントアダプターは有りだと思います。
書込番号:26276232
1点
>硝子の中年さん
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
なるほど、やはり子どもの行事など動きのある撮影にはRPでは難しいのですね。RPは価格面で惹かれていましたが、せっかく買うならば使い勝手や性能も大事だなと思いました。
R10やR50のご提案もとても参考になります。
レンズのことも含めて、もう少し予算との兼ね合いを考えながら検討してみます!
>ジャック・スバロウさん
ズバリナシ!とのこと、きっぱり仰って下さり大変ありがたいです。
軽さを追求するならば、キャノンで縛らずに、乗り換えても良いかもしれないですね。
>しま89さん
オススメの機種を教えてくださり、ありがとうございます。
R50、R10であれば手が届く金額です!
手持ちのレンズも売り、新しく揃えても良いかも‥と思ってきました。
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
AFがイマイチなんですね・・
手持ちのレンズを残してアダプターを使うことを考えていましたが、ボディを変えたらレンズも新しいものにしたいなと、思ってきました。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
フルサイズだから…で飛びついて良いものではないのですね。
ズバリ仰っていただき感謝です。
シグマの対応表もありがとうございます!
>heiseimiyabiさん
最適ボディ&レンズを教えてくださりありがとうございます!
フルサイズは凄い・・という刷り込みしかありませんでしたが、ボディと18o-400oまでカバーできて20万円は魅力的です
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
今よりも広角&軽いというものを希望しているので、フルサイズにして画角が広がると良いなとも思っています。
RF50mm F1.8 STMは持っているのですが、やっぱりシグマの方が好きです。
>えうえうのパパさん
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
70D→R10に換えられたのですね!
ミラーレスは初期のLumixしか使ったことが無いのですが、その頃と比べて随分と性能が上がっているんですね。私だけが止まっていたように思います。
Canonしか見ていなかったのですが、フルサイズに拘らずにもう少し視野を広げてみたいと思います。
>ts_shimaneさん
体験談を交えてアドバイスいただきありがとうございます!
やはり変換アダプター運用には制限があるのですね…。
実際に対応レンズを買い足されたというお話、とても参考になります。
広角ならフルサイズ、望遠ならAPS-Cが有利という視点もなるほどと思いました。
EOS90DやR6Uのお話もありがとうございます。費用とのバランスを考えながら、システムを一式で揃える方向で、じっくり検討してみたいと思います。
>グリーンビーンズ5.0さん
適格なアドバイスありがとうございます!
やはりRPでは運動会やダンスのような動きものは厳しいのですね…。
フルサイズにするならR8やR6 MarkU、APS-CならR10やR7が現実的というお話、とても参考になります。
レンズとの相性やアダプターの制限も含めて、改めて検討してみます。
★みなさま
たくさんのアドバイスを本当にありがとうございます。
フルサイズ!!というだけでときめいてしまいましたが、間違いなくレンズも欲しくなると思いますし、
多くの方が推してくださったR10と、RFレンズも一緒に調べて購入したいなと思いました。
納得できる写真が撮れるように頑張ります。
書込番号:26276261
5点
私は高画素のフルサイズ機とか複数のカメラを使っていて、EOS-RPは小型軽量なのでスナップ写真用に使っています。入門機なので電子シャッターの連射ができないとか、諸々制約はあるので要求条件を満たすためには上級機を購入するべきでしょうが、複数のカメラを持つ気であれば、安価なEOS-RPを手元に置いておくのもありだと思います。EOS60Dは昔使っていましたが、AFポイントが少ないことやゾーンAFが使えないこと、またEOS-RPでフルサイズ用レンズを使えば画素数も多くなることを考えると、EOS-RPの方が便利に感じると思います。
書込番号:26278542
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
サッカラやカイロ市街、ピラミッド(ギザ、屈折、赤い、等)行きます。
そこでレンズ選定に迷っているので皆様のご意見を教えてください。
迷っているレンズは
RF24-240mm
EF24-105mmF4L旧型
EF16-35mmF4L
のうち、1本持っていくか2本持っていくか
併せてRF28oF2.8かEF35mmF2旧型のどちらかをスナップ用に。
で、計2〜3本で考えています。
飛行機の機内持ち込みが8kgで、なるべくコンパクトに納めておきたいのと併せて、砂埃を気にしています。
そのあたりを踏まえて、皆様のご意見をお伺いできたらと思います。宜しくお願いします。
3点
>ほろほろージェットさん
・・・・迷うこと無く「EF16-35mmF4L」の一択です。
・・・・「24mm」じゃあ、全然、足りません。
・・・・貼ったのは、「タイのアユタヤ遺跡」です。
書込番号:26145130
5点
>ほろほろージェットさん
RF24-240mmかな?
自分ならRF28mm一本でサクサク撮影する。そしてお土産をたくさん買います。
書込番号:26145187
6点
>ほろほろージェットさん
風景写真がメインになりそうなので、EF16-35mmF4Lは外せないかな。
後、RF24-240mmも便利なので余裕が有れば持っていきたいところです。
砂埃は、カメラを雑に扱わなければ大丈夫だと思いますが、私ならカメラに付いた砂埃吹き飛ばすためのブロアーを持っていきます。
書込番号:26145212
0点
>ほろほろージェットさん
こんにちは。
>サッカラやカイロ市街、ピラミッド(ギザ、屈折、赤い、等)行きます。
近づけない場所もあるかと思いますので、
24‐240とマーケットみたいな場所もある?かで
16-35を持っていきますね。自分ならですが。
書込番号:26145301
0点
>ほろほろージェットさん
海外旅行だと、RF24-240かな。
13-26mmはiphoneでばかり撮ってました。
ちなみに、クアラルンプールからナイロビまで、エアアジアXで往復5万円でした。
書込番号:26145305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1997年11月17日のような事件にあわないように祈っています。
近年各国でデモなどが頻発していて治安が悪いところも増えています。
狙われないような身だしなみと、集団で歩かないことが大事です。
書込番号:26145387
2点
>ほろほろージェットさん
観光中はレンズ交換が難しいので、便利ズームのRF24-240mmが良いかなと思いますが
けっこうな重さになるので持ち歩きのご負担ではないでしょうか?
今、重さを計ってみましたが、カメラ本体(全面シリコンカバー付き、ストラップなし)+RF24-240mmで
1,343gあります。
ちなみに私は、旅行には、フットワーク優先でもっぱらコンデジにしています。
カメラケース(エレコムのネオプレーン製)に入れたまま、
ネックストラップで斜めがけすると持ってることを忘れるほどです。
*正面よりブラブラしないのでどこかに当たる可能性が少ないですし、
目立たせたくないときはポケットに入れられます
撮る時は、カメラをケースから出すのですが、ケースをストラップをつなげておけば、
タイムロスも少なくて済みます。
小さくて軽いですし、レンズキャップをつけたり外したりの煩わしさもないので快適ですよ。
画質を取るか軽さを取るかですが、、
ご参考までに画像を貼ってみます
書込番号:26145638
2点
海外では盗難が多いですので目立たない小さなカメラが良いです。
書込番号:26145699
10点
皆様、ご意見ありがとうございます!
EF24-105mmの意見が一つも無かったことは何となく意外でしたが、Lレンズだけに囚われていないご意見でとても参考になりました!
特に作品を撮りに行くというより家族旅行のため、遺跡や風景と家族を一枚に収められるEF16‐35mmF4L+市街地では目立たないようにRF28o単焦点をメインで、とのイメージで考えがまとまってきました。ちょっと望遠が不安ではありますが、35mmでなんとかやりすごせるようにしていきたいです!
併せて念のためコンデジも持っていきます。
改めて、ありがとうございます!
ゴッドアンサーはどなたも参考になったため選びにくいので、一番最初に返答いただいた方につけさせていただきますことをご理解ください!
書込番号:26148064
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















