EOS RP(ゴールド) RF35 MACRO IS STM マウントアダプターSPキット
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと「DIGIC 8」で表現豊かな撮影が可能(限定ゴールドカラー)。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- 広角・単焦点レンズ「RF35mm F1.8 MACRO IS STM」、EFレンズに装着できるマウントアダプターとエクステンショングリップ(限定ゴールドカラー)が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF35 MACRO IS STM レンズキット
- RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット
- マウントアダプターキット
- マウントアダプターSPキット
- RF35 MACRO IS STM マウントアダプターSPキット
- RF24-240 IS USM レンズキット
- RF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】RF35mm F1.8 マクロ IS STM
EOS RP(ゴールド) RF35 MACRO IS STM マウントアダプターSPキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月14日
EOS RP(ゴールド) RF35 MACRO IS STM マウントアダプターSPキット のクチコミ掲示板
(6943件)このページのスレッド一覧(全367スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 164 | 63 | 2026年6月24日 01:35 | |
| 82 | 36 | 2026年6月24日 00:12 | |
| 13 | 2 | 2026年6月19日 14:46 | |
| 5 | 9 | 2025年11月20日 19:03 | |
| 34 | 13 | 2025年9月1日 02:12 | |
| 29 | 9 | 2025年4月16日 01:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
はじめまして。キヤノンのカメラを使い始めて10年になります。
本日は少し、ご意見を頂きたい内容になります。
EOS RPを購入し、10ヵ月経ちました先日に、SDカードがカチッと
入らなくなりました。SDカードを何度か抜き差ししたり、別のSDカード差し込んだり
ブロアーしたり、そのまま蓋を閉めたりしましたが、症状は改善せず
結局、早急にCanonサービスセンターに持ち込み修理依頼をする事にしました。
保証書もあり、すんなりと修理受付は終わったのですが、昨日、修理受付けの方から
電話があり、「異物挿入の疑いがあるので、保証期間中ですが有償修理になります」
と告げられました。
当方はSDカードしか入れたことはなく(そこに別の何かを入れる人なんて聞いたことがない)
異物挿入なんてしていないという事を宣言すると、「壊れたSDカードを入れられましたよね」
と言われてしまいました
たしかに、受付の時に、「よく見たらSDカードが壊れていた」と言った記憶がありますが、
挿入前から壊れていたならともかく、取り出して確認したときに壊れていたから、そういう風に
正直に申告したつもりが、それを逆手に取られて
壊れているにも関わらず、SDカード(異物)を抜き差しなさったと言われ
有償修理 5万3千円かかりますと言われてしまっています。
みなさんにお聞きしたいのは、SDカードがカチッと入らなければ
何度か抜き差しして試してみたりはしませんか?
なんなら私なんて、SDカードの向きが間違っていたと思って裏面にして入れてみたり
もしているのですが、いろいろ試行錯誤しますよね
それを壊れているSDカードを何度も抜き差ししたって言われても、ユーザーの
最低限の確認事項をしているだけなのにとても失礼な話です
でも、一番腹立たしいのは、SDカードが壊れた時点で、異物扱いになるところです
SDカードしか入れていないのに、壊れているSDカードは異物ですと断言され
正直RPの内部で破損した可能性もあるのに、元から壊れていたSDカードを
使った風に言われる点です
Canon機3台ありますが、アフターサービスの良さで使っていました。。
今回の件は、とても残念です。
サービス受付も今までのCanonの受付とは態度も品質も違うように感じました
なお、カードを認識しない以外の電子機器周りの不具合は全くなく、なんなら当日は
テザー撮影でも試してみようかなぐらいに快調だったんですが、基盤交換になりますので
5万3千円です!!(税込みですかこれ?)と言われました。
みなさんは、この修理費用出せますか?
あと、こういうのは消費者センターでかけあってくれるものなんでしょうか
2点
メーカーサポートの修理代金表を検索すると
故障事象 撮影や操作関連のトラブル → メモリーカードが使えない
ですか? おそらくコレでしょうね。
目安修理料金(税込):54,670〜65,670円
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=EOS-RP&_gl=1*tb5bqc*_ga*MTA0OTk1MDM3OC4xNjYzNjI5NzY4*_ga_8YMT0CZD36*czE3ODIxNjMxODMkbzQzNiRnMSR0MTc4MjE2MzIyNyRqMTYkbDAkaDA.*_ga_VGLGDT8M7S*czE3ODIxNjMxODMkbzIwNCRnMSR0MTc4MjE2MzIyMCRqMjMkbDAkaDA.
書込番号:26500591
0点
>ひろ君ひろ君さん
>よく見たら 端子と端子の境界ガードが吹き飛んでますね
私も気になっていました。
壊れていないカードと境界ガード(リブ)の形状が違っているように見えます。
スレ主さんは、カメラに入れる前にSDカードの状態を確認されていないと思われますので、
いつ、どのような状況でこのようになったかは分かりかねますが・・
>挿入前から壊れていたならともかく、取り出して確認したときに壊れていた
書込番号:26500595
0点
カードの作りによって微妙に違う点もあるっていうことですね。つくずく観察する部位でもないですが。
カードスロットのほうも細くて見た目華奢に見えるバネが使われています。支持点はプラです。ぷらが折れたらおしまいです。
だったらバネをなくしたスロットのほうが長持ちするのではという気がします。スロット自体は、器用な方であれば自分で交換ができるような気がするものです。ノートパソコンにはバネのないスロットが使われているものもありますね。
書込番号:26500665
1点
EOS RP価格:10万円〜7万円
修理:5万円
修理内容:基盤交換=外側のケース以外「全部交換」
基盤にはカメラのOS(ファームウェア)チップやらスロットやらカメラレンズやらが全て付いた基盤を交換します。
値段に納得がいかないのであれば、新しいものを購入し、返してもらった壊れた製品を、分解用の専用ドライバ、ヒートガンや電子顕微鏡等、ハンダ吸い取り機、フューム吸い取り等道具を揃えて自分で交換する体験をしてみてください。うまく動作確認できるまで何日もかかりますし、フーフー言いながら汗だくになります
僕はこの自分で修理するという初の試み(行動)を起こしてから数年後、ようやく修理完了しました。全部入れると4万円は超えてますね。修理部品(適合品)を探すのも大変です。
パーツが小さいので修理は大変です。ピンセットで震える手で位置を揃えてから熱を加えてハンダボールを溶かすなんて作業が居るので
貴方にやる気があれば
「みなさんは、この修理費用出せますか!?」
の答えを自分自身で得ることが可能になります。
僕の結論ですが「新しく購入したほうが良い」です
でも修理も一度体に覚えさせれば応用できるので、そちらに時間を使うのも楽しいですよ。
書込番号:26500721
0点
キヤノンユーザーじゃないんで何とも言えませんが、SDカードって反対に入れたらだいたい止まりますよね?
手持ちのカメラで試したけど、リコーGRIIIでもPENTAX K3MarkIIIでも入り口で止まります。これを無理やり入れるのって困難じゃないですかね?
無理やりにでも入れれたってことであればもう最初からSDカードが変形してたんじゃないかとしか思えません。
つまり変形してたカードを無理やり入れてスロット側が壊れたって話ですよね?そりゃメーカーで無償修理は無理でしょう。有償修理受け付けてくれるだけマシかも?
書込番号:26500965
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
スマホのmicro SDスロットも、フレームに置くだけなんですよね。
2012年の時点で海外のスマホは皆そういう構造だったんで、やはりこういう破損行為を知っていて、バネ構造は廃止したんじゃないかなと思うんですが。
今回は他人の破損ですが、将来的に、私たちが高齢者になった時にやらかす可能性があるなら、まあ規格を変えてほしいかなとは思います。
SDは途中までしか入らないから起こり得ないけど、micro SDは逆でも入るという書き込みがあったんで、ちょっと怖いですね。
書込番号:26501015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところでなんですが、私は、これを書き始めた時点で、
シナリオを書いてるんですが、この話の着地点を
たぶん、こいつはこう考えてるんだとうなと
わかっている人がいたら、書き込みをお願いします。
まぁ、雑談なんでね、スレの本筋とは違いますから
お忙しい方々には恐縮ではありますが
あと、ライターさんにちょっと記事にしてもらうかもなので
もし、自分の名前出していーよって方が居たら名乗りでてください
書込番号:26501045
0点
「ブーメラン」にならないよう注意を(^^;
書込番号:26501049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>「ブーメラン」にならないよう注意を(^^;
ちょっと意味がわからないです。
詳しくご教示いただけませんか
書込番号:26501058
0点
ライターさんに
・スレを全部読んでもらう
・その上で「ブーメラン」の意味を解き明かしてもらう
↑
もし、上記が出来なかったら、他のライターさんを探すべきでしょう。
書込番号:26501065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんはのおじゃまのついで
なるほどね
「"※"で挟んだ独創的なタイトル、どんな意図なんだろう」
って思ってたら、そう言うことか
書込番号:26501066
0点
記事にしてもらって騒いでも、たぶんCANONの対応は変わらないかもしれないですね…
書込番号:26501086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CSKAよいさんさん
いつも貴重なご意見ありがとうございます
修理に関しては、あなたの言う通りだと感じております
>記事にしてもらって騒いでも、たぶんCANONの対応は変わらないかもしれないですね…
そこじゃないんですよ...
書込番号:26501095
0点
破損の多い場所と思うんで、ユニット交換でもう少し安く済むと良いんですけどね。2万3万ならまだ負担できますが、5万と言われて修理する人は、あんまり居ないかもしれませんね…
書込番号:26501130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カードスロットの交換は、直付けされているパソコンのコントローラーチップを外して取り付けるくらいの難しさです。よういではありません。外観は簡単そうには見えますが。かなりのスキルが要ります。
ダブルカードスロットだと一つが壊れても何とか使うこともできるのですが。
書込番号:26501140
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。
そんなに難易度の高い作業なんですね。
そうなると、高額なのも仕方ないですね…
書込番号:26501146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カードスロットの部品は
昔はスルーホール部品でしたが
今は 表面実装部品になっており
手はんだでは交換できません。
コンピューター制御のマウンターで実装しますので
一個だけ作業とか無理(ユニット交換)
でシナリオで映画化ですか
書込番号:26501147
1点
>未現像2万枚さん
キヤノンのサービスに満足できなければ、PENTAX K-1 MarkU(K-1)への乗り換えはいかがでしょう。
暗所での撮影準備をサポートしてくれる操作部アシストライトや暗闇に慣れた目に優しい赤色画面表示が可能で、
暗闇のライブハウスでの撮影を主現場にされている貴方に適していると思います。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1-2/feature/03.html
書込番号:26501222
0点
おじゃまむし
シナリオのストーリーか
傷口に塩を塗られてうれしいのかな
SDカードの電極部のプラスチックの破損
メモリーカードリーダーが、バネでSDカードを排出する「ばねポン」ではなくて
SDカードを指でつまんで引き出すタイプ
これにSDカードを挿入する時
「左手でカードリーダーを持って、右手でSDカードをそっと奥まで差し込む」
じゃなくて
「右手の人差し指(と中指)がカードリーダー、親指がSDカードで、ギュッと力いっぱい押し込む」
みたいなことだと
メモリーカードリーダーの奥にはそれ以上奥に差し込ないようにするデッパリみたいなのがあって
ソコにSDカードの電極周りのプラスチック部分が強く強く何回も何回も押し付けられて
結果、破損または破損寸前
このSDカードをデジカメに挿入
「デジカメのばねポンパーツ」がソコに当たって破損、そして「ばねポンパーツ」が変形
よって、基盤ごとの交換
Canonのサービスはトラブル事例データベースで原因を把握しているから、ユーザーが原因と判断
あるい破損寸前のSDカードを挿入、破損したプラスチックパーツがデジカメ内に残っていたかも
続きは書くに及ばず
・・・ってストーリーではいかが
ご愁傷様
<余談>
クルマの整備屋さんから聞いたハナシ
その人も人から聞いたコトかもしれんけど
「クルマのウィンカーのレバーが壊れるトラブル、女の人の方が多いとか、馬鹿力のおっさんではなくて」
「力加減がわからない、メーカーが想定している以上の力が加わる」ってコトかな
メモリーカードリーダーを分解して確かめたわけではありません
「たぶん、だろう」の推測です、あしからず
<さらに余談>
わざわざ別に立てたスレッド
修理代金を安くする方法
今はなきデジカメのオリンパス、ユーザー会員登録すると、修理代が1割だったかな安くなったような
Canonにあるかは知らんけど
<・・・>
なんてことを思ってたら、違う流れになっただろうね
人の考えることなんて知ったこっちゃないわな
書込番号:26501257
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
いつもお世話になっております。
EOS RPを10ヵ月使いましたが、壊れてしまいました。
保証期間中だと思っていましたが、有償修理fだといわれました。
詳しくは、下のスレを見てください。
では、高額のカメラですぐに壊れてしまうのは仕方ない事なのでしょうか
この口コミを見ておられる人の中にも、そんなにすぐ壊れるなら買わない
もしくは、もっと高い機種でないとダメなのではと思っているかもしれません
ここで見えてくる事実は
メーカーの保証といっても、不良品にあたったときのもので、正常品の場合は
高額修理費用が発生する場合がある
これを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか
私は6Dを買った時には、ソフマップでワランティという別の保証、1か月330円ぐらい
をかけてた記憶があります。3年目までは自腹負担率30%とかそれ以降は
毎年負担率が上がっていったような(詳細忘れました)
前スレで、いろいろ教えてくださっている方もおられますが、今一度、高額なカメラを
末永く使うにあたり、どういうものがあるのか教えていただきたいです
※マニュアルどおりに正しく使いましょうという意見は、もう皆さん十分承知の上なので
重ね重ね遠慮申し上げます
1点
メーカの保証は、初期不良や短期間での自然故障、つまりメーカー側の責任である、品質に欠陥があった場合の保障ですので今回のはまぁそうなるでしょう
それに対して、物損系の保険はユーザーに過失があっても保証されますので対策になるでしょう
もちろん故意や重過失は対象外ですけど、うっかりだったり、不注意だったり、不器用だったり、無知だったりが、常識の範囲なら大丈夫です今回のも対象となる範囲でしょう
でも、、保険て万が一の時の安心と安定のために加入するもので、広く平均すると金銭的には損するはずなんです
保険で期待値がプラスになるような使い方は、やはり使い方のほうを改めるべきだよなぁと思います
書込番号:26500703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
保険はググってみれば何なとありますね。
こんなサイトも参考になるかも?
https://scarecrow60.tokyo/?p=24140
>lssrtさん
故意または重大な過失の場合は適用外、というのはどの保険も常套句かと思います。
サービス料さえ支払えばいつでも交換してもらえる印象のAppleCareでも、それは同様でしょう。
「わざと落として壊した」とか、「いつ落としてもおかしくない場所に置いていたから」とかがそれに該当するでしょう。
しかしそれってどうやって証明します?
うっかり落としたのならOKで、わざと落としたならNGなのは当然ですが、その区別なんてできませんよね?
なので大抵、免責金額が設定されています。AppleCareでは交換サービス料でしたか。
わざと壊して交換するにしても、免責金額の負担が必要なのでわざわざそんなことをする人もいないだろう、ということでしょう。
ということで、保険に入っていれば今回のスレ主さんのケースでも適用になったと思いますよ。
「うっかりSDカードを裏表逆に入れてしまい壊してしまいました」でOKかと。
書込番号:26500710
0点
> トロダイゴさん
僕は詳しくないので間違っていたら指摘して欲しいのですが、AppleCare+では
https://www.apple.com/jp/applecare/
https://www.apple.com/jp/legal/sales-support/applecare/applecareplus/docs/applecareplusjp.html
> 3.対象範囲外
:
> (d) 無謀行為、乱用行為、故意の行為もしくは意図的な行為、または通常ではない方法や Apple が
> 意図していない方法による対象機器の使用によって生じた損傷
といった感じに規定されているように見えました。
実際のところ請求は通るけど予防線が張ってもある状態なのかもしれませんが。
> ダンニャバードさん
> しかしそれってどうやって証明します?
そのための修理見積かと思います。
AppleCare+のサービス料も、保険に入って自分で壊してる人と不幸な人を
見分ける工夫の一つと思いますが、でもApple製品で12900円だったら故意に
壊して得するパターンって膨大にありますよね。
実際のところユーザーとの関係はそれぞれなので、請求が通る可能性は十分
あると思いますが、請求を通す話って不正請求を誘発しかねないので、
公開の場ではあんまりやらない方がいいように思います。
書込番号:26500733
0点
未現像2万枚さん
EOS RP が10か月で故障してしまったことは、本当に残念で、つらい経験でしたね。
保証外と判断されてしまうことは、どなたにも起こり得るとはいえ、
「どうして自分だけ…」と感じてしまうのは、とても自然なことだと思います。
カメラはメーカーごとに構造や設計が異なり、
どのメーカーの機種でも、思わぬトラブルが起きる可能性があります。
私たちユーザーは、メーカーの技術力を信じて大切なお金を払っているからこそ、
今回のようなことがあると、次に選ぶときはより慎重になりますよね。
だからこそ、次のカメラを選ぶときには、
今回の経験を活かして実機を手に取ってみたり、
信頼できるお店のスタッフに相談したりすることが大切です。
SDカードの扱いについても、
「なるべく抜き差しを減らす」という工夫をするのが、今回を糧にした対策です。
実際に、私はお店からのアドバイスでSDカードのトラブルが減ったという経験があります
これからの機材管理にもきっと役立つはずです。
そして、今のカメラを使い続けることに不安があるのであれば、
EOS R8 のような別筐体や、他メーカーのライバル機を検討するのも前向きな選択です。
長く付き合う道具だからこそ、安心して使える機材を選びたいものですし、
愛着のあるメーカーから離れるのが勇気のいることも、とてもよく分かります。
今回の経験は決して無駄ではなく、
「次はもっと安心して使えるカメラを選ぶための大切な一歩」
だと前向きに捉えて一歩踏み出してください。
書込番号:26500750
1点
>lssrtさん
どんなメーカーでも大事になった際の逃げ道を作ってると思うので、それを額面通り受け取ってません。まぁ読んでもないですが^^;
で、実際のAppleCareですが「エクスプレス交換サービス」というものがあり、新品(外装だけ新品で中身は新品同様品かも?)を送ってくれて受け取りの時に交換するというサービスです。
頼む時に特に大したことは聞かれなかったような気がします。別に故意に壊すことも嘘をついたこともないです。感覚的には、掛金を払い続けて12900円払えば新品に替えてもらえるサービスだと思ってました。
auのアップルケアは新品交換が2回までとかの制限がありましたが、アップル直だと何度でもいけました。
ソニーのワイド保証がどんな感じなのかはまだわかってませんし、もう少し厳しいんだろうなとは思いますが、スレ主さんの場合くらいなら無償で直してくれると思ってます。
書込番号:26500807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホのうち、特にアップルのiPhone場合は、
・当面の採算
・一定以上のシェア取得による将来的な採算
の少なくとも2軸で対応するでしょうから、
破損をキッカケにイニシャルコストもランニングコストも低くすることが可能な Androidへ逃げられないよう、ケアにも注力しているようですね。
(※完全に年金+貯蓄取り崩しだけで生活するようになると「iPhone固定費」は結構厳しい方々も少なからず?)
書込番号:26500821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラに関する事を質問されているのに、iPhoneの事をコメントしても・・・・。
ミラーレス一眼を持ってないと無理だよね。
書込番号:26500990
2点
故障とか確率の問題で悩んでも仕方ないと思う
日本人はお花畑思考なのが多いからなにか少しでも不運に遭遇するとありえないとか言い出すやつ多い
外出していて事故に巻き込まれるのと一緒で自分に落ち度はなくても被害を被ることは避けられない
もっと前向きに生きましょう
書込番号:26501008
0点
【保障体制の相違】に起因することだけども、
過ズサン惨々は了見が激狭なので理解できないだけ(^^;
書込番号:26501057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kazkun33さん
カメラに関する事を質問されているのに、iPhoneの事をコメントしても・・・・。
ミラーレス一眼を持ってないと無理だよね。
誰の事!
カメラ板で化学の実験を自慢してる人?
直ぐに算数の授業を始める人?
ミラーレス一眼を持ってないなら、ワールドだ!
書込番号:26501069
0点
前スレにも書いたど、故障の原因はSDカードの破損して破片がスロット内で損傷を与えたことですから。
添付画像のSDカード先端が欠けてるし、ラベルもかなり擦れてます。
擦れに関しては使い回してるようなのでRPが原因かは不明ですが、抜き差ししてSDカードが破損してたのは確認してる訳ですし、キヤノンで異物(破片)が確認されてるので自然故障とは言い難いです。
バラして異物(破片)が無かったのなら読み込み不良で無償修理になった可能性は否定できないですが、今回は不良品(初期不良含む)ではなく、取扱い上での不注意だったと判断される内容ですから、有償は仕方ないと思います。
メーカーでスロット内に異物(破片)が確認されてることとSDカードの破損があるので自然故障では無いでしょうし、不良品でも無いです。
RPだから壊れやすいってことは無いですし、R1だから1年経たずに故障しないってことも無いと思います。
自分は新品も中古も使ってますが、一眼に関して言えば故障したのは1度のみです。
運が良いのかも知れませんが、安くても壊れやすいと感じたことはないです。
保証内容で金額は変わりますが変わりますが、保険に入るか、ソニーにしてソニーストアで購入、ワイド保証が良いんじゃないかなと思います。
SDカードの擦れにしてもラベルの厚みがメーカー毎に違うので擦れないとは言い切れませんが、正規品のサンディスクを使ってて、添付された画像のような擦れが生じたことはないです。
うっすらと擦れたような傷が付いたことはあったように思いますが、どこのSDカードかは忘れました。
サンディスクは世界シェアも多いけど、偽物も多いです。
破損したSDカードが国内正規品(保証期間内)なら交換してくれるかも知れませんが、レシートなどが必要になるとは思います。
サンディスクも永久保証から5年とか保証期間が短くなってます。
昔と違って永久保証は数少ないですし、消耗品として考える時代だと思います。
今回のSDカード破損に関して言えば、対応策として抜き差しを減らすと言う意見がありますね。
この場合、PCへのバックアップはケーブル対応になるかと思います、転送速度を考えると。
この場合、SDカードの抜き差しは減りますが端子が抜き差しで破損する可能性があります。
端子破損でも基盤交換になることはあるようです。
カードリーダーでバックアップ取ってますが、抜き差しによるメディア(SDカードやCFなど)の破損は無いです。
CFなんかはピン折れもあるので抜き差しは慎重にしてますが、20年以上折れたことは無いです。
SDカードの破損にしてもラベル面の擦れにしても気にしてれば回避出来た可能性はあります。
質問に対する回答としては「保険加入」かソニーストアでソニーのカメラを購入してワイド保証付けるとか購入店で入れる延長保証でしょうね。
ただ、保証内容はそれぞれなので確認する必要はあると思いますが。
書込番号:26501077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BlackPanthersさん
やはり「例のヒキコ」の複垢なんだね(^^;
もう少しガマンしていたら、またまたまたまた複垢にせずに済んだのでは?
(ある意味「一生モノ」(^^;)
書込番号:26501081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
あれ、もう関わらないって言っておられたような?
気が変わりましたか
それはさておき、SDカードのスレですが、たぶんこれかなぁ
と思われるので、アップしておきますね。
こいつがまた優秀なんですよ、カードリーダーでは
書込番号:26501088
0点
>ありがとう、世界さん
>やはり「例のヒキコ」の複垢なんだね(^^;
>もう少しガマンしていたら、またまたまたまた複垢にせずに済んだのでは?
>(ある意味「一生モノ」(^^;)
他人を誹謗中傷するなら、他のスレでやってもろてよろしいやろか?
ここは高額修理をいかにリスク回避できるかを議論するスレなので
書込番号:26501098
0点
>未現像2万枚さん
過去多量の攻撃を受けていますが、この後は大抵続きませんし、kakakuに削除依頼しているようなので、未現像2万枚さんは放置で構いません。
攻撃者はシレッと別垢に変えて、しばらくは知らんぷりで、そのうち自分で正体をバラします。
(延々と繰り返し。普通の社会生活を送っていないので、暇なんでしょう(^^;)
書込番号:26501170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
未現像2万枚さん
>故障による多額の費用を防ぐにはどうすればいいのでしょうか
SDカードがどうしてあんなに傷になったのか、欠けるほどの力が加わったかわかりません。
私の使い方では(ここに書き込みをされている皆さんも同じようですが)、あのようなじょうたいになりません。
SDカードのあの傷と、書けはどうして起こったのかを考えるのが故障しない道に繋がると思います。
書込番号:26501216
2点
>ありがとう、世界さん
あなたはスレと関係ない話ばかりで不愉快極まりないない。
しかも聞くところミラーレスすら持ってない素人なのに
カメラに粘着している荒らし君じゃないか?
早く消えなさい
書込番号:26501225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちゃんとケース使って無かったんでしょう
それも的外れな回答
書込番号:26501226
0点
>GG Tonyさん
マトモな社会生活をしなさい、先に。
複垢で複数人を偽装したところで、ミジメな人生から逃れられないよ。年金、納めてるか?
書込番号:26501241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
キヤノンの地味な名機だと思います。
販売終了との事。
知人から頂いたカメラ。
10万ちょっとで買えたフルサイズ機。
最初に使ったフルサイズミラーレス機。
雑誌に掲載する100人以上の集合写真を撮ったカメラ
写真展(個展ではないです)にも沢山展示させて頂きました。
長い間お疲れ様でした。
6点
ついに終了ですか…。
私にとっては、長男の遺影となってしまった写真を撮ったカメラ…、まだまだ使うつもりです。
試験機的なモデルで、AFも未成熟で評価も散々でしたが、風景や動き回らない大人なら問題ないですし、何より軽く、リーズナブル。
もちろん、バッテリーの持ちとか、ショボいシャッター音とか、色乗りは6Dの方が好きだったとか、思うところはありますけど、カメラが高騰してしまった昨今では破格で買える庶民に優しいフルサイズでした。
コンセプト的に後継機となったR8は倍ぐらいでしたし、MarkIIはレトロデザインになるという噂もあるので、直接の後継機は絶えるかもしれませんね。
皆がR6Vのようなモデルを求めている訳でもないでしょうし、スチル重視のリーズナブル&コンパクトモデルも残して欲しいですね。
書込番号:26498195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ねこまたのんき2013さん
R3も終了らしいですね。
RPはフルサイズの低下帯、R3はR1が出るまでの最上位機として役目を果たしたと思います。
RPはR8となり、長らく継続されてましたが後継機の噂もあり、終了になったことでmarkUが発表されるのが近づいてるのかも知れませんね。
R3も一代限りでは無いらしいですが、どのような形で出てくるか楽しみではありますね。
書込番号:26498211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
R50を所持してますが、レンズなどはR50で使ってるレンズ・バッテリー使えるのでしょうか
又デジタルテレコンが使えるのでしょうか。
R50と比較して操作などは同じ感覚で使えるのでしょうか
フルサイズとしてR50APSサンサー買い得感あると思われますか
アドバイスお願い致します。
0点
レントrikさん
R50で使ってるレンズ・バッテリー使えます。
ただしRF-sレンズはトリミンぐになり、それならR5と変わりなくなります。
>フルサイズとしてR50APSサンサー買い得感あると思われますか
フルサイズ用のレンズも買う必要がありますから、あまり買い得感はないと思います。
5D用のレンズはアダプターを購入すれば使えますよ。
お買い得なのは6DMarkUの中古だと思います。
書込番号:26343256
![]()
1点
>レントrikさん
バッテリーは同じですがデジタルテレコンは有りません。
同じメーカーですので、操作系・メニューが他社製より似ているので問題ないと思います。
お買い得かと言うとAPS-Cからフルサイズの場合、性能を生かすためにはレンズを新たにそろえる必要があるので、今一ですね。
安いという意味ではお買い得かな?
後発のR50のがセンサーの大きさ以外全てにおいて優れているので、使ってみてがっかりするかもしれません。
書込番号:26343263
![]()
0点
R50と共通部分の多いR10と併用しています。
基本設計はR50よりもかなり古く、AF性能等は比較するのもかわいそうですが(笑)、ボケや高感度性能はAPS-C機にまだ負けません。
風景やあまり動かない人物なら、問題なく使えています。
R50同様、バッテリーも共用できて便利です。
リリース直後に購入した私からすれば、2/3ぐらいになっていて、他が値上がりしているので、目的にちゃんと合っていればすごくコスパよいカメラだと思います。
RF45F1.2と組み合わせれば、新品でフルサイズ+F1.2が約15万円で完成。
とはいえ、失礼ながらご質問のレベルからすると、避けておいた方が無難ですね。
まずR50のキットレンズのようなAPS-C用だと、他の方も仰るとおりクロップされてセンサーの優位さを活かせませんし、R50の感覚でAFが追従すると思うとガッカリします。
更にセンサーが大きいことや制御の関係でバッテリーの持ちも悪いです。
動画は4KだとAF性能は壊滅的。
少なくとも、「静止画かつほぼ風景しか撮らない」、「EFまたはRFレンズを所有している/または購入予定」ということでなければ、お勧めしません。
書込番号:26343309 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>多摩川うろうろさん
手持ちの一眼5DとR50を持ち運ぶには重さに抵抗があるため、ミラーレスの軽いフルサイズカメラはどうかなと思いましたが
使うことができるが、専用レンズを買わないとフルサイズの性能は発揮されないということですね
考えが甘かったです。
書込番号:26343332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルミネアさんへ
カメラを複数ぶら下げて、撮影されている方を見かけることがありますが、手持ちのR 50と5Dを持ち運ぶ気にはなれず、今のレンズを生かした軽いミラーレスのフルサイズカメラはどうかなと思いましたが、使えそうもないですね。5Dが動画まで撮影できればよかったのですが残念です。私のレベルではR 50でタムロンレンズ35.-400ミリたまに使う2倍デジタルテレコムが1番合ってるのかなと思いました。
書込番号:26343361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
ご質問のレベルからすると、避けておいた方が無難ですね。
おっしゃる通りです。フルサイズとAPS-C比較しましても重量だけでフルサイズで撮影してるのだと思うばかりで、実際撮影された写真に関しては、同じじゃないかなと思うレベルです。
書込番号:26343366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レントrikさん
もともと、RPを使ってまして、KISS M(R50の前世のような立ち位置)も使ってました。
5Dをお使いでああれば、フルサイズ用のEFレンズをお持ちですよね?
それを、「EF EOS R マウントアダプター」でRPやR50に使ってはどうでしょうか?
EFマウントレンズは中古購入が多くなりますが、その分、Lレンズでもお安く。。。
また、以下はお金が許せばの話ですが
R8、R6Mark2は大きな幸せを生むと思います。
この2機種は高感度番長!
夜の撮影などは多少の光があればRPとは桁違いの写真を吐き出します。
そして、R8のバッテリーはLP-E17で、R50と一緒です。
(R6Mark2はバッテリーが違います)
さらに・・・R8はRPより24gと僅かですが軽いのです。
ご参考になれば幸いです(^^)
書込番号:26344528
0点
>優しさ一番さん
R8、R6Mark2御紹介頂きましたがとても高価なカメラですね
手持ち5Dですが中古品購入前に写真表示されてカメラ上部の表示パネルがヒビがあり
の商品購入しました。
それなりに撮影は出来ましたので使ってました
使ってみますとデーター表示が見づらかったので
R50で使用できればいいかと思いましたが
追加で購入してましたレンズは無駄になると思い
一眼では軽く・バリアアングルなど使いやすいかと
まだ届いてはいませんがCanon 6D Mark IIの中古購入しました。
書込番号:26344840
0点
>レントrikさん
おぉ〜!新しい相棒が決まりましたね!
ご購入おめでとうございますm(_ _)m
届くのが楽しみですね(^^)
書込番号:26344895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
PENTAX→EOSKissを経て、EOS60Dを長いこと使っていました。
レンズはシグマの35mmF1.4、とタムロンの70-200mm F4を使っています。
子供のスナップ、運動会、習い事のダンスなどを撮ります。
フルサイズは憧れでしたが、ボディが重すぎて諦めていましたが、こちらの機種を知って、今とても気になっています。
ミラーレスは昔PanasonicのGF-1&パンケーキレンズを使っていまして、軽さは最高でしたが、ファインダーが覗けないのが煩わしくて、それならiPhoneの方が綺麗…と思って使わなくなってしまいました。
でもフルサイズのミラーレスは全然違うのかな…と。
EOS60Dからの乗り換えは、ズバリ、アリでしょうか?
また、シグマの単焦点が気に入っているため、EFマウントのレンズもアダプターを使えば使えるかな…と思っていて、もう少し広角で撮りたいのですが、アダプターを使用して撮影した場合、APS-C機よりも広角に撮れるものでしょうか。
ボディは60Dのまま、広角レンズを買い足した方が良いかなとか、やっぱりフルサイズは違うのかなとか、ぐるぐる考えています。
まとまらず申し訳ございませんが、アドバイスいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:26275951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>komugi-koさん
フルサイズに憧れがおありの様ですが、フルサイズをご検討であればR8にされた方がいいと思います。
理由は子供さんのスナップ、運動会、ダンスなどはRPの苦手な被写体だからです。
私もRPを使っていましたが、動体撮影などは撮りづらかったです。
RPはフルサイズにしてはお買得ですが、ミラーレスの初期の機種で、最新のカメラに比べるとピント精度、連写速度、画質など全ての点で劣ります。
ご予算が合わなければ、フルサイズではなくAPS-CのR10やR50にされた方が撮影対象に向いていると思います。
また、お持ちのレンズはマウントアダプターで使えない事もないかも知れませんが、折角のボディの性能を活かせないと思います。
どちらにしてもキットレンズとRFの単焦点レンズなどを購入される事をお勧めします。
APS-Cならサードパーティのレンズも選べばコストを抑える事も出来ます。
良いご選択を!
書込番号:26275965 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>komugi-koさん
>ズバリ、アリでしょうか?
ズバリ、ナシです。
理由はカメラが古くて被写体認識性能が低い。
ミラーレスなので一眼のように被写体を追えない場合があります。
なので、子供の顔をしっかり追える最新のミラーレスカメラを選択してください。
重い大きいのが嫌なら現在の機材を全て売却し、ソニーやニコンの最新ミラーレスに乗り換えても良いと思います。
書込番号:26275982
3点
>komugi-koさん
EOS60D はAPS-Cですよね。フルサイズに憧れるのわかりますが、シグマの単焦点が気に入っているなら、APS-CのR50、R10の方がいいかと思いますよ。シグマはRマウントはAPS-Cに力いれてますので、12mmから56mmまでの単焦点、明るくて軽い18-50mm F2.8 DC DN、など豊富に出してますよ
書込番号:26276001
3点
>komugi-koさん
検討しているボディだと
AF性能を考えたら無しですね。
それと、今使用中のレンズ、
マウントアダプターを使えば装着は可能ですが、
製造が古いと実際にボディに装着して
動作確認する必要があります。
書込番号:26276002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DMW-LVF1
https://panasonic.jp/consumables/c-db/products/DMW-LVF1.html
買えば解決してたんじゃないかなあ?
書込番号:26276028
3点
目的次第。
フルサイズへの憧れならナシ。
シグマの35mmF1.4は未対応ですね。
https://www.sigma-global.com/jp/support/camera-compatibility/?maker=canon&type=mirrorless_aps-c&camera=eos_r50
書込番号:26276068
3点
>komugi-koさん
EOS60Dからの乗り換えは、ズバリ、アリでしょうか?
もちろんナシです。
EOS RPは最初のフルサイズミラーレスで今更買う理由は微塵もありません。
特に動く被写体には全く対応できません。
スレ主にはAPS-Cになりますが、
R10と18−150mmのキットレンズが最適です。
望遠ズームは優秀な100-400mmが格安であるのでこれを買いましょう。
全部買っても20万円で、お釣りがあります。
書込番号:26276120
![]()
3点
>komugi-koさん
>> 子供のスナップ、運動会、習い事のダンスなどを撮ります。
>> EOS60Dからの乗り換えは、ズバリ、アリでしょうか?
望遠重視のAPS-C機の方がいいかと思います。
別名の古サイズは、昭和時代からのフィルム経験者向けとか望遠を重視しない向けだと思います。
EOS60Dの1.6倍は無効になりますけど、
どうしてもフルサイズは必要なのでしょうか?
>> レンズはシグマの35mmF1.4、とタムロンの70-200mm F4を使っています。
タムロンの70-200mm F4のレンズは、70-210mm F4のあやまりでは?
EOS60Dでは、
前者は、56mm相当で、後者は、112-336mm相当で使っているかと思います。
で、フルサイズでは、
前者は、35mmで、後者は、70-210mmの運用となり、
同じ画角を得たいのでしたら、50mm F1.4単と300mm F4前後のレンズが必要になってきます。
まあ、コストダウンしたいのでしたら、餌撒きレンズの「RF50mm F1.8 STM」で我慢、
問題は、300mm F4は、キヤノンにないので、
要件を満たす重い高い「RF100-300mm F2.8 L IS USM」で我慢するしかなさそうです。
書込番号:26276129
2点
>EOS60Dからの乗り換え
『乗り換え』ではなく併用ならアリだと思います。
RPは6D2と同じセンサーで古いですが、高感度性能では現行APS-Cよりもまだ優位にあるので、シーンによって使い分けるなら意味はあります。
しかし、RPのAFは、一般に言われるほど悪くもないのですが、R5/6以降の世代と比べるとかなり見劣りします。
なので、私もRPと70Dを併用していましたが、運動会などでは70Dを使用していました。
今は70DをR10に入れ換えましたが、60Dからの買い換えなら、順当にR10をお勧めします。
RPの価格は、今となってはフルサイズ機としては破格の安さですから、デメリットを十分に理解した上でならアリですが、ここで質問されている段階の方にはお勧めしないですね。
60Dからの入れ換えだと失うものも多いです。
『フルサイズへの憧れ』については、まずレンタルで試してみてはいかがでしょうか。
60Dはかなり古いモデルとなるので、@ R10に入れ換えがベターかと思います。
よほど60Dのコンディションがよくて、お持ちのレンズをフルサイズ機でも使いたいなら A RPと併用(買い増し)もアリかなと。
ただ、EF用のサードパーティ製レンズはRF機で問題なく動くかは微妙だし、マウントアダプターだけで100gほど重く、2cmほど長くなるので、携帯性を優先するなら、マウント替えして他社に乗り換え(一式入れ換え)もアリかもしれません。
書込番号:26276155 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
komugi-koさん
私も、フルサイズへの憧れから+マウント変換アダプターの併用運用で買い足しました。
キヤノンシステムでは無いので恐縮です(;^_^A
まず、レンズについては対応レンズを使った方がいいです。
次に、純正変換アダプターでも制限付き使用となることを覚悟してください。
なんなら、全マニュアルでの使用がいいと思います、動きもの撮影は苦労する。
広角での撮影については、レンズ表記のまま画角が活かせるフルサイズがいいと思いますよ
逆に望遠域では、APS-Cの方が1.6倍という換算で有利に使えるかもですねぇ。
まぁ、私は200mmを超える望遠撮影の機会が少ないです。
変換アダプターでフルサイズ機を使い出したけど、結局、対応レンズを買い足して
しまいました(;^_^A
お気に入りのレンズを活用し機能アップをはかるなら、このシリーズの最終系EOS90Dへ
乗り換える検討も合わせてしたほうがいいかもしれません。
私も、このシグマ35mmF1.4は、ソニーAマウント用ですが気に入ってます。
やっぱり、Aマウント機での使用が一番いいパフォーマンスだと実感してます。
Aマウントフルサイズ機は持っていないけど(;^_^A
アドバイスとして、導入費用はかさむけど、別システムだと
割り切って一式で揃えた方がいい方へ進みますよ
今のEOS-RFシステムでは、「EOS-R6U」がいろんな状況で無難に立ち回れそうだと
思ってます。
以上の点を踏まえてご検討ください。
書込番号:26276228
1点
EOS60Dからの乗り換えでフルサイズRPは運動会、ダンス
が入ってくる時点で速射性で無しだと思います。
フルサイズであればR8やR6Mark2だと思いますが。
今のシグマ、タムロンのサードパーテイ製レンズ
アダプターの対応もあるので無しです。
今のEOS60Dが調子悪いのであれば純正レンズも明記されていないレンズがあるなら
ミラーレスのR10とか、R7とマウントアダプターは有りだと思います。
書込番号:26276232
1点
>硝子の中年さん
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
なるほど、やはり子どもの行事など動きのある撮影にはRPでは難しいのですね。RPは価格面で惹かれていましたが、せっかく買うならば使い勝手や性能も大事だなと思いました。
R10やR50のご提案もとても参考になります。
レンズのことも含めて、もう少し予算との兼ね合いを考えながら検討してみます!
>ジャック・スバロウさん
ズバリナシ!とのこと、きっぱり仰って下さり大変ありがたいです。
軽さを追求するならば、キャノンで縛らずに、乗り換えても良いかもしれないですね。
>しま89さん
オススメの機種を教えてくださり、ありがとうございます。
R50、R10であれば手が届く金額です!
手持ちのレンズも売り、新しく揃えても良いかも‥と思ってきました。
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
AFがイマイチなんですね・・
手持ちのレンズを残してアダプターを使うことを考えていましたが、ボディを変えたらレンズも新しいものにしたいなと、思ってきました。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
フルサイズだから…で飛びついて良いものではないのですね。
ズバリ仰っていただき感謝です。
シグマの対応表もありがとうございます!
>heiseimiyabiさん
最適ボディ&レンズを教えてくださりありがとうございます!
フルサイズは凄い・・という刷り込みしかありませんでしたが、ボディと18o-400oまでカバーできて20万円は魅力的です
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
今よりも広角&軽いというものを希望しているので、フルサイズにして画角が広がると良いなとも思っています。
RF50mm F1.8 STMは持っているのですが、やっぱりシグマの方が好きです。
>えうえうのパパさん
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます。
70D→R10に換えられたのですね!
ミラーレスは初期のLumixしか使ったことが無いのですが、その頃と比べて随分と性能が上がっているんですね。私だけが止まっていたように思います。
Canonしか見ていなかったのですが、フルサイズに拘らずにもう少し視野を広げてみたいと思います。
>ts_shimaneさん
体験談を交えてアドバイスいただきありがとうございます!
やはり変換アダプター運用には制限があるのですね…。
実際に対応レンズを買い足されたというお話、とても参考になります。
広角ならフルサイズ、望遠ならAPS-Cが有利という視点もなるほどと思いました。
EOS90DやR6Uのお話もありがとうございます。費用とのバランスを考えながら、システムを一式で揃える方向で、じっくり検討してみたいと思います。
>グリーンビーンズ5.0さん
適格なアドバイスありがとうございます!
やはりRPでは運動会やダンスのような動きものは厳しいのですね…。
フルサイズにするならR8やR6 MarkU、APS-CならR10やR7が現実的というお話、とても参考になります。
レンズとの相性やアダプターの制限も含めて、改めて検討してみます。
★みなさま
たくさんのアドバイスを本当にありがとうございます。
フルサイズ!!というだけでときめいてしまいましたが、間違いなくレンズも欲しくなると思いますし、
多くの方が推してくださったR10と、RFレンズも一緒に調べて購入したいなと思いました。
納得できる写真が撮れるように頑張ります。
書込番号:26276261
5点
私は高画素のフルサイズ機とか複数のカメラを使っていて、EOS-RPは小型軽量なのでスナップ写真用に使っています。入門機なので電子シャッターの連射ができないとか、諸々制約はあるので要求条件を満たすためには上級機を購入するべきでしょうが、複数のカメラを持つ気であれば、安価なEOS-RPを手元に置いておくのもありだと思います。EOS60Dは昔使っていましたが、AFポイントが少ないことやゾーンAFが使えないこと、またEOS-RPでフルサイズ用レンズを使えば画素数も多くなることを考えると、EOS-RPの方が便利に感じると思います。
書込番号:26278542
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
サッカラやカイロ市街、ピラミッド(ギザ、屈折、赤い、等)行きます。
そこでレンズ選定に迷っているので皆様のご意見を教えてください。
迷っているレンズは
RF24-240mm
EF24-105mmF4L旧型
EF16-35mmF4L
のうち、1本持っていくか2本持っていくか
併せてRF28oF2.8かEF35mmF2旧型のどちらかをスナップ用に。
で、計2〜3本で考えています。
飛行機の機内持ち込みが8kgで、なるべくコンパクトに納めておきたいのと併せて、砂埃を気にしています。
そのあたりを踏まえて、皆様のご意見をお伺いできたらと思います。宜しくお願いします。
3点
>ほろほろージェットさん
・・・・迷うこと無く「EF16-35mmF4L」の一択です。
・・・・「24mm」じゃあ、全然、足りません。
・・・・貼ったのは、「タイのアユタヤ遺跡」です。
書込番号:26145130
5点
>ほろほろージェットさん
RF24-240mmかな?
自分ならRF28mm一本でサクサク撮影する。そしてお土産をたくさん買います。
書込番号:26145187
6点
>ほろほろージェットさん
風景写真がメインになりそうなので、EF16-35mmF4Lは外せないかな。
後、RF24-240mmも便利なので余裕が有れば持っていきたいところです。
砂埃は、カメラを雑に扱わなければ大丈夫だと思いますが、私ならカメラに付いた砂埃吹き飛ばすためのブロアーを持っていきます。
書込番号:26145212
0点
>ほろほろージェットさん
こんにちは。
>サッカラやカイロ市街、ピラミッド(ギザ、屈折、赤い、等)行きます。
近づけない場所もあるかと思いますので、
24‐240とマーケットみたいな場所もある?かで
16-35を持っていきますね。自分ならですが。
書込番号:26145301
0点
>ほろほろージェットさん
海外旅行だと、RF24-240かな。
13-26mmはiphoneでばかり撮ってました。
ちなみに、クアラルンプールからナイロビまで、エアアジアXで往復5万円でした。
書込番号:26145305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1997年11月17日のような事件にあわないように祈っています。
近年各国でデモなどが頻発していて治安が悪いところも増えています。
狙われないような身だしなみと、集団で歩かないことが大事です。
書込番号:26145387
2点
>ほろほろージェットさん
観光中はレンズ交換が難しいので、便利ズームのRF24-240mmが良いかなと思いますが
けっこうな重さになるので持ち歩きのご負担ではないでしょうか?
今、重さを計ってみましたが、カメラ本体(全面シリコンカバー付き、ストラップなし)+RF24-240mmで
1,343gあります。
ちなみに私は、旅行には、フットワーク優先でもっぱらコンデジにしています。
カメラケース(エレコムのネオプレーン製)に入れたまま、
ネックストラップで斜めがけすると持ってることを忘れるほどです。
*正面よりブラブラしないのでどこかに当たる可能性が少ないですし、
目立たせたくないときはポケットに入れられます
撮る時は、カメラをケースから出すのですが、ケースをストラップをつなげておけば、
タイムロスも少なくて済みます。
小さくて軽いですし、レンズキャップをつけたり外したりの煩わしさもないので快適ですよ。
画質を取るか軽さを取るかですが、、
ご参考までに画像を貼ってみます
書込番号:26145638
2点
海外では盗難が多いですので目立たない小さなカメラが良いです。
書込番号:26145699
10点
皆様、ご意見ありがとうございます!
EF24-105mmの意見が一つも無かったことは何となく意外でしたが、Lレンズだけに囚われていないご意見でとても参考になりました!
特に作品を撮りに行くというより家族旅行のため、遺跡や風景と家族を一枚に収められるEF16‐35mmF4L+市街地では目立たないようにRF28o単焦点をメインで、とのイメージで考えがまとまってきました。ちょっと望遠が不安ではありますが、35mmでなんとかやりすごせるようにしていきたいです!
併せて念のためコンデジも持っていきます。
改めて、ありがとうございます!
ゴッドアンサーはどなたも参考になったため選びにくいので、一番最初に返答いただいた方につけさせていただきますことをご理解ください!
書込番号:26148064
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























