先日、この三脚を購入しました。写真の赤矢印のネジをはずし、右上写真のものに取り換えようとしました。六角レンチや六角ドライバーで力いっぱい回したり、ゴム製のハンマーでたたきましたがびくともしません。
このネジの取り外し方などのコツがありましたら、ご教授お願いします。
当方、カメラに関しては素人です。よろしくお願いいたします。
書込番号:24105555
3点
雲台は取り外し不可と取説に記載されてますよ。
https://www.velbon.com/simages/velbon/product_pdf/4907990437006_60200.pdf
書込番号:24105603
2点
ichirinさん こんにちは
雲台部のねじ 強力に固定されているので 普通の工具では 難しいかも
書込番号:24105626
2点
JTB48さん
ありがとうございます。確かに「一体型(はずれません)」と記載されっていますね。
雲台全部というより、シュー固定つまみ部分だけ交換したいとおもったのですが、
難しいでしょうか?
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。本当に固いです。手の力ではビクともしません。六角ネジで締めているので
外れそうな気がするのですが・・・・
書込番号:24105735
1点
ichirinさん 返信ありがとうございます
雲台のネジ 普通のネジに比べ締め付けトルクが強いようで外しにくいです。
書込番号:24105747
1点
インパクトドライバーに
六角レンチをつけて
スロー回転で外すしか無いです
インパクトの衝撃が外れ易くします
それでも外れない場合や
六角がナメた場合は
ネジの頭が死んだ時に
オスネジを外すに
一回り小さい専用の鉄鋼ドリルが有るから
それを揉んで
残骸を清掃します
それからネジ切りの専用ドリルを揉みます
書込番号:24105994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
なめちゃってますね、
どこか鉄工所とか金属加工の工場に持ち込んで、頼むと良いと思います。
どうしても自分でやるのなら、冷却浸透スプレーや加熱するヒートショックが有効です。
書込番号:24106002
2点
ichirinさん 度々すみません
少し確認ですが この三脚の場合アルカスイス対応になっていますが 別のシューベースに交換しないと対応できないのでしょうか?
書込番号:24106041
1点
アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。インパクトドライバー、うちに
ないので、ホームセンターで安いものを探してみます。
予算は、1000円〜2000円ぐらいです。
とんがりキャップさん
ありがとうございます。鉄工所などに持ち込めば何とか
なるかもしれませんが・・・費用が!!
もとラボマン 2さん
おっしゃる通りです。絶対交換する必要性はありませんが、
せっかく購入したものがあるので、付け替えたくなりました。
書込番号:24106065
1点
>ichirinさん
インパクトドライバーでやってみて、ダメならハンダゴテの先をネジの頭に当てて十分に熱してから、
もう一度インパクトでやってみたら外れるかもしれません。ネジロック剤が効いている時に有効らしいです。
実際にキングのC4iという三脚の雲台からクランプを外す時に、この方法で外れました。
以下の製品と同じものでやりました。六角のビットはついていないので別途用意する必要があります。
アネックスインパクトドライバー
https://www.amazon.co.jp/アネックス-ANEX-ミニインパクトドライバー-ビット4本組-No-1903-S/dp/B009FT4QZW?ref_=Oct_s9_apbd_otopr_hd_bw_b2E0I7v&pf_rd_r=1XG674NS54WEBK3EHXGW&pf_rd_p=99bfeeb1-595d-5e25-9a6d-6e51a256a17f&pf_rd_s=merchandised-search-10&pf_rd_t=BROWSE&pf_rd_i=2039204051
書込番号:24106758
2点
ichirinさん 返信ありがとうございます
>せっかく購入したものがあるので、付け替えたくなりました。
他の雲台の為 ネジが違うなど違いがありますが ベルボンの雲台クイックシュー取り外した方のブログがありますので貼っておきます。
http://www.chromefree.jp/2015/06/arca-swiss-6-2.html
でもこの三脚の場合 雲台取り外しできませんので 雲台自体を壊してしまうと 三脚自体使えなくなりますので無理はしない方が良いと思います。
書込番号:24107049
![]()
2点
今夜もまた眠れないさん
インパクトドライバーの商品情報、ありがとうございます。
amazonでドライバーとビット注文しました。
もとラボマン 2さん
ブログ情報、ありがとうございます。
大変強固なネジロック剤なようですね。
まず、半田ごてで試してみます。
書込番号:24107664
0点
>ichirinさん
うまく行くといいですね。
書込番号:24108619
2点
>ichirinさん
ちょっとナメちゃってるから確実に外せるか自信ありませんが…
六角レンチの短い方をネジ頭にセットして、長い方に50cmくらいの細めの塩ビパイプなどを通してネジから遠いところを持って回します。
テコの原理で外れるかもしれません。
ただ、そのときにネジ頭から抜けないようにしっかりと押さえつけてください。
ただ、外れたとして三脚が使えなくなっても自己責任で。
書込番号:24110579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
結論は、ダメでした!!諦めます。
ライターバーナーで熱して、インパクトドライバーで
たたきましたが、ビクともしませんでした。
多分熱し方が足らないのかもしれません。
悔しいですが、一呼吸おいて後日挑戦しようと
思います。
ありがとうございました。
書込番号:24116166
1点
こんだけ舐めちゃえばいくら挑戦しても無駄です。
もう逆タップ しかないでしょう。
直径6ミリのネジをそれより小さい対辺4ミリの六角レンチ で緩めるわけですからもっと慎重にやらないと。
それとインパクトドライバーは通常は打撃する電動ドライバーになりますが、
今回使われた工具は一般的にショックドライバーと呼ばれるものです。
この辺り定義もしっかりしてないと外せるものも外せなくなってしまうかと思えます。
また熱を加えるのは良い方法ですがネジロック剤を溶かすほどの熱を加えるのは
その後使う雲台には良い選択とはおもえませんから、
ラスペネといったそれなりに高価な浸透潤滑剤のほうが良いように思えます。
書込番号:24116532
2点
>ichirinさん
ハンダゴテの先を直接ボルトの頭に当てて熱するのとライターなんかとでは、全然違うのでライターでは無理だと思いますよ。
>今回使われた工具は一般的にショックドライバーと呼ばれるものです。
>この辺り定義もしっかりしてないと外せるものも外せなくなってしまうかと思えます。
ちゃんとショックドライバーを使っているのに『定義』?がとか意味不明な、どうでも良いことを書いてややこしくしようとする人間がいますが、
実際に外れた方法を具体的にお知らせしています。ボルトの頭を舐めすぎていると難しくなるけど、写真を見る限りまだいけそうに思えるんですけど。クランプと雲台の区別もついていない奴がゴチャゴチャ書くと話がややこしいなぁ。
書込番号:24117098
2点
余計なチャチャを入れてくる変なのが湧いて来たので、もう書き込むのを止めようと思いましたが、
一応こう言う事です。
https://cameratobike.me/2020/02/17/arca-swiss-z1-clamp/
リンク先ではラチェットハンドを使われていますが、頭が結構なめかけて来いるので購入された『ショックドライバー」の方が正解と思います。
なめすぎていて回らないと言う場合は、
そう言った場合に向いたものが、また別に必要になるでしょう。
書込番号:24117103
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > UT-3AR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/19 14:01:40 | |
| 0 | 2021/12/06 12:03:10 | |
| 17 | 2021/05/04 5:10:44 | |
| 4 | 2020/03/03 19:01:55 | |
| 18 | 2019/07/16 21:35:50 | |
| 2 | 2019/05/15 21:04:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)











