『撮影後のオートレビュー画面ではレリーズボタンが効かない?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,629

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,629¥8,470 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ワイヤレス RMT-P1BTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RMT-P1BTの価格比較
  • RMT-P1BTのスペック・仕様
  • RMT-P1BTのレビュー
  • RMT-P1BTのクチコミ
  • RMT-P1BTの画像・動画
  • RMT-P1BTのピックアップリスト
  • RMT-P1BTのオークション

RMT-P1BTSONY

最安価格(税込):¥6,629 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 5月

  • RMT-P1BTの価格比較
  • RMT-P1BTのスペック・仕様
  • RMT-P1BTのレビュー
  • RMT-P1BTのクチコミ
  • RMT-P1BTの画像・動画
  • RMT-P1BTのピックアップリスト
  • RMT-P1BTのオークション

『撮影後のオートレビュー画面ではレリーズボタンが効かない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RMT-P1BT」のクチコミ掲示板に
RMT-P1BTを新規書き込みRMT-P1BTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ用リモコン・レリーズ > SONY > RMT-P1BT

スレ主 亜麻紗さん
クチコミ投稿数:12件

機種が7rm3ですが、タイトル通りに撮影後のオートレビュー画面ではなぜかレリーズボタンを押しても撮影できません。

具体的には例えばオートレビューを「10秒」に設定すると、撮影後のオートレビュー画面で最初の1秒くらいでレリーズボタンを押すとすぐ次ぎの写真を撮影できますが、それ以降の9秒くらいではレリーズボタンを押しても反応しません。
しかしリモコンの「+」「ー」などのボタンを押すと画像の拡大などができますし、画像の拡大の状態でレリーズボタンを押すと撮影もできます。
だからハードウェアに異常があるわけではないと思います。

そしたらこの撮影後のオートレビュー画面でレリーズボタンが効かないのが仕様でしょうか?

書込番号:23033515

ナイスクチコミ!0


返信する
ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 RMT-P1BTのオーナーRMT-P1BTの満足度5

2019/11/09 11:51(1年以上前)

このボタンを押してプレビューを確認

>亜麻紗さん

おっしゃるとおりオートプレビュー中はレリーズボタンは
効きませんね。その様な仕様なんでしょうね。

私も以前はオートプレビューをONにしていましたが
テンポ良く撮れないので、今はOFFにしています。

プレビューは必要なときにだけプレビューボタンを押して
確認しております。

書込番号:23036179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 亜麻紗さん
クチコミ投稿数:12件

2019/11/09 12:54(1年以上前)

>ARWさん

丁寧なご返信ありがとうございます。

やはり仕様でしたか...
オートレビュー画面ではカメラ本体のレリーズボタンですぐ次ぎの撮影に移せるのに、逆に距離を取ることの多い(オートレビュー画面確認できない)リモコン撮影でオートレビュー画面にロックがかかるのは理解できない仕様ですね。

今後は状況に応じて細かくオートレビューの設定を変えてみます。
一応この後ソニーさんにメールを出してソフトウェアのアップデートを求めるつもりです。

書込番号:23036295

ナイスクチコミ!0


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2020/09/22 07:22(1年以上前)

>亜麻紗さん
今更ながら欲しくなって、こちらを拝見しました。
まず、リモコンを使用するくらい離れているのであれば、写真をプレビューする必要性がないというか、むしろ表示は切った方がいいと思うので、仕様変更というより「離れるのにプレビューオンにしている」という運用を変更するべきではないでしょうか。
もし理由が「設定変更が面倒だから」というのはかなり個人的な事情で、それはメーカーが背負う問題ではないと思います。
あと、Bluetoothという無線接続の性格上、本体側で設定されている通常の動きを、無線で繋がった外部機器から強制的にキャンセルさせるというのはポリシー的にやらないようにしているのかもしれません。
とにかく「リモコン使うときはプレビューを切る」でいいのではないでしょうか。「三脚に乗せたら手ぶれ補正を切る」みたいな。自分、結構忘れてしまいますが(笑)

書込番号:23679240

ナイスクチコミ!3


スレ主 亜麻紗さん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/22 12:56(1年以上前)

>tin maskさん
丁寧なご返信ありがとうございます。
実はその後7rm4に買い換えしましたが、リモコンは完全にボディのものと同じ動作します(つまり7rm4はこの書き込みの問題は存在しません)。
7rm3はソニーさんが要望を受け止め、その後のアップデートで仕様変更した可能性もありますが、試す機会がなくなったので、わかりませんね。

遠距離での使用時は確かに「リモコン使うときはプレビューを切る」のは進んでやってもいいと思いますが、リモコンのもう一つの役割としては近距離でもシャッターを押す物理的な振動をなくすことができるので、夜景や天体撮影など多くする人(私もそうですが)はむしろそっちがメインな使い方になってきます。
普通に「O秒後撮影」でもある程度物理的な振動を抑えられますが、天体撮影など超望遠レンズや天体望遠鏡と接続する場合では一旦触ると10秒でも振動が収まきれない場合が出てきます。何より一枚ごとに10秒も待たせなければいけないのは効率が悪いし、飛行機や流れ星を見た瞬間シャッターを切ることもできません。

つまり人によっては一旦カメラをセットしたら、振動などを避けるために触りたくない状況も割と多く存在し、撮った写真もすぐ確認したいので、オートレビュもoffにしたくない。仕様上ボディと同じ動作の方が絶対便利だと思います。
もし今後このような使い方がありましたらm3、m4の違いなどに併せてご参考ください。

書込番号:23679818

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RMT-P1BT
SONY

RMT-P1BT

最安価格(税込):¥6,629発売日:2019年 5月 価格.comの安さの理由は?

RMT-P1BTをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング