ES-S7D-WL
- マンションにもすっきり置ける、コンパクトなドラム式洗濯乾燥機。衣類の縮みや傷みを抑えながら汚れを落とす「おしゃれ着コース」を搭載。
- スピード洗濯対応洗剤に便利な「時短」コースを選べる。ヒーターによる温風で衣類を乾燥し、乾き具合をセンサーが感知、効率のよい乾燥運転を行う。
- 洗濯時の給水を利用して、乾燥ダクトに付着した洗剤成分などを洗濯のたびに自動で洗い流す「乾燥ダクト自動お掃除」機能付き。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2022年10月4日 15:11 | |
| 14 | 4 | 2021年3月25日 23:13 | |
| 6 | 2 | 2020年11月11日 11:07 | |
| 24 | 6 | 2020年4月8日 01:28 | |
| 27 | 0 | 2020年3月20日 22:28 | |
| 29 | 2 | 2020年3月20日 16:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
特に故障することもなく、3年間利用し続けています。乾燥の所要時間は記載より長くなっている気がしますが、コスパ的には良い選択肢でした。
書込番号:24951188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンパクトな洗濯乾燥機を探していて、パナのキューブだと高いのでこれ一択でした。
2019年の8月に購入して、2020年12月ごろから U04エラーが頻発するようになり、槽洗浄などありとあらゆる手段をしても直らなく、1年4カ月経過していたので、1年のメーカー保証切れで、有償修理を依頼。
1度来られて→部品がないので取り寄せ
2度目→部品交換後それでも直らない。別部品を取り寄せ。
3度目→別部品交換後、直りましたと言われました。
その後、すぐ運転しましたが、やはり「U04」エラー。 今までかかった出張費などもあるからと思い、間もなく来た請求書で一旦、修理費を支払しましたが(2万円程度)、直ってないのをお伝えしなければと思い、再び連絡。
すると 「さらに修理費がかかる」と言われ、少し納得できない(納得できない理由は 換えても直らない部品を換えて、意味のない作業をしたのにさらに修理費を追加しても、きちんと直るのか不安)ことを伝えたら、
「作業する場所(洗濯機がおいてある自宅)が狭くて、きちんと見られなかった」ということでした。
きちんと見れないのなら、適当なところをやってみただけということなんでしょうか。一か八かでやってみて修理費を請求されたということなら、メーカー修理としてどうなのかと思いました。
まだモヤモヤしてますが、また最低(出張費など含めて)16000円以上はかかると言われているので、また洗濯機を買うよりは安上がりなのでしょうが、購入後1年半も経たないうちに修理費が 購入額の1/3程度もかかるのはどうかと思います。
特に変わった使い方(3人家族で毎日1回程度の使用です)はしていないのですが。
乾燥にかなりの時間がかかる(少量でも4時間程度)上、エラー解除したりで、毎日ストレスです。こんなことなら初めからパナソニックの買っていればよかったです。
9点
>かめちゃん914さん
こんにちは
故障はどこのメーカーでも、つきものです。
長期保証には入っておいたほうがよろしいかと思います。
書込番号:24022855
1点
>かめちゃん914さん
パナソニックでも壊れますよ。。
書込番号:24022894
1点
>kockysさん
>オルフェーブルターボさん
ご返信ありがとうございます。ただの愚痴でした。
壊れるのは致し方ないでしょうね。
ただ、「部品交換で直りました」と言われて、全く直ってなかったので、モヤモヤしました。
「修理した場所が狭いので洗濯機を開けてから見られなかった」と言われるんでしたら、もっと広いところで見てもらえばよかったです。
残念でした。
書込番号:24022924
1点
拝見しました
お気持ちお察しします
延長保証は何か会った時の安く修理できて安心材料にはなりますが
入られていないときはヤマダ電機のザ安心や価格コムの延長保証や電力系の家電の保険など他店でも大丈夫な保証システムがありますので
登録には時間はかかりますが最長10年抵当まで対応してる物もあるので
そちらを検討さられて修理して使うなりリサイクルショップへ売ってしまって買い換えるなりする方がコスト面ではよいかとはおもいます
それては
書込番号:24042476
2点
ES-S7Dを使用していますが以下の点で困っています
洗濯後天日干しの場合タオルがごわごわに毛羽立ちます。以前の縦型の古い洗濯機ではそのようはことはありませんでした。柔軟剤を使っても改善せずです
洗濯と乾燥まで行った場合、洗濯物が臭いです。今まで嗅いだことが無い臭いなので形容が難しいのですが機械とゴムの匂いがします
3点
>Faan00さん
なかなか返信がありませんね。
乾燥ドラムを購入したのに、なぜ乾燥させませんか?説明書くらい読みましょうね。
乾燥機能を使わないなら、縦型の方が安く洗浄力もありましたよ。
書込番号:23741585
0点
この機種ではなく、シャープの10年以上前のドラム式を使ってる者の経験談として聞いて下さい。
タオルのごわつきに関しては10分乾燥が効果的です。それプラス干す前にバサバサと複数回さばくのが重要です。これでだいぶ改善されるはずです。
乾燥時の匂いについてはウチの機種も正直気になりました。10分乾燥では全く気になりませんが、1時間以上やって高温になるとゴム(オイル)臭のような匂いがしますね。綿製品などがやや縮む感じも気になるので完全な乾燥はほとんど使わず浴室乾燥を使ってます。
ウチの使い方なら縦型の簡易乾燥できる洗濯機でいいような気がしますが、慣れてるので壊れるまでは付き合うつもりです。
臭いに関しては感じ方の個人差もあるのでしょうか…。ガス式以外は大差ないような気もしますが、他社はどうなんでしょうね?
あまり参考にならないかもしれませんが、10分乾燥とサバキはぜひお試し下さい。
書込番号:23781216
3点
新しく住むアパート用に、こちらの洗濯機の購入を考えています。アパートの洗濯機用蛇口の高さは1番小さくみて1010mmです。
こちらの洗濯機本体の高さは980mmとの記載があるので、入れる分には大丈夫だと思うのですが、蛇口の事を含めた高さが1039mmと記載があるため、この機種はやはり設置が出来ないのでしょうか。
また、同じ悩みをお持ちの方で、解決した方はいらっしまいますでしょうか。
写真(字が汚くてすみません)を添付致しますので、設置可能かのご検討して下されば光栄です。宜しくお願い致します。
※写真は地面から見た高さでcm表記です。
書込番号:23326139 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
すみません。写真を添付し忘れました。
1番小さく見積もって、101cm. 蛇口ホースを入れる事を考えれば102?104cmくらいの高さになるかもです...?
書込番号:23326147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
壁との距離を離して洗濯機を置けないのでしょうか?
大家さんに相談して、蛇口の方向を横向きとか上向きにすれば、解決できるでしょう。
風呂の蛇口交換とか動画が沢山ありますので、やり方は勉強して下さい。
ホームセンターの人が親切なら教えてくれます。
書込番号:23326242
2点
>ちちゃりーとさんさん
大家さんないしは管理会社と相談になりますが、蛇口の変更(交換)を検討してはいかがでしょう。
向きを変えるだけで解決する場合もありますし、蛇口を「延長偏心管」か「壁ピタ水栓」というものに取り替えて位置を上に移動させれば、希望に沿った機種選びができると思います。
「延長偏心管」ないしは「CB-L6」という型番で調べてみてください。
書込番号:23326253
2点
ES-S7D 寸法図
https://jp.sharp/support/washer/doc/size_s70.html
取説 38ページ〜 設置の仕方
https://jp.sharp/support/washer/doc/ess7d_mn.pdf?productId=ES-S7D-WL&_ga=2.183624294.1349768147.1586261766-1973772947.1576706487&_gac=1.207816998.1584629630.EAIaIQobChMI1ZvGr-Wm6AIVwXVgCh1KbgIBEAEYASAAEgIPnfD_BwE
書込番号:23326630
2点
>MiEVさん
>黒蜜飴玉さん
>ガラスの目さん
細かく丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。
そんな方法があるのか!と驚きです。
奥行きがあまりないので、水栓のスペースをあける事は出来ませんが、水栓を横向きにするという事なら、自分でも出来そうです。
質問に、こんなに細かく、親切に教えて下さる方々がいらっしゃって、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
書込番号:23326985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ES-V520を使っています。ほとんど不満の無い機種です。ところが、先日「C02」エラーが表示され、ドアがロックしなくなりました。ドア開ボタンが押せず、本体側の部品がロック状態のままになっています。コンセントを抜き差ししても変化せず、機械的な故障かもしれません。電話で修理依頼をすると、明日にでも訪問できるとのこと。
洗濯機を見たサービスマンは「部品の保有期間が過ぎているので直せない」そうです。
私「自分で内部を見たい。カバーを開けて渡して頂きたい」。サービスマン「規定により、カバーを開けた状態でお客様にお渡しはできません」。私「それでは、カバーの開け方を見たいので、内部を点検してから戻して下さい」。サービスマン「よろしいです」。すんなりと受け入れられました。社内の規定に合っているのですね。
ロック部分を見たサービスマンは「本当はダメですが、使える部品が車に有るかもしれません」と探しに行き、小さな段ボール箱を手に戻ってきました。結局、「本当はダメですが」と強調しながら部品を交換してくれました。当初、「買い替え」と言われた洗濯機が社内規定に触れないように誘導した結果、修理対応になりました。1万8千円の請求です。
新しい洗濯機は修理代より一桁高いので、良かったと思いますが、サービスマンを信用すると買い替えることになっていました。
故障した部品は、サービスマンが廃棄することになっているので、客には渡せないそうです。しかし、法的な所有権は客に有るらしく、どうしても渡せないとは言えないようでした。この部品はアッセンブリーです。内部の部品がカジっていたらしく、蓋を外そうとしてツメを1か所外しただけで直ってしまいました。客が直すと修理代金も取れず、新品も購入してもらえません。「本当はダメだ」と言う部品は正規補修部品とどこが違うのでしょうか。
27点
一番気になったのが、乾燥機のニオイ。
乾燥終了後ふたを開けると、焦げたような、
もしくはソックスを3日以上はいたような嫌な臭いが…
3か月使い続けましたが、やっぱり臭いは消えず。
色んな衣類で試しましたが臭いは同じなので、やはり機械に原因があるようです。
しかも衣類には、その独特の嫌な臭いがこびりつき3日程たつと薄くなるのですが。
ニオイビーズを入れても、そのにおいが消えず。
みなさんはどうでしょうか。
現在では、1時間乾燥してから強制的に止めて、干している状況です。
まだ一年たっていないので、保証修理に出せば改善されるのでしょうか。
16点
よくあるのが排水溝から上がって来ている…
書込番号:23281789 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
排水溝の臭いだとしたら、前の洗濯機からも同じ臭いがあると思います。
この匂いは、この洗濯機を購入してからです。
脱水までは臭いが無いのですが、
乾燥機を回すと同じ焦げたようなイヤな臭いが立ち込めます。
しかも、部屋にまでこもるイヤな臭い。
乾燥モードは大体2時間半かかりますが、
毎度1時間近く回ったころから、
決まって焦げているような変な臭いが室内にもあがります。
条件が一定しているので、この乾燥機のせいだと思います。
乾燥出来ますですが、
あのノコリガは3日以上衣類に染みつき、
非常に不快になる臭い。
洗たく機のドラム洗浄用液で5時間近く洗っても落ちません。
正直、買って大損した商品でした。
書込番号:23295136
6点
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