NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
- 広範な撮影シーンですぐれた光学性能を発揮する、ニコン Z シリーズカメラ用標準ズームレンズ。AF駆動系に「マルチフォーカス方式」を採用。
- 光学系には、ナノクリスタルコートと反射防止コーティング「アルネオコート」を採用し、光源が画面内にある場合でも抜けのよいクリアな画像が得られる。
- 全長約126mm、質量約805gと、小型・軽量で持ち運びがしやすい。フォーカスリングから独立し、さらに使いやすくなったコントロールリングを採用している。
最安価格(税込):¥245,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 4月19日
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 1 | 2025年10月16日 15:47 | |
| 29 | 15 | 2025年9月4日 01:28 | |
| 6 | 4 | 2024年11月23日 09:16 | |
| 9 | 2 | 2024年10月5日 08:33 | |
| 48 | 10 | 2024年8月28日 07:37 | |
| 14 | 17 | 2024年8月18日 17:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
1型を手放し2型を購入しようとする方が相当多い模様で、このところ中古価格が猛烈な勢いで下がっている1型。
本日付でマップカメラの中古美品が何と179800円まで下がっているようです。
2型の販売が開始されれば中古市場には更にタマ数が増えそうな予感がしますね。
まだ下がりそうな勢いなんでもう少し様子見してみますが、折り紙付きの性能のz24-70 f2.8sが
この値段で買えるなら、持ってない私からすれば今こそ1型買いかもと思えますね。
13点
中古価格は車と同じで、現時点での価値です
それを評価するか、評価しないかは各人により違います
重量やインナーズーム、フィルター径など設計が大きく一新されているので、T型を手放して買う方が多い訳です
重量が軽くなったのは大きいと思います
持ち出さなかったら、撮影できないからですね(笑)
とはいえ、T型でも相当な描写力なので、安くなった今買ってもイイと思います
書込番号:26317608
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S IIが、2025年9月26日発売されることが決まった。
https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f28_s_2/
交換レンズで、発売から約6年でモデルチェンジはちょっと早い気もするが、大三元レンズの中でも最も諸力の商品なので、力が入っているのかもしれない。
今回は、主に動画での使い勝手の向上や軽量化がメインのようだ。画質等も向上しているようだが、スチル撮影メインのユーザーならば、あえて買い替えるほどではないかも?
それよりも私は、ニコンがこのままカメラを造り続けられるのかのほうが心配。
ニコン、横浜製作所を閉鎖
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214IX0R20C25A8000000/?msockid=292b9eaafce6624734fe8a52fd516399
ニコン、中計目標に大幅未達 半導体装置でキヤノンと開く格差
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1023O0Q5A510C2000000/
1点
連スレ、すみません。「最も諸力の商品」→「最も主力の商品」の誤植です。
書込番号:26270225
0点
多分、併売するつもりなんじゃないかなあ?
書込番号:26270248
0点
>CB雄スペンサーさん
エンジンを選びますが従来より約5倍高速てニコンのZレンズのAF駆動はそんなに遅いんですか
書込番号:26270391
2点
>しま89さん
NIKONとしてはミラーレス参戦後の初期モデルですしね。
その後、それまでの大きくて重たいという常識を打ち壊す小型軽量モデルのSONYのII型が発売されたことでそれを研究して技術の応用。
カメラ業界に限った事ではないけれどまずは革新的なパイオニアがあって、後続はそれを研究し更にいい製品へとブラッシュアップしていく。
こうやっ技術開発競争って培われていくと思うし、今回NIKONがインナーズーム化したことでSONYやCANONの次モデルも当然そうなっていくと思うと、業界に小型軽量化の流れを作ったSONYや、それをさらに高いレベルで製品化したNIKONには賛辞しかないです。
書込番号:26270452
11点
>CB雄スペンサーさん
スペック比較を見ると、小型軽量化されていますね。
実際の写りはNIKONですから劣化することはないと思いますので、使い勝手が良くなるのは良いことだと思います。
ただ、現在のZ 24-70mm f/2.8を売って買い換えるほどではないような感じもします。フィルター径も小さくなったのでCPLフィルターなども買い換えなければならないし、、、。
どういう評価コメントがWEBに出てくるのか、楽しみですね。
書込番号:26270455
1点
このレンズ仕様を見るとマルチフォーカスとあるのでやはりバリフォーカルレンズの様です。
正規のズーム仕様では無理なレンズの小型軽量化をするにあたってフォーカスの静寂性と高速化はシネサイドに振り始めたNikonとしては必須条件だったのでしょう。
書込番号:26270667
4点
レフ用の最終版のAF-S 24-70/2.8Eが一桁機やD850なんかとの組み合わせでまさに爆速だったのが、Z 24-70/2.8 Sは、大デフォーカスからの復帰だと一回り遅かったですね。どれだけ実写上影響あったのかユーザーなのでわかりませんが。あそこから5倍なら納得です。
AF-S 24-70/2.8Eの5倍速かったらひっくり返ります。
>アキバ虫さん
最近のニッコールZはブリージングは光学的によく補正してますけど、確かに「真の」ズームは各社なさそうかも?
昔だとSeries E 75-150mm F3.5みたいなバラマキ安物レンズでもちゃんと「ズームレンズ」でしたがAF対応時に一気に崩れちゃったんですかねえ。ズームマイクロなんかはちゃんとズームレンズだったけど...
書込番号:26271217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
今でも放送用ビデオレンズ等やアンゼニュー、ツアイスなどのシネ用ズームは正規のズームの筈です。
これからは(今でも?)ズームと言えばバリフォーカルレンズになり正規のズームはシネズームとか放送用ズームとかに棲み分けされるんでしょうね。
書込番号:26272598
1点
>アキバ虫さん
ムービー用はそうでしょうなあ。でないと使い物にならないだろうし...
各社、光学的あるいは電子的にブリージング抑制は喧伝するけど、「真の」ズームレンズはアピールしないですよね。動画撮影を推す割には...
ソニーのFE PZ 28-135/4 G OSSとかニコンのNIKKOR Z 28-135mm f/4 PZみたいな明らかな動画向けのパワーズームだとどうなんだろうなあ
書込番号:26272607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つっても今のAFレンズならバリフォーカルレンズでも
ピント位置がずれないように制御するのはたやすいわな
この程度のことすでにやってるメーカーあるんじゃないかな?
書込番号:26272649
2点
Z 24-70はAF-S 24-70/2.8GやEの被写体が浮き出るような感動がなかったんですよね…。
もちろんどんな時も信頼できるレンズなんですけど、物足りない感じがしてました。
いよいよIIでその感動が蘇るかもと期待しています。
スペックはどれも魅力的なのですが、まさかのフィルター径変更…。70-200と同じとは言うものの…という感じです。。
書込番号:26275011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HRHさん
わかりますそれ。D850も使ってるのもあるけど、24-70VRの奥行き出る感じと比べると...というのは同感です。なのでZ9やZfでも24-70VRを使ってます。
まあもっと強烈なZ 50/1.2 Sもあり
フィルター径はまさかのですね。ソニーのFE 24-70/2.8 GM IIもリニューアルでフィルター径は82mmのままだったし。
レンズ外径は細身の方がフィットするので良いと言えば良いんだけど...とにかくどんな感じの上がりになるか気になりますなぁ...
書込番号:26275168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
ありがとうございます。
やはり同じような感想をお持ちでしたか。24-70VRは、重さ以外は素晴らしいと思います。
Z 50/1.2 Sいいですよね…だんだん慣れてしまっているのが怖いです。。
フィルター径は、第一印象としてはえ?という感じでしたが、バランスなど考え直していい方向に見直されたんでしょうね。
私も登山などは24-70メインで使うので仕上がり気になります。
書込番号:26275297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HRHさん
Z 50/1.2 Sに24-70VRとまさか同じ志向(嗜好?)の方いるとは笑
Z 24-70/2.8 SとAF-S 24-70/2.8E ED VRでは、広角側のコマ収差由来の点像の歪みが若干24-70VRの方が良かったです。
ピント合ってるところからボケまでカックンしてなくてなだらかで綺麗です。
Z 50/1.2 Sと24-70VRは同じ人が光学設計してましたが、これも同じ人の設計によるZ 35/1.2 Sもめっちゃ好みでした
書込番号:26278671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
同じですね(^-^)
AF-S 24-70/2.8E ED VRは色のりも良いですよね。
Z 35/1.2 Sも同じ方の設計でしたか。50mmだと標準というよりやや狭いと思うので、いつか35mmに変えようかな(^^;)
書込番号:26280906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
XとGマウントのフジ使いです。最近ZFを購入して気にいってます。レンズは24120と1424を使用してます。遠景の解像感が素晴らしく、山岳からみの撮影には大変威力を発揮してます。ただ、Z24120はフジのニッパチと比べても鮮やかな色のノリがイマイチと感じます。大三元との差だと思います。そこでこのレンズに興味あるのですが、zfとの相性を知りたいと思いました。よろしくお願いします。z70200などともわかれば助かります。一応高画素と明るい単焦点レンズは使用してますので、画質はそれなりに経験ずみです。zfの描写は気に入ってます。
書込番号:25970320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最近、X-T5やH2からZFに買い替える人が多いね。
X→Zマウントアダプターを使えば、ZFのDXモードでXマウントのレンズがそのままAF撮影できるからね。XF33mm F1.4 Rなんかナノクリ単焦点レンズより良く写る。
書込番号:25970344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みんなエスパーだよさん
早速ありがとうございます。
まあ、実は色のりのよい遠景に強いレンズが欲しいわけなんです。フジは淡い光をよく拾うので鮮やかなんですが、遠景になるとその分画像があれガチになる事もままあります。中景くらいまでで、輪郭のハッキリした鮮やかな被写体がフジの強みだと思います。今回はニコンの遠景の強みにプラスして色ノリのいいレンズ考えてます。
書込番号:25970375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Lazy Birdさん
コントラストが高いレンズということなのかな。
また比較されてますが、
同じレンズを一方はアダプター経由で両機につけての感想でしょうか?
カメラが違うとなれば当然その違いも出てきますけど。
まあそれは置いといて
コントラストはコーティングの差にも左右されるとは思います。
またこのコーティングが値段の差にも大きく現れる要素だと思いますが、
そこを考えながら探すのもいいかと思います。
書込番号:25970890
0点
>DAWGBEARさん
ありがとうございます。z24120との描写の違いを知りたいと思いました。こちらの都合ですが、慎重にいかなければならないところなので。まあ、ガンレフ等でも画像細かく見てみたのですが、以外とフィールドに出てる画像が少なかったのでイマイチ判断に迷ってまして、結局アダプターかまして現行システムで対応してました。
書込番号:25970962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
秋葉原の「フレッシュ撮影会」
初めて参加してみました(^^)
モデルは 「おさんぽ娘」の 暁みゆ さん 掲載OKでした。
40秒交代ですが1対1はほぼ初めてなので緊張してファインダーで無く
モニターでしばらく撮ってました(汗
他の参加者さんは慣れていらっしゃるのかポーズを指定したりしてましたが
緊張もありほぼモデルさん任せです(滝汗)
開催しているのは以前から知っていましたが
なかなか勇気が無く、
機会があればまた参加してみたいと思います
6点
>ろ〜れんす2さん
教室(風)での撮影とは中々乙ですね。
レンズ性能は勿論ですが、発色具合が好みです。
書込番号:25915027
2点
>kyonkiさん
AWBでピクコン、ポートレートです。(ストロボは持っていたけど使ってません)
隣接する区画が8つあって、好きな所で撮影するシステムでした。
良実まゆかさん
https://note.com/mayuflower/n/na4f05ce5f6f8
書込番号:25915041
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
絞ったら一緒じゃね?
ボケが欲しいなら単焦点でしょ!
大三元なら広角ズームの方が作風が面白くなるよー
とかとか何人かに言われてしょげてます。。
だって試しに焦点距離固定で撮ろうと出かけたけど子供動きまくるし、レンズ交換してる暇なんてないんやもん。ズームの代わりに自分が動くとか無理。
リュックにはおむつとか水筒でいっぱいで交換レンズとか入らないし…
それでも花火とか暗い室内とかも綺麗に撮りたかったんだもん。
もう少しボケが欲しかったんだもん。。
凝った作風よりも記録写真のような成長を綺麗な写真で残したいやもん。。。
高かったのにつらみ、、、
書込番号:25866445 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>不二才さつま園の露さん
屋外撮影なら、もっぱらF4の方ばかり。
F2.8の明るさは必要ないし、レンズ軽くしたいし。
しかし、結婚式の写真を頼まれたらやっぱしF2.8。
F2.8の出番は少ないけど、あればそれなりに活躍します。
まぁ、人それぞれですが...w
書込番号:25866463
2点
>不二才さつま園の露さん、こんにちは。
開放だったら違うんじゃね?
f4.0よりはボケるでしょ!
大三元はこれからツモるよー
24-70 f4.0もお持ちなのだと察します。
f2.8とf4.0の差は、ほんの僅かなのか全然違うのかは、個人の感性によって違います。
全然違うと感じた方が、20万円近くの差額を払うのです。
1番可愛い時期のお子さんの、1番可愛い表情をf2.8開放で撮れるなんて贅沢じゃないですか。
あぁでも、50 f1.2とか85f1.2なんかは、店頭でも触らない方が良いですよ。
スレ主さんには、沼の住人の資格は十分にありますから(笑)
書込番号:25866625 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
不二才さつま園の露さん、
はじめまして。友人に変なこと言われて悩んでらっしゃいますね。
でもその友人の「絞ったら一緒」というのは2.8レンズの経験がない方だから言えるのではないでしょうか。
私もZ7で同じレンズを保有しており風景写真や街中のスナップ中心に撮影しておりますが、2.8レンズはD200時代に初めて購入した時、あまりにシャープに写ることに対する感動がすごかったです。絞っても一緒、ではなく、F4クラスレンズに比べて例えばF5.6とかF8に絞っても、2.8レンズの方が明らかにシャープに写りますし、ポートレートや花などの近接撮影をした時の背景のボケもとても柔らかく写り本当に綺麗です。だから以降はずっと2.8標準ズームを使っています。
ただ、最近のレンズはF4でも写りが十分に良さそうで、しかも2.8に比べて圧倒的に軽いのは魅力的ですから、どちらを選ぶかは本当に迷うところですね。機動性を求めるならF4、とにかく明るくシャープに写ることにこだわるならF2.8,という使い方でしょうか。
また、2.8は室内や体育館など暗いところでもよく写りますから、不二才さつま園の露さんのニーズに合いますね。
あとはズームですが、大昔はズームレンズは単焦点にかなわず妥協して使うというのが多かったと思いますが、今ではズームでも十分満足出来るのではないでしょうか。むしろ、不二才さつま園の露さんの言うように、その場の状況に合わせて焦点距離を変えて使うというならズームは本当に便利です。
その友人さんの言うことは気にせず、2.8レンズを使い倒して下さい。満足度は非常に高いと思いますよ。
書込番号:25866634
10点
タイトルかジュルジュルとか何というコントコンビ的な。
書込番号:25866637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズームレンジが好みでF2.8が必要なら買えばよいと思うよ
合うかどうかは自分にしかわからない…
個人的には望遠端が70mmの標準ズームは大嫌いなので要らないけども…
タムロンの20-40/2.8のZマウント版が出るのに期待♪
まあ僕はF2.8もあまり要らないので
17-50/4の方がもっと良いけども(笑)
現状だとZの標準ズームは24-50しか購入候補にはならないかな
24-50なら他のを買っても使い分けできるから無駄にならんしね
書込番号:25866653
1点
レフ機でF2.8は持っていますが、あまり恩恵を感じていないので、F4Sで十分です。
結婚式などはこれから予定薄だし。
出番が多いのは、24-200mmとスピードライトSB-910ね。
書込番号:25866708
4点
>不二才さつま園の露さん
24-70F2.8は僕にとっては
仕事では持ち出すけど、
プライベートではほとんど持ち出さないレンズ。
プライベートでは単焦点を持ち出すことが多いです。
画質は単焦点にはかなわないし(かなり肉薄している感じがする時もありますが)、
なんだかつまらないんですよね。
かといって新しい24−70F2.8はそれなりにAFも早く、
こだわらない撮影でしたら、持ち出しての信頼感は高く、
またF2.8はボケ表現もちょうどいいんですよね。
ただもしニコンZに24-50 F2.8があれば、
それと85mm F1.4あたりの単焦点でまかなうのがいいと思いますね。
ただその場合24-50は、
絞った場合の周辺画質の向上が比べて変わらないという条件をつけたいです。
書込番号:25866894
1点
趣味の上なら、人の意見でしょげてどうするの?
キチンとしたご自身の考えを持っていないのですか?
ご自身で判断して買ったのでしょう?
それとも、今後は自分の考えは無視して
他の意見で写真撮るの?
そんなの、私なら嫌ですね。
書込番号:25867019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>wanco810さん
>1番可愛い時期のお子さんの、1番可愛い表情をf2.8開放で撮れるなんて贅沢じゃないですか。
そうですよね!元気出てきました、ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり撮影してみると満足感は得られるので良かったかなと思えます。
そして沼にはまらぬ様に、しばらく単焦点は手に取らない様に気を付けます(^^)
>stream_obaさん
>とにかく明るくシャープに写ることにこだわるならF2.8
>2.8は室内や体育館など暗いところでもよく写りますから
>その場の状況に合わせて焦点距離を変えて使うというならズームは本当に便利です。
実際に撮ってみてこれは実感しました!
私のニーズに合っていると言っていただけて間違ってなかったなと思えて
自信が出てきて元気が戻ってきました(^^)
友人含めて他の人の言うことは気にせずに2.8レンズを使いこなせるように頑張ります!!
心のこもった回答ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25867681
2点
>不二才さつま園の露さん
はい、結局は趣味の世界なので、自分で良いと思い満足できていれば、それで良いと思います。
せっかくのいいレンズなので、楽しんで使い倒して下さい!
書込番号:25867989
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
静止画,動画ともOKで、
前回別の場所で
70-180/2.8でした。
次回がどうやら最前列なので、
(ステージがほぼ0距離、で
段差が20cmくらいしか無い)
こちらも持参予定ですが
使われた経験のある方、
使い勝手はどんなものでしょう?
レンズ交換は必要になるのかな?
と言う感じなのですが。
書込番号:25838416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70-180を持っていたら70mmにセットして、ご自分で足りるのか足りないのかは検証できるのでは?
書込番号:25838464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろ〜れんす2さん
デカくて重くて大変です。使い心地悪し。Z 24-120mm f/4Sがベストオブベストです。
書込番号:25838567
![]()
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
24-120は24-70と入れ替えで
手放してしまいました(汗
一時レンタルも検討中です。
書込番号:25838574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
前回とかなりハコのサイズが違うようで
迷ってます。
やはり24-120を,レンタルした方が(汗
(確か3000円くらいですね)
と言うのと,せっかく24-70を持っていて
風景だけ、ももったいないかな?と。
ライブの最前列の機会はあまり無いと思いますので
使っておきたい気持ちもあり。悩んでます(汗
書込番号:25838578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
場所,としては
学校の教壇の様なイメージみたいです。
前回は普通に高さのあるステージ(体育館みたいな)
でしたので、
イメージがつかめず悩み中です。
24-120は一応レンタルする事にしました。
書込番号:25838628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろ〜れんす2さん
例えば壁に顔に見立てての大きさということで、A4紙を貼ったりして、
今回は距離がある程度わかってらっしゃるようなので、
70mmにレンズをセットしてご自分で判断されたら良いでしょう。
自分でそれくらい考えた方がいいと思いますよ。
書込番号:25838655
1点
>ろ〜れんす2さん
撮影距離と焦点距離で概算できますので、
添付画像をご参考まで。
※添付画像にない条件は、小学算数程度の比例計算で概算可能。
書込番号:25838689 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>DAWGBEARさん
画角的なお話ならある程度
把握しています。
動き回る被写体にら被写界深度の浅い
ズームの意味があるのか、等
実際に使われた方がいらっしゃれば
使い勝手をお聞きしたいです。
(地方から行くので、頻繁には行けませんので)
スマホ9割、一眼1割の世界みたいですし。
目立ちすぎて、スタッフさんに注意されないか(汗
とか,と言った事も含め。
書込番号:25838702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろ〜れんす2さん
>動き回る被写体にら被写界深度の浅い
ズームの意味があるのか
動き回るのなら尚更ハイスピードレンズのほうがいいと思いますが?
また深度を稼ぎたいのなら絞ればいいだけで。
そこはステージの明るさ次第で変わってきますが、ハイスピードレンズのほうがより対応できるかと。
しかし照明の明るさ等分からないのでなんともいえません。
ただある程度一般的な舞台をてらす専用の照明なら、光が斜め上前方より被写体にあたっている状況だと、明るい場合が多いです。そんな場面ではF4でもいけるとは思います。
>目立ちすぎて、スタッフさんに注意されないか
注意されるのかもしくはその前に撮影可能なのか、こればかりは主催者に聞いてみないと分からないのでは?
不安だったら電話で問い合わされたらいかがですか?
また24-120F4はOKで24-70F2.8は駄目とか、そんなことはないとは思いますよ。
ただ単にご自身が目立つのは嫌だと思うのなら、若干小さめな24-120にした方がいいとは思いますけど。
書込番号:25838990 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
基本的にはトリミングでどうにでもなる用途なので、
画角はそれなりです(笑)
トリミング前提だと解像度は重要ですがZはその点安心ですね
>DAWGBEARさん
元々人物撮影用に購入したレンズでは無いのですが
プロレスでメデイァが良くFマウントの24-70を使ってました。
距離が違い過ぎて参考になりませんが
近い状況の様なので使えるかな?と思ってます。
書込番号:25839049
1点
>ろ〜れんす2さん
どうも(^^;
>どうやら最前列なので、
>(ステージがほぼ0距離
↑
ステージまでの距離は最重要ではなく、あくまでも【被写体までの、撮影距離】次第ですが、
仮に撮影距離1mの場合、画面内に入り切らないので、トリミング以前の問題になると思います(^^;
※フルサイズなのか APS-Cなのか不明瞭ですので、
添付画像の、下のほうを参照
書込番号:25839372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
再びありがとうございます。
無料入場も多いらしく、
近くなら試せますが、
手探り状態です(汗
書込番号:25839628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ろ〜れんす2さん
いえ、別に試す必要はありません。
添付画像の表は、おそらく過去数十年以上前から利用されている「見積もり」みたいなものですので。
「見積もり」を活かすかどうかは、個人次第ですし、
私のほうは今後の類似案件用の使いまわし資料にする予定です(^^;
・・・変なところに謎の計算値があったので、補足付きで修正するかも?
書込番号:25840505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おそらく過去数十年以上前から利用されている
↑
計算「内容」のことで、添付画像そのものは、私が昨日作成しただけのものです(^^;
※謎の数値削除ついでに、換算fの値も補足しました(^^;
書込番号:25840521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結果でいうと24−70で十分と言えば十分でした?
APS-Cの方が使いやすいかも
Z6の動態能力が厳しめでしたね(AF自体あまり早くない)
Z8は買えないし
Z50Uが欲しいですね(汗
書込番号:25855831
0点
少し後ろから望遠ズームの方が楽ですが
それでもピントが追い付かない場面があったので
ヨドバシで「SONYってどうですか?」と聞いてました(^^;)
書込番号:25855838
1点
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