NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
- フィルターの直接装着を実現した、「ニコンZマウントシステム」に対応した焦点距離14mmからの超広角ズームレンズ。偏光・NDフィルターの効果が楽しめる。
- EDレンズ4枚、非球面レンズ4枚を採用。ズーム全域で像のゆがみが少なく、絞り開放から良好な点像再現性を発揮する。
- ピント位置の移動に伴って画角が変化する「フォーカスブリージング」を抑制。ピント、明るさの変動がスムーズな映像表現を可能にする。

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
108 | 42 | 2025年2月7日 16:25 |
![]() |
180 | 41 | 2019年5月25日 15:04 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
同じZ 14-30mmの「満足度レビュー」コラムに、初夏・新緑に輝く上高地の写真が投稿され(2024/8/12)、美しい作品となっています。1つ気になりました事は、撮影条件がやや特異である点です。”F 16, ISO: 250, 280; 絞り補正: +0.7; +0.3”等です。高画質の風景写真では、F: 8-11; ISO: 64; 絞り補正: するとしたらマイナス0.3〜0.7・・・のような私のイメージからずれている理由を知りたいと思いました。本件のように、初夏・快晴の屋外では”明暗の輝度差”が非常に大きいため、”明部の白飛び”、”暗部の黒つぶれ”が生じ易い。画像編集である程度はカバーできます。絞り補正は行うなら、アンダー側にするのが当たり前と思いますが、ここでは逆方向。何か特別な目的があるのかもしれません。どなたか、確たる経験を持ちの方、アドヴァイス頂けましたら幸いです。
0点

>ISO: 64
拡張ISO感度の範囲であれば、むしろダイナミックレンジの劣化になりますので、
仕様他を再確認の上で「過ぎたるは及ばざるが如し」を避けては?
書込番号:26059240 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ブラム4さん
・・・・「デジ好き555さん」のレビューのことを言っておられるのであれば、「雪」を白くしたかっただけではないでしょうか。
書込番号:26059260
6点

>ブラム4さん
>Z 14-30mmの「満足度レビュー」コラムに・・・
>撮影条件がやや特異である点です。”F 16, ISO: 250, 280; 絞り補正: +0.7; +0.3”等です。
シャッタースピードは 1/30秒、1/40秒、1/50秒ですね。
>高画質の風景写真では、F: 8-11; ISO: 64; 絞り補正: するとしたらマイナス0.3〜0.7・・・のような私のイメージ
>初夏・快晴の屋外では”明暗の輝度差”が非常に大きいため、”明部の白飛び”、”暗部の黒つぶれ”が生じ易い。
Z7U(スレ主さんご使用)およびZ8(この方ご使用)の仕様
・ISO
- 基準ISO感度:ISO 64
これより、ダイナミックレンジはISO 64で最大です。ISO 250 ですと、理論的には2段狭くなります。
・F値
- 撮像素子:35mmフルサイズ (35.9 x 23.9mm)、記録画素数:8256 x 5504 (45.4M)
これより、レイリー限界F値は F6.4(緑色(555nm))です。F6.4より絞ると画質が劣化して行きます。
>何か特別な目的があるのかもしれません。
分からないです。
書込番号:26059265
1点

ブラム4さん こんにちは!
撮影意図は最終的にはご本人しかわかりませんが、私の主観である程度推測すると・・・
・露出アンダーにしないイメージは、主眼が何か?ということかなと思います。
レビューの上高地の作品は、梓川のエメラルドグリーンや新緑の鮮やかさがメインと感じますので、その部分の明るさを出したかったのではないかと思います。
そのため、山の雪の解像感や質感までは求めずにハイキーな作品にしたのでは?
プラム4さんの作品の様に手前の雪壁の質感を出したいのであれば0から多少マイナスで飛ばさないようにするのも大事かと。
・絞りを16にしたのはかなり奥にある穂高連峰までキッチリ写しきりたかったからかと。
もちろん回折の影響はあると思いますが、その辺りは作者の気持ちの部分が多いように思います。
・ISO感度を多少上げてるのは、かなり絞っていることとCPLフィルターのせいでSSが稼げないからなのではないでしょうか?
プラム4さんもZ7U使われてるのでご存知だと思いますが、高画素機は手ぶれが怖いのでISOオートで勝手にISOが上がってるのかと思います。
上記、いずれも私の個人的な主観ですので的外れなことを言っているかもしれませんがご容赦ください。
書込番号:26059276
3点

撮影者?がどう感じて
どう表現したいかで変わるのでは?
皆、
同じ場所から同時刻に
同じシーンを
同じ設定で撮るとは限らないし…
例えば、
暗部を少しでも持ち上げたいため、
白飛びを考えながらもギリプラス側にしたとか?
さらに撮ったあと補正しているかもしれないし…
考えが違っていても
撮影者がどう思って設定をしたか…
本人に聞かない限りわからないのでは?
そしてその設定が正解か不正解の判断も…
書込番号:26059351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>- 撮像素子:35mmフルサイズ (35.9 x 23.9mm)、記録画素数:8256 x 5504 (45.4M)
>これより、レイリー限界F値は F6.4(緑色(555nm))です。
35.9mm/8256≒4.3484μm
23.9mm/5504≒4.3423μm
平均≒4.3453μm
⇒ 4.345μmとして、
分解能は、d=1.22λF
F=d/(1.22λ)
≒ 6.417
ただし、画素毎に解像できない単板カラー撮像素子では、d=0.61λF
(※二十年ほど前からの多々の関連HPや過去ログ他を参照)
F=d/(0.61λ)
≒ 12.834
なお、小絞り限界F値について、
※λ=555nm
⇒ F=d/(0.61*0.555) =d/0.33855
≒2.954d
※λ=550nm
⇒ F=d/(0.61*0.55) =d/0.3355
≒2.981d
↑
画素毎に解像できない単板カラー撮像素子では、画素ピッチの数値の約3倍のF値
また、小絞り限界F値で一気に状況が変わるわけではなく、回析自体は限界F値以前から発生している事は、言わずもがな(^^;
※添付画像では、F値別の空間周波数とコントラスト低下の例
書込番号:26059437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありがとう、世界さん
>分解能は、d=1.22λF
>F=d/(1.22λ)≒ 6.417
>ただし、画素毎に解像できない単板カラー撮像素子では・・・F=d/(0.61λ)≒ 12.834
そう言えば、以前もそのようなお話があったような
それを理解できずに、また、単純計算のみで投稿してしまいました。
書込番号:26059450
1点

>pmp2008さん
どうも(^^)
レイリー限界の分解能自体は、書かれている通りですので(^^;
仮に、三層式の Foveonのように「1画素毎に解像可能なカラー撮像素子」が一般的になっていたら、
レイリー限界の分解能自体を、そのまま適用できたでしょう(^^;
ちなみに、比視感度などでは λ=555nmが基準になっているので、そのまま使っていますが、
二十年以上前からの限界F関連では、λ=550nmの利用比率が特に多かった記憶があり、
個人的にも、レイリー限界では基本的にλ=550nmを使っていますが、
多用されていた理由は不明です(^^;
書込番号:26059499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブラム4さん
投稿されている写真は、下側の雪色が「青い」白になっているので不自然な感じに見えます。
山間部の雪解け時期の撮影ですと、
新雪より汚い色になっているかと思います。
意図的に白を強調させるため、露出補正をプラスにしている可能性も考えられます。
書込番号:26059555
0点

>ブラム4さん
他の方も云われておりますが
自分はアンダーに撮る事じたい嫌いです
が、iso感度も絞りもSSも
カメラの露出計が正しいとも思ってませんので好みで好きな様にします
現実の明暗差を許容出来る範囲に収めて狙う適切な表現に足れば
基本は有っても個人の自由で宜しいのではないでしょうか?( ゚ー゚)
書込番号:26059559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ブラム4さん
>「満足度レビュー」コラムに、初夏・新緑に輝く上高地の写真が投稿され(2024/8/12)
確認ですが、下記ですよね?
↓
https://s.kakaku.com/review/K0001130069/ReviewCD=1873518/
比較的に近景から遠景までカバーするための撮影条件では?
書込番号:26059580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちばんは。NIKKOR Z 14-30mm f/4 S は持ってませんが・・・
「デジ好き555さん」のレビューでしょうか?
https://review.kakaku.com/review/K0001130069/ReviewCD=1873518/#tab
ざっと見た感じ、露出など
文中にもありますが「偏光フィルター」を使っているようです。
偏光フィルターを使えば、露出倍数と言うのか、露出(絞値など)は使わない場合と違ってくるのはご存じかと。
さらに効果を活かすためには、
風景なら青空をより青く暗くしたいがために、露出補正をアンダーにします。
その効果で空が暗くなっても、
カメラの露出計は露出補正なしだと、空の明るさを標準的な明るさに捉えて、
「空を暗くの意図」に反して、あまり暗くはなりません。
・・・と、ここまではスレ主さんの疑問、「露出補正がプラス?」とは逆のハナシです。
撮影者の意図としては、
明るめが好み、雪を「輝く白」に撮りたいってのがあったのかも。
それを反映させるための「露出補正プラス」と考えるのが普通でしょう。
それと違う意図であれば「露出補正値」が変わることも。
それとスマホで自分の撮った写真のチェックをすることはないのですが、
鑑賞機器によって「写真の好ましい明るさは違うのではないか」とも思います。
メーカー組込済みのsRGB設定のパソコンモニターでRAW現像します。
カメラJPEGをこのモニターで見るとコントラストが低め、
4Kテレビではちょうどイイ塩梅に見えます。
好みにパソコンRAW現像したJPEGは、
このテレビでは暗め、コントラストも強めに感じます。
・・・と言うことで、鑑賞環境の違いがあるかもしれません。
風景撮影の絞値、晴天昼間であればF5.6〜F8ほどが最良の解像度・解像感が得られるように思います。
さらに絞り込めばレンズの収差の影響は少なくなりますが、
回折現象とやらからのコントラスト低下・小絞りボケが目立つようになります。
手前から奥までピントが来ている、被写界深度を活かしたいってことであれば、
最良解像度には少し目をつぶって、絞り込むこともあるでしょう、
被写界深度に収まらないピンボケでは仕方ありませんから。
ISO値は常用ISO感度の最低値が普通には無難と思います。
が、こだわるなら、
被写体・背景のダイナミックレンジ、
自分が写真に欲するダイナミックレンジ、
それらが理解できているのであれば、
より低めの拡張ISO感度も使いようだと思います。
(自分では経験ありませんが)
晴天の雪景色は被写体・背景のダイナミックレンジは広そうですが
雪のディテールを重視、他の陰や暗部は黒く潰す意図なんかだと。
・・・と思うがままに。
十分に熟考して書いてはいません、あしからず。
書込番号:26059630
0点

・・・・・てかさあ、「Z 7II」で「ISO64」が画質劣化になるとか、それに「いいね」をつけてる奴って何なん?(笑)
書込番号:26059662
6点

何故そのような諸元で撮影したか?なんて撮影者本人に訊くしか知り様がないでしょう。
綺麗に撮れてりゃ、且つ本人がそれで納得して結果出せてりゃ良いんじゃないでしょうか?
それとも『自分はかくかくしかじかで、他人様はこういう理解だ、と言うのが解せない』
でしたらそりゃもう…他人は他人、自分は自分、我が道を行くと信じて突っ走っておけば間違いない。
書込番号:26059714
7点

お邪魔のついで
絞値の設定に関して
「自然の風景」ならまず気にすることはない、
「街(人工物の写る)の風景」なら気に留めておいた方がイイ」
「モアレ」の問題、
「色モアレ」じゃなくて「輝度モアレ」の方。
最高画質性能を追求したS-Lineレンズでなくとも、
新しいZレンズは35mm判フルサイズ2450万画素ほどで「輝度モアレ」が発生する解像性能を有しているようです。
「色モアレ」は後処理(画像処理)で目立たなくはできますが、
出てしまった「輝度モアレ」を目立たなくする方法は思いつきません。
よって撮影時になんとかするなら、
(1)過度に絞り込むことによる「小絞りボケ」を利用して、
画素ピッチに対するレンズの解像性能を"少しだけ"落とす。
あるいは
(2)超高解像度のイメージセンサーのデジカメで撮る
くらいのことしか
(1)を具体的には、絞値F11やF16で撮るってこと。
つまり、
「自然の風景」ならF5.6やF8
「街(人工物)の風景」ではF5.6やF8だけでなく
万一の念のためにF11やF16でも撮っておく。
<言い訳>
F11やF16で「輝度モアレ」が完璧に防げるかは試していません、
その機会もないので。
<補足>
ITmedia NEWS > ニコン「Z6III」を試す 部分積層型CMOSの実力は?...
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/13/news027_6.html
これの2枚目の写真、
右上の白いビルの屋上の機器を囲むフェンスみたいなの。
35mm判フルサイズ2450万画素の「Z6III」
S-Lineレンズではない「NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」
<余談>
ニコンサポート / Q&A・よくあるご質問
Z7/Z6/Z5 で画像にノイズ・ゆがみ・ムラがある
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000059468
これのモアレ対策として
[マニュアルフォーカスに設定してピントを少しぼかす]
意図して「ピンボケ」とは、
思いもよらないスペシャルテクニック。
ニコンサポート / Q&A・よくあるご質問
デジタルカメラで撮影した画像に発生するモアレ(縞模様)について
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000054868
さすがにこれでは「ピンボケ推奨」ではないな、ぷぅ。
書込番号:26059873
0点

>ブラム4さん
>イメージからずれている理由を知りたいと思いました。
>絞り補正は行うなら、アンダー側にするのが当たり前と思いますが
意図も分からず
あなたのイメージからズレたらダメなの
補正をするならマイナスが当たり前と思うところが
問題だと思うよ。
逆になぜISOを64にするの?
ISO100や200ではダメなの?
露出補正をマイナスにする理由は?
書込番号:26059999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>okiomaさん
横から失礼します。
>逆になぜISOを64にするの?
書込番号:26059265 で書きましたように、ISO 64でダイナミックレンジが最大だからです。
>ISO100や200ではダメなの?
ダメということは無いです。ISO 64と比較してダイナミックレンジが狭い、ということです。
>では常用感度とは
次のNikonの資料を見ますと、Z7Uの常用ISO感度は ISO 64〜25600 です。
Z 7II 主な仕様
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7_2/spec.html
-------------------------------------------------------------------------------
ISO感度
ISO 64〜25600(ステップ幅:1/3、1/2ステップに変更可能)、ISO 64に対し約0.3、0.5、0.7、1段(ISO 32相当)の減感、ISO 25600に対し約0.3、 0.5、 0.7、 1段、2段(ISO 102400相当)の増感、感度自動制御が可能
・ISO感度は、推奨露光指数
-------------------------------------------------------------------------------
>ISOを64にしないとダメなの?
ダメということは無いです。
ご興味ありましたら、次のスレをご覧ください。
『デジカメの「基準ISO感度」とは何か?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25755941/#tab
書込番号:26060150
1点

>pmp2008さん
ダイナミックレンジを考慮していることはわかります。
ただね、
ISOを100にしたところで
はっきりと区別できるほど違いがわかるのかということ。
スレ主さんか参考にした作例で
ISOを250や280した意図がはっきりとわからないのに
と思ったから
あえてISOを64にしないとダメなの?と
先のレスをしたまでです。
フィルターを使い、
回析現象も考慮しつつ絞りをF16にしたと
何となくわかりますが…
まあ、
いきなり最近はA03さんあのような発言をするから、
何様と思った次第です。
書込番号:26060175 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

つまり、
C-PL、回析現象、シャッタースピード
これらを考慮してISOを上げたのかな。
と想像したのですよ。
書込番号:26060176 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>okiomaさん
なるほど、そういうことでしたか。
書込番号:26060476
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
私はZ6にFTZ経由でXP14mm F2.4やAFS20mm F1.8Gを付けて撮影しています。
F4という明るさに不安があり手が出ません。
よろしければ星空を撮影されたお写真を拝見させて下さい。
ご購入者様、よろしくお願い申し上げます。
このレンズでのお写真でしかも星空の作品に限定させて下さい。
それ以外の写真(夜景も駄目)はやめて下さいね。切に願います。
P.S
スターリーナイトも気になってます。
このレンズがいけるなら使ってみたいですね。
5点

この大型連休で撮影されていると期待していたのですが
やっぱ星景には不向きなレンズってことなのでしょうか?ちょっぴり不安!
やっと見つけたというか5chに初めての1枚が上がりました。
光害地での撮影の様ですが拝見した感想は
AFS2018Gの切れ味そのままで14mmになった感じがした。
かなり期待出来そうな良いレンズという意味です。
光害の無い良い場所で使ったらどうなんだろう?
見てみたいな〜
書込番号:22652603
1点

>ヒライシンさん
こんにちは!
星系の写真は、風景に絡める程度でしか撮ってませんが、昨日空気が少し澄んでましたので、お試ししました。
方角によっては、光害等あり、星のみですと、いまいちピントの合わせ方が分かりませんでした。
一緒に持って行ったシグマの14mmなら、はっきり見えるのですが……
多分ヒライシンさんが求めてるイメージとは、ちょっと違うのかなと思いますし、参考にもならないとは思いますが、アップしますね!
他の方が撮られた14-30で撮れた、おおっという星系写真、私も期待してます。(Z6系の方が高感度いいかもしれませんね)
ではでは、失礼します。
書込番号:22652794
9点

>Tsukougeiさん
貴重な情報ありがとうございます。美しく撮れていますね。
Z7もかなり高感度に耐性があると思うので
思い切って高くして天の川が出るくらい上げてもいいのでは?
なんて思いました。生意気言ってすみません。
14mmで開放F4で
ISOは6400くらい
露出は25か30秒
は行ける場所だと思います。
書込番号:22653014
3点

>ヒライシンさん
設定教えて下さり、有難う御座います(^-^)
また、空気が澄んでる時にでも、試しにいってみますね!
書込番号:22653135
3点

>Tsukougeiさん
おおー天の川見えてきましたねぇ〜
最初から感度高めで撮ってしまえばこれ以上に
星も天の川も写るので緩めの現像(綺麗なまま)でもっとくっきり出るはずですよ。
期待できそうですね。ワクワク
書込番号:22653335
3点

レンズを手に入れて初めて実戦投入した登山の際、登山口への道中Z6で星景撮ってみました。皆さんのようなウンチクは語れないのですが返信がつかないようなので恥ずかしながら駄作をアップしてみます。
急ぎ撮った写真で構図とか設定は適当レベルなので厳しい突込みは無しでお願いしますね。
写真はRAWで撮影しCapture NX-Dでトーンコントロールの明るさ、コントラストを調整しています。
2枚目の画像中央やや右にゴーストが見られますが、フィルターのせいかと思います。周辺に街灯がある場所だったのでできるだけ影響が出ないように配慮したつもりだったのですが、小さなゴーストが出てしまいました。もちろんフード装着です。
余談ですが特に薄型のフィルターではありませんがケラレはありませんでした。アマゾンベーシックのC-PL、82o径で590円という激安だったので山で使ってみましたがこちらは14mmあたりでケラレてしまいました。
開放で周辺減光が見られますが、星景だとそれほど気にならないかと。
ただ、長秒露光だとこのレンズの周辺部の画質の良さも星が動いてしまって生かしきれない所が少し残念ですね。次回はiso感度をもっと上げるなどして露光時間を短くしたいですね。
しかしZ6の高感度耐性を考えればF4でも十分使えると感じました。特に登山の際は荷物を少しでも軽くしたいのでZシステムは最高の相棒になってくれそうです。
書込番号:22653390
36点

>saramonさん
素晴らしい!最高です。見たかった写真が出てきました。
ありがとうございます。
これは、Z6の高感度により実現している感じですね。バッチリです。
正直申しますと現在XP14mm F2.4を使って居るのですが暗い場所に出掛けても
6400以上使うと星の色が飛んでしまって上げられなくてZ6の意味ないな。
というのが正直な悩みでした。個人的に51200でも実用範囲と思ってます。
昨日までZ14-30は買いのレンズでは無いと思ってました。
今朝、このお写真を拝見して大きく買い方向に傾いてしまいました。
周辺減光はレンズプロファイルが公開されれば解決するので問題ないと思います。
真ん中のゴースト気になりますね。
星景撮る場合、必ず某かの明かりが入り込むのは想定の範囲内なんだけど
ゴーストがその時々でどう出るのか気になりますね。
この写真は画面に入って居ない場所すれすれに何か点光源があるのですよね?
下の方かな?カメラを立てる位置で調整かな?
色々想像出来るので助かります。ありがとうございました。
書込番号:22654661
3点

>ヒライシンさん
写真がお役に立ったようならよかったです(#^^#)
Z6の高感度の良さは素晴らしいですね!
前に使っていたD810ではできればiso3200以下に抑えたいと思って設定を試行錯誤していたのですが、Z6は3200どころか、かなりのところまで上げてもノイズには悩まされずに済みそうです。これもF4でも十分と思わせる大きな理由ですよね。
ちょうど、テストを兼ねてiso51200で撮ったものがあったのでカメラ内現像してみました。露出を少し上げて、画像が塗り絵にならないようにあえてNRははずしています。(カメラ内現像だとデータがかなり重くなるんですね(汗))
iso51200でもノイズが少なくて驚きました!
ゴーストの件ですが、周囲に施設の照明がかなり明るく光っています。写真左下の部分あたりです。2枚目の画像をご覧ください。
さらに20メートル間隔くらいに街灯もあり、できるだけその光の影響を受けないように自分の体で影を作ってカメラがその陰に収まるようにして撮影したのですが、ゴーストが出てしまいました。フィルターの影響と考えたいのですが、この件はまだ十分に検証できていません。
Z6に14-30のレンズでどこまで星を写せるか、自分も設定を煮詰めていきたいです。
書込番号:22655446
15点

ビックリしたー
1枚目の写真みて
そうそうCCD時代(十数年前)ISO感度:1600位で30秒でも出なくて
ポタ赤(私はオルゴール赤道儀だけど)で2分とかで撮った感じ
現像でいじくり回してあぶり出してやっとこさ
当時はもっとひどかったなぁ〜ってね。
それがF4でも2秒で天の川が写るとは。やっぱ凄いわ。
飛行機から手持ちで天の川撮られたという人が居たけど
2秒ならいけそうですね。
ゴーストはフロントフィルターの影響大な気がしますね。外せば消えると思います。
フィルターと言えばスターリーナイトが気になってます。
1/3段更に暗くなるけど超広角で光害カットは初めてだけに期待大です。
やばいなぁ14-30買ってしまいそう・・・14-24の下取りにゆけるかな?
書込番号:22655514
3点

>ヒライシンさん
興味深いスレですね。
Z6とこのレンズ、よさそうですね。こういう写真がどんどん上がってくると、ニコンのミラーレスもだんだん売り上げが伸びてくるのではないでしょうか。
まことに失礼なのですが、 saramonさんの写真を見てsaramonさんにちょっとお聞きしたいことがあるですが、横スレになるのですがかまわないでしょうか?
書込番号:22655582
7点

>saramonさん
いい組み合わせで、上手く撮られていますね。
ちょっと質問させてください。
後の2枚の写真では、2枚ともにNRをOFにされたようですね。このNRとは、高感度NRと長秒NRの両方のことでしょうか?
それに比べて最初の2枚の写真では、NRをONにされたようですね。そちらのNRとは、高感度NRと長秒NRの両方でしょうか?
また、高感度NRの程度は何にされましたか。低、中、高のどれを選ばれましたか?
書込番号:22655672
1点

>ヒライシンさん
こんばんは。
先日、馬の背洞門(神奈川県・三浦半島の城ケ島)にS-LineのZ24-70mm f/2.8のテスト撮影に行った際、このレンズでも4枚ほど天の川を撮ってみました(ISO4500、6400、9000、12800)。
東京湾での星景撮影なので光害があるのでスッキリした画にはなりませんが、開放でもサジタルコマフレアがほどんど生じないことは確認できました。
Z6が高感度に強いので、ISO12800で15〜20秒で撮るのも良いかもしれませんね。自分は時間がなかったので露光時間を30秒しか撮れませんでしたが(^-^;
参考にISO12800の画を貼らせていただきますね。周辺減光はLightroomで手動で補正しています。
書込番号:22655901
8点

>ヒライシンさん
自分もデジ一に切り換えて15年ですが(コニカミノルタα7デジタル)あのころに比べるとスゴイ性能アップだと思います。星景がいとも簡単に撮れて一つのジャンルになったわけですから、デジタルの進歩はスゴイですね〜
そしてiso51200でこのノイズの少なさ!!驚きです。
でもさすがにいくらZ6のボディ内VRが優れモノでも2秒の手持ちは無理でした。画像をご覧ください。
いずれにしてもZ6、凄くよくできたカメラだって思います。ニコンさんもっと売り込まないと(笑)
でもF4でこれだけ写るんだったら、F2.8が出たらどんなスゴイレンズになるのか、興味津々ですね!
>bkhooleさん
NRの件ですが、最初の2枚もNRは「しない」で現像しています。当初のカメラの設定では「標準」でNRが入っていましたが、現像の際に画像の露出をいじっていくうちにNRを入れない方がナチュラルな感じになると思ったのであえて外しています。自分的にはそれでも十分ノイズは少ないと思っています。逆にNRを入れるとのっぺりした塗り絵のようになり星も消えるような気がしたので、NRは無しの方が良いと思いました。
長秒NRもオフです。
まさか自分でもこれほどまでにノイズレスとは、最新カメラの能力に恐れ入りました。
書込番号:22656094
4点

>saramonさん
えー、そうなんですか!ありがとうございました。
後の2枚のうちの、右の写真のデータが、ISO5000になっているのですが、この右の写真はザラザラ感がある気がしますが、最初の2枚はどちらも同じISO5000で、ザラツキがとても少ない気がします。気のせいでしょうか?
このレンズの解像度は開放でも高いですね。周辺の収差も少ないし。
このレンズのMTF曲線を見ると、広角端のできが際立っているので、天の川を広く撮るようなシチュエーションで重宝しそうですね。やるな、ニコン!
書込番号:22656189
2点

>bkhooleさん
どうぞどうぞ、色々な議論が出来てこそのスレッドだと思います。
書込番号:22656493
6点

>bkhooleさん
ノイズの出方ですが、同じ画像で比較するのが一番わかりやすいですよね。
自分も興味があるので、試してみました。
3枚の画像のうち、1枚目はNRなし、2枚目はNR標準、3枚目はNR強です。
3枚比べても大差ないみたいなのですが・・・
自分としてはNR無しでもほとんどノイズは気にならず、逆にNR強にすると、小さな星は消えているように見えましたのでiso5000程度ならNR無しがベストかな〜と判断しました。
改めて今まで星景写真はノイズとの戦いだったと思うのですが、ここまで高感度でもノイズレスで行けるということが分かって驚きです。
なんだかレンズ板よりもボディの板でやったほうがよいレスになってしまいましたね。ヒライシンさん、スレをお借りして申し訳ありませんでした!
書込番号:22656498
8点

>ひしひしさんさん
駄目ですって!そんなにも素晴らしいお写真を出されると買うしか無いじゃ無いですか!
どうしてくれるんですか!どこかで在庫有りが出たら速攻ポチってしまいそうです。
光害薄雲有りと決して良い条件ではなかったはずなのにここまで撮れてしまうとは恐るべしです。
設定もF4開放・露出30秒・ISO感度:12800と最も私がよく使う設定なので
各地撮影ポイントでどう撮れるか目を閉じるだけで想像出来そうな気がします。
書込番号:22656521
3点

>ひしひしさんさん
すみません。
ありがとうございました。の一言が抜けていました。
それくらい嬉しかったのだとご理解下さい。
書込番号:22656525
4点

>saramonさん
さすがに手持ちは無理がありましたかぁ
でも、ブレながらもちゃんと天の川が写ってしまっているのがすごいです。
また、ノイズリダクションの比較もありがとうございます。
私も基本やりませんがやったらどうなのかが知れて良かったです。
もうこのレンズが欲しくてウズウズし始めてます。やばいかも?
サムヤンのXP14mm F2.4を使って居るので負けない位の写真は撮れているのですが
やっぱり純正の魅力に負けそう・・・
書込番号:22656534
3点

独り言です。
現在
Z6 + XP14mm F2.4 でメイン撮影
Df + AFS20mm F1.8 で画角とアングル変えて撮影
D5500 + サムヤン10mm F2.8 で同等の画角でメインのサブとして撮影
こんな感じでやってます。
仮にこのレンズ買ったならば
Z6 + Z14-30mm F4 でメイン撮影
Df + XP14mm F2.4 でサブの保険撮りが出来る様になる。
D5500 + サムヤン10mm F2.8 で同等の画角でメインのサブとして撮影
超広角三つ揃い全天死角無しとなりえらいことになりそうな予感。
うむぅこの買う前の悩みが一番楽しいのかもね。
書込番号:22656551
3点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





