PROXES CF2 SUV 245/45R20 103W XL
PROXES CF2 SUV 245/45R20 103W XLTOYO TIRE
最安価格(税込):¥31,900
(前週比:±0 )
登録日:2019年 2月27日

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 18 | 2021年3月20日 11:35 |
![]() |
28 | 4 | 2019年6月7日 20:05 |
![]() |
33 | 4 | 2018年7月17日 22:36 |
![]() |
42 | 12 | 2018年3月20日 08:09 |
![]() ![]() |
46 | 4 | 2017年3月24日 21:29 |
![]() |
14 | 4 | 2015年7月11日 21:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 SUV 215/50R18 92V
【使いたい環境や用途】
前期SAIに乗っています。
純正ホイールでタイヤは
TOYO TIRE NANOENERGY 3 PLUS 215/45R18です。
来月車検があるのでこのタイミングでタイヤを交換しようと思っております。ホイールはそのまま利用してできれば乗り心地を良くしたいです。
このタイヤはセダン用でなく硬めのようですが、それでも215/50R18にしたら乗り心地は多少でも良くなりますでしょうか?(このサイズは選択肢が少ないですね‥)
そもそも扁平率が変わりますが純正のホイールにはめることができて、かつ車検が通るものかもご教授ください。
【重視するポイント】
乗り心地 見た目 エコタイヤ
【予算】
できるだけ安く
【比較している製品型番やサービス】
FALKEN ZIEX ZE914F 215/45/18
GOODYEAR EAGLE LS EXE 215/45R18
TOYO TIRE NANOENERGY 3 PLUS 215/45R18
初めての質問なので、何かマナー違反などありましたら何卒ご容赦ください。
よろしくお願いします!
書込番号:24027225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はやとっしさん
この車のベースタイヤは205/60R16です。その車に18インチを付けたのが、215/45R18で径差-1mmです。
https://toyota.jp/pages/contents/sai/001_p_006/pdf/spec/sai_equipment_list_201501.pdf
新車装着タイヤは16インチはエコタイヤ(PROXES J54)、18インチはスポーツタイヤ(ポテンザ RE050)なので、乗り心地も違うのでは?
一方215/50R18は径差+20oです。で、車検は通りそうですが、インチアップの場合は±15o以内にするのが定説です。
https://greeco-channel.com/car/tire/205-60r16_r18/
私のおすすめタイヤですが、215/45R18のままで、コンフォートタイヤを選び、しかも価格が安いタイヤといえば
ファルケン ZIEX ZE914F 215/45R18 93W XLです。
GOODYEAR EAGLE LS EXE 215/45R18はエコタイヤでもありませんし、発売年が2012年で結構古いと思います。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
215/50R18を履くことにはお止めしませんが、タイヤの種類が極端に少なく(25種)なります。
https://www.clg-sv.com/hikaku/positioning/
「見た目」は分かりません。
書込番号:24027367
1点

>はやとっしさん
タイヤを大き目にして乗り心地を良くしたいという考えは間違っていませんが、
215/50R18はやりすぎでしょう。
225/45R18くらいが妥当なところだと思います。
このサイズはメジャーなサイズなので、選択肢も多く、安く買えるチャンスにも巡り合いやすいです。
もちろん純正ホイールにそのまま履かせられます。
書込番号:24027462
2点

はやとっしさん
先ずSAIの純正タイヤである215/45R18と現在検討中の215/50R18の外径は下記の通りです。
・215/45R18:外径651mm程度
・215/50R18:外径672mm程度
この外径が21mm程度(3〜4%)大きくなる事でSAIの速度計は純正タイヤの時に比較して3〜4%遅く表示されるようになります。
しかしながら、下記の速度計の誤差基準により、速度計が3〜4%遅く表示されても車検には通りそうです。
https://www.goo-net.com/magazine/6330.html
次に215/50R18というサイズのタイヤの標準リム幅は7J、適用リム幅は6〜7.5Jですので、SAIの純正ホイール(7J)に取り付け可能です。
又、純正タイヤはタイヤチェーン装着を想定してタイヤとタイヤハウス内のインナー等とある程度の隙間を開けています。
以上の事から半径で10mm程度大きくなる215/50R18というサイズをSAIの純正ホイールに取り付ける事は可能と考えます。
ただ、純正サイズである215/45R18というサイズのタイヤを装着される事をお勧め致します。
下記は価格コムで215/45R18というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
価格重視で乗り心地も考慮するならコンフォート系タイヤとも言える下記のZIEX ZE914Fをお勧めしたいです。
https://www.falken.co.jp/products/ZE914/
あとは快適性能に優れたプレミアムコンフォートタイヤのPROXES C1Sという選択もあるでしょう。
https://www.toyotires.jp/product/pxc1s/
ただし、このPROXES C1Sは2009年発売と設計が古く、転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能cと最近のタイヤに比較すると見劣りします。
最後に下記は215/45R18というサイズではやとっしさんが候補に挙げている3銘柄にPROXES C1Sを加えた4銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000845315_K0000842406_K0000333330_K0000886873_K0000009220&pd_ctg=7040
書込番号:24027489
1点

funaさんさん
アドバイスありがとうございます。
こんなに早く回答もらえると思っていなかったので驚きました。
〉215/45R18のままで、
〉ファルケン ZIEX ZE914F 215/45R18 93W XL
がオススメですね。
ありがとうございます!!
書込番号:24028692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホイールはそのまま利用してできれば乗り心地を良くしたいです。
タイヤを選択するしかないですね。
私もサイズを変えないのであれば、FALKEN ZIEX ZE914Fを推します。
>215/50R18にしたら乗り心地は多少でも良くなりますでしょうか?
確かに外径を大きくしたら乗り心地は改善されます。
ただ、少々大きすぎますね。
幅を1サイズダウンさせて外径を抑えても、205/50R18はタイヤ自体がありませんし。
扁平率そのままで幅を1サイズ上げて、225/45R18でしたら選択肢が増えますが、価格が上がります。
見た目と快適性は相反しますので、極端な話、ベース車両の205/60R16にインチダウンして、安価なホイールを選択すれば、価格はトントンになりませんか?
書込番号:24028693
1点

>ぜんだま〜んさん
アドバイスありがとうございます。
〉タイヤを大き目にして乗り心地を良くしたいという考えは間違っていませんが、215/50R18はやりすぎでしょう。
扁平率45から50に1段階上げただけでやりすぎなんですね。
そのあたりのさじ加減が良かわからないです。
〉225/45R18くらいが妥当なところだと思います。
225に幅が広げてもホイールにハマるとは思わなかったです!
書込番号:24028706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スーパーアルテッツァさん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
〉下記の速度計の誤差基準により、速度計が3〜4%遅く表示されても車検には通りそうです。
3-4%の差って以外と大きいですね‥
〉以上の事から半径で10mm程度大きくなる215/50R18というサイズをSAIの純正ホイールに取り付ける事は可能と考えます。
ただ、純正サイズである215/45R18というサイズのタイヤを装着される事をお勧め致します。
取り付けできるけどやはり純正サイズが良いのですね。
〉価格重視で乗り心地も考慮するならコンフォート系タイヤとも言える下記のZIEX ZE914Fをお勧めしたいです。
ZIEX ZE914Fがオススメですね!
〉最後に下記は215/45R18というサイズではやとっしさんが候補に挙げている3銘柄にPROXES C1Sを加えた4銘柄の価格コムでの比較表です。
一覧のURLまでご親切にありがとうございました!
書込番号:24028740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Berry Berryさん
アドバイスありがとうございます。
〉私もサイズを変えないのであれば、FALKEN ZIEX ZE914Fを推します。
BerryBerryさんも FALKEN ZIEX ZE914F オススメですね。
>確かに外径を大きくしたら乗り心地は改善されます。
ただ、少々大きすぎますね。
幅を1サイズダウンさせて外径を抑えても、205/50R18はタイヤ自体がありませんし。
扁平率そのままで幅を1サイズ上げて、225/45R18でしたら選択肢が増えますが、価格が上がります。
225/45R18にすることのデメリットは価格が上がることだけなんでしょうか?
メリット次第では検討の余地ありですかね‥
〉見た目と快適性は相反しますので、極端な話、ベース車両の205/60R16にインチダウンして、安価なホイールを選択すれば、価格はトントンになりませんか?
18インチホイールの見た目も含めてSAIを購入したので、16インチにインチダウンは考えてないです。
ありがとうございます!
書込番号:24028762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はやとっしさん
ホイールの幅が7Jですので問題なく履けます。
225/45R18にした場合のデメリットですが、タイヤ巾が広くなれば燃費に不利です。
しかし燃費低下を実感できるほどの差ではありません。
タイヤ外径が大きくなりますので、疑似ハイギアード化されます。
これは定速巡航時には燃費に有利に働きます。
但し発信加速のときに大きく負荷がかかりますので、ゴー&ストップの多い乗り方だと
燃費に不利になります。
地方都市にお住まいとか高速道路メインの使い方なら燃費に有利かな。
まあ燃費に関しては実感できるほどの差は出ないでしょう。
おそらく運転中に、サイズ変更を意識するほどの大きな変化はないと思われます。
ついでに言うと、巾と外径が大きくなるのだから摩耗にも有利デスね。
書込番号:24028851
1点

>225/45R18にすることのデメリットは価格が上がることだけなんでしょうか?
>メリット次第では検討の余地ありですかね‥
デメリットはほかに燃費が悪くなります。
また、ロードノイズも増える傾向です。
しかしながら、ノイズの方はタイヤの新品効果が相まって、溝があるうちやコンパウンドが硬化するまでは、静かに感じるでしょう。
>18インチホイールの見た目も含めてSAIを購入したので、16インチにインチダウンは考えてないです。
承知しました。
書込番号:24028890
1点

はやとっしさん
メーカーは、あらゆる事を想定してサイズを決定します。そのサイズには必ず理由が有ります。純正ホイールには純正サイズをオススメします。
タイヤに関してですが低予算ならナンカンNS-25が良いかと思います。
https://www.autoway.jp/brand/nankang/ns25
予算可能ならミシュランのプライマシー4が一押しです。こちらは世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
※乗り心地に関して補足しますが単純に硬い柔らかいとか扁平率だけではありません。分かり易い極端な例ですが、15インチ高扁平のプリウスと20インチ低予扁平のマイバッハを比較したら一目瞭然です。
書込番号:24028913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>225/45R18にすることのデメリットは価格が上がることだけなんでしょうか?
他には、燃費の悪化とタイヤがセンター摩耗し易い傾向になります。
※標準リムが7.5Jに対してホイールが7Jの為。
>メリット次第では検討の余地ありですかね‥
残念ながら有りません。
書込番号:24028943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぜんだま〜んさん
地方都市に住んでいて渋滞もないので、アドバイスによると225にしても特に大きなデメリットはなさそうです。
ただしメリットもあまり感じられないレベルなら、あえて225にする必要もないのかなとも思ったりするのですが、ご意見お伺いすることできますでしょうか?
またディーラーでは、純正以外のサイズでも作業してもらえるものでしょうか?
何度も質問恐縮ですが、よろしくお願いします。
書込番号:24028980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
ご返信ありがとうございます。
ロードノイズについては、凄くうるさくなったらもちろん嫌ですけど、乗り心地が良くなるならまぁ多少は仕方ないかなぁと思っています。
書込番号:24028989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トランスマニアさん
アドバイスありがとうございます。
〉メーカーは、あらゆる事を想定してサイズを決定します。そのサイズには必ず理由が有ります。純正ホイールには純正サイズをオススメします。
だんだんそんな気がしてきました。
ご提案くださったタイヤの
ナンカンはちょっとイメージが‥ですが
プライマシー4は予算オーバーではありますが検討してみたいと思います。
乗り心地との件もありがとうございます。
勉強になりました!
書込番号:24029002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はやとっしさん
まずホイールの巾の話をしますと、225/45R18は標準リム巾が7.5Jなのは間違いありませんが、
適用リム巾が7.0J〜8.5Jまでなので、この範囲内であれば何の心配もありません。
そして外径が大きめのタイヤを履きたいという方は一定数いらっしゃいます。
動機は「タイヤハウスの隙間を埋めたい」(見た目の問題)という趣向の方とか、
スピードメーターの誤差を小さくしたい(新車時のメーターは実速度より数キロ速い速度が表示されるのが嫌)という方とかです。
もちろん乗り心地を求めて大きなタイヤを履く方もいらっしゃいます。
これは趣味趣向の領域なので、あとはお好みでとしか言えないかな。
書込番号:24030300
1点

>ぜんだま〜んさん
ご返信ありがとうございます。
趣味嗜好ですね。
せっかく替えるならちょっと変わったものにしてみたいなぁという気持ちもありますので考えてみたいと思います。
書込番号:24031550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま
多岐にわたってアドバイスありがとうございました。
多く推薦いただいたFALKEN(ファルケン) ZIEX ZE914Fにしようと思います。
215にするか225にするかは来月まで楽しみながら悩んで決めたいと思います。
また機会がありましたらぜひご相談に乗ってください。
ありがとうございました!
書込番号:24031568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 SUV 215/50R18 92V
このタイヤのあまりの安さに目がくらんで・・・ご意見をお聞きしたくお願いいます。
気になるのは、SUV専用をうたっている点です。
CX-3というクルマは見てくれだけSUV風で、車重も1300kgと軽く車高も全く普通と、全くもっていわゆるSUVではないです。このようなクルマにPROXES CF2 SUV 215/50R18 92V はどうかなと思って。
求めるのは、1.静粛性と2.乗りごごちです。
215/50/18と言う純正サイズに選択肢が多くないためとても悩んでます。
225/50、225/45なども検討してました。
幅広になって燃費性能が落ちるのと45だと乗り心地がきつい感じになりそう・・という懸念からやっぱり純正サイズがよいかな〜とは思います。
なんしかこの安さと性能の良さは大変魅力的に映ります。
ただただSUV専用と言ううたい文句に引っ掛かると。
多少の悪影響ならばこの安さに目をつむる覚悟もございます(^^;)
19点

>求めるのは、1.静粛性と2.乗りごごちです。
ならやめたほうが良いんでない。
SUV用タイヤは重い車重に耐える為、慣性高い硬めな品多いよ。
まあ、インチUPすれば少しは改善されるけど。
書込番号:22682921
1点

神様仏様バース様さん
SUV用タイヤは神様仏様バース様さんのお考えのように重心が高いSUVのフラツキや偏摩耗を軽減する為に、タイヤの剛性を多少上げていますから、少し硬めの乗り心地になるかもしれませんね。
又、このPROXES CF2 SUVの乗り心地に関しては、下記のパーツレビューも参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=PROXES+CF2+SUV%e3%80%80%E4%B9%97%E3%82%8A%E5%BF%83%E5%9C%B0&srt=1&trm=0
あと当該サイズのPROXES CF2 SUVの欧州ラベリングでの静粛性は下記のように70dBですから、数値的には可もなく不可もなく普通の値といった感じです。
・PROXES CF2 SUV 215/50R18 92V:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB
次に下記は価格コムで当該サイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=18
この検索結果のようにPROXES CF2 SUVの価格は確かに魅力的ですね。
このサイズの中でコンフォートタイヤとなるとBluEarth-A AE50とアウディ承認タイヤのPrimacy 3くらいですね。
PROXES CF2 SUV 以外のタイヤで快適性能重視ならPrimacy 3は高いのでBluEarth-A AE50になってしまうのかな・・・。
参考までに当該サイズのBluEarth-A AE50の欧州ラベリングでの静粛性は下記のように71dBですから、数値的にはPROXES CF2 SUVよりも劣ります。
・BluEarth-A AE50 215/50R18 92V:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB
書込番号:22683325
2点

お二方、ありがとうございます。
Pilot Sport 4 225/45 に決めました(^^;)
このクルマで、高速道路を3〇〇km3時間そこそこで移動したいのと、ほぼ毎週走る下りの山道6kmを誰よりも気持ちよく下りるというミッションをこなしたい欲求も他にあって、そちらを優先させることにしました。
相談させていただいた面とはまた違う要求(違いすぎ)があって、そちらに心持っていかれた結果と相なりました。
書込番号:22690344
3点

>神様仏様バース様さん
履き替えたら、ぜひレビューを書いて下さい。
お待ちしています(^^♪
書込番号:22719699
3点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 SUV 225/60R18 100H
BluEarth RV-02 を買おうと思っていましたが、こちらのタイヤの評価が良く、お値段も安く悩んでおります。
車は、日産エクストレイル(NT32の4WD)で、ダンロップの純正タイヤを履いていますが
ロードノイズが大きいために検討しています。
街乗りのみで、高速道路をたまに使う程度です。
いくつかのタイヤを評価しているサイトでは、こちらのタイヤのロードノイズの評価が異なっており
実際に履いた方などのご意見をいただきたく、アドバイスをお願いします。
9点

価格は安くさん
両タイヤの国内ラベリング及び欧州ラベリングは下記の通りです。
・PROXES CF2 SUV 225/60R18 100H
国内ラベレング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB
・BluEarth RV-02 225/60R18 100V
国内ラベレング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
上記のように欧州ラベリングでの静粛性は両銘柄共に70dBです。
この事から、両銘柄の静粛性は欧州ラベリングから判断すると大差無いと言えそうです。
あとはウエット性能はBluEarth RV-02が日欧でウエット性能Aを獲得しています。
つまり、ウエット性能を考慮してBluEarth RV-02を履かせるという考え方も出来そうです。
最後に価格ですが↓のように価格コム内での最安値はPROXES CF2 SUVの方が2700円位安価です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000954481_K0000731326&pd_ctg=7040
この事から、価格重視でPROXES CF2 SUVを履かせるという考え方も出来るでしょう。
以上のように価格は安くさんがタイヤに何を求めるかで、エクストレイルにPROXES CF2 SUVを履かせるか、それともBluEarth RV-02の方にするかご判断下さい。
書込番号:21957344
11点

>スーパーアルテッツァさん
早々にアドバイスをいただき、ありがとうございます。
静粛性が第一目的ですので、ウェット性能の違いだけであれば、
以前、別の車で、BluEarth RV-02を履いたことはありますので
今回は違う銘柄を試してみたいのと、価格を考慮して、
PROXES CF2 SUV にしようかと思います。
お盆前に履き替え予定で、やはり、悩んでいるときは楽しいです。
書込番号:21957430
3点

エクストレイルならタイヤの銘柄名にSUVって入っているだけでなんか似合いそう(笑)
書込番号:21958638
7点

>スーパーアルテッツァさん
アドバイスいただき、ありがとうございました。
PROXES CF2 SUV を注文しました。
サイトによって評価は異なりますが、今のダンロップ ST30よりは静かになると期待して
交換を楽しみにしています。
実際の感想は、また書きたいと思います。
>ぜんだま〜んさん
どのように返信しようかと迷い、そのままスルーしてしまいました。
書込番号:21970616
3点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 SUV 225/55R18 98V
車はスカイラインクロスオーバー。
タイヤサイズは225 55R 18です。
最近はのんびり走る事が多くなり、少しコンフォートに振ってもいいかなぁと思ってまして、今履いてるミシュランのLATITUDE sport DIAMARISから、同じくミシュランのprimacy3にしようと思っています。値段も安いし、ミシュランならコンフォート系と言ってもそんなに頼りないタイヤは作らんだろう!と思っての選択です。
それで、何の気なしにこのサイズでタイヤ見てみたら、このタイヤが2月14日に発売されると知りました。
偏磨耗はローテーションで対応するとして、耐磨耗性やハンドリングに関してはSUV用タイヤの方が良いのかなぁ?とも思います。
何より、発売したてのタイヤってなんか惹かれます。フレッシュなタイヤが来るのは間違いないですし、新開発=進化って思っちゃいます。
Primacy3か、PROXES CF2 SUVか、迷ってます。
PROXESは評判いいですよね?
ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。
書込番号:18445479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヨーロッパでは2012年から既に発売されてたようですが
トランパスSUsportsとの比較が気になります
先週注文してますが少し日数がかかると連絡がありました
履き替えたらまたインプレします。
書込番号:18445751
7点

Rossi.46さん、返信ありがとうございますm(__)m
ヨーロッパでは発売済みですか。
PROXESシリーズはTOYOのフラッグシップですから、トランパスより上なはず?その分ハードルは上がりますが(笑)
レビューありがたいです。
楽しみにしていますm(__)m
書込番号:18445846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ムラッチュさん
別サイズになりますが、PROXES CF2 SUVの欧州ラベリングは下記のようになります。
・PROXES CF2 SUV:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性69〜72dB
http://www.toyotires.eu/tire/pattern/proxes-cf2-suv
次に当該サイズの Primacy 3の欧州ラベリング及びUTQGは下記のようになります。
・Primacy 3:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB、UTQG240AA A
以上の事より、 Primacy 3は高いドライ&ウエット性能と静粛性が期待出来るタイヤです。
反面、Primacy 3はUTQGよりライフは短い事が予想出来ます。
という事でドライ&ウエット性能重視ならPrimacy 3、ライフ重視なら PROXES CF2 SUVになるのではと考えています。
書込番号:18445916
6点

スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございますm(__)m
やはりそうですか…
今履いてるミシュランのDIAMARISは、交換時製造から13ヵ月経過してまして、特に問題はないのですが、少し変色があったのとやはり気分的にちょっと…
そんな事もあり、新製品はいいなぁという気持ちもあります。
因みにですが、Primacy3ってどうしてこんなに安いのですか?プレミアムコンフォートですよね?
スーパーアルテッツァさんのお話を聞くと、またPrimacy3に傾きそうですが、まだすぐに交換しなければいけない訳ではないので、Rossiさんのインプレを待ちつつ検討しようかなぁ。
いっそのこと、インチアップしようかなぁとも思うのですが、乗り心地に満足してるのでなかなか(笑)
書込番号:18445997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ムラッチュさん
Primacy 3には欧州製以外にタイ製もあります。
ピレリは中国、ミシュランはタイで製造する事でコストダウンを図り、価格競争に勝とうと考えている訳です。
日本のタイヤメーカーでも、安価なタイヤの中には中国製が時々見受けられます。
ただ、225/55R18のPrimacy 3ならスペイン製になると思うのですが・・・。
注意点として安価なPrimacy 3には正規流通品では無く、並行輸入品があるという事です。
書込番号:18446338
2点

スーパーアルテッツァさん、再度の返信ありがとうございますm(__)m
本当に的を得たお話で、感服致しますm(__)m
まあタイ製でも問題ないのでしょうが、スペイン製の方が嬉しいというのが正直なところです(笑)
タイヤの購入にあたっては、持ち込みではなくオートウェーブさんでの購入、交換を考えています。持ち込みとの差額を13000円程度まで頑張ってくれそうで、購入もすればローテーション永久無料などのサービスもあるので悪くないと思っています。
店舗購入なら、平行輸入品の心配もなさそうですよね? 通販でも滅多な事では大丈夫だとは思いますが。
とりあえず、Primacy3を本命に、もう少し検討してみます。
それにしても、カーショップなどの店員なんか目じゃないですね。凄すぎます(笑)
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:18446488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

発売前なのに何故か本日送られてきました(笑
この雨の中交換してもらい20キロ程走ってみました
車はハリアーのFF3500ccサイズは235/55R100Vです
まだ新品で皮もむけてないし空気圧もやや高めなので正確ではないです
かなり自分的には好みのタイヤです!以前履いてたトランパスSUスポーツも良かったのですが
とにかく濡れた路面での不安感がかなり増してますね直進安定性もいいです
あとギャップを乗り越える時の振動の収まりが自然になりました
音は路面が濡れていて正確に判断できませんでした燃費も今日の今日なので分かりませんね
全体的に剛性が増してそれでいてしなやかでマイルド正にそんな感じです
昔はトーヨーなんか見向きもしなかった私ですが最近では感謝してます。
書込番号:18453123
6点

えー!
発売前に届いたりするんですねぇ。
うーん…
やっぱり生の声は説得力ありますねぇ(笑)
購入予定のオートウェーブさんは、開口一番ブリヂストンがいいですよ!と言ってきます。かくいう私も、ミシュランなら間違いないかなぁなんて思います。
でも、TOYOはなかなかどうして、評判良いみたいですね。いやぁ迷わせてくれますねぇ(笑)
それにしても、Rossi.46さん、おそらく国内一番のりじゃないですか?羨ましいです…(笑)
もう少し検討してみます。
早速のインプレありがとうございましたm(__)m
書込番号:18453193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修正いたします!
「とにかく濡れた路面での不安感がかなり増してますね」
ではなく
「とにかく濡れた路面での安心感がかなり増してますね」の間違いでした
完全に間逆ですよね大変失礼いたしました。
書込番号:18453200
3点

ムラッチュさん
本日一日仕事(通勤・移動)ドライ路面での感想です
ハンドリングは軽く突き上げ感も少ないです この軽さはまだアタリがついてなせいもあると思いますが
縦方向のグリップはトランパスSUとほとんど変わらないですが横方向は少し増してますね
あと何より直進安定性いいですね〜フラつきなんかもさらに改善されてるように感じます荒れた路面やワダチなんかも
リラックスして走れるようになりました ただ少し気になったのが転がり方スーッと転がります
Dレンジに入れて普通に踏んでいくと流れるようにドンドン進んで行きます まー当たり前な事なのですが(笑
あそらく燃費思考のタイヤは全てこの感じなのでしょうけど少しだけ慣れる必要があるかも
静粛性は普通に静かな方に分類されると思います
ただこのタイヤが330馬力のスカイラインクロスオーバーにはたしてマッチするかどうかは分かりません
物足りなくなるんじゃないですかね?(笑
書込番号:18457978
4点

Rossi.46さん、度々の返信ありがとうございます
m(__)m
感謝感謝ですm(__)m
今履いてるミシュランのDIAMARISというタイヤですが、サイドウォールがかなりしっかりした感じでして、ハンドリングも適度な応答性で気にいってます。
Primacy3は乗用車カテゴリーのタイヤですし、ミシュランの特徴としてサイドウォールは柔らかめで、適度にしならせて粘り腰で曲がっていくと聞きます。スカイラインクロスオーバーは、一般的なSUVと比べると重心は低めですが、セダンなんかと比べると高いですし、足周りも乗り心地を考えて少しですが柔らかい感じがします。
最近はのんびり走る事が多くなったので、コンフォートに振ったタイヤを選ぼうと思ったのですが、踏ん張りが弱くて不安感が出るのであれば本末転倒だなぁとも思う訳です。
それならDUELER H/P SPORTにすればいいじゃんとも思いますが、コンフォートに振る事にならないし…
そんなわけで、PROXESはまだ有力な選択肢に考えてます。330馬力と言っても、それをフルに使って走ったりしませんから。まっ、何回かはベタ踏みしましたけどね(笑)
とにかく、もう少し検討してみます。
タイヤって履いてみないとわかりませんから、難しいです。でも、あれこれ考えるのも楽しいので、ここ最近は楽しくて(笑)
重ね重ね、何度もありがとうございますm(__)m
もしこのタイヤを選ばなくても、ちゃんと報告させていただきます(笑)
書込番号:18458317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まだ見られる方がいらっしゃるようで?
申し訳ありませんが、結局このタイヤに履き替えないまま、車を売却致しました。他のレビューやクチコミを参考にされてください。
ごめんなさいm(__)m
書込番号:21689144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 SUV 225/55R18 98V
同じメーカーなのですが PROXES CF2SUVとTRANPATH MPZ 両者を比較した場合に どちらが何に優位に立つのか?教えて下さい。カタログのグラフだけではなかなか判断が出来ないでいます。値段の違いは数千円程ですが…。私の基準としてはこうなります。→@耐摩耗性>Aグリップ ハンドリング>B燃費>C快適 静寂性です。それぞれ@とA、BとCは入れ替えても良いのですけど @AとBCの入れ替えはさすがにチョット…無理です。よろしくお願いします。
9点

TRANPATH MPZ がいいと思います。 (偏摩耗で)
書込番号:20763181
7点

レッドスロープさん
ライフ(耐摩耗性)重視ならTRANPATH mpZの方でしょうね。
ただし、ライフとドライ性能は相反する性能だから、PROXES CF2 SUVの方がドライ性能は高いと予想出来そうです。
書込番号:20763995
13点

>スーパーアルテッツァさん
ライフとハンドリング=水と油…ということですね。 コスパでmpzとなりそうです。貴重なお時間 御意見有難うございました。
書込番号:20764127
6点

>からうりさん
mpzのライフ摩耗性能は良いみたいですね。PROXESは偏摩耗する傾向があるという事なのでしょうか? 事実だとすると選択し難くなりますね…。高速走行のドライグリップ良さげだったですけど残念でなりません。 有難うございました。
書込番号:20764138
11点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 SUV 225/65R17 102H
本日、225-65-17を4本交換しました。そこで、製造時期についての質問ですが、
4本のうち2本は、4714という表示であと2本は、2015という表示でした。
4714ということは、2014年11月末頃の製造と思われます。このタイヤの発売
時期は、2015年02月ですから、発売2ヶ月前の製造ということになります。
こんなものでしょうか。もう2本は2015ですから、2015年05月の製造ということ
になります。4本のうちこれだけ製造時期が違うのも不思議な気がします。
特に品質的に問題があるわけではありませんが、普通にこれだけ、製造時期が
違うタイヤが、売られるということがあるのでしょうか。
4点

私のサンバーのトラックタイヤ。
ブリヂストンのK300、前輪2本は日本製で後輪2本はインドネシア製。
うまく分けて装着してくれたタイやマンさん。見るたびに笑いがこみ上げる。
書込番号:18956902
2点

hiro48さん
PROXES CF2 SUVの発売よりもかなり前に製造されたタイヤがあった原因は、先行して海外での発売が行われていたからかなと考えています。
それと製造年週が大きく異なった原因について。
例えばカー用品店なら4本入荷した中の2本だけが売れて、新たに2本仕入れて新旧の4本を組み合わせて販売したという事は比較的ありそうな事です。
もし、4本共にメーカーから取り寄せたタイヤだったなら、先入先出を行った結果、たまたま製造時期の切れ目に当たってしまったのでしょうね。
書込番号:18956947
1点

基本的には先入先出(作り終わったものから出荷)だとは思いますが、
そんなにシビアに管理はしていないのでは?
あとは、その店の入荷ルート2本ずつ違ったとか。
私も最近タイヤ交換しましたが1本だけ2週間違いでした。
6ヶ月違いは少し大きいような気もしますが。
書込番号:18956972
3点

みなさん早速の返信ありがとうございます。
神戸みなとさん
当方は、4本すべて made in japanでした。よかったです。
スーパ−アルテッツアさん
在庫品だけの格安価格だったので、古いタイヤの処分という、目的があったのかも
しれません。品質的にはまったく問題ありませんので、気にしないことにします。
すり減った純正のジオランダ−よりはずっと静かですし、転がり抵抗もよさそうなので
燃費が20km/L超えることを期待します。
1985bkoさん
40年車に乗っていますが、半年以上製造時期が違うのも初めてでした。せいぜい3ヶ月
違いくらいでした。
格安だったので、古いタイヤの処分が目的だったかも知れません。
書込番号:18957186
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





