ルンバ i7 i715060
- 「AeroForce 3段階クリーニングシステム」を採用したロボット掃除機。従来モデルと比べ吸引力が10倍にアップし、微細なゴミやカーペットの毛も取り除く。
- 「Imprint スマートマッピング」により、部屋の状況を学習・記憶し、最適な清掃パターンを選択。リビングからキッチンへのルートなども賢く判断する。
- スマートスピーカーにも対応するアプリでどこからでも操作が可能。スケジュール管理のほか、清掃状況や清掃履歴が確認でき、手入れ方法が動画で見られる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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5 | 0 | 2024年4月30日 12:48 |
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36 | 3 | 2022年3月13日 05:26 |
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63 | 5 | 2021年10月12日 12:36 |
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111 | 0 | 2019年4月13日 16:54 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ i7 i715060
以前のルンバ880に比べてフローリングとの密着度が高いようで、細かいゴミまで良く取れるのは素晴らしいんです。がその分細かい振動が床に伝わりやすいようです。特に純正の回転ブラシが新しいうちにフローリングと共振起こしてガガガガと爆音を発する事が多いです。中を分解してみると、振動対策は色々やってあって素人が見てもわからないかったですが、試しに上下に振ってみると、写真のガムテープ貼ってる部分がカタカタと音がします。試しにガムテープ貼ってみると、爆音は皆無になりました。どうもこの部分のクリアランスが個体によって微妙な誤差があるのではと思います。またフローリング床材にもよるんでしようね、我が家はL45の柔らかい床ですし、爆音発生する場所も大体同じ場所ですし。あくまで原因特定の為仮にガムテープ貼ったまでで、対策推奨してるわけではありませんので念の為。
書込番号:25719115 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



掃除機 > iRobot > ルンバ i7 i715060
今日電話で基盤こと交換しないと正常に動かないて言われて修理に46000円かかると!十万以上の商品を買って一年と2ヶ月でこんな修理費を使わなければならないことになるとは夢にも思わなかった!高価なものほど日本製に限ると思ってる
書込番号:24645160 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>jin2007さん
ご愁傷様です。
前の投稿が3年前で、2度と外国の製品を買わない、というタイトルになってましたが、忘れて買っちゃったんですね。
国内メーカー、海外メーカーに関わらずこのような高価なものを買う際は、延長保証をつけて買うという手もあります。
書込番号:24645180 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

高価な物は日本メーカー品で、延長保証も付ける。当たり前のことです。
未だにわからずに失敗する人がいるのは残念です。
書込番号:24645467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たかが10万程度の家電に延長保証なんて付けたことはありませんが、ダイソン、irobot含めて5台以上使っても短期での故障は一度もありません。工業製品なので初期不良や製品誤差はあって当たり前ですが、相当運が良い方のようなので、次こそは純日本製を買って故障しないといいですね!
書込番号:24646531
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ i7 i715060
2019年10月に購入し約2年使ってきましたが、先月からエッジクリーニングブラシが回転しなくなったため、公式サイトから連絡したところ引き取り修理での見積りとなりました。配送業者を手配していただき、送料負担もありませんでした(今のところ)。
送って約1週間後に連絡が入り、ルンバ全体をチェックしたところ、エッジクリーニングブラシの異常とは別に、段差センサー?にも故障があり、当該センサーは基盤ごと交換になるため修理見積額約5万円とのことでした。
基板交換となれば致し方ない金額なのかもしれませんが、購入金額約10万円に対し2年でこの金額には絶句してしまいました。とりあえず、全部の修理はお断りして、エッジクリーニングブラシのみの修理見積りを改めて依頼したところです。
延長保証に入っていればと思いましたが、延長保証料もお高いですし、今後iRobot製品の購入は控えようと思っております。
28点

ご愁傷様です。
延長保証が無ければ、メーカー保証は1年です。
まあ故障するたびに新しい商品を購入出来るのであれば、延長保証は不要です。
そのうち全ての家電製品の購入が出来なくなりますが。
書込番号:24360363
8点

>nato43さん
コメントありがとうございます。今後は延長保証料金を含め購入代金として検討しようと思います。高くなるので結局買わなくなりそうですが。
その後、サポートセンターから連絡があり、故障箇所一部の修理のみはできないとのことでしたので、修理をお断りしました。また、公式でエッジクリーニングブラシのモーターは販売していないとのことでした。エッジクリーニングブラシが回らなければ、ゴミを全く集めてくれませんので、なんとかネットで部品を購入して交換してみようかと思っています。
書込番号:24381637
10点

>クロリングさん
こんにちは。
5万円とは盛ってきましたね。
高いロボット掃除機を買えるような人からは修理費もふんだくってやろうという戦略なのかも知れません。
ところで、延長保証料金ですが、ケーズデンキでは5万円以上のクリーナーだと5年間の無料延長保証になります。ロボット掃除機がクリーナーに該当するかは確認必要ですが。
書込番号:24383343
7点

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。いつもご意見参考にさせていただいております。
>修理費もふんだくってやろうという戦略
修理代金を告げられた時は、正にそんな気持ちになりました。
ケーズデンキの無料延長保証は、全く知りませんでした。今後購入の際は検討したいと思います。ありがとうございます。
ちなみに、後日談です。
サポートより連絡があり、ブラシのみの修理はできないとのことでした。それならば、自分で修理しようと思いお断りしましたところ、返送されてきたルンバのブラシが回転しております。
・診断の段階で偶然治った?
・お情けでこっそり修理してくれた?
・先に修理しちゃってた?
理由は分かりませんが、非常に助かりました。部品を先に手配しなくて良かった−。
書込番号:24390139
8点

>クロリングさん
クチコミ参考にしていただいているようで恐れ入ります。
なんだか訳のわからない結末ですが結果オーライ、よかったですね。
サービスなのかこっそりなのかわかりませんが、いずれにせよ、5万もとるような修理内容ではなく、ちょっとした故障だったんでしょうね。
書込番号:24391939
2点



掃除機 > iRobot > ルンバ i7 i715060
この度、ルンバi7を購入しましたが、リモート接続ができなかったために返品するに至りました。その経緯を紹介します。ご購入の際の参考にしてください。
ルンバi7は家の間取りを記録し学習できる点を売りにしています。WiFiを利用したリモート接続により、間取りデータやルンバi7が掃除した場所をスマホアプリで確認できます。アプリから清掃する部屋を選択・指示することもできます。
掃除の時間と労力を省くにはとても魅力的と思いヨドバシカメラで購入しました。
家に帰り開封。簡便な説明書に従い、スマートフォンにiRobot Homeいうアプリをダウンロード。アプリの指示に従い、スタートアップ作業に入りました。
ルンバを起動すると、アプリ画面に「ロボットが%dつ見つかりました」と表示されました。文字化けがあり、一抹の不安がよぎりました。続いて「WiFiに接続しています」「リモート接続を確立しています」「Roombaの接続が完了しました」と表示されました。
本体のボタンを押せば掃除自体はできるようになりました。
しかし、アプリ画面の電池残量マークの横に、雲のマークに斜線が引かれていました。リモート接続ができていないことを表しているようでした。ヘルプを参照して、アプリをダウンロードし直して再度挑戦してみるもやはり、リモート接続できませんでした。
そこでカスタマーサービスに電話。10分程度で繋がりました。オペレーターからは「同様の訴えが報告されている」こと、「本体を交換すると改善される例もある」とのことで、本体を交換してもらうことにしました。
3日後、玄関先で本体を回収・交換してもらいました。
しかし、再挑戦してみるもやはりリモート接続ができませんでした。
再度カスタマーサービスに電話。10分程度で繋がりました。本体を交換しても改善しなかったことを報告。「同様の問い合わせが他のカスタマーからもあり、現在、アプリを改修しています」と回答がありました。いつ改修が終わるか尋ねると、「改修完了時期は不明」とのことでした。改修が完了したかどうかはどう確認すればいいかと尋ねると、「自動的にアップデートされるので、こちらからはお知らせする予定はありません」と。リモート接続できないトラブルはどれくらい報告されているかと尋ねると、「一定数います」と。リモート接続が使えないことへの補償はないのかと尋ねると「ないです」と。返金は可能かと尋ねると、「本社では行っていないので、購入した販売店に問い合わせてほしい」と。やりきれない思いが残りました。
仕方なくヨドバシカメラに返品可能か尋ねると、「可能」と回答を得ました。その日のうちに店頭へ赴き返品しました。
今回、時間と労力を減らすために購入しましたが、WiFiによるリモート接続ができないためにかえって余計な時間と労力を費やしてしまいました。不具合が生じていることを知らされていなかったこと、いつ改修されるかわからないこと、それに対する補償がないことなど、iRobot側の対応に不信感を覚えて、返品に至りました。購入されたすべてのユーザーに起きているトラブルではないでしょうが、一定数のユーザーが同様の不満を感じていると思われます。ご購入の際は慎重にご検討ください。
111点


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