ルンバ i7+ i755060
- 掃除が終わると本体のダスト容器のゴミをクリーンベース内の密封型紙パックに自動で排出するロボット掃除機。ゴミ捨ての手間が省け、ホコリが舞い散らない。
- 「Imprint スマートマッピング」により、部屋の状況を学習・記憶し、最適な清掃パターンを選択。リビングからキッチンへのルートなども賢く判断する。
- スマートスピーカーにも対応するアプリでどこからでも操作が可能。スケジュール管理のほか、清掃状況や清掃履歴が確認でき、手入れ方法が動画で見られる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2 | 2022年12月16日 08:34 |
![]() |
0 | 3 | 2022年11月28日 21:50 |
![]() ![]() |
8 | 3 | 2022年8月17日 20:30 |
![]() |
9 | 6 | 2022年7月14日 17:44 |
![]() |
11 | 4 | 2022年1月3日 11:25 |
![]() |
13 | 1 | 2021年12月24日 17:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ i7+ i755060
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ルンバを動作確認したいのですがどうやったら動くのでしょうか?
ダストボックスをもとに戻しクリーンボタンを押して下さいとエラーメッセージが出ます。
ダストボックスってどこをどうしたら良いのか分かりません。
対処の仕方を教えて頂けたら助かります。
急いでおります…宜しくお願いします。
書込番号:25055113 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ちーさいママさん
取扱説明書は読まれたでしょうか。
書込番号:25055224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ちーさいママさん
>>ルンバを動作確認したいのですがどうやったら動くのでしょうか?
取説のP.2からの記述に従ってください。クリーンベースを設置し、ルンバを上に置いて3時間ほど充電してから、真ん中のクリーンボタンを押します。
下記等参考にされてください。
https://kicorigoto.com/roomba2/
>>ダストボックスをもとに戻しクリーンボタンを押して下さいとエラーメッセージが出ます。
スレ主さんが何をしようとした際にどこに表示されるメッセージなのかわかりませんよ。
本体のダストボックスをいったん外してから付け直してみてはいかがですか?
書込番号:25055226
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ i7+ i755060
現在i7を使用していますが、クリーンベースの後付けを検討しています。
フリマサイトを覗くと、クリーンベース単体で出品されているのを見かけるのですが、稼働させるにあたっては専用のダストボックスも必要になってくると考えております。
ゴミ排出口の付いている専用ダストボックスのみ後から購入することは出来るのでしょうか?
公式サイトではクリーンベース+ダストボックスのセットはありますがダストボックス単体での販売は無いようでしたので質問させていただきました。
ご回答よろしくお願い致します。
書込番号:24849235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダストボックス単体での販売は公式では無さそうです(クリーンベース単体を中古で買う人のことは考えてないのでしょう←クリーンベース単体で売ってる人って何故?クリーンベース用のダストボックスだけほしかった人?)。
怪しい通販に無いかと思いましたが、探す限りは吸引口がついたダストボックス及びパチもんは売ってなさそうです。
なので4万円払って公式のクリーンベースを買ってくださいませ。
https://store.irobot-jp.com/category/ROOMBA_OTHER/4639331.html
書込番号:24849272
1点

takokei911様
早々にご回答いただきありがとうございました。
やはり単体での販売は無いのですね…
公式だとお値段張るのでフリマサイトでクリーンベースだけ手に入れて、ダストボックスを単体で購入するのもアリかなと思ったのですがその辺りは公式も考えているのでしょうかね。
公式での購入を前向きに考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24850850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
先日、ダメ元でサービスセンターに問い合わせました。なんと、吸引口付きのダストボックスの単品販売はサービスセンターのみでしているとのお返事。
価格は税抜き\3.000で、プラス消費税と代引き手数料が掛かるとのことでした。
早速購入し、手に入れたクリーンベースで問題無く使用出来ました。
書込番号:24882228 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



掃除機 > iRobot > ルンバ i7+ i755060
ペット用タイル床で使っている方はいらっしゃいますか?
この度新築で床をLIXIL エクセラガードにしました。
ペットの爪にひっかかるように抵抗がある床材なので
ブラシやタイヤの摩耗が激しいのではと懸念しております。
なお、段差はほぼありません。
4点

>pepepe75さん
ユーザではありませんが、利用上の注意書きに記載があります。
https://answers.irobot.com/ja/article/?urlName=20960
ルンバが故障しやすい場所
タイル張りの床、大理石等の石材の床、コンクリートの床、屋根裏、石畳、屋外、倉庫、工場
メーカーでは推奨されていませんが、実際使ってどうなのかは分かりません。
ペットのウンチは回避できるようですが、オシッコや吐瀉物は回避できない点も注意が必要です。
書込番号:24832967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://bernese-graffiti.blogspot.com/2020/02/lixil.html?m=1
こちらのレビューを見ると、ダイソン掃除機のヘッドも消耗が激しいとのことなので、ルンバ含め室内用の掃除機全般に向いてない床材と思います。
書込番号:24832979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>pepepe75さん
こんにちは。
スリッパを履いてすり足で歩けないほど滑らないとのことなので、タイヤはともかくブラシの摩耗は強めになるかも知れませんね。どれだけ摩耗が強いかは掃除床面積とタイル部分の面積の比率にも依存するので、なんとも言えないと思います。
ルンバのゴム製吸引ローラーブラシも、前面の小さいブラシも交換パーツが安く出ていますので、適宜交換されればよいかと思います。
書込番号:24834310
0点

皆さまご回答ありがとうございます。
実際使っている方がいらっしゃればと思って質問させていただきましたが、やはりなかなかいらっしゃらないんですね。
使わないのにはそれなりの理由があると理解しました。
ありがとうございました。
書込番号:24834512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pepepe75さん
ところで「エクセラガード」はタイルの種類ではなくシステムキッチンのシンクの防汚コーティングですよね。
書込番号:24834532
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ i7+ i755060
リビングおよそ20畳で使っているのですが、学習が進んでもどうも部屋に対して並行に進んでくれません。
中途半端に10°ぐらいに斜めに進むので、掃除できていない場所が多いし、見ていてとても効率が悪そうです。
試しにホームベースをずらしても同じ。初期化しても同じ。
家が東西南北に対して斜めに立っていることが影響しているのでしょうか?
カメラはあまり機能していないようで、乗り越えられない20mmの段差(ジャングルジム)や、潜れない70mmの隙間(ソファ・キッチン)に果敢に何度も挑戦してガツガツぶつかって傷だらけになってます。もうアホかと。
侵入禁止エリアも実際とは20cm程度ずれている模様。
こんなもんだと思ってますが、調整の方法とかないでしょうか?
書込番号:24523841 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんな高価なもの使ったことがないですが、
>家が東西南北に対して斜めに立っていることが影響しているのでしょうか?
いくら高価でも、GPSや地磁気センサーまで埋め込まれてないでしょう。
(*^▽^*)
書込番号:24524036
1点

>griffith100さん
こんにちは
そんなもんです。
本機はカメラで部屋の形状を認識して、壁にほぼ平行になるように動き、碁盤の目を埋めるようにエリアを掃除します。ほぼ平行なので10度程度はずれるのは仕方ありません。
左右の回転輪が独立駆動なので、ちょっとした回転数のずれから斜め運行が起こっていると思われます。おそらく修理に出しても正常範囲内と断定されると思います。
書込番号:24524529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>入院中のヒマ人さん
そうでしょうかね。毎回同じなので気になってしまいます。
>プローヴァさん
写真をアップしてみました。
毎回同じようにずれているので精度というわけではなく、部屋を認識していないようです。
書込番号:24524970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>griffith100さん
毎回同じ様にずれているなら、少なくともカメラとSLAMは動作していると思いますよ。
カメラが動作してないと、手探り運転になりますので、部屋の明るさ次第でかなりランダムな動きになります。
カメラ部分を厚紙で隠して動かしてみれば違いがわかると思います。
書込番号:24525001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



掃除機 > iRobot > ルンバ i7+ i755060
こちらのルンバを購入してちょうど一年と数ヶ月。先週まで普通に掃除をしていてくれたルンバが動かなくなりました。正確には少し動いてガタついたのち止まってしまうのです。
ルンバの再起動、ローラーのゴミなどは確認し、手で押す限りは正常にローラーは動くのですが、掃除を指示すると正常に動いてくれません。このような状態になられた方いらっしゃいませんか?
ちなみにアプリのエラー表示は25ですが、指示通りにしても直りませんでした。
保証が切れるのを見計らったかのような故障。。。悲しくなります(笑)
書込番号:24461722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の場合は、購入から2年ほどで、全く電源が入らなくなり、色々調べてみてバッテリーの寿命かと思い新品のバッテリーを購入しても動きませんでした。
仕方がないので、修理に出したところ「電源が入らないことは、確認しました。修理に46000かかりますだと」週2回程度の使用頻度でこんな壊れ方…
次は買いません
書込番号:24509579 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





