LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。



https://leicarumors.com/2019/03/20/leica-q2-sensor-measurements-published-at-photonstophotos-compared-with-leica-m10-sl-nikon-d850.aspx/
Leica Rumorsのサイトでセンサーのノイズの比較が上げられているようです。これから購入を考えてる方の参考までに。。。私は高画素になってQ1よりノイズ乗るだろうなと覚悟してましたので、ほぼ想定内の結果ですね。ただ、ISO400より、ISO800の方がノイズが少ないというのがなんとも・・・
Q1との比較だと800で1600、1600で3200というように1段階差があるようです。FBのグループなどの書き込みによると、低感度で超アンダーで撮影して後でLrなどで明るくすればいけるじゃん!ってサンプルを上げてるますので、まぁ使い方仕方次第ですね。私は常用1600ぐらいまでにとどめようと思ってます。モノクロだとノイズというかフィルム的な粒子にも見えるので6400か場合によっては12800くらいまで許せるかもです。
しかしながら、A7RVはすごいですね。トップセラーだけのことはありますね。
書込番号:22548457
5点

ライカにスペック求めて無駄じゃないですかね。
ライカSLなんて、EVFが良いだけで特別センサー性能が良いわけでもなくAFなどその他の機能はα7の2世代目以下だったりします。
ネームバリュー、ブランドイメージ…
憧れのライカで撮れば何か素晴らしい写真が撮れるのでは?って言う勘違い…
そんなとこじゃないですかね?
先日、クライアントの偉いさんがカメラ好きで、ライカ(しかも日本に何本かしかないレンズ?)で撮った写真を見せてもらいました。
その場では、
「いやー素晴らしいボケですね!やっぱ違うなー」
なんて言いましたが、心の中では、
(写真って、カメラやレンズ、あんまり関係ないな)
なんて思ったりしましたね。
書込番号:22548945 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そうですかね?
私は好きですけどね、ライカの写り。
書込番号:22548961
11点

どこらへんに違いがある分からないですね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=leica_sl_typ601&attr13_1=leica_q116&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_dscrx1rii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=0.000016958350291725736&y=-0.0005014522665572096
そもそも、Rawの場合、センサーサイズによるダイナミックレンジの違いはあっても、差がある方がおかしいのです。
メーカーはいかに収差をなくし、5500Kの光で忠実な色を再現しようとしているので当然と言えば当然です。
もちろん、微妙な違いはありますが、そんなものは現像で吹き飛ぶんですよね。
現像で調整可能な幅が100だとしたら、カメラ単体の差って、0.1以下です。
ま、、写真からカメラを当てる人がいたら、紹介して欲しいですね。
一応付け加えておきますが、ライカで撮った素晴らしい写真なら見たことはあります。
でも、そんなの撮り手次第です。
写真は、被写体、構図、光、瞬間などが圧倒的に重要で、それらを100だとしたら、カメラ単体の差って 0.001以下なんですよ。
撮りたい被写体によって、必要なスペックが変わってくるってだけの話。(動きものなら高速連射機とか)
書込番号:22549123
9点

おっしゃる事はよく理解できます。 そもそもカメラは作り手の表現や記録の手助けや補助をしてくれる道具だと考えてますので、カメラに求める必要なポイントが作り手によって違って当然だと思います。なのでUさんの意見は正しいと思いますし、同意見です。
ただ、実機のライカやその他の数多くのカメラを試した事、試せないない人にとっては、サンプル画像や数値化された情報、多勢のユーザーからのレビューやコメントなどから比較して考えるしかないと思うんですよ。ましてや僕のような小市民にはQおよびQ2は大変高価なものになるので、購入するにはそれなりに勇気が必要です。その勇気(というか購入する口実?笑)を補うためや、妻を説得する材料として(笑)色んな情報をチェックしました。それでも納得がいくようなら買う!という感じですね。 あとは、購入するまで色々チェックして楽しみにするのが単純に好きなんですよ、私は。それは恋愛みたいな感じかもですね。欠点も全て認めて一緒に居るみたいな。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22549192
15点

ライカに所有欲を満たす以外で手を出したらダメです
小生はこの境地に辿り着くのにSL+ノクティルクスまでかかりましたがw
Q2も予約はしましたがrx1rm2は手離しませんでした
たまに気合い入れて持ち出して渾身の1枚を狙うのがライカかと
書込番号:22550250 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

心が貧しい方がいますね。
もちろんスペックも大切ですけど、腕時計や筆記用具、スーツや靴、鞄やカメラ、高級品が全て良いということではありませんが、上質のものを大切に愛用している方って、素敵ですよね。
もちろん電波時計で正確な時間を常に表示する時計も良いですが、職人魂を身につけて生活する心の余裕も良いんですよね。
人生を左右する契約書など大切な書類にサインする時に、100円ショップで買ってきたボールペンを使いますか?
重くてハイスペックなカメラを持って写真を撮る目的の旅行も良いですが、家族や友人との楽しい旅行の思い出を、スマホやフルサイズ一眼レフじゃない上質なカメラで撮ること自体が素敵なんだと思います。
そういう余裕が、素敵な写真につながる可能性。特に人物を撮る時に、巨大なズームレンズを向けるのは、被写体の心と表情に曇りが生じるんです。
だから、このカメラでしか撮れない表情があると思います。
古い中判のフィルムカメラで撮ってもらって嬉しい気持ち。
最新の高画素デジタル一眼に付けられた大きなズームレンズを向けられる威圧感。
そういうことが分かる普通の感性があれば、こういうカメラの良さは分かりますよね。
書込番号:22609275
23点

あれ?私のことですかね。
結構のところ、全て精神論で具体的に何が良いかは全く分からないのですね。
上っ面だけで本質が見えていない、裸の王様。
ブランドものを着飾り、中身はスカスカの哀れな金持ち。
花より団子派の私には理解できせんが、趣味嗜好は人それぞれで別に良いと思います。
ただ、私は結果(写真)で勝負したいですね。
カメラ仲間同士で見せ合うなら何で撮ったかは重要だったりしますが、カメラに詳しくない身近な人間や第三者に見せる分には何で撮ったかなんて全く関係ありませんからね。
写真見て撮影したカメラがわかる人がいたら紹介してほしいですね。笑
書込番号:22609653 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

たしかに近年のカメラの画質に大差はありませんね。数値やスペックを追い求める方はソニーを買えば良いでしょう。
私は操作性やエルゴノミクスを最優先に考えます。あいにく趣味に割けられる時間は限られているので、撮影に掛ける時間を増やしてRAW現像は最低限に済ませたいと思っています。場合によってはDレンジや高ISO耐性なども大事ですが、そんな限られた条件下でしか発揮されない性能よりも、スペックシートには載っていない色・質感再現を重視します。
ソニーはそう言った意味では論外ですね。アダプターを介してα7にMレンズを装着して遊んでた時期もありますが、撮影道具として全く魅力を感じませんでした。家電屋が作ったカメラなのでしょうがないとは思いますが。。。キャノンやニコンにも頑張って欲しいところです。
書込番号:22609920
16点

>||さん
心当たりがありましたか。
書かれた文字でボールペンを当てられるはずがないのと同じです。
美味しい料理を食べたときに、使っている包丁を当てられないのも同じです。
社会人になって初めて頂いた昇進の辞令は、社長が目の前で署名捺印してくれました。
そのときは、デスクに置かれた高級万年筆を使って書いてくれたんです。
それが100円ポールペンだったら、いろいろと受け取り方が違いますよ。
カメラだって、そうですよ。
ライカだけが素晴らしいとは言いません。
ですが、クラフトマンシップを感じるものにロマンを感じ、それが撮影にも大きな影響を与えると思います。
ライカのカメラの中には、ライカ製だと分かりにくくされているものも数多くございます。
ライカのブランドを誇示するのが目的じゃないんです。
そういう気持ちが分からないなら、スペックで選べば良いと思いますよ。
ソニーの自慢なら、ソニー板でお願いします。
書込番号:22609986
18点

つまり撮って出しのJPEGが良いということですかね。
ライカが良いって話は知りませんけど、キヤノンやフジは評判良いですね。そう意味ではソニーはダメですね。
Raw現像する人間には全く関係ない話ですが。
言うまでもありませんが、撮って出しJPEGはカメラ内のプリセットに従って現像している過ぎず、完璧なものではありません。評判の良いフジのフィルムシミュレーションだって、どんな写真にでも一括で適用してしまうため場合によってはドギツクなることもあります。
当然ですが、後から個別に調整した方が良いのは言うまでもありません。
たまに、Raw現像を失敗写真の救済のみと勘違いしている方がいますが、JPEGではクリップされてしまうダイナミックレンジが完全に残っているため、それをフルに活かすような現像が可能です。
つまり、撮って出しJPEGとRaw現像では表現できる幅が全く違うのです。
ま、、そういうことを気にしない記念写真なら正直スマホで良いと思いますけどね。
>スペックシートには載っていない色・質感再現を重視します。
うん、やっぱ分かってないですね。笑
質感って何か分かってますか?
ま、、具体的なことは言えないんだから、客観的で現実的な意見に噛みつかず、「私はこのカメラが好き」それで良いじゃないですか?
書込番号:22609988 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あと、私は客観的な意見を言ってるだけです。
あえて言うなら、過剰な機材信仰は嫌いですね。
ソニー自慢とか、そんな狭い視野で物事を見ていませんので、あなたのチープな思考と一緒にするのはやめてください。
100円のボールペンだろうが高級万年筆だろうが、見た目一緒ならどっちでも良いですね。
耐水性とか経年劣化とかの違いがあるならともかく。
書込番号:22610007 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ん???
っていうか、私はソニーなんて言葉を一回も言ってないですけとどね。
(比較データはもっと多く使われているソニーセンサーという意味でソニーを出しましたが)
繰り返しますが、お二人の狭い視野とチープな思考と一緒にしないで下さいね。
書込番号:22610025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

人に見られる立場にない方なんでしょうね。
ごめんなさい。
書込番号:22610141 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

結局、何も言い返せないのですね。
その言葉もお返ししますよ。
写真を人に見せる目的なら、何で撮ってかなんてどうでも良いのです。だって、それ、伝わりませんから。ただの自己満足ですから。
ま、あなたの場合、写真そのものを評価して欲しいのはなく、ライカで撮ったことや所有していることを評価して欲しいかのでしょう。
100円のボールペン使ってる小説家は魂こもった物語は書けないとでも?
安価な撒き餌レンズでは良い写真は撮れないと?
8000円のEF50mmF1.8で写真集がバカ売れしているカメラマン知ってますけどね。
いやー本当にチープな思考です。
ちなみにうちの撮影費2回分くらいですね。このカメラの値段。トップクラスのカメラマンと比べるとまだまだですが、ま、別に買えなくないですね。中身がないので完全に検討外のカメラですが。
書込番号:22610191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

||さん、
極力パソコンの前で過ごす時間を撮影に充てたいという事です。RAWデータが撮影者の趣向に近ければ現像に掛ける時間が少なく済みます。カメラが吐き出すRAWデータが理想とする画に近い方が良いに決まってます。JPEG撮って出し云々というレベルの低い話ではありません。
質感というのは諧調の豊かさによって再現されます。具体的にはレンズのマイクロコントラスト特性やセンサーサイズによって描写に深みや立体感が生まれます。残念ながらこの辺の事はZEISS、LEICA、大判・中判カメラを実際に使われていないと分からない領域です。
前途のとおり私は上記2点と操作性・エルゴノミクスを重視してライカQ2を含めた今の機材に落ち着いています。貴方は何が目的で書き込んでいるのかは知りませんが、検討外のカメラという事は荒らし目的ですよね?煽りは不愉快なので退出いただけませんか?
書込番号:22610520
15点

>||さん >屑星犬さん
この口コミのお題は僕が立てたので、返信、書き込みがあるごとにメールで報告されるのでついつい気になって間に入ってしまいました。
僕はお二人の意見はどちらも理解できます。どちらかが間違った意見をおっしゃてるようには思えません。
結局、十人十色人、それぞれの趣味嗜好、使用目的、経済的状況などで違いがあるとしか思えないです。それゆえ様々な企業、また一つの企業からも何種類ものカメラがラインナップされてますよね。こればかりは人間色んな人がいるので仕方ないです。ただ、色んな人がいると言っても、多くの人間身体の形状や、飯食って、糞して、寝る、というのは基本的な人間の生活サイクルとして共通するので、十人十色といえど、最低限どこかで共通項が出てくるのかと思います。企業はその共通項の幅を1台のカメラでどれだけカバーできるか、あるいは逆にシェアは狭いがもしれないが他社がカバーしてないところを狙おう、実は需要があるんじゃないか?とか考えて製品化されてるわけですよね。
僕は、このQ2を買うまでにいくつもの目ぼしいカメラのスペックやレビューを参考させてもらいました。が、最低限、じぶんの仕事柄用途を考慮した上で結局最後は自分の直感というか好みで決定したんだと思います。
個人的にはPentax K-1UとX-pro2、スマホ、Q2で悩みました。もしX-pro3の出る予定がもっち近ければそっちに行ってたかもしれないですね。
実はこのトピックはカメラ買って誰かに新しいカメラ買った!って言いたかったのでたまたま見つけたISO比較をネタに(価格.comならそういう方がいいのかな?と思って)投稿させてもらった次第です。なので、実は僕自身、ISOとかそれほど気にしてません。どちらにしろどんなカメラでもiso1600以上はあまり使わないので。
結果、今のところQ2でカメラのモノ・道具としての質感、使い勝手、打ち出す絵と共に非常に満足しています。可能な限り長く愛用できればと思っています。
写真を撮る方、カメラを扱う方は撮る行為、カメラ、打ち出す絵、現像などなど、みんなさんそれぞれ愛情や情熱、集中力を注ぐ箇所も違うと思うのです。またはどこからが写真撮影なのか?という興味もあるかもしれません。ただ、結果的に言えるのは良い絵、思い入れのある絵が撮りたいということではないでしょうか?
であるなら結果的にまずは自分自身が満足し、それを継続できることができればいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
そして可能であれば、皆さんがそれぞれ異なる意見を発信する中でお互いに参考にできるところがあれば参考にして、それぞれの写真や作品作りに精を出していくのが理想かと思っております。
>||さん
ちなみに現在はどんなカメラをご使用でしょうか?差し支えなければ教えていただけませんか?別にいちゃもんつけるためではないです。単純に興味と今後の参考までにと思いまして。
的外れな横からの投稿で皆さんの気に障ったら申し訳ないです。 ここでの投稿歴が浅いのでおおめに見ていただければと思います。
では失礼します。
書込番号:22610697
9点

階調豊かとは?
階調が途切れていないことです。
具体的には、白飛び、黒つぶれ、色飽和を起こしていないことで、これはダイナミックレンジとビット深度に左右されます。ただし、一眼のビット深度は十分な情報量があるため、階調はダイナミックに依存していると言っても過言ではありません。
たまに16bitの中判デジタルの方が階調豊かだ、と勘違いしている方がいますが、これは間違いです。
ビット深度は編集耐性にしか関与しません。14bitと16bitの差を見出すにはかなり無茶苦茶な編集をしないといけません。
質感とは?
光がサーフェスに当たった時の挙動、すなわちシェーディングです。光かどう跳ね返すか、どのくらい吸収するかで、ものの質感や色が視覚化されます。
当然、一般的なカメラにそれを認識する能力はありませんので、カメラの性能はほぼ関係ありません。しいて言うなら解像力とダイナミックレンジくらいでしょうか。
質感を表現するのは光でありライティングです。
立体感とは?
感覚的なものなら人それぞれですが、一般的には深度情報(カメラからの距離)を示すものです。
遠くにある山は空気の層に阻まれ彩度やコントラストが下がるとか、光とその陰影によってもののカタチが浮き出るとか、そんな話です。
カメラに関係しているのは、言うまでもなく画角によるパース、被写界深度、あとはボケの対比という意味で解像力です。
よくこのレンズはコントラストが強く立体感が…
なんて言葉を聞きますが、大間違いです。
仮にコントラストが強くなるレンズやカメラがあったとしましょう。しかし、それらは深度情報や光の挙動に一切関係なく、どんな被写体も一色単にコントラストを高めてしまうのです。
あえてもう一度言いますが、立体感でカメラが関与しているのは画角と被写界深度だけです。重要なことは光でありライティングです。
やれ空気感だ立体感だ、フィルムだライカだツァイスだハッセルだ、中判だ大判だと、過剰な機材信仰されている方って勝手にカメラを神格化してるんですよね。
それぞれに精神論ではないカタチあるメリットとデメリットがあるにかかわらず、視野が狭すぎて論理的な思考ができず、客観的に評価できないのです。
あ、それと私はごちゃごちゃと文句を言われるので、それに対して反対処理しているだけです。
心が貧しいだの、ソニー自慢だの、不愉快なのはどちらでしょうか?
書込番号:22611062 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>yukiberlinさん
うちは5DmarkW、α7RV、α7Vです。
普段はα、ストロボ使う時は5Dです。
大型広告、とくにビューティ系の撮影では中判デジタルも使います。きめ細かいレタッチするので情報量はあればあるだけ良いので。
書込番号:22611093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>||さん
返信ありがとうございます。
やはり、いずれもトップクラスと言われてるカメラをご使用なんですね。そのいずれも一度は憧れました。ただ、去年香港に行った時に道歩いてる時も仕事でもSonyのシェア率が多く、やっぱり人気あるんだなぁと思って候補から外れました。(優れたカメラだとは思いますよ!)
僕はちょっと捻くれ者で、服屋とかに行って、手に取った服に店員さんが「それ今大人気なんですよー」なんて言うと、一気に買う気が失せるんです。
多くの方はそれで購入を決めるんでしょうが。。。
なので、Q2も人気あるらしいのでやたらと道や仕事現場で見かけるようになったら冷めるかもです。
と言うように僕のカメラ選びなんて、僕の用途をカバーするいくつかの必須条件をクリアしていればぶっちゃけなんでも良いと言うことですね。
と言っても選んだからには大切に愛用しますけど。
その他の書き込みも勉強になります。
ありがとうございました。
書込番号:22611228
6点

||さん、
>> 階調豊かとは?
>> 階調が途切れていないことです。
>> 具体的には、白飛び、黒つぶれ、色飽和を起こしていないことで、これはダイナミックレンジとビット深度に左右されます。
違いますね。階調の細かさです。
ビット深度はある程度影響しますが、ダイナミックレンジは全く関係ありません。
レンズのマイクロコントラスト(コントラストではありません)が最も重要な要素です。
>> 質感とは?
>> 質感を表現するのは光でありライティングです。
ライティングは同条件という前提だと思いますが。
レンズ性能や画像処理によって描写にどのような違いが出るかという話です。
>> 立体感とは?
>> 仮にコントラストが強くなるレンズ・・・があったとしましょう。
それを本気で思っているならもう何も言うつもりはありません。
>> 視野が狭すぎて論理的な思考ができず、客観的に評価できないのです。
貴方が所有しているカメラを含めてすべて使用した上で申し上げています。
書込番号:22611814
6点

ダイナミックレンジが狭いってことは、簡単に白飛び、黒つぶれ、色飽和がおき、階調が途切れやすいってことですね。
階調の細かさって、階調さえ途切れていなければ関係ありません。
人間の目は10bitを超える階調は認識できないですし、そもそも一般的なモニターもJPEGも8bitです。
それ以上の細かさは編集耐性(淡い空のコントラスト上げてバンディングが出ないかとか)しか関係ありません。
マイクロコントラストとか分かったようこと言ってますけど、それ、一部のレンズメーカーがただの結果を強調させるがための単なる造語ですね。そんなものに惑わされるから本質が見えないのでしょう。
それだけ言うなら、初めの比較データのどころへんの質感に違いが出てるのか、是非、御教示ください。
質感が分かりやすいようなもの沢山ありますし、これだけ自信を持って言われているのだから圧倒的な差があるのでしょう。
同じ被写体、同じ構図、同じライティング、基本同条件ですがレンズだけ違います。ソニーが5万の並単使っているのに対し、ライカは65万の最新レンズです。
書込番号:22612144 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>||さん
私は単純にQ2がいいのかどうかを調べに来た素人ですが、
あなたのせいで大変不快になりました。
知識をひけらかしたいのであればセミナーでも開いてください。
ここはQ2のクチコミ板です。
あまりの不快さにコメント挟ませてもらいました。一刻も早く迷惑行為を辞してください。
書込番号:22692663
3点

どこらへんが迷惑行為なんでしょうか?
客観的なデータと経験に基づいて、意見を述べているだけだと思いますが?
> 私は単純にQ2がいいのかどうかを調べに来た素人ですが、
え?何を調べに来たんですか?
参考になるような、データや情報は提示していますよね?
中身にどうでも良く、単に「良い」という感想だけが欲しいのでしょうか?
裸の王様になりたいと、そういうことでしょうか?
1つ断っておきますが、デザインやブランドイメージなどは個人の主観によるものなので、人それぞれです。
そこは否定していません。
こんなスレに視野が狭いチープな思考の方が立て続けに出没するなんて、どうもライカを使う方は裸の王様みたいな人間が多いのでしょうか?
何のいわれもなく、心が貧しいだの、ソニー自慢だの、迷惑行為だのと、精神もかなり幼いです。
マイクロコントラストとか分かったようこと言っている方も、何の根拠も指し示せず、黙ってしまいました。
ま、、スレ主さんは紳士的だし、そうではないことを信じたいですね。
良い写真が撮りたいなら、道具は固執するのは良い方法ではありません。
もちろん、動きものなどスペックが必要なものも被写体もありますが、写真で重要なことは、被写体、光、構図、瞬間です。
写真は撮り手次第、カメラが写真に与える影響は1%以下です。
撮ることが主目的ではなく、道具を持つこと(コレクション)を目的とすること自体は否定しませんし、それはそれで良い趣味だと思います。
ただし、根拠のないこと言うと、ツッコミが入るのは世の常識です。
書込番号:22692894
6点


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