F300 [ウォールナット ペア]
- 独自のプロファイル「BassTrax Tractrix」を採用したブックシェルフスピーカー(ペア)。余計な交差・反射をなくしスムーズな音波の流れを生む。
- Bass/MidドライバーとHFドライバーの音軸の中心を共有するポイントソースシステム「IsoFlare」ドライバーがリスニングエリアを広くカバーする。
- 「FYNEFLUTE SURROUND TECHNOLOGY」を採用し、コーンへのカラーレーションを排除。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 4 | 2023年8月22日 22:29 | |
| 4 | 6 | 2021年7月13日 00:58 | |
| 13 | 13 | 2021年1月4日 01:59 | |
| 15 | 13 | 2020年9月25日 20:21 | |
| 8 | 10 | 2021年6月20日 08:15 | |
| 1 | 0 | 2020年3月29日 18:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > FYNE AUDIO > F300 [ウォールナット ペア]
【ショップ名】
アバックさん
【価格】
23,800円(税込)
【確認日時】
2023/8/18
【その他・コメント】
アウトレット 箱ズレ未使用となってますが、販売終了在庫品を売る際の建前な気もします。
既に本国はi付きにマイナーチェンジされてます。
F300iになり変更点は帯域のみの様で、54Hz-28kHzから54Hz-34kHzとなっています。
日本で販売されるのか不明ですが、円安(ポンドも安いはずですが)の流れで値上がりするのであれば、こちらを購入する方がお得かもです。
書込番号:25390323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お〜す! グーチョキ姉さん
デスクトップ周りはこれで充分でしょう。
木製キャビで10,000円ちょいのONKYO製
そして
JBLのペブレスこれもいい音出しますよ (^_^) ハイ
書込番号:25390436
2点
>オリエントブルーさま
両方とも良い物ですね!特にOnkyoは大事に使ってあげてくださいね。
PEBBLESは発売時、3色展開してた時にホワイト買いました。
USB接続でノイズもなく、分かりやすいドンシャリで今でもコスパ最強のPCスピーカーですね!
書込番号:25390456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タキステルクリカワさん
当機種、アバックさんより購入して現有しています。
同じアウトレット扱いでしたが、購入時はもう少し高かった(26,000円くらいだったかな?)ので、最終処分価格かも知れませんね。
27インチのモニターサイドに置くため、奥行き200mm前後で3万円以下を目安に探していましたが、
DALIのSPEKTOR1、JBLのSTAGE A120、WharfedaleのDIAMOND 210あたりと比べて最終的にこれに決まりました。
低域から高域までどこか飛び抜けて尖ったところが無くちゃんとバランス良く鳴り、ニアフィールドでそこそこの音量でも
聴き疲れしない、良いスピーカーです。
この価格なら間違いなく”買い”だと思います。
書込番号:25393228
2点
>WRblue555さま
2019年発売時にライトオークを購入しました。
WRblue555さまの仰る通りの評価で同意です。
高音も低音も音の分離というか解像度は高く無いのですが、疲れない音だと思います。
書込番号:25393372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > FYNE AUDIO > F300 [ブラックアッシュ ペア]
8月25日以降、値上げになるようです。
今YAMAHAのNS-B750を使用中ですが、
購入検討中です。
もし比較された方がおられたら違いを教えてください。
書込番号:24218524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トーマスおじさんさん
こんにちは。F300ユーザーで、YAMAHAは
10M系を数種愛用してます。
B-750は試聴しかしてませんが、F300でなく
F301のほうが良いかもしれません。
サイズの違いからかB-750は低音の感じがほんの少し良かった記憶があります。
F301は、PCサイドでは少し大きいので私は購入しませんでしたが、サイズが少し大きい分低音もよくでてたので。F301も検討してみて下さい。
書込番号:24218979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fmnonno様
ご回答ありがとうございます。
当方の視聴環境ですが、マンション住まいですので
大きな音が出せない状況でF300が適当と思ったこととDAC gustard A18からD級のhypex ncoreで
スピーカーをドライブしているので意外と低音も
出ている状況です。
NS-B750は癖もなく、柔らかい音でピアノなどとても
良いと思います。その一方でFyne Audioも気になって
伺った次第です。こちらのスピーカーの得意な分野はどの辺りでしょうか?
書込番号:24219261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トーマスおじさんさん
いつもはニアフィールドのPCの作業部屋で聴いてます。このスピーカーではQueenとかビートルズやカーペンターズが多いですね。
またspotifyの日本のヒットベストもよくBGM的に流してましたので最近のヒット曲も得意かも。
ということでオールラウンドで鳴らせますよ。
価格からコスパ良い製品ですが小型なのであまり低音は出ません。程良い低音がでて小型で中古でも良いならば子供部屋で利用してるONKYO D-112系も良いかもです。鳴らし込まれていてアンプもそこそこ良いと良く鳴り、国産ですが侮れないスピーカーですよ。写真あげときます。
PC部屋のF300は今は、先日入手したCastel KingnigとWhrafedale DENTON 85との比較のベース機として別の部屋に移動して代わりに
フロントには、より小型の密閉型のtangent EVOを接続してます。より小型ですが深夜に小音で聴くにはピッタリなモデルです。
書込番号:24219366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トーマスおじさんさん
5月にF300を購入し、TAOCのCM1用のスタンドに硬めのシリコンゴム4点支持で載せて聴いています。NS-B750は聴いたことがありません。
モニター調でバランスが良く解像感や音の立ち上がりも良い意味で鋭敏すぎることがなく、どんなソースでもこなせるのではないかと思います。低音は小型バスレフらしく、低い帯域は潔く切られて全く出ません(ダクトのチューニングも帯域を欲張っていない感じです)が、その上の帯域までは重低音と締まりのバランスの良いところをうまく見つけている感じで自然です。音量を絞っても傾向が変わらないところは美点です。
一つ気になるのが、センター定位のヴォーカルや楽器がソースによっては少し奥に引っ込んで聴こえることです。WXA-50で鳴らしていたときは低音の制動感含めてNS-BP200にも劣るレベルでそれが顕著に出るので売っぱらおうかと思いましたが、M-CR612(パラレルBTL)に換えて(ソースによっては)ほぼ解消しました。エージングの影響や、DACの性能差があるのかもしれませんが。上流を整えてやれば素直に鳴ってくれると思います。
私もマンション住まいで、大きな音は出せませんし低音の量感は求めないのでF300を選びましたが、ピアノの空気感などはF301の方が出やすいのではないかと想像します。
書込番号:24222046
0点
皆様に後押しされてF300を購入しました。
やはり今使っているYAMAHA NS-B750と比較すると容積は半分強ですね。
箱の容積の影響もあり、低音は出ません。
同じモニター色が強いですが、高音はキラキラします。YAMAHAはフラットというか幾分高音は控えめですので特にデスクトップで使う場合F300が選ばれると思います。
これからエージングでどれくらい変わるか楽しみです。
書込番号:24234793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トーマスおじさんさん
購入おめでとうございます。
低音は、少し硬めの台でオーディオテクニカなどのインシュレーターをかますと少し締まりがでてよくなるかもです。
エージングは我が家では1週間で30h位鳴らしてから感じが良くなった気がしました。
曲によっては左右の空間表現も得意そうなので十分鳴らしてあげてください。
書込番号:24237348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > FYNE AUDIO > F300 [ブラックアッシュ ペア]
F300を購入検討中です。
このスピーカーがどのぐらいの周波数から低音が聞こえるか、使用している方に教えていただけないでしょうか。
下記のページで25-150Hzの音が出るので
通常使用する音量で何Hzぐらいから何となく鳴ってるように聞こえるか、はっきり聞こえるか
それを実際に聞いて教えていただきたいのです。
スピーカー以外の機器や、セッティング環境で多少の差異があることは承知しております。
F300は-6dBの数値で54Hzだから、少なくとも48Hzぐらいまでは聞こえると予想していますが、もし42,43Hzぐらいから聞こえるという方がいれば、後述の理由により買うのは断念しようと思っています。
https://www.youtube.com/watch?v=DqfPx8peqNI
なぜこのような質問をしているかというと、
オーディオ初心者の私がオーディオにはまって最近スピーカーの聞き比べをしている感じだと
実際に50Hzまでしか聞こえないと低音の解像度がいまいちな感じで物足りない
しかし40Hzから聞こえるスピーカーだと聞いていて頭痛がしてくるので困る、という特殊な状況にあるからです。
(数年前に突発性難聴になって、後遺症で耳鳴りが残ってからちょっと頭痛が起きやすくなっており、これもその一つだと思われます。通院はしています)
ここ2ヶ月の間にいろいろスピーカーを買って聞き比べしましたが
D-152E(40Hz〜)とTannoy Gold5(-10dBで49Hz〜になってるが自分の環境だと39Hzから聞こえる)と
Bronze2(42Hz〜になってるが自分の環境だと35Hzから聞こえる)は頭痛がしてダメでした。
D-112EとD112EX LTDは聞いた時の下限がほぼカタログ通り49-51Hzぐらいでしたが、聞いていて頭痛はしないけど曲によっては低音の解像度がイマイチというかほぼ聞こえないパートがあったりして物足りなく感じられ、不満があります。
で、こう何度も買っては売りを繰り返すのは大変だし、どうもカタログ上で表示されている数値が参考にならないメーカーがよくあるようなので(-6dBらしいBronze2はともかくGold5は-10dBの数字なのに差が大きすぎる)、実際に使用されている方に伺ってみることにしました。
何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
ちなみに今ToppingD90とオペアンプを交換した中華アンプとトーン調整可能な中華プリアンプを使っており、低音の強さは多少調整がききます。
F300のユーザーの方々はAK4499を使っている方が多いようなのでとても参考になりそうだと思っています。
1点
雑談だから無視しても
本物ピアノの低域部は防音室外側の家具のガラスなどを揺らします
空気感・波長の長さとか
書込番号:23858893
0点
便宜的な区分ですが、一般的に20Hz〜600Hzの低い帯域を「低音域」と呼びます。
楽器で言えば、ベースやバスドラムなどが受け持つパートです。
その中でも20Hz〜100Hz付近の低い帯域を「重低音」と呼びます。
800Hz〜2kHzの帯域は「中音域」と呼びます。
検索すれば、でてきますよ
書込番号:23859028
0点
聞こえる範囲は人によって違います。
他の人に聞くより、自分の耳で確認...
書込番号:23859038
1点
以前価格内で活躍したローンウルフ氏は38cmサブウーハー4台+専用アンプで重低音再現をし
空気の揺れを体感していた
書込番号:23859047
0点
中級者見習いさん、こんにちは
>50Hzは聞きたい、40Hz頭痛、
50Hzをきっちり出すと40Hzは出てしまうでしょう。
あってもスピーカーの選択肢が狭まってしまう、でも体調でもお困り、
それならイコライザーを導入されたらいかがでしょうか?ECM8000マイク(5千円)を買えば音場も改善されます、一石二鳥では
BEHRINGER ( ベリンガー )
DEQ2496 ULTRACURVE PRO マルチプロセッサー
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19062/
書込番号:23859166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>中級者見習いさん
ウーファーのサイズと能率から普通に考えて実際聞こえてくるのは70Hzから90Hzくらいではないでしょうか。
しかもニアフィールドでです
この種の小型スピーカーに低音を望むのは酷です。低音を望むなら、サブウーファーを追加して2.1chにした方がいいと思います。
書込番号:23860137
0点
スピーカーは有る音域から急に聞こえなくなることは有りません。
「Gold5」であれば本来は70Hzまできちんと鳴らすことを目標に作られているのですが、それでもある程度の低音が聞こえてしまうのはその証拠でしょう。
イコライザーで調整するか、低音はキッパリ諦めてしまうのも良いでしょうね。
私は「ELAC BS302」を利用していますが、ここまで潔く諦められると、中高音の良さが浮き上がって来て、別のメリットも出てきますね。
書込番号:23860671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>中級者見習いさん
私のデスクトップの小型スピーカー(65Hz〜)でもリンクを貼っていただいたYoutubeの再生で30Hzあたりから聴こえます。スピーカーの低音域の周波数特性は下に向けてきれいに減衰しているわけではなく、(バスレフならなおさら)かなり凸凹があると思います。頭痛に影響しているのは「何Hzから出るか」ではなく、その凸凹の「凸」の影響またはソースに含まれる特定の低音成分に、鼓膜が共振して揺すられているのではないかと思います。
スピーカーの特性同様、耳と脳の特性はそれぞれなので、実際に現物で確認されるしかないのではないでしょうか?
また、低音域の解像感として感じられるものの多くは、その倍音成分の解像度の影響が大きいと思います。低周波は指向性を感じにくいので。
書込番号:23861330
3点
>中級者見習いさん
こんにちは。F300ユーザーです。
多忙でおそなりましたが
ご依頼のYouTube の音を聞いてみました。
私の耳では46Hzあたりから聞こえてくる感じです。
D90良いですね。AKタイプのDACも良き音で好きですが
S.L.S.M M500の
ES9038PROのも良く聴こえてると思います。
書込番号:23877151 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
お返事するのが遅くなりました。
結局F300を試しに購入して、現在エージング中(90時間ぐらい)です。
低音が強い曲かどうか、音量、低音のコントロール、このへんの兼ね合いですが、わずかに頭痛がすることはありますね。
でもBronze2やGold5に比べるとかなりましです。これなら何とか付き合っていけそうな感じはします。
もうちょっと解像度が欲しい気持ちもあるけど、これ以上を求めると音質の悪い音源だとかなりノイジーになりそうなので迷うところですね。
>あいによしさん
イコライザーですか。
聞いてる感じ、低音特有の振動が鼓膜を揺らすのも耳に痛い感じで、頭痛は周波数だけの問題ではないのかもしれません。
イコライザーはありませんがプリアンプのトーンコントロールで多少低音を調整できる環境のため
今回はスピーカーを変えてみた上でどうなるかを優先することにしました。
助言ありがとうございました。
>創造館さん
回答をするのなら、質問をしっかり読んだ上でされたほうがいいですよ。
題しか読まずに回答しているのではないか?という印象を受けました。
>KURO大好きさん
低音はキッパリ諦めると別のよさもある・・・一理ありますね。
>コピスタスフグさん
65Hz〜とおっしゃいますが、その数字はカタログの周波数特性のところに±3dBとか-6dBとか書いていませんか?
-10dBで65Hz表記のスピーカーで30dBが判別できるというのは、ちょっと自分には信じられないです。
鼓膜が共振して揺すられているのではないか、という指摘は正しいと思います。
実際、低音が空気を鳴らし振動として感じられる感覚は耳が痛くなり、不快感があります。
>fmnonnoさん
結局購入し、自分でも試してみましたが38-39Hzあたりから感じ取れ、40Hz台後半ぐらいから強く感じられるかな、という印象でした。
-6dBで54Hzだから40Hz台半ばぐらいだろうか、と予想しておりましたが、思ったより下から出ましたね。
コーン径が10cmと12.5cmではスペック上の表記からのブレ幅が違うのか、それともONKYOの表記は聞こえるギリギリの数字を書いているのか。よくわかりません。
ユーザーかつ実際に聞いて教えて下さったので、fmnonnoさんをベストアンサーにします。
ありがとうございました。
書込番号:23887647
1点
あらら。いつの間にやらベストアンサーではなくGoodアンサーになってたんですね。
浦島太郎の気分です。
書込番号:23887650
1点
中級者見習いさん、こんばんは
F300のご購入おめでとうございます。
とりあえず解決ですね。
デジタルイコライザーについてはAD/DACが入るものの昔のアナログ式の、救いようがない音質劣化とは様子が違って実用レベルになりました。かなり急峻に特定周波数を消せるので過敏な周波数を狙い撃ちができトーンコントロールとは調整能力が段違いです。例えば高音でヒステリックな部分が気になりケーブルを変えても原因周波数にドンピシャハマる事はマレで、聞きながら原因周波数を0.2dB下げる方が安価で科学的です。例えばスタジオでもボーカルの透明度を上げたいと言ったらケーブルは買いに行かずフェーダーを動かすと思います。
オーディオもあるレベルになると部屋の音場が気になって来たりなので、趣味を深く掘り下げる道具として1台持って遊んでみるのもよいかもしれません。
書込番号:23887701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>-10dBで65Hz表記のスピーカーで30dBが判別できるというのは、ちょっと自分には信じられないです。
-30dBではなく30Hzですが、カタログ値には(元々AV3.1ch用のフロント2台でUKブランドなので)細かい条件記載がありません。測定時のマイクの設置位置や背面ダクトとその共振点の関係もあると思いますが、僅かながら出る(もはや音というにはギリギリのところですが)程度であればおかしくはないと思います。小さいスピーカーなので当然ながら音楽をかければ100Hz以下(イメージ)はバランスとしてはスカスカです。
書込番号:23887729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > FYNE AUDIO > F300 [ブラックアッシュ ペア]
背面上部にフック穴が一個の金具が付いてますよ。>black-whiteさん
書込番号:23661332 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>black-whiteさん
メーカーサイトの写真では、背面にフック金具が付いていますね。
https://www.fyneaudio.com/product/f300/
でも、OTAI AUDIOさんの商品ページの写真では、背面のフック金具が見当たりません。
https://www.otaiweb.com/audio/shop-item-fida3753.html
日本仕様と海外仕様で違いがあるのかな。
発売元(AXISS)か販売店に問い合わせるのが確実かもしれませんね。
書込番号:23661503
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4点
底面にネジ穴は無いのかな〜
あればスタンドに固定できるので、多少は地震に対応できると考えていました。
そうですね、まだ検討中ですが注文前には確認します。
書込番号:23661578
0点
>black-whiteさん
『底面にネジ穴は無いのかな〜
あればスタンドに固定できるので、多少は地震に対応できると考えていました。』
スピーカー底面に固定用ネジ穴ある場合は、スタンドの天板も専用(穴位置合わせ)になる為にメーカーが
純正スタンド準備しているスピーカーにはあるものもあるのでしょう。
ただF300の底写真も見当たりませんでしたので、販売元問い合わせが早道ですね。
(もしかするとあちこちに穴のある汎用天板なんてあるのかな?)
固定ネジ穴が無い場合の手段としてバンド固定用製品とかもあります。
「ティグロン チューニング ベルト」 TB-MG15W(1.5m) or TB-MG25W(2.5m)
https://yuuto-kannami.com/tiglon-tuning-belt
あと音への影響? は不明ですが、対地震用固定ジェルの様な物を使われている場合も
あるそうです。
書込番号:23661928
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3点
ベルト情報ありがとうございました。
価格が折り合いませんがベルトならば何でも良さそうですね。
センス的にはどうかな〜
カラフルなベルトにすれば違和感がなくなるかもしれません?
書込番号:23662573
0点
>black-whiteさん
こんにちは。F300ユーザーです。写真UPしますね。
裏には壁掛け金具はありますが、底に穴などはありません。
落下防止のためなら、金具のところにワイヤーを付けるくらいだと思います。
書込番号:23663264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真ありがとうございます。
リヤのフックの確認できました。 7.1chのサラウンドバックで利用しようと考えています。
同時にリアのバスレフホールも確認できたので、壁付けだと音はどうなのでしょうか?
本棚の中や壁近くでお使いの方も多そうですが、気にするほどではないのでしょうか?
書込番号:23664310
0点
>black-whiteさん
『同時にリアのバスレフホールも確認できたので、壁付けだと音はどうなのでしょうか?』
さすがにスピーカー背面が壁にべったり付くと、バスレフポートが塞がれますしバスレフポートからの音が
壁に伝わって変な振動音が出るかもです。
スピーカーケーブルもあるのでべったりにはならないと思いますが少しでも隙間は作りたいですね。
なので壁かけ金具用のビス? を壁に直接つけるのでは無く角材などで少しでも壁から離せるようにして
取り付けビス等を設置した上でスピーカーを取り付けられるのが良いと考えます。
写真は壁の上に2×4材を取り付け、その上からスピーカーマウントを取り付けてます。
書込番号:23664345
2点
返信ありがとうございました。
木材で少し浮かせるんですね!
ぴったっとと言っても壁掛け金具が出ているので隙間はありますが? この隙間で間に合うなら使ってみようと考えています。
またはバスレフ・ホールが前面に空いている小型スピーカーをバックに使う事を考え始めました。
使用目的はサラウンド7.1chのバックです。
書込番号:23664721
0点
>black-whiteさん
『ぴったっとと言っても壁掛け金具が出ているので隙間はありますが?
この隙間で間に合うなら使ってみようと考えています。』
壁かけ金具は「ガッチリ」と固定は難しいです。
ZENSOR1の壁かけ金具を使ってみた事もありますが、スピーカーの重心によって後傾したり前傾したりします。
スピーカー下部と壁の間にスペーサー的な何かを挟みこんで掛けると傾き(隙間)固定されて良いですよ。
書込番号:23665753
1点
>black-whiteさん
F300は質量3.7kgもあり、壁掛けする場合は、落下しないよう施工には細心の注意を払う必要があります。
引っ掛け方式の場合は、壁との距離は金具の厚み程度しか取れないので、リアバスレフタイプは音質的にはどうしても不利になります。
フロントとのバランスの問題もあるでしょうけど、個人的には小型軽量のものの方が施工もラクで安心ですし、7.1chの音場の楽しさも十分に味わえると思います。
書込番号:23666308
1点
F300を使いたいのはフロントがF501なので同じメーカーのバックで揃えたくなりました。
引っかけ金具が付いてるのは、その使い方も想定してのことだと思います。
しかし、重いならスタンド使っての取り付けも考えたい。
スタンドだと移動が簡単ですからね!
又はもっと安い小型SPもありかな〜
実はオンキヨー ONKYO SKH-410(B) [Dolby Atmosイネーブルドスピーカー]も持ってるのでこれを転用できますが、小さすぎなので音が不安です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002493001/
色々な考慮点を教えていただき助かります。
書込番号:23667193
0点
スピーカー > FYNE AUDIO > F300 [ブラックアッシュ ペア]
Singxer SDA-2C AK4497EQ と GUSTARD DAC-A18 AK4499EQ の2台運用になって、
AK4499EQの良いところ、FYNE AUDIO F300 で忠実に理解できます。
矢野顕子 Piano Nightly のピアノがすごいぐらいに本物のピアノ
目の前にピアノがあるのではないか?と思ってしまった。
Enya Orinoco Flow の多様な響きが怖いくらいに芸術的に聞こえる
AK4497EQでは4万円位のスピーカー?かなって、思いましたけど
AK4499EQで作られている GUSTARD DAC-A18 では高額のエンドに感じる。
F300を使うなら、AK4499EQのDACにした方が良いと思います。
TOPPING D90, S.M.S.L M400, GUSTARD DAC-A18 の3択かな?
うん?
4点
>hiro.coolverse.jpさん
こんにちは。
私はES9038PROのUSB-DAC経由で聴いてます。
これもなかなかの音で鳴りますよ。
書込番号:23521049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
いいおとですね! ES9038Pro は色々出ていますね。
オーディオの先輩が使用している、
DAC-2v2 Series | Wyred 4 Sound
https://wyred4sound.com/products/digital-converters/dac-2v2-series
と
Singxer SU-2 (I2S out) という組み合わせで聴いてみたいけど、これは高い。
中華製USB-DACでいいクラスでは、
GUSTARD DAC-X26 や DAC-X22
Guangzhou moonshadow Technology EP3Pro DAC
並列になっているDACはオペアンプでアンプ回路を構成すると何となく、
シングルDACの音に近付いてしまうので、ハイグレードモデルは検討しました。
書込番号:23522292
0点
>hiro.coolverse.jpさん
私のはPCサイドでサラッとBGM的に聴くスピーカーなので中華の安物のS.M.S.Lので十分満足してます。
アンプは英国製のですが。
一部のJAZZや洋楽をじっくり聴くときはONKYOのネットワークプレーヤー(AKのDACですが安物ですね^_^;)アンプはサンスイやLUXMANでスピーカーはJBLやYAMAHAのスピーカーで聴く事が多いです。
2010年末からe-onkyo等から音源は購入してきましたが、最近の曲は録音技術や変換技術の向上からか
良い音で鳴る曲が増えてますね。
書込番号:23523096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro.coolverse.jpさん
USB-DACですとPCが必須で通常PC操作になりますが
最近流行りのストリーミングサービスSpotify を利用すると、PCの電源入れソフト立ち上げたなら、操作はスマホのSpotify でできるので(スピーカーがPCのデバイス名)
便利ですね。
書込番号:23525726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん、こんにちは
アンプ関係はとてもいいですね。私もアンプを変える方向で考えていこう。
私の今やっていることは特殊なんですけど F300 の出音のイメージを テレビ Sony KJ-49X8500H で近づけるということをやっています。簡単に言えば、PCトランスポートの研究開発なのです。ハイエンドのオーディオメーカーがドイツのHIGH-ENDショーで採用する※など実績を上げていく内、F300 の最初のレビューをみて、これを中心にオーディオ見直そうと機運が高まり、バーンインの経過で半年後ぐらいに使えるようになりました。いいものを紹介して頂き、本当にありがとうございます。
※外国のユーザーから使われていますよと連絡がありました。2018 HIGH-END、写真のオーディオシステムは高すぎて買えない。1000万円以上?
ハイレゾの音源については、PCトランスポートの研究開発でBLOGなど気になったことをマシンガントークで言い続け、かなり良くなってきた印象です。重低音が綺麗に鳴るというのができてないハイレゾの音源はおかしい!とか、ハイレゾに高域の歪みがあるってどういうことですか!?とか、言うだけ言ってみると誰かが気にして2017年頃からはおかしいな編集が消えてきた印象かな。
スマホの定額音楽配信サービスですと、USB-DACのBluetooth入力やDenon PMA-600NE Bluetooth入力で鳴らす手軽さがいい。スマホの3万円台と11万円台では音質に開きがあります。やはり11万円の高級モデルは音が良いです。
書込番号:23525800
0点
>hiro.coolverse.jpさん
SONYですとTA-F555ESL,UDA-1アンプを利用した部屋もあります。
かなり初期からハイレゾ曲を利用してましたが、
電子データでNASに入れるとあちこちの部屋で聴けるので便利性からもCDでなく、データ曲を買っていました。
ただ曲の費用は高いので機器よりかかってます^_^;
が時代は、サブスクのストリーミングサービスに移行
中かと思います。定額のサブスクで実質聴き放題は
ありがたいです。これからはストリーミングサービス
でしょう。
Soptifyは、mp3クラスだからと聴くに耐えないお遊びの音と実物を聴きもしないで決めつけた書き込み発言する人もいましたね。
録音や変換の技術の向上でかなり正確なHzで作られて音源が良いので聴くに値する音となり世界中で広まってるのでしょう。
このスピーカーのように
良いアンプやスピーカーやイヤホンで聴く場合は、
Spotifyの音でも私は満足できていますが、
さらに上のハイレゾデータで音質のより良いサブスクの
mora qualitasに直対応のネットワークプレーヤーやアンプが出るのを楽しみに待ってます。
書込番号:23526158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん、こんにちは
正確に鳴らせるセットアップをして、PCトランスポートの研究開発でジッターレスを達成していると、MP3、特にLAME変換している音源に関して中高域が強すぎるという傾向となり、ヘッドホンで聴くと耳が痛いという現象になっていきます。MP3で正規のMP3エンコーダーを使っていれば、MP3でもいいのですけれど・・・MP3について中高域が強すぎると言う段階でジッターレスに届いてない、道半ばと分かります。気持ちよく聞こえて、耳へ違和感なく聞こえていれば・・・。
それでAACならいいか?というと、CDRIPからAAC変換した場合は良いのですが、市販されているAAC(.m4a)の音楽はほとんどすべてDA変換して録音した音をAAC変換して売っているので、DA変換時のジッターサウンドで正確な音にならなくなる。安いからとAACを買い続けたあと、結局、すべてCDを買う状況かハイレゾを買っている状況へ。正確な音を鳴らせる環境を作ると、この話は分かると思います。
音楽探しにSpotifyを使うとAACですべて買うという部分を割安にできます。
見つけたらCDを買って、PioneerのCDRIP PureRead4でパソコンへ取り込む。
これが1番、求めやすい。
パソコンでソフトウェア開発してPCトランスポートを作っているけれど、いずれパソコンの操作が分からなくなる。スマホの操作もできなくなったとき、ウォークマンでBluetooth出力して聞くというスタイルになっていると思う。mora qualitas に直接対応するというか、テレビで操作してハイレゾを聞ける様にしてくれないと、やっぱり敷居の高さを感じる。Android TV のアプリでmora qualitasはあったかな?
しっかり暗号化してあるハイレゾ音楽を8TB HDDへ保存してレンタル貸し出しする方法で、ネットワークプレイヤーを使えたら、音切れの心配なく気持ちよく聞こえると思う。ハイレゾ音楽は完全収録でなくて、ネットワークダウンロードで補間すると再生できるというものなら、DSD11.2MHzでもmora qualitasで簡単に配信できるような気が・・・。
書込番号:23528992
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>hiro.coolverse.jpさん
私のリビングのTVはBRAVIA KDL-55HX950
です。今も運よく横線もでなく綺麗に表示してます。
YAMAHAのTVスピーカー台にのってます。
そろそろ替え時かもですが。
時代は、フリーWI-FIのAPの数も増え5G等の高速回線もでてきましたのでストリーミングサービスでもハイレゾ配信が当たり前になって行くのでしょうね
書込番号:23532113 スマートフォンサイトからの書き込み
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AK4499EQ に新機種登場です。
中華製USB-DAC Singxer SDA-6 (ヘッドホンアンプなし)
Advanced ハイエンドバージョンで、フェムトクロック CCHD- 957
4chフルバランス Full DC クラスA ディスクリート回路、FPGA波形補正処理
(non-loop negative feedback output)やMUNDORFフィルムコンデンサーを採用
+
これに高級ACケーブル、オーディオヒューズ、10MHzクロック入力で楽しむ
>fmnonnoさん、こんにちは
KDL-55HX950 からの乗り換えになりますと、HDMI 2.1 - 48Gbps 対応した来年のモデル
X900H の登場待ちか、X950 の対応モデルになるでしょうか。今年は我慢かな。
KJ-49X8500H の購入検討時に、HDMI 2.1 モデルを検討したとき、
LG 2020年モデルは HDMI 2.1の表示トラブルで、ヒドイという外国のレビューを見ました。
BRAVIA 2020年モデルだけか分からないですが、
ほとんどジッターレスの自作サウンドプレイヤーでChromeCast Built-inで音楽を鳴らすと、
フルデジタルアンプの前段にあるDSPでバーンイン現象が起きて、映像は高画質に。
パネル用のスクリーンバーンイン映像よりも、DSPをしっかりバーンインすると良くなります。
フルデジタルアンプの前段にあるDSPは、映像処理でも使用している。
ジッターレスに近いサウンド出力でDSPをバーンインできる。
SONYさんが気にして製造時にDSPのバーンインをしっかりやってくれたら必要ないね。
書込番号:23586795
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>hiro.coolverse.jpさん
こんにちは。あれからAKは工場火災の影響か
高値止まりなので、4499EQは入手できてませんが
4497EQのモデルは入手し、バランス接続でアンプ接続してます。
書込番号:24197511 スマートフォンサイトからの書き込み
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スピーカー > FYNE AUDIO > F300 [ブラックアッシュ ペア]
2019年10月頃から使い始めて半年経過しています。
上品な音になるまで、我慢でしたね。
USB-DAC 中華製 Singxer SDA-2C AK4497 のエージングに時間が掛かりすぎでした。DACの前に入っているI2SのFPGA波形補正が不安定だったみたいで、音質が安定していなかったような状態で、AKM DAC の限界だろうか、気持ち悪く不愉快な感覚が続いていました。普通のAK4497のUSB-DACと明らかに違う性能を感じられて、気持ちよくなりました。
静かな音量でも、100万円以上のスピーカーに近いような不思議な感覚になり、気持ちよくセッティングできているのだろうと感慨深く思います。しかし、Denon DA-310USB とは相性が良くない。DA-310USBでは高域の歪みを少し感じやすく、音は気持ち悪い。
※SPケーブル AUDIO YAMATO製 T-4S6 1.5m バナナプラグ
※RCAケーブル AUDIO YAMATO製 SOFTEC MIC CORD 2.0m
※Denon PMA-600NE, Singxer SDA-2C, FYNE AUDIO F300, MinorityClean 28, Bug head 11.84
1点
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