ES-S7D-WL
- マンションにもすっきり置ける、コンパクトなドラム式洗濯乾燥機。衣類の縮みや傷みを抑えながら汚れを落とす「おしゃれ着コース」を搭載。
- スピード洗濯対応洗剤に便利な「時短」コースを選べる。ヒーターによる温風で衣類を乾燥し、乾き具合をセンサーが感知、効率のよい乾燥運転を行う。
- 洗濯時の給水を利用して、乾燥ダクトに付着した洗剤成分などを洗濯のたびに自動で洗い流す「乾燥ダクト自動お掃除」機能付き。



ES-V520を使っています。ほとんど不満の無い機種です。ところが、先日「C02」エラーが表示され、ドアがロックしなくなりました。ドア開ボタンが押せず、本体側の部品がロック状態のままになっています。コンセントを抜き差ししても変化せず、機械的な故障かもしれません。電話で修理依頼をすると、明日にでも訪問できるとのこと。
洗濯機を見たサービスマンは「部品の保有期間が過ぎているので直せない」そうです。
私「自分で内部を見たい。カバーを開けて渡して頂きたい」。サービスマン「規定により、カバーを開けた状態でお客様にお渡しはできません」。私「それでは、カバーの開け方を見たいので、内部を点検してから戻して下さい」。サービスマン「よろしいです」。すんなりと受け入れられました。社内の規定に合っているのですね。
ロック部分を見たサービスマンは「本当はダメですが、使える部品が車に有るかもしれません」と探しに行き、小さな段ボール箱を手に戻ってきました。結局、「本当はダメですが」と強調しながら部品を交換してくれました。当初、「買い替え」と言われた洗濯機が社内規定に触れないように誘導した結果、修理対応になりました。1万8千円の請求です。
新しい洗濯機は修理代より一桁高いので、良かったと思いますが、サービスマンを信用すると買い替えることになっていました。
故障した部品は、サービスマンが廃棄することになっているので、客には渡せないそうです。しかし、法的な所有権は客に有るらしく、どうしても渡せないとは言えないようでした。この部品はアッセンブリーです。内部の部品がカジっていたらしく、蓋を外そうとしてツメを1か所外しただけで直ってしまいました。客が直すと修理代金も取れず、新品も購入してもらえません。「本当はダメだ」と言う部品は正規補修部品とどこが違うのでしょうか。
書込番号:23295764
24点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 4月22日(木)
- ヘッドホンの音割れ原因
- マウントアダプター選び
- 外付けUSBメモリお薦め
- 4月21日(水)
- コンパクトなコンデジ選び
- スマホ操作対応スピーカー
- 動画配信アプリの接続不良
- 4月20日(火)
- ネット配信音楽用アンプ
- 初めての単焦点レンズ
- WiFiが切れる。対処法は
- 4月19日(月)
- 印刷時、色が濃くなる原因
- 景色撮影用ミラーレス一眼
- ドラム式洗濯機の選び方
- 4月16日(金)
- AFの速度について教えて
- イヤホンジャックの不具合
- サブウーファーの選び方
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ンドヘッホホ
-
【欲しいものリスト】【小さいPC】母へのプレゼント
-
【欲しいものリスト】今欲しいやつ2021
-
【欲しいものリスト】α7sB_vlog用
-
【欲しいものリスト】サブPC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





