『やはり気になる1500Cとの違い。』のクチコミ掲示板

2019年 5月24日 発売

Technics SL-1200MK7-K [ブラック]

最安価格(税込):

¥118,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥118,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥118,000¥127,440 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]の価格比較
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のスペック・仕様Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のスペック・仕様
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のレビュー
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のクチコミ
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]の画像・動画
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のピックアップリスト
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のオークション

Technics SL-1200MK7-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥118,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 5月24日

  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]の価格比較
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のスペック・仕様Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のスペック・仕様
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のレビュー
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のクチコミ
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]の画像・動画
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のピックアップリスト
  • Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200MK7-K [ブラック]

『やはり気になる1500Cとの違い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Technics SL-1200MK7-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Technics SL-1200MK7-K [ブラック]を新規書き込みTechnics SL-1200MK7-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

やはり気になる1500Cとの違い。

2019/06/30 19:37(1年以上前)


ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200MK7-K [ブラック]

HIVi最新号にてベストバイにSL 1500Cがえらばれています。そうすると1200mK7よりもオーディオ的には1500Cが優れているようですが実際どうなのでしょう。個人的ににはSL1200 GR やSL1000Rは店やオーディオフェアで何度か聴いてきました。音の鮮明度など過去のシリーズとは次元が違います。最新DDモーターの効果は大きいと思います。手持ちのSL1200MK3にはこれまで散々音質向上のアイテムを加えてきました AETのSL1200用のインシュレーター。オーディオユニオンのコルクのターンテーブルシート。高級リード線。プレーヤーの電源ケーブルにケーブルインシュレーターHelca1を巻く。写真あり。これは意外に効果ありました。レコードクリーナーにはOYagsoundのクリー二ングブラシ。これも凄い効果あり。レコードがより鮮明な音になります。最新のDDモーター 良質なphono アンプ内蔵の新シリーズの音に期待が高まりますね.

書込番号:22769459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
cantakeさん
クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:406件

2019/07/01 08:04(1年以上前)

>ダイレクトマニアMさん
こんにちは。
私も雑誌で1500Cを見て注目してますが、地方住まいの者で、当分は触れることができません。
MMカートリッジ+フォノイコライザーの一体型のDDでお値段も買いやすい設定ですね。

手軽にレコードを聴きたい方に注目されると思います。
MC利用のハイレベルの方は対象で無いでしょうし、買い替えのオールドファン対象の機種とも感じます。

私も旧いDD機種+シュアーV15TypeVで最近は合研ラボのフォノイコライザー購入したばっかりで安価な
オンキョーDD製品もあって、1500Cは当面は我慢して注目して行きたいと思います。

スレ主さんのような周辺アクセサリーの充実は、大いに参考にさせて頂きます。情報ありがとうございました
雑文 失礼しました。

書込番号:22770325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のオーナーTechnics SL-1200MK7-K [ブラック]の満足度5

2019/07/01 09:17(1年以上前)

SL-1500C試聴中

MK7によるDJデモ

Panaの企画(左)とターンテーブル開発の方(右)

こんにちは。はじめまして。

先日OTOTENに行き、Panaの担当者に疑問をぶつけてみました。
SL-1200MK7とSL-1500Cは基本的には全く同じでDJ向けとオーディオ向けにそれぞれ色づけしたということです。

最近のオーディオマニアはフォノイコ内臓のアンプを持っていなかったり、カートリッジを知らなかったりするので
バンドルし、回転数は定速運転がデフォなのでピッチコントロールとストロボは省略しコストダウンを図ったそうです。
1500Cのデモを見ましたが、内臓フォノイコの音はまずまず(中級プリアンプ並)オートリフトアップは演奏終了後
11回転目で作動(33rpmLPにて)、モータの電源は切れません。
トーンアームは基本的に同じですが高さ調整の機構が異なるとのこと。
(1500Cのみ上下スライド式、SL-1000R、SL-1200シリーズ全機種回転式)
付属のオルトフォン2Mカートリッジですが初めて聴きました。ホワっとしたキレに欠ける温かい音という印象でした。
BGM向けの音?!ジャズやロックをドッカ〜ンと鳴らすには物足りないかも。

次にMK7とGRの違いも聞いてみました。
モータの基本性能とアームは同じ、MK7はシャーシとインシュレータがGRよりコストダウンされているそうですが性能に大差なく、
コスパは断然いいそうです。MK6以前より断然静か(雑音が少ない)そうです。
ただPanaとしては棲み分けの方針なのでオーディオマニアにはGRや1500C、DJにはMK7を推すようです。

私は発売初日にMK7を買い、ビッグバンドジャズやクラシック(主に管弦楽)を聞き大変満足しています。
重量級のオルトフォンSPU-GTEを付けると素晴らしい音です。
日本防音のゴムシートを付属のスリップマットに重ね、インシュレータの下に東急ハンズで売っているシリコンゴムの
防振マットを敷いています。1200G並に静かになりました。音量を上げてもハウリングは皆無です。
ケーブルはベルデン、カートリッジリードは無酸素銅ですがこれは差がよくわかりません。

(レビューに経過を詳しく書いたのでご参照ください)

書込番号:22770399

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:7件

2019/07/01 21:40(1年以上前)

OTOTENには行けなかったので大変参考になりました。MK7にオルトフォンSPU-GTEの組み合わせはいいですね。聴いてみたいですね。カートリッジレスのMK7の方がトルクを強弱調整できるとしてオーディオ向きかなと感じるのです。情報ありがとうございました。

書込番号:22771520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2019/07/19 10:33(1年以上前)

>ダイレクトマニアMさん
横から失礼します。

>たのちゃんさん
一つ質問なのですが、SPU-GTEをお使いのようですが、MCを使用してハムノイズの混入は心配しなくてもよいでしょうか?

いうのも、2年位前にPLX-1000を購入して、DL-103を付けたところハムノイズに悩まされました。(価格コムのPLX-1000のレビュー参照)

Technicsならこんな心配はないとは思いますが念のために質問させていただきます。

書込番号:22807792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のオーナーTechnics SL-1200MK7-K [ブラック]の満足度5

2019/07/19 14:32(1年以上前)

>石見銀山さん

こんにちは。レビュー拝見しました。

私も以前はPLX-1000も購入候補に入っていたのですが、トラブルが多いというクチコミが多いのとMCに対応して
いないとの情報で見送り、MK7の発売を待ちました。

パナソニックセンターで質問したところMC対応可というので予約しました。

その間、DJ用タンテを多種扱う楽器店で見て来ましたが、クローンSL-1200各種はみな電源がトーンアーム側にあるので
ハム対策が十分ではないようです。
電源がトランス式だと安価だがハムに対して不利です。SL-1200もMK6まではトランス式、G以降がスイッチング電源に
なったそうです。
あとPanasonicの各機種はシールドがしっかりしているのでノイズ(ハムを含む)は最少だと言う店員もおりました。

さて私もDL-103を持っておりますがSL-1200MK7では全く問題ありません。
ただフォノケーブルと電源ケーブルをクロスさせるとハムは増加しますので、遠ざける配線が必要です。
また、ターンテーブル、アンプの電源プラグをそれぞれ逆極性に挿しなおしててみるとハムが最少となる
組み合わせがあります。

SPU-GTEは昇圧トランス内臓で出力電圧がMMよりも高いので参考になりません。

45年前のSL-1300にDL-103をつけてもハムは殆ど無い(Sl-1200Mk7よりはわずかに多い)ので
Panasonicのノイズ対策は昔からしっかりしていると思いました。

*どこかにも書きましたがDL-103は異様に背が低いので、プラッターにゴムシートとスリップマットjを重ねて敷き
アームの水平を出しています。

書込番号:22808143

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:48件

2019/07/19 17:16(1年以上前)

>たのちゃんさん

早速のお返事ありがとうございます。

私は以前MicroのSolid-5というやはり45年前のベルトドライブのプレーヤーを使用していましたが、ハムノイズは全く問題ありませんでした。Technicsもその時代から基本的なポイントは押さえて製造してあったのでしょうね。Pioneerもその時代の物は良かったのではないかと想像します。

私のPLX-1000は仕方なく自己責任で、電源部を外付けに改造して使用しています。外付けにしたことで当たり前ですが、ハムノイズは全く出なくなりました。

DL-103はおっしゃるようにアームの高さ調整では水平にならず、マットを敷くかシェルにゲタをはかせないといけませんね。

書込番号:22808328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のオーナーTechnics SL-1200MK7-K [ブラック]の満足度5

2019/07/19 22:48(1年以上前)

>石見銀山さん

やはり電源の影響が大なんですね。
最上位機種のSL-1000Rでは電源別置きで、超重量シャーシとプラッターで最上のSN比が実現出来たと言っていました。

1000Rと1200Gでレコード無音部でボリウムを上げノイズ比較をしてきましたが、閑静な住宅地と国道沿いくらいの差が
ありました。1500Cは1200Gとそんなに変わらないという印象です。

書込番号:22808921

ナイスクチコミ!2


Nikikenさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/20 01:20(1年以上前)

>たのちゃんさん、こんばんは。

>>1000Rと1200Gでレコード無音部でボリウムを上げノイズ比較をしてきましたが、閑静な住宅地と国道沿いくらいの差が有りました。

かつて1200Gを所有して現在1000Rを使っているのでそのたとえはよくわかります(笑)
恐ろしいほど静かで最新の頃はスピーカーユニットまで残留ノイズを聴きに行ったほど静かです。
まぁ、1200Gも値段を考えると充分静かなのですがね。

更にオーディオボードやフォノイコ、MCカートリッジのバランス接続で静けさがより上がりました。

書込番号:22809133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2019/07/20 09:09(1年以上前)

>たのちゃんさん

>>1000Rと1200Gでレコード無音部でボリウムを上げノイズ比較をしてきましたが、閑静な住宅地と国道沿いくらいの差が
ありました。

とてもイメージが湧きやすい表現をありがとうございます。しかし、舞台から飛び降りても買えません(´;ω;`)ウゥゥ

>Nikikenさん

>>更にオーディオボードやフォノイコ、MCカートリッジのバランス接続で静けさがより上がりました。

MCカートリッジのバランス接続にはとても興味があります。フォノイコは手が出ませんので、PhesemationT-500かOrtofonST-90を機会があれば試してみたいと思っています。

書込番号:22809527

ナイスクチコミ!2


Nikikenさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/20 23:07(1年以上前)

>石見銀山さん
PhesemationT-500を私は使っております。
私はSL-1000RなのでD-IN5pin からサエクコマースのSCX-5000で接続しておりますが、
SL-1200シリーズ、SL-1500CはRCA接続なのでPhesemationのバランス伝送型フォノケーブルCC-1000R
で対応できるようですね。

別途フォノイコとMCカートリッジを使うならやはりSL-1200GRが良さそうです。
実は今日、SL-1200MK7とSL-1500Cを見て店員さんと小話してきましたが、やはり1200GRとの作りの差はあるようですね。
と言いますか、MCカートリッジでバランス接続の昇圧トランスを買うなら多少無理しても1200Gをオススメします。
カートリッジはしばらくは安物のMMを後日昇圧トランスとケーブルを揃えた方が幸せです。
以前テクニクスの1200GRの視聴会の時に少し1200Gと比べたのですが
実際高級なMCカートリッジになるとSL-1200Gと1200GRとの差が想像以上大きくなりました。

レコードは多少無理した方が楽しいですよ(悪魔の囁き)

書込番号:22811156

ナイスクチコミ!6


Nikikenさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/20 23:17(1年以上前)

>石見銀山さん

あと無理して1000Rはおすすめしません。
値段と重量がありすぎます。
今でも私はこれの真価を発揮出来ておりません。
大金と一生このプレーヤーを使うつもりで清水の舞台から飛び降りたのですが、
下手したら即死します(滝汗)

書込番号:22811172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2019/07/21 09:04(1年以上前)

>Nikikenさん

悪魔の囁きをありがとうございます。私もその通りだと思います。やはり将来を考えるとGが欲しいですね。

書込番号:22811748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/07/21 14:05(1年以上前)

アナログに関しては果てしなく色々意見ありますね。私も月1で東京国立市のjazz喫茶イーストサイドにあるSP10mk2 SMEトーンアームのシステムでレコードを聞きに行きます。そこで聴けるレコードの音は次元が違います。つくずくCD はレコードの音に追いついていないとゆう感が聞くたびに思います。SP10MK2をいつの日か店の完全閉店時には譲ってくれるように交渉しています。今のテクニクスでいえばSL1200GがSP10MK2 の性能に肉薄するのでしょうかね。MK7はHMVレコードショップでM44Gを装着して中古レコードを聴く機会がありました。やはり素晴らしい音に感動しました。

書込番号:22812315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のオーナーTechnics SL-1200MK7-K [ブラック]の満足度5

2019/07/21 21:31(1年以上前)

Mk7+SPU-GT

>ダイレクトマニアMさん
>Nikikenさん
>石見銀山さん


そうです。

1980年代、お気に入りのレコードのCDを買い直しましたが、どこか不満が残る。
MK7を購入してそれらの古いレコードを聴きましたが実にいい音です。
(ノイズ削減対策は最大限にしてます)

それより1960年代のJ-PopsのEP盤って音が悪いですよね〜
特にテイチク、ビクター・・・・
久々に聴いて唖然としました。
1950年代のSP盤のほうがよほどマシです。



もしも1000Rだったら・・・・!?!


いえいえ買ってしまった以上それはもう考えないことにします。

書込番号:22813245

ナイスクチコミ!3


Nikikenさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/21 22:03(1年以上前)

>たのちゃんさん
1000R所有者としてはオススメしますよ(笑)
ラックの天板に収納するのも大変な重量があります。

ちなみにかつてのSL-1000MK2(SP10MK2+純正アームとボディ)がSL-1200Gと性能が同等以上です。
SL-1200Gはもはや実質SP-10MK2なので。

SL-1000RとSL-1000MK3はもはやバケモノ仕様です。

書込番号:22813314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2019/07/24 12:35(1年以上前)

>ダイレクトマニアMさん
スレ主さんの本題から離れてしまって申し訳ありません

>Nikikenさん
PhesemationT-500をお使いのようですが、OrtofonST-90と比較して音質の傾向はどうなのでしょうか?
私の荒っぽい想像では、T-500は帯域が広く綺麗な音、ST-90は中域の押しが強くふくよかな音かなと思っています。

私は比較対象する機会が全くありませんので、もしT-500を購入された時比較されたようでしたら教えていただけませんか?

私はDL-103をメインに、AT-F7も使用しています。主に聞くのはピアノトリオからホーンを加えたクインテットまでのジャズと、70〜80年代の洋楽です。フォーカスがバチっと合った前に出てくる音が好みです。

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:22817985

ナイスクチコミ!1


Nikikenさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/24 17:55(1年以上前)

>石見銀山さん、こんばんは。

>PhesemationT-500をお使いのようですが、OrtofonST-90と比較して音質の傾向はどうなのでしょうか?

私も購入時に直接聴き比べたのではないのですが、この二機種を店員さんに質問して『ワイドレンジで癖がない物を』
と言う事でT-500になりました。

『アナログらしいトランスの音と言うと、オルトフォン のST-90になる』とも言ってました。

尚、私が使っているソウルノートE-2はMC入力が秀逸ですが敢えてこのトランスをかましてMM入力にしております。
まあ50万円以上もするフォノイコなのでMC入力が音が良いのは当然なのですが、敢えてこのようなやり方にしております。
トランスを入れると音に『馬力』が出る気がします。
車に例えると昇圧トランスはターボみたいなものです。
『パワーが出ますが癖が出るし、エンジンとの相性も出る』そんな感じですね。
エンジンとの相性はMCカートリッジと置き換えて下さい。

書込番号:22818369

ナイスクチコミ!3


Nikikenさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/24 17:59(1年以上前)

ちなみに私はDENON のDL-103とオーディオテクニカのAT-ART9の両方共T-500に繋いでおりますし、
1.5〜40Ωまで幅広いインピーダンスに対応しているので色々なMCカートリッジに使えるはずです。

書込番号:22818381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2019/07/24 20:57(1年以上前)

>Nikikenさん
早速詳しい回答をいただいてありがとうございます。

アナログは人が介入すればするほど音が変わって面白いですよね。とても参考になりましたので、しばらく悩んでみます。

ありがとうございました。

書込番号:22818666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Technics SL-1200MK7-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Technics SL-1200MK7-K [ブラック]
パナソニック

Technics SL-1200MK7-K [ブラック]

最安価格(税込):¥118,000発売日:2019年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

Technics SL-1200MK7-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング