ARIUS YDP-164B [ブラックウッド調]
- 電子ピアノのエントリーシリーズ「ARIUS」の最上位モデル。同シリーズで唯一高さ調節可能な椅子が付属する。
- グランドピアノ「CFX」を熟練の調律師が最良な状態に調整してサンプリング。 力強くきらびやかな音と豊かな低音の響きが特長。
- 「グレードハンマー3鍵盤」搭載。独自の3つのセンサーが鍵盤の動きを細かく正確に感知し、グランドピアノらしい演奏感を再現する。
電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-164B [ブラックウッド調]
【困っているポイント】
お店で試奏したときには気になっていませんでしたが、自宅で弾いていると打鍵音が気になります。
自分の弾いた音にカタカタと常に音がついてくるのがとても煩わしいです。
ピアノは子供の頃8年程習っており、当時はアップライトピアノを使っていたので電子ピアノを所有するのは初めてです。
子供がピアノを習い始めたのをきっかけに電子ピアノを購入しました。
【使用期間】
2日
【利用環境や状況】
戸建ての1階部分に設置
住宅密集地なのであまり大きな音は出せず、日中でヘッドフォンなしなら音量は時計の針の12時あたりに設定
夜間でヘッドフォンありなら時計の針の2時くらいにしています
【質問内容、その他コメント】
電子ピアノは打鍵音がうるさい、というのは知っていましたが、この機種が大きいわけではなくほかもこんなものでしょうか?
もしくは、クラビノーバなど上位機種であれば幾分マシなのか、どちらでしょうか?
また、打鍵音はヘッドフォンありなし関わらず気になるのですが、付属のしょぼいヘッドフォンをよいヘッドフォンに変えればマシになりますか?(ヘッドフォンからも打鍵音が聞こえているのであればヘッドフォンの品質は関係ないですよね)
初心者なので投稿にわかりにくいところがあったらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24179711
7点
>mikuffyさん
> この機種が大きいわけではなくほかもこんなものでしょうか?
早速家電量販店で確認しました。
確認した機種は以下です。
YAMAHA:YDP-164、YDP-S34
KAWAI:CA49、CN29
Roland:RP701、RP501R
CASIO:AP-470、PX-770
結論から言うと、YDP-164は平均的な打鍵音でした。
順番的には
(小さい)CA49 < CN29 < YDP-S34 ≦ YDP-164 < RP701/RP501R <AP-470/PX-770(大きい)
個人的には特に気になるレベルではありませんでしたが、気になる人には気になるのかもしれません。
メーカとしてはKAWAIの製品が小さいように感じました。
> もしくは、クラビノーバなど上位機種であれば幾分マシなのか、どちらでしょうか?
CA49とCN29とでは価格に比例していましたが、YAMAHAがどうなのかは分かりません。
店頭で、電源オフで確認されてみたらいかがでしょうか。或いは店員に確認するとか。
ご参考になれば。
書込番号:24180261
![]()
5点
ヘッドホンからは打鍵音は聞こえないです。
ラインアウトから録音してみるとわかります。
一般的には、ヘッドホンしてても外の音は聞こえますし、ヘッドホンの音が漏れることもあります。
価格の評価も、ヘッドホンは、外音遮音性、音漏れが項目にあります。
密閉型の側圧強いのとかだと、打鍵音は聞こえにくいかも。逆に、側圧強いのは痛くなるので長時間は辛いかも。
ヤマハは高いから静か、ではないです。
割と音は大きめです。
書込番号:24180336 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>みっどぼんどさん
わざわざ店頭で確認してくださったのですか!ありがとうございます。
打鍵音はこれが平均的なんですね。お店では音量も大きく周りもうるさいので打鍵音は選ぶ基準にまったく入れていませんでしたが、今となっては興味深いです。
買い替えはまだまだ先になりますが、カワイやヤマハの上位機種なども機会があれば試してみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24180777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MA★RSさん
なるほど、しっかり密閉できるタイプのものであれば少しは気にならなくなりそうですね。
しっくりくるものをお店でいろいろ試して探してみたいと思います。ありがとうございます!
書込番号:24180785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mikuffyさん
>mikuffyさん
マンションではなく一戸建てにお住まいで本当に良かったですね。
打鍵音は機種で決まり、ご購入後はどうにもなりません。
打鍵音問題とヘッドホンは全く関係ありません。
価格コムでは、売り場で音量を最小にし、ffのオクターブ多重和音やスタカートの連打での打鍵音ご確認を、お願いしてきたので残念です。
上位機種CLPの鍵盤がグランタッチエスになり、GHXやNWXよりは打鍵音はましになりましたが、KAWAICA49に比べだいぶ打鍵音は大きく、ROLAND PHA50鍵盤に比べても多少打鍵音は大きめです。
一戸建てにお住まいなのでよそのお宅からの打鍵音苦情はなさそうです。同居のご家族がどの程度打鍵音を嫌われるかが心配です。
YDP164をリビングルームではなく、家の中で他の部屋と最も離れた部屋やウオ―クインクローゼットに移し、防振マットなど敷かれる?
ご家族が打鍵音に聴き耳をお立てにならないよう、洗濯乾燥機等回しながら練習なさる?騒音は、洗濯<脱水≒打鍵音<乾燥位?
それでもご家族が打鍵音我慢ならん!の場合は、YAMAHA,KAWAI,KORG,CASIOのモデルチェンジを待って、打鍵音が静かで教則本準拠模範演奏内蔵曲が多い機種にお買い替えになる?新規購入機種代金―YDP164下取り価格が有利になるように、複数の楽器店に打診し比較なさる?
YDP164は400Lクラス冷凍冷蔵庫と同じくらい高額なお買い物なので、手放すのはもったいないから元が取れるまで使ったら、というあたりに落ち着く?
同居のご家族の心証を損なわず、ピアノを楽しんでいただけることを祈ります。
書込番号:24181560
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ARIUS YDP-164B [ブラックウッド調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/06/10 20:03:46 | |
| 7 | 2020/03/24 23:43:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








