Dyson 360 Heurist RB02 BN
部屋を学習して掃除を最適化するロボット掃除機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月19日
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2019年9月13日 10:21 | |
| 35 | 15 | 2019年9月10日 12:44 | |
| 10 | 3 | 2019年8月8日 09:35 | |
| 15 | 5 | 2019年8月2日 09:41 | |
| 7 | 2 | 2019年5月25日 07:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN
ピンクはいつ頃出ますでしょうか?
旧モデルを安く新古で買うか、こちらを買うか悩んでいます。
なにせ青が好きじゃないので...
それぞれのメリットデメリットをお教え下さいm(_ _)m
書込番号:22919122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よほど画期的な機能でも追加されていない限り旧モデルの新品のほうが安いし故障も少ないですよ。
日本の家電などはもう技術的にはとことん頂上まで来ているのでパネルのデザイン変更やカラバリを増やして購買意欲を出させているのが現状です。カメラとか装飾品みたいに新製品を見せびらかすので無ければ旧製品を安く買うのが賢明でしょう。
書込番号:22919148
2点
即レスありがとうございます!!!
なるほどぉ...
機能的にはあまり変わらないんですね。
それと新型は暗いところもライトを照らしてスムーズに掃除してくれるそうで、
お掃除ロボを動かすタイミングとしては暗い深夜が多くなると思うのでそこも悩んでおります...。
旧モデルにどのくらい暗闇が対応できるのか気になります。
書込番号:22919168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>R0023さん
こんにちは。
ピンクがいつ出るかはダイソンの中の人でないとわからないと思います。ダイソンの中の人も、知っててもこういう場所に情報リークはできないと思いますが。。。
新モデルと旧モデルの差ですが、旧モデルは動作安定性の点でとても評判が悪かった機種なので、新モデルではハードもソフトもいろいろな点で改良が入っているとのことです。特に内蔵のコンピューターのハードの能力が上がっている点は重要でしょう。
残念ながら新型についての口コミを読むとまだまだ多くの問題があるようで、実は新型には私も期待してたのですがしばらく様子見ですね。
ということで、現時点ではどちらもお勧めではありません。
ピンクもないですし、待った方がいいと思います。
将来のバージョンアップに期待して、お布施半分で買うなら圧倒的に新型でしょう。コンピューターのハード性能があがっているならソフトが改良されても新型ハードでしか適用されない可能性が高いからです。
今すぐ買われるなら、外観は事務的ですけど、ルンバの方が動作安定性が高く、ごみ捕集力も十分高いので完成度の点で圧倒的にお勧めですね。可愛くないですけど実用的です。
書込番号:22919271
0点
掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN
タイトル通りまともに掃除をしてくれないです。
サポートに相談しましたが、、、、
部屋を明るく保つようにと言いながら床の反射はだめ。
他室へのドアを閉めて使え。
充電ドックの設置場所の四方50cmにものを置くな。
この掃除機のために環境を整えないといけないことが山程あります。
購入前に説明があればですが、、、
これからご購入のかたは気をつけてください。
他にもこのような説明を受けたかたはいらっしゃらないでしょうか?
買い直すなど難しいのでせめてまともに掃除してくれるようにしたいのですが、、、
書込番号:22836347 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>bebe0さん様、初めまして。あまりにも同じ条件で掃除がまともに出来ないのでつい返信してしまいました。。
購入前の説明には吸引力と椅子のセンター脚に当たらないと言うことだけだったので、購入してしまいましたが。
重複掃除にドッグに戻らない、掃除が終わらない、マッピングが出来ないなどあったのでサポートとのやりとり。サポートはとても丁寧でしたが…
サポートの話ではドッグの位置が見えないと上手く作動しないとの事なので、我が家は92m2の部屋をお願いしたかったのですが😭
そう言う条件ならば購入は辞めたのにと思うような事ばかりでした。
初めてのお掃除ロボット あまりにもお掃除をお願い出来る状況ではないなぁと。
正直返品できるならしたいのですが、家電量販店で購入してしまったので…
各部屋に置いて掃除をしたら自分で他の部屋に持っていって掃除と言う普通の掃除機と同じ感じでしか動かせない状況です。
書込番号:22880244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こちらこそ初めまして。
同じような状況の方がやはりいらっしゃるのですね、、、
仕様とのことなので仕方ないことと思うしかないですよね。
ただ私も事前に説明があれば購入を見送っていました。
私は今回サポートで点検を依頼して
それで改善がなければ、、、
吸引力は抜群なのでとても残念です。
書込番号:22880400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまだにダイソンのロボット掃除機はまともに動かないんですね。。。
>シュウタマンさん
量販店購入の方がむしろ他機交換への柔軟性は高いと思います(単なる返金ではなく他機への交換の方が通りやすい)。購入されてから早いうちに、まともに動かないから使い物にならない、と正直に相談されればと思います。
私はルンバ960のユーザーですが、さすがにこの分野のパイオニアだけあって、同じカメラ付きでもこちらはまともに動作しますよ。
今までベースに帰還できなかったのは、2cm位の微妙な段差で引っかかったときくらいです。マップも毎回まともに作成します。ダイソンの方が吸引力よさそうに見えますが、ルンバもなかなかやります。掃除させた時は足の裏でわかる程度の差ははっきりありますよ。
コメント読む限り、一日の長以上の差はあると思います。
ルンバのカメラ付きモデルは、960以上、960,980,i7,i7+の4機種ですね。
書込番号:22880571
1点
>bebe0さん様
点検お願いするのですね。
サポートからそう言われましたが、なんせ買って1ヶ月それで点検とはなぁ、点検しても同じかな?と思いまして。
点検後快適な清掃ならいいですね。
>プローヴァさん
初めてのロボット掃除機だったので、こんなに掃除しないなんてと思いました。
やはり、ルンバの方がいいのですね。
ダイソンの吸引力にひかれましたが、同じならちゃんと掃除をしてもらう方がいいですね。
留守の時に掃除をしてもらうためだったのですが、誰かが居ないと掃除が出来ないとはトホホです。
家電量販店にダメ元で聞いてみます。安い買い物では無いので…
ありがとうございます。
書込番号:22880884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シュウタマンさん
私も購入して1ヶ月ていどです。
通販で買ったため店舗でのサポートが難しく、、、
アップデートで改善されるのを願うだけです。
また点検から帰ってきたらご報告します。
>プローヴァさん
初めまして。
私もルンバと悩んだ末だったためルンバにしておけばと後悔しています。
ルンバの場合掃除機内のゴミは毎日捨てる感じでしょうか?
教えて頂けたらお願いします。
書込番号:22880993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bebe0さん
はい。毎日掃除ごとに捨てる感じです。
というか、キャニスター掃除機でダストボックスを開けて吸ってます。この方がお手軽できれいになりますので。
960でもごみ捕集率は結構高く、カーペットの毛をむしっちゃうので、いつも毛がいっぱい取れてます。
書込番号:22881058
0点
>プローヴァさん
やはり毎日捨てる感じなんですね。
参考になります。ありがとうございます。
ルンバ購入の際は
i7プラスを検討してみたいと思います。
ダイソンは絨毯の上ですぐ停止するのですが
ルンバはどうですか?
毛足の長い絨毯でしょうか?
書込番号:22881205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bebe0さん
>ダイソンは絨毯の上ですぐ停止する
ソフトウエアバージョンは最新になさっていますでしょうか?最新は
本体:1.5.0.19
dyson link:4.4.19280 (iOSの場合)
です。
この組み合わせの場合、従前バージョンからある立入禁止区域に加えてブラシ回転停止区域と乗上防止区域設定が可能になりました。
絨毯上で停止する理由次第ですが、毛足の巻き込みであれば、絨毯がある場所をブラシ回転停止区域に設定する事で回避できるかもしれません。
また乗り上げて止まるのを防止するだけならば、絨毯上の掃除はしなくなりますが、その範囲全体を乗上防止区域に設定しておく手も使えます。
ただし本機は位置把握精度が極めて低くて「自分はここにいる」とロボットが認識している位置と実際の位置が大きく乖離していますから、いずれの区域設定もかなり広い範囲を指定しておかないと効果はありません。充電ドックと別の部屋など、ロボットの走行距離が遠いほど位置把握精度が極端に低くなります。
書込番号:22881456
0点
>bebe0さん
毛足普通クラスの絨毯やカーペットだと、何の問題もなく掃除します。カーペット上で止まった事はありません。
うちにある毛足の長いラグは厚み制限でうまく上がれませんので、掃除対象から外してます。
そもそもこの手の毛足の長いラグの中のゴミはロボット掃除機ではうまく取れません。ダイソンV8にダイレクトドライブモーターヘッドをつけてやっとですね。
書込番号:22881786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>categoryzeroさん様
初めまして。お聞きしたいのですが…
マッピングは各部屋毎にされましたか?
それとも全体的にされてるのでしょうか?
マッピングを指示しても重複し時間ばかりかかり一向に終わらないどころかドッグにも戻らず行き倒れです。
外出中にお任せ出来ない掃除機君にイライラしております。
サポートからはドッグの位置が見えないとダメと聞き、1R専用なのかい!と突っ込みたくなります(泣)
返品、他機へ交換を試みましたが、無理との返答を頂きならば使えるようにしなければと思っている次第です。
categoryzeroさん様は使いこなせてると見受けられますのでアドバイスを頂けたらと思いまして。
書込番号:22881883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シュウタマンさん
>マッピングは各部屋毎にされましたか?それとも全体的にされてるのでしょうか?
マッピングは全体一括です。ただしマッピング自体不正確です。
ダイソンの広告では行く事になっている所(狭隘部)も一部は行きません。
10cm程度の薄い壁は認識できませんので、別の部屋がつながって認識される事があります。
マッピングは立入禁止区域指定用にのみ使っています。
本来ならシステムが自動回避すべき場所ですが、実際にはその近辺に入ると異常停止してしまう場所を立入禁止区域指定しています。
新しく追加された「回転ブラシを止める」指定は負荷減少による運行時間改善を期待しましたが、フローリングでは明確な効果が認められず、予期せぬ弊害を危惧し停止しました。
「乗上防止」は期待する場所が一箇所あったのですが、適用した結果その場所に対して突進しては戻るという運行を延々と続けるので拙宅では使えず外しました。
「掃除をカスタマイズするモード」は全く機能しない上に所要時間を無駄に伸ばすので使っていません。
>マッピングを指示しても重複し時間ばかりかかり一向に終わらないどころかドッグにも戻らず行き倒れです。
拙宅の複数部屋環境では現実問題として殆ど実用にならない水準の完成度です。古いルンバの方が余程堅牢(専門用語で言うrobust)な運行をします。
色々と工夫しながら1ヶ月程使ってみた結果、「これはどう考えてもおかしい」と毎回の運行について正確な記録を取り始めて昨日で21回(通常一日一回)です。追加充電回数を問わず意図した所定の場所を全て掃除し最後に充電ドックに自動で戻って完了した成功回数は2回です。
つまり成功率1割。それ以外は全て途中放棄、未訪問(一部もしくは部屋丸ごと)、「落下」(実際には2mmの厚みの場所に乗り上げて異常停止)、充電ドック帰還失敗などでミッション未遂という成績です。
未訪問場所がある反面、清掃済みの場所を何度も繰り返し清掃しています。
>外出中にお任せ出来ない掃除機君にイライラしております。
途中で異常停止する事が多く、実質的におまかせ不可能です。
>サポートからはドッグの位置が見えないとダメと聞き、1R専用なのかい!と突っ込みたくなります
現状では1R専用と考えるのが適切です。ドックが見える所まで戻ってきても帰還できない事があります。
またその1Rで手動運転にすら失敗する事があります。6畳程度の部屋を締め切って手動で起動したところ1時間以上停止せず、強制終了という事態。
>使いこなせてると見受けられます
残念ながらNO NO NOです。
現状での対策は二つ
1 異常停止する可能性がある場所は広い範囲に立入禁止設定する
2 訪問確率が低い場所はそもそもの清掃対象範囲から外し(廃棄予定だった)旧式ルンバ770を再活用する
です。
それでも途中放棄(未訪問、帰還失敗)は頻繁に起きていて総合成功率1割程度で、今後は充電ドック位置を色々変更して効果があるか様子を見ようと思っています。
基本的に現在位置把握、走行方向認識と既清掃場所把握が全て不正確な事がトラブルの根本原因だと推定していますので、運用でこの弱点をどうカバーできるかだろうと考えています。
お客様相談室は比較的迅速に丁寧な対応をしてくれますが、製品自体が稚拙でどうしようもありません。
詳しくは半月ほど前までの状況をレビューに投稿していますのでご参照ください。
書込番号:22882137
3点
>categoryzeroさん様
返信ありがとうございます。
categoryzeroさん様はとりあえずマッピングには成功してるのですね。
我が家は何度やっても成功しませんので、ほぼ諦めました。
>最後に充電ドックに自動で戻って完了した成功回数は2回です。
1ヶ月で2回しか成功しないとは…ショックです。
>6畳程度の部屋を締め切って手動で起動したところ1時間以上停止せず、強制終了という事態
6畳すらも掃除が完成しないとは!!
しかも外出中に使えないのにかなりの騒音ですし…
お話を伺った限りではお掃除ロボットならぬ手で持たない普通の掃除機って感じですね。
お客様相談室は、ほんとに丁寧かつ迅速でしたが、ここまで酷いと丁寧さも迅速さも要らないのでちゃんとしたお掃除ロボットにして欲しいですね。
初めてのお掃除ロボットで高い買い物だっただけにあまりにもショックがでかすぎです。
返品出来ないので、どうにかして使って行こうと思います(泣)
レビューも参考に試行錯誤していきます。
いろいろありがとうございました。
書込番号:22883320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シュウタマンさん
>我が家は何度やっても成功しません
それはとても残念です。
各種制約(最新版では三種類)および掃除カスタマイズを使わないのでしたらマッピング自体は不要不急と理解しています。今後の何回かのソフトウエアバージョンアップ後に再度試してみてはいかがでしょう。
理由は
1 マップに清掃対象場所が描かれていても実際の清掃で行くとは限らない
2 マップに清掃対象場所が描かれていなくても実際の清掃で行く事がある
3 マップが描かれていても充電ドック帰還開始後に別の場所を15分前後徘徊し帰還に失敗する事が多い
です。つまり単純清掃用にマップは使っていないと考えています。
(2の場合、あらかじめマップがある状態で帰還まで清掃全体が成功すれば、新しく見つけた場所がマップに追加されます)
ちなみに私は同じ所を3回マッピングしましたが、各回共1回目はドック帰還失敗で2回目に描き残し部分があるものの完了しました。
皆さんのレビューだとうまく行っているユーザーさんも多く、一方で私のような手こずっているユーザーもいて、その差が何なのか大いに関心があります。有償でもダイソンの専門家が自宅まで来てくれると良いのですが。
書込番号:22883544
1点
>categoryzeroさん様
返信頂きましたのにこちらの返信が遅くなって申し訳ありません。
口コミで成功してる方がいるのでコツなのか間取りの状況なのかはわかりませんが、我が家は全く成功しないので…
再度のマッピングはまだ試していませんが近々やってみようと思います。
最近では、全く役に立たないので高いタンスの肥やし的状態です。
また、頑張ってみようと思います。
色々ありがとうございます。
書込番号:22912666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サポートから商品帰ってきました。
結果新品交換していただきました。
報告書に不具合の詳細は書かれていませんでした。
返却後は開封せず未使用です。
このまま誰かに譲ろうかと考えています。
書込番号:22913030 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN
充電の調子が悪かったので新品と交換してもらい掃除させたところ、普段より早く終わる結果に。
どうもソフトウェアが古い方が賢いみたい。
添付の画像みたいに同じところを何度も掃除せずに効率良く掃除してくれます。
が、ソフトウェアを更新すると軌跡が表示されなくなり同じところを何度も往復したり、なかなか充電ドックに戻らなくなったりするように(気のせい?)
軌跡があった方がわかりやすいので軌跡は表示されるようにして欲しい。
書込番号:22831273 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>べちさんさん
こんにちは。
すみません、一点教えてください。
生成された部屋のマップがかなり歪んで見えますが、お部屋自体は縦横はまっすぐなんですよね?
ルンバのマップは縦横はまっすぐです。
書込番号:22832561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>生成された部屋のマップがかなり歪んで見えますが、お部屋自体は縦横はまっすぐなんですよね?
本機には二種類のマップがあります。
A: 清掃対象範囲全体を作図の上で区域分けし、区域毎に吸引力を設定する為のもので、通常は清掃対象(1Fと2Fなど)毎に最初に一回作成するだけです。
B:充電ドック発の実際の清掃後に毎回作成される清掃実績図です。
べちさんさんの図はBで、軌跡が描かれていますので旧本体ソフトウエアによるものです。
Aを複数描いてみた経験から、Aは水平・垂直・45度の直線で作図されるようです。ただし
1 縮尺(よって形状)は場所によって異なり、比例しません。
2 作図する場所としない場所があります。(1回目の作図では描いたが2回目の作図では描かなかった、など)
3 壁など薄い物体を認識せず、隣どうしの部屋がひとつにつながって作図されるような事があります。
4 結果、作図は不正確で大雑把です。同じフロアを複数作図すると毎回異なる図が出来ます。
Bは清掃場所の形状、大きさ、向きなどが実際とは異る歪んだものが毎回作成されます。さらに清掃毎に掃除機が行かない場所も異なるので、清掃結果図は毎回違うものが出来ます。充電ドックからの走行距離が遠い場所ほど歪みが累積するようです。
書込番号:22838067
2点
>categoryzeroさん
詳細な解説、ありがとうございます。
書込番号:22844953
0点
掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN
ルンバを買うつもりで行った電気屋でダイソンロボットの実機があり一目惚れ。ただ、絡まり防止機能が無いということで、購入に踏み切れません。
我が家のリビングには3畳の毛足の長いラグマットが敷いてあるのですが、絡まってエラーになる可能性は高いでしょうか?
お気に入りのラグなので、掃除機のためだけにラグを買い換えるのも、掃除の度にラグをどかすというのもいかがなものかと・・・。絡まりの不安を除いてはダイソン一択なのですが、絡まり防止機能付きのルンバにすべきか迷っています。
皆さんのアドバイス、ご意見をお聞き出来たらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
3点
こんにちは。
毛足の長いラグは使用していないためわかりませんが、具体的に何センチくらいの毛足のラグなのでしょうか?
アプリケーションのマッピング機能の中に、侵入禁止エリアの設定がありますので、ラグのエリアを侵入禁止にすることは出来ます。
確実なのはダイソンのサポートセンターに、購入前の相談をする事かもしれませんね。
書込番号:22770991 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
早速のレスありがとうございます。
毛足はだいたい3センチぐらいでした。
子どもたちがラグの上にいることが多いので、ロボット君に掃除してもらえると嬉しいのですが(^_^;)
書込番号:22771309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダイソンストアで買えば30日間返品自由です。
試してみて良かったらそのまま使うなり返品して他の量販店より買うなりすれば良いと思います。
ダメだったらそのまま返品で。
書込番号:22831277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
べちさんさんへ
アドバイスありがとうございます!
悩んだ末に先日購入しました。
毛足の長いラグマットにやはり絡まってSOSを求めてきますが、それも愛らしいなぁ〜と思うようになり、部屋中を走ってもらえるよう少しずつ環境整備を行っています。
さすがダイソンの吸引力と、かわいいフォルムで、掃除している姿を見ているとペットのような愛らしさがあります。買ってよかったです!
書込番号:22832582
3点
確かに。
単なるロボットなのに何となくかわいいですよね(笑
はさまってうごかなくなってたり、同じ場所をウロウロしたり、ふと立ち止まって考えたり(笑
書込番号:22834095
0点
掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN
ダイソンオンラインストアは30日以内に返品を申し出ると返金されるが、返送期限はないみたい。
常識的な範囲での返品になるけど、返品連絡してから数週間とか使っても何の問題もなさそう。
というわけで気軽にオンラインストアで買いましょう。
気に入ったらそのまま使う感じで。
書込番号:22669027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それで、べちさんさんとしては、継続して使う気になれそうですか?
書込番号:22679871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局、ケーズで買いなおしました。5年保証ですし。
店舗で「いくらまでまかる?」って聞いたらすぐに1割引いてくれましたw
オンラインストアも5年保証、1割引きぐらいにすればいいのに。
書込番号:22689584
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)






