eKクロスの新車
新車価格: 174〜210 万円 2019年3月28日発売
中古車価格: 50〜260 万円 (425物件) eKクロス 2019年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 10 | 2024年5月7日 19:50 | |
| 8 | 2 | 2022年10月14日 17:36 | |
| 30 | 11 | 2021年9月12日 15:46 | |
| 13 | 4 | 2021年2月15日 20:14 | |
| 4 | 1 | 2021年2月13日 04:43 | |
| 12 | 5 | 2021年2月16日 11:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル
妻の車が購入から12、3年ほど経過し、そろそろ税金も重加算が来るのではと怯えています。今はスズキのリッターカーに乗っていて、車を買い替えるなんて考えもなく、3月には車検も通してしまいました。
4月で、家のローンが完済したので、これを機に妻の車を新しくしようという気運も高まってきて、色々と物色していましたが、スズキはもうたくさんだし、ダイハツはあんなことがあったしで、日産デイズか三菱ekクロスに的を絞りました。
先日、三菱のディーラーにふらっと入店して、色々と話を聞き、ザックリと見積もりも取ってみました。
そのときに、営業の方にモデルチェンジについて質問してみましたが「我々もわからないのです」と言われてしまいました。
ekクロスを何年も前から狙っていたわけではないので詳しくはわからないのですが、現行が2019年モデルということは、そろそろフルモデルチェンジが噂されても良いような気がします。
当方としては、妻の車が車検を通してしまっているので、もう少し乗ってみて様子を見ながら車を買うかどうか考えるか、それとも思い切って買ってしまうか、というどっちつかずの考えですが、買って一年もしない間に旧型になるのも癪だなぁ、でも、現行モデルがカッコいいので、新モデルが逆にカッコ悪かったからどうしよう、などと余計な心配をしています。
関心がある方は、実際のところどのように見ていますか。いろいろな意見をお聞きできたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25724222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
重加算と言いますが、自動車税が5000円前後、重量税で6000円前後増えるだけで大した額では無いですよ。
ekクロスもまだ5年目でFMCなんてまだ数年先ですよ(今の三菱にFMCする体力が無い)。
今買うならデリカミニ(ekクロススペースのフェイスリフト仕様)じゃないですかね。
書込番号:25724238
4点
個人的にはまだまだフルモデルチェンジは先だと思いますよ。サイクルとしても早すぎます。
ありえるとするなら生産終了くらいでしょう。(このケースはこの車種だと考えにくいです)
末端の営業職は勿論、営業所・販売会社まではっきりとしたフルモデルチェンジの情報が流れてくるとしたら、情報公開ほぼ目前の段階です。
それよりも先に車系のメディアが騒ぎ立てるでしょう。
予想するとしたら生産絞り込み、停止、新型発表のどれかが情報として流れます。(流れ方は車種・人気によって異なります)
軽自動車の場合は規制が厳しい分、乗り味がかなり違いますので、購入までに余裕があるなら乗り比べすべきだと思いますよ。
凄く良い車種が発表され、人気が出れば納車まで年単位。価格も上がるでしょう。
悩みすぎても買えませんので、欲しいがピークになったらさっさと交渉に入るのが吉だと思います。
書込番号:25724248
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5点
兄弟車の日産デイズのモデルチェンジ時にはeKクロスも揃ってモデルチェンジするでしょう。
時期は分かりませんが。
また、日産デイズはe-POWER搭載モデルが噂では追加されるようで、FMCもまだまだ先になりそうな感じです。
ただ、eKクロスとしてでは無く、流れ的にeKクロスEV(車名は変更になるかも)一本になるかも知れません。
>買って一年もしない間に旧型になるのも癪だなぁ、でも、現行モデルがカッコいいので、新モデルが逆にカッコ悪かったからどうしよう、などと余計な心配をしています。
この気持ちよく分かります。
車は高い買い物なので、そうちょくちょく代替えなんて出来ませんし。
書込番号:25724336 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
〉スズキはもうたくさんだし、ダイハツはあんなことがあったしで、日産デイズか三菱ekクロスに的を絞りました。
ダイハツは量産車のスペックなど偽る偽装はしてませんが、明らかな偽装して量産車を出荷した三菱・日産を選択するのですか?
書込番号:25724425 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ダイハツは量産車のスペックなど偽る偽装はしてませんが、明らかな偽装して量産車を出荷した三菱・日産を選択するのですか?
確かにダイハツは検査の不正はしましたが、小型商用車以外は全て問題無かったようです。
三菱・日産は明らかな燃費改ざんをしていましたね。
書込番号:25724480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブラックローズさん
昔と違って昨今のフルモデルチェンジは長期化してるので5年はないです。
なので長くなるなら出たてのスペーシアかN-BOXがお勧めですね。
またはEKならEVも予算オーバーかも知れませんが良いです。
車検も取ったばかりで時間もあるのでじっくり検討してみては。
書込番号:25724485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれは2019年のこと。前車の車検を終え、その時点では買い替えはまったく考えていなかったものの、1カ月後に発売されたばかりのekクロスが目に入りました。それから気になって仕方無かったので、近くのディーラーに電話で試乗予約し、三度の交渉で下取りを少し上乗せしてくれたこともあり、1カ月後に契約しました。支払った車検代はもったいないなあと思いましたが、結果は良かったと思っています。
書込番号:25724540
3点
程度問題だけど不正をしてないメーカなんて無いよね。
ただ軽自動車ならスズキかダイハツかホンダの方が出来が良いよ。
売れてないメーカにはそれなりの理由があると思う。
書込番号:25724655
5点
先の人もコメントされていますが、フルモデルチェンジはまだまだ先のことでしょう。e-Powerの追加も噂されていますし。
またekクロススペースを大幅にフェイスリフトしたデリカミニが前年比、約3倍弱まで販売台数が増えています。
ekクロスは2023年11月に変更がありましたが、三菱は
二匹目のドジョウを狙ってそのうち大幅にフェイスチェンジしてくるかもしれませんし、現行型が気に入っているのであればどちらにせよ、早めに購入した方がいいと思いますね。
書込番号:25725704 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
返信をくださった皆様、様々なご意見誠にありがとうございました。
正直、こんな駄問に、こんなに返信をいただき驚いています。それぞれのご返信に個別にお返しすることはちょっと難しいので、総合してお返事させて頂くことをお許しください。
ディーラーに行って、冷やかし半分で試乗車を見せてもらったり、見積もりを取ったりした翌日には、営業の方から早速電話をいただきましたが、今すぐには決断できないから、とやんわりお断りはしています。
また、ホンダやダイハツなども見るだけはみてみようかなとも思いました。
本命は今でもeKクロスなのですが、昔スペースギアに乗っていたこともあり、デリカミニにも興味が湧いてきました。
とりあえず、熟考してみます。皆様本当にありがとうございました。
書込番号:25727409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル
先週.ekクロスの特別使用車を契約しました。
オリパラナンバーギリギリだったので、黄色ナンバーより納期が1週間程遅れるみたいです。
マイナーチェンジ前で、生産在庫があったので、納車は10月上旬と早いようです。契約された方おられましたら、納期等の情報お待ちしています。
書込番号:24354983 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Ya-77さん
もう白ナンバー終わりなんですか。
残念です。
書込番号:24760662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Ya-77さん初めて
もうそろそろ納車ですかね?
私は(女房の専用車)は8月1日納車でした。
私はプリウスPHVです。10万キロ越えました。
eKクロス 2019年モデルっておかしくないですか?
eKクロスEV なので2022年じゃないのかな?
なんか型落ちのような感じであまりいい気分じゃないですね
流石にEVの走りは良いですね モーターの出足は最高ですね
それではEVの走りを楽しんでくださいね
書込番号:24964632
0点
自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル
ブリヂストン『ECOPIA EP150』2019年製造 車購入から2年の13000キロで劣化しました。ディーラーのメカニックいわく、たまに発生することらしく青空駐車と走行距離の原因だろうと見た目だけで大丈夫と言われましたが、気になるので安売りしていたミシュラン エナジーセイバー4にかえました。
それにしてもBSタイヤ劣化早いよ
6点
>toshuakxさん
ディーラーは、2枚目の画像にあるトレッドの深い傷を見ていても、大丈夫って言ったんでしょうか?
この傷とヒビでは怖くて乗れませんよ。買い替えて正解ですね。
書込番号:24335481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
駐車場付近にコンプレッサーなど電気機器はありませんか?
オゾン劣化のように見えます。
BSはトレッド両サイド付近のパターンの溝が浅く、早期にウェット性能に対する不安感を抱くようになってるのも気になります。
書込番号:24335493 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
外側だけにしか見られない…かな?
背の高い車でスピード高めでコーナーリングする傾向のある人はよくある現象。
書込番号:24335530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは、
細かなシワ状のところは乗り続けても問題ないと思いますが
亀裂のところは深そうなので交換した方がいいでしょう。
書込番号:24335562
0点
>ECOPIA EP150
純正装着タイヤ(購入時についていたタイヤ)のEP150の劣化が早いということは、ここ(価格.com掲示板)でも度々スレ立てされています。
>2年の13000キロで劣化
そうですね。
他の方も同じような状況です。
このタイヤのもっている性質のような感じでしょう。
書込番号:24335583
3点
ディーラーは深い傷は見ていないだろうね。
見てたら交換を勧めるだろうからね。
書込番号:24335587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 使用用途は?
⊂)
|/
|
書込番号:24335627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>toshuakxさん
それほど減ってはいないしスリップサインも見えていませんので、使えたのでは?
書込番号:24335662
1点
これってじゅりえ〜ったさんも指摘しているけど運転方法じゃないですか?
ハイトワゴン用のタイプC(今は無い?)にすれば宜しいのに! エコピアって腰砕け感凄かったですよ。
書込番号:24335742
3点
みなさんご意見ありがとうごさいます。
スピード高めでコーナーリングする傾向にはないですね
ミシュランにかえて腰砕け感はなくなりました
まだ使えた感はいなめないですが事故したりしパンクするかもと思いながら運転するなら3万で安心感を買えるならと思って変えて成功でした
書込番号:24336217
4点
〉スピード高めでコーナーリングする傾向にはないですね
それは「自称」ってだけ。
ロールを一切させないコーナーリングって現実には難しい。
腰砕けというのも、ロール中。
ま、そういうのもあるって事で…
書込番号:24338182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル
左ドアポケットにある車検証入れのフタって
取れましたっけ(・_・;?
昨日横に人乗せたら
「なんか取れたよ」
って取り出されたのが、車検証入れのフタでした(・・;)
フタの下側にツメが折れたようにも見える箇所があるのですがハッキリしません。
営業マンに問い合わせたところ
「現行型(R2〜)のヤツはスペースX共々外れるようになってますが、元年のヤツはどうだったかよく覚えていないので確認します。」
と確認待ちです。
なんか開閉はしたけど外れるようにはなっていなかったような気がするんですが…
書込番号:23967619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FUJIっ子さん
適当に過去のレビューなんかを見てみました。
2019年5月の記事だと外して写真撮ってるようなので外すことも可能なんじゃないでしょうか
「なんか取れたよ」
こういう言い方する人ってなんか苦手です。
書込番号:23967742 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>岩ダヌキさん
ありがとうございます。
取り外しはできるみたいですねよかったです。
イヤ車検証の入れ物が 取説 ナビの取説 点検簿などなどで厚みがまぁまぁあり、ドアを閉めた時に内側から荷がかかって外れたようです^^;
取り付け方が悪かったんでしょうね。
写真の方の車検証の入れ物黒なんですね(自分のは赤です)
>「なんか取れたよ」
こういう言い方する人ってなんか苦手です。
本人に言っときます^^;
ありがとうございました。
書込番号:23967837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FUJIっ子さん
>本人に言っときます^^;
いえいえ、言わなくてけっこうです。
身近に、皿などを不注意で割っておいて「割れたよ」って言うような人がいるのでなんか苦手になってしまいました。
お皿が自ら動くことはないのだから、正解は「割ったよ」ですよね。。。
書込番号:23967889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>岩ダヌキさん
あーそういう意味ですね(笑)
いちおう当人の名誉のために書いておきますが、クルマに乗ってドア閉めた時から なんか足に当たっていたらしく 暫く我慢していたらしいのですが、見たらなんかフタが浮いていたらしくちゃんと留め具を外してから外れかけていたフタを取り上げてくれました^^;
なので「取れたよ」で正解にしといてください。
書込番号:23968765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル
エンジン始動後、さあ走り出す時に毎回『ETCカードが挿入されていません』とか『携帯電話が接続されていません』とかの音声→要らないので。
ディーラーさんに設定変更をお願いしましたが片方だけしか無くならず。
自分でやるかと。つい人任せにしてしまいます。
それにしてもek Xは自転車の様に乗りやすく良い車です。
頭上空間も充分だし安定走行してくれます。
書込番号:23962248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ek デブリンXさん
で、本来の質問ですが、『携帯電話が接続されていません』はナビが出しているので、ナビの設定から。
『ETCカードが挿入されていません』『ETCカードが残っています』はETCから出ているので、ETCの設定変更で出なくなると思います。
ナビ、ETCの機種が分かりませんので、それぞれの取説を見てください。
書込番号:23962997
3点
自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル
T 4WD乗りです。
購入して1年半、走行距離15,000kmぐらい。最近気になる現象が2つ出ています。
1.ブレーキをかけたときに、常にではないけどキーって音が出ることがある。
ブレーキ踏んでいる時に常に出るわけでもなく、ブレーキング初動で出ている印象。
出ない事もある。寒い時に出やすいような気がする。
2.走行中、アクセル踏まずに惰性で走っている時に「キーン」という音が出ることがある。
アクセル操作でこの音は止まる。音からして、電気系統の音のように感じる。
いずれもディーラーで相談しましたが、1.はブレーキ周りをクリーニングだけしたものの、結局は両方とも様子見ということに。
2.については、他の同様な事例を調べてもらうことにしてます。
皆さんの愛車ではいかがですか?
原因や対処法などの情報をもしお持ちでしたら、ご教示いただけると幸いです。
2点
主さんの車種には乗っていませんがブレーキパッドの特性についてです。
ブレーキパッドは摩材が制動性能の高い物ほど「キー」と言う鳴きが出ます。物理的にどうしようも無いです。
鳴くとのクレームを受けると車屋さんは、ブレーキが効かなくなる事を承知で鳴きを押さえたパッドに交換するのが通常です。
お気持ちは理解出来ますが、鳴いてても良いので効いた方が良いのでは?と思います。
勿論、個体差で同車種でも鳴かない個体もあるでしょうが。
もしくは社外パッドで鳴きを押さえつつ効きを向上させた物も有ります。 それでもダストは増えるんですけどね。
書込番号:23961245
5点
私はek X Gの2WDを購入しもうすぐ1年です。
毎日30km位走りますがブレーキの音で気にした事はありません。
音よりもブレーキの踏み方次第でタイヤがスリップしたり雪道でロックした様に感じる時があります。
車が止まる直前です。
車も機械なので完璧ではない気がします。
書込番号:23962209 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JAZZ-01さん
ご反応有難うございます。
おっしゃる通り、音が出ても効いた方が良いですね。
制動については購入後から何も不満が無いのですが(むしろ扱いやすくて自分には丁度いい)、
ただ、以前は出て無かった音がいつからか時々出るようになって、音の起こる原因が故障の前兆でなければいいなという心配から投稿させていただいた次第です。
引き続き様子を見る事にします。
>ek デブリンXさん
ご反応有難うございます。
そうですか、音は鳴りませんか。
今年はコロナで雪遊びを自粛しているので雪道を走れてませんが、
昨年の長野県の志賀高原での走行の経験からして、ブレーキで怖い思いをしたことがないです。
ただ、止まる直前の低速走行時に何かの制御が介入して、自分のブレーキ操作以外による制動がかかったように感じることはあります。
そういうものだって慣れてしまったのであまり気にならなくなりましたが。
書込番号:23962398
1点
「音がいつからか時々出るようになって・・・」時々なら問題ありません。
しかし、ブレーキを踏み始めからずっとなり始めたらパッドの寿命です。
摩耗によってパッド内に仕込んであった金属が露出しブレーキディスクに干渉し音を出して交換時期を知らせます。
ブレーキの制御の介入の確かめ方ですが、ABSのヒューズを抜くだけで試せないでしょうか? 安全設計でABSが死んでもブレーキは死なない設計になってますので安心して試せますよ。
制御(ABS)は同じメーカーの車でも賢さが異なると思います。
書込番号:23963664
0点
主さん
亀ですが 同じくTの4WD乗っています。
ブレーキの鳴きですが、乗り出し端にちょっと鳴きますが、これは自分はブレーキが冷えている時特有の音だと解釈しています。
昨今のブレーキのパッドって 昔と違い制動力をある程度重視してあるためけっこう音が出るみたいです。
昔は鳴きを気にされる場合が多く 軽とかは制動力よりも鳴きを抑えるように作られていたと聴いたことがあります。
あと惰力走行時の異音(?)ですが、自分は耳が悪くてたぶん聞き取れていないのかもしれませんが、特に不具合も感じていないのでヨシとします(笑)
上でも言われていますが、所詮は人間の造ったイチ工業製品です。
多少の音は気にしない方が精神衛生上でもよろしいかと思います。
自分も購入からはや1年半経ちますが とくに車体から軋み音が出だすわけでもなく(けっこう荒めに乗っています)思ったよりも柔な作りではないように思います。
ちょっと速めのカーブでも軽らしからぬオンザレール感は大したモノだと思いました。
なのにやはりイマイチマイナーな感じですね^^;
書込番号:23969908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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