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電動パーキングブレーキについて。

2019/07/10 07:52(5ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > eKクロス 2019年モデル

クチコミ投稿数:16件

電動パーキングブレーキをオートモードにて使用するに当たり、感じた事をご報告させて頂きます。オートモードで使用する場合、アイドリングストップは停止にて使用して下さい。理由につきましては、エアコン等でエンジンがかかった場合は電動パーキングブレーキが解除され、動き出す可能性が高いです、ご注意下さい。

書込番号:22788330 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:253件

2019/07/10 07:58(5ヶ月以上前)

どうも。

有益な情報ありがとうございます。
話を反せば、オートモードは使わない方がいいというコトですよね。

書込番号:22788338

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:11件

2019/07/10 08:19(5ヶ月以上前)

この車に乗っているわけではないので想像ですが、
パーキングブレーキって、信号とかの停止時に使うものではなく、そういった用途はオートブレーキホールド機能では
エアコンでアイドリング回転数が上がって動き出したんでしょうね

書込番号:22788375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2019/07/10 09:10(5ヶ月以上前)

ekクロスオーナーです。
「電動パーキングブレーキ(マルPボタン)」は車に乗る時・降りる時に使うもので、アイドリングストップがかかる運転中の停車時に使うものではないのでご注意ください。
運転中の停車時に使えるのは「オートブレーキホールド(AUTO HOLDボタン)」です。「オートブレーキホールド」がオンの状態で「オートストップ&ゴー(アイドリングストップ)」がオンの状態で、エアコン等でエンジンがかかった場合も「オートブレーキホールド」が問題なく維持されることは何度も確認しています。

書込番号:22788455

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29件

2019/07/10 09:50(5ヶ月以上前)

HOLDマーク(緑点灯時)

ブレーキ保持を作動させるには計器盤のホールドマークが緑に点灯するまでブレーキペダルを結構強く踏み込む必要があります。そもそもeK・デイズの電動パーキングブレーキにオートモードは無く、他社のようにシフト操作に連動して作動する自動パーキングブレーキを期待してるとガッカリしますよ。

書込番号:22788504

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2019/07/10 14:16(5ヶ月以上前)

言葉足らなくすみませんでした。オートHOLDモードですが、アイドリングストップとの併用する場合での注意です。なので、アイドリングストップを使用しなければ、本当に役立つ機能で大変便利です。渋滞時の停車や自走式駐車場の登り下りにおいてブレーキから足を離せられる事により負担が減ります。

書込番号:22788873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/07/10 15:13(5ヶ月以上前)

>しゅう00さん
いえいえ、私のekクロスは「オートブレーキホールド」と「オートストップ&ゴー(アイドリングストップ)」を併用しても「オートブレーキホールド」は常に正しく動作しています。
「オートブレーキホールド」がオンの時は「A HOLD」ランプが緑になり、解除されているときはランプが白くなります。
「オートブレーキホールド」と「オートストップ&ゴー(アイドリングストップ)」を併用して、エアコン等でエンジンがかかったタイミングで、勝手にランプが緑から白くなるようでしたら、これらの機能の不具合かもしれません。「オートブレーキホールド」の使用は中止してディーラーにご相談することをおすすめします。

書込番号:22788946

ナイスクチコミ!7


yusuke045さん
クチコミ投稿数:38件

2019/07/10 15:40(5ヶ月以上前)

>しゅう00さん
>kakaku.manさん

オートブレーキホールドとアイドリングストップは併用できないということでしょうか?

試乗したとき、
@オートブレーキホールド使用中に
Aアイドリングストップした場合
Bブレーキを離すとすぐにエンジン始動(アイドリングストップ解除)

でした。
ブレーキを離してもアイドリングストップが継続することもありましたがほとんどの場合エンジンがかかっていました。

それでオートブレーキホールドとアイドリングストップは併用不可なのかなと思ったのですが…

書込番号:22788986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2019/07/10 17:49(5ヶ月以上前)

>yusuke045さん
「ブレーキオートホールド」と「オートストップ&ゴー(アイドリングストップ)」は併用できています。
確かに走りだしのエアコンの電力使用量が多い時は、「ブレーキオートホールド」ボタンがオンの状態で、ブレーキを踏み込んで「ブレーキオートホールド」が緑色のオンになるとアイドリングストップが解除されることがあります。あくまでも推測ですが「ブレーキオートホールド」も電力を使用するためかと思います。
エアコンの電力使用量が安定してきたら、アイドリングストップ後に、「ブレーキオートホールド」によるブレーキをかけても、アイドリングストップは継続しています。

書込番号:22789142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:47件

2019/07/10 17:54(5ヶ月以上前)

ん?ブレーキのオートホールド機能はアクセル踏まないと解除されまないって営業マンから説明されましたよ(・_・;

書込番号:22789154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2019/07/10 21:48(5ヶ月以上前)

症状としてご報告します。

条件1: アイドリングストップON (規定値はアイドリングストップはONです)。

条件2: エアコンを使用。

条件3: 電動パーキングホールドを使用する。(レバー下のボタンを押す)。

信号待ちにて、ブレーキを踏むと電動パーキングが作動し足をブレーキペダルから離す事が出来ます。

1.電動パーキング作動中。
2.アイドリングストップにてエンジン停止される。
2.室内温度上昇エアコン作動の為、エンジンが始動。
3.電動パーキングが解除されクリープ現象となり走り始める。

こんな感じです。

週末に1か月点検ありますのでディーラーにて確認致しますので、しばらくお待ちください。
追ってご報告させていただきます。

書込番号:22789683

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:8件

2019/07/10 23:16(5ヶ月以上前)

マニュアル

>しゅう00さん

電動パーキングブレーキと、ブレーキオートホールド機能は制御としては別物ですので、ディーラーで説明される時は、装置の名称を正確に伝えた方が良いかと思いますよ。

マニュアルでは、ブレーキオートホールド機能が動作中ではブレーキから足を離しても、アイドリングストップ中ならエンジンがかからないと記載されています。

スレ主さんのクルマの状態はそうではないなら、とにかく危険な状態だと思いますし、そのクルマ個体の不具合か、もしかしてそのクルマの仕様なら大げさに言えば下手をするとリコール的不具合な問題なのかも知れないですね。

書込番号:22789871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2019/07/12 15:29(4ヶ月以上前)

「電動パーキングブレーキ」と「ブレーキオートホールド」

>しゅう00さん
用語が分かりにくくなっていますので、マニュアル通りの用語で整理してみました。
良かったら参考にしていただければと思います。

ご指摘等ありましたらお願いします。

書込番号:22792570

ナイスクチコミ!3


yes_butさん
クチコミ投稿数:33件 すごい起業家セミナーどうですか 

2019/07/15 14:58(4ヶ月以上前)

>しゅう00さん

>1.電動パーキング作動中。
>2.アイドリングストップにてエンジン停止される。
>2.室内温度上昇エアコン作動の為、エンジンが始動。
>3.電動パーキングが解除されクリープ現象となり走り始める。

ハリアーではエンジンが始動され 3.電動パーキングが維持されます。

書込番号:22799475

ナイスクチコミ!0


chicken55さん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/20 21:24(4ヶ月以上前)

オートブレーキホールド中に エアコンが稼働⇒エンジン始動⇒ブレーキホールド解除 になりクリープ走行してしまうということですか

だとしたら非常に危ないですね

オートブレーキホールドの意味ない

来月納車なんですよねぇ〜

心配

書込番号:22810940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:47件

2019/07/21 07:17(4ヶ月以上前)

もし仮に、そういう状況でブレーキホールドが解除されてクリーピングで転がる→自動ブレーキで停まるってならないんですか⁇
まぁ2台目以降に居た場合の話ですが。
自動ブレーキ付きのクルマって今回初めて購入したからマジメな疑問ですf^_^;

書込番号:22811597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/07/21 12:02(4ヶ月以上前)

>FUJIっ子さん
止まりますね。ただしクリープ現象のような微速域は衝突被害軽減ブレーキではなく(FCMは時速10キロ未満では作動しないため)、踏み間違い衝突防止アシストが働きます。もちろん車両相手に試したわけではありませんが、梅雨で生い茂った雑草に何度かブレーキが作動しているので間違いありません。まあブレーキホールドがエアコンのアイドルアップで勝手に解除される現象自体無いので心配ないですよ。

書込番号:22812124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2019/07/23 13:06(4ヶ月以上前)

>しゅう00さん
一カ月点検でディーラーからの説明はありましたでしょうか?

書込番号:22816110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/08/10 20:34(3ヶ月以上前)

調べて貰いましたが問題ありませんでした。他のインプレを見るとシビアに設定されているみたいで実際に購入され、オートブレーキホールドを使用される場合は気をつけたほうが良いと思います。慣れて来れば問題はありませんが。

書込番号:22849341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/08/11 23:03(3ヶ月以上前)

>しゅう00さん
ディーラーが問題ないと判断したのは、しゅう00さんがブレーキオートホールドの使用方法を勘違いしていて、正しい使用方法をディーラーから説明を受けたということでしょうか?

それとも、しゅう00さんは正しくブレーキオートホールドを使用しており、アイドリングストップ解除のタイミングでブレーキオートホールドが勝手に解除されてクリープ現象で発進してしまう現象をディーラーに説明しているにも関わらず、ディーラーとして定型的な検査をしたら問題なかったので問題ないという無責任な対応だったのでしょうか?

なぜ、ディーラーが問題ないと伝えてきたのか詳しく教えてください。

ekクロスや新型デイズのオーナーや購入検討している方々までがこのスレッドを見て心配しているので、何卒よろしくお願いします。

ちなみに私が調べた範囲では、この現象はしゅう00さんのekクロス固有の現象で、他のekクロスや新型デイズで同現象を報告するコメントは見当たりませんでした。

書込番号:22851729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:47件

2019/08/12 06:21(3ヶ月以上前)

こちらにもコメしていましたねf^_^;
昨日(8/11)に納車され、30分ほどブラブラと走ってみました。
ブレーキホールドはかなりしっかりとホールドしてくれていて、まぁ暑すぎてアイストは作動しませんでしたが、コンプレッサー作動でアイドリングが上がった程度ではビクとも動きませんでした。
一応念のためご報告します(^ω^)

書込番号:22852104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2019/08/12 13:19(3ヶ月以上前)

診断機及びサービスマンの乗車チェックにおいて問題なしとの回答です。

ただ、僕が体感したのは、

1. ブレーキホールド(白色から緑色)へ変わり、エンジン停止。
2. 直ぐ後ブレーキペダルを離した時(緑色から白色)へ変わりエンジン始動。
3. フレーキホールドが解除された。
4. クリープ現象で少しずつ前に進む。

モータージャーナリストの感想を見ますと、アイドリングストップからのエンジン始動が比較的頻繁に
始動しやすいとの報告があります。

ブレーキを離して直ぐのタイミングで、色は白色から緑色に変わったが、
ホールドされていない(まだホールド用モーターが動いていない)ので感じたのだと思います。
一呼吸おいてブレーキから離すとちゃんと止まってますから。(電動パーキングの構造がどの様に成っているのか判らない。)

非常に説明が難しいのですが、設定が変わっていなければ、乗っているうちに、感じる事があるかもしれません。

以上です。





書込番号:22852805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/08/12 14:30(3ヶ月以上前)

>しゅう00さん
「ブレーキを離して直ぐのタイミングで、色は白色から緑色に変わった」これは誤ったオートブレーキホールドの使い方です。

オートブレーキホールドは、ブレーキペダルを深く踏み込んで緑点灯を確認した後にブレーキペダルから足を外します。

正しい使い方をした際も、勝手に白点灯に変わってクリープ現象で発進してしまうのでしたら、ディーラーではらちがあかないと思いますので、三菱自動車のお客様相談センター(0120-324-860)に問い合わせし、ご相談されることをおすすめします。

また、混同されているようですが、オートブレーキホールドはブレーキ力を保持する機能で、電動パーキングブレーキとは別の機能ですので、ご確認をお願いします。

書込番号:22852919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2019/08/14 16:11(3ヶ月以上前)

>ブレーキホールド(白色から緑色)へ変わり、エンジン停止。
>直ぐ後ブレーキペダルを離した時(緑色から白色)へ変わりエンジン始動。
>フレーキホールドが解除された。
>クリープ現象で少しずつ前に進む。

なぜこの内容を1で書かなかったのですか?
事実ならリコールレベルの不具合です。しかし、そもそも電動パーキングブレーキとオートブレーキホールドの違いさえ認識出来ていない不勉強な状態で製品に難癖をつけるのは、客観的に見て装備品の特徴を理解することなく誤った使用で怖い思いをして言いがかりをつけている姿にしか見えませんでした。もちろん上記の現象が事実である可能性も否定できませんが、都合よく付加情報を後出ししたことでその信頼性は大きく下がったと思います。
新型デイズ・eKは日産自動車が初めて自社開発した、不器用ながら全力で作り上げたとても面白い軽自動車で、ワゴンRやN-WGNのように上手にまとまったいわゆる「いいクルマ」ではありませんが、こんな事実無根の言いがかりは1オーナーとして非常に不愉快です。

書込番号:22857298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:47件

2019/08/14 17:03(3ヶ月以上前)

ちょっと納得できる(した?)事案がありました。
感覚としては

停車する→同時にアイスト(ブレーキペダル踏んでます)→ブレーキペダルから足を離すというより力を緩めると→アイスト解除→エンジン始動→同時にブレーキホールドが解除→クリーピングが始まる

って流れが今日多々ありました。

ちょっと違和感があるのが、普通にアイストが作動する時って 停車ちょっと前(確か15キロ以下で作動)のはずが、この現象が起こるときは、停車と同時にアイストが作動するんですよね。

さらにアイスト中でも、更に強くブレーキペダルを踏むと アイストが解除されちゃうことも多々確認しました。

今日はヒマで、約12時間ほど走り回って確認したので間違いないと思います。
Dがお盆休みってことと、自分的にはそこまで大騒ぎするような事案でもないので

もーちょい様子みて1ヶ月点検あたりでちょっとDに言ってみようかと思います。

書込番号:22857385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:47件

2019/08/14 17:16(3ヶ月以上前)

ちなみに 自分はODB2でレーダー探知機をつないでいたのでまずそこを疑いましたが、ODB2アダプターを外しても、現象は治りませんでした。
このODB2アダプターでもちょっとトラブルがあるので こちらは来週にでもメーカーに問い合わせしてみますf^_^;

書込番号:22857403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/08/14 19:19(3ヶ月以上前)

>FUJIっ子さん
分かりやすく説明していただきありがとうございます。
メーター内のブレーキオートホールド表示灯の動きは以下の通りでしょうか?

停車する<<緑点灯?>>→
同時にアイスト(ブレーキペダル踏んでます)→
ブレーキペダルから足を離すというより力を緩めると→
アイスト解除→エンジン始動→
同時にブレーキホールドが解除<<白点灯?>> →
クリーピングが始まる

緑点灯を確認したらブレーキペダルから足を外すのが通常の使い方ですが、ブレーキペダルから足を外さず緩めるというレアケースで、勝手にオートブレーキホールドが解除されるという現象を見つけられたということでしょうか?

私のekクロスもアイドリングストップに関して同じような挙動を確認していますが、緑点灯を確認したらブレーキペダルから足を外す通常の使い方をしていますので、オートブレーキホールドが勝手に解除されたことは一度もありません。

また、1ケ月点検で、アイドリングストップの挙動が不自然なので改善して欲しいという要望は出しておきました。

書込番号:22857592

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クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:47件

2019/08/15 07:55(3ヶ月以上前)

>kakaku.manさん
どーもです。
メーター内のパイロットランプですが

停車前→白 停車(ブレーキペダル踏んだまま)緑 なんですが、ここからがちょっと別れます。
少し意識して、優しめにペダルをリリースするとそのままホールドが維持されますが、ちょっと雑に(自分の癖で、ブレーキペダルが足を離すときに、引きずるというか、足の裏で少しペダルを撫でるように離すときがあります)→このときはほぼほぼホールドが解除されます。

ホールドが解除されちゃうのは、もしかしたら自分のこの癖も原因かなと思いますが、それより気になったのがやはりアイストの作動するタイミングがおかしい場合があり(停車と同時にアイストが作動する)この時はどんなに丁寧にペダルをリリースしてもホールドが解除されるし、さらにそのまま軽くブレーキペダルを踏み込むと アイストも解除されます。
まぁ自分的にはそこまで大騒ぎするようなものではないってのは、ブレーキホールドにまだ慣れていないため、結局ペダル踏んだままの状態が多いからなんですがねf^_^;
1ヶ月点検の際にって言いましたが、盆休み明けに残っているDOPの取り付けのために入庫するのでその時にDで確認してもらいます。

書込番号:22858534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:47件

2019/08/15 07:57(3ヶ月以上前)

捕捉

意図せずにブレーキホールドが解除された場合でもパイロットランプは正確に作動して、ちゃんと白になります。

書込番号:22858537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:47件

2019/08/15 08:05(3ヶ月以上前)

>kakaku.manさん
たぶんkakaku.manさんのようにちょっとでも気をつけてペダルをリリースすると大丈夫なんでしょうが、やはり今までのアナログなクルマの感覚のままだとちょっと合わないのかな?とも思います。
なにぶんにも自分にはハイテク過ぎるクルマなので、まだまだ何が正解なのか全く解らない状態ですf^_^;

書込番号:22858546 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2019/08/15 09:53(3ヶ月以上前)

>FUJIっ子さん
大変丁寧にご説明いただきありがとうございます。

私の場合は、youtubeの動画などを見て、オートブレーキホールドは、緑点灯したらブレーキペダルから足を外すという説明を見ていたので、それが正しい使い方だと思っていました。

しかしながら、改めてマニュアルを確認したところ、マニュアルの記載は以下のようになっており、ブレーキペダルを踏み込むという指示はありますが、ブレーキペダルから足を外すという指示がないことを確認しましたので、オートブレーキホールドは、ブレーキペダルを踏み込んだままの状態でも正常に動作する義務があると考えられます。

よって、正しくオートブレーキホールドの操作をしているにも関わらず、アイドリングストップ解除のタイミングで勝手にオートブレーキホールドが解除され、クリープ現象で発進するのは、事故に繋がる問題であり、メーカ側の責任となる可能性があるのではないかと思います。

ぜひ今度ディーラーにご確認をお願いします。

ディーラーではらちが開かない可能性が多分にありますので、その際は三菱自動車のお客様相談センターに問い合わせをお願いできればと思います。

−−−−−−−−−−−
ブレーキオートホールド機能が待機状態(メーター内のブレーキオートホールド表示 灯 が白色に点灯)のとき、ブレーキペダルを踏んで車両を停止させると、ブレーキ オートホールド機能によってブレーキ力が保持されます。 ブレーキ力が保持されているときは、メーター内のブレーキオートホールド表示灯 が 緑色に点灯します。
−−−−−−−−−−−
急な坂道やオートストップ&ゴー (AS&G)機能の作動状態によって は、ブレーキオートホールドが作動 開始するまでブレーキペダルを強く 踏み込む必要があります。
−−−−−−−−−−−

書込番号:22858713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:47件

2019/08/15 17:19(3ヶ月以上前)

>kakaku.manさん
>私の場合は、youtubeの動画などを見て、オートブレーキホールドは、緑点灯したらブレーキペダルから足を外すという説明を見ていたので、それが正しい使い方だと思っていました。

自分はDで試乗した際に(4月中旬)
「足の小さな女性の方が信号待ち等でもブレーキペダルを踏み続けるのを緩和できるような装置」
と説明されて、 イコールペダルから足を離す(離せる)と認識しています。

まぁ来週くらいに入庫すると思いますのでその時に確認してみます。

書込番号:22859549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1112件Goodアンサー獲得:35件

2019/08/17 23:25(3ヶ月以上前)

客相は車の専門家でもなく、取説を片手に答えているようです(オンラインマニュアルで、検索できるようにしているでしょうが)

詳しい事を聞くと、お待ちくださいと言われ、待たされます(誰に聞いているのだろうか?)。

書込番号:22864246

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1112件Goodアンサー獲得:35件

2019/08/18 22:26(3ヶ月以上前)

ブレーキサポートは足休めのために、あるわけではないです。

上り下りの坂などで、ブレーキからアクセルに踏みかえる際に、車が下がらない(前に動かない)ようにするためのものなので
制限時間があるのでは?

書込番号:22866170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2019/08/18 23:47(3ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
ブレーキサポートとはオートブレーキホールドを意図しているのでしょうか?

「ブレーキサポートは足休めのために、あるわけではないです。」とは何か根拠があるのでしょうか?

メーカーの説明文を見るとオートブレーキホールドは、足休めのための機能だということが分かります。

ekクロスのオートブレーキホールドの説明文は「ブレーキオートホールドON時には、ブレーキを踏んで停車したときにブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持することができます。」となっています。

全く同じ機能のデイズ のオートブレーキホールドの説明文は「踏み続けなくていいから足がラク。ブレーキペダルを踏んで停車すると、ブレーキペダルから足を離してもクルマがブレーキ力を維持。足の疲れを緩和します。」となっています。

「上り下りの坂などで、ブレーキからアクセルに踏みかえる際に、車が下がらない(前に動かない)ようにするためのもの」は、「ヒルスタートアシスト」と呼ばれる別の機能で、説明文は「ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえる間、ブレーキを最大2秒間キープ。坂道発進でのクルマの後退を防ぎます。」となっています。

以上、ご確認をお願いします。

書込番号:22866308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/08/20 18:45(3ヶ月以上前)

二週間後に納車を控えているものです。これらのやり取りを読むにつけ,何か心配になってきました。

総括するとAUTOHOLDの不具合に関するものですが,結論から言って,もっと声を大にして「三菱」のディーラーなり,お客様相談室へ詰め寄った方がいいと思います。ちょっちでも不具合を感じたら,そうすべきです。

この場でああだこうだと言っている場合ではありません。私は,三菱のサイトから,価格コムでAUTOHOLDの不具合について論じられているが,そういう不具合の情報を得ているか尋ねてみました。

返答はAUTOHOLDの不具合の情報はないとのこと。三菱の会社の体質が治っていなかったら,うまく丸め込まれるか,無視される恐れもあります。もっと,「三菱」へアピールするべき問題です。

書込番号:22869353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:47件

2019/08/21 00:06(3ヶ月以上前)

今日とりあえず残りのDOPを取り付けするために入庫しました。
その際にちょっと気になった箇所 まぁ上で言っているような事をいろいろ聞いてみました。
アイスト中にブレーキをちょっと強めに増し踏みするとアイストが解除されちゃうのは仕様とのこと。
ほぼほぼアイスト付きのクルマはこうなるということです。

で 件のブレーキホールドですが、営業マン Dの工場長共に実際乗ってみて再現したのですが、不具合判定はちょっと微妙だという事になりました。
再現はされたものの、正常に作動する場合のが圧倒的に多く、例えば10回のブレーキホールド作動で一回なんらかの理由でオートホールドが解除されたとしても、その程度の比率だとおそらくは気にする人はごく少数(実際自分の購入店とその母体の九州三菱販売)には現在のところそのような不具合(問い合わせ)は無いとのこと。
正直なところ自分もこの程度で不具合だというのはちょっと申し訳ないように思いますf^_^;
まぁ22日まで預けているので、ECUほか点検してみると言ってくれましたからとりあえずDに任せています。

書込番号:22870023 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:47件

2019/08/21 00:09(3ヶ月以上前)

訂正
入庫は今日(20日)ではなく昨日(19日)でした。

書込番号:22870027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


imazimazさん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/28 22:32(1ヶ月以上前)

オーナー歴1か月半です。
アイドリングストップ解除で、オートモードで電動パーキングブレーキが解除?
毎日乗ってますが、そんなことは無いですね。

ブレーキをしっかり踏んでて、オートモードが作用して、アイドリングストップも効いて・・・。
足を話した途端に、アイドリングストップが解除される経験なら多々ありますけど。
ありゃ・・・って感じで、あまり気にしてませんけどね。

いずれにしても、ブレーキが勝手に解除されるような危険な方向に転がるような動作は経験無いです。

書込番号:23014837

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eKクロス
三菱

eKクロス

新車価格帯:144〜179万円

中古車価格帯:109〜198万円

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