NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
- 広範な撮影シーンですぐれた光学性能を発揮する、ニコン Z シリーズカメラ用標準ズームレンズ。AF駆動系に「マルチフォーカス方式」を採用。
 - 光学系には、ナノクリスタルコートと反射防止コーティング「アルネオコート」を採用し、光源が画面内にある場合でも抜けのよいクリアな画像が得られる。
 - 全長約126mm、質量約805gと、小型・軽量で持ち運びがしやすい。フォーカスリングから独立し、さらに使いやすくなったコントロールリングを採用している。
 
最安価格(税込):¥243,818
(前週比:-1,182円↓
)
発売日:2019年 4月19日
このページのスレッド一覧(全22スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 32 | 11 | 2020年1月22日 14:01 | |
| 17 | 9 | 2019年12月5日 18:40 | |
| 178 | 30 | 2019年12月4日 20:46 | |
| 26 | 3 | 2019年7月29日 22:00 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
ssaattwworgさん
 たぶんバリフォーカルレンズだと思いますよ。
今販売されている一眼用AFズームレンズは殆どがバリフォーカルレンズのはず。
ところで、何故このような一般的なことを知りたいのですか?
書込番号:23178124
0点
>yamadoriさん
まぁ、そうですよね。
動画に適したレンズというのだから、どうなのだろうかと思いました。70-200 f2.8の方の説明にはズーミング時のピント移動も抑えていると描いてあったので同じ大三元レンズだから書かれていなくても配慮されているのかなと思っていました。
書込番号:23178133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
形式を問わず現行で共通認識となっている、ズーミング動作可能なレンズです。
フォーカスブリージングは効果的に抑制されています。
書込番号:23178142
2点
ssaattwworgさん
 フォーカスブリージングが抑えられているということは、フォーカス位置が変わっても画角変化が少ないということだから、
本来の意味でのズームレンズとバリフォーカルレンズとの違いとは異なると理解しています。
こんがらがっていませんか?
書込番号:23178148
2点
>ssaattwworgさん
ズームレンズです
バリフォーカルレンズって言わなくなりました。
70年代後半までは
単焦点レンズばかりでした。
この頃からズームレンズが現れました。
当時の単焦点レンズはフォーカスリングをいっぱいに回すと
∞にピントが来てました。
∞と言っても基準の厳しいメーカーで
焦点距離の一万倍とも言われてました。
50mmレンズなら500mですね。
メーカーが∞の位置を出してくれてたのだから
初心者でカメラに弱い人でも
遠くの景色を撮るに
MFでもピントピッタリだった訳です。
例外的には300mm以上の望遠レンズは
寒暖の差による膨張が有るので
∞よりピントリングが回り
その便利機能使えなかったです。
そしてズームレンズが登場すると
ズーム域によって
ピント位置が変わるレンズも出現
そのレンズはこれまで通り
ピントリングをいっぱいに回しても
∞が来ないからバリフォーカルレンズと呼ばれる様になりました。
ピント移動が実用上 無視できるくらい僅かなレンズは
ズームレンズです。
時は流れ 1985年よりAF時代となり
ズームで焦点移動が有っても
ズームレンズと呼ばれる様になりました。
バリフォーカルレンズは
70年代に使われた
死語に思えます。
書込番号:23178150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yamadoriさん
はい、フォーカスブリージングとピント移動が異なることは知っています。
ピント移動の小さいレンズで動画の撮影をしたいなと思っています。
>うさらネットさん
現行と形式を問わないの意味はわかりかねます。ズーミング可能っていうのは拡大ができるって事ですか?
>イルゴ530さん
70-200 f2.8のピント移動を気にせず撮影可能って表記は、af使ってねっていうことなのでしょうか。まだafが狂うこともあるのであまり使いたくないのですが。
書込番号:23178161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行ズームレンズというのは、光学補償形のバリフォーカルレンズが殆どでしょう。
ズームとは、航空機が急上昇することからの転用でしょう --- 『写真レンズの科学』 記載。
※約100年前にズームレンズが登場した頃は、定焦点位置という共通認識があったようですが、
 形式ではなく、機能面の意味合いから呼ばれることが多くなったと思います。
書込番号:23178205
3点
>ssaattwworgさん
こんにちは。
気になったので本レンズにZ7で試してみました。
結果、
変わらないです。
正確にはピントの変化が分からないです。
想定される動画とかでの使い途なら気にする必要ないかと思います。
しかし、正直に言えば、
Z7とこのレンズの解像力だとピントはかなりシビアになるので、
ズームした際は拡大率を最大にしてどの位置にピンが来ているかを確認しないといけないですね。
(三脚を用いての撮影の時の話です)
書込番号:23179018 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>もんデブーさん
検証ありがとうございます!
書込番号:23179278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バリフォーカルだの何か勘違いされているようですが。
ZマウントレンズのS-Lineは基本的にフォーカスブリージング対応レンズです。
https://www.nikon-image.com/sp/nikkor_z/technology/
探せば検証レポートも見つかりますよ。
シネマレンズほどの精度はないにせよ、気にするほどのブリージングは起きないでしょう。
とは言え、AFとMF、両方使いこなすことをオススメします。
映画の現場では撮影助手がフォーカスマンをやることが多いのですが、演者の動きを把握して距離でフォーカスを合わせます。また4Kのシビアなフォーカスを合わせるには一眼の小さなカメラモニターでは不可能です。
スレ主さんにフォーカスマン並みの技術と高精細な外部モニターがないとMFだけの運用は難しいですね。
動画AFは完璧なものでありませんが、どういうシーンで使えるかを把握し状況に合わせたセッティングをすれば十分に使えます。
古い方ほど「動画はMF」という固定概念があるようですが、最近はシネマカメラにも動画AFが搭載され現場で重宝されています。
あと、いつぞやかは意味不明なご指摘ありがとうございました。別のスレのことを指摘したかったのかもしれませんが、正直、回りくどいし女々しいですね。もう少し男らしく生きてみてはいかがですか?
書込番号:23183601 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>道頓堀劇場前さん
ブリージングに関しての記述は見つかりますけどフォーカスのことに関しては書かれていませんよね?結構探したつもりなのですが.検証レポートというのはブリージングについてですか?
確か,このレンズはキットレンズの20-70と違って単独のフォーカスリングがあるのでコントロールリングにはアイリスの値をあてて,それこそシネレンズのようにズーム,フォーカス,絞りの三つをスムーズに変化させられると思って気になっています.
z 70-200 f2.8も同様な運用が出来そうですけどやはり20-70の方がよく使うので.
これでだめならfujinonのmkレンズ検討しようかなと.
最近のシネマカメラでは動画撮影にAFを用いているってことは初耳でした.キャノンとかのマウントのカメラですかね.
書込番号:23184215
2点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
こちらのレンズを最近現物確認してきたところ、フード以外に後ろ玉の付近にももふもふがついていますね、機能上昇の面はわかりますが、かなり埃つきやすいわりに取るのが大変そうですね。後ろ玉コーディングされてないし、テープでやろうとするとリスクはありますよね。皆さんはこういうのどう処理しますか?
書込番号:23089014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もふもふって何?って思いましたが、光の乱反射を防ぐ、黒い起毛したフエルトっぽい素材のことでしょうか?
これって下手に清掃すると、その起毛したモフモフがペチャンとなってしまい効果が薄れるので、触らないようにするしかないような気がします。
せいぜいブロアで吹き飛ばすと。
テープで取るなど言語道断という気がします!
書込番号:23089022
![]()
8点
植毛にホコリがついてるって事かな。
ブロアで取れなかったら
ツマヨウジに、セロテープまくりつけて
取った事は有ります。
書込番号:23089039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
肉野郎さん こんにちは
内面反射防止用の物だと思いますが フィルムカメラ時代に フードの内面処理に持つ使われていましたが この部分ほこりを取ろうとすると 逆にほこりが付いたりして悪化することもあるので ブロアーで吹くぐらいにしています。
書込番号:23089049
1点
植毛部分は内面反射防止とゴミが内部に入らないようにするのが目的だと思います。
基本的に触らないのが良いと思いますし、ブロワーも最小限にした方が良いと思います。
目立つゴミがあるならピンセットや爪楊枝などにパーマセルだとテープなどを巻いてゴミだけ取る程度が良いと思いますね。
書込番号:23089056 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
なるほどです!しかし、店舗に置いてあった実物の状況を見た感じかなり埃が派手に付いておりますし、ブロアで飛ばせるのか心配ですね…
書込番号:23089062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
奥まった耳垢をとるようなもんです。素人は下手にブロアかけたり、ましてやテープで取ろうとすることは自爆につながりますよ。
おそらく普通の部屋でやる事となるでしょうが結構粉塵が漂ってますよ。内部に埃を吹き込んでしまいます。
私なら前面レンズのクリーニングぐらい自分でやりますが内側や後部はプロに任せます。
書込番号:23089086
![]()
2点
粘着力のそれほど強くない
練り消ゴムみたいなので
ぺったんぺったん。
書込番号:23089087
0点
昔々のカメラバッグ(合皮のハード、ミノルタだったかな)の中が
植毛でよくゴミがついた
あれ取るのにレコード用の粘着ローラーがよかったです
今やどっちも過去の遺物、、、
書込番号:23089122
0点
 肉野郎さん 返信ありがとうございます
テープだと 粘着力が高く けば立つと思いますので なるべくでしたらやらない方が良いように思いますし ゴミが中まで入ってしまうと テープでも取れないと思います。
書込番号:23089161
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
このレンズ、プロカメラマンはあまり所持していないらしい、、、orz
Fマウントのレンズで十分という事だろうか、、、、
いったい、どんな人が、どんな用途で購入してるのだろうか。
趣味の人がほとんどなのだろうか、、、
9点
>Zマウントのボディーを持たれている方は結構いそうなのですが、、、、
統計を取ってみないことにはわかりませんが、ごまんといるプロカメラマンのうち、Zマウントに替えた(あるいは追加した)のは、雑誌によく出てくる人を含めた一握りの人ではないでしょうかね。どんなに写りが良くても、仕事に必要なかつ使えるカメラとは限りませんし、減価償却もばかになりません。
よって、Zマウントのボディを持ってる人の多くはアマチュアでしょうし、FマウントにしてもF2.8ズームを持ってる人はごく一部ですから、このZ 24-70mm f/2.8 Sを持っているのも、現時点ではお金に余裕のある趣味の人が多いのだと思います。今後どうなってくのかは、まだ未知数ですが。
書込番号:23002992
7点
Q.:このレンズって、ダレ用??
A.:信者用!!
.
書込番号:23003317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ニコン用かな…と
決して、ニコンZマウント用のレンズである…とか言う意味では無いです
本気度バロメーターと言いますか
ここ数年、規格を出しては撤退の続いた
不信を拭うためにも
ド定番の
早急になんとしても看板が要る…と、言う事なのではないでしょうか?
あーP7800の純粋後継が欲しい…
書込番号:23003416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Fマウント用にもありますし、、Zマウント向けに最適化され出たと思うと。。
高いですか?
絶対値ではなくFマウント比で。
書込番号:23003473
3点
Z6/Z7で普通に使ってますが・・
ちゃんとNikonのプロの方にF4とF2.8の違いやFマウントレンズと比較とかをしっかり聞いて納得して購入してます。
このレンズはすごくいいですね。Fマンウントの2.8Eよりもしっかりとした描写します。
D850からZ7に切り替えているうちの撮影メンバーも数人います。
書込番号:23003787
7点
>hiderimaさん
ダレ用(ダレノガレ明美用) に違いない!
書込番号:23003877
5点
つまり
「ダレ用??」と言う問いに対して
答えは
「ダレ用」となる。
書込番号:23003879
3点
>月女さん
>まぁ〜使った事の無い方の意見かな?と、感じました。使ってみたら分かります。
すみません、使ったことありません。Zマウントのボディーも持ってません。
ズームレンズは、画角がいい加減になるので、記録写真でしか使いません。
余談ですが、Fマウントの大口径ズーム、3本は持ってます。
>holorinさん
>よって、Zマウントのボディを持ってる人の多くはアマチュアでしょうし、Fマウントにしても
>F2.8ズームを持ってる人はごく一部ですから、このZ 24-70mm f/2.8 Sを持っているのも、
>現時点ではお金に余裕のある趣味の人が多いのだと思います。
その考え方が一番正しいかもしれませんね。
レンズ買って、主観的にこの描写は最高だと満足されている方が多いのかもしれませんね。
>ほら男爵さん
>早急になんとしても看板が要る…と、言う事なのではないでしょうか?
なら、プロにたくさん使ってもらって、宣伝するのが一番なのかな??と思います。
>kockysさん
>Fマウント用にもありますし、、Zマウント向けに最適化され出たと思うと。。
>高いですか?
話はそれますが、高いとは思いませんが、でかいと思います。
レンジファインダーのSマウントのレンズと比べても、でかすぎると思います。
老舗がSonyやSIGMAと同じような、でかくて描写の良いレンズ作ってどうするんでしょう。
コンパクトで描写の良いレンズ作るべきだと思います。
>ペン好き好きさん
>ちゃんとNikonのプロの方にF4とF2.8の違いやFマウントレンズと比較とかをしっかり聞いて納得して購入してます。
いや、いいレンズだとわかっては知るつもりなんですけどね。
ニコンカレッジで講師をされている方の話なんですけどね。
講師の方が良いといったものは次の講座の時に、ほとんどの人が持っていると。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRが発売されたあと、私がニコンカレッジで受講してた時にAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを使ってたら、なぜ新しいレンズ買わないの??と言われたこともありました。
ということから、ニコンを所持されている方の評価をいささか疑問視はしております。
書込番号:23004032
2点
>hiderimaさん
なんと!!
Zマウントのカメラをお持ちかと思ってました!!!
びっくりした!
軽くて、明るい標準ズームレンズが欲しいなぁって方が使うのでは?
例えば。。。
D850で大三元の標準ズームレンズを持っていたけど、重いなぁ
そうだ!思い切って全て売却してZ仕様で楽しもう!
ということかなぁって思う。
極端な例え話ですね。
せっかくですから、是非!この機会に購入してみては?
気になって仕方がない!のであれば、最悪でもレンタルして使ってみてください。
Fマウントとの差を書き込んでいただけると幸いです。
書込番号:23005119
9点
>GNT0000さん
そうなんですよ、持ってないんです。
買わない理由は、
1.年に5〜6回くらいしか撮影会に行ってないし、現在使用しているD3に不満がない。
2.所持しているレンズのうちAF-Sは大口径のズームレンズ3本と、300mmしかない。
   主に使用している単焦点レンズはボディー駆動式のレンズのため、Zマウントを選ぶ必要性がない。
3.単焦点レンズがすべてデカい。(28mmと40mmが小さくなりそうですが)
4.思った以上に売れていない。という話。
5.知り合いの社員に、Fマウントで十分ですよ。と言われています。
ということで、あと5〜10年は様子見です。
>軽くて、明るい標準ズームレンズが欲しいなぁって方が使うのでは?
思ったほど軽くないと思います。
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDと100gくらいしか変わらないですから。
って、書いてもボディーが軽いからとか思ってるんだろうなぁ。
レンズが重いから、あまり変わらなくなるのに。
ということで、Sマウントのレンズに駆動系を入れたレンズを希望です。
書込番号:23005554
2点
とりあえず、閉めさせていただきます。
ご回答していただいた方々、ありがとうございました。
書込番号:23005988
1点
>hiderimaさん
1.年に5〜6回くらいしか撮影会に行ってないし、現在使用しているD3に不満がない。
ぶっちゃけd3有れば十分っしょ。
書込番号:23006022
4点
>Fマウントのレンズで十分という事だろうか、、、、 
つうか、折角新マウントのレンズ買うなら
「ミラーレスならでは」つうレンズから始めるのでは?
アダプター経由でレフ機用が代替出来そうなレンズは後回しにするでしょ。
書込番号:23006301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>横道坊主さん
ミラーレスならではって、レンズってどんなレンズなのかな??
Zマウント以外でも良いから教えてほしいなぁ。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23006568
0点
あら、ほかの場所には色々書かれるのに、回答は下さらないらしい。
よくいるんですよね、もっともらしい事を書いて何もわかってないかたって、
書込番号:23010525
7点
ミラーレスならではのレンズ…は、広角じゃないですかねー?
望遠の設計利点は少ないんじゃないでしょうか?
吾輩にとってミラーレスは静音が最大の利点です\(^^)/
書込番号:23010775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミラーレスならではのレンズ、、、
とは何を指しているか分からないが、Z7、Z6を新規で購入された方が、レンズを揃えて行く上で今後が定かでは無いFマウントレンズや設計が古いFマウントレンズの購入は、普通に考えれば後回しにすると言いたいだけでしょ。私は、Z7が初めてのニコンカメラですが、数本のFマウントと同等仕様のZマウントレンズを撮り比べてみたが、Fマウントレンズに関しては、時代の流れを感じてしまった。そもそも先にも書いた様にこのスレの意図が分かりません?レンズの写りに違いを感じ無い方や始めからZマウントに否定的な方は、このレンズを購入する理由は有りません。
書込番号:23011293 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ほら男爵さん
>ミラーレスならではのレンズ…は、広角じゃないですかねー?
Fマウントのレンズよりでかい広角レンズってのはどうなんでしょうかねぇ??
それ以前に、「「ミラーレスならでは」つうレンズ」と書いた方がどのように考えられているのでしょうねぇ??
>月女さん
>>ミラーレスならではのレンズ、、、
>とは何を指しているか分からないが、
そなんですよね、何を指してるんですかね??
書いた人が回答をくれないんですよね。
あの人、いつもそれらしい事しか書かないのよね。困ったもんです。
書込番号:23011629
4点
面白いと思って言ってます?
書込番号:23086366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
毎度、お世話になっています。
まだ、発売前ですが、
ちょっと、気になり、質問させて頂きます。
本製品の「レンズ情報パネル」の「撮影距離」の情報ですが、
電源OFF後からの復帰で、電源ON前の「撮影距離」が保持された値になっているのでしょうか?
もし、リセットされるのでしたら、他のZレンズと同じ形状でも、良さそうだと思います。
3点
>> 電源OFF後からの復帰で、電源ON前の「撮影距離」が保持された値になっているのでしょうか?
「撮影距離」が保持されないことを実機にて確認しました。
早急にメニューに「位置メモリ記録」の項目が追加されることを願います。
書込番号:22627256
9点
>おかめ@桓武平氏さん
仰る通りだと、思います。
FTZを介してFマウントレンズでは
電源を切ってもピント位置が保持されるのに、
最新のZマウントレンズでは電源off前のピント位置がリセットされる、なんて!
書込番号:22828283
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












