NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
- フィルターの直接装着を実現した、「ニコンZマウントシステム」に対応した焦点距離14mmからの超広角ズームレンズ。偏光・NDフィルターの効果が楽しめる。
- EDレンズ4枚、非球面レンズ4枚を採用。ズーム全域で像のゆがみが少なく、絞り開放から良好な点像再現性を発揮する。
- ピント位置の移動に伴って画角が変化する「フォーカスブリージング」を抑制。ピント、明るさの変動がスムーズな映像表現を可能にする。

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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108 | 42 | 2025年2月7日 16:25 |
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180 | 41 | 2019年5月25日 15:04 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
同じZ 14-30mmの「満足度レビュー」コラムに、初夏・新緑に輝く上高地の写真が投稿され(2024/8/12)、美しい作品となっています。1つ気になりました事は、撮影条件がやや特異である点です。”F 16, ISO: 250, 280; 絞り補正: +0.7; +0.3”等です。高画質の風景写真では、F: 8-11; ISO: 64; 絞り補正: するとしたらマイナス0.3〜0.7・・・のような私のイメージからずれている理由を知りたいと思いました。本件のように、初夏・快晴の屋外では”明暗の輝度差”が非常に大きいため、”明部の白飛び”、”暗部の黒つぶれ”が生じ易い。画像編集である程度はカバーできます。絞り補正は行うなら、アンダー側にするのが当たり前と思いますが、ここでは逆方向。何か特別な目的があるのかもしれません。どなたか、確たる経験を持ちの方、アドヴァイス頂けましたら幸いです。
0点

適正露出と標準露出は違うもので、撮影者が意図する明るさで撮影した作品ですので、撮影する時期、天候により変わりますし、撮影者の好みでも変わりますから、一概には言えないし、ご自身の考えを当てはめるのもどうかと思います。
書込番号:26060524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブラム4さん
>高画質の風景写真では、F: 8-11; ISO: 64; 絞り補正: するとしたらマイナス0.3〜0.7・・・のような私のイメージからずれている理由を知りたいと思いました。
釈迦に説法とは思いますが、書き込みます.
おそらくあげられた「デジ好き555」さんの写真は、三脚がなく手持ちでC-PLを使いパンフォーカスにするためF16とし、さらに山の雪渓の白や新緑の木々を綺麗にするためプラスに露出補正をした、そのため写真がぶれないようにISO感度を上げた結果の撮影条件であろう、と推測します.それはそれで全く問題無いものと考えます.
と言いますか、風景写真は20年以上撮っていますが、一部のプロカメラマンが言うようなこうでなくちゃいけないと言うルールはないと考えています.そうしたルールはそのカメラマンの考え方.私は自由に撮って良いと思います.それよりももっと撮影に際して大切にしているものがカメラマン各自にあるわけで、そうしたカメラマン各自のこだわりこそが個性的な写真を生むと考えています
書込番号:26060693
3点

多くの皆様から闊達な意見・情報を提供して頂き、ありがとうございます。私にも啓蒙となりました。
“pmp2008”さん、ISO64の持つ意味の解説、ありがとうございました。“ありがとう、世界”さん、レイリー限界とF6.4の関係の光学上の専門的な解説、ありがとうございます。“おかめ@桓武平氏”さん、「雪が青白い」との指摘、鋭敏な感度に感嘆!元の画像は青白い不自然さは感じませんが、今回の貼り付けではマイナス効果が出ています。青空の色を美しく再現するために“色温度”を少し低めにしています。“kooth”さん、「手持ち、ISO オート、CPL装着」、「川の中、水面への注力」など、鋭い観察には敬服します。その通りだと私も同感です。“狩野”さんの考察も当たっていると思われます。
価格.com“NIKKORZ14−30mmf/4S”に関する「満足度・レビュー」コラムにおいて、“デジ好き555”さんの投稿写真:「新緑の上高地・4景」が眼に止まりました。私は上高地を毎年のように訪れ、都合30回近く撮影していますので人一倍愛着・関心があります。前半の2景は河童橋から梓川の上流側(穂高連峰)と下流側(焼岳)、後半の2景は大正池からの撮影です。4枚の内の前半3枚は定番の被写体です。ただ、最後の4枚目は一般的には見向きされない、魅力が不明な被写体です。冷静に眺めると、“デジ好き555” さんにとつて、最大の魅力ポイントは、「清流・梓川の美しさ」にあり、これを最大限に美しく表現したかったと理解されます。エメラルドグリーンの清流の美しさは「明るさ」を標準よりやや上げると、表面より深い部分まで光が入り、立体的に美しさが増します。このことを承知の上で、絞りを+0.7, +0.3としていると考えられます。
前記前半の2景は河童橋の上から撮影しています。この橋は大きくない吊り橋なので、人が通ると揺れるので撮影には、手ぶれに近いリスクがあります。恐らく、手持ち撮影でしょう。“絞り優先”で、S.S.とISOはオートに設定だと推測される。ISOに上限を設定している可能性は大。
上高地は、@残雪を伴う標高3000mの穂高連峰(前穂高、奥穂高、西穂高)、A唐松を主体とする新緑、B梓川の清流の3点がバランスの良い魅力を放つ、日本で最上位級の絶景地です。前記投稿者は、Bに最大の力点を置いているということでしょう。
一方、筆者は@ABの何れも重視・尊重します。@の難点は、如何に“残雪部の白飛び”を抑制し、ディテール表現を保持するかです。“白飛び防止”には、絞り補正をマイナスにして撮影し、編集作業で調整するのがベストの方策です。Aは新緑の美しさを出すための工夫として最も有効な事は適切な“色温度”設定であり、編集作業に依存します。Bについては、“明るい条件”で撮影すると、エメラルドグリーンの清流が見映えし、撮って出しでは良いが、“白飛び防止”には無効。よって、編集作業で工夫するのが良策でしょう。
書込番号:26061157
0点

>ブラム4さん
そろそろ出てきても良いのでは?
>どなたか、確たる経験を持ちの方、アドヴァイス頂けましたら幸いです。
確たる経験って、
それぞれ撮影者の経験からくるのでは?
当たり前とかも、
スレ主さんか当たり前と思っているだけでは?
どう表現するか、
そのためにどう設定するか…
その上で考えて設定する。
ある時は
あるものを犠牲にしてでも、
目的の表現を求めて設定する。
それがなんであるかは
撮影者しか本当の設定の意図はわからないかと。
だから、
スレ主さんが露出補正をマイナスにするのが
当たり前とする。
それが私には正直わからない。
私はスレ主さんが
マイナスするのは、
白飛びすぎるとその部分には何もデータが残らないから、
安全を求めてマイナスにしたのかなと推測…
でも、本当のところはわかははずはない。
当たっているかもしれないし、
ハズレかもしれないし
撮影者本人がここで説明しない限り、
第三者ができるのは推測でしかないのでは?
私は風景であっても
どう表現したいかで
状況を見ながらプラスにもマイナスにもする。
それが私にとって当たり前こと。
で、レビューを見て繰り返しになるけど
私が思うには、
できるだけパンフォーカスを求めてと回析現象を考慮して絞りをF16。
空や木々を映えるように、また川の反射を防ぎたいためにC-PLを使用。
ダイナミックレンジだけを考えればISOは64がベスト。
でも、それではシャッタースピードが確保できないから、
ダイナミックレンジが狭くなってでも
ISOを上げたと…
いろいろ条件をできるだけクリアするために、
ギリギリの所を攻めて
あの条件になったのかなと…
もし、スレ主さんが、
被写界深度や回析現象を知らないか、
理解出来ないとか
考えが及ばなかったなら
それまでのことかなと…
または、考えが凝り固まりすぎなのかなと…
書込番号:26061193 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ブラム4さん
>“白飛び防止”には、絞り補正をマイナスにして撮影し・・・
これだけ皆さんから「アドヴァイス」もらってもあくまでも持論は曲げないってところが面白いですね(笑)
スレ主さんがこれだけこだわる「白飛び」ですが、スレ主さんの谷川岳・一の倉沢のお写真、山肌の雪はぶっ飛んじゃってますね。
何なら手前の雪壁も白飛びしちゃってるところあるし(≧▽≦)
また、スレ主さんがおっしゃる「編集作業」での調整ですが、スレ主さんそれに頼り過ぎなのかやり過ぎなのか、色が全体的に不自然ですよね。
っと、言うと「それは好みや意図があるんです」と言われそうですが、それも写真の撮り方も本人の自由なのでとしか言いようがないのであまり持論を人に押し付けない方がいいかと思いますよ。
ってなわけでそろそろ解決済みにしていただけるとありがたいです。
【okiomaさん】
多分何を言っても無駄っぽいですよ?
書込番号:26061231
5点

コレ、アレか
Newムラジンジャー的なナニかか…( ゚ー゚)
書込番号:26061293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ただ、最後の4枚目は一般的には見向きされない、魅力が不明な被写体です。
私はそんな風には思えないが。
なぜ枯れた木々が…
私も撮影するだろうし
「ブラタモリ」のタモリさんも、撮影するだろう。
そして、興味深く推理し、語ってくれそう。
書込番号:26061301
0点

>白飛び防止て絞り補正をマイナスにして撮影だけですか?
ダイナミックレンジ気にするならアクティブD-ライティング使うとか、ハイライトシャドーの設定でハイライトをマイナスにするとか。デジタルカメラですので使い方は一つでは無いですし、撮り方はさまざまです。
書込番号:26061308
4点

ダラダラと私がレスを書いている時に
スレ主さんより返信があったのですね。
これに気づかず失礼しました。
で、
スレ主さんの返信を読んで全く聞き耳持たずのようですから、
みなさん無駄な時間を費やしただけのようですね。
やはり、凝り固まっているかたの方様で
残念な方ですね。
本当、むらじんじゃーそのものですな。
まあ、元祖に悪いんで
じんじゃー2世出現か…
書込番号:26061327 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

・・・・「Z7Uの常用ISO感度は ISO 64〜25600」がお勉強できて、良かったじゃないか。
書込番号:26061394
1点

>Newムラジンジャー的なナニかか…( ゚ー゚)
それを言っちゃ〜お終めえよ〜って感じすかね。(笑)
まあ長文を何とか読む限り、撮影地に殊の外思い入れがお有りな御様子ですから、他人様がどう撮るかが気になって仕方がない、しかも年何回かは足しげく通いつつ、
やれ残雪の白さを際立たせたい
やれ新緑の緑をフレッシュ感一杯にしたい
やれ青空をくっきりすっきり撮りたい
な訳ですから、『自分はこのロケの主的なもので、我が撮り方は唯我独尊』
と言う信条ならまあ、こうした匿名板で吠える限りは世間様には無害な訳ですから、我々外野は『しゃあないなあ』と見過ごしておきゃ宜しいかと。
…これでヘコんでしまってコンビニ突撃や高速逆走をしでかした暁にゃもう、目も当てられません。
『まあそういうもんですかねえ、綺麗に撮れればいいですねえ』
的に流してしまうのが一番無難で問題ない。
書込番号:26061569
4点

まあ、どんな設定にせよ
ご自身が思う設定でよいかと。
ただし、
写真そのものとそのデータが見れても
その疑問は解けなかったのですから…
知識や視野を広げたいなら、
また、ご自身がもし疑問に思ったなら、
もう少し基礎的なことを学ぶとよいのでは?
今回のスレ主さんが当たり前と思うのは、
スレ主さんの考えであったということ。
今後、どう進まれるかも
スレ主さん次第ということでしょうね。
書込番号:26061654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブラム4さん
>> 「雪が青白い」との指摘、鋭敏な感度に感嘆!元の画像は青白い不自然さは感じませんが、今回の貼り付けではマイナス効果が出ています。青空の色を美しく再現するために“色温度”を少し低めにしています。
スレ主様が雪国に住まわれていれば、
雪の色は熟知されているかと思います。
ニコンレンズで無理やり、
蒼空を青く強調させたから、雪の色にも影響が出たかと思います。
ニコンレンズは、紅葉の撮影の方が
色など調整しやすいかと思います。
まだ、シグマの寒色系のレンズですと、
雪は自然な色になっていたかも知れません。
書込番号:26061669
1点

>ブラム4さん
オートブラケティングの
・AEブラケティング
・WBブラケティング
とか、使っていないのかなぁ?
フィルム時代、
ポジフィルムで撮影する時、
「AEブラケティング」とかの機能で撮られていない??
書込番号:26061711
0点

>ブラム4さん
輝度差がある場合、
「ハーフND」のフィルターで、
輝度差を縮められるかと思います。
但し、明暗の境界があるので、良く考えて
NDフィルターを使う感じかと思います。
書込番号:26061724
1点

>ブラム4さん
広角レンズでも、
シャッタースピードが適切だったのか不明ですが、
木の葉っぱもブレているように見えます。
書込番号:26061744
0点

ほんの少し自省の念で追加させて頂くと、
『その成果はどんなデバイス、どんなペーパーで鑑賞を前提なのですか』
が、実は我々の間ですら、また我々とスレ主さんを含め必ずしも一致していた訳ではない、のです。
例えばディスプレイと言っても未だにガラス管チューブ品を超の付く低解像度でつかう人が居るかも知れませんし、同じ液晶ディスプレイでもキャリブレさえ碌にとっていない、或いは毎日のようにキャリブレ取って使う人が居るかも知れない。
更には完璧に同じ製品・同じキャリブレでも鑑賞する場所の照明の度合が全然違う人同士、と言う組み合わせも考えられる。
場合によっては目玉の性能が昨年いや先月と比べコンディション低下した、なんて事もありうる。
ペーパーですらプリントマシンにお任せ、からプロラボで細かい指定付きのプリント、はたまた紙ではなく特殊合成樹脂(例えばクリスタルプリント)みたいなものまで、非常に細かい色相調整が必要なものまで有る訳です。
インクでも染料・顔料の違いとか。
と言う点を考えると、仮にスレ主さんが自分専用にチューニングした鑑賞デバイス若しくは自分のベストの色調補正したペーパープリントで観た場合と、今般引き合いに出された風景画の鑑賞前提条件は、もしかしたら全然違うチューニング・パラメータでした、なんてこともあり得る訳です。
なので今般スレの問い掛けには実は『これこれしかじかな鑑賞環境で観た場合』と言う但し書きが必要で、応える側も『自分はこんな鑑賞環境で観た結果』を明記しとかないと、未来永劫議論はかみ合わない、それこそ『ムラジンジャー議論』に成り果ててしまう訳です。
書込番号:26061805
3点

>ブラム4さん
最近のミラーレス一眼は、撮影前にイメージが確認出来ますが、
デジタル式一眼レフですと、仮の撮影後でないとイメージが確認出来ないです。
過去のフィルム式一眼レフですと、経験などで一発勝負ではないかと思います。
特にオリンパスOM-1N(1982年)なんか、ピント合わせはMFで、
露出は、ISO(フイルムに依存)・絞り・シャッタースピードのMモードのみで、
1999年まで、たまに使っていましたけど。(現在も所有しています。)
露出補正の機能は、付いていないですね。
シャッターが機械式なので、ポジフィルムの使用は不向きでした。
1999年にF100、2000年にF5を追加して、
AFも付き、露出もシャッタースピード優先とか絞り優先とか付きました。
また、オートブラケティングなども付きました。
シャッターが電子式になり精度も良くなり、ポジフィルムも使っています。
当然、ポジフィルムでの露出補正の失敗もしています。
毎月、給料の半分は、フィルム・現像・プリント代になっていたので、
2006年に、金食い虫のF100・F5を売却し、デジタルのD200に移行しました。
書込番号:26062258
0点

>ブラム4さん
Z6で、
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G vs ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2 で
16時台の雪面を撮ると、
後者の場合、雪面全体的に青くはなりますが、
前者の場合は青くはなりません。
後者のレンズで青くなるのを防ぐには、
「プラス方向に露出補正」は必要です。
なので、タムロンやシグマなどのレンズメーカー製でも、
異なった対応は出て来るかと思います。
書込番号:26065686
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
私はZ6にFTZ経由でXP14mm F2.4やAFS20mm F1.8Gを付けて撮影しています。
F4という明るさに不安があり手が出ません。
よろしければ星空を撮影されたお写真を拝見させて下さい。
ご購入者様、よろしくお願い申し上げます。
このレンズでのお写真でしかも星空の作品に限定させて下さい。
それ以外の写真(夜景も駄目)はやめて下さいね。切に願います。
P.S
スターリーナイトも気になってます。
このレンズがいけるなら使ってみたいですね。
5点

ヒライシンさん、皆さん
Z 7とこのレンズで星景撮ってみました。
撮影地が一時帰省中の北海道で午前3時前には空が白んできて枚数撮ることができませんでした。
以前D850とAF-S 14-24mm f/2.4Gとで星景撮った時よりも、取り回し、ピント合わせなどが楽でした。
f/4と暗いレンズですが、ISO6400、20秒でWB晴天、NR標準、14mmで設定してみました。
ISO12800でも良かったかもですね、ご参考まで
書込番号:22664979
5点

>Ciamrronさん
うひょー良いですねぇ〜ほんと良く写ってます。
開放F値の低さをセンサーがカバー出来ているのがよく分かる作品です。
6400はちょい物足りないかな?って感じましたが・・・
12800でしっかり撮って現像すればかなりのモノに・・・と期待を膨らませてくれますね。
充分に暗くて光害の少ない場所なら12800以上で撮れる。
また、同じ感度で撮るならばZ6よりZ7の方が画素数分有利な感じがします。
参考になる素晴らしい写真をありがとうございました。
書込番号:22665165
2点

>Tsukougeiさん
>ひしひしさんさん
>saramonさん
>Ciamrronさん
14-30mmの星(景)写真をアップしていただいた皆さま ありがとうございます。
素晴らしい描写に魅入られています。
私は 真似ごと程度に流星群や天の川を楽しんでいます。
現在はSigma 24mmを使っており、この14-30mmに関心があるのですが、F4という明るさと
昨年秋に話題になりました「MFでピントを合わせて置きピンにしても、電源を切ると置きピンが消える」との書き込み、
手許の唯一のZレンズ、24-70mmf4でも電源を切ると前のMFピントは消えるという現象(Bodyではなくレンズに起因?)に、
(FTZ経由のFマウントレンズならば電源再ONでも置きピンが残るので) このレンズの購入に躊躇しています。
皆さまの新レンズZ14-30mmは電源を切ってもピント位置は保持されるように改善されているでしょうか?
(また来年 F1.8のZ20mmが発売されても、この電源OFFで置きピン消滅が改善されるかの不安も。)
書込番号:22665902
3点

>弩金目さん
持ってないものが語るのはおかしいカモですが・・・
星景写真を撮る者としての戯言とお考え下さい。
まず、AFは切ってMFでピント合わせとなりますので
前もって天文屋さんがよく使うバーティノフマスクというものを使って
事前に使用するレンズの無限大の位置を確認しておきます。
現地に着いたらまずその位置を思い出しながらテスト撮影して無限大があってることを確認したら
養生テープ(製図用の紙テープなど)を使ってその位置に固定します。
理由は夜露対策でヒーターをこの後巻くのでピント調整が出来なくなる。
なのでAFも置きピンも考えない方が良いです。
またズームリングが回るのも避けるために紙テープは必要
というか絶対に動かさないが基本型になります。言い過ぎたかな?
書込番号:22666014
2点

>ヒライシンさん
私もサージカルテープ(ガーゼを留める医療用テープ)で固定します。
特に、SIGMAのArt14は横田のヒーターでも結露してしまうので、膝用のサポーターを二つ折りしてレンズに装置。ミニカイロを挟まんで結露を防いでいます。なので、しっかりとテープで固定 (≧∀≦)
書込番号:22666129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒライシンさん
コメントいただきありがとうございます。
その前に スレ主様にお断り無しに 横からの質問という無礼をお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
>私はZ6にFTZ経由でXP14mm F2.4やAFS20mm F1.8Gを付けて撮影しています。
>F4という明るさに不安があり手が出ません。
私も このレンズを一旦予約しましたが F4という明るさと、もう一つの理由で予約を取り消しました。
もう一つの理由は、従来のFマウントレンズで常用していた、
MFでピント合わせし、パーマセルテープでピントリング・ズームリングを固定しておけば
電源を入切りしても バッテリーを入れ替えても、ピント位置は保持されるという使い方ができないのではないかということです。
FTZを介してのFマウントレンズでは全く問題ないのに、
唯一の手元のZレンズ24-70mmF/4 Sでは テープで固定しても 電源OFF/ONで大きくピントがずれます。
電源を切らなきゃいいのですが 星景など長時間撮影時
給電撮影できないZでは バッテリー交換したり、冬場などは懐で温め直したり・・・・。
星景を視野に入れた広角 レンズ選びで 電源OFF/ONでピント位置がずれないSラインZレンズを期待しているので、
新レンズZ 14-30mm F/4 Sでは改善されたかどうか知りたいのです。
書込番号:22666528
2点

すみません。
⬆上記レスは、星景撮影時のピント設定に係わる新レンズ1430mmへの懸念です。
書込番号:22666704
0点

>弩金目さん
ご懸念の件、試してみました。
MF に設定しピントをあわせてからスイッチを切ると再度オンにしたときは無限遠にリセットされます。
スイッチを切らずにスリープ状態になった場合は再度オンにしてもピント位置は保持されていました。24-70 f4 と同じ挙動ですね。
自分としてはこの仕様でも特に使いにくいとは感じなかったのですが使い勝手は人それぞれですしね。
ファームアップで低照度のAF の性能も強化されるようなので期待したいですね。
書込番号:22666906 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>弩金目さん
先日の馬の背洞門の撮影で、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8Sでも撮影しましたが、D850やD5で星景撮影するときと同様に、一度撮影を始めたらスイッチを切ることはありませんでした。
放っておいても、撮影間隔が空くと自動的にスリープ状態になりますし、再度撮影しようとレリーズのシャッターボタンを押し、カメラを復旧させても、ピントがズレることはありません。
逆に、スイッチを切ってしまうと、復旧するのに余計なアクションが必要になるので、私はスリープ機能を活用しています。
書込番号:22666974
1点

>弩金目さん
ご質問の意図も知らずに早まってしまいました。
ごめんなさい。
やっぱり持ってみないと分からないって事多いですね。
しかし、電源ON・OFFで強制的に動くのは厄介ですね。
※独り言
個人的にはインターバル撮影しかやらないので始めると
バッテリーが切れるまで撮影を止めませんので問題無さそうですが・・・
撮影ポイントを探すときは数枚撮って移動を繰り返すので
その時にON・OFFしますのでピントがずれるのは困りますね。
書込番号:22667298
1点

>saramonさん
わざわざお試しいただき ありがとうございます。
ZシリーズSラインの仕様は変わらないようですね。
星景などの長時間撮影で断続の際は
ピント位置を動かさないために電源ON/OFFは避け、ヒライシンさんのようにスリープ状態で維持するのが良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:22667433
0点

ごめんなさい。
↑のレスで
>、、、、、ヒライシンさんのようにスリープ状態で維持するのが良さそうですね。
と書き込みましたが、書き込み 2019/05/15 00:31 [22666974]のひしひしさんの書き込みでした。
失礼いたしました。
.
書込番号:22667444
0点

>ヒライシンさん
コメントいただき ありがとうございます。
>しかし、電源ON・OFFで強制的に動くのは厄介ですね。
はい、レンズのファームアップか Z 20mmF/1.8 Sでは改良とか、何とかなればありがたいのですが。
saramonさんが当レンズでお試しいただいた結果では
電源OFF/ONするとピント位置の移動はZレンズSラインの仕様のようですから 使い方で凌ぐしかなさそうですね。
皆さまの作例に このレンズの描写の良さを見て 自分なりの使い方を工夫せざるを得ない感じです。
Z 20mmF/1.8 Sの発売が 待ち遠しいです。
書込番号:22667477
0点

>弩金目さん
確かにご指摘の、電源を切るとピント位置がリセットされるという仕様は、ちょっとした問題ですね。
レンズとボデーの通信を切ることはできないのでしょうか?そういう方法があってもいいと思いますが、なければファームアップで対応できそうに思います。もしなければ、要望してみればどうでしょう?
書込番号:22670952
0点

Zシリーズの仕様とはいえ電源オフでリセットは嫌だなぁ〜
品切れ中だったからよかった。
在庫が有ったなら既に買ってしまっていたと思います。
Z14-24f28とZ20f18を待っているのだけど発売までに
この点が改善されなかったら購入は見送ると思う。
Z持ちながらマウントアダプター経由で別のレンズ使うのは辛い。
一気に熱が冷めた気分です・・・
嫌な気分にさせてすみません。ここをご覧のみなさま
書込番号:22671748
3点

>bkhooleさん
コメント、ありがとうございます。
Nikonにも問い合わせていましたが「仕様」とのことでした。
返信メールには”今回の問い合わせ内容についてはユーザー意見、要望として、社内関連部署伝える”旨 書き添えありました。
FTZを介してFマウントレンズの使用にはピント位置の移動は無いので 何とかなるのでは?と素人推測しています。
書込番号:22671926
1点

>ヒライシンさん、皆さま
横レスで スレ主様、皆さまに嫌な思いをさせ、スレッドを興ざめさせてしまい 申し訳ありませんでした。
このレンズ、私の使い方では一部気になりますが、レンズ本来の素晴らしさは十分に理解させて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:22671940
2点

>ヒライシンさん
>弩金目さん
この件は、レンズとボデーの通信を切るというだけのことなので、ソフト上で簡単にできることと思います。
ぜひ、みなさんが要望を出されて、ファームアップで改善まで行くといいですね。
どうもニコンは今回、星の撮影に何が必要かまでは深く考えていなかったようですね。ミラーレスでも他社では、通信を切れる仕様になっているものが多いのではないかと思います。
手振れ補正のリコールもあったし、満を持した発売といっても、やはり改善点は後から出てきますね。まあ、今回のファームウエアV.2.0では瞳オートフォーカス、その他多くの改善がなされたので、今後のニコンに期待しましょう。
書込番号:22672347
5点

>ヒライシンさん
昨夜、ISOを上げ、露光時間を20秒、15秒での星景撮影を試してきましたので、参考に貼らせていただきますね(周辺減光はLightroomで手動補正)。今回は、Kenkoのソフトフィルター「PRO SOFTON-A(W)」を装着して撮影しました。
このレンズとZ6、SIGMA Art14とD850の二台体制で臨みましたが、やはり明るいレンズには勝てないですね(^-^;
ただ、Zマウント用の14-24mm f/2.8が出たらどんだけ凄い画が撮れるのか、ワクワクしてきました(笑)
書込番号:22690006
12点

>ひしひしさんさん
ありがとうございます。
最後のF1.8でD850は残酷ですね。
価格的にもどっこいだけに悩みどころに・・・
○グマは個人的に買わないと決めてはいるものの
別の方向に心が揺れてしまいそう。
マップカメラでレンタルして自分で体験してみないと
最終判断できない!
それくらいF4のくせに明るいレンズに負けて無さそうに見えてしまいますね。
貴重な写真ありがとうございます。
書込番号:22690310
4点


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