『モードダイヤル不具合』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

• 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
RICOH GR III 製品画像

拡大

プロダクトアワード2019

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥97,000

(前週比:+3,317円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,800 (11製品)

価格帯:¥97,000¥151,200 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥97,000 〜 ¥111,331 (全国705店舗)最寄りのショップ一覧

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 RICOH GR IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIの店頭購入
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥97,000 (前週比:+3,317円↑) 発売日:2019年 3月15日

• RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIの店頭購入
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『モードダイヤル不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

標準

モードダイヤル不具合

2020/08/28 14:16(1年以上前)

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:4件

一例として記します。

購入は昨年の3月
使用頻度は週に15ショット程

10日程前にadjボタンで任意の項目を選び、モードダイヤルを回して更に項目を選ぼうとすると上手く遷移しないようになりました。(上下左右方向へ押しての遷移は可能)
このままでも使えない事はありませんが、修理部門に送りました。

結果、モードダイヤルの不具合だそうで、税込み約14000円程の見積もりが来ました。

保証期間が切れてる以上、制度的には有償は理解は出来るのですが、1年半程で壊れ、有償修理になった事が残念です。
購入後、ダイヤル傾き問題で調整点検をし、今年の初めには別件(レンズ周りのリング紛失…気が付くと緩んでいつの間にか紛失。しかも特典のブルーと当初から付いているブラックを2つ紛失。これはメーカーの不具合を認めてもらい無償で調整及び新しいリングを付けてもらいました)で修理、動作点検しました。

精密機器と言うか工業製品なのでいつ壊れてもおかしく無い事は理解してますが、ハイエンド(私はそう思います)機がこの程度の使用頻度で「たった1年半程」でこちらには落ち度が無い有償の不具合が出る事に製品としての信頼感を大きく損ないました。
GRはこれで4台目でずっと気にいっておりましたが、今回の事でかなりがっかりしました。
因みに最初のモードダイヤル傾き問題の時及びリング紛失時のチェックで二度ともセンサーにチリの付着があり清掃(これに関してはいずれも無償)されてました。

写真を撮る道具としては今も大変気にいっておりますが、私の所有機はこんな感じです。

不満、不安はありますが、有償修理する事にしました。

書込番号:23627132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

返信する
Photo研さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:37件

2020/09/15 23:29(1年以上前)

1年半で有償修理とは、残念でしたね。
もっと早く発症してくれたら、という気持ちはわかります。でも、こればっかりは、運と言うか、確率の問題だと思うので、しかたないですよ。
GRは4台目とのことですが、これまでは、こんな故障はなかったのだと推察します。だとすれば、同じシリーズのカメラを10年ほど使い続けて、初めての有償修理、ですよね?
そう考えたら、信頼性は高い、といえるのではないでしょうか。

今年初めにリングを紛失、とのことですが、リングの緩さについては、発売してすぐに、価格コムなど、ネット上でもかなり話題になっていました。それには、お気づきではなかったのでしょうか。
私も、発売後すぐに購入したのですが、ネットの情報があったお蔭で、テープを巻いてゆるみをなくす処理をし、事なきを得ています(ブルーリングは健在です)。
ネット情報などにも、しっかり、アンテナを張っておくのが良いと思います。

ダイアルの傾きは、そのままです。
見た目の問題だけで支障はないし、修理に出す方が、返って故障のリスクが高まる気がして。
それに、ちょっと傾いているのは愛嬌があって、私は気に入ってます(^_^)

書込番号:23665364

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

リコー

最安価格(税込):¥97,000発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <1779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング