『UT-3AR か UT-43 か迷ってます。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,143

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,143¥22,653 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:〜1355mm 段数:5段 本体重量:786g UT-3ARのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UT-3ARの価格比較
  • UT-3ARのスペック・仕様
  • UT-3ARのレビュー
  • UT-3ARのクチコミ
  • UT-3ARの画像・動画
  • UT-3ARのピックアップリスト
  • UT-3ARのオークション

UT-3ARベルボン

最安価格(税込):¥11,143 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月

  • UT-3ARの価格比較
  • UT-3ARのスペック・仕様
  • UT-3ARのレビュー
  • UT-3ARのクチコミ
  • UT-3ARの画像・動画
  • UT-3ARのピックアップリスト
  • UT-3ARのオークション

『UT-3AR か UT-43 か迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「UT-3AR」のクチコミ掲示板に
UT-3ARを新規書き込みUT-3ARをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 UT-3AR か UT-43 か迷ってます。

2019/07/14 22:38(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > UT-3AR

スレ主 Creditさん
クチコミ投稿数:15件

こんにちは、カメラ初心者です。
現在、OLYMPUS OM-D Mark3 ダブルズームを所有しています。
三脚を検討しているのですが、最終候補に
UT-3AR、UT-43 が残りました。
用途として、子供の運動会、キャンプでの昼夜撮影
日帰りのトレッキング、花火大会の撮影等です。
現在UT-43の後継が発売されUT-3ATとの価格差5,000-くらいです。
UT-3ARが残った最大の理由が軽さです。
UT-43が残った理由は、雲台やその他の部分もしっかりしていて比べると高級感もある為です。
その他、クイックシューの違いなどもあるみたいですがよくわかりません。
良いアドバイス頂けないでしょう。
よろしくお願します。

書込番号:22798019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/07/14 23:08(1年以上前)

Creditさん こんばんは

この2本の場合 足の太さもありますが Wズームの望遠ズーム使うのでしたらUT-43の方が安心だと思いますし 

UT-3ARの場合 センターポール伸ばしても1355mmにしかならないので 安定性の悪いセンターポール使わないで 1378mmまで高くなる UT-43の方が良いと思います。

後 UT-43でも シャッター直接押すと ブレる事が多いので レリーズなどブレ対策は必要だと思います。

書込番号:22798083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/07/15 00:11(1年以上前)

>Creditさん

私は、UT-63を使っていますが、
雲台をアルカスイス互換であるSIRUI L-10+SIRUI PA-20に換装して使っています。
また、水平を保たせるため、SLIK レベリングユニット2も入れています。
クイックシューについては、QRA-35Lの大きさで構成するよう構成しています。
まあ、現状は、QRA-35Lの機材とアルカスイス互換の機材を共用して運用しています。

クイックシューは、出来るだけ大きいQRA-35Lをおすすめしておきます。

これから買われるとしましたら、エレベータを低く調整出来る新型をおすすめです。

書込番号:22798218

ナイスクチコミ!1


スレ主 Creditさん
クチコミ投稿数:15件

2019/07/15 00:11(1年以上前)

もとラボマン2様
回答ありがとうございます。
やはり三脚は軽さより安定性重視でしょうか。
UT-43は重量のデメリットを差し引いても、
UT-3ARに比べ他にも良い点が多いと思います。
UT-43に気持ちがだいぶ傾きました。

書込番号:22798220

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2019/07/15 00:34(1年以上前)

非常に悩みどころだとおもいます。UT-3ARは軽いのですが、カバンなどを重り代わりに使えるカラナビとクイックシューがアルカスイス互換シューになっていてベルボンでは珍しいタイプです。
アルカスイス互換だと市販の縦位置グリップなどが使えるという便利さはありますが重さとアルカイス互換ならスリックとか他のメーカーの方がいいとおもいます。
ある程度安定するならやはり1kぐらいは必要ですし、このシリーズのUT-53を使ってますが自由雲台の使い勝手がよく畳んだときがコンパクトでカメラバッグになんとか入る長さなのに全高が高いので、どちらかというとこちらをおすすめします。
ベルボンのデメリットでクイックシューがメーカーオリジナルで三種類あるのが一番のネックです。予算が許すなら今後の機種が大きくなっても使えるUT-53もおすすめします。
あと専用の縦位置シューも販売されましたので一緒にUT-43ならBR-M、UT-53ならBR-Dも買っておくと便利です

書込番号:22798254

ナイスクチコミ!4


スレ主 Creditさん
クチコミ投稿数:15件

2019/07/15 00:41(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 様
回答ありがとうございます。
未熟ためわからい言葉がいくつかいあり調べながら確認したいと思います。
新型確かにエレベーターは魅力ですが、UT-43現在アマゾンの最安から7,000−強高くなってしまいます。
UT-3ARからだと12,000−です。
予算的にも厳しいのでベターを取ってUT-43かなっと傾いています。
やまり、おかめ@桓武平氏 様から見ても UT-3ARやめておいた方良いでしょうか。

書込番号:22798263

ナイスクチコミ!3


スレ主 Creditさん
クチコミ投稿数:15件

2019/07/15 01:04(1年以上前)

しま89さん
回答ありがとうございます。
OM~Dで現在満足いていて、大きいカメラの移行は考えていませんので
おすすめいただきました。UT-53は私には重さも踏まえオーバースペックに感じてしまいました。
BR-Mをメーカーページで確認しました。検討したいと思います。
やはり、しま89さんも UT-3ARはやめておいた方良いとお考えですか。

書込番号:22798296

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2019/07/15 01:44(1年以上前)

>Creditさん
カメラリュックの脇に付けて持って行くのとカメラバックに入る大きさの違いは結構大きいです。三脚ケースは使用時邪魔になりますので持って行かなくなります。
M4/3のカメラですので望遠2本+小物とカメラ入る大きさぐらいのカメラバックなら望遠の代わりに三脚入ります。
雲台は好みがあり、よくアルカスイス互換がと言われますが余り気にしないほうがいいです、雲台は交換出来ますし、このシリーズの自由雲台は使い勝手がいいです。
あと三脚の決め手は重さです。少しでも重い方が安定します。

書込番号:22798347

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2019/07/15 02:11(1年以上前)

UT-43は重心が高い…の図

こんにちは。

私も UT-53(Q) を使っています。

ボディは LUMIX G9 がメインです。


で、どちらの三脚がいいかですけれど…。


UT-3AR の高さを許容出来るかだと思います。

UT-3AR は高さはありませんし、自重も軽いので心もと無い部分もありますけれど、重りを吊るせるフックがあるのでその部分はなんとかなるかと思います。

ただ、高さはどうしようもありません。


UT-43 は確かにエレベータを使わずとも高さは稼げますけれど、構造的に重心が高くなるので、安定性にはマイナス部分が出てしまいますし、重りを吊るせるフックはありません…。

図を参照して頂けるとわかると思いますけれど、UT-43 は、畳んだ状態から脚を展開すると、オレンジの部分はそのままで下げられませんので、重心が高くなり安定性はマイナスです(脚の支点から距離があるので揺れやすいです)。

最近発売されている UT53系や63系シリーズ はココが下げられるのですけれどね。

エレベータも赤線から上に上がる構造です。


ということで、どちらを優先させるかだと思います。

UT-43 を選択する場合は、タイマーを使ってシャッターを切るなり、シャッターリモコンを使うなり、BluetoothやWi-Fiでシャッターを切るなりの工夫は必要になると思います。

書込番号:22798379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/07/15 06:02(1年以上前)

Creditさん 返信ありがとうございます

>UT-43に気持ちがだいぶ傾きました。

脚部ですが UT-43から一番太いパイプを取り 6段から5段にしたのが UT-3ARですが 花火を近場で撮影する場合 カメラを上に向けてることが多いのですが 三脚が低いと ファインダーや背面液晶を見るときの姿勢が 中腰や座り込む必要が出るので やはり 全高が高くできる UT-43 良いと思いますよ。

書込番号:22798497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/07/15 08:51(1年以上前)

>Creditさん

正直、UT-63でも、最初からエレベータが長い分、パイプ径φ25mm径の三脚相当の能力しかなく、スローシャッターで撮影される場合、UT-63より細い三脚はおすすめ出来ません。

但し、日中だけのスローシャッターを使わない撮影では、要件を満たすかと思います。

>> 用途として、子供の運動会、キャンプでの昼夜撮影
>> 日帰りのトレッキング、花火大会の撮影等です。

この中の撮影用途では、「花火大会の撮影」が主に三脚を使う感じかと思います。
それ以外の撮影用途では、手持ち撮影でも撮影可能ですので、UT-43でも十分かと思います。

また、将来的にカメラを大きくされたり、長いレンズを使う場合、三脚のパイプ径が細いと、また買い直しする羽目になるので、良く検討されることをおすすめします。

書込番号:22798716

ナイスクチコミ!1


スレ主 Creditさん
クチコミ投稿数:15件

2019/07/15 10:53(1年以上前)

ゅぃ♪様
回答ありがとうございます。
図入りの説明とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。
幸い所有のOM-D 10 3はアプリからシャッターが切れました。
UT-3ARで質問を立てたもののUT-43なってしまそうです。

書込番号:22798976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2019/07/15 12:11(1年以上前)

度々です。

いいと思いますよ。

三脚は重くて、脚が太い方が有利 なのはわかりますけれど、持ち運びのことを考えたり、使用頻度や価格を考えると、 そこまで… という部分も出てきてしまいますので、優先順位と弱点を理解して買えばよいと思います。

カメラだって写りを突き詰めてしまえば、フルサイズや中版になってしまいますしね。

買っても重さや大きさが気になって使わなくなってしまったら本末転倒になってしまいますし、もし何かあって買い換えるにしても、コチラのクラスは三脚にしては安い方ですから、損害も最小限で済むと思います。

私も 縮長(畳んだ時の長さ) が気に入って UT53Q を使っていて、常にリュックの一番下に横に入れて持ち歩いていて、シャッターリモコンを使って撮影しています。

書込番号:22799148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Creditさん
クチコミ投稿数:15件

2019/07/15 16:27(1年以上前)

皆様
スキルのある方々の意見参考になります。
ありがとうこざいます。

最後に、キャンプの夜サイトや星空撮影が私の中で
花火大会と並び三脚を最大限にいかすだと考えていますが、今まで教えていただいた事を参考に考えれば良いでしょうか。
よろしくお願します。

書込番号:22799660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/07/15 16:55(1年以上前)

>Creditさん

>> 星空撮影

日中に使われる三脚より、ひと回り以上太目の径の三脚がおすすめです。

最終的には、三脚の運搬方法で、決定されてもいいかと思います。

自動車で移動される場合ですと、太目の三脚でも問題ないかと思います。

公共の交通機関(鉄道・バスなど)で移動される場合ですと、出来るだけ軽量な三脚になってしまうかと思います。

書込番号:22799712

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2019/07/15 19:08(1年以上前)

またまたです。

日中のトレッキングやキャンプがメイン等の機動力を活かした場合ならよいと思いましたけれど、花火や星空撮影でどれだけ使うかですね…。

正直、特に 星空撮影 まで入ってくると、話はかなり変わってしまいます。

自分もひとまわり脚が太くてちょい重い UT-53Q を使っていて、夜景をスローシャッターで撮ることがありますけれど、エレベータを使わない高さで使っていても、風が強い日はあきらめて撤収することがあります(構造は UT-43 と同じです)。

先にも説明しましたけれど、自重が軽いですし、エレベータを使わなくても、カメラを載せる部分が脚の支点から距離があるので揺れやすいのですね。

なので、風が強いとスローシャッターは厳しくなります。

まぁ、花火は風が強いと中止になりますけれど、星空撮影はかなり厳しいかもしれませんね。


他のメーカーは使ったことがないので、ちょっと無責任かもしれないのですけれど、VANGUARDでちょい縮長は長いけれど、値段も高さもそこそこで重りをかけられるフックがあるモノがあるので参考までに…(とは言っても重さの制限はありますが)

https://s.kakaku.com/item/K0001125426/


三脚も、カメラのボディと同じで、何かをとれば何かを手放さなければならない トレード・オフ の関係にあるので、何を優先するかですね。

特に 星空撮影 まで考えているなら、カメラの大きさに関係無く、それなりの大きさ、重さの三脚が必要になります。

私の様に、常に背負って歩くのでなければ、再考の余地ありかと思います。

書込番号:22800037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/07/15 20:08(1年以上前)

Creditさん 返信ありがとうございます

>キャンプの夜サイトや星空撮影が私の中で

夜のサイトの場合 風が強ければ 写真どころではないので 普通に大丈夫だと思いますし 星の場合も 点で写すのでしたら シャッタースピード30秒よりは長くすると 星が流れるので 30秒位まで耐える事が出来れば 大丈夫だと思うので 

風があるときは なるべく足を短くして ファインダーではなく 背面液晶をチルトした状態で撮影すれば風の影響受けにくくなると思います。

後 シャッターは 先ほど書かれていた通りスマホでのレリーズなど カメラ本体のシャッター押さないようにすることも必要だと思います。

書込番号:22800165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Creditさん
クチコミ投稿数:15件

2019/07/15 20:09(1年以上前)

皆様
ありがとうこざいました。
私の考えは欲張りだった事がよくわかりました。
数百グラムの重さは我慢してUT-43に決めようと思います。
星空は脚をほぼ伸ばさず、出来るだけ安定させるなどしてのりきろうと思います。
皆様、大変参考になりました。
本当にありがとうこざいました。

書込番号:22800169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2019/07/16 21:35(1年以上前)

>Creditさん

こんにちは。

解決済みですが‥。

UT-43には、海外モデルのUT-43D IIというモデルがあります。

ガンメタリック↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B00U7Y2B56/

黒↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B009H2RNRU/

スペックは下記のとおりで、雲台がUT-50シリーズ用と思われる、
水準器付きのQHD-43Dがついているため、UT-43ノーマル
より66g増ですが、耐荷重が3キロ(!)までになっています。

ガンメタが17,799円、黒が18,586円ですが、本日まで?か
わかりませんが、アマゾンでは15%オフになっていて、
15000円台で購入可能です。(Amazon.co.jp が販売、発送品です。)


【英語版取扱説明書同梱】
メーカー型番 : UT-43D II
全高 : 1558mm
EVスライド : 162mm
最低高 : 342mm
縮長 : 289mm
脚径 : 24mm / 段数 : 6段
脚ロック方式 : ウルトラロック
本体質量 : 1146g
推奨積載質量 : 3.0kg

UT-43(ノーマル)のスペック
全高 : 1540mm
EVスライド : 162mm
最低高 : 330mm
縮長 : 268mm
脚径 : 24mm / 段数 : 6段
脚ロック方式 : ウルトラロック式
本体質量 : 1080g
推奨積載質量 : 2.0kg
スペアシュー : QB-42

エレベーター部を低くして(全高を少しあきらめて)安定性を求めた
国内のII型シリーズとは異なり、エレベーター部分がもともと高い
構造は前シリーズと変わりませんが、雲台の耐荷重に余裕があり
ますので、レンズが重くなったり(明るいレンズ)、やミドルクラス1眼
に今後アップグレードしても、少し構図が決めやすかったりするかも
しれません。

書込番号:22802547

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > UT-3AR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UT-3AR
ベルボン

UT-3AR

最安価格(税込):¥11,143発売日:2019年 3月 価格.comの安さの理由は?

UT-3ARをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング