Dyson 360 Heurist RB02 BN のクチコミ掲示板

2019年 3月19日 発売

Dyson 360 Heurist RB02 BN

部屋を学習して掃除を最適化するロボット掃除機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ロボット 集じん方式:サイクロン 本体質量:2.51kg 最長運転時間/連続使用時間:最大75分(静音モード使用時) Dyson 360 Heurist RB02 BNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dyson 360 Heurist RB02 BNの価格比較
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNのスペック・仕様
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNのレビュー
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNのクチコミ
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNの画像・動画
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNのピックアップリスト
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNのオークション

Dyson 360 Heurist RB02 BNダイソン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月19日

  • Dyson 360 Heurist RB02 BNの価格比較
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNのスペック・仕様
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNのレビュー
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNのクチコミ
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNの画像・動画
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNのピックアップリスト
  • Dyson 360 Heurist RB02 BNのオークション

Dyson 360 Heurist RB02 BN のクチコミ掲示板

(98件)
RSS

このページのスレッド一覧(全11スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Dyson 360 Heurist RB02 BN」のクチコミ掲示板に
Dyson 360 Heurist RB02 BNを新規書き込みDyson 360 Heurist RB02 BNをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

中古の購入について

2025/08/17 04:26(4ヶ月以上前)


掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN

クチコミ投稿数:2件

このようなところに書くべきでは無いとは思いましたが
お教えいただきたい欲求を我慢できず、お伺い致しますご無礼をお許し下さい。
ルンバがどんなものかは偽物をもっていまして
なかなか助かるものと印象をうけたのですが
この商品、魅力的な商品で検討したいのですがあまりにも高額です。
中古で試したい、うまくイケばそのままロングで使いたいと思っているのですが
@どのくらいのやすさで怪しまねばならないでしょうか?
2万を切る場合もあるのですがベルトが動かないから致命的だがわからんだろうし売りに出した
みたいな方が多く心配です。
また
AVis Nav RB03 BN とDyson 360 Heurist RB02 BNはどう違うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:26265456

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14096件Goodアンサー獲得:2961件

2025/08/17 15:16(4ヶ月以上前)

@お店で買うなら「保証付」、個人売買なら「動作確認済」を買うことです。
 「動作未確認」は往々にして「不動作確認済」だったりします。

Aモーターの回転量が、毎分最大78,000回から110,000回に上がっているとか。
 その他色々違いがあるようです。
https://www.rentio.jp/matome/2024/03/dyson360-rb03-review/#%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F%E3%80%8CDyson_360_Vis_Nav%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4

書込番号:26265797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8547件Goodアンサー獲得:1103件

2025/08/17 18:04(4ヶ月以上前)

Dyson 360 Heurist RB02 BNを6年ほど使っていますが、4回ほど故障して本体を交換してもらいました。最初の3回は保証期間中で無償でしたが、4回目はベルトの故障で本体交換に2万円取られました。個別の部品修理はせず、本体交換の方針のようです。中古はどんな使い方をしているのかわからないので、リスクを承知で購入するしかないと思います。交換品だとしても、送られてきた翌日に故障したこともあります。

Vis Nav RB03 BNは新しいので制御系が全然違うと思いますが、一番はサイズ感が全く違います。RB02の方が一回り小さいため、リビングの椅子の間に入っていけるので重宝しています。以前はルンバの870を使っていたのですが、RB02を使ってからはサイズ的に2階専用になりました。

書込番号:26265923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/08/30 15:15(3ヶ月以上前)

>あさとちんさん

ありがとうございます!

>「動作未確認」は往々にして「不動作確認済」だったり

確かに!これはありますよね💦心して見ないと。
回転数ありがとうございます!

>エメマルさん
ありがとうござます!

修理費用が他所で見たら
一律で82500円という記載をみて驚きました。
2万ならまだわかるのですが、82500円だと商品自体を購入すべきではないと思っていまして・・。
現在修理費用はいくらくらいなのでしょうか?2万だったら、まだ考えようと思うのです。
Heurist RB02 に限ればまだ2万でいけるんでしょうか?

書込番号:26277287

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ53

返信4

お気に入りに追加

標準

ネガティブな書き込みが多くてびっくり

2019/11/23 21:55(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN

クチコミ投稿数:26件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

久しぶりに口コミを見に来ましたがネガティブな書き込みが多くてびっくりです。
購入を考えている人はダイソンストアから直接買って、駄目だったら返品、気に入ったら返品して安売り店で買い直すべきかなと思います。

■充電ドックに戻らない
かなりアホです。
充電ドックの位置まで戻らず電池切れで息絶えてることが結構あります。
ウチでは笑いながら「途中で息絶えたたw」と大目に見てますが、我慢できない人もいると思います。

この点はソフトウェアの改善でどうにかして欲しいです。
掃除後のマッピングはうまくいっているので自分の位置は把握できているはず。
にも関わらず戻れないのでアルゴリズムがアホなんだと思います。

対策としては、充電ドックの置き方を変えてみました。
通路の遠くからみて充電ドックの黒い■が見えるようにしたらだいぶ良くなりました。

■たまに6時間経っても掃除が完了しないことがある
かなりアホです。
同じところを何度も何度も掃除します。
毎回じゃないので謎です。

この点もソフトウェアの改善でどうにかして欲しいです。

■ダイソンサポートの対応が悪い
購入当初はそんなに悪くなかったのですが、しばらくしてから電話したらガラッと雰囲気が変わってました。
なんつーか「商品に問題はないっす」的な主張を押し通そうとしてる感じでした。

多分、クレーム対応で心が病んでしまってるんじゃないかと思います。

>ダイソンの中の偉い方へ
ソフトウェア改善でどうにかなる部分については、お金をかけて本気で対策して欲しいです。
ケチってブランド毀損したらLTV(ライフタイムバリュー)が下がって良いことないでよ。

書込番号:23065574

ナイスクチコミ!44


返信する
クチコミ投稿数:4件

2020/06/01 21:58(1年以上前)

べちさんさん同様、久しぶりに口コミを見に来ましたがネガティブな書き込みが多くてびっくりです。
私は、Dyson 360 Heurist RB02 BNを購入して、2年目になります。使用条件として、毎日32畳の部屋をロボット掃除機で掃除をしています。一つ一つの項目に実際の状態を記入いたします。

■充電ドックに戻らない

⇒ほぼ100%充電ドックに戻ります。(ぼぼ)
使用方法の確認をしてはいかがでしょうか。

購入当初は、32畳の部屋を3時間以上もかかり掃除が完了していました。その間、充電ドックに2回戻り充電をしていました。はじめは、購入して後悔しそうでしたが、毎日同条件で使用しているうちに、2年目にはなんと1時間30分程度で清掃が終了しています。学習能力がはたらいているものと思われます。現在では、短時間で掃除ができるように、掃除コースを選んで、充電ドックに戻っています。
10万円(購入価格は秘密です)以上もする代物です。今としては、朝の忙しいときに非常に助かっています。
使用状況の確認をしてはいかがでしょうか。


■ルンバ960トの比較でひとこと

清掃条件を23畳に変更して、ルンバ960とDyson 360 Heurist RB02 BNを比較してみました。
ルンバ960の清掃した後に、Dyson 360 Heurist RB02 BNを作動させました。
ごみの量・重量は両方ともほぼ同量でした。ルンバの掃除の残しがあるようでした。
数日後、Dyson 360 Heurist RB02 BNの清掃後、ルンバ960を作動させましたが、ルンバには、ごみがほとんどありませんでした。

この結果から、清掃能力は断然、Dyson 360 Heurist RB02 BNが上だと思われますが、2台お持ちの方は、比較してみてください。

理由として、ルンバは円盤状であるため、面での掃除をするための圧力が低いようであります。ダイソンは、形状上ルンバに比べて掃除面に本体の重量がそのまま圧力がかかり、掃除をしているようであります。ご確認を!!!

べちさんさんのお宅には、テーブルや椅子・ソファー・ベットなどの障害物が非常に多くあるのではないでしょうか。いかがでしょうか。

結論として、2年間使っていて 得した買い物だと思っています。実験的に使ってみてください。



書込番号:23441536

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:10件 Dyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2023/10/09 08:52(1年以上前)

3度目の修理を依頼することになり久々にここを覗きましたが、ぼぼ・・・・・・さんに同意します。
実際に使用してもいないメダリストの書き込みなど、煽ってるだけで何の役にも立たず、ただの風説の流布だと思います。

うちもルンバ870と併用していますが、明らかに掃除機としての吸引力はこちらの機種の方が優れています。うちはダイニングテーブルのあるリビングで使用していますが、ルンバだとサイズが大きすぎて椅子の脚の内側が走行できないため、拭き残しが出来てしまいます。この機種は全幅が230mmしかないため、椅子の脚の内側もしっかし掃除できるため、うちでは唯一無二の存在です。ルンバでもここまでコンパクトなモデルが出れば870を買い替えるのですが・・・。サポートも今まで2回交換して貰っていますが、とても親切で酷い対応をされたことがありません。丸4年使って、今回3度目の故障ですが、同サイズのロボット掃除機が無いため、一律22,000円の修理代金を支払って修理して使うことにしました。

書込番号:25455125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/05/20 02:46(7ヶ月以上前)

購入してから7年、掃除範囲を拡大して現在もDyson 360 Heurist RB02 BNを使用しております。その現況を報告します。

久しぶりに口コミを見に来ましたがネガティブな書き込みが多くてびっくりです。前回の投稿から5年目、購入してから約7年目になります。使用条件として、前回の32畳から、今回66畳に拡大しております。座敷・茶の間(客間)・リビング・キッチン・玄関ホールの各部屋をロボット掃除機で畳・フローリングなどを掃除しています。本格的なリフォームの際にすべての部屋の段差をなくしております。その結果を報告いたします。
まず驚きの結果でありました。
66畳を今まで強モードで7〜8時間かかって掃除をしていましたが、静音モードで掃除をした結果、3時間で掃除を終了することができました。掃除の経過、最初の1時間で掃除、次の1時間で充電、次の掃除1時間で再度残りを掃除し、完了しております。しかも、すべて毎日・毎回、ドックにもどっております。
 ここで心配したのですが、前回同様掃除能力であります。(静音モードであります。)
結果は、ルンバの方が掃除の取り残しが多い結果になりました。ダイソンの掃除機がその後に掃除をするとタンクにゴミなどが吸引されています。その後、また実験のために1週間後前後逆に操作しましたが、ダイソンの掃除後、ルンバにはゴミが全く吸引されていませんでした。ということは、ダイソンのロボット掃除機が掃除に関して、上ということになります。また、ルンバは66畳という広さに時間もかかりドックには戻る確率が低いようでありました。ダイソンは、静音モードでも十分掃除能力が高いことが分かりました。
なお、ルンバは私の所有ではなく友達のものでありましたので、何回か挑戦した結果であります。
結果は、断然ダイソンであると思われます。
投稿では、いろいろ書かれておりますが、6時間たっても掃除が完了しない。何度も何度も掃除をします。など、あるようですが、まったくそのようなことはなく、今回66畳に広げての掃除をしていても、不自由はなく3時間で掃除完了。スマホを確認すると掃除の取り残しを再度念のために掃除をしているのが分かります。また、今回のリフォームにより段差は全くないため、ロボット掃除機には全くストレスがなく掃除を終えております。
 ダイソンサポートの対応ですが、私の場合非常に対応がいい人でありました。今回までバッテリーの寿命がいつまで大丈夫であるかを質問しましたが、通常5年ということでありました。そのスタッフは、取扱説明書だけではなく利用登録されている方のバッテリー購入履歴など経験則なども含めて、懇切丁寧に一つ一つアドバイスしてくれました。
私の予定では、バッテリーの寿命が無くなった時点で、時機Dyson 360 Vis Nav RB03 BNを購入予定でありましたが、7年目でありますが、まだバッテリーの方は持つようであります。もしかすると、次の機種の発売があればその機種を購入する予定でもあります。
結論として、7年間使っていて 再度得した買い物だと思っています。
投稿で、故障をしたとの書き込みがありますが、まだ一度も故障がありません。使用状況がロボット掃除機にとってストレス・負担がかかっていないのか。その点が一番安心し得した買い物だと思っております。
私は、機械の最大限を発揮できるように使用しております。ロボット掃除機導入前の、毎日1時間以上スティック掃除機できれいに掃除をしていたころを思うと、それが今では趣味や読書などに有効に使い過ごしております。条件を整理して、実験的に使ってみてください。

書込番号:26184409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2025/05/20 08:57(7ヶ月以上前)

私は最近手放しました。
2024/03にケーズデンキの延長保証で新品交換。ちょうど購入してから5年ちょい前だったので助かりました。
1ヶ月もせずにベルトが回らなくなり再度新品交換。
その後2025/03に同様の部分が故障。ハズレ引きまくり。
サポートに連絡したところ、
・修理代が購入金額とほぼ同等になる
・修理期間の間かなりの時間使えなくなる
という理由でメルカリでジャンクとして処分しました。

「ダイソンは長く使ってくれる人のために修理する、ではなく、新しいものに買い替えてもらう方針」
であると感じました。

よくゴミを取ってくれる良い子だったのですが、サポートの方針が残念でした。
サポートの方自体は丁寧ですし、対応も早くて素晴らしいのですが。

書込番号:26184599

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ256

返信47

お気に入りに追加

標準

この製品を販売した事に驚き

2019/10/07 10:26(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN

スレ主 ECO777さん
クチコミ投稿数:8件

フローリングのみの部屋で使用しました。
20畳ほどの広さです。
強モードは1回の充電では掃除が完了しません。
購入当初:掃除時間約30分⇒再充電⇒掃除完了まで6時間ほどで完了。
2ヶ月後:掃除時間約30分⇒再充電で12時間以上⇒深夜で動作音量が大きいため強制終了。

その他不具合続出でまともに掃除できないので確認したところ下記の事を納得するように言われました。
暗室ではライトの光量不足により誤作動起こります。
窓ガラスの近くは誤作動起こす場合あります。
床が反射する場合は誤作動を起こす場合あります。
段差は1.5p以下でないと誤作動起こします。
壁の色によっても誤作動起こします。

書込番号:22973159

ナイスクチコミ!27


返信する

この間に27件の返信があります。


Cold Windさん
クチコミ投稿数:22件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2019/10/24 09:30(1年以上前)

ちょっとなにがいいたいのかわかりませんが(笑)

自分の立場を明らかにすると、この掃除機をつかってみて自分で掃除をする必要性を感じなくなるほど快適だったのでそれを伝えたかっただけです。

あまりいいたくはないのですが、ここまで使用感の違いが書かれていると、何か他の意図があるのかなと考えてしまいます。
categoryzero氏のような無茶苦茶な人間が、障害物にぶつかりまくるなどと書いていましたが、私を含めほとんどの使用者がほとんどぶつからないというでしょう。
故障でなければ環境の違いなどでそんなことが起こるはずはありません。

私が最初にネガキャンといったのはあくまで比喩だったのですが、他の投稿者の書き込みも含めて、本物のネガティブキャンペーンだった可能性も高いでしょう。
特に、categoryzero氏が元か現役のエンジニアであろうことを考えると、利害関係者である可能性が高いと思います。

書込番号:23005658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度1

2019/10/24 10:30(1年以上前)

>ECO777さん

私もこの記事(PR企画)を多分読んだと思います。他の情報も併せ最新のSLAMの謳い文句をコロッと信じて買いました。長らくSLAMに極めて懐疑的だったiRobotもSLAMに舵を切った事だし、遂に機は熟したと思い大枚はたきました。「これ旧ルンバより超賢そう。あのダイソンだから間違い無いでしょ」と。
しかし事実を冷静に分析した方が良いです。所詮PR記事でした。

良く考えれば既レスのように単眼全天(超魚眼レンズ)カメラだけで3D空間認識がこの価格とサイズで実現出来るハズがありません。3D空間認識は技術的に超難題です。かつ、仮にカメラで3D空間認識をしていたとしてもカメラレンズと本体縁端部を結んだ線を延長した線より下の物は見えませんから、そこにある障害物は分かりません。
よって現実的方法として本体前部両脇と下部に装備した赤外線センサーおよび車輪のトルク変化検出で実際の運行制御をしているのです。

拙宅での運行でカメラ画像が役立っていると理解できるのは充電ドック帰還最終段階での走行方向制御です。この場合でもカメラでの測距はしていないと考えられる現象が起きています。充電ドックに戻るには旧ルンバのようにドック側が光を出して光学式誘導をするか、ダイソンのようにマーキングされたドックをカメラで探すのが現実的ですが、どちらも測距の必要性はありません。
他には天井と壁が作る稜線が単純な四角形構造の部屋では、カメラによる上方稜線画像が本体の方向認識誤差修正に使われているかも知れない、です。しかし折り上げ天井、梁や柱などが複雑な構造な部屋では混乱し、この修正も働かないようで、拙宅では廊下のような単純空間でしか効果が無いようです。いずれにしても測距はしていません。

低い本棚、机、椅子が置いてある、奥に窓(図だ左上)がある6畳の明るい部屋で、手動で動かした時の実際の軌跡が添付図です。部屋は四角形で高々6畳、10分ほどの清掃でもダイソンはこのような歪んだ形状だと認識します。距離・方向ともでたらめです。
ちなみにドックからの自動運転ではこの部屋は入り口(図だと右下)を入ってすぐに「完了」と判断し奥にはほぼ行きませんので、手動掃除が主になっています。

本日は全室(一室は奥まで行かないので元々立入禁止指定)清掃(50m2弱)をかけたところ、37m2程で「完了」し、充電ドック前で電池残量があるにもかかわらず動けなくなって異常終了しました。快晴でレースカーテンのみなので家中明るいです。
本日の運行は少々調子が悪い方ではありますが、特別でもなく驚きません。「こんなもんですよ」です。

拙宅でのこれら異常は拙宅の現個体の不良や個体差ではありません。残念ながら二台の360 heuristで同様の現象を確認済みです。

> 世界中で製品を販売しているダイソンが、こんなことで誇大広告をして信用をおとすようなことをしないだろうという、当たり前の判断ができないようです。

それは決して当たり前の事ではありません。他の超一流ブランドでも起きる事です。
開発環境では見つからなかった事が市場の多様な環境では起きてしまうことは、特に新技術ではあり得ます。

一例ですが、メルセデスベンツの屋台骨であるEクラス三代目(2002年)が新規導入した斬新な新型ブレーキの大不良は、メルセデスベンツの品質について市場の信頼を一気に無くし、Eクラスをクラストップの座から完全に引きずり落としました。それまで高級車の代名詞として独走だったEクラスはこの事件で一気にBMWに追い付かれ、今だにその後遺症から抜けられません。あるいは初市場投したAクラス(1997年)は事もあろうにメディアのテスト走行(エルクテスト)で設計不良から横転問題を起こし、販売開始早に大リコールになりました。長くその後遺症を引きずったと思います。

現状はダイソンにとってロボット型掃除機はそれほど重要商品でないと思います。中でもAI系はどれだけ多くの不具合に遭遇し修正したか(成熟)が勝負です。一般論として言えばAI系ソフトウエアは7?8割方出来ていれば市場出荷するだろうと思います。それ以上は開発環境だけでは詰める事ができません。

> 本来ならこのような人の投稿は禁止されねばなりませんが、カカクコムのシステムではそれも難しいのでしょう。

重ねて要求します。他人を誹謗中傷する以上は私の投稿が嘘やデマであると言う確たる証拠をご提示下さい。もちろん拙宅の現場をご覧になった訳では無いですから、私が不具合として報告した点につき「理論的反証」で十分です。

ちなみに私はインターネットは1990年代の一般開放初期 - ピーヒョロヒョロガー時代 - から使っていますし、その前の電話線経由モデム直結P2Pからのネットユーザーです。またコンピュータ・IT歴は半世紀以上ですから、ファームウェア更新やネット接続など初歩的なご助言は全くご無用です。
価値あるご助言・ご提案は歓迎致します。

書込番号:23005733

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度1

2019/10/24 10:32(1年以上前)

>ECO777さん

すみません、また投稿先名を間違えました。ごめんなさい。

>Cold Windさん

上の投稿は貴殿への誠意ある真摯な回答です。
ECO777さんにも貴殿の誹謗中傷を謝った方が良いですよ。

書込番号:23005735

ナイスクチコミ!6


Cold Windさん
クチコミ投稿数:22件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2019/10/25 14:57(1年以上前)

あなたができない理由を並べ立ててるだけで、大多数のユーザーが正常に稼働できる説明にはなっていませんね。
しかも全てが推測で、自分や他のユーザーのいっていることと比べると事実かどうかも疑わしい。

自分の勝手な推測を書き連ねて、それが嘘やデマではないと思っている時点でおかしいということを自覚しましょう。それを誹謗中傷というのです。

ダイソン社、この製品の購入を検討している人にあらぬ誤解をまき散らし迷惑を掛けているのだから自覚しなさい

>拙宅でのこれら異常は拙宅の現個体の不良や個体差ではありません。残念ながら二台の360 heuristで同様の現象を確認済みです。

個人が2台買って検証したそうで・・・。これでますますネガティブキャンペーンの確率があがりましたね。
結局、いっていることは全てデマで信じることはできません。

>上の投稿は貴殿への誠意ある真摯な回答です。
ECO777さんにも貴殿の誹謗中傷を謝った方が良いですよ。

誠意のかけらもないデマをまき散らす人間がいうセリフとは思えませんね、
ECO777氏が先に中傷してきたのであやまるつもりはありませんよ。

ちなみにおととい、その前と稼働して、きっちり成功したので載せておきます。

書込番号:23008166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度1

2019/10/25 20:54(1年以上前)

>Cold Windさん

> ちなみにおととい、その前と稼働して、きっちり成功したので載せておきます。

何度も申し上げている通り、上手くいっている人がいる事を否定していません。
しかし貴殿のご投稿はご自身の所では上手くいく、とのお話だけで、上手くいかない人にとって役に立ちません。

> 大多数のユーザーが正常に稼働できる説明にはなっていませんね

正常に稼働するのが当たり前ですから、正常に稼働する説明が必要ですか?
しかも上手くいかない私が正常に稼働できる説明をする必要がありますか?
上手くいっているケースについては「実行環境と開発環境が類似でしょう」と既に申し上げていますし、私の所で上手くいかない原因の推定も幾つか説明しました。お読みになりましたか?

全体として仰っていることの論理的整合性に歪みがあります。
現実問題として上手くいかないケースがあります。だから本品を買う場合は実環境で検証してからにした方が良いでしょう、と推奨しています。

本品の運行制御技術を推定するにはある程度カメラの役割を知る事が必要です。以下の様な検証をしてみると良いですよ。

1 運行環境条件
a-1 暗闇
a-2 通常の明るさ
b-1 オンドックで起動
b-2 オフドックで起動
a群とb群の組合せ(例えばa-1&b-1、a-1&b-2のように)の環境条件を設定

2 上の環境条件の下、以下の目隠条件で運行実験する
c カメラに光を通さないプラスチックコップ・金属カバーなどを被せて運行
d カメラに天頂が開いた円柱(トイレットペーパーの芯の様なもの)を被せて運行
e カメラ視界の一部を目隠しして運行(各種の目隠し位置、大きさ)
目隠し条件は起動時から目隠し、起動後途中から目隠し、相当時間経過後にまた外す、の3種類を試す

面倒な事に同じ設定でも複数回試行すると同じ結果になるとは限りませんし、組み合わせや状況次第ですぐに終わるものもあれば(マルチルームでは)延々と続くものもあります。それぞれにおいてロボットがどのような時にどのような挙動をするか、観察し記録すのは結構大変ですが、こういう実験を通しカメラが何をしているか、そして総合的にどの様な運行制御をしているのか、概略の推定が出来ます。ご自身でおやりになればご納得いくでしょう。

ところで「本物のネガティブキャンペーンだった可能性も高いでしょう。利害関係者である可能性が高いと思います」について、貴殿は実社会でのやり方をご存知ないようなので、折角ですからご案内しておきましょう。

まずダイソンに対しネガティブキャンペーンを張るインセンティブを持つのは誰か、をご想像下さい。一介の一個人の私にとって何のインセンティブもありませんので私ではありません。以下その前提です。
第一に、大手企業はどこでもコンプライアンス上の様々な縛りが存在し、役員・従業員等は法令・規則・条例など(国内、海外)や社内規定に従わねばなりません。個人が競合他社に対するネガティブな情報を想像に基づいて発信することはリーガルライアビリティのみならず企業品位にも関わりますので絶対に許されず、そのような事をすれば社内的に懲罰対象になります。対外的にも企業は「そんなことで信用をおとすようなことをしない」ものです。
第二に、ここが重要ですが、企業がネガティブキャンペーンを張るときは(出来るだけ権威がある)第三者情報を説明に使います。社内情報のみに基づくことはまずありません。価格.comのサイトで私が個人的経験に基づき情報発信するのとは本質的に異なります。
以上が「(企業の)当たり前の判断」です。

結局貴殿は「他人を誹謗中傷する以上は私の投稿が嘘やデマであると言う確たる証拠をご提示下さい。」という私の要請には全くお応えいただけず、ただただ誹謗中傷を繰り返すだけでした。管理人に消された投稿を含め社会人としてのマナーを心得ないご発言続きですが、所詮匿名掲示板ですからその点は不問にしましょう。
上手くいかないユーザーに対してどうすれば上手くいくかのご提案が一切無く、挙句は御自分の推定は正しいが相手の推定(や事実の報告)は嘘だとご主張なさる、完璧なダブルスタンダードの貴殿とやり取りを続けても不毛ですから、これでおしまいにします。

書込番号:23008746

ナイスクチコミ!4


Cold Windさん
クチコミ投稿数:22件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2019/10/26 19:04(1年以上前)

写真の傷って、あなたが目隠しをして実験したからできた傷ですよね?
普通はそんな傷はつきませんよ。

>正常に稼働するのが当たり前ですから、正常に稼働する説明が必要ですか?

あなたは障害物にぶつかりまくるなどと書いていましが、私を含め、ほとんどの人がぶつからないというでしょう。
ほとんどの人が「ぶつからない」のに、なぜ自分の物だけ「ぶつかりまくる」のか、その理由を書かなければなんの説明にもなっていません。ただの一方的な誹謗中傷でしょう。
自分を「ダイソンの嘘を見抜くほどの技術者」だというのならそのくらいできるでしょう。

>結局貴殿は「他人を誹謗中傷する以上は私の投稿が嘘やデマであると言う確たる証拠をご提示下さい。」という私の要請には全くお応えいただけず、ただただ誹謗中傷を繰り返すだけでした。

いっているでしょう、できないのはあなただけですよと。それに対する答えがないのはあなたの方です。
できないのは自分だけだと認識してるのにも関わらず、その理由を説明せず、できないのは実行環境と開発環境の違いだと説明をせず、ガラクタだ、使い物にならないなどとわめき散らす。なにか他の意図があるのかなと考えて当然でしょう。

ここまで客観的にものを見れない、無茶苦茶な意見を垂れ流し、他の人がこの機種を使用する機会を奪うことが悪いと思っていないのでしょうか。

少しは自分の行いを振り返るべきでしょう。

書込番号:23010435

ナイスクチコミ!3


Cold Windさん
クチコミ投稿数:22件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2019/10/26 19:34(1年以上前)

写真の傷ですが、普通に使っていてこんな傷がつくことはありえません。
そもそも ぶつかること自体がほとんどないのです。

なぜ、こんな写真まで作ってネガティブキャンペーンをするのでしょうか・・・。

書込番号:23010489

ナイスクチコミ!1


Cold Windさん
クチコミ投稿数:22件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2019/12/07 09:53(1年以上前)

なんかゴチャゴチャしちゃったんで補足しますが、自分はずっとルンバの掃除機を使ってきて、ダイソンに変えてから掃除の大変さから解放されて本当によかったんですね。
ルンバでは3回通っても取れないようなゴミが、一度通るだけで自分でかける掃除機並みにゴミがとれるので自分で掃除機をかける必要性を感じないわけです。
ルンバでは特にじゅうたんなんかはどうしても自分でやらなければならなかった。
今はたまにクイックルワイパーを使うだけです。

要するにcategoryzero氏の書き込みを真に受けた人が自分と同じように掃除の大変さから解放されるのを邪魔しているわけで、その点が許せなかったわけです。
いま読み返してもcategoryzero氏の書き込みは無茶苦茶で到底容認できません。

この製品をどう思おうと自由ですが、もし使う時があったらネットでアップデートしてから評価して下さい。掃除の大変さから解放されるかもしれませんよ。

書込番号:23092302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度1

2019/12/11 22:41(1年以上前)

360 heuristの運行制御システムについてダイソンは以下のように公式WEBで説明しています。

https://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/robot/dyson-360-heurist-jp.aspx

一つは「360°ビジョンシステム」、もう一つは「ナビゲーションセンサー」です。

「360°ビジョンシステム」は頭部に設置された単眼360度天頂カメラで、説明では「現在位置とまだ掃除をしていない場所を常に把握」となっています。
少なくとも拙宅では解説にあるような機能は不完全です。ロボットは正確な現在位置を把握していないし、清掃済み範囲と未清掃範囲の区別も曖昧です。
正確に機能しない理由の技術的推定は簡単ですし、何が起きるかも既にこのスレやレビューで解説した通りです。

約5ヶ月の日常使用といくつかの検証を通して現時点で私が理解している「360°ビジョンシステム」の機能は、ドック帰還時の最終誘導以外には、「部屋の、特に天井と壁が為す、稜線を認識し、自分がどの部屋または領域にいるか、および、どの方向に向いているかを大雑把に把握する事」程度と言う事です。従って特に折り上げ天井や柱・梁が出っ張っている部屋、大型家具があるなど、稜線が複雑な部屋では正しく機能しないようです。
拙宅では「何故そんな簡単な所へ行かない?」と言う場所が二箇所あります。そこは天井の稜線の形状が他よりも複雑と言えば複雑で、障害物が無いのに部屋の途中から先に進みません。マッピングもされません。

カメラによる大雑把な位置把握とは別に、具体的な現在位置把握は両駆動輪の回転数積算から算出しているとダイソンから聞いています。つまり起動した場所から各輪毎の回転数を足し上げて現在位置と向きを推定する、”それだけ”です。「まさか」と聞き直したほどです。
床と駆動輪との間には直進でも多少のスリップがありますし、回転・方向転換したり、障害物にぶつかったり、絨毯に乗り上げて駆動輪を空回りさせたりするとより大きなズレが発生しますから、積算から計算される現在位置は本当の位置と比べて走行距離・時間と共に大きくズレていきます。

ここで「360°ビジョンシステム」からの大雑把な自位置・方向と部屋形状情報、事前作成マップ(が正しいとみなして)の境界および実際走行時の障害情報を併せ、ズレを補正しているのでしょう。経験的には車輪回転積算による推定現在位置がカメラによる推定に優先する印象があります。いずれにしても正確な自位置把握は原理的に無理です。

結局、重複清掃、未清掃・未訪問、ドック帰還不能などが普通に発生します。
一例として拙宅では充電ドックと壁一枚を隔てた隣の部屋(の充電ドックがある辺り)で帰還のため延々と迷走し電池切れになる事もあります。つまり現在いる部屋を誤認しています。ロボットは充電ドックの前方にいてカメラでドックの黒ドットを探しているつもりなのでしょう。

障害物を避けるなどの走行制御に使われる「ナビゲーションセンサー」は4種類の目的別センサー群から構成されていると説明されています。

障害物センサーは本体前面両脇の下部にあり、センサー高さと両脇位置の前面に障害物が無ければ感知できず、単純に障害物にぶつかって行きます。
壁面近接センサーも対象によってはうまく感知できず、本体側面を障害物に擦り付けながら走行します。
以上の理由により、拙宅のロボットは主に各部屋にある暖房用温水パネル(放熱部は床から脚で9cmほど持ち上がっていて金属製、グレー塗装)に正面からぶつかり、あるいは側面をこすりながら走行し、擦り傷だらけになります。椅子の足やシンクの下が窪んでいる部分、脚で床から少し持ち上がっている家具などにもぶつかっています。また底辺が奥で下がっている家具の下に潜り込んで行って挟まれ動けなくなります(立入禁止設定済み)。

段差センサーは床のコントラスト差、あるいは色の違い、を段差と誤認するようです。拙宅では白から黒に変化する2mmの段差に乗り上げると日本語表示では「段差の感知」、英語表示では「Drop detected nearby(近傍で落下検知)」エラーになり動けなくなります。
この場所ではほぼ必ず「落下」しますので50cmほど離れた所まで「立入禁止区域」に設定してありますが、自位置把握誤差が大きく、時々立入禁止区域外に居ると誤認し、実際には黒床を踏んで落下します。

長距離マッピングセンサーの具体的な役割は分かりません。「最大2メートル先まで認識が可能」と説明されていますが、何のために何をしているのでしょう。

書込番号:23101812

ナイスクチコミ!1


Cold Windさん
クチコミ投稿数:22件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2019/12/12 01:05(1年以上前)

それにしても・・・。
マッピングがちゃんと行われていれば未清掃の場所に真っ先にむかってきちんと掃除してくれます。
吸引力が強いためどうしてもバッテリーの減りが早いです。家では絨毯のしいてあるリビングのみ強モードで運用して、他の所は静音モードで運用していますがそれでも約40uを掃除するのに一回は充電が必要です。

categoryzero氏にいいますがちゃんと製品登録はしていますか?
写真を載せますので登録してアップデートして下さい。
こちらにサポートがあるので参考にして下さい。
https://www.dyson.co.jp/supporthome.aspx/Vacuums/Robots/360heurist/264190-01/troubleshooting/no-not-connected

書込番号:23102034

ナイスクチコミ!1


Cold Windさん
クチコミ投稿数:22件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2019/12/12 01:39(1年以上前)

これなんか旧型ですが参考になると思います。今のやつはソフトウェアがアップデートされて大分性能は違うでしょうが。
https://www.youtube.com/watch?v=FZ_wgR6rmdo&t=146s

書込番号:23102064

ナイスクチコミ!1


doremi753さん
クチコミ投稿数:1件

2019/12/13 01:42(1年以上前)

ロボ掃除機購入の参考にと読んでるがむずかしい事は素人にはわからない。
ダイソンを擁護されてる方は他者へのリスペクトがなく読んでいて不愉快になる。このような失礼な態度をとる方の意見は信用できない。ダイソンは購入しない方がいいとよくわかった。

書込番号:23103881

ナイスクチコミ!13


Cold Windさん
クチコミ投稿数:22件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2019/12/13 09:37(1年以上前)

>doremi753さん

自分は痛くもかゆくもないのでご自由にとしか言いようがありません。
自分が言わなければ読んでいる人は彼の言ってることが事実だと思ってしまうでしょう。
実際には完全にでたらめなのですが。

ダイソン 360 Eyeの説明動画
https://www.youtube.com/watch?v=1yU3gaimSIQ

海外レビュー
https://www.youtube.com/watch?v=zDVl6EP42FY

これを見ればぶつかりまくることも同じところをうろうろすることもないことがわかると思います。
きちんとマッピングされていれば未清掃のところに真っ先に向かっていってくれますし、へこんだ部分にはさまったりもしません(笑)。

雑誌などで評価が低いことがありますが、アップデートを行わずにテストしているんじゃないでしょうか。
ネットに繋いでアップデートすれば大分性能は違うんじゃないかと思います。

いずれにせよ悪意をもった投稿に騙されないよう注意たいものです。

書込番号:23104188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度1

2019/12/13 10:36(1年以上前)

>doremi753さん

繰り返し申し上げますが、本機にご興味をおもちならダイソンから直接ご購入なさって御自分の使用環境で動作確認後にご決定なさってはいかがでしょう。正当な理由があれば30日間の返品(返金)制度が使えます。またDyson Demo店では、指定事業者との比較ですが、価格保証制度も有るようです。

https://www.dyson.co.jp/dyson-store/dyson-store-top.aspx
https://www.dyson.co.jp/support/termsofsale.aspx
https://shopping.geocities.jp/dyson/info/tokusho.html#return

本当は(この種の適応が難しい製品は)公式にお試しレンタルが有れば良いのですが。

本機の性能は利用環境に大きく依存するようです。私のように大変手こずっている場合もあれば、問題無く上手くお使いの方もあるようです。多分前者の方が多いのでしょう。

私の場合は複数台使った経験から、拙宅での問題は個体差ではなく、また2回のファームウェア更新(最新は11月)でも改善が見られませんのでバージョンの差でもありません。
となるとトラブルの原因は使用環境としか考えられません。とは言え拙宅は普通のマンションの一室ですし、家具なども少な目だと思っていますから、本当に何が効いているのか、正直よく分からない状況です。

結局ご自分の環境で上手く使えるか否かは実際に使ってみなければ分かりません。1週間程毎日使えば結論は出ます。
幸いダイソンの客相(現在は電話のみ)は真摯に対応してくれる印象ですから、その点はご心配無用と思います。ただし、この種の問題はトラブルシューティングの積重ね総件数(つまり成熟)が勝負ですが、その点はまだまだのようです。よって残念ながら問題が解決するか否かは別問題です。

書込番号:23104257

ナイスクチコミ!8


Cold Windさん
クチコミ投稿数:22件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2019/12/13 12:44(1年以上前)

車輪のの回転数によって位置を把握しているのでズレが生じるので不正確などと言っていますが、それは他のロボット掃除機も同じでなんの理由にもなっていません。
むしろルンバは前方を衝突させて回避するのでルンバのほうがズレが生じて不正確になるのでしょうが、なんの言及もありません。
当たり前ですが低いテーブルにぶつかっていくこともありませんし、へこみに向かってはさまるようなこともありません。
常識的に考えてそこまでひどい製品を発売するとでも思うのでしょうか?

このようにcategotyzero氏いっていることは嘘で無茶苦茶ですが、専門的な言葉を使っているので信じてしまう人もいるのかもしれませんね。
ある部屋ではぶつりまくってある部屋ではぶつからないなどということはありえないので、使用環境の違いなどといっていますが、単に嘘をいっているだけです。

持っていない人にはわからないのでこのようなことをいうのでしょうが、事実によっていっていることは完全に否定されています。

あきれたものいいで言葉もありません。

書込番号:23104445

ナイスクチコミ!5


Cold Windさん
クチコミ投稿数:22件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2021/01/02 19:01(1年以上前)

最近のアップデートで禁止区域の設定、未掃除の場所に吸い込みをせず、キャタピラのみでいくようになり更に掃除の効率が良くなりました。

そもそもダイソンの創始者ジェームズダイソン氏がモーターという使い古された技術に革命を起こし、それを磨いて作り上げたのがダイソンの掃除機です。
唯一無二の吸引力でペットを飼ってる人や、忙しくて掃除に手間をかけられない人達の負担を大幅に減らせる可能性のある製品です。

悪質なデマを垂れ流している中心人物はエンジニアの端くれでしょうからそんなことは分かったうえでありえないデマをホントっぽく流しているわけです(笑)。

こんな人間のデマには影響されないでいて欲しいですね。

書込番号:23885077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2021/03/12 15:19(1年以上前)

ロボット掃除機に興味が出て調べていた所、このスレを見つけざっと読んでみたのですがプローヴァさんの以下の一言が一番しっくりきました。

>うまく行っている人はダイソンの開発環境と部屋の状況が似ていて、うまく行っていない人はダイソンの開発環境との相違点の多い部屋の状況ということかと思います。議論などハナから成り立つわけはありません。

doremi753さんと同様メーカーの見解や他ユーザーの意見をガン無視して正常に使えると言い張るのはちょっとどうかと思いました。
あげく他ユーザーを嘘つき呼ばわりして、このスレのやり取りはダイソンの印象が相当悪くなると思いますし私もダイソンをパスしようと思った一人です。

書込番号:24016905

ナイスクチコミ!17


Cold Windさん
クチコミ投稿数:22件 Dyson 360 Heurist RB02 BNのオーナーDyson 360 Heurist RB02 BNの満足度5

2021/03/20 01:02(1年以上前)

勝手に使わなきゃいいでしょ、あんたに勧めてるわけじゃないんだから(笑)。
仲間内で遊ぶのはいいけど、社会に迷惑をかけたら文句言われますよ。

書込番号:24031026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/01/04 13:55(11ヶ月以上前)

ECO0077さん同様の投稿に驚いております。久しぶりに口コミを見に来ましたがネガティブな書き込みが多くてびっくりです。
前文は、3年前に投稿した内容であります。
私は、Dyson 360 Heurist RB02 BNを購入して、2年目になります。使用条件として、毎日32畳の部屋をロボット掃除機で掃除をしています。一つ一つの項目に実際の状態を記入いたします。
■充電ドックに戻らない
⇒ほぼ100%充電ドックに戻ります。(ぼぼ)
使用方法の確認をしてはいかがでしょうか。
購入当初は、32畳の部屋を3時間以上もかかり掃除が完了していました。その間、充電ドックに2回戻り充電をしていました。はじめは、購入して後悔しそうでしたが、毎日同条件で使用しているうちに、2年目にはなんと1時間30分程度で清掃が終了しています。学習能力がはたらいているものと思われます。現在では、短時間で掃除ができるように、掃除コースを選んで、充電ドックに戻っています。
10万円(購入価格は秘密です)以上もする代物です。今としては、朝の忙しいときに非常に助かっています。
使用状況の確認をしてはいかがでしょうか。
■ルンバ960トの比較でひとこと
清掃条件を23畳に変更して、ルンバ960とDyson 360 Heurist RB02 BNを比較してみました。
ルンバ960の清掃した後に、Dyson 360 Heurist RB02 BNを作動させました。
ごみの量・重量は両方ともほぼ同量でした。ルンバの掃除の残しがあるようでした。
数日後、Dyson 360 Heurist RB02 BNの清掃後、ルンバ960を作動させましたが、ルンバには、ごみがほとんどありませんでした。
この結果から、清掃能力は断然、Dyson 360 Heurist RB02 BNが上だと思われますが、2台お持ちの方は、比較してみてください。
理由として、ルンバは円盤状であるため、面での掃除をするための圧力が低いようであります。ダイソンは、形状上ルンバに比べて掃除面に本体の重量がそのまま圧力がかかり、掃除をしているようであります。ご確認を!!!
・今回の修正内容であります。
ECO777さんのお宅には、テーブルや椅子・ソファー・ベットなどの障害物が非常に多くあるのではないでしょうか。いかがでしょうか。
結論として、5年間使っていて 得した買い物だと思っています。実験的に使ってみてください。3年前の投稿(口コミ)であります。
・今回の追記内容であります。
現在、58畳をDyson 360 Heurist RB02 BNに掃除をさせております。さすがに、清掃時間は充電を含め7時間程度かかっておりますが、すべて清掃しドックにほぼ百パーセント戻っております。ほぼというのは、1回だけ立掛けていた棒が倒れたため帰還できなかったためであります。スマホでMyDyson™アプリで一週間指定することで毎日自動でスタートし清掃をしてくれています。一週間に1回ゴミ捨てをすればいいようになっております。58畳というのは、今回段差をすべてなくしリフォームをしました。
再度掲載した理由は、価格が安くないロボット掃除機であります。有効に利用すれば、ECO777さんのようなことは一度もありませんでした。ガラス窓・フローリングの反射など同条件でありますが、まったく支障なく利用しております。不具合の理由が分かりません。夜間は問題外だと思います。新型でかっこいいDyson 360 Vis Nav (RB03 BN)を購入したいとは思っておりますが、今のDyson 360 Heurist RB02 BNの故障があってからとは思っておりますが、いつ故障するのか5年目になっております。
ネガティブな投稿は、良く利用環境など検討され購入されたほうがいいのではないでしょうか、また利用環境を整えることも大切と思われます。今は、空いた時間を有効なコーヒータイムにしております。また、仕事から帰った際にきれいになっているので満足しております。


書込番号:26024266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/05/19 21:53(7ヶ月以上前)

久しぶりに口コミを見に来ましたがネガティブな書き込みが多くてびっくりです。前回の投稿から5年目、購入してから約7年目になります。使用条件として、前回の32畳から、今回66畳に拡大しております。座敷・茶の間(客間)・リビング・キッチン・玄関ホールの各部屋をロボット掃除機で畳・フローリングなどを掃除しています。本格的なリフォームの際にすべての部屋の段差をなくしております。その結果を報告いたします。
まず驚きの結果でありました。
66畳を今まで強モードで7〜8時間かかって掃除をしていましたが、静音モードで掃除をした結果、3時間で掃除を終了することができました。掃除の経過、最初の1時間で掃除、次の1時間で充電、次の掃除1時間で再度残りを掃除し、完了しております。しかも、すべて毎日・毎回、ドックにもどっております。
 ここで心配したのですが、前回同様掃除能力であります。(静音モードであります。)
結果は、ルンバの方が掃除の取り残しが多い結果になりました。ダイソンの掃除機がその後に掃除をするとタンクにゴミなどが吸引されています。その後、また実験のために1週間後前後逆に操作しましたが、ダイソンの掃除後、ルンバにはゴミが全く吸引されていませんでした。ということは、ダイソンのロボット掃除機が掃除に関して、上ということになります。また、ルンバは66畳という広さに時間もかかりドックには戻る確率が低いようでありました。
なお、ルンバは私の所有ではなく友達のものでありましたので、何回か挑戦した結果であります。
結果は、断然ダイソンであると思われます。
投稿では、いろいろ書かれておりますが、6時間たっても掃除が完了しない。何度も何度も掃除をします。など、あるようですが、まったくそのようなことはなく、今回66畳に広げての掃除をしていても、不自由はなく3時間で掃除完了。スマホを確認すると掃除の取り残しを再度念のために掃除をしているのが分かります。また、今回のリフォームにより段差は全くないため、ロボット掃除機には全くストレスがなく掃除を終えております。
 ダイソンサポートの対応ですが、私の場合非常に対応がいい人でありました。今回までバッテリーの寿命がいつまで大丈夫であるかを質問しましたが、通常5年ということでありました。そのスタッフは、取扱説明書だけではなく利用登録されている方のバッテリー購入履歴など経験則なども含めて、懇切丁寧に一つ一つアドバイスしてくれました。
私の予定では、バッテリーの寿命が無くなった時点で、時機Dyson 360 Vis Nav RB03 BNを購入予定でありましたが、7年目でありますが、まだバッテリーの方は持つようであります。もしかすると、次の機種の発売があればその機種を購入する予定でもあります。
結論として、7年間使っていて 再度得した買い物だと思っています。
私は、機械の最大限を発揮できるように使用しております。ロボット掃除機導入前の、毎日1時間以上スティック掃除機できれいに掃除をしていたころを思うと、それが今では趣味や読書などに有効に使い過ごしております。条件を整理して、実験的に使ってみてください。

書込番号:26184253

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

片側の駆動ベルトが動かない

2024/08/12 15:11(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN

スレ主 okayu@さん
クチコミ投稿数:19件

片側の駆動ベルトが動かず、移動ができない状況です。
以下、ご助言いただけないでしょうか。どなたか、類似した状況の方いらっしゃいませんか。

<本体>
2020年2月に購入し、1回/週くらいで使ってました。
今回以外は特に不具合発生してません。

<様相>
〇掃除させようとすると、どうやら片側の駆動ベルトが動いていない様子であり、
 動かないベルトを軸として半円の動きを繰り返します。結果して、ほとんど移動できず、全く掃除できません。
 (マッピングで動かしても同様な動きでした)
〇手で駆動ベルトを動かしても特に違和感はなく、動きます。
 こちらの駆動ベルトの確認は実施しましたが、異常ありませんでした。
 https://www.dyson.co.jp/SupportHome/Vacuums/Robots/360heurist/264190-01/troubleshooting/check-the-brush-bar-and-tracks

<公式カスタマーセンターへの問い合わせ>
〇電話しましたが、修理に出すしかないとのこと。
 修理に出して、分解して修繕する。修理費用は、一律82,500円。

<個人的な希望>
〇片側のどこかの機械的な悪さだけと思われるため、できれば直したい。
 何か、個人でDIYできることあればチャレンジしたい。
〇本体が値下げされている状況ですので、公式の82,500円修理は利用したくない。

書込番号:25847485

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8547件Goodアンサー獲得:1103件

2024/08/13 05:26(1年以上前)

全く同じ症状でカスタマーセンターに電話しました。保証が切れていたのですが、2万円で本体が新品に交換されました。随分と修理費用が違いますね。

書込番号:25848184

ナイスクチコミ!1


スレ主 okayu@さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/13 08:04(1年以上前)

エメマルさま

ご返信ありがとうございます。
2020年2月購入で、2年保証のため、私も保障切れてます。

2万円で1か所修理も反対の駆動ベルトの故障リスクを考えると金額高いですが、
修理でなく新品へ交換してもらえるのは良いですね。

エメマルさんが交換されたのはいつごろでしょうか?
私も再度カスタマーセンターへ電話したいと思います。

書込番号:25848256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8547件Goodアンサー獲得:1103件

2024/08/13 18:31(1年以上前)

今、クロネコヤマトの伝票を見たら税込み22,000円で昨年の10月に交換していました。
うちはリビングで使っているのですが、ルンバだと椅子の脚の間が通れず、このサイズ感が唯一無二の存在になっているので、22,000円で新品に交換になるなら安いと思って交換した次第です。以前使っていたルンバは2階専用掃除機になっています。
ちなみに過去3回ほど保証で交換してもらっており、有償での交換は今回が初めてでした。

書込番号:25848975

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cokoさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:27件

2024/08/14 01:55(1年以上前)

どうも(^o^)/

Dysonの修理費用は、
今年の6月から値上がりしております。
ご注意下さいませm(__)m

書込番号:25849445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 okayu@さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/26 23:25(1年以上前)

エメマルさま、cokoさま

ご返信ありがとうございます。
改めてカスタマーセンターへ電話しましたが、結論は変わらず修理費用は一律で82500円とのこと。
(ロボット掃除機だけでなく、他掃除機なども含めて、修理費用は一律とのこと)

本体新品価格を踏まえると、全く納得性はないですが。。。

もしDIYで修理できた方がいらっしゃいましたら情報提供いただけますと幸いです。
ただ、DIYで修理できそうな雰囲気もないため、一旦はあきらめの方向です。

ベストアンサー決めさせていただきます。ご助言ありがとうございます。

書込番号:25866480

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

送料無料 税込 63900円

2022/06/05 04:12(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN

クチコミ投稿数:11002件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

【ショップ名】楽天スーパーセール
【価格】表題の通り
【確認日時】20220603
【その他・コメント】
販売期間:画像参照。
販売方式:早い者勝ちヨーイドン

https://item.rakuten.co.jp/akindo/i82pi70qfb/

書込番号:24778373

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信0

お気に入りに追加

標準

使えない。対応悪。

2021/06/18 13:37(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN

スレ主 lido19さん
クチコミ投稿数:1件

現在、階ごとにパナソニック、エレクトロラクス、ルンバ、日立を使用。
日立のロボット掃除機をダイソンに数日前に変更しました。
一度もトラブルなくそうじを終えることはなく、また毎日ゴミなんて詰まってないのにカーペットの上に行くとゴミ詰まりのエラー表示がでます。
諦めて返品を試みるも電話をかけても後日折り返す旨を繰り返すだけで解決にいたりませんでした。
チャットも結局は電話折り返しの対応とのこと。
メールに返信はきていません。
本当に返品返金制度があるのか不安です。

書込番号:24194583

ナイスクチコミ!11



最初前の6件次の6件最後

「Dyson 360 Heurist RB02 BN」のクチコミ掲示板に
Dyson 360 Heurist RB02 BNを新規書き込みDyson 360 Heurist RB02 BNをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Dyson 360 Heurist RB02 BN
ダイソン

Dyson 360 Heurist RB02 BN

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月19日

Dyson 360 Heurist RB02 BNをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング