NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
- フィルターの直接装着を実現した、「ニコンZマウントシステム」に対応した焦点距離14mmからの超広角ズームレンズ。偏光・NDフィルターの効果が楽しめる。
- EDレンズ4枚、非球面レンズ4枚を採用。ズーム全域で像のゆがみが少なく、絞り開放から良好な点像再現性を発揮する。
- ピント位置の移動に伴って画角が変化する「フォーカスブリージング」を抑制。ピント、明るさの変動がスムーズな映像表現を可能にする。

このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
108 | 42 | 2025年2月7日 16:25 |
![]() |
41 | 13 | 2024年8月17日 14:09 |
![]() |
35 | 17 | 2023年3月12日 21:08 |
![]() |
15 | 7 | 2022年9月2日 23:48 |
![]() |
45 | 8 | 2022年1月27日 15:40 |
![]() |
33 | 8 | 2021年10月8日 15:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
同じZ 14-30mmの「満足度レビュー」コラムに、初夏・新緑に輝く上高地の写真が投稿され(2024/8/12)、美しい作品となっています。1つ気になりました事は、撮影条件がやや特異である点です。”F 16, ISO: 250, 280; 絞り補正: +0.7; +0.3”等です。高画質の風景写真では、F: 8-11; ISO: 64; 絞り補正: するとしたらマイナス0.3〜0.7・・・のような私のイメージからずれている理由を知りたいと思いました。本件のように、初夏・快晴の屋外では”明暗の輝度差”が非常に大きいため、”明部の白飛び”、”暗部の黒つぶれ”が生じ易い。画像編集である程度はカバーできます。絞り補正は行うなら、アンダー側にするのが当たり前と思いますが、ここでは逆方向。何か特別な目的があるのかもしれません。どなたか、確たる経験を持ちの方、アドヴァイス頂けましたら幸いです。
0点

適正露出と標準露出は違うもので、撮影者が意図する明るさで撮影した作品ですので、撮影する時期、天候により変わりますし、撮影者の好みでも変わりますから、一概には言えないし、ご自身の考えを当てはめるのもどうかと思います。
書込番号:26060524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブラム4さん
>高画質の風景写真では、F: 8-11; ISO: 64; 絞り補正: するとしたらマイナス0.3〜0.7・・・のような私のイメージからずれている理由を知りたいと思いました。
釈迦に説法とは思いますが、書き込みます.
おそらくあげられた「デジ好き555」さんの写真は、三脚がなく手持ちでC-PLを使いパンフォーカスにするためF16とし、さらに山の雪渓の白や新緑の木々を綺麗にするためプラスに露出補正をした、そのため写真がぶれないようにISO感度を上げた結果の撮影条件であろう、と推測します.それはそれで全く問題無いものと考えます.
と言いますか、風景写真は20年以上撮っていますが、一部のプロカメラマンが言うようなこうでなくちゃいけないと言うルールはないと考えています.そうしたルールはそのカメラマンの考え方.私は自由に撮って良いと思います.それよりももっと撮影に際して大切にしているものがカメラマン各自にあるわけで、そうしたカメラマン各自のこだわりこそが個性的な写真を生むと考えています
書込番号:26060693
3点

多くの皆様から闊達な意見・情報を提供して頂き、ありがとうございます。私にも啓蒙となりました。
“pmp2008”さん、ISO64の持つ意味の解説、ありがとうございました。“ありがとう、世界”さん、レイリー限界とF6.4の関係の光学上の専門的な解説、ありがとうございます。“おかめ@桓武平氏”さん、「雪が青白い」との指摘、鋭敏な感度に感嘆!元の画像は青白い不自然さは感じませんが、今回の貼り付けではマイナス効果が出ています。青空の色を美しく再現するために“色温度”を少し低めにしています。“kooth”さん、「手持ち、ISO オート、CPL装着」、「川の中、水面への注力」など、鋭い観察には敬服します。その通りだと私も同感です。“狩野”さんの考察も当たっていると思われます。
価格.com“NIKKORZ14−30mmf/4S”に関する「満足度・レビュー」コラムにおいて、“デジ好き555”さんの投稿写真:「新緑の上高地・4景」が眼に止まりました。私は上高地を毎年のように訪れ、都合30回近く撮影していますので人一倍愛着・関心があります。前半の2景は河童橋から梓川の上流側(穂高連峰)と下流側(焼岳)、後半の2景は大正池からの撮影です。4枚の内の前半3枚は定番の被写体です。ただ、最後の4枚目は一般的には見向きされない、魅力が不明な被写体です。冷静に眺めると、“デジ好き555” さんにとつて、最大の魅力ポイントは、「清流・梓川の美しさ」にあり、これを最大限に美しく表現したかったと理解されます。エメラルドグリーンの清流の美しさは「明るさ」を標準よりやや上げると、表面より深い部分まで光が入り、立体的に美しさが増します。このことを承知の上で、絞りを+0.7, +0.3としていると考えられます。
前記前半の2景は河童橋の上から撮影しています。この橋は大きくない吊り橋なので、人が通ると揺れるので撮影には、手ぶれに近いリスクがあります。恐らく、手持ち撮影でしょう。“絞り優先”で、S.S.とISOはオートに設定だと推測される。ISOに上限を設定している可能性は大。
上高地は、@残雪を伴う標高3000mの穂高連峰(前穂高、奥穂高、西穂高)、A唐松を主体とする新緑、B梓川の清流の3点がバランスの良い魅力を放つ、日本で最上位級の絶景地です。前記投稿者は、Bに最大の力点を置いているということでしょう。
一方、筆者は@ABの何れも重視・尊重します。@の難点は、如何に“残雪部の白飛び”を抑制し、ディテール表現を保持するかです。“白飛び防止”には、絞り補正をマイナスにして撮影し、編集作業で調整するのがベストの方策です。Aは新緑の美しさを出すための工夫として最も有効な事は適切な“色温度”設定であり、編集作業に依存します。Bについては、“明るい条件”で撮影すると、エメラルドグリーンの清流が見映えし、撮って出しでは良いが、“白飛び防止”には無効。よって、編集作業で工夫するのが良策でしょう。
書込番号:26061157
0点

>ブラム4さん
そろそろ出てきても良いのでは?
>どなたか、確たる経験を持ちの方、アドヴァイス頂けましたら幸いです。
確たる経験って、
それぞれ撮影者の経験からくるのでは?
当たり前とかも、
スレ主さんか当たり前と思っているだけでは?
どう表現するか、
そのためにどう設定するか…
その上で考えて設定する。
ある時は
あるものを犠牲にしてでも、
目的の表現を求めて設定する。
それがなんであるかは
撮影者しか本当の設定の意図はわからないかと。
だから、
スレ主さんが露出補正をマイナスにするのが
当たり前とする。
それが私には正直わからない。
私はスレ主さんが
マイナスするのは、
白飛びすぎるとその部分には何もデータが残らないから、
安全を求めてマイナスにしたのかなと推測…
でも、本当のところはわかははずはない。
当たっているかもしれないし、
ハズレかもしれないし
撮影者本人がここで説明しない限り、
第三者ができるのは推測でしかないのでは?
私は風景であっても
どう表現したいかで
状況を見ながらプラスにもマイナスにもする。
それが私にとって当たり前こと。
で、レビューを見て繰り返しになるけど
私が思うには、
できるだけパンフォーカスを求めてと回析現象を考慮して絞りをF16。
空や木々を映えるように、また川の反射を防ぎたいためにC-PLを使用。
ダイナミックレンジだけを考えればISOは64がベスト。
でも、それではシャッタースピードが確保できないから、
ダイナミックレンジが狭くなってでも
ISOを上げたと…
いろいろ条件をできるだけクリアするために、
ギリギリの所を攻めて
あの条件になったのかなと…
もし、スレ主さんが、
被写界深度や回析現象を知らないか、
理解出来ないとか
考えが及ばなかったなら
それまでのことかなと…
または、考えが凝り固まりすぎなのかなと…
書込番号:26061193 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ブラム4さん
>“白飛び防止”には、絞り補正をマイナスにして撮影し・・・
これだけ皆さんから「アドヴァイス」もらってもあくまでも持論は曲げないってところが面白いですね(笑)
スレ主さんがこれだけこだわる「白飛び」ですが、スレ主さんの谷川岳・一の倉沢のお写真、山肌の雪はぶっ飛んじゃってますね。
何なら手前の雪壁も白飛びしちゃってるところあるし(≧▽≦)
また、スレ主さんがおっしゃる「編集作業」での調整ですが、スレ主さんそれに頼り過ぎなのかやり過ぎなのか、色が全体的に不自然ですよね。
っと、言うと「それは好みや意図があるんです」と言われそうですが、それも写真の撮り方も本人の自由なのでとしか言いようがないのであまり持論を人に押し付けない方がいいかと思いますよ。
ってなわけでそろそろ解決済みにしていただけるとありがたいです。
【okiomaさん】
多分何を言っても無駄っぽいですよ?
書込番号:26061231
5点

コレ、アレか
Newムラジンジャー的なナニかか…( ゚ー゚)
書込番号:26061293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ただ、最後の4枚目は一般的には見向きされない、魅力が不明な被写体です。
私はそんな風には思えないが。
なぜ枯れた木々が…
私も撮影するだろうし
「ブラタモリ」のタモリさんも、撮影するだろう。
そして、興味深く推理し、語ってくれそう。
書込番号:26061301
0点

>白飛び防止て絞り補正をマイナスにして撮影だけですか?
ダイナミックレンジ気にするならアクティブD-ライティング使うとか、ハイライトシャドーの設定でハイライトをマイナスにするとか。デジタルカメラですので使い方は一つでは無いですし、撮り方はさまざまです。
書込番号:26061308
4点

ダラダラと私がレスを書いている時に
スレ主さんより返信があったのですね。
これに気づかず失礼しました。
で、
スレ主さんの返信を読んで全く聞き耳持たずのようですから、
みなさん無駄な時間を費やしただけのようですね。
やはり、凝り固まっているかたの方様で
残念な方ですね。
本当、むらじんじゃーそのものですな。
まあ、元祖に悪いんで
じんじゃー2世出現か…
書込番号:26061327 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

・・・・「Z7Uの常用ISO感度は ISO 64〜25600」がお勉強できて、良かったじゃないか。
書込番号:26061394
1点

>Newムラジンジャー的なナニかか…( ゚ー゚)
それを言っちゃ〜お終めえよ〜って感じすかね。(笑)
まあ長文を何とか読む限り、撮影地に殊の外思い入れがお有りな御様子ですから、他人様がどう撮るかが気になって仕方がない、しかも年何回かは足しげく通いつつ、
やれ残雪の白さを際立たせたい
やれ新緑の緑をフレッシュ感一杯にしたい
やれ青空をくっきりすっきり撮りたい
な訳ですから、『自分はこのロケの主的なもので、我が撮り方は唯我独尊』
と言う信条ならまあ、こうした匿名板で吠える限りは世間様には無害な訳ですから、我々外野は『しゃあないなあ』と見過ごしておきゃ宜しいかと。
…これでヘコんでしまってコンビニ突撃や高速逆走をしでかした暁にゃもう、目も当てられません。
『まあそういうもんですかねえ、綺麗に撮れればいいですねえ』
的に流してしまうのが一番無難で問題ない。
書込番号:26061569
4点

まあ、どんな設定にせよ
ご自身が思う設定でよいかと。
ただし、
写真そのものとそのデータが見れても
その疑問は解けなかったのですから…
知識や視野を広げたいなら、
また、ご自身がもし疑問に思ったなら、
もう少し基礎的なことを学ぶとよいのでは?
今回のスレ主さんが当たり前と思うのは、
スレ主さんの考えであったということ。
今後、どう進まれるかも
スレ主さん次第ということでしょうね。
書込番号:26061654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブラム4さん
>> 「雪が青白い」との指摘、鋭敏な感度に感嘆!元の画像は青白い不自然さは感じませんが、今回の貼り付けではマイナス効果が出ています。青空の色を美しく再現するために“色温度”を少し低めにしています。
スレ主様が雪国に住まわれていれば、
雪の色は熟知されているかと思います。
ニコンレンズで無理やり、
蒼空を青く強調させたから、雪の色にも影響が出たかと思います。
ニコンレンズは、紅葉の撮影の方が
色など調整しやすいかと思います。
まだ、シグマの寒色系のレンズですと、
雪は自然な色になっていたかも知れません。
書込番号:26061669
1点

>ブラム4さん
オートブラケティングの
・AEブラケティング
・WBブラケティング
とか、使っていないのかなぁ?
フィルム時代、
ポジフィルムで撮影する時、
「AEブラケティング」とかの機能で撮られていない??
書込番号:26061711
0点

>ブラム4さん
輝度差がある場合、
「ハーフND」のフィルターで、
輝度差を縮められるかと思います。
但し、明暗の境界があるので、良く考えて
NDフィルターを使う感じかと思います。
書込番号:26061724
1点

>ブラム4さん
広角レンズでも、
シャッタースピードが適切だったのか不明ですが、
木の葉っぱもブレているように見えます。
書込番号:26061744
0点

ほんの少し自省の念で追加させて頂くと、
『その成果はどんなデバイス、どんなペーパーで鑑賞を前提なのですか』
が、実は我々の間ですら、また我々とスレ主さんを含め必ずしも一致していた訳ではない、のです。
例えばディスプレイと言っても未だにガラス管チューブ品を超の付く低解像度でつかう人が居るかも知れませんし、同じ液晶ディスプレイでもキャリブレさえ碌にとっていない、或いは毎日のようにキャリブレ取って使う人が居るかも知れない。
更には完璧に同じ製品・同じキャリブレでも鑑賞する場所の照明の度合が全然違う人同士、と言う組み合わせも考えられる。
場合によっては目玉の性能が昨年いや先月と比べコンディション低下した、なんて事もありうる。
ペーパーですらプリントマシンにお任せ、からプロラボで細かい指定付きのプリント、はたまた紙ではなく特殊合成樹脂(例えばクリスタルプリント)みたいなものまで、非常に細かい色相調整が必要なものまで有る訳です。
インクでも染料・顔料の違いとか。
と言う点を考えると、仮にスレ主さんが自分専用にチューニングした鑑賞デバイス若しくは自分のベストの色調補正したペーパープリントで観た場合と、今般引き合いに出された風景画の鑑賞前提条件は、もしかしたら全然違うチューニング・パラメータでした、なんてこともあり得る訳です。
なので今般スレの問い掛けには実は『これこれしかじかな鑑賞環境で観た場合』と言う但し書きが必要で、応える側も『自分はこんな鑑賞環境で観た結果』を明記しとかないと、未来永劫議論はかみ合わない、それこそ『ムラジンジャー議論』に成り果ててしまう訳です。
書込番号:26061805
3点

>ブラム4さん
最近のミラーレス一眼は、撮影前にイメージが確認出来ますが、
デジタル式一眼レフですと、仮の撮影後でないとイメージが確認出来ないです。
過去のフィルム式一眼レフですと、経験などで一発勝負ではないかと思います。
特にオリンパスOM-1N(1982年)なんか、ピント合わせはMFで、
露出は、ISO(フイルムに依存)・絞り・シャッタースピードのMモードのみで、
1999年まで、たまに使っていましたけど。(現在も所有しています。)
露出補正の機能は、付いていないですね。
シャッターが機械式なので、ポジフィルムの使用は不向きでした。
1999年にF100、2000年にF5を追加して、
AFも付き、露出もシャッタースピード優先とか絞り優先とか付きました。
また、オートブラケティングなども付きました。
シャッターが電子式になり精度も良くなり、ポジフィルムも使っています。
当然、ポジフィルムでの露出補正の失敗もしています。
毎月、給料の半分は、フィルム・現像・プリント代になっていたので、
2006年に、金食い虫のF100・F5を売却し、デジタルのD200に移行しました。
書込番号:26062258
0点

>ブラム4さん
Z6で、
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G vs ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2 で
16時台の雪面を撮ると、
後者の場合、雪面全体的に青くはなりますが、
前者の場合は青くはなりません。
後者のレンズで青くなるのを防ぐには、
「プラス方向に露出補正」は必要です。
なので、タムロンやシグマなどのレンズメーカー製でも、
異なった対応は出て来るかと思います。
書込番号:26065686
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
こんにちは
Zfでこのレンズを使っています。
フードがロックしない仕様で
マスキングテープで止めたりして
使っていましたが、先日遂に紛失しました。純正のフードを買う気にはなれず。
ネットで探してメーカー不明のねじ込み式を購入しましたが、18mm付近までケラれてしまいます。どなたかこのレンズでで
ロックしてケラれないフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
24-120.F4Sのフードも同様ですよね。
ニコンは何故これで良しとしているのでしょうか。残念です。
書込番号:25829962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>zztenさん
・ロック機構には主に2種類あり、高級レンズ用は「フードロック解除ボタン」付き、それ以外のレンズのロック機構はバヨネットの最終段階でカチンと止まる式です。
・純正フードHB-86はヤマゾン1,973円です。
書込番号:25829976
2点

このレンズのフードはバヨネットとなっていますがカチッと止まらないのです。
製品不良ではなく仕様みたいで、純正品を再度購入する気にはなれず、ねじ込み式でも互換性がある品があればと質問をした次第です。
書込番号:25829993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケラレよりも表題の文字化けが気になってしかたないです
書込番号:25830077 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>zztenさん
>このレンズのフードはバヨネットとなっていますがカチッと止まらないのです。
・え、そうなんですか?ソレもしかして付属してきた専用フードが不良品だったのではありませんか。
・カチっとロックされないZのフードはないかと。ソレまるでキヤノンFDレンズのバヨネット式フードみたいですね。付け外ししてるとプラスチックが擦り減ってユルユルになる。
書込番号:25830180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

zztenさん こんばんは
このフード Amazonのレビューでもよく外れるようですね フィルムカメラ時代の20‐35oF2.8のレンズも同じように簡単に外れるフードもありましたが 今の時代で外れやすいとは もう少ししっかり作ってほしいですね
代わりのフードですが 今のフードの 一番切れ込んだ部分から レンズ先端の寸法より長いとケラレが出ますので フィルター位の厚みのフードしか使えないと思いますが その様なものは見たことが無いので探すのは 難しいと思います。
書込番号:25830311
1点

個体差かもしれませんが、私のはカチッと止まります。
ただ、フードの溝が掘ってある付近を持つと、かなり固いので、それでこれ以上回らないと勘違いされたのでは?と思いました。
溝のない対角で持つとスムーズに付け外しできますし、簡単に外れる感じはしません。
書込番号:25830387 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>zztenさん
最後のひと回しが足りてないだけです。力を入れてカチッとなるまでやってみて。ロックされたものは簡単には外れません。
もし違うなら不良品と思われます。
書込番号:25830403 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>ktasksさん
>at 10 a.m.さん
>*りんけん*さん
>もとラボマン 2さん
>karin01さん
皆様ご指摘ご指導ありがとうございます。
at 10 am様のご指摘の通りでした。
14-30のフードは無いので同じ状態の24-120で
強めに回したところカチっとはまりました。
4月にこの2本を買って使っていましたが
気が付きませんでした。お恥ずかしい
&ニコンにゴメンナサイ。。
解決とさせていただきます。
重ねて感謝申し上げます。
書込番号:25830844
6点


>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
その通りですw
なんでズレるんだとおもってました(恥)
書込番号:25832168
0点

>zztenさん
私もこのレンズのフードはロック機構がなく不安に感じていました。
『S』ラインのレンズフードは全てロック機構付きにならないのでしょうか?
そんな時に、NIKONのプロの方のyoutubeで情報を知りました。
NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S の 『バヨネットフード HB-96』が
使用可能との事で、ロック機構付きなので安心して使えますよ。
速攻で購入、使ってますが、純正ですので、ちょっとお高いです・・・・・
同様にNIKKOR Z 24-120mm f/4 S で使える純正フードが
無いか探してます。
書込番号:25854014
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
現在、Z6に24-70mmF4S 28mmf2,8 DX50-250の3本レンズを使用しています。
レンズの買い替えか買い増しを考えているのですが、候補としてこの14-30F4Sか24-120F4Sのどれかにしようと思っています。
14-30ですと今迄その画角のレンズ触った事ないので未知の領域になりますし、24-120は多分24-70を売って購入となりますが
70-120はDX50-250の領域でも120もあればこれ1本あれば済んでしまうかなと思っています。
只、50-250も画質はそんなに悪くないので、120の領域はDXレンズにして14-30の未知の領域にチャレンジしてみるかとの考えもあります。
当方はタマに鳥とか鉄道とか撮りますが、メインはスナップ撮影になります。
14-30F4Sか24-120F4Sかどっちがおすすめになりますでしょうか。
4点

気になるのなら14-30mmにしてはいかがでしょう?
本当はイメージがあって、焦点距離を得欄がほうがいいとは思いますが、イメージできないのであれば、試してみるしかありません。
書込番号:25176384
3点

>船橋ゼファーさん
今まで広角レンズを使用したことが無いのであれば14-30がお勧めかと思います
広角の面白さ、今まで見たことない画角の写真が楽しめます
書込番号:25176398
4点

>船橋ゼファーさん
こんにちは。
>14-30の未知の領域にチャレンジしてみるかとの考えもあります。
旅先のスナップなどまとめるのは24-120など
便利だとは思いますが、使ってみたいレンズ、
今回はそれが14-30、で良いように思います。
書込番号:25176416
2点

まずボディ追加の展望を描いた上で、何れかにするか考えましょう。
例えば、Z 50追加で50-250mmとZ 6+何かの二台携行とか。
あるいは、Z 5の追加の二台携行とか。ボディ追加で拡がりが格段に良くなります。
今般のお悩みについては、14-30mmでしょう。新しい世界が見えるということで。
書込番号:25176551
3点

船橋ゼファーさん こんにちは
24‐120o 24‐70oと被る部分が多く 24‐120o購入すれば 24‐70o使わなくなる可能性が高いので
24‐70o使いたいのでしたら 14‐30oの方が バリエーション増えるので良いと思いますが
望遠側が DXレンズしかないので 望遠側強化のための買い替えでしたら 24‐120oで良いように思います。
書込番号:25176565
1点

>船橋ゼファーさん
>メインはスナップ撮影になります。
普通の街中のスナップ写真でしたら、24-70と入れ替えで24-120を購入されると、フルサイズのままで
望遠が伸びて、とても便利かつ高画質が楽しめると思います。
将来的に動画の撮影もされるなら24-70のフォーカスブリージング抑制は良好なので、残しておかれた方が
いいと思います。
旅行先などで広めの画角でスナップ撮影に挑戦されるなら、14-30を購入されると、断然楽しさが増すと
思います。
現在の撮影範囲で便利に撮りたいなら24-120、新しいことに挑戦されたいなら14-30でしょう。
書込番号:25176772
3点

>只、50-250も画質はそんなに悪くないので、120の領域はDXレンズにして14-30の未知の領域にチャレンジしてみるかとの考えもあります。
https://note.com/ohtaro1/n/nd0f6dbf9c7de
https://d52-style.com/disney-landscape-wide
「未知の領域」といっても実際に購入されるのなら、具体的にどこをどのように撮影されるのかは考えられたほうが良いのではないでしょうか?
例えば一時流行ったジャンクション写真は、田舎のほうに在住だとそう気軽には撮影出来ないでしょう。ディズニーのような場所によく出かけられるなら出番はあるにしても、超広角を活かした写真をほんとうに撮りたいのかどうか?晴天であったりマジックアワーであれば良い感じに撮れるとしても、レタッチ込みで表現しなければリンク先のようにダイナミックな写真にするのは難しいと思います。しかし建築に興味があり、その方面の書籍を何冊も愛読しているような人なら超広角レンズは必須かも知れません。
書込番号:25176799
2点

>船橋ゼファーさん
14-30がお勧めです。
広角は広角でしか撮れない絵があるので、表現の幅が広がりますよ。
24-120は標準ズームとして素晴らしいレンズなのでこれも強くお勧めしたいところですが、
いきなり2本は買えないということでしたら、優先順位は14-30ですね。
あと、却って迷わせてしまうかもしれませんが、ニコンZの広角ズームには17-28 F2.8と言う選択肢もあります。
タムロン製のニコン純正仕立てと言われていますが、そのようなレンズは以前から結構ありますし、
タムロンの17-28自体も評判の良いレンズですので、選択肢に入れて良いのではと思います。
https://kakaku.com/item/K0001473712/
書込番号:25176835
1点

なぜ、14-40と24-120mmなのでしょか?
未知の領域を撮りたいなら14-40では?
または、24mmより広角を必要と感じたことがあるかですね。
24-120の必要性を感じているようには思えませんので…
私なら、優先順位を決められないなら、
今の時点では保留にしますね。
それより折角のフルサイズ、
撮影回数が少なくても鳥さんの撮影もあるなら
DX55-250の更新を最優先にしますね。
書込番号:25176893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>船橋ゼファーさん
okiomaさんも仰っている通り、望遠ズームも買い替え検討しても良さそうですね。
使用頻度などから敢えて50-250を使用しているということでしたらすみません。
ただ50-250では常時クロップになってしまいフルサイズが活かしきれませんので、せっかくならフルサイズレンズの方が、と思います。
フルサイズレンズならフルフレームで撮ることもクロップで撮ることもできますから、APS-C用レンズの上位互換と言えます。
タムロン70-300なんかいかがでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001469412/
書込番号:25176914
1点

皆様返信ありがとうございます。
>holorinさん
>sak39さん
>とびしゃこさん
14-30で試してみる価値大ですかね。
>うさらネットさん
機種2台持ちはさすがに不可能ですね。14-30かな〜。
>もとラボマン 2さん
望遠側も魅力なんですよね。
>40D大好きさん
写真まで付けて頂きありがとうございます。14-30は場所を選びますね。
>アダムス13さん
超望遠はゆがみをどれだけ魅力的に写すのがキモですね。
>okiomaさん
>ニックネーム・マイネームさん
何故16-30と24−120かといいますと、最初24-120のレンズ購入検討していたのですが、14mmの超広角レンズの魅力にはまってしまいまして、只自分が写せるかというと疑問なんですよね。だったら無難に24-120でいいのかな?と思ったりしています。
書込番号:25176936
0点

>船橋ゼファーさん
ご返信ありがとうございます。
広角になる程、
単純に撮っていると撮影は難しく
単調になることもありますので
構図など今まで以上に考えることになると思います。
その分、新しい感覚を楽しむ事もできます。
14-30の使いこなしが心配なら
一度レンタルして確認するのもよいのでは?
あと
14-40ではなく14-30で。
DX55-250ではなくDX50-250でしたね。
すいませんでした。
書込番号:25176953 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>船橋ゼファーさん
>> 当方はタマに鳥とか鉄道とか撮りますが、メインはスナップ撮影になります。
>> 14-30F4Sか24-120F4Sかどっちがおすすめになりますでしょうか。
ミラーレス一眼のカメラ1台だけでしたら、
24-120の方が、スナップの他、いざ鳥、いざ鉄道も可能かと思います。
しかも、旅行でも1本だけで行けるかと思います。
書込番号:25177215
3点

>14-30で試してみる価値大ですかね。
想像できなければ試してみるということだと思います。
私が写真を始めたころは、24〜25mm以下はまだまだ特殊なレンズであり、やたら遠近感を誇張した写真が多かったですね。いまではズームとして割と安価で買えるので、イメージに合うかどうか試すことが比較的簡単になりました。
書込番号:25177474
1点

船橋ゼファーさん 返信ありがとうございます
>望遠側も魅力なんですよね。
この2本どちらか購入と言うよりは 最終的には どちらも購入の方が合っている選択だと思いますので 優先順位を決めての購入が良いように思います。
その為 まず望遠域重視でしたら 24‐70oから 24‐120o買い換えてその後14‐30oに買い換えか それとも 14‐30o先に購入かの選択で良いように思います。
書込番号:25177922
0点

>船橋ゼファーさん
24-70mm F4Sと24-120mm F4Sじゃ、ほとんど変わらないですよ。24-120mm F4Sの存在意義は、24-70mm F4Sにとって替わる、です。
14-30mm F4Sは、14-24mm F2.8Sのコンパクト版です。14-24mm F2.8Sってフィルター径が112mmですから。
書込番号:25178423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様返信ありがとうございます。
>okiomaさん
レンタルはね〜、高過ぎるような気がします。
>おかめ@桓武平氏さん
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
>フローライトチタンさん
14-30も24-120も良いレンズなんですが同時購入出来ないので14-30をメインに考えます。14-30が若し駄目でもメルカリで売って24-70下取りに出せば24-120と入れ替え出来そうです。
書込番号:25178786
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
最近、SONYから移行しました。
SIGMA製の16-28mm f2.8を所有していましたが、マウントアダプターがあまりうまく動作せずに買い替えを検討しています。
星景写真を撮る際F4でも十分撮れるものなのか、それともF2.8じゃないと厳しいのか、、、お聞きしたいです。
またボディはZ7を購入しました。
ご教授願います。
5点

煮るたまごさん こんにちは
星景の場合シャッタースピード遅くなりすぎると星が流れてしまいますので 限界が有りシャッタースピードに限界が有りますが
写真の場合 絞りとシャッタースピードが決まると ISO感度で調整するしかないので どこまでISO感度上げられるかで撮れるかが決まると思います。
その為 F2.8より1段ISO感度上げれば F4でも撮影出来ると思いますが その時のISO感度で納得できれば 使えると思います。
書込番号:24905059
3点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
現状2.8、ISO3200で天の川が撮れていますので、6400に1段上げると考えるとこのレンズでも良さそうですね、、、😃
書込番号:24905071
3点

>煮るたまごさん
移行したということはすでにZのどれかの機種を使用されていることかと思いますが
とりあえず何かしらのZレンズも持っていれば画角は無視してF4でISOを上げて星を撮ってみるとある程度このレンズに近い画質が得られるかと思います
その画質で判断してみるのが良いのではないでしょうか
書込番号:24905104
2点

>sak39さん
ご回答ありがとうございます。
今回Zシステムに移行し、まだZマウントレンズは所持していません。
書込番号:24905148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Photohitoでレンズごとに見てゆくと
本レンズでの星景写真は
NIKKOR Z 20mm f/1.8 S等と比べると圧倒的に少ないですなぁ。
>F4でも十分撮れるものなのか、
そりゃ撮り方次第なのでしょうけれど…
星景ってのは、わざわざ遠征して撮りに行っても
天気に裏切られたりとかするし、
想定したプラン通り再チャレンジしようとしても
月齢の関係とかで意外と難しかったりするでしょうしねぇ。
明るいレンズを使うことで、多少なりとも撮れ高に結びつき易くなるなら
星景に本腰入れてる方は、F4ズームは選ばないんでしょうなぁ。。。
例え赤道儀で追尾するにしても
明るい単レンズの優位性は揺るがぬでしょうから。
星の写真は見る専で
撮影のことは一切わからない素人のつぶやきでございました。
>煮るたまごさん
作品の投稿 期待しております。 では
書込番号:24905247
2点

>煮るたまごさん
解決済みの様ですが、過去スレも参考になるので参照してみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001130069/SortID=23790739/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001130069/SortID=22651531/#tab
書込番号:24905348
0点

>煮るたまごさん
失礼しました、Zマウントは持っていないということで、シグマレンズをFTZで使用しているということで良いでしょうか?
どううまく作動しないかはわかりませんが、何とか撮影自体は可能であればとりあえずお持ちのレンズでF4に設定しISOを調整しつつ画質を確認してみるのが良いのではと思います
ただ、星だけを撮るのであればこのレンズではなくやはり20o f1.8を使用するのをお勧めします、価格も同じくらいですし
書込番号:24905349
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
超広角ズームの買い替えを検討しております。
現在の超広角域での撮影使用機材は主に
・Nikon D6
・Tokina AT-X 16-28 f/2.8 FX Pro
です。
撮影対象は撮影距離2m前後での
室内の壁面アートようなものになります。
(考古学方面ではありません。)
頻繁に使用する画角は16から21mm前後、
室内ですので絞りはF4から4.5ぐらいで使用しております。
また、将来的にはZ9への機材更改も検討しており、
その際のことを考慮して、ネイティブなZレンズにすべきか、
FTZ使用を前提に銘玉と名高い14-24f/2.8Gにすべきかで、
決めかねております。
現状のTokina16-28でも目立って困ってはいないのですが、
状況によっては周辺部(像高80から90%周辺)の収差による
像の流れや、輪郭の滲みが少し気になることがあるため、
買換を検討し始めました。
Zレンズを購入した際は同時にZのフルサイズボディも
一旦導入してしまおうと考えておりますが、
14-24Gで十分問題ないようであれば、
その必要も無くなりますので助かるなぁ…
といったモチベーションです。
また、このようなモチベーションになりますので
Z14-24の方は一旦候補からは除外しております。
(また店頭で試した際、個体差の影響かZ14-24の比較結果があまり芳しくなかったというのもあります。)
販売店の店頭などで試した感触としては、
例えば同じf/4で撮影した場合だと
14-24Gの方で十分な印象を受けましたが、
微妙に比較条件(ボディ側の画素数や試写の被写体)も異なるため、
実際に使用して比較された方がいらっしゃいましたら
ご意見をいただけませんでしょうか。
ご助言の方よろしくお願いいたします。
書込番号:24563354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

14-24G、Z 14-24 / Z 14-30のいずれも使っていませんが、
Zシステムの長所として、周辺までの一様で伸びやかな描写に好感を持っています。
従って、FTZ経由の混成システム構成は避けて、Zシステムに私ならします。
レンズの選択は、明るさ・ズームレンジの使い勝手ですから何とも。
書込番号:24563483
8点

>ニコンとソニーと時々リコー♪さん
>> 頻繁に使用する画角は16から21mm前後
「NIKKOR Z 20mm f/1.8 S」の1本勝負も検討されても良いのではないかと思います。
書込番号:24563501
8点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
そうですね、確かにMTFだけ見ても
Zレンズは非常にM像S像の乖離も少なく
周辺まで高い性能を維持してますもんね…。
今の所Zシステムでは唯一、
ZfcとZ16-50だけ使用しておりますが、
このクラスのレンズであってもストレスのない
描写性能には舌を巻きました。
やはり、"将来を見て"システムを組んでいったほうが
良いんでしょうね(汗)
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
いやー(笑)
そうしたいところなんですが、撮影距離は変わらないまでも
被写体の大きさが結構変動あったりするもので、
今回はその辺りの利便性を優先してって感じになります(汗)
もっと被写体の条件が絞れれば
Zの単玉も魅力的ではあるのですが…
書込番号:24563604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_14-24mm_f28g_ed/spec.html#mtf
> https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a019_14_24_28/
14-24Gは数年前にちょっと買おうか迷ってニコンフルサイズでテストした程度ですけど、、、なにしろ設計年が古すぎますよね。その際の画質もあまり感心しませんでした。
今だとたった13万で買えるシグマの14-24mmDGDNと比較しても性能差は歴然とありますし(MTFが全てではないけど)、いつまで修理出来るかの問題もあるでしょう。銘玉云々というのはあくまでボケ味やテイストに拘る明るい単焦点の世界であって広角ズームじゃ通用しません。まあTokina AT-X 16-28 f/2.8の性能で可能な仕事なら14-24f/2.8Gでも出来なくはないにしても、今買うものじゃないです。
書込番号:24563711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シグマ14-24mmはリンク先に飛んですぐ下の、「性能/データ」でMTFグラフ出てきます。Z14-24mmと比較してもほぼ遜色ない性能ですね。
14-24mmGとの2択ならZ14-30mmF4が良いでしょう。
書込番号:24563725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アダムス13さん
ありがとうございます。
私の場合初めから終わりまで趣味でしかなく、
言ってしまえば多少画質が良くなろうとも
単なる自己満足でしかないため
余計に悩ましく感じていたところです(笑)
14-24Gはリリースされて10年超経ちますし、
確かに設計の古さは否めませんよね…
使用頻度との兼ね合いもあり、
レンズ側は14-24GとZ14-30の二択で
今のところ考えておりますので、
であればZの方が良いとの貴重なご意見
ご参考にさせていただきます。
書込番号:24563750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>銘玉云々というのはあくまでボケ味やテイストに拘る明るい単焦点の世界であって広角ズームじゃ通用しません。
プッ...w
書込番号:24565049 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ニコンとソニーと時々リコー♪さん
AF-SもZも所有しています(AF-Sは手放し済)。
Zのは最早別物と考えた方がいい。前玉に112mmのフィルターが取付く仕様です。
AF-Sレンズは早く手放した方がいい。AF鳴きが始まったら最後,修理部品払底だから。
書込番号:24565522 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
いろいろ口コミやブログでの比較レビューを見てると、星景撮影や余程の暗所でない限り殆ど差が無いように感じます。14-24mmを知ってる人なら14-30の写真見ていろいろ気付くかもしれないですけど、それ以外の人だとどっちのレンズで撮ったのか言われないと判らないくらい綺麗に写ってると思うんですよね。普通に紅葉とか山の風景撮影なら14-30で十分ですよね?
書込番号:24372222 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>@キノピオさん
私は、広角ズームは古いシグマの12-24F4-5.6Uなんてレンズをキヤノンで使ってますが、それでも絞って撮ってることが多いです。
広角でのボケなんて、たかが知れてますし、風景撮影なら絞ったほうがいいケースも多いと思いますので、ご自身で作例を確認してみて、差が無いと思われたのなら、ズーム域もやや広い14-30F4で十分だと思います。
書込番号:24372411
5点

@キノピオさん こんにちは
これらのレンズ使ったことはありませんが 超広角ズームの場合 ボケのある写真と言うよりは 絞り込んで隅々までシャープな写真撮るのに合っているレンズだと思いますので 風景写真でしたらF4でも十分だと思います。
でも 星の撮影の場合だけは明るいレンズの方が有利になりますので この撮影だけはF2.8が有利になると思います。
書込番号:24372686
6点

>@キノピオさん
14-24mm F2.8と14-30 F4の両レンズを使っています。
一番の違いは広角端での四隅の描写です。でも等倍で確認しないと分からないので作品として全体を鑑賞する分には違いは感じられないかもしれません。
等倍チェックしてうっとりしたいかどうかで決めて良いかもしれません。
書込番号:24372687
4点

@キノピオさん
はじめまして。
広角で撮影しようと14-30mmを購入しようとしたら、ニコンの販売員と相談して20mmf1.8の単焦点レンズにしました。
しかもFマウント。。。ちょっとはやまったかなぁ笑
当時は、Zレンズの20mmがなかった。
14-30mmを購入しなかったのは、広角側でボケのある柔らかな感じを撮影したかったからです。
14-30mmは、ボケよりもカリッとした絵を意識して作った広角ズームレンズとのことでした。
単焦点レンズもいいのですが、14-30mmのレンズが欲しい!
14-24mmと違いフィルターが付けられるのがいいですね!
保護フィルターだけでなくNDフィルター、PLフィルターが付けられるので楽しみが広がるかと思いますよ。
コスパがなんといってもいいですね!
被写体が紅葉や山とのこと。そうすると晴れた日に撮影することが多いと思います。
無理して14-24mmを購入することはないかと思います。
あと、風景写真って、結構27〜35mmくらいで撮影することが多いですね。
気がつくと27mmとか30mmってケースが多いと思います。
また、レンズが軽いから持ち出しやすいですね。
気楽に使えるコスパの良い14-30mmを推します!!!!
欲しくなってきた。笑笑笑
書込番号:24374155
7点

>普通に紅葉とか山の風景撮影なら14-30で十分ですよね?
十分だけど、せっかく写真撮影しに来てるのに普通に撮るだけなら
スマホでも良い訳で・・
森の中で寄り添う様に顔を出してるキノコを背景をぼかして視線がキノコに集中する様に表現する
とか、渓流と紅葉を一緒に撮る場合水面を流れる風で紅葉が微ブレしそうなのを速いシャッタースピード
で止めて写し撮るとかちょっと拘った撮影したい時にF値の差はじわじわと効いてくる。
書込番号:24374176
5点

>普通に紅葉とか山の風景撮影なら14-30で十分ですよね?
ご自身で満足できる写真を撮れるレンズなら、それでいいと思います。
書込番号:24374723
0点

>@キノピオさん
NIKKOR Z 40mm f/2なんてどうでしょうか 40mm1.4シグマ使ってますが画角が丁度いい
のでおすすめです 風景を昔は18mmで撮影していましたが最近はこの40mm一本で済ましてます
書込番号:24381335
0点

>@キノピオさん
きれいなところにいってみたままにちゃんと撮るならf/4のレンズなら十分でむしろスケジュールに余裕を持たせて目標地点にベストなタイミングにいられること(自分の好きな時間帯や天候や季節と光の関係などで)のほうが大切だと想います。
ふつうに身近な場所でクリエイティブに表現したいなら開放値がより明るいレンズがより好いと想います。
f4より暗いとセンサーが汚れると撮って出しに影響が出るのでf4はキープしたいとおもいます。
書込番号:24385357
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





