新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB650Rのコンテンツ
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 83 | 25 | 2023年9月13日 12:35 | |
| 10 | 4 | 2023年9月6日 15:21 |
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手に余る大型の所有車両が秋に車検を迎えるのと、もう一台の125ccがパワーがなくてストレスが溜まるので統合を見据えてホンダドリームに電話して納期を聞いてみたら、「予約はかなり前に終了しており年内はその供給のみです。次のモデルが出れば、また予約を取ることになるでしょう。」とのこと。
コロナ禍の影響も大きいのだとは思いますが今ってこんな売り方だとはつゆ知らず、四輪の外車みたいですね。販売台数からしたら日本国内なんて外国みたいなものということでしょうか。もはや生産国も分からんし。中古価格も上がるわけだ。
ちなみにCB250Rは予約受付中で黒の受注は相当溜まっているようです。ご希望の方はお急ぎあれ。
書込番号:24814273 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
おはようございます。
スレ主さんの言うように、車に対して国産バイクの敷居は高いですね。まして、ホンダドリーム店は住んでいる区には無いです。町のバイク屋さんで新車で大型まで買えるのはスズキだけになっちゃいましたね。
先月、隣の区にあるドリーム店に行ってみましたが、展示してあるバイクはすべて売約済みになっていました。
国産バイクも結構高くなってきていて、輸入バイク、特にヨーロッパ系のバイクとの価格差はほとんどないです。ただ、私にはシート高が高いのがネックですが。
書込番号:24814681
4点
>車に対して国産バイクの敷居は高いですね。
店によってはそうなりましたね。(ホンダ→高級車ディーラー・カワサキ→マニアック過ぎる)YSPやSBSが丁度いい感じですかね。
今のバイク(TRACER)は若いころ最初にバイクを買った地元資本の比較的大手のバイク店(国産4社扱い・現在はハーレーやKTMも代理店)で買ったのですが、サービス品質が良く、メンテや車検・パーツの後付けなど比較的フレキシブルに対応してくれて重宝していました。今回はホンダの251cc以上が買えなくなったので仕方なくドリーム店というところですね。私がホンダをドリーム店で買った17年前はドリーム店が出来たばかりで、昔からのバイク屋のようなマニアな感じが払拭された丁度いい感じで入りやすいお店でしたが、統廃合で高級車ディーラーのようになってしまいましたね。
一晩寝て今のバイクを買った経緯を思い起こしてみると、
・人気のバイク→アフターパーツが選びやすい。(結局後付けパーツはEUメーカーのものばかりというのが現実でしたが笑。)
・国産→部品番号・配線情報などが得やすくいじりやすい。保証や故障対応の不安が少ない。
そう考えると、やはり外車は選びにくい。とりあえず、CB250Rを予約して、それで満足出来れば(体力落ちてそれが相応しいと感じれば)それに統合、満足出来なければCB650R含め大型ミドルクラスの3気筒以上の国内ブランド車の発売を待ちたいと思います。
ご意見ありがとうございました。とりあえずこれで閉めさせていただきます。
書込番号:24814908
2点
ドリーム店の店員さん、本当に元気がないですよね。
結局、彼らもメーカーとの板挟みになっていて、新型バイクが出てもディーラーに入って来ずに
売るものもなく、どうしようもないのかもしれません。しかし、客はそんな事情を知っていない人もいるので
やはり全員に注文をなぜ、受け付けないのかを親切に説明する必要がありますね。
少子化、超高齢化が進みますますバイクの売れ行きは減る一方なので、
ディーラーの態度次第では客が逃げてしまいますね。
書込番号:24815167
2点
>ゼ クさん
>ドリーム店の店員さん、本当に元気がないですよね。
実はCB1300を売却して以来、7年ほどドリーム店には訪問していないのです。転勤先で整備に出していたドリーム店の時間工賃が突如上がった印象と、最終的には買ったお店で売却したのですがその際の事務的な対応が少し残念だった印象です。その後再編されウイング店から意匠変更したお店はほぼなくなって、縁遠くなりました。
CB250Rを買うにしても悩みますね、今のバイクを買って不満のない地場大手にするか、今の地元の出来てから10年も経っていないドリーム店にするか。どんなもんか興味はありますが。
書込番号:24815269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夕方電話した地元のドリーム店に初訪問しました。
店員さんおひとりが付きっきりで対応いただき色々聞けました。展示がガラガラで試乗車(売らない方針とのこと)と売約済みしか置いていないような状態。多い時は目いっぱいに置いてあったらしい中古車のフロアもまばら。それらのバイクは一体どこに行ったのでしょう?2010年代前半のバイクは比較的購入しやすそうな価格になっていました(現行車のマイナーチェンジ数代前の仕様は安くなる傾向とのこと)。それより古いバイクが新車並み以上という、いびつな相場ですね。
とはいえお店の雰囲気や、店員さんの対応はかしこまった感じもなくソフトで好感。商売としては現状厳しそうな感じですが、HMJの資本なのでその辺は安心でしょう。
近日中にCB250R購入可否を決断します。現状納期は見えず。これまでの感触からは雪が降る前に来るかどうか、という感触だそう。タイ生産なので生産だけでなくコンテナの状況も関連しそうですね。
書込番号:24816880
4点
CB250Rを予約してきました。黒は年内納車も厳しそうな感触です。赤と青はその店の受注数としてはそれぞれ黒の半分以下で比較すれば早く入るだろうとのこと。
そして、レブルやCRF250・ハンターカブなど(その他は忘れました)数車種が受注停止となったとのこと。タイ(小型)やベトナム(原二)生産の車種は、受注再開時には値上げなんてことがあるかもしれません。
近年国内生産を縮小してきたホンダの生産の国内回帰は考え難く、円安の進行・アジア諸国の発展と中国による取り込みで、ホンダ車が入ってこない時代が来るのかも、などと妄想しています。CBR650Rは諦めました。
書込番号:24818618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もとい、CBR650R→CB650Rでした。
>ゆきかぜ3さん
確か先程聞いた受注停止の中に、400Xも入っていたと思います。間に合って良かったですね。
書込番号:24818623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全く必要ない情報。2023年モデルは1月下旬発表。2月下旬発表。から予約すれば2023年型が3月には手に入るだろう。僕は12月に予約済み。XSRやザッパーが出た今、買う人少ないかもだけど・・・
書込番号:25053304
0点
R4.2発売のCB650Rを予約しました。
国内仕様は黒と青のみとのことでした。
外国ではなく熊本で作っているそうですが、新車価格があまり値上げしませんようにと祈っているところです。
書込番号:25057795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R5.2発売の誤りでした。ゴメンナサイ。
書込番号:25057805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハ〜ヒ〜さん
情報ありがとうございます。
11月に別の地場資本のドリーム店から「21年型の2-3月頃の割り当てに余裕がありこれは入手可能、そして打ち切りの話はないので近く新型が出るかも」旨は聞いておりました。欧州向けも発表になったのでそろそろかと思っておりました。
一方その前に、9月にトレーサーの車検を通してメンテパックに加入、CB250Rにも試乗し前傾がもっと緩いのが好みだと再確認しこの発注もキャンセルし、同程度のポジションだと思われるCB650Rへの物欲は遠のいておりました。ですが、熊本生産というのには惹かれますね。ただ、黒は真っ黒過ぎ(黒シュラウドは○、フォークとヘッド・クラッチカバーはブロンズが好み)で、欧州向けの黄色があれば心が動くかも。
供給が潤沢になることを「多少」期待しつつゆっくり考えたいと思います。欲しくなって手に入らなければ「縁がなかった」ということでしょう。
書込番号:25060308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
欲しかったら販売日、発表前の予約。今はそんな時代。
いつ販売中止になるか分からないガソリン車。買うなら即決即断。
そろそろ、そういう思考回路になってきた。
書込番号:25086389
1点
4月の頭に会社の近くのドリーム行って黒が置いてあったので店員さんに
これ売ってください!
って頼んでそのまま購入出来ました
銀行ローン手続き終わって来週納車です
予約?なにそれ?な感じですね
新車より高い中古買う人が理解出来ない
書込番号:25281753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>asadaiさん
買えるようになりましたね。かえってダブつくかも。
ちょっと惹かれたCL500が装備(プアなブレーキとリアサス)の割に高いので、再度これに傾いています。姿勢が楽なのが好みなので、V-Strom250 SX・CB400Xとこれを試乗してみようと思いますが、夏場現車のTRACERを乗り回してみた体力と相談してからと思っています。
秋にタマがなくなれば、もう縁がなかったと思うようにします。そうなれば最後の4気筒よさようならですね。
書込番号:25281794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
ドリーム札幌で黒の新車展示中。1台。 7月6日現在。
ドリーム札幌西で青新車展示中。1台。 7月6日現在。
ドリーム杉並で登録済み未使用車黒・青2台あり。
書込番号:25333300
1点
>コピスタスフグさん
はじめまして。
まだ新しい車両がお決まりでなく候補も多いようなのでレスさせていただきます。
コピスタスフグさんがもしBMWをお嫌いで無いのなら印TVS製造のG310GSに品質
等の検証を含めて試乗されることをお勧めします。
私は一足お先にダウンサイジングを始めていろいろ迷走した結果、昨年末導入した
G310GSに落ち着いたところです。250ccでは上まで回さないと力不足で今一つ物足
りなかった点をこの312ccは絶妙な燃調も相まって十分に補っており今のところ満足
しています。
ポジションも楽チンで周辺パーツは中印欧米の多くの社外メーカーから比較的安価
に出ていますので助かります。ただ私は短足なのでローダウン加工には手間を要し
ましたがあれこれ工夫するのも楽しみのうちです。
では失礼します。
書込番号:25333511
0点
>かに食べ行こうさん
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
情報ありがとうございます。再来週TRACERで泊まりの遠出をするので、その時の身体の感じ方で自分の好みを再確認したいと思っています。イメージは、大昔乗っていたBros400位の手の内感で若干それよりもパワフルな感じだと良いかなと。トライアンフ400Xも候補に考えています(お店が近いというのもあります)。
体重が当時の2割増し(80kg)なのでブレーキは重要で、CB250Rに乗った際は大分物足りなく感じました。ホンダ400Xは直近ダブルディスクになりましたが、BMW310GSとトライアンフ400X・CL500はその「見た目」は少し心許ない感じがします。試乗(他人のバイク)ではなかなか確認しづらいかもしれませんね…。
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
310GSのブレーキはどんな感触でしょう?メーカーの勝手なイメージでは、見た目に反して最もコントロールし易そうなのかな、と思ったりしていますが。
書込番号:25333665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
遅レスすみません。
私もCL500は以前から興味がありましたが、昨日の午前中は日差しが無くて少し
涼しかったのでようやく試乗できました。
で、コピスタスフグさんが気になった点であるブレーキとリヤサスを中心に私なり
にG310GSと比較してみました。(試乗は数キロ10分程度ですが)
まず前輪ブレーキはG310GSもCL500も大差無くしっかり握れば効きますので私
の走り方では必要にして十分で特に不安は感じませんでした。以前乗っていた
シングルディスクのNC750Xも効きが悪いという話を見聞きしましたが私は全く
問題を感じませんでした。(体重は風呂上がりで70kg程です)
もちろんダブルディスクの、人差し指中指の2本だけでABS作動まで容易に制御
できるような効きの良さはありません。
(CL500のリヤは走行100km程の新車のせいか特に甘かったですが)
次に、CL500のリヤサスは路面の継ぎ目やマンホールを通過してもショックが少
なく大いに感心しました、G310GSは結構突き上げ感がありますので。
エンジンの印象はPCX1台分の排気量アドバンテージによりとても力強くさすがに
中華各社ミドルクラスバイクのレファレンス(悪く言えばパクられ)エンジンになる
だけのことはある素晴らしいもので、本来の排気量である400ccの400Xを2時間
レンタルした際に感じたハンドル、ステップ等の雑な振動も一切ありませんでした。
クラッチもアシスト・スリッパー効果でとても軽く指一本でも操作できます。
(VERSYS-Xのように1日中でも指一本で可能なほどではありませんが)
最後にネガに感じた部分を書きます、CL500のステップ位置が後ろ気味で高いの
には驚きました、膝の曲がりの問題で短期間でG310GSに乗り換えた私にとって
違和感ありまくりの、あり得ない位置でした。
結局のところ、私がダウンサイジングしてストレスがたまらないのは開け開けの走
りをする気力体力が無くなったからで、コピスタスフグさんは少々重くてもまだ当分
は名車トレーサーがよろしいのかな、と今回書いていて思い至りました。
(ヤマハ新旧3発の名車には縁が無かったのがとても残念な私の感想です)
以上です、では失礼します。
書込番号:25336341
1点
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
詳細なご返答ありがとうございます。気付くのが遅くなりすみません。
CL500は仕上がりが良さそうですね。あえて500ccで持って来た自信作というところかも。確かに過去NC700Xをレンタルした際はブレーキに不満はありませんでした。最悪カスタムしてしまえば…とも思いますが、そのコストを掛けられるなら別の選択肢にというのが本音です。キャスターももう少し立っていると良いのですが。
ホンダ車は往々にして膝の曲がりがキツいのが多いかもしれませんね、10年乗っていたCB1300もそうでしたが、その分足つきはTRACERより良かったですね。
TRACERでのツーリングは天気予報が雨なので白紙になりました。秋に点検ですが、前回の点検からほとんど乗っておらずどうしたものか…未だに爆発的なパワーに慣れず、気合と集中力が必要なんですよね…。
書込番号:25349446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Cross Chamberさん
多くの製造業にとっては日本はとっくの昔に主力市場では無くなっています。バイクもいずれ電動に向かいますので、仕方ないですね。
電動になれば内燃機関の制約から解放された様々なデザインの乗り物が作れるので、新たな需要が生まれる可能性もあります。それが日本でとは限りませんが
書込番号:25421011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CBR650Rのほうがたくさん在庫がある。
両方で350台くらいであるが、乗れない(足が・・・)から買わん!
https://usedmotor.honda.co.jp/ncar/N01
書込番号:25411274
2点
乗りやすい良いバイクです。
エンジンは回さないと元気出ません。
書込番号:25411303
0点
大型二輪あるなら余り見向きもされない
昔の様に車重が軽いとか馬力があるなんてことも無いから需要がない
スズキのGSX系とか排気量がある方がトルクも太いし、まだまし
書込番号:25411457
2点
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