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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2024年9月24日 15:52 | |
| 34 | 15 | 2020年12月2日 11:18 |
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SSD > ロジテック > LMD-SS960KU3
パソコンは、dynabook T75 T75/DB PT75DBP-BJA2を使用しています。
仕様では、1TBとなっていますが、パソコンのストレージを確認すると910GBとなっています。
今回、HDDからSSDに交換しようと考えていますが、HD革命ソフトを使用し、SSD960GBで問題なく移行できますでしょうか?
注意事項に
※ご購入の際はコピー元より大きい容量の換装キットをお選びください。
例:換装したいパソコンの内蔵HDD 960GB → 換装する内蔵HDD 2TB
と書いてあったので、不安になってます。
どなたか、回答よろしくお願いいたします。
書込番号:25894592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・dynabook T75 T75/DB PT75DBP-BJA2 [プレシャスブラック] スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0000970617/spec/
貼られた写真はCドライブのみなので、全体の容量とパーティション
構成が分かるディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
クローンソフトは付属のものじゃなく、無料版ソフトでも良いですよ。
ソフトなら、大 → 小のクローンが可能です。
書込番号:25894715
1点
HDDのパーティション構成は特殊なものじゃないですね。
HD革命CopydriveLiteは持っていないし、使ったことが無いので
本当に 大→小 のクローンができないかは分かりません。
HD革命CopydriveLiteでクローンができなくても、無料版のクローン
ソフトでできるので、心配することはありません。
画像は、無料版のクローン専用ソフト Hasleo Disk Clone V4.5 で、
200GBのディスクを150GBのディスクに縮小ディスククローンを
行った例です。
※仮想マシン(Windows 11 Pro 23H2)で行っています。
・Hasleo Disk Clone V4.5
https://www.easyuefi.com/disk-clone/disk-clone-home.html
書込番号:25895482
![]()
1点
私もLite版は使ってないので、縮小コピーが使えるかはわかりませんが、正規版HD革命CopyDriveでは、私いつも小→大でやってますので、答えは簡単、HDDのC:ドライブの容量を小さくすれば、あっけないほど簡単にできます。失敗無し。
回復パーティションはいりますか? 私だったら即消去、どうせ大型アップデートや上書きインストール等で再度作られるのだから。
但し、その中に工場出荷設定に戻すデータがあったら、その限りではありません。
とにかく、バックアップをとった後、即実行。
書込番号:25895550
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
>uechan1さん
おふたり共ありがとうございます。
HD革命copy drive liteで、無事コピー出来ました。
HDDからのコピーだったので、動きも断然良くなりました。
代替案等、出していただいて、安心して作業を進める事が出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:25902732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSD > ロジテック > LMD-SS960KU3
現在の内臓ディスクは1Tで、120GBがSSD(Cドライブ)、残りがHD(Dドライブ)という構成。
Cドライブのみをコピーし、960GBのCドライブにしようと操作したが、出来上がったのは120GBのCドライブと、なぜかCドライブのファイルがそっくりコピーされたDドライブ。
問い合わせのナビダイヤル(待ち時間を含め730円の請求が後日あった)で修理センターに送れとのこと。
修理センターでは製品に問題なしとのことで、サポート担当から電話がある。ソフトの操作を確認するが問題なしとのこと。別の品を送るのでもう一度確認をとのことだった。
再度送られてきたものを確認するが全く同じ現象。修理センターに連絡すると、同じ現象が確認できたが、ソフトがそういう仕様になっているとのこと。これ以上修理センターでは対応できないとのことで再びサポート担当から電話。
ソフトに問題がありそうだということになり、私にソフトメーカーのアークへ連絡をしろという。
私はロジテックの製品を買ったのでありアークのソフトを買ったのではないと話し、販売者としての責任で対応してくれというと問い合わせをしたようだ。しかしどのような話をしたのか、何の解決にもならず。
結局販売者として問題の解決に主体的に取り組む姿勢は全く見られず、返品・返金という対応になる。
製品紹介には3ステップで簡単に使えますとありました。ユーザーが使えないと訴えているのですから、その原因を突き止め、対策を取ってほしかったと思います。
地元の企業であり、これまでとても良い印象を持っていたので、なおさら残念な結果でした。
0点
?。
>120GBのCドライブと、なぜかCドライブのファイルがそっくりコピーされたDドライブ。
そのC:はオリジナルのドライブで。クローンされたのがD:ドライブなのでは?
クローンされたからと言って勝手に起動ドライブが変更されたりはしませんし。その新しいドライブから起動しない限り、新しいドライブがC:となることもありません。
一度、ディスクの管理の画面を貼ってみてください。
メーカーが悪いというより、ユーザーの勘違いの可能性が非常に高いです。
そもそも。そういう問題が起きたのなら、罵詈雑言のためにだけ価格.comのアカウントを作るのではなく、価格.comで質問しましょう。
ついでに。
×内臓 ○内蔵
書込番号:23819935
7点
Cドライブ120GBがコピーされているのなら正常です。あとは、Dドライブにある物は、消してしまえば良く、パーティションソフトでCドライブを拡張すれば、めいいっぱいの容量にできます。このコピーソフトは、Cドライブだけのコピーはできないです。1TBのHDDの残りのCドライブ以外を未フォーマットにしないと無理です(重要な隠しパーティション等も無くなるので場合によっては重篤な危機的状況になりますので、コピーして作った方を拡張した方が良いです)
ユーザーさんは、この機器を買うのではなく、デュプリケーターを買って、1TBのSSDにクローンすれば良かったのです。遙かにクローンのできる同社のデュプリケーター機器の方が便利で簡単確実です。
元の1TBはしばらく残された方が何かの時に役に立ってきます。
書込番号:23820085
1点
C・Dドライブは、デョスク0・ディスク1となっており、パーティション拡張では対応できませんでした。
ちなみに罵詈雑言ではなく、できなかったという報告のつもりですが。
書込番号:23820268
0点
>C・Dドライブは、デョスク0・ディスク1となっており
ですから。ディスク0がオリジナルのドライブで。ディスク1がクローン先です。
やりたいことは出来ていますので、あとはディスク1から起動すれば済む話です。
「ディスク1から起動する」が分らないのですか?
書込番号:23820394
0点
換装した後のドライブの状態が、Cドライブ(ディスク1)、Dドライブ(ディスク0)となっているのです。わかります?
960GBの中が二つのディスクとして構成されているということなんですが?
ちなみにもう一方の書き込みで <このコピーソフトは、Cドライブだけのコピーはできないです。>とありますが、
どこにこの情報があるのですか? ソフトの操作上も、できるようになっているのですが?
書込番号:23820423
0点
>わかります?
そちらの説明が、なんかいろいろ矛盾していましてね。
>Cドライブ(ディスク1)、Dドライブ(ディスク0)となっているのです
>960GBの中が二つのディスクとして構成されているということなんですが?
ディスク0とディスク1は、物理的に別のドライブです。この場合、オリジナルがドライブ0、新規追加分がドライブ1と命名されます。
よって、別ドライブなのに960GBが分割されてC:とD:になったという文言と矛盾しているのです。
本当に1つのドライブが分割されているのなら、既出のように、D:を削除してC:を拡張すれば良いだけのはなしですが。
例えば、こちらの画像で説明しますと。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/06/123459547-img-01.jpg
C:とE:は、同じドライブが分割されています。D:とF:は、物理的に別ドライブです。
そちらの言うC:とD:は、横に別れて表示されますか?縦に別れて表示されていますか?どちらでしょう?
再度。
>Cドライブ(ディスク1)、Dドライブ(ディスク0)となっているのです
これなら縦に別れます。
>960GBの中が二つのディスクとして構成されているということなんですが?
これなら横に別れます。
別に質問スレッドでもないので、解決する必要も無いのですが。本当にメーカーが悪いのか、ユーザーが出来ていないだけなのか。この辺の説明のためにも、ディスクの管理の画面をUPしてください。
書込番号:23820982
4点
コピーしたSSDは既に梱包してしまいましたので、現有内蔵HDの状態をお見せします。
言っておきますがこれは1台の内臓ディスクですよ。
これをCドライブのみ指定してコピーすると、同じようにディスク1・0となるのです。
書込番号:23821217
0点
どっちがディスク0か1かなんてどうでもいい話なんだけど。
ブートドライブが入っているディスクが0になるとは限らないです。
参考までに、うちのPCの画面あげときますわ。
Windowsはディスク1にあります。
>言っておきますがこれは1台の内臓ディスクですよ。
2台分晒しといて1台はないだろ
理解できない人なのか、説明出来ない人なのか分からん。
>これをCドライブのみ指定してコピーすると、同じようにディスク1・0となるのです。
付属のHD革命Liteが紛らわしい表記をしてるのかな?
それで話が噛み合わないかもしれないな。
書込番号:23821377
0点
私のもディスク1がブートディスクですが、何か関係ありますか?
>2台分晒しといて1台はないだろ
理解できない人なのか、説明出来ない人なのか分からん。
何回申し上げれば分かってもらえますかね。私のノートパソコン
内臓ディスク1個しか入っていないんですが?
書込番号:23821435
0点
>内臓ディスク1個しか入っていないんですが?
まだそんな事言ってるのかい。
お主が上げた画像にはディスク何台分載ってる?
書込番号:23821457
0点
パソコンが自作かメーカー製か分かりませんが。
ディスクの管理から M.2 SSD(120 or 128GB) + HDD(1TB) 構成と読み取れます。
M.2 SSDはマザーボードに取り付けるので、HDDベイを見てもHDD一台しか目視できません。
※ディスク0 : HDD、ディスク1 :M.2 SSD
で、現在のブートデバイスは M.2 SSD になっています。
HDDのパーティション構成は、M.2 SSDを誤ってクローンした結果かな。
回復パーティションがHDDにあるのが解せませんが。
今の状態なら、BIOSのBOOTメニュー内の Windows Boot Manager 設定を
HDDに変更してやれば、HDDからブートするはずです。
ディスクの管理を見るとHDDのWindows (D:) が (C:)に変わります。
※遅くなるだけなので、試したら設定を元に戻しましょう。
たぶん、メーカー製パソコンを使用されていると思われますので、
メーカー・型番を書かれると失敗しないクローン方法のアドバイスが
得られると思います。
※再挑戦される気があれば。
書込番号:23821482
1点
>猫猫にゃーごさん
M.2 SSDはマザーボードに取り付けるので、HDDベイを見てもHDD一台しか目視できません。
それは知りませんでした。初めて伺いました、目からうろこです。
ということはコピーし終わった SSD960GB を換装してディスク管理で見た場合、Cドライブ(ディスク1)に表示されるのはそのマザーボード上のSSDで、Dドライブ(ディスク0)に表示されるのが960GBのSSDということなのですね。
それで「BIOSのBOOTメニュー内の Windows Boot Manager 設定」をコピーしたSSDに変更してやれば、そこからブートする、つまり960GBをCドライブとして使えるようになる・・・という理解でいいでしょうか?。
さらにマザーボード上の120GB SSDもフォーマットしてデータディスクとして使えることになりますよね。
書込番号:23821590
0点
>という理解でいいでしょうか?。
という理解でよろしいです。
結局、何の問題もなかったと言うことですね。メーカーとサポートさんには謝っておきましょう。
>さらにマザーボード上の120GB SSDもフォーマットしてデータディスクとして使えることになりますよね。
私なら、オリジナルは外して保存しておきます。
再度。
×内臓 ○内蔵
モツではありません。クラです。
書込番号:23821628
5点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございました。これまで抱いていた疑念が払拭されました。
私は8インチFDの時代からパソコンを使っているので、Cドライブの SSD 120GB がマザーボード上に取り付けられていたなんて思いもよりませんでした。ありがとうございました。
またこのような場を提供していただいた 価格.com 様、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
>KAZU0002さん
結局、何の問題もなかったと言うことですね。メーカーとサポートさんには謝っておきましょう。
それは違うんじゃないですか。猫猫にゃーごさんが教えてくださったようなことを、ロジテックのサポートの方から伺いたかったと思いますよ。謝るなんてとんでもない、反省していただきたいところです。
まあもう二度とロジテック製品は買わないので、反省していただく必要はありませんがね KAZUさん。
書込番号:23822416
0点
>謝るなんてとんでもない、反省していただきたいところです。
ここでのやり取りを読めば推察できますが。「サポートが悪い」のではなく、「サポートに説明が出来ないあなたの能力に問題がある」のです。
実際、このスレッドでは解決したでしょ?猫猫にゃーごさんが書いたことは、私が最初の方で既に書いていますし。
他人のせいにする、都合の良さそうな人にすり寄る。歳を取っても直らないのはいかがなものかと。
書込番号:23824535
16点
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